艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1514156875/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>284
そうやってリスクリスクリスクリスクリスクリスクリスクリスクと言って
自分可愛い自分悪くないをいつまでもやってれば良いんじゃないですかね。
「軽空母は戦力的に…」という例示を挙げた方がいるので、
そう悲観する話ばっかじゃねーよって例を挙げたまでです。 >>284
そういう回答だけじゃ申し訳ない気もするので潜水艦を空爆で撃ち漏らし、
残りが1隻2隻とかになっても丁字有利的に会敵して、
会敵直後に横方向に進めば敵方先制魚雷はまず喰らいません。
貴方の言うリスクってその「1〜3隻程度の潜水艦からの先制魚雷を避けるのがキツい」が最大の懸念かと思ったのですが、
それ以外にあるんですか? 対潜水艦メインの海域でも対潜装備の駆逐や軽巡で固めるよりも軽空母をまぜたほうが殲滅速度は上がるんですよ
活躍の場がそのくらいしかないのは事実だけどまったく役に立たないってわけでもない
お艦みたいに相当の愛がないとやってられない艦がいるのも確かだけどね >>284
まぁ、「豆知識」として言ってるだけで、何も「対潜は軽空母の独壇場!」とまでは言ってないんだしさ
アドバイスくれた人に、そんなにイジけてみせなくてもいいじゃんか
俺も軽空母育成の目安になったわ さんきゅー>>276 >>287
お気を悪くしたならすみません、自分はアンチ軽空母ではないです
自分の言うリスク(デメリットの方が適切かもしれないですが)ですが、仮にうち漏らした場合の選択肢は
1、無視して進む 2、リロード後再度空爆 3、砲撃戦突入 になるわけですよね
1を選ぶなら最初からスルーでも同じです
2の場合リロード時間に見合うメリットがあまり無いと思います
3ならどのみち駆逐、軽巡で狩るわけですからそちらに枠を割いた方が、、、
対潜も、空母の戦力も装備が重要なのでレベルを上げてどうこうではないわけで
初心者に容易で効率的な方法よりも縛りプレイの軽空母を勧めるのはちょっと違う気がすると思ったわけです そりゃ、潜水艦の攻撃避け慣れてればマップ攻撃に拘る必要はないし、俺も軽空母は冷遇されてる方だとは思うけどさ
あのさ >>291
横からスマンけど、 >>276をもう一度読んでみるのをお勧めしたい
「他艦より軽空母を優先して育てるべし!」と書いてある?
『戦力的にちょっと』と言う意見が出たから、 「豆知識として」 「対潜なら活躍できるよ」と言ってるだけに見えるんだが?
そんなに噛みついて軽空母はお勧めしない! と主張するところかそこ? 今イベのE1なんかだと
時間が短いんでとにかく急ぎたい
そこで空爆で潜水艦が全部沈めば戦闘時間0で終了
多少残っても戦闘時間を大幅に短縮できる
とメリットがでかいんよ
これからは潜水艦にぶつかってもガン逃げせずに戦え、ってバランスにしてくるだろうし
至近距離から不可避魚雷食らってワンパン大破の危険性も大幅に減る
通常エリアならいらんかもしれんが
イベを視野に入れるなら必要になってくると思うよ ここ初心者提督スレなんだから初心者提督は軽空母育てる金があったら他を育てたほうがいいんじゃない?って言いたいんじゃね >>295
流れを読んでみたら分かるが違う
軽空母にも使い道は有る、って意見に、メッチャ食いついて否定する人が居るだけ 流石に何か可哀想になってくる
ちゃんと、「豆知識として」「後回しでも良い」と断ってるのに、「軽空母をごり押ししてる」って捉えられてるとか 何か昨日の俺の、軽空母育ててないから1隻は育てようかなー的な発言が引き金になったみたいで>>276には申し訳ない事した
なるほど
速度と艦載数ばかり見て気おくれしてたけど、対潜には便利そうなのでレベリングしてみるよ
レスしてる人は潜水艦魚雷回避に自信あるみたいだけど、今の俺からしてみれば安全なところから数減らせるのはありがたい
勿論、ゆくゆくは軽空母無し編成でも魚雷回避&潜水艦撃沈できるように練習はするけどさ でも流星で削った後に接敵すると近距離から開幕魚雷ブチ込まれるから気をつけてなw
潜水艦しかいないマップなら軽空母は使えるけどイベントとかはガン逃げ推奨やしな >>299
まだ対潜そんなにしてないから分からないんだが
マップ空爆すると、開幕魚雷確率が上がるとかいう仕様があるの? >>300
敵が潜水した状態で開戦すると開幕雷撃が来る、んで当たり前の話だけど空爆された潜水艦は即潜るから
後敵の数が少ないと近距離から始まる仕様
イベントとかの対潜軽空母だけど普通に回避できる場合は無理に入れる必要ないし下手にソナー当てに行くくらいなら無理せずガン逃げ安定
有効と考えられるのは前回E5みたいにほとんど潜水艦とか、今回のE1での特定パターンみたいに避けれないけどガン逃げする時間がない時位かな >>300
まあいろいろ経験してみるといいよ
潜水艦は爆雷投射範囲広げて2隻ドカンで落とすのが理想的 >>301
ああ、敵潜が潜航中の接敵になりやすいってだけの話ね 今は潜水艦ボスは実装されてないから、無理して潜水艦叩く必要は少ないな
本家の方では毎回E-1は潜水艦ボス、ってくらい出現してるし、混合診療こっちでも出てくるかもね ワイ提督、前イベで対潜装備が無くて詰む
日頃から対潜装備作らなきゃ駄目と痛感した 今回ばかりはわしも丙提督じゃ!モチベが下がったので次イベまで休眠するよ ここかな?コピペするわ
艦アケに半年ぶり二回目行くんだけど、建造してキャラ出すのと出撃して掘って出すのとどっちが効率良い?
ちな予算2000円、解放1-3まで 何の艦が欲しいかによる
カード買える環境じゃないらしいので、2-2までは戦艦はドロップしないのを念頭に入れると良いかも
まずはノーマル駆逐、巡洋艦を数揃えたい場合→海域ドロップ
空母、戦艦が欲しい場合→建造
何でも良いので運任せ→演習ドロップ
今はイベント開催中で、E-1報酬に探照灯(夜戦に有利)があるが、これはスルーしても良いと思う
ボスに戦艦が居るし、最低三回は撃破しなきゃいけないので、2回目のプレイでは厳しい
出撃GPも高いしね 詳しくありがとう
演習ドロップで大型艦が出る確率ってどのくらい?やっぱ低いのかな? ドロップ率は分からないなぁ
本家みたいに統計取ってるサイトとか知らないし
建造だと、戦艦レシピで20-30%と聞いた事はあるけど >>309
高くはない、としか…
運の巡りが良ければポロポロ出るし、悪ければコモン駆逐艦祭
まだ2回目ってことは戦艦レシピや空母レシピぶん回しも資源的にツラいだろうから、演習や建造よか通常海域へ出撃繰り返して司令部Lv上げに勤しんだほうが良いといえば良い >>307
何の艦がほしいかにもよるけど、まずは2-4くらいまで進んで、そこの追撃戦でドロップしたほうがいいのでは。
この辺りの追撃戦でようやく、島風秋月などのいわゆるレア艦がドロップし始める。 これからも続ける気があるかどうかだが本来なら進行度そのくらいなら建造は絶対にやっちゃいけなくて資源は開発に使うべき >>307
誰が欲しいのかによるが最低限の戦力をショップ購入して予算はプレイ代に回すべき
値段が高い、いわゆるレア艦のほとんどは3面以降がほとんどだしブラウザと違って強いキャラさえあれば勝てるってわけでもないから てかなんか今日持ってきてないはずの三隈が読み込めたんだが何でだ? 1日1回戦艦レシピやるのがオススメ。
1日で資源マックスまで回復するし。 予算無いならリサボ使うなり、廃人が居るゲーセン行って施しを受けるなりするといい
プレイを続ける気があるなら海域に出て鍛えた方がよい。あと開発もな >>307
予算2000円(笑) 悪い事は言わないからPS4の中古買ったほうが楽しめるぞえ まぁまったりと「今日は1-4から2-3くらいまで突破したいなぁ」とかプレイしてるかも知れないんだしさ
あと、本当に質問したいのなら、今何を持ってて、何を目的にしてるのかを書かないと、どの方法が「効率良い」のか答えようが無いな 「ボクが何をしたいのか教えて下さい」って質問されてもなぁ・・・ せめて、どういう系のキャラが好きだとかウォーゲーは大艦巨砲主義だ言ってくれればいいんだけどね 甲標的レシピって駆逐軽巡旗艦で21,20,20,10で合ってます? >>325
俺は燃料20で作ってたけど、けちっても
盛っても大差ないと思うのでオッケー。 乙E3だがなんとかラスボス倒すゲージまで減らしたけどトドメが差し切れません。
夜戦高火力勝負してますが、
レベル60鈴谷改、熊野改主砲ガン積み
レベル70ヴェールヌイ、レベル40秋月改対空使用
レベル80大北改2主砲ガン積み
で随伴は即座にヌッコロせるけどたこ焼き焼却後姫だけが削りきれず手こずってます。
随伴無視すると警告うるさくてサークルかかって大破。
単純にレベル低いなら諦めてEO周回にもどりますわ。
資産として金剛比叡改2レベル75ー80ヤマト砲は在庫あり。愛宕高雄改レベル50阿賀野秋月長波の各改レベル60と大和と武蔵の戦艦は育成中。
初心者というわけでもなく質問スレが見当たらなかったのでここでアドバイス求めてしまって申し訳ない。 >>327
とりあえず鈴谷と熊野に三式弾を積もう
これでもきつそうな秋月外して金剛か比叡に同じく三式積んで火力増強
減った対空CIはハイパーズのどっちかに秋月砲と対空電探積んで維持する感じで >>327
重巡に主砲ガン積みなのが間違い
飛行場姫は陸上型だから三式弾が有効
また、飛行場姫には夜戦火力に雷撃値が乗らないので
駆逐艦や大北がそれほど強い訳ではない
乙3には出撃制限がないから、三式弾を積んだ 重巡6 か 重巡4戦艦2 が良いと思う >>327
E3ボスの飛行場姫について、致命的な誤解があるようです
まず、飛行場姫への夜戦砲撃に雷装値が乗らない
それと、三式弾による特効(ブラウザ版だと2.5倍)無しの重巡でボス装甲抜くのはかなり厳しい
WikiのE3の項目に全部載ってる >>327
ちなみに三式前提だけど
レベルだけみれば余裕でクリアできるかと >>327
大北out金剛比叡in
あれば金剛比叡に徹甲弾と三式、鈴熊に三式
開幕は姫に金剛比叡で砲撃(残り58秒)
すぐターゲット切り替えて随伴に鈴熊砲撃(可能であれば魚雷も撃つ)
ターゲット運が良ければ随伴はここでだいぶ大人しくなる
次は随伴の砲撃を躱しつつ姫にターゲット切り替え姫方向へ、おそらくここで姫の空爆が来るのでそれは対空CIで凌ぐ(むしろ随伴の砲撃躱すために先に姫の空爆踏む)
凌いだら姫の中距離ラインに突進、以降は随伴無視、砲撃だけはひたすら躱す
中距離ラインに入ったら砲撃(残り44秒)おそらく4艦同時砲撃
金剛比叡の砲撃は全て姫へ
残り時間58、44、30、16、2秒の5回キッチリ撃つ
16秒と2秒はなるべく鈴熊も一斉砲撃で
16秒で撃つまでにタコヤキ片付いてないとほぼ作戦失敗 327ですがアドバイス感謝です。
三式はあったんですが、
飛行来襲→カットインよぇえよー→ドーン!で秋月ヴェル
対空マシマシと随伴ヌッコロ意識高めにしてたんですが、三式多くつけといいた方が良さげみたいですねorz
とりあえずアドバイス受けた構成で試して見ます。感謝。 「三式弾の対空カットインが弱いから変更した」とか言ってるから、当時は勘違いしてたのは分かるんだが
今はちゃんと理由分かってるのか心配なレスだな
言われた通りの編成で行くの良いんだけどさ なんか勘違いしてそうだけど
三式は対空CIの為じゃなくて
陸上型ボスへの大きなダメージボーナスの為よ
ついでに戦艦の三式カットインは
発動率は低いだけで効果は抜群よ >>326
ありがとうございます
ひたすらこのレシピ回します 三式弾はタコ焼きに特攻
飛行場姫は戦艦が特効
みたいな感じがする
その感じでバランスとるといけるんじゃない
レベルは大丈夫だよ タコ焼きに三式が特効で、姫に戦艦が特効?
聞いたこと無い仕様だな
ただでさえ分かっていない質問者を、さらに混乱させるようなレスは避けた方が良いと思うが ・地上の敵には三式弾が特効
・タコヤキには夜戦の雷装値がのるので重巡でかなりのダメージが出せる
・ボス本体には雷装がのらないので重巡だと十分なダメージが出ない
戦艦の火力があればボスにダメージが通る
こうじゃないの? >>340
これだよな
重巡がたこ焼きにダメージ与えるのは、重巡の夜戦火力が高いから
戦艦が姫にダメージ与えるのは、戦艦の火力が高いから
どっちも数値通り
特効が有るとか嘘教えたらダメよ
今回イベで特効は、泊地棲姫(鬼)と飛行場姫に対する三式弾のみ 今イベの甲5のイカれっぷりは凄かった!あんなの認めたら次イベのアルミは廃人レベル要求されっぞ 甲はあくまで日頃からやり込んでいる(推奨艦娘平均レベル80以上)人向けの難易度だしね…
てか、甲の話題はこのスレ向けじゃないよね? 航戦で育てるなら伊勢型と扶桑型どっちがいいかな
性能的な意味で >>343
でも金曜日には駆逐艦戦艦2に雷巡2重巡で突破動画が出て
・空母3
・空母1雷巡2
・潜水艦3
あたりの動画が上がって自分の腕にあった攻略できたからな
まあ次イベは夏にやらないとヤバいと思うがな 扶桑型の改二はいつくらいに実装されるんだろう
どうせこれから育てるなら扶桑型の方が良いよね >>346
本家の方もだけどさ
最初見た時は「こんなん無理やろw」となるけど、適した編成が編み出されたら結構行けた ってパターン多いよな
まぁ、俺にはしばらく甲なんて関係ないし、ALL丙でE6突破、探照灯と照月ゲットできたので満足
やっとうちも秋月砲カットインができるようになったぜ!
あと、あのスカートスリットの破壊力やばいw >>349
潜水艦旗艦にして2番艦に配置してみ
戦闘とかどうでもよくなるから >>350
お前天才かよ・・・
今日帰りにやってみるわ >>347>>351
やはりそうなるな…
でも改二が来るなら星付けるついでに扶桑型かなとも思うし… >>353
つまり両方育てろって事だよ!恥ずかしいこと言わせんなw 戦艦のレベル上げって大和型と金剛型を上げとけば当面大丈夫でしょうか。
航戦のお姉さん達も可愛いので使って育てたいのですが、
いっぺんに10人とか育てるのは辛いので性能的なところで推しとかありますか? 大体戦艦は育てて無くても強い
火力も上限があるから大和武蔵はlv1ですでに火力カンスト
伊勢日向改や不幸姉妹改か金剛4姉妹改二ならって感じ 航戦(伊勢,日向,山城,扶桑の改)は瑞雲積めるなどのメリットもあるけど
他と比べて致命的に速度が遅いので出来れば前回丙クリア報酬の高圧缶を
積んでおいた方が良いかもしれない…さらにケッコンカッコカリしておけば尚良し >>357
ちょっと捕捉を
戦艦でレベルを上げるメリットは
回避の上昇と被弾時のダメージが下がる事
なのでイベントのような高難易度の海域が無ければ急ぐ必要は無い
装備の開発の方が重要で46センチ砲と
鉄鋼弾 三色弾を各4〜6程度は揃えておきたい
育てる艦娘ということであれば
改2を持っている(入手予定がある)なら金剛型
そうでなければ大和型かな まあパンツ観賞の観点からは扶桑がお勧めかな
妙に色っぽいし 戦艦は育ってなくても強いけど育っても強くないんだよな
アウトレンジは重巡にもない強さだけど 戦艦はクーガーUの初期装備重火力。重巡はNXのテンプレ重火力装備。そんなイメージ 巡洋艦以下だけだとほぼ確実に回避行動からとることになりません?
敵の初手が砲撃だとそれなりに時間を食うので
こちらの攻撃までに大和砲付き戦艦なら2発撃てる可能性もあるのでは?
戦艦は先手を打てるのが最大のメリットではないでしょうか 先月末に3-1到達後、(戦艦と駆逐艦で)ずっと周回して「改二出たーキャッキャッ」と遊んでましたが、
お目当ての榛名改二が出たので、少し海域も進めて育成も真面目にやろうかなぁと思ってます。
上のほうのレスもざっと見したところ、「各艦種2隻セットで育成」するのがよさげですが・・・
【質問1】
(勝手に育ちそうな)駆逐・戦艦以外だと「航巡」「重巡」「(今後手に入れば)ハイパーズ」
あたりを優先的に育成するイメージでよいでしょうか。
(最終的には全種の練度を・・・とは思いますが、果てしなさそうなので・・・)
【質問2】
とりあえずここまで、といったレベルの目安はあるものでしょうか
絶対的な解答がないとは思いますが、ご意見頂けると幸いです。 >>366
春イベントは6日で終わったぞ
次回予定(?)の秋頃まで準備しながら待つが良い >>365
1)この先の海域は出撃制限があるので空母(≠軽空母)も2隻あったほうがいい
2)個人的に、使い物になる最低は
駆逐軽巡30 重巡30 潜水艦10 戦艦20
空母は艦載機が重要、水上機母艦は甲標的以外は趣味枠、軽空母は愛、練巡はキツネ目の女
活躍するようになるのは
駆逐軽巡80 重巡65 潜水艦60 戦艦40 >>365
万能は重巡改6に20主15副15副偵察機が基本
偵察から魚雷まで射程中距離から何でもできる
今までのイベント甲も三式弾入れれば楽勝だったから今回は使いにくくなった
一応目安は重巡改4〜6人lv70は欲しい
駆逐艦は島風改と雪風改、改二の3人は育てておきたいlv80ないとただの速度調整係になる
戦艦空母はlvより装備、戦艦1人に46砲2門積みたいし空母も烈風、流星改、彗星甲各4彩雲1は用意したい
潜水艦は今は最強で最遅だから別ゲー、駆逐艦や軽空母がいると1発大破だし割と面倒
不遇は軽空母と軽巡、今のところ使う必要がない
提督レベルが上がって80とか90になったら上げればいいと思う >>364
逆に言うと射程メリットしかすぐに思い当たる長所が戦艦には無いな。
ボス艦隊ならまず戦艦入りで基本的に長射程から撃ってくるので46砲を持ってない限りは先制も出来ないし。
これにリロードの長さによる総与ダメの少なさが戦艦の使いにくさに拍車を掛けてる。
甲難度で戦艦が(足かせという名の)難易度上昇要素になってる訳だし。
>>365
1)そもそも「勝手に育つ」は無いかな…使わなきゃレベル上がらんし。
「勝手に(MVPを取るので)育つ」という意味だとしても安定してMVP取らせるなら他の子の装備イジるとかは必要だし。
なので変なことを考えずに「この子達を使おう!」と地道に使ってレベル上げするしかないのでは。
2)既に>>368で書かれてるぐらいだと俺も思う。
軽空母は愛というか趣味かもだけど正規空母と同じく艦載機頼みなところはあるのでレベルはそんなに気にしなくても。
育てるにしても移動速度もそこまで遅くない千歳千代田の航改二とか祥鳳型(祥鳳・瑞鳳)は育てやすいはず。
てか「軽空母は愛」って言っちゃう提督は使ってないだろ、軽空母。
使ってから文句言えよ。 >>370
使ってるから愛なんだが何言ってんだこの間抜けは >>365
最初のうちは何も考えずに好きな子だけを使えばええよ
今が一番楽しい時期だと思うから
アドバイス艦は速い強いとか効率重視になるからね
巨乳艦隊もよし ロリ艦隊もよし >>365
重巡・航巡は使い勝手の良さから勝手に育つ。空母も3-3任務やってれば育つ
問題は軽巡と軽空母。ここからは1隻ずつでも良いので気になる娘を早く連れ回したい
潜水艦は癖が強いが使えるようになれば5-3をヌルゲーに出来る潜在能力が魅力(要、改3隻)
レベルは適当。それよりも個人的オススメは複数エントリー(以下、重ねと表記)
改二の駆逐艦が好きならば、改二3枚、改2枚、N2枚重ねるとかなり強くなるよ
通常の駆逐艦でも改3枚、N2枚で強くなる。重ねが気になったらまた聞いてくれ 今やいくらでも安く入手できる改ばかりにしないで、Nを重ねに混ぜるのはどういう意味があるの?? >>374
改とNでステータスupが別枠なんで。ついでに言うと改二もです
例えば改4N2枚の駆逐艦は改4の効果で装甲、雷装、対空が上がる(1枚目はキャラ認識のベース扱い)
そしてN2枚は、そのまま装甲と雷装を上げる効果を発揮する ちなみに夕立改二で改二14、改6、N6とかやると火力100越え駆逐艦の誕生。ロマンやね >>375
便乗で質問失礼します
改装段階が異なるカードを複数読ませる場合は、下位のカードは伸ばしたいパラメータより一枚少なくていい、ということでしょうか >>375
サンクス
改6にしても改4までの上昇値で止まるってことでいい? 改6枚読み込んだら1枚はベース、5枚がパラメータ上昇に使われる
改装段階が最も高いカードの一枚目はベースになるので、改二1改6なら改6枚でパラメータ上昇 >>377
そうでーす!
>>378
ちょい違う
改6は、改5枚目の対潜水と改6枚目の回避がupする
対空まで上げたいだけなら差は無いと言えるが、それなら改4でok 詳しくは艦これアーケードwikiの複数エントリーの項目を見てね! サンクス(`・ω・´)ゞ
見てみる、上げたい値が選べるって感じかな とりあえず何も考えず各段階3枚ずつ
艦娘あたり6枚でやってるわ
3枚の内訳はノーマル ホロ 中破 各1枚
を1つのスリーブに重ねて入れる
3種類揃うまではノーマル3枚パック
要はカードコレクションのバインダー代わり 6艦6枚ずつを改6枚にするより改3N2が良い訳やね
水雷系は特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています