三国志大戦4 質問スレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
へどうぞ。
・質問の前に予習を。色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
前スレ
三国志大戦4 質問スレ6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1501680073/
三国志大戦4 質問スレ7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513049368/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を! >>399
ありがとうございます
副兵力が1つでもあれば耐えるんですね マタンゴ・孫策・韓当・宋謙・クソメガネ(or吾粲) 最近無特技始めて覇者に上がれたのは
張承蛮勇蒋欽韓当呉燦
ワラと4枚に勝てなかったから
張承速度凌統韓当宋謙呉燦
どっちも使いやすくて強いっすよ 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
OJB それぞれ忠臣付くぐらい受け継ぎ桃園(姜維・劉備・張皇后・趙雲)と馬超桃園(関平・劉備・馬超・徐庶)使ってますが迎撃刺さって攻めれない、フルコン+宝具で攻城取れない、守城ローテがうまくいかない、マップ・画面見てからすぐ判断できず桃園が遅れてちょいちょい全撤退
立ち回りのコツとかありますか? 現在は四品五品をうろうろしてます 突撃できなくてもいいから刺さらない、突撃されない
フルコンはフルコンした後のカウンターどうなるかまで考えて使う、ダメ計居るなら大人しく再起も選ぶ
桃園は敵城で使うか敵を逃さない状況で使う
守城技術や兵力管理は必須、要練習
強くなるには立ち回りのコツとやらより細かい積み重ね 龍玉があまり溜まってないので使うのを渋っているんですが、龍玉商店の品揃えは変わったりするんでしょうか? 変わるというかどんどん追加されていってる
過去のスタンプEX武将とか、復刻LEとかそういうのが 今のうちにとっておかなきゃ、来週には消えてしまうみたいなことはないということですね。
安心しました、ありがとうございます。 郝昭目覚めデッキ作ってやってます。
SR郝昭、R夏侯月姫、R丁氏、UC荀采、LE王異、LE賈南風
1.2.0Aで月姫引いてから月光無双したくてやってますが、やはり槍が無いからか、騎馬単に当たると苦戦します。
槍成分があった方が良いと思ったのですが、どれを誰と変えたら良いかご意見が伺いたいです。(そもそも根本がいけないかもしれません)
資産は全部揃ってると仮定して下さい。よろしくお願いします。 >>420
結局低コス槍を入れても余程槍の扱いに自信が無ければ焼石に水だし
騎馬単は捨てる覚悟でいいんじゃないの?
対策するなら編成から変えないと厳しそう。 特殊なデッキ編成だとなかなかアドバイス求めても難しいと思うけど快進撃ワラみたいにサブでなんとかしてくれる計略が無いのもキツいとは思った
低コスト槍二か三にして騎馬の動きを制限するように練習するしかないかな
快進撃ワラのが強そうと思ってしまうが自分のやりたい事を追求するなら多少の不利な相手は認めざるを得ないかな カク昭、月姫、賈キ、程c、楽進、荀采
とかでいいんじゃない?
騎馬単相手はカク昭と月姫が同時に離間に掛からないように注意して、目覚めが無理そうなら賈キで誤魔化す あと、6枚が難しそうなら一コスト二枚を曹彰に変えるのも目覚めルートが増えるからオススメ 曹彰ルートのトゥルーエンドが見れないんですが、どこで分岐すればいいですか? 曹彰以外でも、趙娥とか弓ホウ徳とか槍曹丕とか曹仁とかからでも目覚められるから、好きなの選ぶといいさ 皆様ご意見をありがとうございました。
特に牡蠣はちょっと頭に無かったので試してみます! 今やってる士気上昇の大会って、覇者も低品もごちゃ混ぜですか?
始めたばかりなので龍玉が欲しいんですけど、ボコボコにされても全国より大会のほうがいいんですかね? ごちゃ混ぜだな
龍玉欲しければ14戦やれば200は貰える
ぼこぼこにされると思うけど龍玉欲しければ頑張れ >>429
スタート位置は品位にかかわらず一律で一戦毎にリーグが上下します
龍玉効率は圧倒的に大会が良いです >>430
>>431
ありがとうございます。龍玉欲しいのでボコボコにされてきます。 桃園で全撤退しまくるので他の号令デッキを使おうかなと思ってるんですけど、今強いと言われてるのって何ですか? >>433
桃園のスキルを活かすなら武神呂凱デッキ
強いだけなら栄光か陸抗使えば間違いない。 >>433
覇王以上で桃園が強いと言われてるのは桃園を打たないのがキモだとの事です、桃園は極力打たないで(打つ時は打つけど)落雷を軸に相手キーカード落として高武力白兵で押して高武力槍の攻城力で取り返せない城ダメで騎馬単にも強いとか
覇者止まりの自分とは見てる景色違うな、と思いました
と、言うわけで立ち回りと技術磨けば征覇王まではいけるデッキらしい >>433
月英と士気盛りの桃園に
馬謖斬られて開幕ドーンって負けます… 桃園だけじゃなく号令って詰将棋感あるよな
どれだけ被害少なく相手の城に辿り着いて号令打てるかが勝負みたいな
桃園はその感じが強い
ワラばっか使ってて号令使うとジリジリライン上げてくのに耐えられねーわ 最初って宝具はどれを育てるべきですか?
再起、連環、増援のレベルを上げておけばいいのでしょうか?
正直、連環をうまく使えたことがなくて悩んでます >>439
使うデッキに大きく左右されるが
最初に連環再起再起を作っておけば
オールマイティーな活躍を見せる。
連環>>大攻勢=再起=増援>速軍=正兵>衛軍>その他 連環上手く使える自信ないならまぁ再起から育成でいいかと
増援は優先度そこまで高くないので再起>連環>大攻勢>速軍の順にでも育てていけばいいかな
宝玉の雫は1〜2個目は溜まる量が多くその後溜まるスピードが遅くなっていきマスターすると途中の5〜6個目よりは雫の溜まる量が多くなるので最初に隣あって揃えて使いたいモノを決めたら後はとりあえず穴を全て埋めた方が早いと思います
例 再起士士速速柵柵を作りたいとかなら一番なんでも使う再起士士を作ったら後は空いてる穴に順次出た宝玉を埋めてく感じ(ダブりも出てくる為)
予め大戦netで兵法毎に手に入る玉を見て考えておいたほうがいいかも >>440
>>441
ありがとうございます。ランカーの生放送や動画を見ると連環はよく使ってますもんね。とりあえず、連環再再を作ります。
5〜6個目よりマスターしたほうが効率がいいんですね。連環はへんな宝玉(柵正征知)でLV4にしちゃったので大人しくマスターします。 あとマスターした後の宝玉完成時に要らないのが出た時は
青ボタンでキャンセルすると次回は半分溜まった状態からスタートするから揃えるのが楽ですね >>443
なるほど、ではあらかじめ宝具をどうするか決めておいていらないのは取らない方がいいですね。
連環なら再再知知正正がいいのかな。
ありがとうございました。 >>444
連環は舞使う予定がないなら知正再、舞も視野に入れると知正再柵から好み >>445
まだ、カードプールが少なくて大徳と陸抗の共振デッキくらいしかないから、とりあえず知正再で組んでみます。
ありがとうございます 最高一品下があと3日で覇者になれるデッキありますか? >>447
可能性があるとすればウキツオウセイとかの開幕乙だろうな >>446
大徳なら再起か大攻勢
陸抗なら再起大攻勢連環増援正兵
辺りが候補 明日明後日で覇者チャレンジするつもりなんですが、1上付近でよく遭遇デッキわかる人居たら教えて下さい
一月くらいプレイしてません ちょうどそこらへんだけど体感一番多いのは馬姫桃園
割となんでも出てくるけど桃園が多い 時間次第だと思う
覇者落ちした際に一上に居る時もあるけど魏4や呉系の5枚デッキに当たる事の方が多いと思う(土日並感) >>449
ありがとうございます。
陸抗は最近使い始めたので呉の大攻勢はまだでてないです。とりあえず再起で遊びます。
陸抗 周泰 孫翊 宋謙 呉夫人でやってますが、無特技号令に対する立ち回りがわからなかったです。武力上昇値で負ける場合はどうすればいいでしょうか?
このデッキの理解がまだ浅くて、フルコンできないと負けてしまいます 試合は甘寧の残響の鈴を打たれて返す計略がわからなくて、共振でかえしてしまったので
士気差もできて、フルコンできませんでした。
号令のぶつかり合いでも勝てなくて( 操作がおぼつかないせいかもしれませんが)、勝ち筋がわかりませんでした。 >>450
ちょうど本スレであげてくれてた人がいたので
頑張ってね
0949 ゲームセンター名無し (ワッチョイ d38a-8elY [60.35.174.102]) 2018/08/02 22:45:16
はい今日の1品中上マッチ。お前ら変なデッキ使うな!と思ったけどテンプレも割とあったわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1601069.jpg 再起は士速にするのが普通なのでしょうか?
速を一つだけ付ける理由がよくわかりません >>453
武力上昇値で負けているのなら、
1.正面からぶつかり合うのではなく引いて時間差で号令を打ったり、ある程度の城ダメを覚悟して相手の枚数を削る戦い方をしてカウンターを狙う
2.どこかにフルコンで一気に削る展開を作りあとはそのリードを守って戦うor逃げ切る
と言った工夫をしないとだめです。そこの動きはランカーの似たようなデッキの動きを動画等で参考にするのがいいでしょう。
>>454
別に共振で返してもいいのですが相手の士気5に対して士気7でリードを取れないようなら戦い方がまずいでしょう
士気5単独強化なら他の部隊は強化されていないのだし共振なら速度も上がって他の部隊を殲滅して張り付くなり相手の効果が切れてから弓で射殺すなりで対処できます
相手の攻めで使ってきたのなら横弓とローテで内乱だけで凌ぐこともできるでしょう
フリマ未満の人の動きをたまに見て思うのは相手の行動に対してリターンが取れない戦い方をする人が多いように感じます
脊髄反射的に計略を叩くのでなく部隊を一隊捨てて下がったり、内乱は献上してでも部隊の足並みを揃えたりといった戦い方を学んだ方がいいかと思います >>456
再起の速一つを付けるのは再起カウンターを仕掛ける際にラインを上げる時間の短縮、相手の攻城部隊のからめとりが容易になるというのが大きいからです
士速にする理由としては大抵の場合速が1つで十分な場合と士気が0.5貯めることで通常なら打てないタイミングでのカウンターで計略の使用が可能になるからです
その辺りは相手のデッキや兵法の読みあいになります
士士では相手の攻城部隊を取り逃がしやすく速速だけでは武力差がある場合きつかったりします
基本宝玉を揃いで出さない場合は対応力を上げるために使いませんか?
他の兵法でも連環知正で甘えてみたり再起柵再でやってみたりと似たようなものです >>457
詳しくありがとうございます。
今まで内乱も城ダメも出来るだけ渡したくないって考えでやってました。ある程度渡してでもカウンターでがっつり奪い返す戦い方を学びます。 気の早い質問ですがアーケードにさんぽけ晋が追加されるのはいつ頃と見ますか
イラストはそれぞれ違ってたので用意はしていると思いますが
陸抗のデッキの形はどれがいいと思いますか?
陸抗・槍周姫・tony小喬・快進撃・呂範
陸抗・槍周姫・宋謙・蛮勇孫策・呂範
陸抗・周泰・1コス槍・蛮勇孫策・呂範 >>463
今日の頂上に出てるBMZ君主の型がオススメよ
まあ宋謙でも良いけど 今から始めるのは遅い?
面白いのは知ってるが、4出てるの最近知った ワリと初心者多いから大丈夫だと思う
ただ、明日大型バーうpだから混み混みになりそう 明日実質5になるから始め時
予約システム活用するなら今! あと、新しく初心の章というチュートリアルモードが追加されるから
そこからやるのが良いかな〜と 有り難う、2以来だから心踊るわ。
デッキ考えてくる。 司馬昭を使った晋デッキを使ったら
開幕で食らった城ダメを取り戻せずに連敗しまくったんですが
何か良い案もしくは晋の武将は居ますか
司馬昭以外のSRはありません 晋って知力高いのが多くてダメ計があてにならないので、今の環境は終盤勝負かけられる前にこっち号令使ってリード取りに行く感じが良いですか?
メインデッキは人馬桃園(他徐庶・関平)・4枚夏侯覇(他1.5槍王異・神速徐晃・弓ウホ)です 三国志大戦は初代〜3末期までやって引退、
戦国大戦で徳川が追加された頃に引退して以来の復帰勢だけど
さんぽけってやった方がいいの?
カード資産が全然ないしリサボから拾っても紐付け解除してないと使えないらしいので気になってるけど
三生コメント見るとさんぽけ武将解任の要望がかなり多くて気がかり
デッキは堕落鄒氏 R樊稠を軸にしたデッキを作りたい(群雄好きで、この二枚は計略が強いようなので)
当面はリサボにあったので推挙阿蒙でやっていこうかと 1.x時代のイベント限定(ファミ通の曹操とかスタンプキャンペーンのカード)
は今は縁で取得できるんでしょうか? ありがとうございます!
新バージョンから参加したいと思います >>473
さんぽけはやらない理由がないぐらいにはやるべき
新しいカード取れないとはいえ、旧カードに縁を払わなくてもいいだけで価値がある
さんぽけ解任は将器厳選で数十枚刷ったやつがいつまでもリストに残り続けるから消したいっていう要望
今から始めるなら印刷キャンセルできるからあんまり関係ない 頭がこんがらがり三兵種以上動かす事ができなくて、槍2騎馬2みたいな実質2枚デッキみたいなのしか扱えないです
2兵種デッキって何がありますか? 馬槍なら桃園か武神に馬姫
別兵種や多枚数でもいいなら麻痺矢とか張角ワラとか >>477
解任できない件は気にしなくてよさそうで安心したよ
さんぽけインストールしてきた 晋の特技覚醒ってみんな騒いでますが公式のどこを見ても具体的に覚醒が何なのかわかりませんでした
ゲージがたまると武力の数値が上がるんですか? >>483
レベル3段階あってLV3になると武力+2 知力+2 征圧+2になる。
レベルは時間経過で増えていくけど一部計略の効果で早める事ができる >>484
ありがとうございます
「覚醒レベル2で追加効果が〜」などの記述を見て「それじゃあ漢鳴と一緒じゃん」と思っていました
覚醒の基本効果もどこかに書いておいてほしいですね… >>483
覚醒ゲージのレベルによって元々のスペックに以下が反映される
lv.1→制圧+1
lv.2→武力知力+1
lv.3→武力知力制圧+2
でも岐略はlv.2から打てるから、3はそんなに意識しなくてもいいかも このステージのBGMが好きなんですが、タイトルがわかりませんどのBGMカードを買えば聞けますか?
ターミナルで一通り試聴もしたのですが、短すぎ&ゲーセンがうるさくてよくわかりませんでした。
https://i.imgur.com/bqjb12u.jpg >>487
晋はそう
だから誘醒とか入れてさっさと2にしたい >>489
祁山守備戦
馬超と王異の書かれたカードです 新祝融ってワラやバラメインで運用するのがいいんですかね?
4枚デッキは流石に無理がありますか? 増玉、前に比べて回復量減ってないですかね?
レベル3でも10%いってない気がするんですが
士気もレベル3で1無いし、全体的に法玉弱体化してませんか? 人形劇のLEに副将器変更券をつかうと3揃いで別のに変わるのでしょうか?それともバラバラになる可能性もあるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています