【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ56
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ここはロードオブヴァーミリオンIV(通称LoV)の初心者が集うスレです。
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サブカ問題、煽り荒らしは華麗にスルー、晒しは晒しスレでお願いします。
☆質問をする方へ
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・初めてのプレイなら、必ずチュートリアルをやりましょう。
・初めての方はセンモニ周辺に常備してあるだろう小冊子を熟読してみましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。
☆質問に答える方へ
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・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
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【LORD of VERMILION 4 公式HP】
http://www.lordofv.com/lov4/
ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki
http://www30.atwiki....p/lord_of_vermilion/
※前スレ
【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ55
http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1502742064/ ムムメメ タイムマナなのであまり意識しなくてもマナ稼いでる感じ。DEF5なので貧弱。セフィラあり
ロロ きっちりマナ貯められればムムメメより期待値は上。自信がある人はこっち採用
ルールー 敵が来ないとアビリティが発動しないがpsy40と一応ヘイスト有るので並よりはマナ稼げる。ディフェンダー
長靴 DEF20で割と固い。20、30コスを間に合わせるのには向いていない。ディフェンダー
今の環境根元はディフェンダー3枚マジシャン1枚剣主の構成が扱いやすいです。腕とデッキによって使い分けましょう >>420
ムムメメは20コスと相性が良いです。ムムメメ無しの時と比べて、最速の結晶武装時間が7秒早くなります。
20コスを使わない場合、その他マナへの方が優先度が高いです。
長靴は中盤以降のマナ貯めが早い
ルールーは序盤のマナ貯めが早い
守ってデッキを完成させる構築には長靴。
30〜40コスを初手で間に合わせて突っ張る構築にはルールーが向きます。
セルディッドと同等以上のマナ効率を得るためには、根本二枚はマナヘイストにしないといけません。
セルディッド・ミリア・キマのような早さで5〜10マナを稼ぐことも出来ず、不死のようなタワー戦の強さも無いため、人獣の根本は扱いが難しい部類になります >>418
ツイッターで仕入れた情報だとPSY10差が付く毎に追加&カウンターが+2ダメ
ミリオンクローバーは+10ダメージ上がると思えばいい
控え目に言ってPSY上げてもゴミでございます 人獣と不死はマナカットできるやつがいないから、
最速で20、30コス投げようと思ったら、主人公一回はマナ貯めなきゃいけないんだよね。
ただ、それを阻止するのにムムメメがいるとタイムマナで超覚醒できるから、ムムメメ入れるのはそれ目当て。
単純なマナ効率比較すると
長靴23秒→1周する毎に-1秒
ムムメメ22.4秒→タイムマナ-1秒
ロロ20秒
ルールー21秒→敵いたら19秒
序盤
ムムメメ>ルールー>ロロ>長靴
序中盤
ルールー≧ロロ>ムムメメ>長靴
200C以降
長靴>>ロロ≧ルールー>ムムメメ
みたいなイメージで良いと思う。
まとめると20、30コス使うんならムムメメ必須
アカズキンみたいな大型作りたいんなら長靴
5060みたいな中型ならロロ、ルールーのが良い。 >>421
>>422
有難う御座います!参考にさせて頂きます。 >>419、>>422 なるほどな じゃああんまPSYに振る意味はないんだな
ありがとう 前のバージョンやってて人獣と魔種以外をすべて売り払ってしまってまた復帰しようかと思ってるのですが、今デッキはどのようなものを作ればいいのでしょう。人獣と魔種ならだいたいあります。ないのは買おうかと思います。 そこまでしたんなら残りのカードも処分して縁切るべき、もうやる意味ないオワコンだし >>429 エリゴスマールトヴァッハはいまだに無難じゃないかなぁ
犬塚強くなったし人単エソドなんかも有りかと なんか順位システムとかも変わって一人や初心者に対してましになったって聞いたんですがまだ微妙なんでしょうか? いつ頃からの復帰かわからないけど
ほぼ完全勝敗制になったから、5割勝てればリーグはどんどん上がるようにはなった
そういう意味でニャルラトホテプなんかがよく使われてるから
慣れる意味ならニャルユダベドラムのテンプレが良いかもな レイドして画面が動き出すまでの時間にスロウの入力って効くんですかね?それともレイド使用前に入力しておかないと駄目な感じですか? >>435
待機時間中に入力は試したこと無いので分かりません。。
カットイン終わると同時ですよ
手首のスナップでパパッとすばやめに、キレ良く入力
タイミングはいつも同じなので慣れです
ちなみに召喚レイドを召喚と同時に行うとレイド演出後、召喚モーション(赤い宝石?が出てバーン!って召喚されるモーション)が終わってから殴ります。
通常のスロウと同じく、殴るちょっと前にスマッシュ入力したらスロウ出せます >>436
超強化の文字が消えて動き出すタイミングってことですかね?今度試してみます。ありがとうございました。 動画見てたら武装する時に一瞬スタイルチェンジしているのをよく見かけるんですけど、あれは何か意味があるんですか? ディフェンシブスタイルの状態で武装すると武装演出中にマナ吸収ゲージが減らない えぐいぐらい連敗してもうキツイです…なんでゲームでもストレス溜めないとダメなんですかね シルバーから上がらないガチ初心者なんですけど、このゲーム根本動かすタイミングと中央とるタイミングと相手の中堅落とせたタイミングってそれぞれどんな動きをすればいいんですかね…
勝ってる時はいつのまにか勝っててどういう動きが理想か全然わからないんです 基本的な動きは自分の使ってるデッキと同じプレイヤー探して真似するとわかりやすいかもね
根本動かすのは自分の部隊が全部完成してから、これは中央取りにいくタイミングにも言える
んで当然それを相手も止めに来るから相手の主力は自分の主力で牽制しつつ暇な根本で石・タワーを回すってのを意識できるといいかも
相手の中コスを落とした場合にはその時点で戦力優位になってるから、攻められたらタワー攻めて戦力優位を維持したい
このゲームは攻められてるとまともにマナ溜め出来なくて部隊完成が遅くなるからね
ただレイド・転生ってシステムがあるから不用意に攻め過ぎるのもよくないので相手をしっかり見つつ優位性を保つ感じで だってヴァミオリのやつらがサブカ作って勝負関係なく適当にやってるから自分だけうまくやろうとしても無駄だしね >>442
ご丁寧に教えていただきありがとうございます
中堅を落としたら石とかにちょっかいじゃなくて居座る方がいいんですね!
今日も負け越しで味方には煽られてもうやんなりそうですけど、ソロモンが来るまで頑張ってみます アプデ後しばらくはサブカに負けたミスプラがサブカ擦ってるから煽りはあまり気にせん方がいいぞ
感覚的な話になるが。中央は2回荒らしに行った後、形勢有利なら取るぐらいの気持ちで良いと思うゾ
ただし、申し訳ないが中央タワー取った後何も考えず全員仲良く中央石割りに行くのはNG
敵が左右の石を割りに行って、敵の中央石1つと自陣の端石2つを交換される事になる
逆に左右に散らばって石割ってる敵はどんなリスクを背負っているかというと、撤退や合流が困難な状態にある
じゃけん石割りにきた敵の編成確認して味方とチャットで声かけあって有利な防衛部隊組みましょうねー >>445
昨日質問しましたガチシルバーです、今日も4連敗で勝ちなしでした、、
このゲーム情報量が多すぎて全然上手くなれないです、格ゲーとかは得意なんですが…
敵の使うユニットは硬く感じるのにこっちのユニットは瞬殺されてそのまま何もできずに終わることが多いです、じゃんけんにはいつも忠実に動いてるつもりなんですが相手のユニットはいっつも落とせないです
後○の敵キャラが自陣のマナタワーぐるぐる回ってきたり石にちょっかいかけられたり根本に攻撃してきたりするともうどうしたらいいかわからないです
ホントにセンスなくて勝てなくてソロモンが来る前に引退したくなりますよ… >>446
今使ってるデッキと同じオリヴァミの動画探して、動きコピーすればよいよ。 つか、なんで誰も自分のデッキよるっていわないの?
荒らしも石割も中央制圧も攻防撃破もデッキによるだろw >>446 単独で動くなら勝てる相手をちゃんと意識すること
ただジョブ相性で勝っててもコストやアビ差で勝てる相手と勝てない相手がいるわけだし
アカズキンなんかは90〇だけど普通に60□や70□とかにも勝ったりするわけで
バルバトスなんかは状況次第で60□を落とせたりもするし
全体的に覚えゲーなんだよ
〇にぐるぐるされると動きバラバラになるのは初心者あるあるだから冷静に対応出来るように慣れるしかないな
相手も同じこと思ってるわけだから逆にこちらから攻めて相手に防衛をしいらせるって判断もあり まずはデッキ晒して(要求)
環境でよく見かけるカードのA/Dは把握しておく(具体的な数字じゃなく、自分のどのカードで対応できるか)
例えば○30朱武と□30Dホワイトが正面から殴り合うと朱武が勝つように
ジョブ有利って言うのは極論その程度の物だから自分の使い魔がどの程度の使い魔に対応できるか確認しておく事は非常に大切
ダメージ計算式は公式が公開してるし、計算が面倒なら計算機使って使って
ttp://lov3calc.web.fc2.com
タワーの周りの○ってのがどのサイズかは知らんが、相当大きい使い魔でなければ与一やオオモノヌシ、マールト辺りを入れておけば大体は追い返せる
相手が攻撃2回分以上居座ろうとしたら撃破狙えるぐらいにはこいつら防衛得意
後はとにかく負けが込んでいる時は恥も外聞もなくテンプレデッキを握る事
強いカードが何故強いか、何故勝てるかが分かるまではカードの採用理由とか考察のしようが無いからね やっぱりキャラ対策みたいなのは覚えないとダメなゲームですよね…じゃんけんだけでしか見てなかったです
常に300円で回してるんで最近カードは揃ってきたんですが、今強いって言われてるカードとかってあるんですか?
もう強キャラって言われてるカードを使いたいです、負けすぎてモチベが >>451
デッキはずっとジンジュウでやってて
ムムメメ、イノシシのカマなんとか、ルールーさん、長靴を履いた猫、エリゴス、ママリリ、アニムスがメインです
最近はムムメメ、ボロル、ルールーさん、長靴を履いた猫、那須与一、ママリリ、風魔小太郎
か
マシュでミリア、豆腐小僧、猫のマジシャンのやつ、ミューン、エリゴス、グレモリー、アニムスorバハムートでやってます いまの環境でカガリとか入れてるヤツらは尊敬できますね、自分のことしか気にならないのでしょうね >>452
キャラ対策っていうか、ジョブ相性を理解した上で
自分の使い魔がどれだけのスペックなのかについて、ある程度把握する必要はある
勝ちたいならベドユダニャルとかでいいと思う >>452
いいんじゃない?強いカードをとりあえず使っておけば
勝てなくてモチベーション下げるより、勝って勝ち方覚えてから自分の使いたいカードを使った方が使い方が分かると思うよ
対戦ゲームなんだから勝たないとつまんないっしょ
>>453
とりあえず20コススタート出来るデッキから始めるのもありじゃないかな?
どんな負け方してるか知らないけど、このゲームは先手取って攻めた方が楽だから、3040コストスタートがキツいなら20コスで先に相手のタワーを荒らしに行った方がよっぽど勝てると思うよ >>453
アニムスは(D170しか)無いです
170といえば弱い時間帯のヴァッハを始めとした50〜60コスの最低限の耐久力
エリゴスとマールトが同時に突っ込んできたら体力の1/3を1発で持っていかれるレベル(○がジョブとしては1番足が速いので、戦う相手を選ぶ権利は○側にある)
という訳で随伴する□もそれなりのサイズが要求されるがアニムスが重い、ギリ武蔵が入るぐらい、武蔵でもカマイとかマールト止まらん
武蔵入れるなら△の枠は武蔵のステータス補えるヴァッハの方が良いし、何より軽い
人獣単なら小太郎の枠は信乃の方がタフで軽い、信乃デッキは朱武(ナラシンハ)ファーヴニル(武蔵)信乃とか。
もし小太郎を入れるなら血晶AなどでA240を確保すると根元をスパクリ一撃で倒せる。
デッキとしては○△の対処は与一小太郎ですませて、序盤の□への牽制や部隊戦の補助に使えるアマデウスを絡ませると良さそうだがぶっちゃけ使った事無いから知らね
3040からのワントップだと、2体目にバハムート召喚しないと残り時間200秒切っても完成しない程に重い、完成が遅いと流れを掴んでもそこで離してしまう
根元をルールー、カマプ(ギリメーカラ、セルケト)、ミリア、アダンダラ(ストラス)
エリゴスグレモリーの後をカマイやマールトにして展開を早めると良さそう >>454
人の使うデッキに文句言う前に基本覚えてこい
カガリもアニムスもどっちもクソだよ 他人の使うカードをクソ呼ばわりすれば負けた時楽になるからしょうがないね すみません、以前質問していたガチシルバーです
皆さん色々意見いただきましてありがとうございます!9コスとか入れるなら中堅3040とかはあんまりよくないんですね…
とりあえず2コスで荒らすのをメインでやってみます、後動画も見て頑張ります 3040が悪いと言うんではなくて、完成を早める為に軽い使い魔一体で超大型まで間を持たせるプレイが初心者には(相方にとっても)キツいんじゃあないかって言う話なんだけどね。完成遅れながら撃破で負け4位狙うゲームでも無いし
対面がそれなりの○完成させたら辛い防衛タイムが始まるデッキよりは、それなりの複数ジョブで流れを作るデッキの方が勝ち方覚えられそうだし(適当)
あっそうだ、プレイ動画も良いけど石割解説の動画も見とけよ見とけよ〜 石割りの動画のおかげで私も手刀で石を割る方法がわかりました 今日からLoV4デビューというかゲーセンデビューしました
一つ目の店でスターター置いて無くて苦労した
あのゲーセン特有の騒音は慣れるしか無いのかしら ロブ4だけに惹かれてゲーセンデビューはマジすげーわ
頑張ってくれ 質問です
エースサポートなどで対象使い魔が複数いた場合どちらが優先されますか? >>466
エースサポを持った使い魔に近い方が優先されると思う >>466
エースサポはサポートとかが全部乗った値で判定する
だからステータスが同じaとbがいたときは
aにサポートがかかると一度aをタワーに戻さない限りbにはかからない
aとbが両方場に出てる状態でサポート持ちだした場合は知らん 【デッキ】アンゴルモア、那須与一、アマデウス、○主
【UR】魔90
【リーグ】ゴールドE
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】タワー戦の安定感(と終盤の当たり強さ)
【診断理由】
根元の構成で迷ってます。□3体+△or○の構成にしたいとは思ってるんですが…
候補としては□はハムナプトラ、56号、ミック、ナムタル、ロイド、ルールー、○△はムムメメ、ロロ、かたきらうわ、ボビー、カーミラ、フリーゲあたりかなと考えてます。
もし皆さんならどういう構成にするかを参考程度にお聞きしたいです。出来れば理由も添えて頂けると嬉しいです。 >>470
主力の構成は良いと思います
ハムナプトラはイージスや破戒神に大きく耐性がつくので入れたいところですが、初手の血晶武装が難しくなるのが悩みどころです。
人獣不死は最序盤に5〜10マナを稼ぐ手段を持たないため、ミックスケルトンで敵主の荒らしを凌ぎます。
最序盤でマナを稼げる可能性があるルールー。
カーミラはタワー防衛から後半までとても強いから使います。初手の血晶武装の時、カーミラを殺させる事で10マナを得て間に合わせる動きも覚えておきましょう。
△主の処理・相方荒らしの援護のために○主。
敵△主は○主で削って、可能な限りミックスケルトンを発動させましょう。
初手与一の時は召喚与一で△主を殴るのを忘れずに。
ルールー、ミックスケルトン、ハムナプトラ、カーミラ
○主:HPアップ・ヘイスト
ヘイストは単純に火力が上がります。
HPアップはオレの好みです。上方修正で10コス分も盛れるようになったので単純に強いです。
オレが組むならこんな感じです 今TL眺めてきたのですが、上位帯でアマデウスを使い続けている@kun_osakiっていうプレイヤーがたびたびアマデウスについて語ってるんで見てみると良いと思いますよ。
なんか初心者には薦めないとか書いてるけど。。 >>471
ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ツイッターも覗いてみますね。 人獣単使うシルゴルの人の根元にはボロル推したい
なんとなく根元やられて後続遅くなって負けるパターンが多そうな気がするんだよね 昔はボロルはゴミって感じだったからねぇ
アプデとかでちゃんと確認してないとそういう認識のままの人はいそうだ ボロル自体は強いけどメタトロンが全てを粉砕してく環境なのが人単には逆境なのよな 実のところマナへ勢の方がマナ貯め早い
主力を殴るならカマプの方がダメージ出る
実際のところマナ吸収が2秒早くなった56号程度の認識だよ
まぁ使うかなーって程度 人獣単でやってるけどメタトロンは特別怖くはない
そもそもスレで騒がれているほどメタトロンは見ないな
徐々に増えているとは思うけどまだニャルのほうが多いね ボロルくん敵タワーに突っ込んで転生したら20マナ加速できるらしいぞ、これこそ人獣だな!
これでは人獣の名が泣くな!(デマナ感) 質問です!ソロモンを使い魔ドール?にしてる人がいたんですが、どうすれば手に入るんでしょうか?
wlklを見て使い魔ドール一覧には載っていなかったのですが… >>481
今は前バージョンのRe3で入手したものを引き継ぐことでしか使えないと思います。
ソロモンの復活やドール復刻等が無い限り、残念ですが現状入手方法はありません >>482
あぁ、そんな、、そうなんですね…
ご回答ありがとうございました! EVRバハムートが出たのでバハムート主軸のデッキを組みたいんですが、何かオススメのデッキレシピってありますか? >>484
エリゴスグレモリーバハムートあたりが無難な構成じゃないかな
難易度は上がるけどバルバトス与一バハムートでも良さそう >>487
ありますよ
ヒーローランカー決戦でも表示されてなかったっけ? 飛鳥☆さんの生放送で出てた9Sデッキを使ったら、白雪が召喚かなんかで荒らしに来て9S完成する前に折れちゃったんですけどやっぱり9Sって初心者には辛いですかね? そもそも半分おふざけで作ったようなデッキだからマネするのが間違い 初心者向け荒らしユニット
エリゴス…ATKアップ込みでATK170という30とは思えない火力を持っている。攻めから防衛まで何でもこなせる万能選手
那須与一…召喚ATK90で20荒らしに対しても有効打を与えられる。味方の20荒らしの随伴もできる。完成すれば固定値+移動減速と隙が無い
フェニックス…投げ捨てできるので根元管理を覚えやすい。再召喚で30,40のアタッカーは見れる初心者も上級者も大好きなカード 公サポ☆がおふざけのデッキとかふざけてんのか
他には何もないんだから
これくらいはふざけないでちゃんとやれ >>496
しかもこいつ表向きにクソデッキばっか晒してて裏でアーサーコーンとかやりだすからたち悪い このゲームやってるやつ皆性格悪いよね、もちろん自分もだけど。人いなくなって当然だよ。 いや正直あのデッキ見て「これはマネしちゃいけないな」と思える判断力がないとマズいぞ
アドバイスを聞いて取捨選択するのと他人の意見を鵜呑みにするのじゃ全然違うし >>500
取捨選択出来ないから初心者なんだろ
>>501
「参考にしてはいけない話しもいっぱい流布されてるんだよ」
っていう事も見せれるから、あながちムダなレスでもないと思うが まぁ出来る限りカードの可能性示すのが飛鳥の仕事だろうからなぁ
メタトロンなんか飛鳥が使わなければ増えなかっただろうし
その過程で一般プレイヤーが使いにくいデッキも出るだろう
正直カマプアアなんか初心者が入れてもただのバニラだし難しいよねって すみません、ちょっと疑問に思った事があるのですが。
今、私はアルテミス、ベルダンディー、イージスのデッキを使っているのですが
このデッキで初手アルテミスでは無くて、イージスやベルダンディーを
初手で出した方が良い時ってどんな時なのでしょうか? >>504
ツイッターでゴッツ○ンって人に聞くのが一番良いかもしれません。 >>505
了解です、今調べてみた所本人のツイッターがありましたので
そこに質問してみます。 >>506
多分そのデッキ全一だと思うので存分に聞いて下さい >>504
そのデッキのこと聞くなら名君に聞いたほうがよさそう
ゴッツマンは下手とは言わないけど特別上手いわけでもない 現行:ミリア、ミューン、レドレッド、アダンダラ、
エリゴス、マールト、ヴァッハ神、杖主
リーグ:ミスC〜E
現行魔種単デッキで遊んでたのですが、マールト下方との事で温めてたツクヨミ投入したいです
できれば魔種単で
ただ差し替えればいいのかもっと有効なデッキがあるのか知恵をお貸しください
あと、ストラスですけど現行デッキでは使いこなせなかったのと序盤の主排除力を考えてアダンダラにしてました >>508
いや、ゴッツマンは実際テミスイージスの理解度高いよ
つべの解説動画は見た方が良い
名君の方が上手いからって聞きに行ける環境もねーし >>509
バランス調整も入ることですし、実際にやってみて疑問に思った点などをまた聞きに来るとかでも良いのではないでしょうか
ストラスが使いこなせないとの事ですけど、撃ってライン上げるだけなので使いこなすってほどのカードでもないと思いますけどね。
マールトもツクヨミも相性抜群なので使わない手はないと思いますよ
エリゴスに撃つ場面はあまり無いのですが、「敵のカウンターに対して」使うかどうかを考えてください。
エリゴス再出撃でA160。これは例えばグリフォン等のD180程度の中コス△も返せます。これらが単体で荒らしに来る程度ならストラスはいりません
ですが、
・敵がもう一体荒らしに来る等の切羽詰まった状況
・相方が□を持っているからタコ殴りで殺せるかもしれない
こういった時はエリゴスにストラス撃っても良いかもしれません >>509
ガルーダツクヨミグリフォンミリアミューンレドレッドストラス盾主が無難な構成だな
ツクヨミが強い時間帯はタワー戦なのでできるだけ安定して早く完成させたい
主アビはSPDとATKでできるだけ根元のワンパンラインを上げていく感じで良さそう >>511>>512>>513
回答ありがとうございます
>>512参考にしつつストラス練習してみます >>513
単で組みたいって言っているので、○同士の荒らし合いに対抗出来るように盾主の採用を提案したつもりだが、なぜ頑なに20○と盾主を組み合わせてはいけないのか具体的に教えて欲しいわ
ましてや今の環境で初心者が◻︎根本1枚で上手くタワー戦をこなせるとは思えない 20荒らしは単体で成果をあげるのが難しいので主人公と合わせて攻めたいけど、
足が遅くて攻撃射程が短くて単体にしか攻撃できない盾主だと他の主と比べて効率悪いってことでしょ
まぁ盾主って処理めんどくさかったりするしそれはそれでって部分もあったりするけど
>>515の言うように根本□一枚ってタワー戦大変だから魔種単は難しいって言われてるけど
今の魔種単ってそういうものだからフリッカーとか使って頑張ってとしか言えない
特にこだわり無いなら根本だけでも他種から持ってきた方がいいよ 20○荒らしって20側はフリックして根本飛ばし本命は△主ってのがセオリーじゃないの 4になって△主弱くなったから必ずしもそうではないと思う そもそも20コス入れてるのに、主人公は防衛する気まんまんなのがおかしいでしょ。
盾主にしたいんなら30コスに変えてって話。
いちおう質問だけど、
敵の○主が単騎で攻めてきました。この主はどうやって処理しますか?そもそも処理しませんか?
自分は20コスで敵タワーを攻めるつもりです。
主のジョブは自分の好きなジョブで良いです。 20○と合わせるなら△主が定石だな
ましてやカマプアア・ヤクシニー・ギリメーカラっていうカード含め根本□多い環境だし
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