三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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>>877 大戦は両面印刷だからってもあるだろうけど
ホロがくっそショボいんだよなぁ >>867
そういや新作ロケテやってたな。関係無いけど ソウルリバースはやめておいた方が良い
あれこそ金が湯水のように減っていくクソゲー 大戦がここまで動かなかったのって
初期の売上が艦これの2倍をたたき出していたからなのかな?
予想通り?のいい数字が出てたから
有頂天になってこの惨状へと繋がった? ソウルリバースや三国を見てると、もうまともに新作を作る力がないんだなあとね
調整やら何やらガバガバだけど「何やこれ面白れー!」と思わせてくれたセガはもういないんだな
寂しいなあ 他社の人気コンテンツに乗っかる力は見せてるよ
コバンザメ力高い というか、元からアイディア勝負しかできねーんだよなセガ
開発はともかく、運営力まーじでない 艦これACを作り直させた人は今どこで何やってるんだろうね…
退社済み? セガは技術、アイディア共に時代を先取りしてたメーカーだったのよ…昔は >>891
既に余生の段階かもしれないけど、まだまだ延命出来そうな分野も多いけどな、プロゲーマー回りの話題はホットだし
ただセガのアケゲーはなんていうか自爆テロみたいな行為が続いてる 末期みたいにスタンプ、EXカード、称号乱発しているからな
ランカーのためにフリマ開放しまくりだし
サブカチームで新規全滅したし
何よりゲーム代高すぎ >>894
おっさんゲーマーからすると、大型筐体+カード排出ありで1プレイ200円は高いってイメージはないんだけどなw
オンデマンド印刷はどうしてもオフセット印刷よりも割高になるし
ただ、4の場合、征圧・デッキ構築幅が少ない・義勇がつまらない、でプレイ自体がつまらないし
紐付け・将器・EX攻勢で排出カードの価値も相対的に下りまくってるから、割高感が凄まじい 今更かもしれないけど排出カードのSR率ってどうなってるの
パックの頃は50枚中2枚(稀に3枚)だったけど >>895
利益込み1戦133円で提供できるんだから200円は高い 将器と副将器あるからSRの封入率なんてどうでも良いけどな
糞ゴミ将器のSRよりも厳選UC・Cの方が何百倍も価値があるわけだし
あと趙氏ガチャ7回して全て活入りとか言う嫌がらせはマジで辞めて欲しいわ
さんぽけ版の登用ガチャはまだ許せるけど180縁溜めるのにいくら金と時間を使うと思ってるのか 超人気タイトルだから180くらい苦もなく
ジャブジャブしてくれるというのが今のバ開発
大型アプデして第3段大量投入したら
第一弾くらいは排出停止にして縁半分とかにするべきだろうけどね かつての大戦民ならそれくらい金ジャブするやろ
…と足元を見てたんだろうね
もうちょっと真摯にプレイヤーと向き合うべきでしたね 昔の大戦民でもSR1枚に18000円と時間を出す奴なんてほぼいないんだよなあ
掘りでもそこまでいかないし、大多数はショップで数千円ならって感じだろうし
いったい何を考えてそこまで思いあがれたのか ナンバリング外して新作扱い!
これで初代初登場並みの大繁盛に!
こんな浅知恵では 今の大戦に真剣に取り組む気がないから
登用よりかは安上がりだろうけど
高いカードを買おうという気もない
だから自引きした当たり将器(信号機)や
ワンコインくらいの2つ揃えを買うくらいかな
将器指定できる様にしたとか思ってるだろうけど
それ最低ラインだからw 堀師と転売されるの嫌なら排出こそ緩和しとけば良かったんじゃないですかね?
掘るだけ無駄と気付いた頃には¥100にも満たない紙抱えて呆然とする堀師に毎度ありできるし
逆に同名カードの差分が192種も生じるからどんな手段でも転売する奴も買う奴もいなくならないというオチ ATCGが、アナログのTCGやソシャゲ、それにゲーム性のないトレカとは考え方を変えないといけないってのを考えられないんじゃないかな?
カードを手に入れさえすれば後はタダで遊べるアナログTCG・ソシャゲと、カードを手に入れるまでが目的のトレカ
対して、カードを手に入れてからが本番でそっからも金を使わないといけないATCG
そこで、カードを手に入れるまでのハードルが高ければ、遊びたくても遊べないユーザーだって当然出てくるわけで WIWの称号欲しさに初めてWIWやってみたがカード生成とかよくわからない所があるけど
今なら200円で3回もあそべるじゃないか 模擬戦面白いししばらく三国志やめてWIWをしよう ガチ掘師を排他したかったって言うのは分からんでもないが、プレイヤーだって掘りも転売もする奴はゴマンといただろ
いや今でもいるみたいではあるけど そもそも掘師を排他したら終わるし終わってるゲームは堀師すら涌かねえんだよ
ロードオブオワミリオン見りゃわかるだろ
堀師とカードアケゲーはささえあってんだよ 掘り師を排斥するという大義名分のもとショップに流れる利益を横取りしたいというセガの思慮が透けて見えてるのがな…
おまけに目当てのカードが出なけりゃ掘る出るまで掘るだろうとセットで考えて >>914
「ショップに流れる利益を横取り」だけならまだ理解できるのだけど
「目当てのカードが出なけりゃ掘る出るまで掘るだろう」が頭セガの開発だよね
上限の分からない投資しても大会で互角の条件で戦えるデッキが組めるか分からないATCGで
だれが上位を目指すと思ったのだろうか・・・ 紐付けか将器か、片方だけでも頭おかしいのに両方実装だもんなぁ
シナジーが凄すぎて笑うしかない >>915
マジそうなんだって
・ひもつけ
・将器
・配置直前に動くライン
戦闘前にまず八門中の3大糞要素がある
>>917
2の戦器で失敗したのに悪化させたからな ソウルリバースがなんかすげえ事になってるな
セガマジで終わるんじゃねぇの? >>919
プレイヤーがやりたくなるゲームを作ってそれを運営が上手く手綱をさばいてようやく信頼関係と利益のあるゲームとして完成するのに運営が面白いと思ったゲームをどうせゲーセンしか遊ぶ場所ないんだろという上から目線で調整してたらゲーセンに行かずにスマホゲーするわな 家庭用でもとあるバーチャロンも爆死だしな
タニタのツインスティック計画おじゃん待ったなし
>>922
まだ本スレが2スレ目いってないのを見て察してあげて これでまだ三国の方がましじゃね?って開発は勘違いしそう。 >>922
スレ見に行ってみ
三国志と違って信者がほとんどいないから、対立構造すらなく怒りと悲しみの渦になってる やれば分かるが擁護できる点がほぼないクソゲーだからな
試合開始からやりたい→マッチングするまでGP頂きますね〜とかバカみてぇなゲーム
セガくん本当に大丈夫? 金曜23時、とある街のゲーセン2店舗を巡っての客付き
wlw5人
三国志3人
ソルリバ0人
稼動二日目やぞ ソウルリバースやるくらいなら家でダークソウル3やるわ 結論:モンハンでいい
わざわざ寒いのにゲーセンいかんでもいいしな
しかし始まる前から終わってるなんてソレナンテサンゴクシ? 三国志の初動はすごかったんだよなぁ
リバさんはそれすらない
筐体はそこまで高くないだろうけど… この会社もうダメだろ
アケもソシャゲも運営がクズすぎて全然ヒットでねえし 運営どうこうより単純に面白いゲームを作る開発力が落ちてるように思う
なのに集金はしたがるからつまらなくて高いゲームになって過疎
多分FGOに力入れてるんだろうけど、こいつがこけたら終わりやね… >>931
クズつうか世間に対して知恵遅れかましてる時点でもうやばいよな
もうトレカなんて時代じゃないだろうに
明らかに未来はそっちじゃない感しかしないわw >>932
それもあるけど
課金煽るためにユーザーにすっげー不便強いるんだよ
女神転生のソシャゲとかそのセガ脳の極みだった
考え方が時代遅れすぎるわ そもそも人があつまらねーもんはもうからねえんだよ
いい加減気付けよ 三国志大戦4も旧作の遺産を食い潰してるだけだからなぁ
セガにはもうゲームっぽいものしか作れないのかもしらんね 毎作品当たるわけじゃないからね
何作か出してその中で当たってくれればとは思う
ただ、あまりにも方向性が違うんだよなー 当たるための最低ラインにも達してないようなのばっかなのがなあ
新しいゲームを作って一発当ててやるって意欲すらないでしょ少なくとも三国には ソシャゲで食ってくんでしょ
悲しいけどこれも時代の流れなのよね cojpもぷよぷよも死んだ
メガテンもダメ
ソウルリバース?あれはメインのアケから死臭がしている 新規の殲滅終わっているからなあ
紐付けとサブカチームで完全に
現在は低品をフリマに押しこんで殲滅中
サブカ別働隊もある 結局、セガは面白いゲームを売って稼ぐのではなく
ゲームにいかに課金要素を付けるかしか考えてない
結果、ゲームを楽しむ前に課金要素に振り回されて新規が潰される
無料進軍でもわかるように、上位は優遇して新規から搾り取る形だからな
むしろゲームにハマった層から金を取らないと先細るだけなのに セガとしてはこんな神ゲー作った早くチャリンチャリンしろと思ってるぞ 課金させるにしてもスマホゲーの楽さには敵わないし
そもそもユーザーが求めているのはスマホじゃ味わえない
ゲームとしての面白さだと思うんよね、わざわざゲーセンに
足を運ぶわけだし まあサミーのほうからもっと稼げといわれてるんだろうけど
稼ぐために面白いゲーム作りました、じゃなくて稼ぐために集金要素たくさんくっつけました、なのがな
しかもゲーム自体の出来はアレで客つかないから本末転倒なんだよ
そら利益出してなんぼだから稼ぐ要素は必要だけど、まずは良いものを提供しないと話にならない ゲームがアレなのに稼いでしまうソシャゲさんが悪い
あたまおかしなるで 稼ぐための算段や計画とゲームメイキングの繋ぎがヘッタクソなのは昔っからなんだけど、いよいよ追い詰められてきたのか最近はほんとどうしようもないね
外面だけはいいコナミとかをもう少し見習って欲しい 飽きてきたユーザーへのアプローチが下手すぎた
ワンプレー7分の1対1オンラインデスマッチしか選択肢がなく、
かと言って、実際のプレイイングも過去の遺産を継承するしかなく、
やったことと言えば、ゲームの楽しさを半減させる塗り絵と、課金させるための紐付け、ガチャ
「やりこみ」ようがないゲームに金を使うやつはいない
一部のヒャッハーしたい奴だけだろう
しかも、大戦1とは言わないまでも、大戦2くらいからやってる人は、ある程度の所でもう自分の限界が見えてるはず
上を目指してやろう!なんて気概は既にない。
ガチャによるカード収集をモチベーションにしようにも、過去の切り捨てを見てきた人たちにそんな意欲が湧くはずもない
例えば、限界が見えやすいゲームとしては麻雀格闘倶楽部なんかがあるけど、
太古の昔から受け継がれた周知のゲーム性と、カードも何もいらない間口の広さが圧倒的に違う
入口が狭く、出口が広いのが今の大戦。少なくとも4に関してはもう詰んでる 集金ツール臭が半端ないんだよなー
これで人離れ起こさないほうがおかしい
せめて見合ったゲーム性があればなぁ… 目だって新しいのは集金システムだけだからな
操作ギミックは退化してるし、計略は前に見た奴ばっかだし
制圧もパクリに見えて実は戦国の普請から大筒以外の機能を取っ払っただけのパクリ以下の代物だし
出来るできない以前に新しい遊びを作ろうという気すらない 人は減っていくものなのに、新規全滅しているゲームとか終了秒前だろw そろそろ新規がいない、って指摘に反論する連中が全く出てこなくなってるな
この点、よっぽど酷いんだろうな 捨てられまくっているゴミカードを使えないゲームってすごいと思うわ さっさとコンバートしてくれ
アイマスでもラ!でもいいから適当な版権持ってきて突貫工事で萌えTCGでも作れ 単純な紐づけ解除じゃなく誰かが紐づけ出来る状態にする
すごくずれた回答ですわね
まぁ紐づけ解除だけしたカードをゲームで使えるように出来ない、ってことなんだろうけど いやほんと、wlwと三国志のコラボって事でやらせるのはいいよ
でも、カードは紐付けだから借りてやる事も出来ないし、後に続かないだろこんなの 拾ったカードで手軽に始める事が出来ないっていう
戸口狭過ぎて辛い ドアを開けるまでに柵や障害物がいっぱい
中に入ったら魔物がいっぱいw 戦国はリサボの一条から武田30で遊べて浅井朝倉追加時も磯野拾えれば遊べてがありましたし
旧三国も光り物なしで行けたか覚えてないけど全武将が〜というその金字塔になった人もいましたね
それはそうと来月は(ウン)ビルリン市が陥落確定してますけど枢軸のお仲間として後何年戦えるのやら やってて思うのはゲーム自体は悪くない。ただ爽快感と楽しさが無い
魂込めたゴミや塗り絵が本当に邪魔。大戦本来の味を殺す凄まじさ
そんなに集金したいなら座って空き缶置くかドバイにでも行けば? 焼肉にマヨネーズぶちまけてる感じかな
で喜んで食べてるのが青井
公式告知の青井優勝の写真みたらやりたくないって直感的に思っちゃうけど俺だけ? キャラバンとか町全体イベントとかってゲームの知名度を上げるのに行うものだよね?
このゲーム2期目からの売り上げの劇下げ起こっているのから考えるに
ゲームがつまらなくてリピーターが居ないのに
なんで上のようなイベントを行ったんだろうね
やっぱ慰安旅行なんだろうか >>952
まぁこれも開発や提灯やってきた電撃の癒着勢が望んだことだからなぁ
西山の魂を引き継ぐものたち 信者様たちのありがたいお言葉
「アンチが色々言ってるけど、4は遊びづらくない。
紐付けがどうこう言ってるけど、登用・在野登用・さんぽけがあるし、EXだってプレイしてれば目当てのカードが手に入るんだから、以前よりカードは手に入れやすくなってるぐらいだ。
在野登用の手続きが面倒くさい?その程度で面倒くさいならATCGは無理だ。
金がかかりすぎる?この程度が払えないならゲームなんてするな。
期間が短い?三国志大戦のための時間を作れないような仕事してる方が悪い。
将器が揃わない?下手くそが生意気言うな、将器の差が出てくるのはランカークラスになってから。ランカーになるまでは将器とか気にしないでちゃりんちゃりんしろ、そうすればそのうち良将器も出てくる。
三国志大戦4のやり方は間違っていない。文句を言う奴は、そいつらの方がおかしい。
遊ばない奴に発言権はない、さあ盛大にちゃりんちゃりんしろ!」
…そして、現実は >>965
3行でまとめると
文句を言うな
貧乏人はプレイ料金を、忙しい人は時間を作れ
嫌ならやめ…るな
ってことか
さんぽけで好きなカード引けるシステムはいいが
そういうものをフル活用して初めてスタートラインに立てるとか頭おかしい
特定のタイミングにプレイして(毎日プレイして)とかソシャゲじゃないんだから…
龍玉なんて入手方法限られているだろ縁との変換システムがあればまだ擁護できるけど…
将器がランカークラスの腕前でしか差がつかないんだったらさっさと付替えシステム作れ
ランカー様は将器ぞろいの雑魚なんぞ簡単に狩れるんだろ将器ぞろいを狩ってやって相手を絶望に叩き込めよ
突っ込みどころが多すぎて話にならないわ 法具の外伝ランダムなのいい加減にやめろよ糞ハゲ
同じの何回も連続で出てくるとか糞過ぎ 俺セガ社員だけど嫌ならやらなければいいと思うよ
嫌でもやれなんて誰も言わないから安心して引退していいぞ 嫌でもやれなんて誰も言ってないけど、それよりも好きなものをやればいいんじゃない?
万が一改善されても叩くのもう自分でも分かってるでしょみんな すまねぇ2ヶ月やってねぇ・・・
引退したくない気もするししちゃってもいいや見たいな地縛霊状態 >>962
俺もだよ
多VS多は必然的に味方ガーになるからやる気しないし 無理してやるのはつまらんよ、対人戦ならなおさらね
好きなものをやってりゃいいでしょ、わざわざゲーセンに行くなら楽しくやろう
俺は未だにプレイしているけど、今のコラボでワンダーの練習面が結構楽しくて新しい発見だったよ、まあcom戦だからかも知れんがね
ゲーセン行ったら大戦か今はないぷよクエしかやってなかったから新鮮だわ >>969
悪いが改善されれば叩くつもりもない
制圧が改善?
ゴキブリ戦法デッキが大手を振っている時点で改善とは程遠いよ
最悪から少しまともになった程度 今日は血迷って三国とソウルリバース君やってきたぞ
三国のほうがマシに思えたが家ゲやるほうが数倍面白いな 近くのラウンドワンにあるソウルリバースがすでに誰もいなくて反対側のゲームの休憩所と化してるんだけど うちのホーム、一足遅れでソウルリバースを入れるらしい
今、どんな気持ちなんだろ? 久々にプレイしたけどカード追加とか無いんだな。
まだまだ危機感が足りない? とりあえず覇業終わって次の新情報が出るまでやり控えでOK
ただのカード追加だけならやり控え続行
システム面のテコ入れがあれば内容次第、かな 2人プレイしてる奴のを後ろで見てたが桃園だらけだな
テンプレばっかだしこんな状態でやってて楽しいのかね スペックは征圧2で副将器は活3つ
スタンプなんだからその位でよかっただろう
ファミ通曹操を征圧2か士気7にしろ 後ろで見てるだけの奴が赤の他人に楽しいのかとか草生えるわ。 そっちよりWHITE ALBUM2 EXTENDED EDITIONの話しようぜ! 桃園って、今後出る復刻の将器差し替えコンパチなんでしょ?
復刻の出し渋りの言い訳が「バランス調整のため」だったはずだけど、やっぱりバランスとれてないじゃん、というね >>965
桃園だけならいいんだ。
先行配布されていたオトモとのフルコンが問題。 お前らイベントだぞ!
もっと盛り上がれ!
チャリンチャリンしてこい! >>990
もぅ10年以上行ってないけど葉鍵板ってまだあんだな。。
元々あそこ出だけどもぅ要らんだろ。。。 まさか撤退→城ダメを制圧に代わるルールに考えてたりは…
ショボい戦場の絆だなぁ 一回、征圧無し・将器無効局地戦やればいいのになw
やり控え勢がやってくれるだろうし、実は征圧・将器ありの方が面白かったという可能性が万に一つ…、いや億とか兆に一つくらいはあるかもしれないのにw >>975
諸葛亮乙
個人的に今の三国志大戦に言いたいのは
徐庶「もう、これ以上足掻くな」 >>994
WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITIONは全部込みでっせ! >>997
号令系は征圧ない方がガン待ちで足並み揃えやすく上手じゃな人でもそれなりに勝てるからな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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