歴代で大コケしたACゲーム総合35
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を一行増やして>>970が立ててください
オイコラ回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえばサードプラネットのバイヤーは野球のルールすら分からないのに
ベースボールコレクション(だっけ、ボンバーガール同様見えてる地雷のコナミゲー)の入荷を決定した話があったな
野球のルールすらも分からないってことは多分TCGやアーケードについての知識もナンもないんだろうな
ラウンドワンとレジャーランド、サードプラネット、楽市楽座とか大手が買って終わりならまだ被害小さくていいんだけど >>712
こう見るとwlwって意外と優秀なんだな
基本抑えてある 100円で1回がアケの基本みたいなとこあるしそこから大幅にズレるのがまずダメなんだよなあ
そりゃロケテで首かしげられますよ サカイオダシマがLoLみたいなMOBAをアーケードで作っても大爆死しそう
wlwは日本向けにうまいこと作ったと思うよ >>717
中途半端に取り入れた結果があの眷属兵なんじゃないの?
戦闘してくれるし、拠点制圧とか倒すとソウルゲージ溜めれる(MOBAで言うレベルアップ的な)
まあ他のゲームの良いとこ取りしようと4年もかけた結果出来たのがアレなんですけどね >>710
何言ってるんだ?
セガは分社化で各部門で分野を変えてる
セガゲームスは家庭用ゲーム開発やソシャゲ専門だからアーケード関係無い
セガサミーはただの親会社で傘下のセガホールディングスがゲーム部門統括してる。何も関係無いんだが… >>719
聞きかじりで知ったかぶりたかったんだよ多分 だから不採算事業のリストラで集まったのがインタラクティブだろ?
未だにアケゲー作ってるの○ガサミーとか、単純に昔のセ○が作ってると思ってる人多いね アケゲーだってゲームなんだから○ガゲームスで作ればいいよね?版権も使えるし
ところがそれすら許されなかったんだから悲惨でしょ? >>717
うまいこと作ったのにアナザーという名のオリキャラ大量追加と糞調整で人離れ起こす辺り所詮はセガだなって
もう限られた時間じゃないとまともなマッチングもしないし マジデの無料チュートリアルは
結構自由度が高くて遊べる仕様だったし
マッチング中もCPU相手に練習出来る+そもそも人が居ないから
3分位練習出来たからコスパは良かったけど
その使用になるのが遅すぎた 大コケタイトルにいえるのは、問題点の多くをロケテのときに指摘されていたのに改善しなかったこと。 >>713
Aime使うしカードの再発行くらいはできるから、何もできないはいい過ぎ
何もできないってのはかつてのセガゲーでよく見られた
度数つき専用ICカードを使ったゲームみたいに、
要課金の専用サイトに事前登録してなきゃ再発行すらできませんっていうのをいうわけ Aime使ってるのに課金しなきゃ共通サービスの再発行しか出来ないのは何も出来ないのと同義なのでは >>713
ICカード時代のセガはそんなのばっかりだったけど、直ってないのか
ひどいのはガラケー1台につき1枚しか登録できず、ガラケー自体が減ってきているのに、スマホ対応されなかったのもあった
ガラケーいかれるた時に、会員データ全部飛んだのを機に引退した思い出 一位:ソウルなんちゃら
「お客を見蛸とがない」
二位:ガンダム
「お客を何回か見蛸とある」
三位:マジシャン
「お客を見蛸とがない」 マジデ
一度プレイしたらわかる。必死に手を動かしても出ない技、疲れる腕
ビルダー
一度プレイしたらわかる。反応しないタッチパネル、原作無視のごった煮、頻繁に起こる排出エラー
ソルリバ
一度プレイしたらわかる。究極のもっさり体験、事ある毎の銭ゲバ感 ソルリバは2箇所も値引きした上アイテム値段半額と大幅値下げしただろいい加減にしろ!
なお元がおかしかったという点は >>728
Aime再発行なんか糞売り場サイト使わんでもAimeのサイトで無料でやれるんだよなあ
エアプがしゃべるな そもそも今のICカードが共通化されている環境では
ゲーム毎のサイトで引き継ぎ処理をしているゲームは無い気がするが
なんかあったっけ? マジデのアレはコマンド入力失敗と捉えてた、もともと波動拳全然出せなかったし
それより日本では周囲の視線があること、リピーター掴む系なのに成長要素ほとんど無しとか色々甘かった
>>727
アンケに反応するようなリーダーはアンケなんか取らなくても制作途中で察する説 ソルリバは変える気ないならボダ見習ってスタミナ関連の見直しと装備購入とカタパルトを実装して
現状では盤面見て戦場を駆けるではなくただ単に地面を這いずり回るゲームになってる
あのゲーム速度にも理由はあるんだろうけど、そうなる理由の説明が無いから単に他のゲームの劣化でしかない
やり込めばわかる、ではなくやり込めばよりわかる、でないと人はつかない やり込まないとわからないゲームに100円玉入れ続ける奴はいない
家ゲーみたいに無理矢理良かった探ししてまでソフト代金分は楽しもうとしてくれる甘い客はゲーセンにはいない
こんな当たり前の事がわからないからセガは任天堂に負け続けて銀行から家庭用機作るのストップかかるんだよ 4Gamer:
しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきたセガさんなら,分かっているはずですよね。
これほんと辛辣 CSゲーは数百円で買ったとかじゃなければある程度はプレイしてもらえるけど、アーケードは数クレやってつまんなかったらもうそれっきりだもんな
ゲーム内や筐体ポップに操作説明すらなかったりしたら更に見切られ率が高くなりそうだし 小田嶋はバンナムから来ただけだしここらへんはサカイPが悪い 実は最初は家庭用で出す予定だった説、それだったら4年掛かっても仕方がない 家庭用でも開発期間1年〜2年くらいだと比較的いい作品がある印象、3年以上になると駄作率がだんだん上がっていく感じがする
かと言って開発期間が短すぎると未完成商法とか別の問題が出てくるけど >>747
作成期間中に客のニーズが変わってしまう確率が高くなるからね ガンダムブレイカーさんが今ソウルリバースさんのところに行きます >>749
クラウン・・・残念だがガンブレは家庭用だ
アーケードを突破できる能力はない 不可視化を忘れるあたり、とてもじゃねえけど小田嶋は擁護できねえわ
あとゲームバランスの調整とかぬかす前にゲームそのものを考え直せと これは禁句かもしれないけど
○○○○○○○は「やりこめば面白い」ではなくて
実際はそれ以上の「やりこんでも面白くない」だったのでは? そうだよ
やりこんで面白いならジワジワ増えてくはずだからな
そうじゃないってことはつまりそういうこと 「○○って俺の周りでは誰も遊んでないんだが」
「そんなのお前の所だけだろ、もっと色んな地域周ってみろ」というありがちな流れを
ソルリバさんは店内ランキングという客観的かつ実インカムに基づく信頼出来るデータで
それを全国各地の設置店分調べられるのは地味に凄いと思う
本来想定していただろうプレイヤー間の競争・賑やかしとは全く逆の使用方法なのは皮肉だけど そもそもキャッチーがなかったからなぁ
女の子が隊列組んで海の上走って敵を倒すとか、
最大四人プレイが普通の時代に20人が入り乱れて戦えるとか、なんなら100人対戦とか、
例えば車運転してサッカーとか、核戦争後の世界で村作りとか、宇宙人操って世界征服とか、
一行で「あら面白そう」と思わせる要素が欠けてるからないもんな。
やったら面白い? そもそも誰も座ってないからね
……まぁソルリバはやってもたいして面白くないんだけどね ある意味ここまで褒めるところがないゲームを四年かけて
セガAM2がドヤ顔で作ったなっていう
これはアケゲの伝説になる一本 >>728
aimeは共通カードだからaimeサイト(無料)からの再発行なんだが頭サカイか?
金払わないと通り名設定とアピール文変更しか出来ねえぞ? 夏のアレも元ネタエロゲーなんだからオッパイポロリURカードを1/1000000位の確率で出せばロングヒットするんじゃないか?
確か性表現は自主規制だったよな? LOVのストーリーモード見てたら血の表現が黒墨だったあたりグロ表現は結構厳しいのかもしれんが
エロ表現はどこのメーカーもおっぱいばるんばるんな辺りゆるいのかなって ボダの後継です!は強かったんだけどやる事がよくあるアクションゲームでの陣取り殴り合いだからな…
ソウルやら神将あっても独自性って程強くは無いし >>758
初期鯖2名おっぱい丸出しだぞ
ロングヒット間違い無しだ なんかスクラグ先輩を見習ったかのような魅力の無さ
これほど触ってみよう、誰かのプレーを観戦しようという気が起こらない
ゲームもそうそう無い
開発4年って艦アケより時間かかってるんじゃね? ソウルリバースさんも攻撃受けたらポロリやボロンしたらいいんじゃないすかね >>764
攻撃受けたら、というか死んだら首や間接があらぬ方向にゴロンするのでコレで何卒… フィギュアヘッズエースが稼働一周年だけど、当然各所で盛り上がってるよね、ね? とりあえずスマホ版をソウルリバースエロにタイトル変更してDMMでサービス開始しよう ソルリバさんの問題点は、無料チュートリアルで『面白くない』って分かっちゃうことなんじゃないか?
無料チュートリアル無くしてビルダーさんみたいにすれば間違えて引っ掛かる人もいるんじゃない チュートリアルで不十分な操作説明しかしないってのがね
チュートリアル2とか言って敵味方全員COMの試合やらせて試合の流れを学ばせつつ俺ツエー体感させてもいいのに >>759
買って個人でプレイする家庭用と違って、アーケードは人目に付くので過激な表現には待ったがかかる
昔ぐわんげっつうcaveのSHTがあって、オープニングの血飛沫なんかがそう
(開発中はカラーだったがアウトだったので、モノクロにして辛うじて許可が下りたそうな) サムライスピリッツの吹き出す牛乳とかあった気がする 大江戸ファイトとかも今の時代じゃ無理そうだよな
まあ、当時としても色物だったが… >>764
首がポロリしたり身体が分割されてボロンと落ちる…
サムライスピリッツでいいんじゃないのかな ぐわんげ懐かしすぎる。神ゲーだったな
血飛沫以外にも打ち首とか猫蜘蛛が人をむしゃむしゃとかあったが >>773
歌舞伎Zのオープニングなんか完全にアウトだな ソルリバをエアプで語るのは良くないと思って無料プレイしたわけですよ
ボダで言うところのコアに相当する神?にフルボッコにされて
つまんねって思いました。不快な思いしかしなかったし
もう二度とやることはないし、流行らない理由も納得できたわ 本当あれ考えた開発は頭おかしい
パワーアップ状態のソウルリバース形態でやってもちょいと耐久出来た程度やったし
最初から何であんな壁作ったのかと ソルリバ
格差マッチングはある程度解消したけど
夜8-9時ごろに4回連続模擬戦闘になった時は困った。 >>782
神将は
味方の合計ランクで動きに緩急をつけて欲しかった。
いきなりあんな激しい動きされたら
次はやりたいと思えない。 ソルリバくんは実質死亡してるけどゲーセンの一角を二年間占拠し続けるすげえゲームだよ >>782
俺、頑張った方だと思うけどなー
ソウルリバース形態で攻撃を試したんだから
更にその先のパターンを見切れまで進む人がどれだけ居るかは現状が物語ってるだろ サカイP「システムを理解すれば面白いんです!理解すれば面白いんです!」 パターン見てガードするだけで対処できる相手でも、初回でつまんねーって思われたら終わりだよね
複数回プレイしてくれることが前提じゃいけないわな >>786
もうやらないかもだけど一応
神将は基本的に予備動作→攻撃→ぼーっとする→予備動作
ってパターンで行動する(最初のうちは。平均ランクが上がると苛烈になる)
なので慣れないうちはとりあえずガードしておいて受け止め次第反撃って感じでOK
敵陣営の妨害があるから一概には言えないけど基本はターン制バトル そしてそれをゲーム画面で一切説明しないのがなー
俺も気付くまで数千円やってようやくだってし ドルアーガやレインボーアイランドが許された時代じゃないんだぞ
レインボーアイランドのMTJボールの為に29回捨てゲーとかさ ビルダーさんのゴミ箱に捨てられたスターター、未排出カード2枚の画面表示を見た時の察しと悲しみたるや…
チュートリアルやっただけで今糞詰まらないし、やり込んでも糞ってすぐ解る帝王の親切心よ。 神将、始まりの戦地(CPU戦)ではあれでも開発が言うようにだいぶぬるいんだよな。本番をしばらく遊んでから新規でやり直すと体感できるが。
火力も落とした方が良かったのかもしらんね。 セガ連中よくあんなゲーム受けると思ったな
初心者がリバース発動して5秒位で死んで真顔になってたわ 初期の頃のはCPUと神将は全力で殺しに来てなかったっけ 聖職者の獣をダクソの初期装備主人公で戦う事を強いられるゲームって書くとあら不思議 確かブラボがフリープレイ入りする前の話だけど聖職者の獣ってトロフィー獲得率6割切ってたんだよ(フリプ入りで5割切った)
ブラッドボーンっていう殺意の塊みたいなゲームをわざわざ覚悟して買ったはずの人間が4割脱落してるんだよ
それを狩人じゃなくて不死人(エスト無し)で、ゲーセンで戦わされるんだぜ?何割落ちると思う? あんまり話題にならねーけどソウリバってカメラ性能かなり悪くない?
キャラを右に移動した時にカメラが右側から回り込んで来たのには驚いた 本当チュートリアル糞だからな…
キャラクターの動かし方だけ触れていきなり実地
テレポートとか乗り物とか実地でも説明無し
COJもやってるけど
あれですら一戦通しの模擬戦までチュートリアルあるってのに スクラグなんかは誰か中止を言い渡さなかったのだろうか?
一旦は開発中止になったらしいが、結局発売されちまったし。
上層部は何を考えてるんだろうか?
少しでも知識があったら止めるだろうに。 ソルリバ
初期は本当に火力高すぎた
攻撃喰らってダウンで4割、起き上がりに少し動いてまた攻撃喰らって
更に4割、そして少し動いて死亡
また、移動の繰り返し
移動にも時間がかかったからやられて→移動→やられる→移動→一太刀浴びせてやられる
試合終了
考えさせることもゲームの面白さだが何度も神将に10秒掛からずにやられ続けているプレイヤーには
アドバイスするとかしなかったらこんなもの速攻でクソゲー認定されるわ マッチングも上級者とばんばん当ててくるから
自分も0キル8デスしたり
酷い人だと1試合0キル14デスですで22点とかしか入っていない人も居た
今は京都の50円1クレ店で遊んでいるからまだ遊べるけど
これ定価だと本当にきついわ 今でも神将の火力自体はそんなもんだったと思う。
動作が初期より、より緩慢にされてたかな? BBやってると、数機から集中射撃受けて1秒爆散、手榴弾と爆散、ベース突入5秒で爆散、要請兵器受け取った瞬間爆散
なんてgdgd茶飯事なんだが、ソリバみたいに批判されないよね
這いスピードでようやっと前線来た→爆散というのが悪いのかな
酒井と小田嶋はBBやり尽くしてるからこんな爆散ゲームでいいと思ったんだろうし
全国対戦チュート無しも「今更そんな説明要ると思わなかった」なんてほざくんだろうな
そういう奴じゃないとこんなゲーム作ることはできない >>804
概ね自分の判断ミス由来の瞬殺だし、隙を突いて前線突っ切ったり牽制弾放り込んだり味方の支援したり、撃ち合いに限らず色々やれるからな
クソは正面から殴り合うか殴り合いに横槍入れるか、技術介入ゼロの敏捷比べ鬼ごっこがほとんどでとにかくつまらない 低ランクなら神将の火力は確実に低くなっている
特に起き上がりすぐに攻撃を喰らった場合は以前のバージョンの半分くらいになったと
思う。 >>807
一応初期装備で試したから
下がっていると思う
模擬戦があまりにも続いていたから試した 初心者なのにわからん殺しされたらそりゃユーザー増えないだろうな 初プレイで真っ正面からダッシュ攻撃かましたら
通常攻撃で割り込まれたりしたからなぁ
初心者相手のCPUなんぞカカシでいいのに何故強くしたのやら
ふと思ったけど出撃するときの
出撃地点を選択→出撃ボタンをタッチ
ってのチュートリアルでやってねーよな やってない
霊脈制圧のやり方も
コカトリスに乗れば高速移動できることも
神将の攻め方も
何なら勝敗条件すら教えてない >>809
そういえばFGOのロケテやったけど、真っ直ぐ突っ込んでくるセイバーを味方3人で袋叩きにしたら数秒で溶けた
これで初心者のキッズがクソゲー!って言って、ソルリバみたいに辞めないか心配である
あとカメラワークやターゲットのクソさもソルリバ魂を感じる
ついでに、宝具演出に5秒以上は待たされてテンポ悪いところにビルダー魂を感じる >>812
突っ込んできたのがCPUでなく中身入りならすぐやめるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています