歴代で大コケしたACゲーム総合35
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前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合34 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1527779682/
次スレはワッチョイのコード
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を一行増やして>>970が立ててください
オイコラ回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
このスレの王者的存在
本年3/30でオンライン稼働終了、しかも3月末まで稼働させないと「店側」にペナルティ有りという
腐りきったタイトル、アーケード史上最凶ゲームとして異論を唱える人が居ない
四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ、ただし四天王では最弱扱い
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価
2018年の七英雄、ソウルリバース稼働。帝王の座を狙う逸材 UCカードビルダーが帝王たる所以
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・この高額筐体でカードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり放置したまま2000万で販売した
・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容 スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
・1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」 次世代帝王候補ソウルリバースまとめ
・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(現在は減らなくなった)
・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日めでクレサする店舗が現れる
・各地で面白サービスが続々はじまる。ジュースやカップラーメンを配るという店も
・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
・そして稼働二ヶ月を待たずフリープレイにする店まで出現。それでもガラガラであった
・筺体の評価は高く、携帯充電台としては優秀との評価
・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
・公式イベント開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんどスタッフ
・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
・85日で6台が稼いだ額1400円からの撤去
・てこ入れバージョンアップのインタビュー記事でボロクソに皮肉られる
・バージョンアップした結果、圧倒的に足りないのはお客様のみ
・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが3か月経っても未実装
・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し少ない客を更にふるい落とす
・そんなセガ開発スタッフの公式アカウントに、公開前ソウルを個別配布
・よりにもよってイベント前日の実店舗で召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕 ソウルリバースの話題が多くて
セガで多人数対戦でもっとうまい具合の無かったんかねえと思ったんだけど
龍が如くアーケードとかダメかね
多人数対戦が抗争ぽくって面白そう 普段警察のお世話になってる業種の店でヤクザ題材のモノなんて恐れ多くて出せないがな 龍が如くの中にアンサー×アンサーってミニクイズゲームが入ってるんだけど、それをアーケードにしたらどうだろう ペルソナ大戦とか女神転生リバース出せばいいだけの話なんだよな
なんのためにアトラスに買収したんだ ペルソナのアーケード関係ってネシカの格ゲーとlovとのコラボぐらいか
セガさん…? ソルリバ生放送の視聴者結構多くて草
youtubeで250人も見てるのは笑う 同時刻の三国志野試合配信で視聴者300人いるのに・・・ coj・jpもコラボしてたな
もうちょい上手いやりようあると思うけど 大戦も多人数戦も勿論いいんだけど、今の時代COOPもワンチャンないかな?
メインでガッツリやるんじゃなくて、他ゲーのついでに触れるようなゲーム
SFC・ステクロ・QMAのグリバス、何れも協力が問題だった訳じゃないと思うし、
ボダのユニオンはそれなりに盛況だから行けると思うんだけどなぁ >>18
ステクロとか完全な火力ゲーだったからな
最初は火力足りなくて勝てない→そのうち、武器が育って勝てるようになる→安定するようになると階級が上がって敵が強くなる→最初に戻る
基本的にこの繰り返し 生放送250人マジか。確認だけど公式だよね?
