三国志大戦は何故大失敗したのか★41
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦は何故大失敗したのか★40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1519460714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 排出じゃないけど、最強の何とかさんも配信中に登用したら神皇甫嵩出てたなw >>295
無料進軍一つだけならともかく
塗り絵、広いフリマ、〇×、同店舗マッチ回避、イベントが当初ランカー様向けしかなかった等
それに対する苦情に対する(頭)開発の書き込みを考えれば
狩り志向のランカー様向けの仕様で作ったことは明らかです。
今も来ているようだけど、失敗スレにも(頭)開発が来ていたからね。 副効果3揃いの確率(色問わず)が4/64だからなぁ
もうちょっとうまくごまかさないと体感レベルでバレるわな
排出・確率操作してるとは言わないがな 排出はaimeごとの乱数の偏りがあるからね
いい方向に偏らせる設定も簡単だろうからね
パチンコみたいだな・・・ アカウントに偏りあるとこまでソシャゲ真似しなくてもいいのに
旧大戦だと排出に店舗で偏りあるとか言われてたよな つーかこの仕様で天井ないのが頭おかしい
一定回数プレイで輩出SR確定くらいあるべきなのに
下手すると配列形式よりSR出ないだろ今 それが縁のつもりやったんやろなぁ
最初から将器指定あればもう少し人いたかもな… お前らもバ開発も気づいてないけど
このゲームめんどくさくて難しすぎるんだよ
新規つかないゲームはすぐ終わる
低品め低能め・・・とか上から目線でいるからだよ >>295
例え開発がおもしろいと思って制圧システムを入れたとすれば
既存のシステム(弓の性質や槍の移動速度等)と相容れないことぐらいすぐに分かる
それに気づかないor分かっててもごり押ししたのであれば開発陣のセンスを疑う
更にほんとうに面白いものを作る気概があれば不評の声に耳を傾け
内乱ダメの低下等簡単な修正ぐらいするのにそれすらしない
自分達の勝ちやすいゲームにするためのシステムとしか思えないのよ
>>306
限定アイテムの龍玉配っていて参加の自由はあるって言うのは厳しいんじゃない?
特に初心者なんて龍玉全く持ってないんだから否応なく >>316
難しくは無いと思うけど
面倒くさいのが度を越えてる >>317
途中送信スマン
特に初心者なんて龍玉持ってないんだからex手に入れるためには半強制的に参加な訳だし 副将器がどう考えても余計だったな
あれのせいで排出カードの当たり外れの差が激しくなってるし、当たりが出づらくもなってる
しかも、兵と活みたいに明らかに強化の方向性が重ならないものとか、攻城力みたいに安易に強化しちゃいけない要素とかがあるから有効性を揃えづらいし >>318
十分難しいわ
カードちゃんと動かせるまでどんだけかかると 「ちゃんと動かせる」のレベルをどの程度で考えているのかわからんけど、アクション性のあるゲームだと思い通りにキャラを動かすというのは手段であり目的だと思うけど
低品でまったり遊ぶエンジョイ勢・ライト層なら下手くそなりに楽しんでるし、以前はその層がそれなりにいたから大戦シリーズは繁盛してたわけで
それに新規が入りやすくするために1人用やチュートリアルの充実や、サブカを減らすための手段を講じるべきって声も上がっているし
具体的に、三国志大戦がどうなるべきだと考えてるのかな? まあちゃんと動かすっていっても経験の差で色々あるからな
始めたばかりの人が動かせないのは当たり前だし、本人が納得して動かせるようになるためには楽しく頑張ってもらわないとね
これは大戦に限ったことじゃないからまあいいんだよ
しかし練習場といえるソロモードがつまらないんだよね、ちっちゃいのがワラワラくるだけとかなんで許可出たかね 制圧も将器も作りかけだろ
井欄活用術とかの表示がロケテの映像にあったから
本来は制圧して攻城兵器を移動させて攻城させる気だったんだろう
開発が間に合わず、色ぬりと単なるステータスアップになってしまった その当時家庭用で大人気の色塗りゲーがあったのも不幸の始まり そういえば初心者にとっての連続戦、総大将撃破戦ってどう思ってるのかな?
槍でプレイすれば大量の弓で射られ
弓は突撃食らいまくり
馬は初心者だから迎撃されるだろうし
一直線で城壁に向かう馬なんて位置取り間違えると城割られるし
総大将戦なんて武力20ぐらいの敵が3倍ぐらいの兵力で現れる上
ダメ計みたいなもの何度もブッパしてくるから
初心者はテンパってすぐにゲームオーバーになると思うんだが・・・
かといってなれた人にとっては煩わしいだけで
槍董卓で超武力作って遊ぶだけのステージだろうし >>292
まあはっきり言えるのはかつて覇権ゲーと言われていた頃の面影などもうどこにもありはしないってことだな
ロケテの状況見る限り時代が原因とかではなく自ら衰退していったわけだけど >>326
「あの武将呼んでこい」的なな「攻略法」が想定してあるの丸わかりだから、
「実践出来る資産揃えるかPS身に付くまでチャリンチャリンしてね。」
って事でしょ。
悪い意味で別ゲーだからなぁ。
面倒で投げちまうのはついついある。 エラったしたカードは無料で再印刷してくれるんだよな?
今のスペック書かれたカードにしたい 紐付けのせいでカードを手に入れるためにはとにかくプレイするしかないし、将器のせいでカード資産格差が悪化してる
そのせいで、いきなり全国対戦に行くよりは1人用で練習しつつカードを揃えたいところ
だけど、1人用は技術的な練習としてはあまり適さないし、戦術的な練習には絶望的
しかも、カードを集めるためにプレイしてるのにカードが揃ってないとイベントが起きなくて、つまらない上にゲーム上でも不利
かと言って全国対戦に行くと、チームによるカード共有のお陰でカードの資産格差を存分に見せつけながら蹂躙してくる狩りサブカの大攻勢がお待ちかね
新規が上手くなるまで育てようという気がない以上、難しい云々以前の話なんだよな >>330
武錬の章やるしか無いんだけど、
それは義勇ロードの超絶退化が原因だから
笑うに笑えない。
あのプチプチも征圧内乱並みの癌だろう。
承認願望の強いゆとりをノースキルのヘタレのまま
全国に出させるトラップの可能性大。 やる気のあるプレイヤーなら、上級初級問わず楽しめる仕様になってると、信者は思ってる気がする
実際にはやる気がある(信者基準)プレイヤー以外のプレイヤーのやる気が犠牲になってるんだが、信者にはアンチの叫びにしか聞こえないみたいだ 楽しめるかよりもゲーセンでワイワイしたい奴等が集まる口実でやるゲームが三国志大戦だと俺は思っている 尻舐め隊「ボッチで遊ぶゲームじゃない(キリッ」
ロケテから稼働当初まででしたね人いたのは この辺の言い方をまとめていくと、「三国志大戦4はプレイヤーに選ばれなかったんじゃない、三国志大戦4に選ばれたプレイヤーが少なかったんだ!」ってことなのかな? >>332
最初からやるきMAXでその気もちのままやりこみ続けないと土俵にたてないゲーム性になっちゃってるのがな
なんとなく絵柄が気に入っただけのカードすらはじめのうちは手に入れるのに難儀するなんてカードゲームとしてどうかと思うわ 真面目に全国大会終わってここから先に盛り上がる要素を一切公開も出来ずって言うのはやばい
ただでさえもう過去の大戦に思い入れがある人しか残ってないのにそいつらに希望を持たせる事すらできなくなってるからもう遅かれ早かれ終了するしか無くなると思うわ それを考えると戦国大戦の大会終了から
関ヶ原発表は盛り上がった記憶
アカギと首置いてけ登場はIMPACTあったわ とにかく塗り絵のせいで騎馬の数少ないだけでかなりきつくて
士気貯めて守りながら一発ねらうとかフルコン戦法が成り立たず
だらだらウロウロしてないと負けますになって
やることにひたすら制限をかけてしまったのがダメダメなことに
何故かロケテのときから言われてるのにそのまんま >>337
「嫌ならやめろ」だよ
ゲームがそう語ってると思うね >>339
そう言えば大会後にロードマップ公開とか言われてたけど
公式サイトには全く該当ページがないんだな
大会観てないから違うかも知れないが出た情報は
直近の追加カードと全く明かされてない絶賛(笑)開発中の新要素だけだっけ? ロードマップ更新するなら最低1年後まで作らないと不信感を与えるからね
公開できないってことは、1年後までの予定が立っていないか
あるいは1年後にはFUDか終了の予定しかないって考えちゃうよね。
2年後までのロードマップを作れば今やっている信者たちは安心するだろうけど。 ロードマップって無くちゃいけないの?
ゲーム業界ではあるのが当たり前なんかね
良く分からんがあまり聞かない言葉でもあるからさ 印刷機構の老朽化により皆様に満足なプレイ感を提供できなくなりました(大嘘) >>346
ドヤ顔で1回出しといて2回目以降出せない時点で
あっ(察し >>346
無くてもいいんじゃないかな
但し、一回作ってしまった以上は更新しないと何かあったのか勘繰られるよね
1年先の予定も立っていないのかってね。 本来は内々の決めごとだろうし公表するものでは無いな
ただ大評定の段階でコレ以上の客離れ阻止のための言い訳
ただの予定をロードマップなどと仰々しく言ったのも
中身の薄さ隠したいポリシー&プライド(笑) セガ公式ツイッターを1ヶ月分くらい見てみたけど三国志大戦に関するツイートはRTが2つしかされてないのな
wlwのコラボと飯関係のコラムだけどんだけ腫れ物扱いされてんだよ なるほど、一度出したのだから継続しないとまあ色々アレでしょって感じなんですね
皆さん分かりやすい説明ありがとうございます 別に言わなくてもいいものを堂々と提示しておいて、取り消すでも更新するでもなく
そりゃ突っ込まれますわ >>341
フルコン戦法は漢軍で出来るけどそれまでに
どれだけ自陣の城をダメを容認できるかってのが面白くない
旗から見ると見た目はどっちも城が削れて接戦してる風に見えるんだが
そうじゃないんだよな >>346
それが出せないゲームは大概途中で消えてる
まぁ出しても消えるメーカーもソシャゲじゃあるけど、小売経験すりゃわかるが、年間計画もでないところのものなんか怖くて仕入れられんよ >>353
客離れを防ぐために小手先の予定をロードマップって示して
次のロードマップを示せずに笑われてることといい
exで出さなくても良かった董白以下のカードを
exで出したためにさんぽけ絵で出せなくなることと言い
姑息な手段を取りすぎて回り回って自分の首を絞めている事になってるのが笑える
三国志大戦のランカーのはずなのにホント戦略的にもの考えてないよなこの開発陣 ロードマップじゃ無くてもいいからさっさと皆が驚く、次が期待出来る情報を持ってこない時点でもう客足が回復するタイミングが無い
開発も既存のゲーム性で細々とやっていく気しかないか、どうすればいいか分からない責任取って博打に出る人がいないと見ていいだろうしまた三生(笑)で身内だけで盛る上げていくだけなんだろうな ロードマップは必要最低限したいことだろ
それ以上のサプライズが無いからバカにされるんだよ
ロードマップあるからソウルリバースや三国志大戦が良ゲーだとでも? 今日、生放送やるみたいだしここで出すでしょ多分
昨日別のゲーム生放送見てたけどMCって大事だよねってのと
企業努力してきたおかげか評価も最悪から徐々に良くなってるし
セガもそうなるといいですねw You TubeLIVEとプンレクを使い分ける意味って何?
視聴数制限ないYou Tubeの方が楽なんだけど 広報のRTでちょっと勢いついた個人のbotにおよばない程度
youtubeで頂上あげても底辺youtuberくらいの再生数しか出ない
いまランカーの顔で売る路線は控えてゲームを面白くすることだけに注力してほしい
仁徳天皇の釜戸の煙の逸話じゃないけどこんな状況でやることじゃないでしょ
早速またキャラバン用意してるとか全然懲りてない >>361
まあ内輪でチマチマ盛り上がってきますって事なんだろうけどな
こんなゲームに潰された戦国が浮かばれないわ >>361
無料進軍をはじめとした勝利至上主義、広すぎるフリマでの確実な雑魚狩り、イベントはすべて自分達のみに関わりがあるものしかやろうとしなかった等
竈の逸話と真逆の精神を持つ人間達にそれを求めるのは酷と言うものでしょう >>361
今、広告塔に使われてるランカーは三国志大戦が上手いだけで特別にイケメンってわけでもないし、他の分野でも活躍してるってわけでもないからな
広告塔としては役立たずなんだよな >>364
日本人は結局優等生が好きだからなぁ。
身内でザコ嗤うのは勝手だけどネットでやっちゃいかんでしょう。と。
いや、これだけ録画録音機能のある端末が溢れ返ってるんだから、
ゲーセンでぶっちゃけやら代打ちやらは止めるべき。 ランカーって言っても大戦知らなきゃただの小汚いオタクだし
知ってたら雑魚狩り大好きのフリマで出てくる罰ゲームだからな
イメージ悪くて広告塔どころの話じゃない 開発が身内で盛り上がりながらイースポ兼ランカー様名声爆上げ企画遂行したのに
なんでこんなにイメージ最悪になっているんですかね〜 師弟企画とかやってた頃に懐かしさを覚えるレベル
今はもうそんな次元ですらないもんなぁ やっぱ臭いのが良くないのかな
新規寄り付かないってよっぽど臭いのかな?(´・ω・`) 正直広告塔にするなら腕はそれなりでもいいから見た目もう少しなんとかしてくれないかね
大会もヒョロガリ眼鏡とピザデブが大多数だしスネ夫とか生理的に嫌悪感出やすい風貌だよね
つーかメディア等向けに説明できる人って条件なら別にそこまで上手くなくてもいいな
某カードゲーでちょもすが画面から排除されそうになったのはある意味正しいともいえた
大会で勝っちゃったのが不味かったんだろうけど、内輪の大会なら画面映り悪い人は最初から呼ばないのが正解だったと思う つーか上手い奴を広告等として持ち上げるのがもう時代遅れ
そいつらの管理すらまともにできないクソ企業なら尚更
金は余分に掛かってもちょっとゲームやってる声優あたりにやってもらうのがいいんだろうな 一度このゲームは終わらせよう
次回作が作れなくなる?
良いよ。 リュウポジション(ストイックに強い、話は上手く無くてもいいけど驕ってはいけない)
ケンポジション(そこそこ上手くてそこそこ話せて顔がいい、解説役)
ダンポジション(生意気なことを言って前二人に突っ込まれる、起承転結の転)
こう役割分担があるならいいんだけどダンしかいないんだよな >>371
ちゃんと金を出して、本当のプロにやらせれば良かったんだよ
ケチった結果が今 >>374
やらないなら見に行くなよ。時間を無駄にするこたーない 不思議の国が満席だから予約回ってくるまで三国志やってるわ 違うゲームだからあれだけどソウルリバースはちょっとなぁ
アーケードでお金出してプレイしようと思うかというと何か違うような…
前はセガのゲームは見た目とか結構拘っていて中身も悪くないのが良かったと思うんだが、真面目に人材枯渇してるのかもね
これはセガだけの話じゃないか あっちの国のグッズキャンペーン見てるとデッキケース()って感じになる ここたまにWLW持ち上げるアホいるよな
インカムで三国にすら負けてんのに うちは
BBとwlwが満席
艦これ2/3
三国2/4
ソルリバ0/2
うーんこの新作 そりゃゲーセン卒業されたり他社ゲーやられたりしたら丸損だから必死で同社ゲーに誘導する勢力も存在するだろう
それがガイジの国であろうと >>381
だからと言ってあっちみたいにサントラとかあっても誰も欲しくないだろ
旧三国志や戦国のなら欲しい奴も居ただろうが インカムがーって言うやついるけど新規IPから3年目のゲームと大型IPの1年目のゲームのインカムが競ってる時点でね?
実際某紙の見てると負けてるときもあるし wlwとかlovとか他を見る前にまず三国志大戦の現状を見よ?
将器・制圧・格差とか直せるとこいっぱいあるでしょ
他を攻撃しても三国志大戦が上がることはないんだよ >>393
本スレで言ってやれ、本気でそんな(頭)開発しかいないよね
三国志大戦4を護ってないから護り隊って言う気も失せる。 ソルリバも死臭漂ってるけど
三国志よりは稼いでそうな時があって震える >>393
今から直しても遅いし、修正項目多すぎる上に最初から納期がデスマーチで、修正費用よりも筐体買い戻す方がずっと安いんだよなあ カダを新しいとか言ってるけど、昔あったカードじゃないか
なんで嘘つくの? 不思議の国の方が料金安いからインカムで負けるのはまあ分かる そもそもあのランキングの信頼度がなあ、ルイージマンションとかマリカーがそれなりにインカムいい事になってんぞ
wlwもまあセガなんでアレだが、三国志は明らかに怪しい 焼き直し新カードと焼き直し計略で満足とか信者チョロいな
まあ、がんばって新カードに貢いで三国志大戦を支えてくれ
夏の大型アプデまで特に動きなさそうだし、軍資金温存できそうで安心したわ >>402
ないです
69枚追加
夏に大型
ニッシンコラボ(夏前)
LE横山(時期不明)
おわり 今月の復刻はないのかね?
ようやく城内おもらしと快進撃なのにな 漢軍の呂布に魅力が付いてるとか・・・どうかしてるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています