>>350
根元での主処理、難しいですよね。
根元三体で処理すれば早いものの先手を取りたい20コス側としてはバニラ1体で処理したいのが実情。
しかし初心者同士で主処理の割り当てができるとは限らず…
じゃけん>>353のデッキ使ってみましょうねー
フェニックス、これは敵が20○30○を出した時に効いて来るカードで、死滅前提で投げる為管理の必要が無い。
20○を投げた側が20○を死なせないように操作しながらフェニックスに殴られた根元を次々とヒールしなければならないのに対し
フェニックス側は適当に根元○にバトル指示を出した後は
20○が近づいて来れば根元□三体でバトル、死にそうなやつはヒール。離れている間にフェニックスに指示出したり…基本根元側に視点をおいていれば良い分、明らかに簡単ですね
30○側が主を投げて来た場合、これはカモです。
20コスが最速で着地した場合、30コス(強い所でエリゴス 、朱武あたりを仮定)は良くて武装段階、火力で言えば根元二体のクリティカル と変わりません。
ここから血晶武装まで大体20秒以上、根元だけで耐える事になります、辛いですね。
もちろん主でマナを貯めればギリ間に合わせる事も可能ですし、カウンターに成功すれば大きなアドバンテージを得られますが。
これに対して主投げに晒されず、□の戦力としてフェニを確保している自陣、特に相方はもう一つ強力な使い魔を選ぶ余裕が出来ます。
太乙、これは敵がフェニックス、ベドラムを使用した場合に強く役割を持ちます。
召喚から火力の出る太乙で弱点を突くことで、20□を素早く処理してカウンターの流れを作ったり、そうでなくても敵の荒らしにかなりの圧をかける事が出来ます。
復活したフェニックスも太乙には敵いません
アンカーのアマテラスですが、これは最低限の戦力にしかならない代わり、太乙との相性がわりと良い。
PSY30アップによって太乙の射程に加えて実質火力を10近く上げ、敵が近付こうとしても速度アップによる逃げが効くのは大きな強みになります。
弱点としては完成後も矢面に立てるほどタフでは無いので、とっとと完成の目処を立てて中央タワーを占拠
そこからは足回りを活かして味方部隊の援護や石防衛など、広く石パズルを動かして行くと良いでしょう