ボダの生配信の方が人多いぞ >女神転生リバース
なんかタイトルだけ聞くと生まれ変わったのに元に戻ってしまいそうだw >>18
L4D「あの...」
ステクロたまにプレイしてる人いるし、ウェーイな集団がバーストしてて楽しそう 近所のゲーセン、ソルリバ置いてた場所に違うゲームが置いてあってさ
ついに、ここのゲーセンでも不可視化かぁって思ったら、奥に追いやられてただけだったわ >>22
しかも内容は今月のアプデについてだぞ
いかに興味を持たれてないかが分かる やっぱやるなら龍が如くリバースだろ
主人公は東城会か、近江連合のどちらかを選んで自由にキャラメイク
持ち込みのアイテムのほか、道端によく落ちてる立て看板やドラム缶や鉄パイプなんかも武器になる
攻撃を食らい続けると電話ゲージが溜まっていって、MAXでコーリング発動で桐生ちゃんとかが一定時間助けに来てくれる
これは流行る
>>22
250人ってマジか
ポカやって炎上したのに250人か…… 夏の大型アプデでテコ入れうんぬん言ってなかったけクソリバ まあみんなゲーセン行ってプレイするのに夢中だったんだろうなあウン そんな先見の明が無いゲーセンは近いうちに潰れるだろうから気にすんな >>31
全国650店舗がもれなく潰れるのか
実にパンデミックだな 今回のソウリバのやらかしで流れ弾の被害食らったのは今度出るPS4ボダかな、ゲームプレイはフリーだが機材パーツや武器はガチャで稼ぐ形には相性悪い騒動
これを同じチームがやっちゃたもんな、まあソウリバの方が質の悪い外注か能力の低い連中の集まりかもしれんが >>18
需要がないわけでもないがPvEがメインだと火力インフレによって壁がいずれ見れる
ボダの場合装備の強さが固定で気楽に参加できるから安定してるしこれがメインではないのがいい >>32
いや、ソルリバ入荷して大損こいただけで潰れてしまうようなゲーセンはそもそも将来性が無いだろって言う意味で言いたかっただけよ
言葉足らず過ぎてすまんな >>21
違うよ。ステクロはチャットと変なアバターパーツによる交流COOPゲー
火力面は確かに分かってないとごり押しになりがちだけど、
冬将軍とかの無体なボスでなければ4人中2人ぐらいが弱点に対する適切な武器持ってればどうにでもなる
そもそもクリア失敗してもほぼペナルティないも同然だしね
他の人も言ってるけど、PvEはどうしても頭打ちになる部分が出てくる
ステクロはその辺を「マッチングする」ことそのものを楽しみとして打ち出してた
ノリのいい人とチャットでワイワイやる。虫退治はついで バランス調整を放棄して、文句言われたら適当に調整するPvPゲーが多すぎる
主にセガとかセガとかセガのゲームなんだけど >>38
それΣでぶち壊した感じある
Δの程よい難度で楽しく虫退治が良かったんだけどなぁ >>40
まぁ調子に乗ってガーネッシュとか企画して、予算食いつぶしたのか後の方はグダグダになったのは間違いない
ただ、コンマイが調子に乗れるぐらいには当時はアクティブがいたってことなんだろうな
ニーサン追加から対人戦モード実装ぐらいまでの間かな。一番盛り上がってて人もいた最盛期は あくまで噂話止まりではあるけどセガから出てく人が最近やたら増えてるらしい >>39
スプラもそんな感じよ
この程度でカリカリしてると胃潰瘍になるぞ >>38
ぶっちゃけいまや多VS多のほうが限界感じる アケゲのPvPはセガだけじゃないんだけどな
ここ見てるとセガ以外のPvPを知らないんだろうかと思う >>39でセガしか挙げてないから違和感を覚えただけだ
調整の適当さ加減ならスクエニだって負けちゃいない スクエニの適当さは俺も知ってるけど出してるゲームの量、そして出すゲームほぼ全てで調整が滅茶苦茶と特に際立ってるから>>39はセガを槍玉にあげてるだけでしょ
それに大体のゲームが調整適当でまともな調整するゲームの方が珍しいわ >>48
すまんすまん、確かにセガばっかりでスクエニのPvPはやったことない
コナミは音ゲーだけだけど、コナミ製PvPのボンバーガールはどうなるのか興味がある ボンバーガールほんとに出せるのか?
確かソルリバと同じ去年2月のJAEPOで発表されたんだけど
未だに本スレすら立ってないんだよなw >>45
ゲーセンのゲーム全般終わってるだけだぞ、多人数の限界じゃない
四天王以上もソロゲー過半数占めてるしな ゲームを作る側も自分達がギミックを考えてプレイヤーを楽しませるよりプレイヤー同士で競わせる方が楽できるの気付いちゃったからの状況なんだろうね
内容は二の次でとりあえず(多人数)対戦、ガチャ要素で更に収益も加速!
で、多人数対戦物がある程度落ち着きを見せてきたらちゃんとゲームを作れる人は誰も居ませんでした…そんな感じですかね >>53
ゲーセンが終わってるからどんどん部門縮小されて開発の質が下がってるのが一番だろ
まだ元気のあった頃のSFCは爆死してBBは大当たりだし多人数対戦じゃない方が凄いって言い方は謎だわ >>48
スクエニのは、野良でバーストとやらされる時点で触る気もしない 開発側が課金武装で攻めてくると考えるとセガってすごい会社やな
マスクデータがありまくるゲームの大会で社員が優勝しちゃうし もう何周も遅れてるけどクソゲーを敢えてプレイする必要もないと思ってたけど
不可視忘れた件が露呈したんでソウルリバースを無料プレイしてみた
チュートリアルで立ち回りを教えられてコンボとか続けるなら後々覚えるかで全対プレイ
この手のお約束のラインに気を付けてNPCみたいなのを狩り続けるが神将が神将がとナビされるし
神将に行ってみたら問答無用で殺される何これ?状態
チュートリアルに神将の立ち回り入れとけよ
最初にこんな事になるゲーム誰が続けるかよ コケゲって実機一回でも触ればもうダメなのがわかるよね
作る方は何故それがわからないのかね >>57
こうなる前に全国対戦チュートリアル用意しとけって
ボダ知らん勢押し寄せるのに何で戦略基礎もやらせないのか
鳥に乗って前線向かえ→霊脈に迫る敵を格ゲーで倒せ→霊脈奪え→神前に向かいリバースせよ→神の攻めを受け止めよ→神を斬れ→受け止めよ→Cボタンで神を頃せ
3日くらいで作れるだろこの程度
あと逆に格ゲー知らん勢のためにタイミングゲージとかも ソルリバも初期から比べるとかなりマイルドになったけど
マイルドになるのが遅すぎた。
自分所の店舗はなんだかんだでSクラス一人Aクラス一人
Cクラス一人いるから
2台で月に2万円は売り上げ在りそう >>57
昨日のつべ生でそこまでの解説コーナーやってたのよ
「これやってる人少ないんですけどー」とかドヤ顔しながら操作の解説とかしてたのよ
…これ全部チュートリアルに入れるか、せめて最初のエリアでtipsで表示しろよ、って感想しか出て来なかったわ
少なくともボダでは出来てた事だぞ。何で退化してるんだよ >>52
そこでソロゲーうんぬんを持ち出す辺りが最高にバカ >>58
開発側は慣れてて複雑な操作でも楽に出来るんよ、よくいるでしょう自分基準で他人の仕事に文句言う人 >>54
今のソルリバよりSFCの末期の方がまだ人いたよ まあSFCはカセットにチップ積んで性能上げてたからな。 ボダは売れる隙間産業で
クソは売れない隙間産業だった チュートリアルの一環で
ボダの渓谷みたいな狭くて簡単なマップをまるっと一戦やらせろよ
そしてクソザコCPUと神将相手にTUEEEしてお立ち台ドーンでドヤ顔ぐらいさせないと
途中参加でCPUと神将にボコられて時間切れで終わる試合させられたらサヨナラよね wlwのチュートリアルはわかりやすくて丁寧だったね
アケゲは最初の印象がほんと大事
よくわからないつまらないなんて思われたら二度と金入れる訳ない
でもどのメーカーも疎かになっている現状な ボダもWLWも本当に操作していて面白かったりアケゲーならではの操作性を提供していたりで
長く遊んでもらえるための要素をしっかりと持っている
それだけにソルリバはどうしてこうなったという感想しか出てこない
あとセガが「ぷよぷよ焼き」なる物の特許を出したけど本気でたい焼き屋にでもなるのか?
https://twitter.com/trademark_bot/status/1005947726666829826 >>61
繁盛してる店もあるよね
そのまま15年くらい稼働したら筐体代かえってきそうだ ボダのユニオンみたく
ソルリバもPvEモードでワンチャンで・・・
数プレイ後に完全対人がアカンわ
クソ装備同士のマッチングとかならともかく >>75
開き直ってDの後継にしちまえば一部の廃は付きそう
ただボダやwlwは元の人口が多いから片手間のモードでもいいけど、ソルリバじゃそれじゃだめでPvEまで作る予算回さないと思うわ 金騎士とまた戦いてえなあ
カラドボルグでバッティングしてえ >>60
チュートリアルと1クレしかやってなかったけど、こんなに複雑だったのか
ボダやってないと本当にわからないのな 生放送の動画見たが
「実はこれバグっていて」「実はこれも不具合で」「実は・・」と、既に不具合まみれなんだな
この不具合修正に、箇条書き何ページにもなる数多の変更、さらに新要素まで追加って
これ絶対に新しいバグ入り込んでるし、もちろんテストで検出もできてないやろ?
そんでまた無駄な工数がかさむんやで・・・
企画・開発もひどいけど製造や品管もお粗末なのは個人の問題というより
部署全体がもうダメなのかもしれない >>57
自分も稼働初期にチュートリアルだけでやめたクチだが神将とかいうレイドボスに一撃か二撃で屠られ続けるだけだったわ
あと移動中にスタミナ切れのオーバーヒート状態にw
こんなの説明してなかったでしょ確か PVEもPVPも火力インフレにプレーヤーがついていけるか根競べになっているような
敵や対戦相手だって、それに合わせて堅くなってくるから、常に最高装備を求められる
SFCやステクロで初めの産廃祭りでひどい目にあったのもいい思い出に、ならないよな
>>18
今のアケゲーでは無理と思う。長期的な計画があっても店が待ってくれない リバースの何が酷いってこれでも最初期よりはマシだという事
最初期はcom兵も神将も殺意が高すぎて速攻リスポンさせられまくりだった
自分が初めてcom戦した時6回はリスポンした 今回のバーうpで死亡からのリスポン短縮とかはいってるけどさそうじゃねえだろ
先ずは死にまくってストレス貯まるゲーム性を何とかしろ
「死にまくるゲームですんで」とか根本的に頭ずれてる 最初期は全力でとにかく殺しに来る上に、マッチング中にまでGP減ったり
とにかくプレイヤーに全力で不快感とストレス与えるように作ってたよなw
なぁ、ゲームってのは楽しませるものじゃないのかい? セガ「どうだ苦しいか?苦しみたくないなら金を払え」
客1「じゃあやらねぇわ。クソゲバイバイ」
客2「俺ボダやるから。あばよ」
客3「ごめん無理っす。サーセンwww」
セガ「ちょ、待てよ」 >>84
コンセプトが何度でも死ぬだからな、タイトル詐欺では無いよ開発の感覚はおかしいが セガがボーダーブレイクがなぜ当たったのか一ミリも理解してなさそうで安心したわ >>84
ボダを見返しても死にまくりが致命的クソとは思えんのよね
視界外からおにぎりとか出会い頭にコング次元斬、無慈悲リムペとか
さんざん言われてるけどクソスタミナと機動性で戦線復帰が遅いからすべて悪くなるのよ 死に覚えそのものは悪くないけど「GP制のゲームで試合に参加できない時間で削られる」のが悪い
コンシューマーなら(余程理不尽でなければ)問題ないんだけどね 死にまくりのデメリットをハイスピードで誤魔化したのがボダ
それをソウリバは捨てたんだからそりゃ不満になるわな >>91
逆に言えば理不尽に殺るのが最高に気持ちいいってことでな
虐殺されたらどんな一撃だろうがジワジワだろうがつまんねえの 今はそんなにスタミナと移動は気にならないし死亡時間も減ってるんだけどね
シューティングじゃないから速いと防衛しきれないんだよね
どっちかというと格ゲー的なヒットストップで身動きできずに死亡がストレス溜まるんだと思うよ
1コンボで瀕死or即死だしタコられたら何もできないし
ソウルの必殺もガードしないと連続ヒットで即死 (恐らく株分けで)654店舗に回復していたソルリバまた1店舗減り653店舗へ
今回減ったのは千葉だな 死亡時間減ったのは良いけどやっぱ理不尽な死でリスポン伸びるのは無いわ
即死したら即消滅する代わりに5秒で復帰位のリスクリターンにしてくれ >>92
その、「コンシューマなら問題ない」があまりに多すぎる >>95
いっそ、メガクラッシュでも実装すれば良かったのかな?一発毎にGP消費で、繰り返し使ったら消費GPが倍々に増加で ボダのPVEっておまけモードじゃないレベルに新規の敵や機体で作り込んであったからなぁ
リバが片手間にやってもこけるだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています