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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ a28a-1pyd)
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2018/01/22(月) 06:42:42.36ID:pEaycJlr0

・ここは三国志大戦4の失敗スレです
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1515231097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0855ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9f8a-RNGj)
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2018/02/03(土) 11:32:19.99ID:AOmSvcs20
>>853
格ゲー流行ってた時でもガンガンガチ対戦したい層なんて少数派だったんだよなあ
まあそういう層の親玉みたいなのが開発にいるから勘違いするんだろうけど
馬鹿な話だ
0859ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff81-qYOJ)
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2018/02/03(土) 12:53:21.54ID:VRo8N1un0
>>852
個人的にはその「運の要素」は多様な戦術性に該当すると思う
今の大戦は制圧前提でデッキを構築させられ
無料進軍等のせいでガチデッキ以外人権が無くなってる等
全く遊び幅が無くなっているからつまらないんだと思う

個人的には癒着勢しか相手にしない傲慢運営が一番の槍控え原因だけど
0861ゲームセンター名無し (ワッチョイW d78a-36QX)
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2018/02/03(土) 13:25:49.49ID:8EQHBsn60
とにかく、ライト層やエンジョイ勢が気軽に手を出せるゲームじゃないし、新規も間口が狭くその上入った途端に狩り尽くされる
結果として古参のガチ勢ヘヴィユーザーの食い合いになるんだけど、ここでも字面通りに行かないことが起きていて…

簡単に言うと、勝ち続けることでヘヴィユーザーなのに金を落とさないガチ勢と、勝てなくてガチ勢なのに負けを許容しなくてはいけないヘヴィユーザーに分かれてしまうということになってしまう

金を落とさないガチ勢には理想郷だろうけど、金だけ落とさせられるガチ勢は徐々にやめていくだろうし、新規はほとんど期待できないしで、その先は、ねぇ…
0867ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)
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2018/02/03(土) 17:54:01.38ID:1zmVzIsX0
>>841
その辺の事は大戦3の大原はよく分かってたよね
「負けても楽しい大戦にしました」と言って演習実装したり。
大原は本人も並の腕で大戦プレイしてたから(なにかで「仕事帰りに呂布ワラでブイブイ言わせてます」と言ってた)
大戦の一般的なプレイヤーの気持ちも分かったんだろう
0868ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)
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2018/02/03(土) 17:58:14.39ID:1zmVzIsX0
>>866
2枚目の郭嘉まで槍で出されて絶望してアケ辞めた人がマイ君にもフォロワーにもいるけど
さんぽけの郭嘉は馬だからさんぽけは続けてるみたい
もしそれを下方でもしたらさんぽけも辞められそうw
0870ゲームセンター名無し (スフッ Sdbf-MXqd)
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2018/02/03(土) 19:36:49.81ID:6uFH6/J2d
>>868
副将?みたいなの実装したし、今後SR副将持ってないと最上級イベはクリア厳しくなるかもね。
まぁデイリーやってればガチャ出来るし、貨幣交換も出来るようになったのいい点だけど。
なんでさんぽけは改良されるのに、元は改良出来ないんですかねぇ。
0871ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-4SKS)
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2018/02/03(土) 22:20:07.63ID:k/lJ4Sx9d
プレイしてないと分からないと思うが今さんぽけはかなり酷い不具合出してるんだよ…
今さんぽけ放置中って人はこの不具合が直るまではログインしない方がいいかも
今やるとデータ通信量が大変なことになるからね
0873ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
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2018/02/04(日) 00:24:36.30ID:2nQbu6Ebd
将器とかでハードル上げておいて、勝てるようになると実質値下がりしていくよ、と
間口狭く奥広くも分からなくはないけど、それをしたいなら変に出し惜しみせずにしっかり作りこんでくれない?
0875ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)
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2018/02/04(日) 01:18:40.85ID:cUfRsMBL0
>>870
あの副将システムは面白いと思ったが、さんぽけスレでは3Dキャラ作る予算の削減じゃないかと言われてたなw
まあ実際副将にされたキャラのファンは3Dキャラなくて寂しいかもね
0878ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-flKV)
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2018/02/04(日) 07:01:05.06ID:UynugphXd
>>857
その傾向事態がネガティブなんだけどな
頭癒着に人の思考を理解させるのは無理
0879ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa2b-Kb9r)
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2018/02/04(日) 07:15:49.21ID:4DlduieSa
>>863
さんぽけテロヤバいよな。昨日ゲーセンで通信制限まで容量使わされた人に何人か会ったわ。
0880ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)
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2018/02/04(日) 10:16:45.86ID:qqviM/Uo0
>>879
うちは基本wi-fi内でしかさんぽけしないからなぁ。そんなにやばかったのか。
イベなきゃ、曜日クエ4種とランク上げクエしかしないから。
しかしもぅちょっとさんぽけSR増やしてもらわんとなぁ。
宝玉2400個貯まってるわ。
0881ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff81-qYOJ)
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2018/02/04(日) 10:26:42.99ID:UmCGs3Fm0
さんぽけはなぁ
貨幣変換をはじめ本家とは違って頑張っているところがあるだけに残念
あ、ゲーム自体はクソゲーなんですがねw

でも本家はさんぽけの爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいだよ
0882ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf5e-+DFt)
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2018/02/04(日) 10:31:05.97ID:pA3sPOOL0
貨幣変換実装、新サンポケカード開放に無理やり副将実装を間に合わせようとして
無理をしまくって吹き飛んだのかな?

頑張ってきた運営だから個人的にはドンマイで済ませたいけど
実害を被った人はそれじゃすまないよな…
0887ゲームセンター名無し (ワッチョイ d75d-/IWG)
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2018/02/04(日) 11:48:52.41ID:42sN6OhT0
負けたら人権なし、狩りサブカわざ負けは楽しむための工夫
0888ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)
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2018/02/04(日) 12:36:22.02ID:qqviM/Uo0
さんぽけカードでデッキ8割構成されてる俺にとっては
さんぽけなかったらやってないな。このゲーム。
無くて困るけど、在ると困ることあんの?
存在が糞ならしなきゃいいだけでは?
本家の予算が使われてるかもしれんから嫌なの?
0890ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-v/at)
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2018/02/04(日) 13:25:48.11ID:YDxxbcgLd
さんぽけのダメな点は
解任トレードが出来ないからハズレカードが文字通りゴミになるところ
排出カードをさんぽけ絵に変更できないからもう一度ガチャさせられるところ
排出のみのカードが少なくないこと
通常カード追加から日を置いての逐次追加だからデッキが組みにくい、弱体化されてからの入手になること

特に最後はプレイさせて利益を得るゲームとしては致命的だと思う
まあこの運営は雑魚からはカード収集の方で
お金を巻き上げようとしているから良いのかも知れないが
0897ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffe4-kjSK)
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2018/02/04(日) 13:57:31.43ID:HjynPCzR0
本来アーケードで完結させるべきものを水で薄めてアーケードとソシャに分割したから駄目なんだよ
まあプレイしてる人は嫌々でもやらなきゃいけないだろうからなんとか大戦Gとかよりは寿命長そうだが
0898ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9fc6-wbgk)
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2018/02/04(日) 14:38:10.78ID:J+Ir9zTO0
良ゲー八門
        予約
    エラッタ     旧絵
神バランス           オントレ
    降板     サンポケ
        印刷
勝利
0911ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-flKV)
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2018/02/04(日) 19:23:58.85ID:1C7SDnF3d
本スレにいる長文自己紹介くんみてると、ほんと余裕ないんだなと思うわ
0915ゲームセンター名無し (JPWW 0H0b-Qb+w)
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2018/02/04(日) 20:01:05.72ID:WT0QQGz1H
副将器なく主将器のみ
内乱のダメージは5%程度で最大1試合2回まで
紐切りは今の仕様
お金を払っての進軍には無料進軍よりも多くの縁
開発ランカーは公式の大会にはエントリーせず優勝者とエキシビションで試合する

もし最初からこの仕様だったら皆プレイしてた?
0917ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff81-qYOJ)
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2018/02/04(日) 20:11:29.37ID:UmCGs3Fm0
>>915
癒着組の排除
変更点は具体的数字を示す。なぜその調整をしたかを明記する
主将器の廃止、百歩譲って覚醒主将器を3つの中から選べる
このあたりかな?

あとこれは完全に自分勝手な意見だが
勝ち負け関係なく無料進軍or料金一定
攻城を取りやすくする(騎馬単の鉄壁の防御をなくす)
0921ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)
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2018/02/04(日) 20:53:22.87ID:cUfRsMBL0
旧大戦プレイヤーの神経逆撫でするような事ばかりやってるんだからそりゃ過疎りますわ
大戦が稼働終了になっても惜しむよりざまぁと思う人の方が多そうw
0923ゲームセンター名無し (JPWW 0H0b-Qb+w)
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2018/02/04(日) 21:09:50.44ID:WT0QQGz1H
>>922
最初はそれこそ似てるけど違う姉妹ゲームとしての立ち位置が戦国にあったんだがな
三国3が終わったらへんから
弾き廃止
自動槍撃廃止
タッチ無し騎馬も迎撃可能
マップ拡大
波マップ廃止
櫓廃止
普請システム
とどんどん三国志化した上に忙しいゲームになっていったからな

そこに癒着ランカー優遇や露骨な西山の戦国はやる気の無い態度、さらには無理矢理戦国を打ち切って恨みを買った
0929ゲームセンター名無し (スプッッ Sd3f-8kGM)
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2018/02/04(日) 22:03:17.18ID:IxyS5kd7d
>>923
煽り抜きで戦国やったことある?
波は冗談抜きでクソの塊だったぞ
馬は凸れん鉄は撃てんだぞ
槍弓と波ステージでマチったら捨てゲー安定ってレベルだった
>>921
まさにその通り
ざまあとしかならんわ
>>920
最初のPVでカードに印刷って思い切り言ってたぞ
0931ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
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2018/02/04(日) 22:33:53.84ID:o1E92pYOd
>>915
五分五分、ずっとマシだろうけど我慢出来るかどうか
将器ガチャが嫌いなので、将器自体が廃止か試合前選択制ならありがたいけど、まああり得ない願いだろうからな
0933ゲームセンター名無し (ワッチョイ 77d2-j4Dg)
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2018/02/04(日) 22:50:33.63ID:GAllYHxo0
ガチャ廃止はないね
運営側もプレイヤーが減ったなんて当然わかってる
減ったプレイヤーから回収するにはガチャのようなシステムで一人から多く抜くしかない
新規の歴女や三国志ファンにやってもらうためには、ウイイレのマスターリーグみたいな対人以外のチマチマ要素を取り入れるしかないけど、それもない
今は完全に、元からできる人しかできない対面式格闘ゲームと変わらない
しかも、カード絵や計略がもはや三国志とかけ離れてきているし、三国志ファンがやってみようと思える要素がない
0934ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
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2018/02/04(日) 22:53:33.72ID:o1E92pYOd
格ゲーみたいに細々とでも盛り上がり続けられるなら俺はそれでも良かった
カードを捌いてアクションするゲーム、もうみんな死んだからね。
格ゲーとは比較出来ないレベルで未来が暗い
0936ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9f8a-RNGj)
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2018/02/04(日) 23:36:44.95ID:PQYmyshc0
格ゲーはまだ見る楽しみはあるが三国はね…
evoのスト5とか見てて楽しかったけど、頂上リーグはちょっと見ただけでもうええわってなる
まあプロとこのゲームのランカーの差も大きいだろうが
0937ゲームセンター名無し (ワッチョイ d706-j4Dg)
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2018/02/04(日) 23:53:27.68ID:RVzz5PlZ0
というか征圧ゲーがマジでつまんないんだよね
上位になるほどその傾向が強くなるから
戦闘避けてずっと意味もなく戦場ウロウロしてるゲームになりがち
そんなの見ても面白いと思わんわな
0938ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
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2018/02/05(月) 00:08:00.97ID:3j67FFUdd
旧三国志大戦も戦国対戦も、なんでオンライン終了でぜんぶご破算になるのを看過するんだろうね。
格ゲー見てれば分かるじゃん、古いゲームにも価値があるって。
別にユーザーに譲れとか言うんじゃなくて、そこで最後に一儲け出来るでしょ?商売しようよ。
現実はむしろ逆にコンテンツから締め出してヘイト買いに行ってるからね
0940ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)
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2018/02/05(月) 01:16:32.07ID:ZP9uMu6N0
>>930
連動してるからって、絵柄違いのカードが手に入るぐらいじゃね?
さんぽけしないと手に入らなくて、ゲームとして差が出るなら俺もどうかと思うけどね。
まぁさんぽけしてる分、さんぽけ武将で副将器ガチャしやすいのはあるけどね。
0941ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
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2018/02/05(月) 01:57:31.91ID:3j67FFUdd
>>940
副将器ガチャでかい……
いや、正確にはさんぽけ実装当時はでかかっただけかな、また紐切りが無かったからな
あと絵違いくらい許せっていうのかね?
さんぽけ絵欲しい、さんぽけはやる気しない、ワガママ言うなやるかやらないか選べどっちか我慢しろって話か?
さんぽけが集金装置だったらそれはそれで嫌だけど、実際には集金装置にすらなってない、ただの面白くないゲームの押し売りじゃん?
宣伝効果も全然ないし、あのコンセプトが失敗でなくて何なのよ
0942ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)
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2018/02/05(月) 02:36:55.02ID:ZP9uMu6N0
>>941
別に我慢しろなんて言う気はないよ??
要はさんぽけあって助かってるユーザーもいるってことさね。
ゲームとして面白い面白くないは置いといて、カード手に入る手段としては有ってもいいんじゃないの?って言いたいだけよ。
まぁ個人的には折角のオンデマンド印刷なんだから、絵柄のカスタマイズ(過去作とさんぽけ)とかの機能あってもいいと思うんだけどね。さんぽけ出来ない人もいるかもしれないしね。
ここの運営が無能なのは認めるよ、うん。
0945ゲームセンター名無し (ワッチョイW d78a-36QX)
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2018/02/05(月) 08:57:12.37ID:NwN6sMoG0
個人的にさんぽけの問題点は、「楽しいゲームをより遊びやすくするツール」じゃなくて、「それやる前提で親になるゲームが遊びづらくなってるツール」なところだと思う

紐付け・将器・親ゲームにほとんど実装されないイラスト差し替えEXと不満点にたいするエクスキューズになってるのがね
0947ゲームセンター名無し (スプッッ Sd3f-4SKS)
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2018/02/05(月) 11:37:25.51ID:UVpwUwx7d
今は不具合出してるからあれだけどさんぽけの仕様にそこまで文句つけるのは流石に変じゃね
連動性の有るものの大多数に当てはまるよその理屈だと
連動したから得できると連動しないと損をする、自分の周りは前者が多いけど逆な人も居るのかな
0948ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff81-qYOJ)
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2018/02/05(月) 11:46:40.74ID:ClpvYo8y0
>>945の意見を解決するには安価にかつ短時間で大量に
縁を入手できる手段があればいいんだと思う
実際縁はさんぽけ貨幣の上位互換だし
絵違い関係に関してはどうしようもないが
0950ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
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2018/02/05(月) 12:22:01.35ID:LMn3aFw2d
>>947
連動企画系に対する不満なんてそれこそテンプレだぞ?
特にさんぽけみたいにがっしりソシャゲにして手間を強いるタイプはダメだ、ギタドラとかで黒歴史も黒歴史
0952ゲームセンター名無し (ワッチョイW d78a-36QX)
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2018/02/05(月) 13:10:12.78ID:NwN6sMoG0
>>947
三国志大戦4が紐付けとか将器とかの問題点をクリアした良作になった上、スマホでカスタマイズアイテムとかが手に入るようなアプリだったならよかったんだけどね、さんぽけは

現実は親ゲームが不満だらけで、それに不満を言ったら「さんぽけやればいい」と返されることがあるんだから、やらなきゃ損するアプリになってるんじゃない?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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