艦これアーケード 新任提督質問スレ24隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1523239129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>174
一回で装甲割れます。むしろ装甲割れない方が稀やし装甲割れてなくても本体に200オーバーは叩き出すことあるよ、艦爆積んでチマチマやるより装甲割って叩いた方が早い 大井さんばっかりで北上さんが出ません!助けて下さい 大北は自分で引くの茨の道だからこだわりがないなら買った方がいい
俺は改二実装されてから1ヶ月の間大井が1枚も来なかった >>160
>>166
>>167
回答ありがとうございます!
適当にポチポチ撃ってたので位置どり気を付けてみます
一人で副砲複数積んだらその分だけ発射数増えないかなとか思ってましたがやっぱり複数人に持たせた方が良さそうなんですかね >>180
ウチは4-4回って大井改二は運良く3回目で来たけど
北上改二は15回位掛かった記憶がある
あれでも当時は相当沼ってたと思う
ドロップテーブルが格段に広くなった今と比べればまだ楽な方だったのかもしれない 基本自力ドロップ、出ない艦は
潔く諦める。でプレイしてるけど、大井と北上の改二だけはドロップできなかったら買ってたと思う。
このゲームでは例外的に「この2隻がいないとクリアできない」ってことがある存在だと思うんで。 >>181
艦隊全体で副砲5つまで積むとマガジンサイズが増えてリロード毎に撃てる副砲の数が増える
でも一隻に副砲を4個とか乗せてもその艦が4倍速で撃ってくれる訳じゃないし、発令ボタンを猛連打しても速くならん
一隻に集中させるとマガジン増えるのは良いけど、そんな豆鉄砲を10秒以上続ける気かよって話で、
主砲の次弾装填が完了する方が早くて無駄
なので副砲を積める艦に一個ずつ持たせて、皆で撃てるようにしたほうが良い
できれば3隻以上で一斉に撃ちたいな >>181
イメージとしては副砲の合計数が弾数で撃てる人数が銃口の数(副砲装備してない重巡、戦艦含む。こいつらはデフォで副砲搭載してる扱い)
だから副砲積まずに重巡6とかやったら一瞬で弾切れになるし逆に夕張や鹿島が一人で副砲ガン積みしてたら豆鉄砲を延々と撃ち続ける
主観だけど4~5人で副砲上限だと副砲と主砲のリロードが丁度良くなって無駄が少ない カードスリーブ貰ったんだけど、使ったらカード見事に読み込まなくて慌てた
イラストの書いてある面が金属箔っぽいから、読み込み不良起こしたんだろなー
帰りにちゃんとしたのを買いました
>>180
自分は星付けすら十分にやってないので、買ったほうが断然安そう・・・
ショップ海域回ろうと思います 情報有難うございました。 1回目の改装だけなら改造ある分難易度はかなり緩和されてると思うけどそれができない改二はねえ…
ショップ海域に頼らず千歳型を航二まで育てた人いたらマジで尊敬するわ 軽空母は空母狙いの建造レシピでかなりの率で出るので海域ドロップにこだわらなきゃ千歳千代田を航改二までもっていくのはそんなに手間でもないぞ
というわけで自分は両方とも自引のみで航改二まで出したので尊敬してもらおうかな ちとちよは北上大井と同時に掘れるから始めてすぐに狙い始めたよ
その頃は甲までだったけどね
甲が揃った頃にはハイパーズも揃って
航、航改、改二と実装されてからは夕立、時雨の改二と同時に掘ってたら自然に揃ったな
ちとちよ航改二、夕立時雨改二が揃うまで一番周回したのは3-1だと思う ちょっと待った
千歳千代田は海域で狙うなら3-1がベストなのは確か
ただし大井北上の改二はここでは出ない(報告がないか極端に少ない)
千歳千代田は後半海域ではほとんど狙えないので大井北上と同時に狙うとなると5-2しかないはずだぞ >>189
金剛4姉妹と千歳千代田は全て3-1で改二にした
大井北上は3-4で改二にした
ただほとんどノーマル
ホロ、中破は建造でたまに出るくらい 初歩的な質問で申し訳ないんだけど
プレイヤーズサイトみたいなところで装備の付け外しって出来ない?
ゲーム内で開発して装備変更してってやってるとGPガンガン減っちゃいます プレイヤーズサイトでは装備のリストを確認できるだけ 開発してたら8cm砲て出てきたんだけど集めたほうが良い? >>194-196
ありがとう
急いでやるしかないのね(´・ω・`) >>197
こないだのアプデで作れるようになった副砲兼高角砲
基本装備である12.7cm連装高角砲に比べて対空と命中が高い代わりに火力が低い
ぶっちゃけて使い道は重巡の対空カットイン用
あとは対空カットイン不発時に自己防衛してもらう気休め装備
その意味では12.7cm連装高角砲の上位互換品といえるので、数持ってればうれしくはある
火力重視なら15.5cm三連装副砲を使えばよろしい 艦これACチームはSEGAという会社が出してるアーケードゲームのWLWとかいう別ゲーを少しは見習え
あっちはスマホでビルドをいくらでも弄れるぞ むしろあれは金取ってないのがおかしい
(ちょっと違うけど)開発まで.netでできるとか優秀すぎる >>199
ありがとうございました
10個くらい集めてみます 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
INT E-3、
夜戦で南方のタコヤキに砲撃したときって、雷装値乗る?
レベルが足りないのか装備が悪いのか… 乗る。相手はドラム缶満載のカンスト睦月型でも余裕で溶かせる装甲と耐久だぞ
こちとら夜戦火力が120しか無いんだぜ。7秒チョイで全艦ボーナスでぶっぱなすけど
重ねをしてもそれならレベル不足だろうな。装備は枠の余裕が無いしな 昨日、タッチパネルの反応が悪すぎてほとんど何もできないままGP半分になりました
何処を触ってもブブッっとエラー音が鳴るだけで、装備もろくに触れず出撃するのが精いっぱい
こういうのって度々あるの? >>209
まれによくあるよ
特定のエリアだけ反応しないとか、どこ押してもすみっこ押した状態になるとか
再起動で大体復活するけど頻発するならメンテ・交換が必要 >>209
あのタッチパネル、正常な筺体だと指を多少浮かしても反応するくらい過敏
よく分からんなりに調べた感じではスマホと同じ静電容量方式みたいだからこの製品か?
ttp://www.e-pentel.jp/product/touch_panel/static/
クロスとかで画面の表面をよく拭いても駄目なら
いよいよディスプレイ自体が不良品な訳で店員に相談しろ
他ゲームの場合はボタンが効きません…と相談すれば店員がボタン交換→1クレ投入→申し訳ございませんでしたという対応してくれる
艦これも隣の筺体に3クレ入れてくれる対応位はしてくれると思うぞ? >>210-212
詳しく教えてくれてアリガト
当日、店員呼ぼうとしたが、何処にもいなかったから、しばらくは店員すぐ捕まえられるところに場所変えるよ
ちなみに、自分の隣の筐体2台は、タイトル画面から全く反応しなかった >>208
さんきゅ
うちの艦隊ではあの四隻制限ステージはまだ早いか
E-2でル級と戯れることにするよ 教えて下さい
こちらの編成に戦艦がいない場合、道中の敵に戦艦がいると安定して中距離まで近づけません
特に赤色の戦艦は遠距離サークル踏むと、どうしょうもないサークル出されることが多いです
最近は道中敵に戦艦がいると、大破が怖くてガン逃げしてしまいます
何か安定して中距離まで近づく方法ないですか?
中距離までいければ副砲や魚雷やらで何とかなるのですが・・・ >>216
遠距離サークルを踏む直前に
1)T字有利に向ける
2)2,3速に落とす
これで特大サークルは避けられる
その時、魚雷を選択しておくとカメラ視点が一段高くなって広い範囲を見渡せるようになる >>216
今やってるイベントの8周報酬の熟練艦載機整備員を何としても取れ
最上型航空巡洋艦に積むと射程が長になるから >>216
T字有利で停止して敵が近づいてくるのを待ち、サークルが出現したら速度を上げて隙間へ突っ込むのが基本的な動き
T字有利だとサークルが小さくなるから避けやすくなる
あと、道中のタ級なんかは無理に相手することないぞ
丁寧に動いても事故は起こるから >>214
自分もよく行く店でもタッチ不良がある
開発、入渠、攻撃方法の変更するとことかよくさわる部分が効かなくて
まともに操作出来ないことも、、、
コイン投入前にタッチして確認するしかない >>216
敵砲撃時のサークルのでかさはT字有利、反航、同航、T字不利の順で小さくなり安い
敵戦艦の射程は遠距離だから、遠距離のラインをまたいだ瞬間サークルが出現する
もし敵艦隊が横向いてるときに真っ直ぐ突っ込むとT字不利のミッキーマウス食らってお陀仏なので、横や斜めを向いて反航かT字有利にしてから遠距離のラインを跨ぐ
サークルは基本的にそのまま進んだら食らうような出方をする。
つまり、横向いてサークル出現させれば、真っ直ぐ距離を詰めるルートがガラ空きになるわけだ
後は第二船速で方向転換して突っ込めばいい もし避けるのが困難な位置と大きさのサークルが出てしまっても
素早くT字有利の位置に持って行けば受けるダメージがわずかになったり
運が良ければ敵の攻撃が外れ(miss)たりするので最後まで諦めない 今回のイベント海域では金剛型の改二は狙えるのでしょうか? 216です
みなさまありがとうございます
なるほど、T有利のままで待つのか
いつも近づきたくて接敵後すぐに直進してサークルでたら避けるという動作をしていました
さっそくためしてみます >>223
一応ドロップに金剛型があるし狙える可能性はあるがこのイベントに戦艦連れていくなら通常海域行く方が良い。またドロップがバラバラでE1に金剛比叡、E2に霧島、E3に榛名がドロップ >>224
むやみに間合いを詰めるのが一番まずい、特に3-2でそれをやると即大破の出オチを喰らいかねん。接敵法もなるべく正面反航かT字有利でスタートすること、接敵で一番やっちゃいけないのが追走同航で遠距離間合いに入る時に敵が振り向くからほぼ確実T字不利になる >>224
駆逐艦6で戦艦と戦う場合はT有利で会敵だともう2回回避が必要になります
近距離に辿り着いたら残り30秒以下になりがち
敵艦隊に!ださせて反抗で会敵→3速で回避→全速に戻しての方が安定するかもです
提督のやりやすい方がいいと思います
また敵艦隊はT有利になった瞬間に砲撃してくると思ってると慌てないので避けれないなら回頭してT有利で全速にすると結構missになりますので頭に入れておくと役に立ちます ダブルカットインの事をお尋ねしたいのですな、例えば機銃系と連装砲の両方を付けて、CI発動確率アップって理解で良いんでしょうか? >>228
勘違いしてるかもしれないから、具体的に何を装備する事を言ってるのか書いて >>230
高射装置付き高角砲+高角砲+機銃、例えば秋月砲、8cm砲、噴進の組み合わせで
高角砲CIと機銃CI両方の発動条件をクリアしているから、高角砲CIだけ機銃CIだけの組み合わせよりも対空CIそのものの発動確率がアップするって考えで良いのかなぁって気になった次第であります >>231
ダブルにすれば良いってものじゃない
1枠は電探入れないとカットイン発動率がカスだし制限時間が減って高評価が取れなくなる
詳しくはここ見ろ
ttps://kou-ch-ac.com/aaci2/ >>225
ありがとうございます
ドロップしたらいいなあ、程度の期待値で1隻組み込もうかなと思ってたんですが
様子を見ながら、余裕があれば狙ってみます >>231
その装備で両方のカットインモーションが出るのは確かだけど
カットイン発生率が高くなるかは確証がない
また、対空電探が無いとカットイン発生率が下がる
なので4スロット軽巡の夕張ねえさんが活躍する >>235
夕張改に対空電探持たせてやってみます
ありがとうございます >>231
おそらく変わらない
指摘されてるように機銃・機銃・機銃より機銃・機銃・電探の方がはるかに発動する
今のテンプレは秋月砲2電探か機銃2電探
複数の駆逐艦にするか空母いれるかは好みになるな 秋月砲2がテンプレなんて聞いたことがないけど
なんか効果あったっけ? 単に駆逐艦が使える高角砲で最高性能だからじゃね?
最低一つは入れないと発動できないに等しいけど(秋月型以外は高射装置内蔵して無いから装備で高射装置をつける必要がある、秋月砲は高角砲+高射装置) 駆逐艦の場合
秋月砲+対空電探は発動率と時間延長を考えると事実上必須だろうけど
残り1スロに対空系装備入れるメリットって大きいの? 秋月砲*2+対空電探のほうが秋月砲+対空電探より、6%程度カットイン率が高いみたいな検証はあるけど
試行回数不明なので何とも言えない
駆逐艦での自由枠には副砲の25mm三連装機銃が良さそうかなとか思って装備していた時期があったけど
対空カットイン率下がった気がしたので秋月砲*2+対空電探に戻しちゃった 秋月砲×2と対空電探がテンプレなのは秋月改だけ。他の駆逐なら秋月砲+対空電探+魚雷or探照灯or缶だろ 対空要員に装備ケチって中途半端に他の装備積む理由こそ無くね?
遅い船を愛で使いたくて缶載せるなら対空は別の速いやつに任せりゃいいし探照灯に至っては現状使える夜戦マップで対空装備の必要はないし >>247
特殊効果があると勘違いしちゃったんだな
ちなみに俺も何かシナジーあるのかな?と勘違いしてました >>248
特殊効果があってもなくてもいいけどテンプレじゃないよなと >>249
テンプレではないけど駆逐艦の対空役は秋月砲積まない理由ねえし 秋月砲2本の意味はあるの?ってことなんだけど、、、 秋月砲2つは1つに比べて対空カットインの発動率がちょっと高いだけだしな
艦隊全体での発動率を考えるなら
1人に2つ持たせるより
2人に1つずつ持たせた方が発動率はずっと高い 逆に秋月砲+対空電探×2にしたらカットイン率高くなったりしないんですかね?
しないのかな?
伸びるゲージがさらに増えるとか? >>234
五十鈴改二の秋月砲+電探で頑張ってたけど
なんか初手評価甲が出にくい、連射があまり利かない?
秋月砲2+電探でやってた隣の席の奴は明らかにバンバン連射しまくってて楽に甲取ってるように見えた >>254
発動率っつーか秋月砲2だと対空撃滅しやすい感じ。
対空値なのか装備なのか知らんが秋月砲1の夕張より秋月砲2の秋月のが遥かに高(甲)評価になる 体感だけど秋月砲*2電探を運が高い駆逐艦艦娘に積むのが最強だと思う
対空艦なんてイベントか新海域開放時しか入れないしその時は対空艦娘2人も入れられない
テンプレではないかもだけどわざわざ対空値落とす意味ないよ
秋月砲無いなら機銃の方が安定する気もする 前イベの時だけど
秋月砲*2+対空電探の島風よりも
秋月砲+対空電探+甲標的な北上改二のが
甲評価バンバンだしてくれたという事があった
対空カットインでの撃墜率ってよくわからんよね >>251
流石に意味がわからなくなってきたんだが
そもそも秋月砲一本で発動できるのは秋月型だけのはずだし「最低限」対空CIを発動するだけなら一般対空砲や機銃でも良いだろうがわざわざ対空性能下げて中途半端に1スロ使ったり秋月砲より単純数値の低い装備を優先する理由があるの? >>260
>そもそも秋月砲一本で発動できるのは秋月型だけのはずだし
さすがにこういう基本的な部分を把握してないのは半年ROMってろと言いたいな なんか訳わかんなくなってきてるが、そもそも艦種に関係なく高角砲二本装備が必須だった気がする>>高角砲CI 秋月砲×2は意味がないっての見るけど撃墜率にかなり差があるよ。そもそも撃墜率は装備艦の対空値に依存してるから一本で甲乙止まりが全撃墜または甲安定に変わる、特に秋月改に積んだら余程レベル低いか酷いラグや照準ズレが無い限り乙にならない >>260
秋月砲一本と対空電探なら秋月型以外の駆逐艦や軽巡でも発動するよ対空カットイン 秋月砲最大のメリットは電探との合計2枠で済むこと
残りの枠に探照灯積んだら夜戦マップ用駆逐のできあがり (現状夜戦マップで対空を意識しなきゃならない敵がいない事は黙っておこう) ここで言うのもなんだが、5-3は対空CI役を入れておかないとボスのMAP空爆ヤバい訳で
たぶん彼は海域を解放してないんだろうけど、新任スレだから仕方ないね むしろ5-3ボスのMAP空爆とか自分からわざと浴びに行かなきゃ当たらないだろ、少なくとも俺の場合旗艦40ノットを意識してるせいかマップ上でボス空爆受けたことはないな
むしろ南方の空爆やべー、ってレベルの奴が対空ケチるわ夜戦装備ケチるわって方が俺には理解できない 素で40ノット超えるのって島風、島風改、吹雪改だけ? 結局、秋月砲x2がテンプレ ってのは間違いで好みの問題って事だったな >>271
吹雪はNも改も39kt
高圧缶積まない限りぜかましちゃんしか40kt以上にならない >>270
少なくとも5-3を高速夜戦編成でやる事だけが攻略方法ではないんだけど?潜水艦編成でやるとなると防空艦は必須な訳で。それも1隻だけじゃ足りな過ぎるぐらい >>274
潜水艦編成に駆逐艦混ぜるの?そもそも最初の話は対空装備の駆逐艦に装備ケチって開けた夜戦装備とかいうイミフの意味がないって話だけど
5-3潜水艦編成って事はほぼ確実に昼間スタートな訳だけど一隻じゃ足りないっていうのに前哨戦の雑魚にしか意味のない装備積んでるの?
俺にケチをつけることを目的にしたいのかわからんが話がどんどん矛盾してきてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています