【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ56
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ここはロードオブヴァーミリオンIV(通称LoV)の初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。
サブカ問題、煽り荒らしは華麗にスルー、晒しは晒しスレでお願いします。
☆質問をする方へ
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・初めてのプレイなら、必ずチュートリアルをやりましょう。
・初めての方はセンモニ周辺に常備してあるだろう小冊子を熟読してみましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。
☆質問に答える方へ
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者には優しく。底辺の拡大がカード追加への架け橋。
☆新スレは>>970に一任、無理な時は>>970が指名、反応が無い時は>>980に一任
【LORD of VERMILION 4 公式HP】
http://www.lordofv.com/lov4/
ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki
http://www30.atwiki....p/lord_of_vermilion/
※前スレ
【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ55
http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1502742064/ 自分はゴールド帯なんですけど
バトルリザルトでマッチした人合計1000pくらい稼いでるのに自分は800pくらいしか稼げてないのどうなんでしょう?
一応初手不死鳥で荒らしてたり、ちょくちょくマールト一体だけで石割りしたりして圧力かけてたりしたんですけどこれって相方さんの負担ヤバかったりしてないですか? >>171
今はポイントが稼げているかより、勝てているかのほうが大事なので、
ポイントはあまり意識する必要は無いかな
一定のリーグで停滞するようになったら、自分の立ち回りを見直せば良いと思う 勝てばよかろうなのだって感じだからなぁ
極論最後の30Cくらいになったらいくら使い魔落ちても構わないわけだし
相手が撃破1200とかいってても試合に勝てば何の問題もない
だからj時間見て最後の石守り・攻めで躊躇しないことが大事ね なるほど
ついでに質問なんですけどストラスアーツってずっと対象者がストラスアーツの範囲内にいないと効果が出ないんですか?
今まで掛けたあとストラス置いたまますぐに荒らしに行ったりしてたんでよくわかってなかったり >>174
ストラスの円の中で発動した後、対象使い魔は一定時間どこにいても効果状態です
カード裏面・アーツのテキストの所に【フィールド】と書いている場合は発動後、その使い魔を中心に円が出現してその範囲内の使い魔に効果が適用されます
デンスケ・キングアトラス・イザナミ
等がそれです >>171
あなたのプレイ動画でも見ないとなんとも
勝ってればOK、負けてればダメです エリゴス、マールト、ヴァッハ神というデッキ動画を何個か見たのですが
エリゴスでは無くてマールトから出した方がいいパターンというのが
良くわかりません。
エリゴスではなくマールトから出した方が良いパターンってどういう状況なので
しょうか? >>177
エリゴスに対してカウンターしてきた使い魔に対応するすべが無く、マールトなら対応出来るときです
具体的には50コス程度の○にカウンターされ、自タワーで□を用意できない等
30○に対して50○カウンターは現実的な重さでかつ、30○のプレイヤーの後続はまず間に合いません。
加えて、マールトツクヨミベルダンディー辺りの50○がまともにマウント取れるとそのままゲーム終わるレベルの破壊力があります。
これらに対してエリゴスで防衛するのは無理です。
ですので、敵の中コスにしっかり対応出来るようにこちらも初手でマールトをぶつけるべき場面があるのです
とは言ってもお互いの相方の絡みでなんだかんだ誤魔化せたりするし、初手のエリゴスは強いのでほぼエリゴススタートでしょうね。
初心者帯だけでなく上位帯でも、序盤は軽い荒らしが最強なので エラトマのダメージ上乗せには3体までの制限があるようですが、ファーヴニルのセフィアップSにも上限とかあるんですか? 確か3体上限だったような
2体+ギアロだと3体よりも速いとかだっけ オトタチバナを活躍させたいんですが、このカードは厳しい部類なんですか?
太乙辺りと組ませて大型に繋ぐ使い方を考えていたんですが なぜ人は
調べて書き込んでるのに
確か〜という言い方をするのか >>182
4040大型で序盤のタワー戦こなせるならご自由にどうぞ いいぞ
つっても基本は1-5周回で集まるでしょ
良ければロブもやってってくれよな >>182
無難にアトラスカリマと組めば完成は強いぞ
タワー戦と集団戦の難易度は高めだけどね 昨日初めてLOV4をプレイした(LOVシリーズはLOVAのみプレイ)初心者なのですがいくつか質問をさせて下さい
1.初心者でここを読んでおけ、というものがあったら教えていただきたいです
wikiの初心者ガイドと>>7は見させていただきました
2.wikiにもカード情報が載っていないことがありますが、カードの情報(考察や使用感)は何処で手に入れるべきなのでしょうか
3.〇△+〇□、などで表記される場合、それがジョブのことを指すのは分かるのですが、表記された2ユニットは
何を指すのが一般的なのでしょうか?(荒らし使い魔+ロードなのか、主力2ユニットのことなのか)
あるいはそのような表記について学べるページはありますでしょうか?
4.全国大戦をしようとしたら強制コンピューター戦になりましたが、主人公で荒らしてみたら全く対応されず圧勝でした
コンピューター戦のうちに慣れておくべきこと、練習すべきことはありますでしょうか? >>188
1、公式サイトに基本的な操作が書いてあるから覚えてきたほうがいい
2、数値はともかく使い勝手は個人の感想や体感によるから自分で試せとしか。ただ動画主が上げてる使い魔について軽く触れてたりするし遊々亭ってサイトでランカーがブログで注目使い魔に書いてることがある
3、主力あるいはタワー戦で出せる使い魔の択。○□+○△みたいに書かれてる場合はタワー戦の二人の選択肢になるジョブの組み合わせ
4、CPUは人間と思考回路や反射神経が違うから対人の直接的な練習には不向き
練習することなら根本のスパクリ回避やマナバト、スマッシュとジョブ操作の使い分けとかだね 火々里の称号狙いで、良く見るフェニックス、マールト、火々里かエリゴス、武蔵、火々里でやろうと思うんですけど
このデッキの時相方が○□構成で軽い△が居ない時、敵にクールマが来た時どう対処するのが良いんでしょうか? >>189
ありがとうございました
とりあえずはCPU戦をこなして対人戦ができるランクまで上げて、
また躓いたら編成のことなど質問させていただきたいと思います >>190
クールマがDを盛ってたら詰み相性です
相性押し付けのクソカードなので仕方ないと切り替えていきましょう
エリゴスで荒らし合って帰って赤状態でクールマ殴ってレイド叩かれたらエリゴスレイドで倒してください 最近フェニックスを使い始めたんですが、初手でフェニックスを投げないほうがいい状況ってどういう時なんですかね?
後ろはノクティスアームズJです 大雑把にいうと相方がろくに攻められないデッキで、相手に召喚からATK高めのマジシャンいるとき。
前バージョンだと太乙真人が出てくることが非常に多かったので変なラインの上げ方すると覚醒で落としてしまう可能性もあります。
そのデッキだとフェニックス投げた後相方が何かしらしてくれないとノクティス間に合いませんし。 >>192 回答ありがとうございます! 赤状態ってのはアビリティ発動状態ってことですかね? >>195
そうです。間違っても黒(通常時)で殴らないように
タワー駐留・再出撃でも赤くなれる事を忘れずに。これは20コスに対してカウンターするなどの場面でも使う手です >>190
敵味方それぞれの相方次第ではあるけど、
フェニックスで先手取ってクールマ側を狙うか、エリゴスで荒らし合いするかで良いと思う 【デッキ】主人公 ディフェンダー Atkアップ ヘイスト
マーチヘア ミリア セルディッド スフィンクス エリゴス グレモリー
宮本武蔵
【UR】魔90
【リーグ】ブロンズC
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】武蔵を活躍させるたい
【診断理由】対人戦になってから全然勝てません。始めたばかりでプレイスキルが足りないのが原因の一つだとは思うのですが、デッキにも何か改善できるところはないでしょうか。 >>199
・デッキの問題点として
エリゴスは荒らし・防衛性能が高いです。
中コスト程度の使い魔二枚と合わせて、三枚を選択しながらタワー戦→後半戦と繋ぐような構築に適します。
エリゴスグレモリー武蔵はどれも初手として優秀ですが、エリゴスの後に立てると考えた場合グレモリーはパワーが低くて仕事をしづらいです。
エリゴス武蔵に合わせる△としてはヴァッハ神がテンプレになります。
根本はミリア、ギリメーカラ、セルディッドorメンフィス、ストラスorスフィンクス
orは好きなのを使って良いと思いますけど、個人的におすすめはセルディッドストラス。
ただし、コストが重たくて初心者帯で使うには難しいかもしれません
グレモリー武蔵とした場合>>147
根本もちゃんとコピーしてくださいね
プレイスキルが足りないとの事ですけど、各使い魔を初手に選んだときの動かし方を分けて書きます。
オレのやる気が続けば >>199
・フェニックス(神族20コス)
神族20コスはスタートの仕方がややこしいです。
状況によっていろいろ変わりますけど、よくやるパターンを一つだけ
神20コス召喚
↓
セルディッドを自タワーの上端に置く
↓
神20コスを敵タワー方向に、自タワーのビーム(タワーを囲む大きい円。敵タワーのビームに使い魔を侵入させるとダメージを食らう)から2キャラ分ぐらい離れたところまで進ませる
↓
武装して突撃
↓
敵タワー上で血晶武装
要するに「セルディッドでアームドカットを1回発動させてから敵タワーに突っ込む」という事。
主の荒らし合いをしながらだと難しいですが、神族を使う上で「セルディッドの効果範囲を活用する」のは基本です。
練習してみましょう >>199
・エリゴス(30コス全般)
主人公で荒らしつづける
↓
エリゴス召喚してマナ貯め
↓
マナを一周貯めさせたら出発
↓
敵タワー上で血晶武装して荒らす
30コス荒らしの最大効率です。
基本はこれ。
主人公荒らしでマナ貯めが遅らされてると判断した場合は、死滅して戻ってきた自分の主人公でマナを一周貯めましょう
敵が20コスで荒らしに来る場合
開幕から主人公投げずにマナ貯め(重要)
↓
エリゴス召喚して全てのユニットでマナ貯め
↓
敵20コスからの攻撃を「スーパークリティカルをかわしながら」マナ貯め
↓
エリゴス血晶武装
↓
敵主を殺すか、自タワーに駐留再出撃で赤くなって20コスを殴る
↓
追っかけながら敵タワーに到着して荒らす
「カウンター」という立ち回りです。
ちゃんとマナを貯めきれてたら、敵20コスに2・3回ほど殴られた辺りでエリゴス血晶武装出来ます >>199
マーチヘアoutギリメーカラin
主をアタッカーに変えれば根本構成は問題無いかと
個人的にはさらにスフィンクスoutボーアinして主マジシャン+血晶アビをDEFヘイストにしたい所
序盤にしてDEF+20は荒らしの長さと帰る時の安定性に繋がるからね
最終的に武蔵が固くなるのも重要だ
プレイスキルはどうしようも無いので、ひたすら練習して頑張って武蔵を活躍させるたい >>199
・スーパークリティカルの外し方
根本を全て選択
↓
敵の攻撃に合わせてヒールorムーブ(タワーの外をタッチ)
↓
即マナ貯め再開
これが一番簡単です。
敵を殴るとマナゲージが減るので、バトルはダメです。
初心者には難しいかもしれませんが、これも基本なので頑張ってみましょう
・その他の使い魔でスタート
このゲームの序盤はほぼ、30コス以下の応酬になります。
ですので、グレモリーや武蔵でスタートする場合は召喚〜武装状態で迎え撃つことになります。
敵より10コス分大きい使い魔を作る場合は>>202の方法で間に合います。
よって、グレモリーは「敵の最初の荒らしが30コス」の場合は血晶武装まで間に合うという事です。
武蔵は重たいコストですがその召喚アビリティとattackから、初手性能がとても高いです。
敵の○主は武蔵で殺して、荒らしには根本のオールバトルで対応
↓
敵主を殺したら武蔵も荒らしを殴る
この繰り返しで召喚アビリティも発動します。
「敵ユニットを殺すのは武蔵以外の使い魔でも良い」というのをお忘れなく。
○主は武蔵で瞬殺するのが良いですが、□△の主は弱点突けるユニットも合わせて殴りましょう >>199
基本的に「防衛からの動き」は判断と操作量が多い上に、ミスると場合によっちゃ対戦が終わります。
初心者には難しいと思いますが、このゲームの性質なので頑張って習得する他ありません
やはり、軽い荒らしを使うのが分かりやすくて勝ちやすいと思います。
と言うかフェニックス最強なので使ってみることを薦めます >>205
同じ20コス帯にバルバトスと言うモンがおるけど、最強説大丈夫ですかね?
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フェニ死滅前:70, 死滅後:130
----
で、そこからバルバトスのスキルからATKを算出すると、
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フェニ死滅前:112, 死滅後:148
----
になる上に、不利ジョブなんでクリ上被せになるですが…タイマンなら行けると思いますが、一概にフェニ最強とは言えないんじゃあ… フェニックスグレモリー武蔵に関して言えば対面バルバトスは確かに具合悪いけど、相方含めて○無しっていうのはそんなに起こらないし良いんじゃないの感。
初心者帯はフェニベドでゲーム終わること多いから勝ち癖つけさせるために薦めてるわ
もしくはフェニックスと中コス○合わせれば良いんじゃないかね 言い方は間違いましたわ
(初心者帯なら)フェニックス最強
「対面バルバトスこちら○無しという悲劇」
「初心者さんはちゃんとフェニックス処理できるかな?チャレンジ」
の、どっちが多く起こりうるかな?っていう
投げた後は□での防衛の仕方も学べる良カードでしょ >>200
デッキだけでなくプレイングにまで丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。デッキ見直して練習してみようと思います。 >>203
根本と主人公についてのアドバイスありがとうございました。頑張って練習しようと思います。 そもそも初心者おるか?メインオリあたりが暇つぶしに初心者のふりして書き込んでるように見えるが… そうだったとしても今はオリハルも初心者みたいなもんだからセーフ >>212
ホームにはいるけど
昔はセポネ薦めて今はフェニックス薦めて変わらず対面破壊してるよ
20コスで荒らすっていう一つの仕事でも見るべき事・考える事がたくさんあるしな
書くには面倒だから相当はしょってるけど、話せるなら教えてるよ むしろ本スレ見てると初心者は暴言と煽りと晒しで追い出しそうな雰囲気すらある ムムメメとブラウニーの称号を進めつつ武蔵を使えるデッキでオススメってありませんか? 俺なら武蔵アポロン太乙ギリメセルディシロスフィンクスかな
パワー足りないと思ったら太乙をもう少し大きく 【デッキ】アルテミス 宮本武蔵 バハムート △主 ボーア セルディット ギリメーカラ ストラス ATKアップ ヘイスト
【UR】人獣10魔70不死10
【リーグ】 ゴールドE
【資産】 コンプ仮定。
【コンセプト】バハムートが使いたい
【診断理由】バハムートデッキが良いできなくてこんなのになってしまった
バハムート作ったら武蔵の血晶武装が上手く行かなかった >>201
横からですが今週始めた初心者としては本当にありがたいです
参考にさせていただきます >>218
完成しないのは重いから、軽くしましょう
バハ使いたいならエリゴス グレモリー バハムートに根元ミリア ミューン レドレッド ヒノカグヅチとかでいいと思います >>218
まずデッキのマナコストから見ていくと、20コストの次が60コストか90コストだと、荒らしがうまくいかなかった時のタワー戦が難しくなってしまう。
今回はバハムートを使いたいという事だから変えるべきなのは60コスト。
おそらく○荒らしが怖い故の武蔵採用だと思うので、提案としては20コスの枠をフェニックスにして荒らしと防衛を両立させる+武蔵枠をエリゴスにしてフェニックスを△で対処し辛くさせる形。
エリゴスをグレモリーにしてバハムートを狙う□に対して対策をするのもあり。フェニックス→グレモリーだとタワーで相手が△を出した時にグレモリーを対処し辛くなるメリットもある。 下手くそほどデッキの弱点増やしたがるのはなんでなの?
まだ質問者のデッキの方がましだよ >>216
ムムメメルールー共に汎用性の高い根本だから適当に組み込んでもデッキにはなるが強化されたエソドとかどうよ?
ムムメメルールーセルディッドケリュネイアナラシンハ武蔵犬塚信乃 もう大きな変化ないし、やってもサブカに狩られ、すこし上がったころにはサ終か撤去だろしって、そろそろカード売るかって思ってるけど何か? >>225
さようなら〜
二度とプレイしないでくれよな〜頼むよ〜 カリマの使い方について教えていただけないでしょうか
1.攻撃回数によって火力が上がるアビリティですが、普段からシュータースタイルを使用すべきなのでしょうか?
どのような場面でスタイルを変えていくべきなのでしょうか?
2.同格以上の□(自己バフの乗ったクールマなど)に対して、保証ダメージ程度しか通せていないように感じます
どのように立ち回るのが良いのでしょうか? あるいはカリマでクールマを咎めることは難しいのでしょうか?
3.源頼朝やニャルラトホテプのような上位の□に対して何か仕掛けられることはあるのでしょうか?
4.シューター全般ですが、戦線から撤退するタイミングの目安があれば教えていただきたいです
〇や□は概ねHPが半分になったら撤退していますが、シューターの場合〇に目を付けられると逃げるのが非常に難しく感じます
よろしくお願い致します >>228
中距離での睨み合い等や、敵タワーを荒らす場合はシューターで良いと思う
近距離での戦闘は通常のスタイルで攻撃しよう
複数回攻撃する前は大したATKにはならないので、□にダメージを与えるのは時間がかかるけど、
クールマ程度なら、殴り続ければ簡単に返せるくらいのATKになるよ
カリマの火力だけで大型の□を対処するのは難しいので、大型□に対してはレイドを打って対処するのが基本だね
ただし、レイドしてもカリマのDEFは低いので他の主力でしっかり守らないとすぐ死滅するので扱いは難しい方だと思う
△は近くに味方が居ない場合は、大体同コストくらいの○が近づこうとしてきたら、
攻撃される前にすぐ逃げたほうが良いと思う
カリマは所詮30コストでHPもDEFも低いので、中コスト程度の○に対しても十分注意して操作するのが大事だね
△を活かす場合は、□のスロウや○のフリッカーを駆使して△を守りながら戦おう >>229
非常にわかりやすい回答ありがとうございます
対クールマについては、殴り続けるというのが正解だったのですね
攻撃している間にも距離を詰められていたので、数発撃っても通らなければこちらから引いていました
継続して攻撃してダメージ勝ちをすることを念頭に置いて立ち回るようにしてみたいと思います エリゴス、マールト、ヴァッハ神(根元にミリア有り)のデッキですが
対面の20コストがいた場合、主も含めて最初はマナためしていますが
対面の20コストが攻めて来る段階だといつもエリゴスが武装状態のままで
完成まで間に合いません。
対面の20コスト相手にはどういう風に立ち回れば良いでしょうか? >>215
そりゃ地雷クソ野郎が増えるなら新規いらんわな
早く落とせよこんなクソスレ、隣に地雷が増える
お前ら下手くそは煽られるってことをよーく噛み締めるんやぞ
いいか?お前はこのゲームにいらないんだよ >>231
まず敵主の処理するときは、攻撃させる根元を2枚までにしよう(それ以外は全員マナ貯め)
根元の構成がわからないが、ミリアミューンレドレッドアダンダラ+□主の場合だと、
敵の○・□主には、レドレッドと自□主の2枚でマナバトをしよう
敵の△主には、ミリアかミューンでフリックしよう
相方が敵の△主をフリックしてくれる場合は、自□主かレドレッドで、
敵の△主にスロウを入れてあげると、相方がフリックしやすいので良いと思う
エリゴス召喚後は、エリゴスで敵の△主を殴って処理しよう
敵が○主や□主の場合は、変わらず根元2枚で処理して、エリゴスはマナを貯めさせよう
敵の20コストが自タワーに来ても、敵20コストには攻撃しなくてもok
敵主の処理は、エリゴストの完成が間に合いそうなら処理をしても良いが、
マナを全員で貯めないと間に合わない場合は、極力マナを貯めよう
なるべく相方に20コストを捌いてもらうようにして、自分はマナ貯めに専念しよう
エリゴスが完成したら、タワーに一度駐留し、アビリティを発動させてから
20コストを処理して、敵タワーにカウンターをしよう
エリゴスが完成するまでは相方に負担がかかるが、自分の根元で敵20コストを殴っていても
エリゴスが完成せず被害が大きくなるだけなので、自分はエリゴスを最速で完成させることだけを考えよう
ただし、敵が20コスト2枚で攻めてきた場合は、まずエリゴスが間に合わないので、
マールトやヴァッハを初手にする選択肢もあるよ >>228
最初に。
ファイタースタイルよりもシュータースタイルの方が攻撃間隔が短いです(←重要)
シューターで攻撃回数を稼いでファイターで倒しましょう
1:ダメージ出せる時にファイタースタイルにしてください。
□相手なら、敵のdefence(以下、D)と同じ程度までattack(以下、A)が上がっていれば十分です
2:レイド無しでAが最大200まで伸びるので、殴り続けることが出来ればどんな□も死にます。
殴り続けることが出来ればね。
ちなみにクールマなんて瞬殺ですよ。ちゃんとファイタースタイルで殴ってますか?
3:カリマ入りデッキの戦闘の基本は、
まずシューターで殴ってAを上げながら様子見→部隊で突撃
というワンクッションです。
これでどんな□も見れます
4:自分でも言ってる通り、狙われたら死ぬなら逃げてください。
カリマはアトラスと組むのがほぼ確定で、アトラスの効果で敵の足と攻撃速度を落としてる間にレイドレベル3のカリマで殲滅するのが勝ち筋になります。
レイドは魔種90・レベル3をカリマに使います。
その構造から、強い○が突っ込んでくると対処が難しいです。
レイドレベル3は30コスで90秒持つので、焦らずに生存重視でカリマのAを上げてください。
A300程度(シューターA210程度)までは維持が簡単。ここまで上げきれたらぶつかり合いでは全ジョブ倒せるはずです >>231
間に合うと言われてますけど、「敵20コスと血晶武装が同時」と言う訳では無いですよ。
3〜5回ほど殴られる頃にエリゴス血晶武装が目標です
プレイヤーAがエリゴス
プレイヤーBはAの相方
敵が二人とも主で荒らしに来た
・主は投げずにマナ貯め
・ダメージ出せる根本1〜2枚で殴る
・敵主の片方を集中攻撃で倒す
・しばらく敵主が一体になるから、Aはスパクリ外しながらマナ貯め。Bは引き続き主処理
・敵主が二体になったらふたたび片方を集中攻撃
・敵20コスの荒らしをスパクリ外しながらマナ貯め
要するに、できる限りマナ貯めを優先しましょうということ。
敵20コスが来てから、自分の根本を1〜2枚ほどマナ貯め完了させることが出来ればエリゴス血晶武装です。
20コス2枚で来られても間に合わせなければなりません
スパクリ外し:
マナ貯め以外の行動ならスパクリになりません。
「敵の攻撃に合わせてヒール・ムーブ(タワー外をタッチ)・ディフェシブ・バトル」を行えば良いのです。
バトルするとマナゲージが減るため、マナを貯めないといけないユニットはバトルさせてはいけません
敵主の攻撃程度なら根本一枚一枚をスパクリ外すのは難しくありません。
落ち着いて、狙われてる根本を操作しましょう。
20コス荒らしが来たときは、
・根本四枚を全選択
・20コス荒らしの攻撃に合わせてスパクリ外し、即マナ貯め
これが一番簡単だと思います。
練習してみましょう >>233 >>235
詳しい解説をありがとうございました。
因みに、根元は ミリア、マーチヘア、レドレッド、アダンダラ で、主の
ジョブは△でやっています。(書くべきでした、すみません)
マールトやヴァッハ神を初手で出す事も視野に入れてみます。 >>234
回答ありがとうございます
序盤は基本的にファイターのままで火力重視、
中盤以降部隊単位の戦いになったらシューターで助走つけてファイターで突破、という形になるのでしょうか
序盤の時点で荒らされて負けることが多いため、なんとか終盤の部隊単位の戦闘までたどり着けるよう頑張りたいと思います >>236
魔種単の根本は
ミリア、ミューン、レドレッド、ストラス
これでほぼ固定です
ミューンの序盤の爆速マナ貯めが30○を間に合わせる局面で相性抜群
朱武もぶっ飛ばす壊れフリッカー
ストラスは効果が鬼なので使わない手は無いです
ストラスかかったマールトの荒らし石割りマナモン狩りが強すぎ
リロードタイムが効果時間よりも短いので、フルウエイトで使えば30秒間A+40・スピードアップ×2
完成後は根本一枚マナ貯めさせながら随時マナモン取っていれば、マールトヴァッハストラス三枚のアーツもフル回転出来ます >>237
だからカリマは基本シューターだって。
レンジアップによる一方的な攻撃ができるのが強いので、ファイターにするのはかなり余裕のある時のみ。
あとカリマは序盤のタワー戦は初期ATK低いのもあって非常に弱い選択です。
というよりも強いのレイド打ってる時だけと思った方がいいです。
主力はキングアトラスだとしてもう一枚でタワー戦をこなせる腕とデッキ構築が必要です。
タワー戦安定しないなら好き嫌いせずにフランケンカーミラでも使った方がましですよ。ビックリするぐらい序盤楽ですから。 >>234
ちょっと気になったんだけどlov4になってからコスト毎に強くなるシューターのへイスト効果が削除されてなかったっけ?
4公式の方を見ても記述が無いんだよね
wikiには記述あるのは確認したが3の頃の流用っぽいし >>238
マールトもヴァッハも非常時にアーツ使いたいしマナを考えたらとてもストラス垂れ流しに回せるマナは無いかと
完成後もマナモンかき集めながら駆け回るのも非現実的だしマナ加速のないPSY30一枚じゃとてもアーツ3つ(しかも一枚は連打)とか無理だろ >>240
マジ?オレはwiki見て早いって書いたけど
いちおう、体感でも早くなってる気がするけど >>241
アーツフル回転でぶつかり合うっていうのは終盤でしょ
特にマールト使ってると終盤に入る前の段階でも石割りに走っていることが多くて、あまりぶつからないからな
一枚程度のマナ貯めと取れる場所にいるマナモンをちゃんと取っていれば、だいたい足りてるけどねオレは
完成後に連れてる根本を落とした側から再召喚してたらかなり厳しくなるが
まぁそれを見越すと居残り2枚ぐらいにした方が良いかもしれないな >>243
それストラスを垂れ流すのが目的になってて本末転倒じゃないか?
ストラスその物が戦犯とは言わないがバハみたいにアーツを使わないかアニムスやカマイみたくラインに乗れるかどうかが使い勝手に直結するんでもなくアーツでマナを奪い合うマールトヴァッハには合わないだろ >>239
すみません、読み違えてました
基本はシューターで、火力を出さないといけない時or火力を出す余裕があるときのみファイター、ということですね
序盤のカリマは初期ATKが低いため序盤が弱い、というのも最近使っていて感じておりました
初心者のうちはいろいろなデッキに触ってみつつ、最終的にはカリマアトラスを使えるようになりたいですね
また海もほかのデッキも相談させていただきたいと思います ありがとうございました ランカーの何人かがバニラアタッカーはゴミだとほざいてましたがこれは、バニラアタッカーはPSYが10しかなく、序盤の主処理以外に役割を持てないから(56号とかはアタッカー荒らしと戦える)というので合ってますか? 基本はそうだよ
っても初心者にとっては△主が一番鬼門だろうから
マーチヘア・サンボンヅノ辺りは普通に入れても問題ないよ
変にカマプアアとか入れて主処理であたふたする方が問題だし サンボンヅノ入れるくらいならこんとんのほうがオススメかな
マーチヘアはATK40もあるから主処理はかなり楽になるしオススメ
□主に対しても、ATK5の△根元で殴るよりマーチヘアで殴るほうがダメージだせるしね >>244
「マナは足りるよ」と説明した上でその返しをされても、なにを問題視しているのかがわからない
ストラス回すのが目的でも良いレベルに強いと思ってるよ
環境のデッキと比べても主力級のコストは軽めで、ぶつかり合いは相応の強さ
アーツにマナをかけてそれを補うで良いじゃん
じゃあストラス使わないとして。
タワー戦は与一太乙サーガ等のお手軽Sウイークが多い中、マールトを振り回さないといけない。
後半は戦闘の要になる□も持たず、数字も足も突出しておらず、全盛期から比べてヴァッハのアーツはウエイトが2倍で威力も落ちてる(今も十分使えるけど)
数字と足を盛る以外でどうやって補いますの?っていう
ストラスと相性悪いからどうしても使うなと言うのなら、ストラス抜くんじゃなくてマールトヴァッハって組み合わせをやめたらいかが?ってレベルにオレは評価してるよ
まぁ考えは人それぞれだから、ここら辺の話を聞いた上で使う本人に決めさせても良いんじゃないかね 俺もマールトヴァッハ使ってるけど(荒らし枠がエリゴスじゃなくてフェニックスだけど)
ストラスは使いどころかなり多いからオススメ度は高いよ。
あとロクとかも魔が絡むならストラスは必須レベルって言ってる 「○○が使ってるから〜言ってるから〜」はなるべく言わない方が良いぞ
謎の勢力がシュバって来てヴァミガツカッテルカラッテノウシスルナーって噛みつかれるよ
薦めるなら、なるべく理由も添えてな >>252
ペイルガンは死滅を前提に、ウエイト20秒でかかるマナは30でタワーゲートどこからでも出せるっていう独自の強みがあった
まぁストラスはタワー戦でも叩きやすいってのがほんとデカいね >>249
その「足りるよ」に説得力が全く感じられないしストラス連打なんて運用が余りに非現実的だから疑問を呈してるんだが
しかもこのスレでストラス推ししてるやつの意見聞いてるとタワー戦のエリゴスやら速度の上がらない武蔵にまで重ねがけさせたがってるしとりあえずアーツ使う俺sugeeeしたいようにしか見えないけど
前から言ってるけどストラスのアーツで何らかの仮想ラインがかわるとか想定してるならともかく重ねがけ垂れ流しのためにマナモンかき集めながら根本二枚残すとか言われても >>254
「余りに非現実的」「俺sugeeeしたいようにしか見えないけど」
受け答えに具体性が無い上にこっちの質問には答えない、代替案も出さない。
もう少し考えて発言してくれないと答える気も失せますよほんと
オレは困った場面あまり無くて(たまにある)具体的に計算したこと無かったけど、試しにマナを数えてみたよ
>>243の通り、ぶつかり合い(≒後半)に備えてマナを貯めていく訳だが。
ストラス2回→40マナ
ヴァッハ1回→30マナ
マールト1回→20マナ
合計90マナ
エリゴスマールトヴァッハが完成するのは平均で残180秒程度でよろしい?
そこから残90秒までに90マナ貯める(有余90秒)
根本一枚マナ貯めで20マナ獲得
タイムマナで30〜35マナ程度獲得
180秒〜90秒までに四回出現するマナモンを4個ほど取る。
落とした根本の再召喚云々は先に語ってる
以上
だいたい、90マナを確保出来ないよーと言うのならズキンとかどうやって使うのって感じではあるんだが
仮想ライン?確殺ライン?は考えてないよ。
逆に聞くけど。
AD20上下すると一気に流行ったり廃れたりするようなゲーム性で、盛れる数字を盛らずに優先することがあるのなら教えてほしい >>255
その20のために本来の主力が万全に動けなくなったら本末転倒だろうと、俺ならマールトヴァッハならアダンダラ入れるがそちらはストラス絶対って決めつけてるみたいだが
そちらの計算だとストラスが二回だが上であなたが書いていたような運用にはまず二回じゃ足りないだろうし主観だけどマールトはタワー戦でもアーツを叩くのは十分考えうるからその計算が机上論になりかねないぞ
仮にストラスが最適解だとしてもウェイトが効果時間より短いから重ねがけが強いだの根本と相性が悪いなら主力を取り替えろだのエアプとしか言えない意見をドヤ顔で語られたらそりゃおかしいだろって突っ込みたくなるわ 俺個人としては
・マールトはスマッシュ依存だから足回りが良くなると操作が楽になって仕事がやりやすくなる
・ヴァッハのバフがない時間にパンプができる
・マッチングで一番でかい〇がマールトor一番でかい△がヴァッハみたいになった時に火力が補えると心強い
・前衛になるマールトにかけておくと生存率があがる
こんな感じでストラスいると便利だよ。トラAももちろん悪くないけど、
足の速い〇□のユダニャルが流行だからやっぱり早さと火力を補いたい場面も多いしね >>248
>>247
ありがとうございます!
マーチヘアこんとんサンボンヅノはあり
覚えておきます! 初心者〜慣れてないならアダン積んで物足りなくなったらストラスで良くないか
今作トラA盛り出来ないからいまいちアダンの強さが分からないけど 風雷カリマの銀Bなんですが対面○□で相方○宣言したので雷神でいくよ→ごめんねされたので、風神でいくよ→ごめんねされました。□居ない状況で△って活躍出きるんでしょうか。 風雷にカリマ入れてる理由がわからんし相方と敵の詳しい編成がわからんが話だけ聞く分には雷神突っ張るのが正解
相方はカリマが相手□を見れば自分が好きに〜とか考えたのかもしれないけどその組み合わせでカリマ出そうものなら相手の○が止まらずにカリマ押し込まれる→敵の□が相方○を抑え込むかこちらのタワーが封鎖される流れにしかならない 相手と相方の使い魔による
コストとカード性能自体で変わるし後続の事もあるからなんとも言えない
仮に相手のディフェンダーがクールマなら押し込まれる可能性あるからカリマ出してもらうかな 頂上でストラス使ってたから見てみたが少なくとも上で言われてた重ねがけは不可能だったな(ストラスのウェイトが切れたとほぼ同時に土舐めが180に戻ってた) 【デッキ】 主〇 アニムス マールト フェニックス セルディット ガルゴ ストラス ミリア ATKアップ+ヘイスト
【UR】獣20 魔70
【リーグ】 シルバーE
【資産】 可能であればVer4.0のカードでお願いします
【コンセプト】偶然引けたアニムスマールトにフェニックスを入れたらデッキっぽくなった、というだけ
【診断理由】ド初心者でシルバーに上がれたものの勝ったり負けたりな上、ほとんど相方ゲーになるため
デッキに問題が無いか教えていただきたいです
また主のジョブ、URの内訳や根本の改善案があれば是非お願いします アニムス使いたいならATKアップじゃなくてレンジアップかな。個人的にアニムスというか高コス△が初心者には厳しいと思うので愛がなければもう少し軽いのにすると相方への依存度が減るかも アニムスをグリフォンにガルゴをギリメーカラでヴァミでも戦えるデッキの出来上がり。 【デッキ】○主、リップル、ギリメカラ、ヤクシニー、キマ、カリマ、オトタチバナ、武蔵
【UR】魔90
【リーグ】ゴールドC
【資産】 コンプ仮定
【コンセプト】オトタチバナを使いたい
【診断理由】
オトタチバナを使いたいが、トップに持ってきて相性の良い大型が分からない
カリマを太乙真人、トップをアマテラスも試しましたが40のコスト被りが重いと感じました >>268
難易度は高めだけどトップはアトラス1択だよ >>204
敵の荒らしに根元オールバトルのが良いの? >>270
狙われてる使い魔だけ外せばいい、アビ発動中のエリゴスみたいにクリティカル→通常攻撃で根本狩られる相手なら全員操作するか一部はタワーにしまうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています