歴代で大コケしたACゲーム総合34
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歴代で大コケしたACゲーム総合33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1526402815/
次スレはワッチョイのコード
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を一行増やして>>970が立ててください
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
このスレの王者的存在
本年3/30でオンライン稼働終了、しかも3月末まで稼働させないと「店側」にペナルティ有りという
腐りきったタイトル、アーケード史上最凶ゲームとして異論を唱える人が居ない
四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ、ただし四天王では最弱扱い
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
2018年の七英雄、ソウルリバース稼働。帝王の座を狙う逸材 UCカードビルダーが帝王たる所以
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・この高額筐体でカードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容 スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」 次世代帝王候補ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・予想どうり稼働日からガラガラ、稼働一週間でクレサが始まる
・各地で面白サービスが続々はじまる。ジュースやカップラーメンを配るという店も。
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである 。
・そして稼働二ヶ月を待たずフリープレイにする店まで出現。それでもガラガラであった
・筺体の評価は高く、携帯充電台としては優秀との評価
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様
・公式イベント開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんどスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・85日で6台が稼いだ額1400円からの撤去
・てこ入れバージョンアップのインタビュー記事でボロクソに皮肉られる
・バージョンアップした結果、圧倒的に足りないのはお客様のみ >>6
コケるのは悲しい事なのに読んでいくとドンドン面白くなるってゲーム性以外は凄いなソルリバさん
にしてもソルリバスレはそこそこ動きがあるから実際どうなのって感じる、やってる人とやってない人の温度差が激しいゲームなの? >>8
やりこまないと面白みが出てこないのは困るなぁ・・・触って操作覚えたくらいでも面白くなきゃ、やりこんでからが面白いなら他のゲームでも・・・ね!! >>8
どんなゲームでもそうなるところはある
けど、アケゲーはそれではダメなんだよな
あと、音楽だけはいいというのもコケゲーの別表現になっている ソルリバまとめを見てみるとやはりパワー不足を感じるな
帝王や四天王ほどの強烈さがない やり込めば多少は面白い分、致命的なクソゲーではないと言うのが却って中途半端な感じ
大抵面白いと思う前の段階で投げられるから意味無いけどな…
チュートリアルからして面倒だし 意外にもゲームバランスはゴールデンウィークまでは割と良好だったし
やってる人間からすればやり込み甲斐もないわけではなかった
だが今は正直バランス微妙で、そのせいかただでさえ少なかったプレイヤーがさらに減った感じはある >>6
追加と修正事項
・店舗内ランキング重複はもう既に修正済み
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止 こっちも修正されたが
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し少い客を更にふるい落とす
も加えたい COJでレジェンド認定ってのはネタ的にはちょっと弱いかな? 稼働2日で最速クレサ
稼働2週間で最速フリプって…
しかもこれスレ内で晒されたやつだけだからな 個人的にはカップラーメン配布はかなりのポイントなんだけど
四八(仮)クラスの四天王相手だと全然なのかよ
恐ろしい あと6台1400円撤去書いた本人だけど
500円は店員が嫌々自腹で入れてたから実質900円な >>24
店員もクレジット入れるのがイヤってそんなゲームを客にやらせようってのか(棒
まぁ、格ゲー、音ゲー、STG etc...人によって好きなジャンルは色々あるんだろうけどさ ソルリバはチュートリアルもダメなんだよな
基本操作→各兵種操作、ならまだよかったんだが
剣のチュートリアルが終わったから魔法をやってみよう
→移動やら梯子登りの基本操作またをやらされる
→残りのチュートリアルが面倒になって全国(CPU戦)に行く
→敵CPUや神将にボコられる上に途中でGP切れ
こんなんやらされたら追加で100円入れるわけがない チュートリアルも初期はGP少なくて無料だと最後までプレイ出来なかったのも笑った
一週間くらいで公式値下げしたゲームもアケゲ史上ソルリバ位じゃなかろうか アプデの度に顰蹙を買ってるのは地味にポイント稼いでる
芸術点は少ないけど基本点が過去最強クラスだから四天王入りは免れない感じ スリキン・スクラグ・ソウリバ・マジデにしていいレベルだ
メタルギアはマジで知る人が少なすぎてこのスレで話題にすらならねぇもん >>20
ちゃんとリンク貼ってないから途中が省略されてアクセス出来ないぞ。 ・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが3か月経っても未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・ターミナルにテンキーが付いているが現状何にも使わない
・ターミナルが完全に置物
ターミナル周りの列伝はこんなもんか >>30
俺もメタルギア見た事ないけど情報だけならコンマイ極めたりみたいなゲームじゃん
これが抜けるならコンマイ自体をコケゲー作る会社として入れないと納得いかないなー メタルギアのはスポッチャのあるラウワンに置いてあったのをやった事はある
何故かラウワンでICカード作れなかったからチュートリアルしか出来なかったけど もうソルリバさんは四天王(五人)の筆頭ってことでいいじゃん。成松さんポジってことで メタルギアACは3Dをウリにしてたけど3D用のメガネが汚れで曇ってた状態で放置とか「メタルギア」の名前使いながらもスネークとか一切出ないとかぐらいしか まぁ元のメタルギアオンラインも特定のルールじゃないとスネーク出てこなかったしね メタルギアはやってて面白かったからコケゲー四天王最弱で嬉しいよ、カード作ってやってたけど楽しかった、もっと作り込まれてるゲームだったら既存ファンも新規も居着いてガンストレベルくらいはなれたかなーと かなりの長期間作り込んでインタビューもされた神ゲーの話する? >>32
ターミナルのテンキーはメニューが直接選べるよ
たしか5を押して6を押すとデイリーアイテムランキングがすぐ見れて地味に便利 >>43
最近それ知って日課のインカムゼロ確認する作業が捗ったわ メタルギアは稼働時に絆とHL2Sが居たからな
料金も500円2戦終了時に少しポイントが余るくらいの強気な設定だった気がする 他の四天王はこれゲームなの?って感じだけどメタルギアは一応ゲームとして認められるレベル
パラドクスがメタルギアと似た感じ 当時メタルギアとハーフあったけど皆ハーフやってたな
ちょい気になったけどこのスレ的にサイバーダイバーって100位中どれくらいなん? >>40
ドリンクサービスは昔のゲーセンだとやってたところが割とあったみたいだけど、カップ麺はやっぱ頭おかしいなw ここまでくると逆にクレサしてない店は何を考えているのかが謎 100クレサービスした店の現状がどうなったか気になる >>52
今確認してきた
100クレサした佐賀の遊道楽、先月のプレイヤー数10人、内固定客と思われるのは6人(Aランク1人Dランク5人)
Aランクが要るからクレサ成功だな(白目) >>30
メタルギアはラウワンにあるのを1回だけプレイしたけどゲームの前に操作性悪すぎて設定画面?だかで辞めたわ
100円もったいなかったけどそれよりストレスヤバかった メタルギアは見たことあるがプレイする気にならなかったなー
筐体の納品も1台のみばかりで店の被害も少ないだろうし四天王落ちもやむ無しか メタルギアは武器購入・変更画面に入るのに
入場料としてGP(的なもの、名称忘れた)を徴収される素敵システムたったな メタルギアはコントローラーがクソだったな
ライフルみたいなコントローラーで操作とか重すぎてやれんわ >>43
本スレ民よりターミナル使いこなしてて草w メタルギアはそもそもステージもキャラもMGOの使い回しだったけどあんまり語られないよな マッチングが酷すぎて
上位とマッチすると武器格差が酷すぎて試合にならんとか
リスポンポイントの裏とられたら反転してる間に殺られるリスキル祭り
こんなのもあった記憶 それこそちょい前のリバースの如く、野良特任曹長組vsバースト佐官組なんてことあったわ マッチング中にGPが減るクソ仕様を4亀に指摘される
→「台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ」
「SOUL REVERSEは制作に4年はかかっているタイトルです。
そこまでして作ったものを、僕らが本気でやらないわけがない。」
この辺もネタとしてちょっと気に入ってる >>60
基本無料にして課金勢が無双できるゲームなら人集まりそう 日本のゲーム業界は時間をかけるほど駄作が生み出される傾向があるのかもしれんな
スレチだけど、あの超絶クソゲーと言われたTOZも開発には3年以上かかってたって言うし 別に駄作とまでは言ってないのよな。糞売り場はプレイヤー的には凡作、凡作すぎて金入れようとは思わん
アーケードゲームでの凡作はゲーセンにとって駄作だがな! >>62
初期の構想自体が四年以上前の発想だからゲーム自体が一昔前の雰囲気なのね
良く解ったわ 4年もかけてこれなら、才能ないからゲームつくるのやめてたい焼きでも作った方がいい
どうせだからぷよまん復活させよう 正直開発に時間がかかる理由が知りたい
計画くらいたてて開発してるでしょ?
もしかして行き当たりばったりで開発してるの? どこからを開発と呼ぶかにもよるけど時間なんていくらでもかけられますし…
それで出てきたのがアレとくればちょっと待ってと思うし詳細が気になるけど >>62
俺は断然首かしげだな
アケゲーを数多く作ってるくせにアケゲーの1プレイ目に求められる物を全く分かってないバ開発感がよく出てる
まあ全体的に無能感ハンパ無いんだが セガやアーケードに限らず、概ね開発期間が長引いたタイトルはクソゲーになるね
一人で4年かけたのと、1000人で4年でも同じ「4年」だし、途中で他のチームに手伝いに駆り出されたりもあるかもだし
その点、「開発費」の方が指針としてはまだ当てになるかな
あと単純に4年かけたら、企画は4年前の企画だから、それだけ古くなるし 戦隊DCDとかいう粗大ゴミ
家の近くのゲーセンが撤去してた 2014年のCS売り上げランキング
http://gcompass.sp.land.to/rank/2014.html
キッズゲーとか除くとブラボが上位に来るからやっぱりここの影響を強く受けたんだろうな
因みに2014年のアケはけいおん、マドまぎ、ビースト、パズバトを産み出した不作の年でもある サカイP:元ブラウニーブラウン
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/655.html
小田嶋D:元バンナムのソウルキャリバーD
で、トップ2人がバリバリのコンシューマ畑出身な時点でお察し。
あと開発4年といいつつ、途中で三上P→サカイPに交代してたりするのも
開発の迷走っぷりが伺える。 クソリバのどこがクソかなんて開発のデータじゃなく新規でプレイしてみたら半日で理解できるだろ
あんなアンケートは無駄 FF15と似た迷走してた感じか
仕様変更しまくりで方向性定まらず
無駄に時間だけかけたクソゲーになったと
FGOも当初はディシディアっぽいの作ってたのに
途中から仕様変更して残念ゲーになったようだからやばそう >>74
アケ目線じゃ完全にバ開発だしそりゃ首もかしげるわな ソルリバ家ゲーだったらここまでは叩かれてなかっただろしな…
ヒットしてたかはまぁうん つーかレア(星10)武器とかやってるのがね
クエDでモンスター相手に他人がオラつかせて射幸心煽るのはわかるが対人ゲーでレア武器とかバカじゃねえのとしか >>79
レア度だけじゃなく二つ名システムも加わりガチャ要素は更に加速している
二つ名システムのせいなのかガチャ搾ってるのか知らんがリプレイとか見てもSランクプレイヤーでも大体の装備が星4ってのも悲惨さを感じられる >>62
幾ら手間ひま掛けたって豪語しても一回やって面白くなかったらお世辞もなく「はいクソー」で片付けられるのがゲームだからなー 4年もかけちゃってたからロケテ不評でも上に強制リリースされてしまった説 >>76
理想と現実ってのもあると思うが、艦アケと時と流れが逆なんだよな…
個人的には最初から期待されてなかったソルリバと違い、振れ幅次第では四天王どころか帝王様に匹敵しそうな期待の新人だと思ってる… >>64
あれはストーリーもキャラの扱いも酷かったから… アニメが本編だから…
その理論で行くと開発に10年かかったFF15の最終評価って結局どうなっただろう
>>74
一応ボダの開発に携わっていたはずなのにね
4年時間をかけちゃったから後には引けなかったのかもしれないけど
お蔵入りするっていう英断はできたはずなんだけどね
自分達でテストプレイしていればボダの面白さから全く学んでいないってわかっただろうに >>80
あれはリプレイがクソで副効果読みこんでないからバニラ装備の☆4になる
副効果マックスで☆7になる >>84
ソルリバ以下の面白さで人気サーヴァントもいないとかヤバイですよ! わりとマジでソウルリバースのキャラとかガワをFGOにしてたらウケたんじゃないの あんなモッサリ動きでやってもしょうがないでしょ
求められてるのはディシディアとかガンダムの方向性だろうし
FGOはソシャゲ勢を見越してヌルゲーに作ってるんだろうけど、それが吉と出るか凶と出るかだろーね ぬるくたっていいんだよお船のように客さえつかめればな >>84
それは無いアンチが多いだけ、簡単な分だけソウリバより遥かにマシ スターター冊子に無制限台、交代台の説明が載ってる FGOがガラガラになるわけないだろ! >>91
FGOも動きはもっさりしてるしジャンプも出来ないし
格ゲーに近い攻め合いと割とソルリバに似てるとこある
現状のシステムだと簡単ゲーとは言えない
スマホゲーしかやらないような人には敷居が高い
途中で開発が路線変更した結果、方向性が中途半端になった弊害だろうね >>86
そうだったんか
ライブもよく通信切れるし未だに録画できないし本当に使えねー箱だな 糞売り場筐体を作る為に大切な地球の資源を使った事実
需要があるならまだしもあんなゴミに使うのが勿体ない >>93
いやいや最初の内はとりあえずボタン連打しとけで相手(com)を倒せるから簡単だろう、ソウリバはそれすら無かったからもうね
覚えなきゃいけない事は徐々に覚えていけばいいし、艦これで1-1のイ級倒せませんレベルの人は無理してやらなくていいですと断るレベル >>96
それはわかる
チュートリアルしかやってないけど、いきなり受け身とかガード崩しとかやらされても頭に入らん
いっそのことガードもジョブのアビリティにして基本的に攻撃と回避のみがシンプルでいい 電車でGOはやっと追加路線が発表されたらしいな
総武線が近日追加らしいけど、近日()にならなきゃ良いね >>98
ttps://twitter.com/blue_sky_205/status/1002795132972699648
昨日の大阪での公式大会で発表されたっぽい
予告画像を見ても実写に近い感じがあるが、果たしてどうなる 凄く個人的な感覚かもしれないんだけど、ソルリバって作品に対する愛とか情熱が全く伝わってこない
版権物だから違うって言われるかもしれないけど、艦これACが馬鹿じゃないのって言いたくなるくらい愛と情熱が感じられるのと真逆
スタッフくらい自分の作品愛してあげなよってかわいそうな気分になってくる 酒井氏:
「SOUL REVERSE」は,制作に4年はかかっているタイトルです。そこまでして作ったものを,僕らが本気でやらないわけがない。
なお常人からただの劣化ボダ強化集金箱と看破されたもよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています