X



歴代で大コケしたACゲーム総合31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲームセンター名無し (ワッチョイW 73b8-/2Vl)
垢版 |
2018/04/15(日) 22:23:59.89ID:dETk4+z00

前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1523081768/
次スレはワッチョイのコード
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を一行増やして>>970が立ててくださいVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0266ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f8a-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 06:50:59.01ID:mRA9uPW70
>>254
これってTVとかもそうだけど、クイズって元々情報小出しに問題が出て、考え
たらわかるって感じが基本だったんだけど、ただの知識問題ばかりで、制作者
側がつくるの放棄&手抜きしたから廃れたと思う

どのゲームもとくに1番を走ってるものがそれやると廃れるのは早いよね
0267ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2343-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 07:00:50.67ID:Xic92qYv0
・セガ
チュウマイ・艦これ・WCCFの人気は衰えていない(というか稼ぎ頭)、しかしソルリバという爆弾がゲーセン経営にダメージを与え始めている
後に続くFGOAC・オンゲキもロケテスト段階での出来が微妙、戦線戦記(何故か変換しにくい)はお蔵入りの噂があるほど微妙と、開発力低下が顕著になり始めている
チュウニズム・艦これは何らかの事情で海外展開できないのもネック

・コナミ
MFCは安定飛行、BEMANI機種も当たり外れはあるがIIDX・SDVX辺りは安定している
ただQMA次回作がロケテスト段階で非難轟々、大型筐体+カード物のベースボールコレクションは「NPB以外誰得」になる可能性もはらんでいる
期待?のDANCERUSHはあまりパッとしてない感じ

・バンナム
太鼓・EXVSは安定していている
シンクロニカも続けられそうな感じが見えてきた。カードビルダーという負の遺産はいくつかゲーセンを閉店に追い込んだとも言われている
太鼓も組織改編の真っ只中で開発・稼働したブルー移行後の曲追加ペースの遅さが目立っているし、EXVSも2が発表されたが価格がどうなるかがポイント
0272ゲームセンター名無し (オッペケ Sr3b-Jrpl)
垢版 |
2018/04/19(木) 07:32:00.42ID:R8MnojGfr
撃破メリットつけるなら消滅時の神将へのダメージを大きくするとかで良いのに、倒された相手へのペナルティつけたら上が蹂躙して下は動かせない詰まらん時間が増えるだけなのにね
0274ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa43-PLKU)
垢版 |
2018/04/19(木) 08:32:05.50ID:mYtJUWfna
GP制と再始動に時間かかるのはボダでもやってて受け入れられてるのから問題ないと思うけどな
0275ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-faiA)
垢版 |
2018/04/19(木) 08:42:49.24ID:hWtFk3+Ad
ボダは動きと流れが速いから死んだ時のマップ画面で思考して出撃後にすぐ活動開始って感じだったけど
ソウリバは復活してからの戦場へ向かうだらだら時間が存在してる感じ
動きがとにかく遅いからボダとソウリバではプレイ中のストレスが違いすぎる
仮に同じ時間を移動したり、同じ時間行動不能(ダウンやデス)になってもソウリバの方が不快指数が高い
0276ゲームセンター名無し (ブーイモ MM26-s2FY)
垢版 |
2018/04/19(木) 09:11:22.80ID:cE23NVt6M
ボダは麻に限りAC使えば大分早いけど
他は特筆する程かは・・・
結局自プラント付近が前線じゃないと移動時間がだるいはどっちも変わらないような
0279ゲームセンター名無し (ワッチョイW aa9d-S4oO)
垢版 |
2018/04/19(木) 10:19:54.74ID:UfR56iL/0
後ボダとの決定的な違いは再出撃で職種(兵種)を選べないこと
ボダは死んでる間に強襲のままの方が良いかとか支援回るかとか再出撃の兵種考えたりもする時間になってるけどソルリバはただ死んでるだけだもの
0282ゲームセンター名無し (オッペケ Sr3b-3gG/)
垢版 |
2018/04/19(木) 10:55:17.03ID:muCJwAdar
スプラトゥーン2してるけど、リスポンは一瞬だし、前線までのワープもある
海外FPS、TPSもリスポン時間は短くなってる傾向と思う
もう罰ゲームとか時代錯誤なんだろう
0283ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa43-XbZe)
垢版 |
2018/04/19(木) 11:19:03.79ID:1dIH27EGa
>>282
罰ゲーム以上の意味を持ってる
ボダとソルリバは進軍方向があって、敵を倒したら戻って来れないのでその分進軍できるゲーム
戻って来れない時間は10秒固定+敵の場所に戻るまでの秒数、拠点に近いほど戻りが早くなるので守りが固くなるという自動バランサーが働いてる
だから10秒固定はボダでは開始から8年間一切弄られてないし、レベルデザインの基準値にすらなってる
さらにソルリバは上手く倒すとその分多く進軍できるようにした

上手いほど100円あたり実質プレイ時間が長いのがゲーセンだった
ただ上手くなってより長くやろう!という向上心の高い時代じゃないのはわかる
ガチャが本体でゲームが無料だし
0284ゲームセンター名無し (ワッチョイ de7f-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 11:27:15.56ID:NMal3IO+0
昨日ゲーセン行ったら、ソルリバが24hエリアから移動して
フロア隅のレトロゲー置き場に並べてあったw

全国上位(?)の人も居た店舗のはずなのに、どうしてこうなったw
0289ゲームセンター名無し (オッペケ Sr3b-3gG/)
垢版 |
2018/04/19(木) 13:06:34.65ID:muCJwAdar
>>283
リスポン時間は「ただ待ってて、味方に迷惑掛けてる」という凄いストレスな訳
一瞬でリスポンすればそれが軽減される
バランスに関しては、敵味方、お互い同じ条件なので結局はイーブンになる
敵を倒した側の有利は少なくなるけど、倒された時のストレスの方が悪影響だと思う
0291ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-zhzG)
垢版 |
2018/04/19(木) 13:13:00.62ID:/B87wA8zd
一瞬でリスポンとかゲームによってはただのゾンビアタックゲーにしかならないだろ
陣取り合戦のスプラならまだしもリバースでゾンビアタックとか
今の比にならない糞ゲだと思うが
しかも自害可能だから味方に1クレ自害マンがバーストで入ってきたらゲームが即崩壊するが
0292ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-zhzG)
垢版 |
2018/04/19(木) 13:14:44.05ID:/B87wA8zd
>>278
プレイヤーもいるけどそれ以上にエアプの方が多いな
0297ゲームセンター名無し (オッペケ Sr3b-3gG/)
垢版 |
2018/04/19(木) 13:43:59.62ID:muCJwAdar
>>294
適当な事言わない
スプラ1のリスポン時間軽減とか初心者用のスキル
>>291
ゾンビアタックゲームも分かるけど、現状の不満点が、リスポン時間と前線までの移動のストレスで、
結果的に誰も遊んでない大コケな訳
リスポン時間も前線までの移動にもGPも消費して行われる
さっきも言ったけど、ゲームの流行りとして、リスポン時間は短くなってる傾向がある
ゲームの面白さを追求したら、適切なリスポン時間があるのかもしれないが、
プレイヤーが、もうリスポン時間のストレスにアレルギーがあるように思う
更に持論を言うなら、今はスマホで只でゲームが出来るから、
アーケードゲームというのは、遊ぶだけで有料なので「既に課金して遊んでる」感覚にも近い
課金までしてるのに、楽しく遊べず、罰ゲームで修行のストレスがある、
って状態が理不尽に感じる時代なんだと思う
ゆとり世代は、学校でも「勝者と敗者」というのは避けられ、「勝者と大勝者」にする
倒されたから我慢するとか、負けたから罰ゲーム、っていうのが受け入れられない
0298ゲームセンター名無し (ワッチョイWW b381-mTFi)
垢版 |
2018/04/19(木) 13:47:10.71ID:2NjfNA2i0
まぁソルリバはちと過剰すぎるな
けど、敵との戦闘が長いからここを早めると一生敵がリスポンしてきてダメってインタビューで言ってたな
スピード早くて付いていけない層を相手に、ゆっくりめの読み合い重視ゲーっていう構想らしいから、まぁ理屈としてはしょうがないんじゃね
0301ゲームセンター名無し (オッペケ Sr3b-3gG/)
垢版 |
2018/04/19(木) 14:08:10.00ID:RRw36wzQr
>>298
それはつまり、最初のコンセプトや、ルールの設計から時代錯誤だという事だな
開発に4年というから、そこで時代遅れになったんだろう
>>299
2で弱体化したのは、後で装備できるスキル全部が弱体化してて、スキルは気休め程度になった
2のリスポン時間は元々1より早い
0303ゲームセンター名無し (アウーイモ MM47-S9Qq)
垢版 |
2018/04/19(木) 14:19:33.13ID:AL73fCASM
インカムランキングに載ってるゲームが決算報告でコケ扱いだからな
ビデオゲームがもう終わりなんだろうな
プライズとかたい焼きで頑張るしかないんじゃね?
0305ゲームセンター名無し (スップ Sdba-We02)
垢版 |
2018/04/19(木) 14:38:57.07ID:YGt3PC8Rd
そもそもインカムランキング自体の信用性がなあ…
全然新規路線の追加が無い電車が上位ってマジでどこの店で集計してるのかと

地元のラウンドワンじゃ常連客どころか一見客も筐体は見てるが実際に手を出してる人は殆ど見ない
精々子供が金を入れずにマスコン弄って遊んでるのを見かけるのが良いとこ
0307ゲームセンター名無し (スププ Sdba-nPyr)
垢版 |
2018/04/19(木) 15:22:33.39ID:s2qE1sBEd
AOUニュース改めJAIA PRESS4月号電子版公開
ttp://aou.or.jp/news/1804/2018_04_AOUnews.pdf
9ページに天下一関連の記述あり
・プレーヤーが喜ぶ施策の実施検討
・第五回に向けどこに目標を置くのか明確にする必要あり
・相互移植は継続したい

JAEPOは
3.次回JAEPOについて
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの影響で幕張メッセ会場の予約状況が厳しさを増してきており、
次回も闘会議との合同開催とする場合、会期が通常の2月開催とは変更になることを確認。
合同開催を優先し会期を変更するか、2月開催を優先し単独開催とするかについて出展社に実施したアンケートの結果が報告され、検討。
4月にJAEPO2019の実行委員会を立ち上げ、早い段階で方向性を打ち出すこととした。
0310ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa43-pNea)
垢版 |
2018/04/19(木) 17:50:03.22ID:b2VtrK9oa
ワンダーは試合は買い切りでデス中に減るのは操作時間だけ
そもそもいかに死なないように立ち回るゲームで、ゲームが後半になるほど動くから後半になるほどデスペナが重く設定されてるのもゲーム性として理解できる

ソウリバはGP制、つまり死んでいる間もプレイ時間と一緒にゲーム通貨が失われる
その割にP自ら死にまくるのが当たり前とか言っちゃう位死にやすいゲーム

これを混同するのはちょっと…
0319ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0bb3-m5QP)
垢版 |
2018/04/19(木) 19:28:55.92ID:9GKxD7xP0
>>305
俺のよく行くとこだと割と一見さんが触ってるし、
個人が見られる範囲の感想よりはデータの方がまだ信用あると思うけど、
インカムデータ何故かやたら嫌う人いるよね。
何か不都合があるかのように
0322ゲームセンター名無し (アウーイモ MM47-S9Qq)
垢版 |
2018/04/19(木) 19:48:19.13ID:AL73fCASM
ランクインしてれば高インカムと勘違いされてるから問題なんだな
2位以下辺りからもう売上怪しい
それよりプライズ部門のインカムランキング作れと
0323ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0bb3-bBNo)
垢版 |
2018/04/19(木) 20:02:40.39ID:pvBOguwQ0
>>305 >>319-322
電車はコスプレや手袋、鉄道雑誌や写真・のパウチやポスター、ステッカー配布兼ねた公式スタンプラリー、
タイトーが出してた鉄道時計とかの貸し出しをして隔離コーナー作ってる店で
ようやっと人がいる程度だから大コケだろう
タイトーの店ではないラウンコの旗艦店だとカード無しの一見さん含めてもランキング10人埋るかどう

ユーザー主催で持込で店舗大会や交友会を定期的にやったり、アイマスみたいにファンが集まって
スタンプラリーしてる聖地商法をしてる一部の店だけで好評ってオチかと
0324ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0bb3-Ujwa)
垢版 |
2018/04/19(木) 20:25:18.49ID:Nm5QzSMS0
ソルリバは一応移動速度が速くなったから前線復帰までのストレスは少なくなったけど
初心者だと敵の神将にほぼ即死させられる
これが印象悪い
弱すぎても即ゲームが終わってしまうからあれだけど
始めの模擬戦でもう少しアドバイス+動きが緩慢だったらなー
0330ゲームセンター名無し (スフッ Sdba-nwjJ)
垢版 |
2018/04/19(木) 21:27:27.94ID:B/oyFEHXd
高い金払ってキャラのゼエゼエ言いながら神将の所まで行ってわけも分からずぶっ飛びされて起き上がり追撃貰って30秒位戦闘から離脱
初心者からしたら何すればいいのか分からんよね、せめてほぼ棒立ちCPU戦をチュートリアルの後ぐらいにやらせとけや
0332ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-zhzG)
垢版 |
2018/04/19(木) 21:34:30.75ID:88mjs4Ibd
>>311
そもそもリバース後の必殺技(アーツ)はリバース一回に基本一回最速二回しか撃てない代物だが
発動するまでに多数のカウントを経てしかもガードも出来るような代物を食らって
2秒しか加算しないんだが
0333ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-zhzG)
垢版 |
2018/04/19(木) 21:50:20.71ID:88mjs4Ibd
>>297
多vs多のフラッグバトルでリスポン短縮とかGPだろうが買いきりだろうがゴミカスだど思うが

仮にリスポンが今の半分のリバなんか作ったら
戦闘→勝者が回復に戻る→敗者リスポンで満タン+ゲージボーナスで凸→死んでリスポンゲージボーナスで凸…
で戦闘するだけ損のマラソン凸祭から崩壊するだけ
リスポンが早くなるほど勝者が負け軍勢に近付くだけだが

戦闘そのものが無意味になる
0337ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0bb3-bBNo)
垢版 |
2018/04/19(木) 21:53:17.67ID:pvBOguwQ0
前スレにも書いたが電車はダンエボと同じパターンだと思う

・鳴り物入りで稼動して各種キャンペーンを実施
・筐体がでかく技術的にはよく出来ててその筋の人には好評だが、
一般人は晒し者になることを恐れてか触らないので多くの店ででかい置物
・ライセンスなどの問題も絡んで更新に時間と労力を要する
・コスプレや各種アイテム貸し出し、縛りプレーとかするようなマニア向けサービスを実施して
聖地商法で儲けてる店がある(むしろそこにいるのが全人口ではと疑いたくなるほどに)
0339ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2361-Nlus)
垢版 |
2018/04/19(木) 21:55:59.93ID:oNm1rJ8t0
最近のセガゲー料金体系からイカれすぎててついていけねーわ
>>335
買いきりならまだマシでしょ
無論フリーインフリーアウトはやめろよ+MAX参加そのままの800GPも許さんぞ
0340ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-zhzG)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:04:50.17ID:88mjs4Ibd
>>334
その言い方のせいで知らない奴は勘違いするけど
範囲即死()がそもそも予備動作でバレバレな代物の上に
発動回数がゲーム中に3=`5回*3種と極めて少ない状況でしかない代物だってのが大前提だからな
0341ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2361-+2pL)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:10:48.94ID:oNm1rJ8t0
>>335
そりゃそうだろ
「操作不能時に金が溶ける」
単純に印象が悪い
これを受け入れられるお前は社員か?調教済みセガ家畜か?
たしか今基本的に
・500円1800GP
・1秒で1GP減る
・800秒制
・すぐ操作不能(息切れ込み)になる
だろ
1ステージ600GPが最低ラインじゃね
もっと言うと長すぎるから6〜7分に抑えて4戦はやれるべき
0344ゲームセンター名無し (ワッチョイWW b35d-We02)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:20:55.97ID:eTmqEyHq0
そもそもGP制の客側にとってのメリットがよくわからん
キッカリ使いきれることなんてほぼ無いし、どうしても使いきれなかった分損した感じしかしない
一試合が長引こうが瞬殺されてすぐに終わろうが、1試合固定クレジット制の方がまだプレイしていてスッキリする

艦これは余ったGPを素材に変換できるから多少マシだけど
0345ゲームセンター名無し (スッップ Sdba-zhzG)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:21:57.49ID:88mjs4Ibd
>>343
しなくなった
初期はしょっちゅう息切れしたから修正された
操作不能時間に至っては半分以下まで短縮されたんじゃね?
0347ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0bb3-Ujwa)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:25:17.84ID:Nm5QzSMS0
>>336
それでも厳しいと思う
良く見るのは、神将の攻撃喰らう起き上がって少し動いてまた喰らう
これで6割以上減らされて、ようやく一太刀入れるもまた攻撃されて死亡
又は体力が減って躊躇して中途半端な距離でまた攻撃喰らって死亡
これが続いているプレイヤーに対してもう少しアドバイスを出すなりしないと
やはり厳しいと思う
以前なら自分で考えてどうにか道を切り開いていたのかも
このバランスって難しいよね
0348ゲームセンター名無し (ワッチョイ db98-Nlus)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:31:28.79ID:cpr3kAn/0
GP制はメリット云々というより、10vs10だとフリーインフリーアウトじゃないとマッチングが不可能だし
そうである以上料金も買い切り制では成り立たないというシステム上の都合だな
0350ゲームセンター名無し (ワッチョイ db2d-vEnN)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:51:22.64ID:UnLvKDpq0
>>344
ボダは使い切れなかった分を装備買うことができる
艦は小さい海域と大きい海域でGP変えることで遊ぶ時間をほぼ同じにしてるし
ソウルのGP制のメリットは・・・わからん
0351ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 1a81-coKk)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:52:01.38ID:SV4LcggG0
いや普通ボダで成功してたんだから稼働初期からマッチング成立しないなんて無いやろーwww
初期絆位の台数ならまだしも余裕でBB以上の台数あるから大丈夫やろーwww
で少人数なんて作らんよ
ロケテで気づける頃にはもう作ってる余裕無いだろうしな
0354ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9abd-cUD/)
垢版 |
2018/04/19(木) 23:18:51.22ID:GKFz+9Ma0
ソルリバ、公式HPの店舗検索・店内BPランキングで店の売上が透けて見えてしまうのも悲しい
4月で数千円分しか稼働してなかったり、実質1人しか継続してプレイしていなかったり・・・

その1人だけ孤独にプレイしている人の、コメントもランキングに表示されているのだけど
「もうだめぽ」 「ホームは貸し切り状態、少しさみしい」 「アズールレーンはじめました」
これほど多くの悲しみに包まれたプレイヤーを生み出してしまったゲームはあっただろうか
0357ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2b12-m5QP)
垢版 |
2018/04/20(金) 00:01:58.57ID:7wbeSp1J0
>>354
寂しくなって最終的にはソウルをリバースする
0362ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0bb3-bBNo)
垢版 |
2018/04/20(金) 00:58:26.55ID:a9XOGRx60
Twitter見たらソウルリバース毎日500円無料のクレサとか
ペットボトル付けてた店がボトルに加えて1500円分のクレサとか
スクールオブラグナロクのフリプイベントとタメはれる状態になってる

期間とかも描いてないことから察するに連休中もこんなサービス続けるのか?
ランカーとかの廃人様がいても店に「そこかしこでクレサしてんだからクレサしろ」とか
なんどもリプ送ってて、乞食しかやってないのかと唖然
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況