【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ56
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0001ゲームセンター名無し
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2018/01/13(土) 00:27:59.13ID:Bohirufb0
ここはロードオブヴァーミリオンIV(通称LoV)の初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。
サブカ問題、煽り荒らしは華麗にスルー、晒しは晒しスレでお願いします。

☆質問をする方へ
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・初めてのプレイなら、必ずチュートリアルをやりましょう。
・初めての方はセンモニ周辺に常備してあるだろう小冊子を熟読してみましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。

☆質問に答える方へ
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者には優しく。底辺の拡大がカード追加への架け橋。

☆新スレは>>970に一任、無理な時は>>970が指名、反応が無い時は>>980に一任


【LORD of VERMILION 4 公式HP】
http://www.lordofv.com/lov4/
ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki
http://www30.atwiki....p/lord_of_vermilion/

※前スレ
【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ55
http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1502742064/
0202ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 02:05:35.92ID:i/tZOcmm0
>>199
・エリゴス(30コス全般)
主人公で荒らしつづける

エリゴス召喚してマナ貯め

マナを一周貯めさせたら出発

敵タワー上で血晶武装して荒らす

30コス荒らしの最大効率です。
基本はこれ。
主人公荒らしでマナ貯めが遅らされてると判断した場合は、死滅して戻ってきた自分の主人公でマナを一周貯めましょう

敵が20コスで荒らしに来る場合

開幕から主人公投げずにマナ貯め(重要)

エリゴス召喚して全てのユニットでマナ貯め

敵20コスからの攻撃を「スーパークリティカルをかわしながら」マナ貯め

エリゴス血晶武装

敵主を殺すか、自タワーに駐留再出撃で赤くなって20コスを殴る

追っかけながら敵タワーに到着して荒らす

「カウンター」という立ち回りです。
ちゃんとマナを貯めきれてたら、敵20コスに2・3回ほど殴られた辺りでエリゴス血晶武装出来ます
0203ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 02:10:45.23ID:/4zmMiB10
>>199
マーチヘアoutギリメーカラin
主をアタッカーに変えれば根本構成は問題無いかと

個人的にはさらにスフィンクスoutボーアinして主マジシャン+血晶アビをDEFヘイストにしたい所
序盤にしてDEF+20は荒らしの長さと帰る時の安定性に繋がるからね
最終的に武蔵が固くなるのも重要だ

プレイスキルはどうしようも無いので、ひたすら練習して頑張って武蔵を活躍させるたい
0204ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 02:20:58.90ID:i/tZOcmm0
>>199
・スーパークリティカルの外し方
根本を全て選択

敵の攻撃に合わせてヒールorムーブ(タワーの外をタッチ)

即マナ貯め再開

これが一番簡単です。
敵を殴るとマナゲージが減るので、バトルはダメです。

初心者には難しいかもしれませんが、これも基本なので頑張ってみましょう

・その他の使い魔でスタート
このゲームの序盤はほぼ、30コス以下の応酬になります。
ですので、グレモリーや武蔵でスタートする場合は召喚〜武装状態で迎え撃つことになります。

敵より10コス分大きい使い魔を作る場合は>>202の方法で間に合います。
よって、グレモリーは「敵の最初の荒らしが30コス」の場合は血晶武装まで間に合うという事です。

武蔵は重たいコストですがその召喚アビリティとattackから、初手性能がとても高いです。
敵の○主は武蔵で殺して、荒らしには根本のオールバトルで対応

敵主を殺したら武蔵も荒らしを殴る

この繰り返しで召喚アビリティも発動します。
「敵ユニットを殺すのは武蔵以外の使い魔でも良い」というのをお忘れなく。
○主は武蔵で瞬殺するのが良いですが、□△の主は弱点突けるユニットも合わせて殴りましょう
0205ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 02:21:46.07ID:i/tZOcmm0
>>199
基本的に「防衛からの動き」は判断と操作量が多い上に、ミスると場合によっちゃ対戦が終わります。
初心者には難しいと思いますが、このゲームの性質なので頑張って習得する他ありません

やはり、軽い荒らしを使うのが分かりやすくて勝ちやすいと思います。
と言うかフェニックス最強なので使ってみることを薦めます
0206ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 08:53:35.56ID:04Em8/kv0
>>205
同じ20コス帯にバルバトスと言うモンがおるけど、最強説大丈夫ですかね?
----
フェニ死滅前:70, 死滅後:130
----
で、そこからバルバトスのスキルからATKを算出すると、
----
フェニ死滅前:112, 死滅後:148
----
になる上に、不利ジョブなんでクリ上被せになるですが…タイマンなら行けると思いますが、一概にフェニ最強とは言えないんじゃあ…
0208ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 09:47:03.26ID:GkvM61d40
フェニックスグレモリー武蔵に関して言えば対面バルバトスは確かに具合悪いけど、相方含めて○無しっていうのはそんなに起こらないし良いんじゃないの感。
初心者帯はフェニベドでゲーム終わること多いから勝ち癖つけさせるために薦めてるわ

もしくはフェニックスと中コス○合わせれば良いんじゃないかね
0209ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 10:10:58.75ID:QQrtxkD80
言い方は間違いましたわ

(初心者帯なら)フェニックス最強

「対面バルバトスこちら○無しという悲劇」
「初心者さんはちゃんとフェニックス処理できるかな?チャレンジ」

の、どっちが多く起こりうるかな?っていう
投げた後は□での防衛の仕方も学べる良カードでしょ
0210ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 10:45:31.89ID:D4qP0SY50
>>200
デッキだけでなくプレイングにまで丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。デッキ見直して練習してみようと思います。
0211ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 10:51:00.22ID:D4qP0SY50
>>203
根本と主人公についてのアドバイスありがとうございました。頑張って練習しようと思います。
0212ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 11:08:20.16ID:MUGpT43j0
そもそも初心者おるか?メインオリあたりが暇つぶしに初心者のふりして書き込んでるように見えるが…
0213ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 12:56:42.87ID:+JqyBQ3X0
そうだったとしても今はオリハルも初心者みたいなもんだからセーフ
0214ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 13:00:08.17ID:QQrtxkD80
>>212
ホームにはいるけど
昔はセポネ薦めて今はフェニックス薦めて変わらず対面破壊してるよ

20コスで荒らすっていう一つの仕事でも見るべき事・考える事がたくさんあるしな
書くには面倒だから相当はしょってるけど、話せるなら教えてるよ
0215ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 17:38:14.69ID:OwE1xW1a0
むしろ本スレ見てると初心者は暴言と煽りと晒しで追い出しそうな雰囲気すらある
0216ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 20:45:09.18ID:9S6LVzV+0
ムムメメとブラウニーの称号を進めつつ武蔵を使えるデッキでオススメってありませんか?
0217ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 23:57:46.54ID:Z5Czevf00
俺なら武蔵アポロン太乙ギリメセルディシロスフィンクスかな
パワー足りないと思ったら太乙をもう少し大きく
0218ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 23:58:40.60ID:t/qhY/8o0
【デッキ】アルテミス 宮本武蔵 バハムート △主 ボーア セルディット ギリメーカラ ストラス ATKアップ ヘイスト
【UR】人獣10魔70不死10
【リーグ】 ゴールドE
【資産】 コンプ仮定。
【コンセプト】バハムートが使いたい
【診断理由】バハムートデッキが良いできなくてこんなのになってしまった
バハムート作ったら武蔵の血晶武装が上手く行かなかった
0219ゲームセンター名無し
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2018/02/03(土) 00:36:27.86ID:NfOLhVkr0
>>201
横からですが今週始めた初心者としては本当にありがたいです
参考にさせていただきます
0220ゲームセンター名無し
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2018/02/03(土) 04:44:51.95ID:GMVxLtld0
>>218
完成しないのは重いから、軽くしましょう
バハ使いたいならエリゴス グレモリー バハムートに根元ミリア ミューン レドレッド ヒノカグヅチとかでいいと思います
0221ゲームセンター名無し
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2018/02/03(土) 10:40:47.52ID:sKwiYtKm0
>>218
まずデッキのマナコストから見ていくと、20コストの次が60コストか90コストだと、荒らしがうまくいかなかった時のタワー戦が難しくなってしまう。
今回はバハムートを使いたいという事だから変えるべきなのは60コスト。
おそらく○荒らしが怖い故の武蔵採用だと思うので、提案としては20コスの枠をフェニックスにして荒らしと防衛を両立させる+武蔵枠をエリゴスにしてフェニックスを△で対処し辛くさせる形。
エリゴスをグレモリーにしてバハムートを狙う□に対して対策をするのもあり。フェニックス→グレモリーだとタワーで相手が△を出した時にグレモリーを対処し辛くなるメリットもある。
0222ゲームセンター名無し
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2018/02/03(土) 11:30:26.32ID:XIVF86uO0
下手くそほどデッキの弱点増やしたがるのはなんでなの?
まだ質問者のデッキの方がましだよ
0224ゲームセンター名無し
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2018/02/03(土) 13:36:57.71ID:AcKlDYE00
>>216
ムムメメルールー共に汎用性の高い根本だから適当に組み込んでもデッキにはなるが強化されたエソドとかどうよ?
ムムメメルールーセルディッドケリュネイアナラシンハ武蔵犬塚信乃
0225ゲームセンター名無し
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2018/02/03(土) 14:48:44.08ID:ZNrm2dqq0
もう大きな変化ないし、やってもサブカに狩られ、すこし上がったころにはサ終か撤去だろしって、そろそろカード売るかって思ってるけど何か?
0228ゲームセンター名無し
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2018/02/03(土) 22:14:10.16ID:sgjpald80
カリマの使い方について教えていただけないでしょうか
1.攻撃回数によって火力が上がるアビリティですが、普段からシュータースタイルを使用すべきなのでしょうか?
 どのような場面でスタイルを変えていくべきなのでしょうか?
2.同格以上の□(自己バフの乗ったクールマなど)に対して、保証ダメージ程度しか通せていないように感じます
 どのように立ち回るのが良いのでしょうか? あるいはカリマでクールマを咎めることは難しいのでしょうか?
3.源頼朝やニャルラトホテプのような上位の□に対して何か仕掛けられることはあるのでしょうか?
4.シューター全般ですが、戦線から撤退するタイミングの目安があれば教えていただきたいです
 〇や□は概ねHPが半分になったら撤退していますが、シューターの場合〇に目を付けられると逃げるのが非常に難しく感じます
よろしくお願い致します
0229ゲームセンター名無し
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2018/02/03(土) 23:42:50.90ID:BXCkZmCL0
>>228
中距離での睨み合い等や、敵タワーを荒らす場合はシューターで良いと思う
近距離での戦闘は通常のスタイルで攻撃しよう
複数回攻撃する前は大したATKにはならないので、□にダメージを与えるのは時間がかかるけど、
クールマ程度なら、殴り続ければ簡単に返せるくらいのATKになるよ
カリマの火力だけで大型の□を対処するのは難しいので、大型□に対してはレイドを打って対処するのが基本だね
ただし、レイドしてもカリマのDEFは低いので他の主力でしっかり守らないとすぐ死滅するので扱いは難しい方だと思う
△は近くに味方が居ない場合は、大体同コストくらいの○が近づこうとしてきたら、
攻撃される前にすぐ逃げたほうが良いと思う
カリマは所詮30コストでHPもDEFも低いので、中コスト程度の○に対しても十分注意して操作するのが大事だね
△を活かす場合は、□のスロウや○のフリッカーを駆使して△を守りながら戦おう
0230ゲームセンター名無し
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2018/02/04(日) 00:02:45.55ID:aDcNiKfb0
>>229
非常にわかりやすい回答ありがとうございます
対クールマについては、殴り続けるというのが正解だったのですね
攻撃している間にも距離を詰められていたので、数発撃っても通らなければこちらから引いていました
継続して攻撃してダメージ勝ちをすることを念頭に置いて立ち回るようにしてみたいと思います
0231ゲームセンター名無し
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2018/02/04(日) 11:13:42.24ID:ehbosdF50
エリゴス、マールト、ヴァッハ神(根元にミリア有り)のデッキですが
対面の20コストがいた場合、主も含めて最初はマナためしていますが
対面の20コストが攻めて来る段階だといつもエリゴスが武装状態のままで
完成まで間に合いません。

対面の20コスト相手にはどういう風に立ち回れば良いでしょうか?
0232ゲームセンター名無し
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2018/02/04(日) 12:14:32.68ID:SXtN9Qy/0
>>215
そりゃ地雷クソ野郎が増えるなら新規いらんわな
早く落とせよこんなクソスレ、隣に地雷が増える
お前ら下手くそは煽られるってことをよーく噛み締めるんやぞ
いいか?お前はこのゲームにいらないんだよ
0233ゲームセンター名無し
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2018/02/04(日) 12:22:28.15ID:QkKebjhv0
>>231
まず敵主の処理するときは、攻撃させる根元を2枚までにしよう(それ以外は全員マナ貯め)
根元の構成がわからないが、ミリアミューンレドレッドアダンダラ+□主の場合だと、
敵の○・□主には、レドレッドと自□主の2枚でマナバトをしよう
敵の△主には、ミリアかミューンでフリックしよう
相方が敵の△主をフリックしてくれる場合は、自□主かレドレッドで、
敵の△主にスロウを入れてあげると、相方がフリックしやすいので良いと思う
エリゴス召喚後は、エリゴスで敵の△主を殴って処理しよう
敵が○主や□主の場合は、変わらず根元2枚で処理して、エリゴスはマナを貯めさせよう
敵の20コストが自タワーに来ても、敵20コストには攻撃しなくてもok
敵主の処理は、エリゴストの完成が間に合いそうなら処理をしても良いが、
マナを全員で貯めないと間に合わない場合は、極力マナを貯めよう
なるべく相方に20コストを捌いてもらうようにして、自分はマナ貯めに専念しよう
エリゴスが完成したら、タワーに一度駐留し、アビリティを発動させてから
20コストを処理して、敵タワーにカウンターをしよう
エリゴスが完成するまでは相方に負担がかかるが、自分の根元で敵20コストを殴っていても
エリゴスが完成せず被害が大きくなるだけなので、自分はエリゴスを最速で完成させることだけを考えよう
ただし、敵が20コスト2枚で攻めてきた場合は、まずエリゴスが間に合わないので、
マールトやヴァッハを初手にする選択肢もあるよ
0234ゲームセンター名無し
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2018/02/04(日) 14:14:06.04ID:mt/XQMFv0
>>228
最初に。
ファイタースタイルよりもシュータースタイルの方が攻撃間隔が短いです(←重要)
シューターで攻撃回数を稼いでファイターで倒しましょう

1:ダメージ出せる時にファイタースタイルにしてください。
□相手なら、敵のdefence(以下、D)と同じ程度までattack(以下、A)が上がっていれば十分です

2:レイド無しでAが最大200まで伸びるので、殴り続けることが出来ればどんな□も死にます。
殴り続けることが出来ればね。
ちなみにクールマなんて瞬殺ですよ。ちゃんとファイタースタイルで殴ってますか?

3:カリマ入りデッキの戦闘の基本は、
まずシューターで殴ってAを上げながら様子見→部隊で突撃
というワンクッションです。
これでどんな□も見れます

4:自分でも言ってる通り、狙われたら死ぬなら逃げてください。
カリマはアトラスと組むのがほぼ確定で、アトラスの効果で敵の足と攻撃速度を落としてる間にレイドレベル3のカリマで殲滅するのが勝ち筋になります。
レイドは魔種90・レベル3をカリマに使います。
その構造から、強い○が突っ込んでくると対処が難しいです。
レイドレベル3は30コスで90秒持つので、焦らずに生存重視でカリマのAを上げてください。
A300程度(シューターA210程度)までは維持が簡単。ここまで上げきれたらぶつかり合いでは全ジョブ倒せるはずです
0235ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/04(日) 15:40:57.62ID:REPbYIIi0
>>231
間に合うと言われてますけど、「敵20コスと血晶武装が同時」と言う訳では無いですよ。
3〜5回ほど殴られる頃にエリゴス血晶武装が目標です

プレイヤーAがエリゴス
プレイヤーBはAの相方
敵が二人とも主で荒らしに来た

・主は投げずにマナ貯め
・ダメージ出せる根本1〜2枚で殴る
・敵主の片方を集中攻撃で倒す
・しばらく敵主が一体になるから、Aはスパクリ外しながらマナ貯め。Bは引き続き主処理
・敵主が二体になったらふたたび片方を集中攻撃
・敵20コスの荒らしをスパクリ外しながらマナ貯め

要するに、できる限りマナ貯めを優先しましょうということ。
敵20コスが来てから、自分の根本を1〜2枚ほどマナ貯め完了させることが出来ればエリゴス血晶武装です。
20コス2枚で来られても間に合わせなければなりません

スパクリ外し:
マナ貯め以外の行動ならスパクリになりません。
「敵の攻撃に合わせてヒール・ムーブ(タワー外をタッチ)・ディフェシブ・バトル」を行えば良いのです。
バトルするとマナゲージが減るため、マナを貯めないといけないユニットはバトルさせてはいけません

敵主の攻撃程度なら根本一枚一枚をスパクリ外すのは難しくありません。
落ち着いて、狙われてる根本を操作しましょう。

20コス荒らしが来たときは、
・根本四枚を全選択
・20コス荒らしの攻撃に合わせてスパクリ外し、即マナ貯め
これが一番簡単だと思います。
練習してみましょう
0236ゲームセンター名無し
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2018/02/04(日) 19:10:45.16ID:ehbosdF50
>>233 >>235
詳しい解説をありがとうございました。
因みに、根元は ミリア、マーチヘア、レドレッド、アダンダラ で、主の
ジョブは△でやっています。(書くべきでした、すみません)

マールトやヴァッハ神を初手で出す事も視野に入れてみます。
0237ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/04(日) 19:35:02.83ID:sRfAL8JC0
>>234
回答ありがとうございます
序盤は基本的にファイターのままで火力重視、
中盤以降部隊単位の戦いになったらシューターで助走つけてファイターで突破、という形になるのでしょうか
序盤の時点で荒らされて負けることが多いため、なんとか終盤の部隊単位の戦闘までたどり着けるよう頑張りたいと思います
0238ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 08:40:04.12ID:JKxXdvMV0
>>236
魔種単の根本は
ミリア、ミューン、レドレッド、ストラス
これでほぼ固定です

ミューンの序盤の爆速マナ貯めが30○を間に合わせる局面で相性抜群
朱武もぶっ飛ばす壊れフリッカー

ストラスは効果が鬼なので使わない手は無いです
ストラスかかったマールトの荒らし石割りマナモン狩りが強すぎ
リロードタイムが効果時間よりも短いので、フルウエイトで使えば30秒間A+40・スピードアップ×2
完成後は根本一枚マナ貯めさせながら随時マナモン取っていれば、マールトヴァッハストラス三枚のアーツもフル回転出来ます
0239ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 08:51:25.63ID:TscX26A70
>>237
だからカリマは基本シューターだって。
レンジアップによる一方的な攻撃ができるのが強いので、ファイターにするのはかなり余裕のある時のみ。
あとカリマは序盤のタワー戦は初期ATK低いのもあって非常に弱い選択です。
というよりも強いのレイド打ってる時だけと思った方がいいです。
主力はキングアトラスだとしてもう一枚でタワー戦をこなせる腕とデッキ構築が必要です。

タワー戦安定しないなら好き嫌いせずにフランケンカーミラでも使った方がましですよ。ビックリするぐらい序盤楽ですから。
0240ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 10:06:20.79ID:/aqz2vJG0
>>234
ちょっと気になったんだけどlov4になってからコスト毎に強くなるシューターのへイスト効果が削除されてなかったっけ?
4公式の方を見ても記述が無いんだよね
wikiには記述あるのは確認したが3の頃の流用っぽいし
0241ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 10:15:08.32ID:lMplLiL20
>>238
マールトもヴァッハも非常時にアーツ使いたいしマナを考えたらとてもストラス垂れ流しに回せるマナは無いかと
完成後もマナモンかき集めながら駆け回るのも非現実的だしマナ加速のないPSY30一枚じゃとてもアーツ3つ(しかも一枚は連打)とか無理だろ
0242ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 12:24:02.10ID:vMTNrevG0
>>240
マジ?オレはwiki見て早いって書いたけど
いちおう、体感でも早くなってる気がするけど
0243ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 12:35:53.33ID:vMTNrevG0
>>241
アーツフル回転でぶつかり合うっていうのは終盤でしょ
特にマールト使ってると終盤に入る前の段階でも石割りに走っていることが多くて、あまりぶつからないからな

一枚程度のマナ貯めと取れる場所にいるマナモンをちゃんと取っていれば、だいたい足りてるけどねオレは
完成後に連れてる根本を落とした側から再召喚してたらかなり厳しくなるが
まぁそれを見越すと居残り2枚ぐらいにした方が良いかもしれないな
0244ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 17:23:58.75ID:lMplLiL20
>>243
それストラスを垂れ流すのが目的になってて本末転倒じゃないか?
ストラスその物が戦犯とは言わないがバハみたいにアーツを使わないかアニムスやカマイみたくラインに乗れるかどうかが使い勝手に直結するんでもなくアーツでマナを奪い合うマールトヴァッハには合わないだろ
0245ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 18:16:20.11ID:SqBP1NT00
>>239
すみません、読み違えてました
基本はシューターで、火力を出さないといけない時or火力を出す余裕があるときのみファイター、ということですね
序盤のカリマは初期ATKが低いため序盤が弱い、というのも最近使っていて感じておりました
初心者のうちはいろいろなデッキに触ってみつつ、最終的にはカリマアトラスを使えるようになりたいですね
また海もほかのデッキも相談させていただきたいと思います ありがとうございました
0246ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 18:33:53.89ID:NOy+tqW20
ランカーの何人かがバニラアタッカーはゴミだとほざいてましたがこれは、バニラアタッカーはPSYが10しかなく、序盤の主処理以外に役割を持てないから(56号とかはアタッカー荒らしと戦える)というので合ってますか?
0247ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 18:37:58.12ID:F8UUfRhZ0
基本はそうだよ
っても初心者にとっては△主が一番鬼門だろうから
マーチヘア・サンボンヅノ辺りは普通に入れても問題ないよ
変にカマプアアとか入れて主処理であたふたする方が問題だし
0248ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 19:03:44.39ID:6eyn/ijN0
サンボンヅノ入れるくらいならこんとんのほうがオススメかな
マーチヘアはATK40もあるから主処理はかなり楽になるしオススメ
□主に対しても、ATK5の△根元で殴るよりマーチヘアで殴るほうがダメージだせるしね
0249ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 19:12:22.30ID:FYGV6GKt0
>>244
「マナは足りるよ」と説明した上でその返しをされても、なにを問題視しているのかがわからない

ストラス回すのが目的でも良いレベルに強いと思ってるよ
環境のデッキと比べても主力級のコストは軽めで、ぶつかり合いは相応の強さ
アーツにマナをかけてそれを補うで良いじゃん

じゃあストラス使わないとして。

タワー戦は与一太乙サーガ等のお手軽Sウイークが多い中、マールトを振り回さないといけない。
後半は戦闘の要になる□も持たず、数字も足も突出しておらず、全盛期から比べてヴァッハのアーツはウエイトが2倍で威力も落ちてる(今も十分使えるけど)

数字と足を盛る以外でどうやって補いますの?っていう
ストラスと相性悪いからどうしても使うなと言うのなら、ストラス抜くんじゃなくてマールトヴァッハって組み合わせをやめたらいかが?ってレベルにオレは評価してるよ

まぁ考えは人それぞれだから、ここら辺の話を聞いた上で使う本人に決めさせても良いんじゃないかね
0250ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 19:28:45.72ID:ir3tor1S0
俺もマールトヴァッハ使ってるけど(荒らし枠がエリゴスじゃなくてフェニックスだけど)
ストラスは使いどころかなり多いからオススメ度は高いよ。
あとロクとかも魔が絡むならストラスは必須レベルって言ってる
0251ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/05(月) 19:34:55.64ID:FYGV6GKt0
「○○が使ってるから〜言ってるから〜」はなるべく言わない方が良いぞ
謎の勢力がシュバって来てヴァミガツカッテルカラッテノウシスルナーって噛みつかれるよ
薦めるなら、なるべく理由も添えてな
0253ゲームセンター名無し
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2018/02/05(月) 19:44:11.97ID:FYGV6GKt0
>>252
ペイルガンは死滅を前提に、ウエイト20秒でかかるマナは30でタワーゲートどこからでも出せるっていう独自の強みがあった

まぁストラスはタワー戦でも叩きやすいってのがほんとデカいね
0254ゲームセンター名無し
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2018/02/05(月) 19:56:07.90ID:lMplLiL20
>>249
その「足りるよ」に説得力が全く感じられないしストラス連打なんて運用が余りに非現実的だから疑問を呈してるんだが
しかもこのスレでストラス推ししてるやつの意見聞いてるとタワー戦のエリゴスやら速度の上がらない武蔵にまで重ねがけさせたがってるしとりあえずアーツ使う俺sugeeeしたいようにしか見えないけど
前から言ってるけどストラスのアーツで何らかの仮想ラインがかわるとか想定してるならともかく重ねがけ垂れ流しのためにマナモンかき集めながら根本二枚残すとか言われても
0255ゲームセンター名無し
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2018/02/05(月) 20:43:13.27ID:FYGV6GKt0
>>254
「余りに非現実的」「俺sugeeeしたいようにしか見えないけど」
受け答えに具体性が無い上にこっちの質問には答えない、代替案も出さない。
もう少し考えて発言してくれないと答える気も失せますよほんと

オレは困った場面あまり無くて(たまにある)具体的に計算したこと無かったけど、試しにマナを数えてみたよ

>>243の通り、ぶつかり合い(≒後半)に備えてマナを貯めていく訳だが。
ストラス2回→40マナ
ヴァッハ1回→30マナ
マールト1回→20マナ
合計90マナ

エリゴスマールトヴァッハが完成するのは平均で残180秒程度でよろしい?
そこから残90秒までに90マナ貯める(有余90秒)

根本一枚マナ貯めで20マナ獲得
タイムマナで30〜35マナ程度獲得

180秒〜90秒までに四回出現するマナモンを4個ほど取る。
落とした根本の再召喚云々は先に語ってる

以上

だいたい、90マナを確保出来ないよーと言うのならズキンとかどうやって使うのって感じではあるんだが

仮想ライン?確殺ライン?は考えてないよ。
逆に聞くけど。
AD20上下すると一気に流行ったり廃れたりするようなゲーム性で、盛れる数字を盛らずに優先することがあるのなら教えてほしい
0256ゲームセンター名無し
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2018/02/05(月) 22:36:06.30ID:lMplLiL20
>>255
その20のために本来の主力が万全に動けなくなったら本末転倒だろうと、俺ならマールトヴァッハならアダンダラ入れるがそちらはストラス絶対って決めつけてるみたいだが
そちらの計算だとストラスが二回だが上であなたが書いていたような運用にはまず二回じゃ足りないだろうし主観だけどマールトはタワー戦でもアーツを叩くのは十分考えうるからその計算が机上論になりかねないぞ
仮にストラスが最適解だとしてもウェイトが効果時間より短いから重ねがけが強いだの根本と相性が悪いなら主力を取り替えろだのエアプとしか言えない意見をドヤ顔で語られたらそりゃおかしいだろって突っ込みたくなるわ
0257ゲームセンター名無し
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2018/02/05(月) 23:06:58.76ID:ir3tor1S0
俺個人としては

・マールトはスマッシュ依存だから足回りが良くなると操作が楽になって仕事がやりやすくなる
・ヴァッハのバフがない時間にパンプができる
・マッチングで一番でかい〇がマールトor一番でかい△がヴァッハみたいになった時に火力が補えると心強い
・前衛になるマールトにかけておくと生存率があがる

こんな感じでストラスいると便利だよ。トラAももちろん悪くないけど、
足の速い〇□のユダニャルが流行だからやっぱり早さと火力を補いたい場面も多いしね
0259ゲームセンター名無し
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2018/02/06(火) 00:23:43.86ID:Os8ac08l0
>>248
>>247
ありがとうございます!
マーチヘアこんとんサンボンヅノはあり
覚えておきます!
0260ゲームセンター名無し
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2018/02/06(火) 12:43:36.53ID:+R1Wjjbz0
初心者〜慣れてないならアダン積んで物足りなくなったらストラスで良くないか
今作トラA盛り出来ないからいまいちアダンの強さが分からないけど
0261ゲームセンター名無し
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2018/02/06(火) 16:07:52.41ID:F9fAvzH20
風雷カリマの銀Bなんですが対面○□で相方○宣言したので雷神でいくよ→ごめんねされたので、風神でいくよ→ごめんねされました。□居ない状況で△って活躍出きるんでしょうか。
0262ゲームセンター名無し
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2018/02/06(火) 16:40:36.98ID:sSC88ntY0
風雷にカリマ入れてる理由がわからんし相方と敵の詳しい編成がわからんが話だけ聞く分には雷神突っ張るのが正解
相方はカリマが相手□を見れば自分が好きに〜とか考えたのかもしれないけどその組み合わせでカリマ出そうものなら相手の○が止まらずにカリマ押し込まれる→敵の□が相方○を抑え込むかこちらのタワーが封鎖される流れにしかならない
0263ゲームセンター名無し
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2018/02/06(火) 20:40:58.01ID:0mpz4UL50
相手と相方の使い魔による
コストとカード性能自体で変わるし後続の事もあるからなんとも言えない
仮に相手のディフェンダーがクールマなら押し込まれる可能性あるからカリマ出してもらうかな
0264ゲームセンター名無し
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2018/02/06(火) 21:56:06.24ID:IyYpvL3G0
頂上でストラス使ってたから見てみたが少なくとも上で言われてた重ねがけは不可能だったな(ストラスのウェイトが切れたとほぼ同時に土舐めが180に戻ってた)
0265ゲームセンター名無し
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2018/02/07(水) 21:24:31.83ID:IjpNMgIf0
【デッキ】 主〇 アニムス マールト フェニックス セルディット ガルゴ ストラス ミリア ATKアップ+ヘイスト
【UR】獣20 魔70
【リーグ】 シルバーE
【資産】 可能であればVer4.0のカードでお願いします
【コンセプト】偶然引けたアニムスマールトにフェニックスを入れたらデッキっぽくなった、というだけ
【診断理由】ド初心者でシルバーに上がれたものの勝ったり負けたりな上、ほとんど相方ゲーになるため
デッキに問題が無いか教えていただきたいです
また主のジョブ、URの内訳や根本の改善案があれば是非お願いします
0266ゲームセンター名無し
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2018/02/07(水) 23:03:01.94ID:CT5zsACN0
アニムス使いたいならATKアップじゃなくてレンジアップかな。個人的にアニムスというか高コス△が初心者には厳しいと思うので愛がなければもう少し軽いのにすると相方への依存度が減るかも
0267ゲームセンター名無し
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2018/02/08(木) 01:51:24.45ID:/C9igHIE0
アニムスをグリフォンにガルゴをギリメーカラでヴァミでも戦えるデッキの出来上がり。
0268ゲームセンター名無し
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2018/02/08(木) 03:42:21.85ID:SS3DnVhN0
【デッキ】○主、リップル、ギリメカラ、ヤクシニー、キマ、カリマ、オトタチバナ、武蔵
【UR】魔90
【リーグ】ゴールドC
【資産】 コンプ仮定
【コンセプト】オトタチバナを使いたい
【診断理由】
オトタチバナを使いたいが、トップに持ってきて相性の良い大型が分からない
カリマを太乙真人、トップをアマテラスも試しましたが40のコスト被りが重いと感じました
0271ゲームセンター名無し
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2018/02/08(木) 09:34:51.24ID:gziDc2xp0
>>270
狙われてる使い魔だけ外せばいい、アビ発動中のエリゴスみたいにクリティカル→通常攻撃で根本狩られる相手なら全員操作するか一部はタワーにしまうけど
0272ゲームセンター名無し
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2018/02/08(木) 11:07:47.77ID:0uVm7UZB0
>>233
敵20×2で来た場合気合いで30間に合わせて下さい。
初手マールトとかタワー折れるからやめなさい。
0274ゲームセンター名無し
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2018/02/08(木) 12:37:05.59ID:gziDc2xp0
>>273
操作精度に自信ないなら荒らしに不利なジョブはしまう、有利なジョブはマナバト(□荒らしなら△シューター放置もあり)、同一ジョブはスパクリ回避しながらマナ貯め、くらいでもいい
0275ゲームセンター名無し
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2018/02/08(木) 23:13:07.30ID:MQe9/uID0
エソドデッキ試したいんですけど犬塚信乃は持ってるけどトルフィンがないです
トルフィンのところアルテミスとか別の20○とかで代用できますか?
0276ゲームセンター名無し
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2018/02/08(木) 23:20:07.61ID:21O3CnQG0
別にトルフィンである必要はないと思う
人単で組みたいってことかな?
そうでないなら人神のムムメメ・ケリュネイア・セルディ・ギリメーカラ・アルテミス・犬塚・武蔵あたりのが安定するだろうし
人単ならボロル・ムムメメ・ケリュネイア・トト・朱武(正直ここはなんでもよさげ)・ファーヴニル・犬塚辺りになるんだろうけど
0277ゲームセンター名無し
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2018/02/09(金) 09:36:13.56ID:DDXiYlA70
なんでトルフィン?
エソドの低コスト○はナラシンハか与一、エソド外から持ってくるなら朱武辺りが主流
荒らし枠を20に拘りたいならアルテミスやオズマ姫もいるけどその場合エソドってよりは武蔵メンフィスだけ入れる感じになるかと
0278ゲームセンター名無し
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2018/02/09(金) 10:55:03.85ID:XnDl5hQQ0
今って20〜30を根本と見なす風潮あるんですかね?
10コスを3枚、酷いと2枚のデッキがよく隣に来るんですが
0279ゲームセンター名無し
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2018/02/09(金) 11:06:37.17ID:1/fGiKni0
>>278
デッキとして強いかどうかは置いといて
人獣単でのボロルやミリアとルオレオを入れたボニー、マウィオングとかは根本として見ていいんじゃね
0280ゲームセンター名無し
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2018/02/09(金) 12:07:41.00ID:FxsbRmYM0
【デッキ】ムムメメ 56号 ルールー フォスフォフィライト
ベドラム ユダ ニャルラトホテプ
【UR】魔90
【リーグ】 プラチナE
【資産】 コンプ仮定
【コンセプト】ドテンプレ
【診断理由】週数回細々とプレイしてきて、プラチナEまで上がったのですが。最近になって相方がマナモン総取りや不利相性に突っ込む等、連携がうまく取れずあまり楽しくありません(勝率は5割以上あるのでリーグは落ちずに済んでいます)
上のリーグに上がりたいのですが、オススメのデッキはありませんか?
0281ゲームセンター名無し
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2018/02/09(金) 12:29:13.72ID:TDDtscam0
>>275
エソドと一口に言っても種類多いので、なにが使いたいかを明確にしてから質問した方が有意義な答えも返ってきますよ

テンプレでデッキを相談しましょう。
こだわりは出来れば1つまでに抑えてくださいね
0282ゲームセンター名無し
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2018/02/09(金) 12:39:30.58ID:XnDl5hQQ0
>>279
その辺だったら分かるのですが、よく見るのがトルフィンやガルーダ等コストカットが掛からないタイプのやつなんですよね
何かメリットってあるんでしょうか?
0283ゲームセンター名無し
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2018/02/09(金) 18:24:29.85ID:r5ewFZ/k0
>>282
残念ながら、それらを根元として扱うメリットは無いよ
リーグが上がっていけば、徐々にそういうデッキを見かけることも減ると思う
0285ゲームセンター名無し
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2018/02/10(土) 12:40:40.63ID:NNU5SgsHO
魔と海はミリアキマいるから2コスも1・5コスになるから一応かかる
んだが普通に遅くなるから根本扱いはNOだな
0286ゲームセンター名無し
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2018/02/12(月) 18:45:07.11ID:QBhdGK4b0
>>280
ニャルは完成の遅れが勝敗に大きく影響しがち。デッキの構造もユダだけでタワー戦を凌ぎきるという、割りと難しい部分があります

フェニックスを使うのをオススメします。
先手を取れる20荒らしで、敵の○のカウンターにも対応出来る強カードです

フェニックス、マールト、ヴァッハ神etc
ミリア、ギリメーカラ、セルディッド、ストラス

マールトは一人でタワー戦を動かせるパワーがあるので、自分の力でリーグ盛りたいというのなら使ってみる価値はあると思います。
ストラスかけてマナモン狩り・石割り。隙を見てタワー荒らす。アーツで回復してライン維持続投

中盤のベルゲルミルレイド2特攻等もレイドしてスマッシュ連打で楽勝で対応出来たりします。
このゲームの○を止めるのは○△の仕事で、マールトを止められるのはマールトだけです。

あとはヴァッハ神でパワー上げたり。
グレモリーでタワー戦寄りにして、中央タワー意識するのもなかなか強かったです
0287ゲームセンター名無し
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2018/02/12(月) 20:05:22.17ID:u1RfCCyL0
>>280
本当に上のリーグに行きたかったら、ランカーの動画とか見て試合の動かし方を学ぶといいよ
その上で、毎試合どこが悪かったかを見直して改善していこう
サブカが速攻でヴァミに行けるように、自分が上達すれば確実に勝率は上がるからね
0288ゲームセンター名無し
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2018/02/12(月) 20:50:35.37ID:2e8SeQDP0
>>286
返答ありがとうございます、ついにニャル完成まで武装白雪で間を保たせる試合まで混ざり始め
軽いデッキを求めて根元5に手を出しそうになっていた所でした
成る程、フェニックスで自分から流れを作り、20→50のカウンターが挟まる時間帯を復活フェニックスで埋める事が出来る訳ですね
そして上記二体を軸に対大型□からクールマへの牽制まで幅広く活躍できるヴァッハを添える…
というかストラスの加速も15?20%あるんでしょうか?凄く速いですね

フェニックスとストラスもですが、バランスの良い○△デッキを使うことはあまり無かったので運用を覚える所からがっつり楽しめそうですね。ヴァッハ友達にあげてしまったのでヴァッハポチってきます!

>>287
確かに、上級者のプレイを見るのは大切ですね。
動画で予習して実戦で練習を繰り返すうち、単なるジョブ補完として使っていた頃に比べて○の扱いが上手くなってきた気がします。
今作はポイント制が無くなり、石割りが最重要項目になっているので、パズルの方もしっかり詰めて行きたいですね。
0289ゲームセンター名無し
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2018/02/12(月) 21:41:47.63ID:Hb7Vm3il0
結局となりがー言ってる人はヴァミのサブカが速攻でヴァミまで上がる現実を考えろと言いたい。
本人が下手だから、隣もやらかすんだよ。
0290ゲームセンター名無し
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2018/02/12(月) 22:12:17.04ID:l6od7pjM0
根本なしデッキとかボニークライドツクヨミマズダとかが隣に来ても同じ事言える?
0292ゲームセンター名無し
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2018/02/12(月) 23:31:44.86ID:mLBLnaUl0
流石にそのレベルはミスリル超えると当たらなくなるからなぁ
ヴァミでもオリでもたまにトチ狂ったデッキ使って人いるけど
根本とかの定石は守ってるしな
0293ゲームセンター名無し
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2018/02/13(火) 00:00:24.17ID:hmdRBBir0
>>286
本当前から気になって仕方ないんだがその書き方だと石空き巣やマナモン横取りこそ主目的ってなってないか?
50超覚醒させて外付けアーツまで使っておきながら戦闘がおまけみたいな書き方はちょっと…それにストラスかけなきゃそれらができないような風にも読めるし
0294ゲームセンター名無し
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2018/02/13(火) 02:18:30.97ID:fI3tVHPq0
>>290
ここの書き込み見た後に、ヴァミ帯でマールト入れてる人の根元見るとだいたいストラス入ってるから、まあ正しいじゃないかな。
俺はマールト使わんから知らんけど。
0295ゲームセンター名無し
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2018/02/13(火) 05:39:25.37ID:zJayBeR90
>>293
人が言ってないことを勝手に妄想する癖は良くないよ

「○を見るのも仕事」ってちゃんと書いてるでしょ。
攻撃力ももとより、足が上がると特に対○でもスマッシュ連打が安定する。
与一やサーガのようなお手軽にSウイーク入れてくるカードもタワー戦でよく見かける。
○に対してダメージでおよそ10の差、△に対して20の差になるから単純に勝ちやすくなる。マールトは殴れる回数が多いからダメージアップの恩恵が相対的に大きい

んで、ストラス大嫌い派は毎回一方的に難癖つけて理由語らせてるけど、そろそろストラス抜いて入れる根本とその理由も語ったらどう?
それで使う本人に選ばせるでも良いんじゃね?
0296ゲームセンター名無し
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2018/02/13(火) 14:31:41.44ID:K7DlceNK0
○を止めるのは○△ってギャグを真顔で言われてもな…それやったら△食い逃げされるだけだろうって思うのは俺だけですかね?
後、前にいた人と同一か知らないけどあの時のストラス派はエリゴスにすら常時掛けるだの二度がけが強いだの嘘八百並べてたからその使い方は間違ってると指摘したんだが
今回の目的ならストラスが最適な根本だろうけど一事が万事みたいな書き方はやめてくれって話
0297ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/13(火) 14:35:16.80ID:ASIpXmbK0
絶対にアーツ打たなきゃ死ぬマン
打つタイミングは自分で選べるんだよ知らないの?
0298ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/13(火) 15:45:19.74ID:DTMx+vok0
〇を止めるのは〇っていうのは間違ってないよ
特にマールトなんかはベルゲルミルレイドに効果的だしな
ベルゲルミルは□じゃ捕まらないから□レイド吐いた瞬間無駄打ち確定だし
マールトレイドでケツ掘った方が効果的
というかマールトが〇全般に強いんだよね、アーツも強いし流石に下方した方が良いレベル
0300ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/13(火) 18:35:52.58ID:M+MkUYva0
「このゲームの○を止めるのは○△の仕事」

これに対してギャグ等と言われましたが、初心者スレなのに大した説明もせずにざっくばらんに伝えた感は否めないので捕捉説明。
ちょっと長くなりますが。。

ジョブ相性で見れば□は○に勝ちます。
しかし足の差があるので、○が□に捕まって死ぬのは基本的に「○側のミス」です。
○より足速かったりする特殊な□は例外として今は除外

活動範囲が広い「タワー戦の○」を能動的に殴れるのは○と△です。
○は同格程度の○を殴れるし、△も格下の○なら見れます。
対面の○が逆サイに流れたさい、△でライン上げることでその○に迎撃を余儀なくさせる≒逆サイ流れを防ぐという動きもあります。

このゲームは終盤に向かうにつれて戦闘が起こる場所が限られていき、最終的に1〜2ヵ所程度の石周辺でぶつかり合います。
こうなると足の速さと言う強みは殺され、△の護衛や施設のシールド(□の仕事)も出来ず、範囲攻撃(△の強み)も撃てない○は立場が弱くなってしまいます。
したがって、タワー戦の時間に○を咎めるのは○と△。
後半はゲーム性的に立場が弱くなるのが、○のジョブとしての特性になります。

実際はアビリティの影響が大きいため一概に括ることは出来ませんが、アタッカーのジョブとしての立場はこんな感じになります。
0301ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/13(火) 19:27:42.81ID:K7DlceNK0
○は□に近づかない、近づけないけど終盤には重要地点には完成した□がいるから仕事が出来なくなる。だから□ができる前にかき回すって認識で正解?
後△が格下の○なら殴れるってのは疑問を隠せないかな。○のフリッカーや□のガーディアンみたいな自衛手段が無い以上余程のステータス差がなきゃ返り討ちだしシューターでちょろちょろされて引き下がる○は△じゃなくてその後ろにいる大型の○や□を警戒してるわけだから
俺の勘違いだったら謝っとくが最初の○△ってのはデッキじゃなかったって事?
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