歴代で大コケしたACゲーム総合33
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を一行増やして>>970が立ててください ソウルリバースのカップ麺キャンペーンの画像誰か貼ってくれね JAIA PRESS5月号電子版公開
ttp://aou.or.jp/news/1805/2018_05_AOUnews.pdf
ぬるぽ
ソルリバ、撤去店がとうとう出たか…JAIAはどう受け止めるのやら >>36 >>38-39
2010年末に稼動開始して爆死、設置店の少なさに加え直後の震災もあって
撤去が相次いだから見かけたことない人も多いんだろう
>>84
デカリスとかバトルクライマックスとか大型筐体枠として残してもいいかも
>>2
繰り返すがラブプラスやパズドラはなぜ入らないんだろうな
ただでさえギャルゲで公開処刑されてしまう癖にDSソフト持ってないとお断り
ラウンコ全店導入とか無駄に設置店舗も多く、ゲーム内容も
2次元のカノジョの機嫌取りで空気読んでわざとミニゲームで負ける必要があるとか
ゲーセンでやる必要がなく誰もやってないからホコリまみれのカノジョが印刷されるとか
ネタがあった 印刷つき100円2クレのウェアハウス川崎でしか
人見たことなかったし、ここもこんな自爆営業じゃどこもリクープできてない
パズドラも8台入荷した店でも当日でも満席にもならなかったところもあったし、
頭文字Dや湾岸並の設置店舗数なのを考えたらこのリスト入りで間違いないだろう
失敗しても汎用筐体だからと導入した被害者も多かった 50万かけてもシアトリズムにしか出来ないし >>104
ラブプラスパズドラとかは期待も話題性も無かったから…
コケるも何もハードルが用意されてない パズドラはふつーに初動あったしな
最初から人がいないのとはわけが違う >>105
パズバトは黒船襲来のごとく話題になったけど、厳しすぎた仕様で1月も持たずに人飛んだ
期待されていたらしく、出回り店舗数もあったから、導入台数も結構あったはず
大幅アプデで16人サバイバルからタイマンに変えたけど時すでに遅しだった
カードゲームに変わったクイズゲームでも似た傾向あったけど、カードバランスもゼウス一強で、バランスもよくなかったよ >>99
店舗側が筐体ペイできる(規定クレジット回る)までは課金ゼロでええやん
これくらい痛み分けしないとメーカーもマジにならんやろ
サーバー代?客が着くゲームを作れば良いだけの話よ キッズカード筐体やかつてのMVS筐体みたいに基本筐体レンタルからの割合徴収で良いんじゃない? >>106
初動あったからコケじゃないって謎理論やめろ >>109
ワロス
だんだんサービスが良くなっているな
もう客寄せとして無料でプレイさせてはどうか
セガに金取られるから無理か ビルダーさんだって初動はあったでしょ
看板に騙される詐欺みたいな初動だったけど 落差があれば「コケ」になるでしょ
初動は大きかったが即効で客が引けて行ったウンビル
筐体入荷量は各地で多かったが客側の動きがほとんどなかったスクラグ 撤去と言う名の系列の売上低い店への移動かもしれんが >>104
ラブプラスはプロデューサーが無能すぎで
当時はまだ無能っぷりが覚醒していなかっただけ >>120
電気代だけ食って売上余計下がりそうですね >>122
その無能Pが今クイズゲームをカードゲームにしようとしている
AAは張らないが、四次元殺法コンビの言葉が似合う状態 ソルリバはゴールデンウィーク前のアプデで盛り返したんじゃないの?
って、この流れマジデでも見たわ アイテム権の値段1/5にしてただけだぞ
今は戻ったしそもそもその期間レア度絞ってた疑惑出だしたし クソ売り場はうちの近くのゲーセンにもおいてあるけど、ここ最近は誰一人やってるのを見たことがないな
稼働間もない頃に何人か座ってたのは見たかもしれないけど ボーダーブレイクの後継って言葉に安易に釣られたゲーセンが多かったんだろうか ソルリバさんはコラボで逆転ホームラン!と思ったけど、ロードマップを見たら秋にコラボ実施だった
秋まで持つかな・・・自社コンテンツ以外でコラボしたいと思う所があるかどうか 初動あった、ってコケてない理由にならないんだよな
その初動がほぼ全てのゲームをコケと呼ばずして何と呼ぶ? 新筐体一発目で特盛りのクソが出てくるとは思わねーだろ >>131 違うんだよ
四天王に入ってるやつらとかソウルリバースはそもそもその初動すらねぇんだよ
そいつらから見て相対的にマシってだけで別にコケてないって話ではない
現にパズドラもラブプラスも散々話題にされたし
ビルダーも先行入荷店は初動あったけどそれ以外は…って感じだしな 「大コケ」だから最初からコケてるのはある意味論外なんじゃね?
初動はかなり凄くて速攻で人が消えたパズバドちゃんこそ
本来の四天王格なんじゃないのかな? >>133
それ
謎理論でもなんでもなくてそもそも四天王クラスは待ちが発生した事すらないだろうからな
>>134
んなこと言ったら四天王クラスほとんど雑魚になるからそれこそ謎理論 やっぱゲーセンのゲームには、独自性とか先進性が必須なんだろうな
それにしても、幾らなんでもコケ過ぎだとも思う
スクラグとビルダーとソウリバは、ちょっと想像を越えるレベルでコケてる
近年はアーケードが斜陽になったとは言え、まだまだ大当たりしたら大きいから、ロマンというか、欲が膨らんじゃうよね カードとタッチパネルから新しい技術ねえからそりゃ進化も止まるわ >>133
とりあえずここでいう大コケとコケの違いは納得した
こう言ったら身も蓋も無いが…業界詰んでるな >>138
今生きてるのもゲーム性より版権頼りなキャラゲーしかねえからなあ
版権あっても爆死するし wlw<あの
まぁ一時期クソバランスで死に掛けてたけど >>140
お前もある意味究極の版権ゲーやで
ガチオリで流行ったのって多分ガンストが最後なレベル ガンストはガンストはオリジナルコンテンツでよく頑張ったと思うで? 今後出るオリジナルはパラドクスだけど、ここは料金がネックなんだろうな
客として見ればプレイ料金だけど店だとプレイ料金以外の課金要素無さそうなのが、今のアーケードはプレイ料金+何らかの課金で成り立ってる感じ 人がいないのは判り切っているソルリバですが、近畿3府県でBPの5月現集計が3000以上の人を集計してみた。
大阪:51
京都:20
兵庫:27
3人以上で優良店。6人以上で神店っぽい。
東京もさらっと見た感じ割合では上記と大差なさそう。
筐体消えるまでにA1いけるか超不安になってきた。(通い先?俺しかやってねーよ) >>140
まるで今はもう完全に生き返ったみたいな言い方はNG 自分の通い先は先月までは5人だったが店内1位と4位が脱落して自分含め3人だけになったな
もっともGWまでは自分も結構楽しめたが今の糞環境では正直自分も脱落しそうだけど 確か充電は金入れてる時しか作動しないんじゃなかったっけ?? 版権頼りでないゲームで息してるのなんて音ゲーでも精々弐寺くらいだもんな
その弐寺ももう20年近いわけで…
一応弐寺にもクラシック曲のアレンジとか、版権曲、他のゲーム音楽のアレンジ曲なんかが無いわけではないが >>105
107も書いているからパズドラは豪華なスタッフもあって話題になってたし
ラブプラスもJAMMAショーで行列が出来て話題になったかと
結局そことロケテ会場にいたのが全人口といっても差し支えない状態だったから初動すらなかった
>>133-135
初動があったとか(音ゲーで)連動イベント実施中は人がいたならMUSECAとかもコケじゃなくなる 家庭用ゲームソフトじゃないんだから
初動が少しあったところで足しにならなくね >>152
音の話はしてないんで
>>153
初動すら壊滅的なのが四天王クラスなんだが? 例えるなら開始時に3位4位に躍り出るがどんどん抜かれて最終順位が8位だったランナーと
最初からずっと8位を走り続けてゴールしても8位だったランナーとの違い
そこを結果だけ見て同じと見るか過程を見て違うと見るかってだけです 「プロデューサーはヒットメーカー〜!、イラストレーターは今人気の〜先生!、メインキャラクターは〜が担当!」みたいな感じで派手に宣伝打って、いざ稼働日を迎えると閑古鳥っていうのが自分の中の大コケという印象 >>156
その例に当てはまるのはアケだとほとんどないと思うぞ
音はこのスレ省いてないけど板的には別板扱いだし、単純にビデオと比較もしづらいから微妙な立ち位置だな
できれば音ゲー板にもスレ立てて分離するのが一番なんだろうが
まあビデオと音ゲー部門に分けてこのスレで話すのがいいかね >>156
近いのがパズドラなんだろうけど、まぁ初期は稼働数少なかったから列出来てたけど大体数クレやったら「無料で出来るゲームになんで金払(ry
QMAの現バージョンは「なんでクイズやるのにガチャやっていつ無かった事にされてもおかしくないデジタルカード揃える必要あるんだ」に尽きるとしか スクラグ岡部だったんだ
サントラも出てないし勿体ないな >>156
そのパターンでコケたのはスクラグだな
こいつは割と発売前に他サイトでも宣伝してた印象ある
でも実際はウチの近辺でプレイしてた人は一人も見たことなかったな
ウンビルやマジデですら(最初なら)プレイヤーは存在していたのに プレイした事がある人は分かると思うが
有料であることが罪になる位つまらないクソゲー→四天王クラス
お金を入れたのにゲームが出来ない。しかもクレジット返却ボタンも無い→帝王
ビルダーさんはマジで格が違う >>144
ガチャ要素なければ他と同程度だろうが初期の敷居は高くなるのがネックよね >>156
それを実際やったのがQMAなんだが無惨に爆死したな とりあえずコケと大コケは区別して考えたほうがいい
雨と大雨を区別するのと同じように
後者は経営者の人命を奪いにかかってきているレベルかと >>141
版権に頼ったゲームでは無いから…(ふるえ)
最近マトモな対戦ゲー出てないのホント何とかして ここにはfgoACプレイ済の人いるかね?
あれも充分このスレに加えても良い出来だったんだが。。。 今ソルリバを残してるゲーセンの大半はFGOに期待してるんだから・・・ >>161
ワダアルコをワダアキコに空目してくっそワロてしまったw >>174
まあ本稼動待とう、最初の客付きは艦これ並み期待出来るから多分コケにはならんと思うが 最大瞬間風速さえあれば四天王のように筐体の一部すら回収できない事態にはならんからね >>173 >>168
真面目な話、今配信中のQMAのアプリゲームで集めるのも男娼だったりする
時代は繰り返すのか 600万(推定)の初期投資で
インカム1400円(そこからセガ税でさらに持ち出し)なんて
生々しく痛々しい数字が出てきただけに
初速1400円超えでツッコミが入るような流れにならないだろうか… インカム1400円書いた本人だけど糞売り場撤去した店舗はどうすればいいですか 星と翼パラドクスはアミューズメントエキスポ行ってプレーしたんだけど、ガンストとマキブとかつてめっちゃF-ZERO AXやってた俺からしたらこれは楽しかったし流行ってほしいんだけど、やはりまぁ料金がね
ロケテ時点で操作性が良いと思ったしちゃんと硬直取ったり読みや置き射撃で動いてる相手とったりして現行でやってるガンストマキブの実力を流用できたりした
秋稼働新作ゲームでは心からこけて欲しくないなぁパラドクスくんには よく行くホームでは店長や長年いる店員とは喋ってるから分かったことだけど、そこメダルゲーやクレーンや棒刺しなんかのプライズゲーが無くてまじでソウルリバースのダメージデカいせいでゲーセン側が新作恐怖症陥りそうみたい
なによりヤバイのがソウルリバースの赤をソウリバをクレサ〜とかでなく、元気ある他ゲーや固定客そこそこいる中堅あたりのクレサで売上フォローに回りだしたこと その他ゲーやってるおれからしたらクレサ嬉しいけど店側はかなりシビアに他ゲーの売上強化に回って大変そう クソリバのいいとこって筐体がスゴイ以外にないしなあ
今更やるやつもおらんだろ >>179
流石に去年インカム1位のゲームをコケ扱いには出来んぞ、売上げ下り最速でもな
失敗という意味では目標というか期待値高過ぎたな、だからこその無駄に豪華な筐体と無駄になった機能 少数のド廃人が支えてるって感じなんだろうか
そういう客が居る店はいいけど、そういう客をつかめなかった店は気の毒だね まあ前年から特に伸びる要素のない艦これが今年ずっと一位を維持してるあたり
大型筐体全体が凹んでいるので固定層の強さが出てるんじゃないかという気がする >>169
スゲー分かる
1セット1,000万とかだとガチで人命奪いに来てるから、雨と大雨ってより雨と台風的な災害なんだろうな >>180
稼働終了時には帝王の跡継ぎ確定してるし、もう話すことないよな
毎年億の売上げがあったシリーズを1年で終わらせた逸材 >>192
その固定客を前イベントのくそ難易度と高額ガチャ実装で根こそぎ吹っ飛ばしてるんですがそれは >>182
プロデューサーが無能だからな
男娼の金すら生命線 大戦はランカーのライブ配信とかあるしどこのゲーセン行ってもとりあえず1人は必ずやってるからコケではないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています