【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはロードオブヴァーミリオンIV(通称LoV)の初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。
サブカ問題、煽り荒らしは華麗にスルー、晒しは晒しスレでお願いします。
☆質問をする方へ
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・初めてのプレイなら、必ずチュートリアルをやりましょう。
・初めての方はセンモニ周辺に常備してあるだろう小冊子を熟読してみましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。
☆質問に答える方へ
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者には優しく。底辺の拡大がカード追加への架け橋。
☆新スレは>>970に一任、無理な時は>>970が指名、反応が無い時は>>980に一任
【LORD of VERMILION 4 公式HP】
http://www.lordofv.com/lov4/
ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki
http://www30.atwiki....p/lord_of_vermilion/
※前スレ
【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ55
http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1502742064/ 【デッキ】ムムメメ 56号 ルールー フォスフォフィライト
ベドラム ユダ ニャルラトホテプ
【UR】魔90
【リーグ】 プラチナE
【資産】 コンプ仮定
【コンセプト】ドテンプレ
【診断理由】週数回細々とプレイしてきて、プラチナEまで上がったのですが。最近になって相方がマナモン総取りや不利相性に突っ込む等、連携がうまく取れずあまり楽しくありません(勝率は5割以上あるのでリーグは落ちずに済んでいます)
上のリーグに上がりたいのですが、オススメのデッキはありませんか? >>275
エソドと一口に言っても種類多いので、なにが使いたいかを明確にしてから質問した方が有意義な答えも返ってきますよ
テンプレでデッキを相談しましょう。
こだわりは出来れば1つまでに抑えてくださいね >>279
その辺だったら分かるのですが、よく見るのがトルフィンやガルーダ等コストカットが掛からないタイプのやつなんですよね
何かメリットってあるんでしょうか? >>282
残念ながら、それらを根元として扱うメリットは無いよ
リーグが上がっていけば、徐々にそういうデッキを見かけることも減ると思う ガルーダは一応かかるやろ
トラA目当ての102010始動 魔と海はミリアキマいるから2コスも1・5コスになるから一応かかる
んだが普通に遅くなるから根本扱いはNOだな >>280
ニャルは完成の遅れが勝敗に大きく影響しがち。デッキの構造もユダだけでタワー戦を凌ぎきるという、割りと難しい部分があります
フェニックスを使うのをオススメします。
先手を取れる20荒らしで、敵の○のカウンターにも対応出来る強カードです
フェニックス、マールト、ヴァッハ神etc
ミリア、ギリメーカラ、セルディッド、ストラス
マールトは一人でタワー戦を動かせるパワーがあるので、自分の力でリーグ盛りたいというのなら使ってみる価値はあると思います。
ストラスかけてマナモン狩り・石割り。隙を見てタワー荒らす。アーツで回復してライン維持続投
中盤のベルゲルミルレイド2特攻等もレイドしてスマッシュ連打で楽勝で対応出来たりします。
このゲームの○を止めるのは○△の仕事で、マールトを止められるのはマールトだけです。
あとはヴァッハ神でパワー上げたり。
グレモリーでタワー戦寄りにして、中央タワー意識するのもなかなか強かったです >>280
本当に上のリーグに行きたかったら、ランカーの動画とか見て試合の動かし方を学ぶといいよ
その上で、毎試合どこが悪かったかを見直して改善していこう
サブカが速攻でヴァミに行けるように、自分が上達すれば確実に勝率は上がるからね >>286
返答ありがとうございます、ついにニャル完成まで武装白雪で間を保たせる試合まで混ざり始め
軽いデッキを求めて根元5に手を出しそうになっていた所でした
成る程、フェニックスで自分から流れを作り、20→50のカウンターが挟まる時間帯を復活フェニックスで埋める事が出来る訳ですね
そして上記二体を軸に対大型□からクールマへの牽制まで幅広く活躍できるヴァッハを添える…
というかストラスの加速も15?20%あるんでしょうか?凄く速いですね
フェニックスとストラスもですが、バランスの良い○△デッキを使うことはあまり無かったので運用を覚える所からがっつり楽しめそうですね。ヴァッハ友達にあげてしまったのでヴァッハポチってきます!
>>287
確かに、上級者のプレイを見るのは大切ですね。
動画で予習して実戦で練習を繰り返すうち、単なるジョブ補完として使っていた頃に比べて○の扱いが上手くなってきた気がします。
今作はポイント制が無くなり、石割りが最重要項目になっているので、パズルの方もしっかり詰めて行きたいですね。 結局となりがー言ってる人はヴァミのサブカが速攻でヴァミまで上がる現実を考えろと言いたい。
本人が下手だから、隣もやらかすんだよ。 根本なしデッキとかボニークライドツクヨミマズダとかが隣に来ても同じ事言える? 流石にそのレベルはミスリル超えると当たらなくなるからなぁ
ヴァミでもオリでもたまにトチ狂ったデッキ使って人いるけど
根本とかの定石は守ってるしな >>286
本当前から気になって仕方ないんだがその書き方だと石空き巣やマナモン横取りこそ主目的ってなってないか?
50超覚醒させて外付けアーツまで使っておきながら戦闘がおまけみたいな書き方はちょっと…それにストラスかけなきゃそれらができないような風にも読めるし >>290
ここの書き込み見た後に、ヴァミ帯でマールト入れてる人の根元見るとだいたいストラス入ってるから、まあ正しいじゃないかな。
俺はマールト使わんから知らんけど。 >>293
人が言ってないことを勝手に妄想する癖は良くないよ
「○を見るのも仕事」ってちゃんと書いてるでしょ。
攻撃力ももとより、足が上がると特に対○でもスマッシュ連打が安定する。
与一やサーガのようなお手軽にSウイーク入れてくるカードもタワー戦でよく見かける。
○に対してダメージでおよそ10の差、△に対して20の差になるから単純に勝ちやすくなる。マールトは殴れる回数が多いからダメージアップの恩恵が相対的に大きい
んで、ストラス大嫌い派は毎回一方的に難癖つけて理由語らせてるけど、そろそろストラス抜いて入れる根本とその理由も語ったらどう?
それで使う本人に選ばせるでも良いんじゃね? ○を止めるのは○△ってギャグを真顔で言われてもな…それやったら△食い逃げされるだけだろうって思うのは俺だけですかね?
後、前にいた人と同一か知らないけどあの時のストラス派はエリゴスにすら常時掛けるだの二度がけが強いだの嘘八百並べてたからその使い方は間違ってると指摘したんだが
今回の目的ならストラスが最適な根本だろうけど一事が万事みたいな書き方はやめてくれって話 絶対にアーツ打たなきゃ死ぬマン
打つタイミングは自分で選べるんだよ知らないの? 〇を止めるのは〇っていうのは間違ってないよ
特にマールトなんかはベルゲルミルレイドに効果的だしな
ベルゲルミルは□じゃ捕まらないから□レイド吐いた瞬間無駄打ち確定だし
マールトレイドでケツ掘った方が効果的
というかマールトが〇全般に強いんだよね、アーツも強いし流石に下方した方が良いレベル >>297
それをストラス重ねがけだのエリゴスにさえ使うだのほざいてる奴に伝えてくれ 「このゲームの○を止めるのは○△の仕事」
これに対してギャグ等と言われましたが、初心者スレなのに大した説明もせずにざっくばらんに伝えた感は否めないので捕捉説明。
ちょっと長くなりますが。。
ジョブ相性で見れば□は○に勝ちます。
しかし足の差があるので、○が□に捕まって死ぬのは基本的に「○側のミス」です。
○より足速かったりする特殊な□は例外として今は除外
活動範囲が広い「タワー戦の○」を能動的に殴れるのは○と△です。
○は同格程度の○を殴れるし、△も格下の○なら見れます。
対面の○が逆サイに流れたさい、△でライン上げることでその○に迎撃を余儀なくさせる≒逆サイ流れを防ぐという動きもあります。
このゲームは終盤に向かうにつれて戦闘が起こる場所が限られていき、最終的に1〜2ヵ所程度の石周辺でぶつかり合います。
こうなると足の速さと言う強みは殺され、△の護衛や施設のシールド(□の仕事)も出来ず、範囲攻撃(△の強み)も撃てない○は立場が弱くなってしまいます。
したがって、タワー戦の時間に○を咎めるのは○と△。
後半はゲーム性的に立場が弱くなるのが、○のジョブとしての特性になります。
実際はアビリティの影響が大きいため一概に括ることは出来ませんが、アタッカーのジョブとしての立場はこんな感じになります。 ○は□に近づかない、近づけないけど終盤には重要地点には完成した□がいるから仕事が出来なくなる。だから□ができる前にかき回すって認識で正解?
後△が格下の○なら殴れるってのは疑問を隠せないかな。○のフリッカーや□のガーディアンみたいな自衛手段が無い以上余程のステータス差がなきゃ返り討ちだしシューターでちょろちょろされて引き下がる○は△じゃなくてその後ろにいる大型の○や□を警戒してるわけだから
俺の勘違いだったら謝っとくが最初の○△ってのはデッキじゃなかったって事? >>301
「○と△」って意味です
□が出来る前にと言うか、□が立ってても仕事出来るのがタワー戦の○の強みです
動き回ってる○を△で迎撃し、その△を殴らせてる時点で「タワー戦の○の活動を咎める」と言う目的を果たせています。
タワー戦の○の仕事は荒らし石割りマナモン狩り。それをやめさせつつ徐々に体力を削り、一旦帰還などさせることが「タワー戦の○を咎める」事です。
コストが下の相手(格下と言う表現は分かりづらかったですね)ならおおむねこれを遂行できるし、同コストの○も咎めきれるアマデウスや太乙は強カードっていう認識ですよね >>301
太乙やアマデウスみたいのは舐めた○倒せますよ >>301
4から苦手ジョブに対しても等倍のダメージが入るようになったから苦手ジョブでも殴り倒せる状況が増えた
このゲーム、ジョブの差が戦力の決定的な差ではないから、苦手ジョブに蹂躙される状況が多々ある
例:バルバトス、アマデウス、クールマ、太乙、マールト、全盛期のエラトマ
この辺は苦手ジョブでも追い返せたり、逆に倒せたりする 本スレが機能しないので来ました
【デッキ 】
火々里 ベルダンディー クールマ ボーア
デュミナエル セルディッド ギリメーカラ
◯主 HPアップ オブジェ
【UR】魔70 人獣20
【リーグ】オリハルD(現査定前はミスプラルーパー)
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】 マルート火々里の神版
【診断理由】 硬いのは硬いが荒らせない、完成がイマイチ
オリジナルデッキのため評価を知りたい
ダメな場合は扱いやすい(人獣マナへ根本入りの火々里入り)
を教えてほしい クールマ入れるのに、レイドは神降ってないのはどうだろうね。それならフェニックスで良いんじゃない?とは思う。
ヴェルダンは称号欲しいんだろうから別にとやかく言うつもりはないけど、根元にマジシャンいないけど、対面のフェニックスの処理やマナモン取るのはどうするつもりなの? 固い篝火やりたいんだろうけどこれこそアーツのマナ回るの?
ベルダンディに◯としての仕事は無理だからどう頑張ってもマールトの代わりにはならないよ
真人一枚で詰みそうなデッキだなあと感じる
根本の指定までするなら自分で組んでから査定しにきてオリでしょ >>305
クールマから荒らしを繋ぐ狙いとしてカガリは重たいし、タワーに乗る性能に秀でてるわけでもない。
完成重めなのに○も□も弱いから後半の戦闘が辛い。なんならヴァッハ一枚に粉にされそう
修正でコスト相応程度の性能になったってTwitterでよく聞くから普通に使えば良いと思うよ。
ヴァッハ使うデッキのヴァッハと入れ換えるとかを試してみては?
ヴァッハより勝てないだろうけど、称号狙いなので仕方無いかなって
あと、本スレ機能してないってなんのこと?
適当に雑談したりしょうもない事言ったりで、2ちゃんの標準的なスレだと思うけど 周知の通りベルダンディーがカスみたいにA低いのでマトモな戦力として考えるならDウィークとAアップは必須
なので組むならトリトンかティシポネー
ティシポネーだと根元にカーミラ仕込めるので更にDウィーク重ねられてオススメ
主アビはADアップの方がいい
Dアップとボーアでベルダンディーがかなり硬くできて根元からの攻撃はほぼ無傷になるからその強みを活かしてタワーダイブしていこう
どうせマールトと同じような仕事はできないので、撃破よりも敵プレイヤーにストレス与えるような荒らしムーブで差別化していくといい 敵にめっちゃ煽る奴がいたら、そいつがいるタワーにベルダンディーでひたすら荒らししていけば結構勝てるぞ ポイント時代でミスプラならカードの性能やデッキのこと分かってると思うんだが?自分で考えてそうなったなら、一度試して組み替えればいいだろってなるしミスプラなら初心者じゃない まあ正直でいいじゃないか、もう初心者なんてみんな居なくなってんだし。 良いじゃないの初心者じゃなくても質問すれば
過疎ってるし、話題はあって損は無い >>307
太乙はヴェルダンにめちゃくちゃ弱いよ。 >>305
まずマールトカガリ自体が称号目的の性能目当てじゃないって言うのとクールマもベルダンディーもそのジョブとして見るのが無理(クールマは相手タワーに居座れれて△いなきゃ戦えるだろうが逆に言えばそれ以外役目が持てない)
つかまず自覚してるみたいだけど荒らせないし完成強くないって時点で紙束としか言えない
人獣カガリやるなら朱武ファーブニルにフィニッシャーでカガリ入れるのは比較的見かけるな >>305
その構成だと相性が出やすいと思うから、タワー戦を安定させるなら、
クールマではなくフェニックスのほうが良いと思う
完成が早いわけでも無く、石割りを重視するデッキには見えないので、
主アビリティはHPアップとDEFアップで防御面を厚くする方向で良さそうだね
レイドは、火力が低めの構成なので魔種90で良いと思う
特にフェニックスからベルダンディに繋ぐと、召喚ベルダンディのアーツで
2度目のフェニックス荒らしを刺しやすいので、対面や相方との相性によっては活用しよう
召喚ベルダンディは同時に荒らしても良いし、石割りや敵陣のマナモン回収にも使えるので、
しっかり動かしていけば、勝率も上がると思う 先手で荒らす クールマ
タフに敵陣に居座る ベル
称号欲しい カガリ
これを…
防衛からも入れる エリゴス 威太刀
タフな上にそもそも殴らせてくれない マールト
今回のお題 カガリと人獣根元
こうじゃ!
マールトとベルは火力差-40〜60の耐久+15〜20相当、数字にすれば格の違いがはっきり分かんだね ベルダンディーはリジェネと軽減、味方への補強があるから単純な数値じゃないけどね
どちらかと言えば武蔵やニャルみたいなワントップの補佐だからそれが出来ないカガリとは合わない えーでも味方バフとかD10(アーツ込み30)カット1リジェネ3でしょ?
通常時ならボーアで充分だし、アーツ込みだと余計に重い
□の補佐なら火力と速度のある○で△を処理する必要が有るから、ジョブ捨てたカードの出番じゃない
誤解を恐れずに言えばデカいクールマみたいなもんじゃあないのこれ? D+30はさすがに強いけど、wikiによると効果時間30Cのwait90Cだからワントップと合わせるには強化時間に空白出来すぎな感
カガリは普通の70△だから、D上がってない時間帯をカバーする術も無い 朱武弁慶カガリとかどう?
与一と違って、朱武は3ジョブよりも突っ張るのに向くから初手に選びづらいカガリの前座に良いと思う
朱武は3ジョブよりも突っ張り向きってのは、Pが低くてスイッチした時のマナ貯めが遅いから。
軽いコストと高いステータスでタワー戦を乗り切る使い方の方が良い カガリ使うなら弁慶よりファーブニルだと思うぞ
弁慶使うなら何らかの加速欲しいしそうなると単純な話306070にアーツまで加わるマナが厳しい マナ回収に拘るならセルケト入れたフェニマールト火々里でいいじゃんってのは言っちゃ駄目?
残り根元はセルディギリメーカラストラス辺りで 3日前くらいに始めたばかりなのですが、カードはやっぱり買ったりした方がいいですかね?
とりあえず今はカード排出1枚プラスでひたすらプレイしているのですが…こういったカードを読み込むゲームは初めてなので +一枚はやる価値ないぜ
ショップ行ってカード買ってやったほうが楽ぜ 今だと買う方が安いから基本ショップ買い安定だと思うよ
500円もあれば十分強いデッキ組めるしな じゃあよほど新品のカードが欲しいとかではなければカード屋さんで買う方がいいんですね!ありがとうございます >>324
初心者スレでカガリ使いたいって人にはそれが一番楽だと思うぞ
フェニックス投げてからマールト走らせれば下手すりゃそれだけで折れるし 聞いてるのがオリなんだよなあ
本当にリーグがあてにならなくなってきた 昔のミスリルが今のヴァミなんだし、今のオリハルが相談をしてきても何も違和感は感じないけどな 案の定お礼もなにも無しだしな
まだしっかり聞いたり反応する分、初心者に教えた方が良いわ
2度と戻ってくるなよ 先日カードショップで買った方がいいか質問した者です
人獣メインで使っていて、中堅がシュブとママリリなんですが高コストが全然いなくてニャルラトホテプを代わりに入れてるんですが人獣で固めた方がいいんですかね?
カードショップが近くにないので、もし1種族で固める方がいいなら今日カードショップまで足を運んでみたいと思っています >>334
不死と人獣の組み合わせ自体は良くあることだから特に一種族に統一しなければならないってわけではない(ボロルを使う場合は除く)
不死はスペックとアビリティが優秀な根元が多いのと、ニャルラトホテプ自体が単体で能力を発揮出来る使い魔だから組み合わせ易いから問題ないよ
一応ここのテンプレ(>>6)にそってデッキを見せてみた方がいいと思うけどね >>334
その二枚使うならタワー戦は安定するからアンカーは60上ならある程度なんでも大丈夫だよ
30 40使ってまでタワーを守るなら70以上を見て組んだ方が強いと思う ご回答いただきありがとうございます
この状態でとりあえず大丈夫なら良かったです、頑張って続けていきます >>335
【デッキ】ニャルラトホテプ、ママリリ、シュブ、ロロ、ルールー、ナムタル、ぺぺ
【UR】あまりわかっていないので多分最初のままです
【リーグ】ブロンズ
【資産】
【コンセプト】ソロモンが使いたくて始めました
【診断理由】
一応書かせていただきました!よろしくお願いします >>338
ソロモンってキングソロモンのことかな?
まだlov4では実装されていないので、似たような感じのアンゴルモアを使ってみよう(満面の笑み)
構成は、アンゴルモア ユダ ベドラム ムムメメ 56号 長靴 ルールーと剣主でok
主アビはATKアップとヘイストが無難で強い
レイドは魔種に90コスト分振ればまず間違いないよ
現状だと、上手くなればこのデッキでもヴァミは余裕で踏めると思う 運用方法もセットで書いてあげないと迷走すると思うんですがそれは大丈夫なんですかね…? >>339
そうですね、こちらではキングソロモンでした
本スレの方でも質問してしまってたのですが、サヴァスロってアプリからlovを知ってソロモンを使いたくてやってきたのですが今はまだいないんですよね…王様体操のソロモンが欲しいです
まだ始めたばかりなのでカードもスターターと排出されたカードしかないので、アンゴルモアが引ければ使ってみたいと思います
色々ありがとうございます! そもそもキンソロとモアが似てるってのも適当すぎだろ 褐色幼女なんてキンソロくらいしかいねぇよ!
と思ったらラーちゃんがいたわ…
クソ弱だからオススメ出来ないけどな 悪いがコンセプトがキンソロを使いたいしか書いていないのだから俺が勧められることなんてこんなもんしかないんだよ
使いたいカードがわかればちゃんとしたデッキを考えられるけどな
文句垂れるくらいなら質問者に答えてやってくれ >>337
>>339氏のデッキにも入っている通り。
自律駆動歩兵56号、カマプアア。人獣と不死の混種ならこの二枚の内どちらかは入れて置いた方が良いですね
主人公(ほぼ100%来る)や20コス(結構来る)を相手にする場合、主人公には56号、20コスにはカマプが非常に効果的です
もちろんデメリットも有って、56号はマナ吸収が遅く(一周1秒ずつ遅れる)カマプはスロウアタックの操作を行わないと火力が出ません
今回のデッキでは朱武が20コストに対して強い防衛力を発揮してくれるので、56号をロロの枠あたりに入れてみてはいかがでしょう?
多分ママリリも抜きたくない枠だと思うんですけど(迷推理)
朱武がしっかり活躍してくれている場合や、ぺぺ朱武で敵の使い魔を敵陣で翻弄出来ている場合、ママリリは召喚で止めたり出さなかったりしてそのままニャルラトホテプ作って大丈夫だと思います。
逆にママリリが必要なパターンですが、相方が△始動した場合などが挙げられます。相方は敵タワーの10コストをシューターで攻撃すると思うのですが、敵はそれに(例えば朱武のような)○で反撃して来ます。
○は△より足が速く有利属性なので、□で守ってあげる必要があります。ニャルでは重いのでママリリの出番です。
□は△より更に足が遅いので、くれぐれもタワーに踏み込んで袋叩きにあったり敵陣に居座りすぎて逃げ切る前に殺されないようご注意を >>338
部下のグレモリーでも使ってソロモンちゃん実装を待ちましょう
フェニックス、マールト、グレモリー
セルディッド、ミリア、ギリメーカラ、ストラス
主アタッカー:ヘイスト・Sアップ
レイド:魔90
まずフェニックス投げる
フェニックス→フェニックス+グレモリーの荒らしが強烈です。
対面に立っている○が30コス程度なら無理矢理荒らしに行けます。
初心者帯では対応するのがとても困難なはず。
対面が△出してきたり、中型程度の○を間に合わされそうならマールトを出します
最速クラスの完成速度で速攻で中央タワー取りに行きましょう。
敵はまだまだ完成してないはずなので、中央石割りながら左右のタワーをグレモリーのシューターでチクチク荒らす
後半はパワー不足なので、敵味方の動きをよく見て戦力勝ち出来そうなところに加勢したり。
このコストでも魔90レイドすれば敵は蒸発します
他にはフェニックス武蔵グレモリーというのも使われています。
https://yuyu-tei.jp/blog/lov4/news.php?d=2018/01/lov4_21
動かし方まで解説されてるので読んでみてください >>345の安価先間違えた、>>338だったわ
>>346氏のフェニグレもいいゾ〜これ(便乗) レイド魔90のとこにキンソロと書いてやればいいやろ >>344
idが変わっていて>>337と>>338は同一人物で僕が質問していました
いないカードをコンセプトに使いたいと書いてしまったせいでややこしくなってしまっていたみたいで申し訳なかったです、気をつけます
皆さん親切で相談しにきてほんとによかったです、戦略まで書いていただいてありがとうございます!
また行き詰まったら相談しにきますので、ぜひよろしくお願い致します 【デッキ】アマテラス、スノーホワイト、フェニックス、ギリメーカラ、セルディッド、ムムメメ、スフィンクス、○主
【UR】魔90
【リーグ】シルバーB
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】
・アマテラストップ
・比較的扱いが容易なデッキ
【診断理由】
敵主×2の処理や20荒らしの対処にあまり自信がないんですが、そういった場合のオススメの根元構成をご教授頂きたいです。(もしくは対処法でも)
あと良ければ初心者でも扱いやすそうなアマテラストップのデッキがあれば教えて欲しいです。
一応シスル太乙は触ったんですが、20同士で荒らしあいになった時の根元管理や帰還のタイミング等などが難しくあまり上手くいきませんでした… >>350
問題点として。
スノホワはAが250辺りまで伸びる使い魔と組まないと強みが出づらいです。
現環境は武蔵が戦場に20体ぐらいいて、しかもかなりの割合でメンフィスその他のDサポートが入ってます。
完成早くてDも200以上ある武蔵が普通に辛すぎて息できなさそうだなって印象を受けます
簡単に扱えて戦えるデッキって言うと思い付かないのですが、やはり合わせて強いのは太乙だと思いますよ。
シスルで荒らし合う時、敵が○荒らしで来るなら根本全部で殴れば良いんですよ(オールバトル)。
□で来るときは状況によりますけど太乙出しましょう。
40○からもタワーと石を守れる厨カードで、□出すよりもずっとタワーが安定します
主処理のコツはいろいろありすぎるので気が向いたら書きます。
20コススタートの時はその20コスで主を殴るのも基本ですよ。出してすぐ敵タワーに向かっても血晶武装はまだ出来ないから、それまでにやれることはやりましょう。
キマ、ギリメーカラ、セルケト、ヤクシニー
主○ Pアップ、Sアップ
レイド魔90
荒らしに来た敵の△主は○主で殴り、体力残り50を切るぐらいで○主は荒らしに行かせてギリメで殴ります。
シスルを召喚したら○主とシスルで△主を殴ってから対面に向かいます。
ですが、「血晶武装出来るタイミングで敵タワーに乗っている事」が一番重要です。
こればかりはプレイを重ねて慣れるしかありません
敵から主荒らし来なければ残210Cでシスル血晶武装
遅くとも残398Cです
頑張って シスル太乙アマテラスを、フェニ、太乙、アマテラスにするのが無難かも。
スノーホワイトはあれ滅茶苦茶難しいカードだよ。 >>350
根元での主処理、難しいですよね。
根元三体で処理すれば早いものの先手を取りたい20コス側としてはバニラ1体で処理したいのが実情。
しかし初心者同士で主処理の割り当てができるとは限らず…
じゃけん>>353のデッキ使ってみましょうねー
フェニックス、これは敵が20○30○を出した時に効いて来るカードで、死滅前提で投げる為管理の必要が無い。
20○を投げた側が20○を死なせないように操作しながらフェニックスに殴られた根元を次々とヒールしなければならないのに対し
フェニックス側は適当に根元○にバトル指示を出した後は
20○が近づいて来れば根元□三体でバトル、死にそうなやつはヒール。離れている間にフェニックスに指示出したり…基本根元側に視点をおいていれば良い分、明らかに簡単ですね
30○側が主を投げて来た場合、これはカモです。
20コスが最速で着地した場合、30コス(強い所でエリゴス 、朱武あたりを仮定)は良くて武装段階、火力で言えば根元二体のクリティカル と変わりません。
ここから血晶武装まで大体20秒以上、根元だけで耐える事になります、辛いですね。
もちろん主でマナを貯めればギリ間に合わせる事も可能ですし、カウンターに成功すれば大きなアドバンテージを得られますが。
これに対して主投げに晒されず、□の戦力としてフェニを確保している自陣、特に相方はもう一つ強力な使い魔を選ぶ余裕が出来ます。
太乙、これは敵がフェニックス、ベドラムを使用した場合に強く役割を持ちます。
召喚から火力の出る太乙で弱点を突くことで、20□を素早く処理してカウンターの流れを作ったり、そうでなくても敵の荒らしにかなりの圧をかける事が出来ます。
復活したフェニックスも太乙には敵いません
アンカーのアマテラスですが、これは最低限の戦力にしかならない代わり、太乙との相性がわりと良い。
PSY30アップによって太乙の射程に加えて実質火力を10近く上げ、敵が近付こうとしても速度アップによる逃げが効くのは大きな強みになります。
弱点としては完成後も矢面に立てるほどタフでは無いので、とっとと完成の目処を立てて中央タワーを占拠
そこからは足回りを活かして味方部隊の援護や石防衛など、広く石パズルを動かして行くと良いでしょう バルバトス マールト アマテラス
ミリア ギリメカラ セルディッド(ククノチ) ストラス
アマテラスの脅威を取り除く○を護衛につけるタイプ
クールマ等30□で先手を取りに来る場合はバルバトス
それ以外にはマールトを選択
剣主はギリメカラで処理、敵に杖主いる場合は剣主で攻撃しながら追いかけて、ギリメカラが一撃25(スロウ込み28)なので体力が56を切った所で剣主を敵タワーへ走らせてギリメカラでトドメ
20荒らしには召喚が間に合えばタワー外にいる間にマールト等で殴りに、踏み込んで来るなら(主処理→20処理の順)根元で総攻撃。20○、特にシスルが近づいて来た場合は先にストラスを後ろに隠すかヒールしておく
相方が先手で荒らしに行く場合はマールトでついて行く、無理すると死ぬので敵の30コス以上□の位置を確認して殴られない確信が有れば攻撃
□が見当たらない場合はタワーに隠している可能性大
敵タワー周りをウロウロしたり石割ったりしながら360秒にタワー間に出るマナモンと330秒に敵タワーの後ろに出るマナモンを強奪、これで300秒頃には血晶武装出来る
敵の防衛使い魔がマールトに近づけば相方が荒らし、逆にマールトを無視して□がタワーを離れれば自分が荒らす。どちらも無理なら石割って状況を有利に運ぶ
マールトでラインを維持しながらバルバトス召喚、マナ貯め要員とする。
アマテラス完成後は余ったマナでバルバトス血晶武装させて、あとは流れで。 >>355
防衛スタートになりがちな初手マールト一択は初心者には難しくない?
30丸捌けなくてタワー折れるぞ >>355
それのニャル版使ってるけど、初心者が使うようなデッキじゃないよ。
そもそも20Aに対してバルバトス超覚醒するけど、根元管理ガバガバで、20Aに荒らされまくってそのまま終わるでしょ。
初心者は >>351だけど、
バルバトスってすぐ死ぬし召喚止めやスイッチの判断重要だし荒らせないしで初心者にオススメ出来ないかな
アマテラスがコストの割りに□△に対してダメージ出せないからデッキが難しい。
太乙は間違いない気がするんだが 皆さんご丁寧どうもです
>>351
やっぱり武蔵が重くなりますよね…
タワー戦は足の速いスノーホワイトでライン維持すれば何とかならないかなあ(楽観)
どちらにせよ部隊戦となると味方の△に頼らざるを得ないですね…
シスル始動の序盤の立ち回り方、参考にさせて頂きます
>>353
>>354
実は以前フェニ太乙も使ってみたんですが(今更)、ドラキュラに為す術無くタワー折られてしまい…それでスノーホワイトに行き着いた次第です(結局□が重くなってしまっているわけですが…)
折角なのでアドバイスを参考にして、もう一度フェニ太乙でチャレンジしてみようかと思います
>>354
マールトは完成すればかなり強いと聞きますが、やはり50スタート前提というのは少し不安に感じてしまいますね… YouTube見てたらバルバトスマールトアマテラスの変化系見つけたんですけど
クールマツクヨミアマテラスなんだけどこれはどうなんでしょう?
初心者でも扱えるようなもんなんでしょうか?
それともやっぱりマールトアマテラスのようなものは初心者向けではない? いまいちアマテラスの意味がわからないその枠の□なら武蔵でよくないか
車月天使うなら鳥丸武のが100倍くらい強い >>355
何かタワー戦の難しさのわりにいまいち強くないし、それならカリマオオモノアトラス使いたくなる…と、ゴルプラが言ってみるw >>360
ツクヨミがレイド1撃つやつ?
それなら俺も見たけど、あれだけ荒らしたのに後半五分だったからやっぱり完成の弱さが気になった
それなら361の言うように武蔵の方が完成早くて大分強い気がする
とはいえ使った事ないから何とも言えんけどw
しかも俺ゴルプラなんで参考程度にしておいて下さい やっぱりフェニックスマールト武蔵のあたりの方が良かったか
ありがとうございました 猫娘
「やべえ!ジャンプの感覚がマリオオデッセイに慣れていて…。
ジャンプの感覚がめちゃくちゃだわ〜!」
千尋をジャンプさせる時、ジャンプ力の違いで違和感を覚える猫娘。
↓
猫娘
「アイテムポーチはどうやって開けばいいのか?
操作がわかんないわ〜!」
冒険手帳を開いたり、シーカーストーンの機能を開いたりしてめちゃくちゃやる始末。 猫娘
「この足場を飛び越えればいいのね…。
まずい!ジャンプボタンを間違えただけだから、今のは…。
ジャンプボタンを間違えちゃったわ…。」
針山の祠にて、針山に落ちて死ぬ千尋の姿を見て、愚痴る猫娘。 そこで問題だ! この○の足りないタワーでどうやってあのドラキュラをさばくか?
@ハンサムのポルナレフは突如反撃のレイドを撃つ
A逆から援護がきて助けてくれる
B凌げない。 現実は非情である。
おれが〇をつけたいのは答えAだが期待はできない…
タワー戦真っ只中の初心者が
あと数秒の間にここに都合よくあらわれて
「まってました!」と間一髪助けてくれるってわけにはいかねーぜ
逆に逆サイもすでに苦戦しているかもしれねえ
やはり答えは@しかねえようだ!
○レイド→転生キュラ来る
40○→火力足りず
そもそも根元出しっ放し
答え−B 答えB 答えB
ドラキュラ完成される前にタワー折るか
根元ヒールするなり逆サイに逃がしておくなりして太乙でチクチクいくしかないすね >>368
店員に問い合わせれば多分売ってくれるよ >>369
そうなんだ
神族か魔種で組んでみたかったけど必須っぽいセルディッドやミリアが手に入らないってのは気落ちしちゃうな
人獣で組むしかないか >>370
一応聞いてみようかな物は試しって言うし 拡張外してるところあるのか
基本はスリーブの位置にブースターかと 主力火久里 ファーブニル 与一で勝てません。終盤の動き方がよくわかりません。3ジョブなので積極的に撃破を狙うのでしょうか? >>374
ざっくりしすぎて答えづらいが、防衛を意識して立ち回ればいいと思う 了解です。確かに重くて火久里をレイド前提で生で連れて行ったりしていました。石差も意識してたちまわってみます。アドバイスありがとうございました。 今の火々里は割と火力出るようになったから
エソド構成じゃなくてもいける気はする 与一ファーヴニルヴァッハだから3ジョブで戦えるのに
なんで火々里入れてデッキ弱くしてるの?
>>379
火々里が火力でてるのは錯覚だw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています