艦これアーケード 新任提督質問スレ24隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1523239129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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ありがとうございました
10個くらい集めてみます 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
INT E-3、
夜戦で南方のタコヤキに砲撃したときって、雷装値乗る?
レベルが足りないのか装備が悪いのか… 乗る。相手はドラム缶満載のカンスト睦月型でも余裕で溶かせる装甲と耐久だぞ
こちとら夜戦火力が120しか無いんだぜ。7秒チョイで全艦ボーナスでぶっぱなすけど
重ねをしてもそれならレベル不足だろうな。装備は枠の余裕が無いしな 昨日、タッチパネルの反応が悪すぎてほとんど何もできないままGP半分になりました
何処を触ってもブブッっとエラー音が鳴るだけで、装備もろくに触れず出撃するのが精いっぱい
こういうのって度々あるの? >>209
まれによくあるよ
特定のエリアだけ反応しないとか、どこ押してもすみっこ押した状態になるとか
再起動で大体復活するけど頻発するならメンテ・交換が必要 >>209
あのタッチパネル、正常な筺体だと指を多少浮かしても反応するくらい過敏
よく分からんなりに調べた感じではスマホと同じ静電容量方式みたいだからこの製品か?
ttp://www.e-pentel.jp/product/touch_panel/static/
クロスとかで画面の表面をよく拭いても駄目なら
いよいよディスプレイ自体が不良品な訳で店員に相談しろ
他ゲームの場合はボタンが効きません…と相談すれば店員がボタン交換→1クレ投入→申し訳ございませんでしたという対応してくれる
艦これも隣の筺体に3クレ入れてくれる対応位はしてくれると思うぞ? >>210-212
詳しく教えてくれてアリガト
当日、店員呼ぼうとしたが、何処にもいなかったから、しばらくは店員すぐ捕まえられるところに場所変えるよ
ちなみに、自分の隣の筐体2台は、タイトル画面から全く反応しなかった >>208
さんきゅ
うちの艦隊ではあの四隻制限ステージはまだ早いか
E-2でル級と戯れることにするよ 教えて下さい
こちらの編成に戦艦がいない場合、道中の敵に戦艦がいると安定して中距離まで近づけません
特に赤色の戦艦は遠距離サークル踏むと、どうしょうもないサークル出されることが多いです
最近は道中敵に戦艦がいると、大破が怖くてガン逃げしてしまいます
何か安定して中距離まで近づく方法ないですか?
中距離までいければ副砲や魚雷やらで何とかなるのですが・・・ >>216
遠距離サークルを踏む直前に
1)T字有利に向ける
2)2,3速に落とす
これで特大サークルは避けられる
その時、魚雷を選択しておくとカメラ視点が一段高くなって広い範囲を見渡せるようになる >>216
今やってるイベントの8周報酬の熟練艦載機整備員を何としても取れ
最上型航空巡洋艦に積むと射程が長になるから >>216
T字有利で停止して敵が近づいてくるのを待ち、サークルが出現したら速度を上げて隙間へ突っ込むのが基本的な動き
T字有利だとサークルが小さくなるから避けやすくなる
あと、道中のタ級なんかは無理に相手することないぞ
丁寧に動いても事故は起こるから >>214
自分もよく行く店でもタッチ不良がある
開発、入渠、攻撃方法の変更するとことかよくさわる部分が効かなくて
まともに操作出来ないことも、、、
コイン投入前にタッチして確認するしかない >>216
敵砲撃時のサークルのでかさはT字有利、反航、同航、T字不利の順で小さくなり安い
敵戦艦の射程は遠距離だから、遠距離のラインをまたいだ瞬間サークルが出現する
もし敵艦隊が横向いてるときに真っ直ぐ突っ込むとT字不利のミッキーマウス食らってお陀仏なので、横や斜めを向いて反航かT字有利にしてから遠距離のラインを跨ぐ
サークルは基本的にそのまま進んだら食らうような出方をする。
つまり、横向いてサークル出現させれば、真っ直ぐ距離を詰めるルートがガラ空きになるわけだ
後は第二船速で方向転換して突っ込めばいい もし避けるのが困難な位置と大きさのサークルが出てしまっても
素早くT字有利の位置に持って行けば受けるダメージがわずかになったり
運が良ければ敵の攻撃が外れ(miss)たりするので最後まで諦めない 今回のイベント海域では金剛型の改二は狙えるのでしょうか? 216です
みなさまありがとうございます
なるほど、T有利のままで待つのか
いつも近づきたくて接敵後すぐに直進してサークルでたら避けるという動作をしていました
さっそくためしてみます >>223
一応ドロップに金剛型があるし狙える可能性はあるがこのイベントに戦艦連れていくなら通常海域行く方が良い。またドロップがバラバラでE1に金剛比叡、E2に霧島、E3に榛名がドロップ >>224
むやみに間合いを詰めるのが一番まずい、特に3-2でそれをやると即大破の出オチを喰らいかねん。接敵法もなるべく正面反航かT字有利でスタートすること、接敵で一番やっちゃいけないのが追走同航で遠距離間合いに入る時に敵が振り向くからほぼ確実T字不利になる >>224
駆逐艦6で戦艦と戦う場合はT有利で会敵だともう2回回避が必要になります
近距離に辿り着いたら残り30秒以下になりがち
敵艦隊に!ださせて反抗で会敵→3速で回避→全速に戻しての方が安定するかもです
提督のやりやすい方がいいと思います
また敵艦隊はT有利になった瞬間に砲撃してくると思ってると慌てないので避けれないなら回頭してT有利で全速にすると結構missになりますので頭に入れておくと役に立ちます ダブルカットインの事をお尋ねしたいのですな、例えば機銃系と連装砲の両方を付けて、CI発動確率アップって理解で良いんでしょうか? >>228
勘違いしてるかもしれないから、具体的に何を装備する事を言ってるのか書いて >>230
高射装置付き高角砲+高角砲+機銃、例えば秋月砲、8cm砲、噴進の組み合わせで
高角砲CIと機銃CI両方の発動条件をクリアしているから、高角砲CIだけ機銃CIだけの組み合わせよりも対空CIそのものの発動確率がアップするって考えで良いのかなぁって気になった次第であります >>231
ダブルにすれば良いってものじゃない
1枠は電探入れないとカットイン発動率がカスだし制限時間が減って高評価が取れなくなる
詳しくはここ見ろ
ttps://kou-ch-ac.com/aaci2/ >>225
ありがとうございます
ドロップしたらいいなあ、程度の期待値で1隻組み込もうかなと思ってたんですが
様子を見ながら、余裕があれば狙ってみます >>231
その装備で両方のカットインモーションが出るのは確かだけど
カットイン発生率が高くなるかは確証がない
また、対空電探が無いとカットイン発生率が下がる
なので4スロット軽巡の夕張ねえさんが活躍する >>235
夕張改に対空電探持たせてやってみます
ありがとうございます >>231
おそらく変わらない
指摘されてるように機銃・機銃・機銃より機銃・機銃・電探の方がはるかに発動する
今のテンプレは秋月砲2電探か機銃2電探
複数の駆逐艦にするか空母いれるかは好みになるな 秋月砲2がテンプレなんて聞いたことがないけど
なんか効果あったっけ? 単に駆逐艦が使える高角砲で最高性能だからじゃね?
最低一つは入れないと発動できないに等しいけど(秋月型以外は高射装置内蔵して無いから装備で高射装置をつける必要がある、秋月砲は高角砲+高射装置) 駆逐艦の場合
秋月砲+対空電探は発動率と時間延長を考えると事実上必須だろうけど
残り1スロに対空系装備入れるメリットって大きいの? 秋月砲*2+対空電探のほうが秋月砲+対空電探より、6%程度カットイン率が高いみたいな検証はあるけど
試行回数不明なので何とも言えない
駆逐艦での自由枠には副砲の25mm三連装機銃が良さそうかなとか思って装備していた時期があったけど
対空カットイン率下がった気がしたので秋月砲*2+対空電探に戻しちゃった 秋月砲×2と対空電探がテンプレなのは秋月改だけ。他の駆逐なら秋月砲+対空電探+魚雷or探照灯or缶だろ 対空要員に装備ケチって中途半端に他の装備積む理由こそ無くね?
遅い船を愛で使いたくて缶載せるなら対空は別の速いやつに任せりゃいいし探照灯に至っては現状使える夜戦マップで対空装備の必要はないし >>247
特殊効果があると勘違いしちゃったんだな
ちなみに俺も何かシナジーあるのかな?と勘違いしてました >>248
特殊効果があってもなくてもいいけどテンプレじゃないよなと >>249
テンプレではないけど駆逐艦の対空役は秋月砲積まない理由ねえし 秋月砲2本の意味はあるの?ってことなんだけど、、、 秋月砲2つは1つに比べて対空カットインの発動率がちょっと高いだけだしな
艦隊全体での発動率を考えるなら
1人に2つ持たせるより
2人に1つずつ持たせた方が発動率はずっと高い 逆に秋月砲+対空電探×2にしたらカットイン率高くなったりしないんですかね?
しないのかな?
伸びるゲージがさらに増えるとか? >>234
五十鈴改二の秋月砲+電探で頑張ってたけど
なんか初手評価甲が出にくい、連射があまり利かない?
秋月砲2+電探でやってた隣の席の奴は明らかにバンバン連射しまくってて楽に甲取ってるように見えた >>254
発動率っつーか秋月砲2だと対空撃滅しやすい感じ。
対空値なのか装備なのか知らんが秋月砲1の夕張より秋月砲2の秋月のが遥かに高(甲)評価になる 体感だけど秋月砲*2電探を運が高い駆逐艦艦娘に積むのが最強だと思う
対空艦なんてイベントか新海域開放時しか入れないしその時は対空艦娘2人も入れられない
テンプレではないかもだけどわざわざ対空値落とす意味ないよ
秋月砲無いなら機銃の方が安定する気もする 前イベの時だけど
秋月砲*2+対空電探の島風よりも
秋月砲+対空電探+甲標的な北上改二のが
甲評価バンバンだしてくれたという事があった
対空カットインでの撃墜率ってよくわからんよね >>251
流石に意味がわからなくなってきたんだが
そもそも秋月砲一本で発動できるのは秋月型だけのはずだし「最低限」対空CIを発動するだけなら一般対空砲や機銃でも良いだろうがわざわざ対空性能下げて中途半端に1スロ使ったり秋月砲より単純数値の低い装備を優先する理由があるの? >>260
>そもそも秋月砲一本で発動できるのは秋月型だけのはずだし
さすがにこういう基本的な部分を把握してないのは半年ROMってろと言いたいな なんか訳わかんなくなってきてるが、そもそも艦種に関係なく高角砲二本装備が必須だった気がする>>高角砲CI 秋月砲×2は意味がないっての見るけど撃墜率にかなり差があるよ。そもそも撃墜率は装備艦の対空値に依存してるから一本で甲乙止まりが全撃墜または甲安定に変わる、特に秋月改に積んだら余程レベル低いか酷いラグや照準ズレが無い限り乙にならない >>260
秋月砲一本と対空電探なら秋月型以外の駆逐艦や軽巡でも発動するよ対空カットイン 秋月砲最大のメリットは電探との合計2枠で済むこと
残りの枠に探照灯積んだら夜戦マップ用駆逐のできあがり (現状夜戦マップで対空を意識しなきゃならない敵がいない事は黙っておこう) ここで言うのもなんだが、5-3は対空CI役を入れておかないとボスのMAP空爆ヤバい訳で
たぶん彼は海域を解放してないんだろうけど、新任スレだから仕方ないね むしろ5-3ボスのMAP空爆とか自分からわざと浴びに行かなきゃ当たらないだろ、少なくとも俺の場合旗艦40ノットを意識してるせいかマップ上でボス空爆受けたことはないな
むしろ南方の空爆やべー、ってレベルの奴が対空ケチるわ夜戦装備ケチるわって方が俺には理解できない 素で40ノット超えるのって島風、島風改、吹雪改だけ? 結局、秋月砲x2がテンプレ ってのは間違いで好みの問題って事だったな >>271
吹雪はNも改も39kt
高圧缶積まない限りぜかましちゃんしか40kt以上にならない >>270
少なくとも5-3を高速夜戦編成でやる事だけが攻略方法ではないんだけど?潜水艦編成でやるとなると防空艦は必須な訳で。それも1隻だけじゃ足りな過ぎるぐらい >>274
潜水艦編成に駆逐艦混ぜるの?そもそも最初の話は対空装備の駆逐艦に装備ケチって開けた夜戦装備とかいうイミフの意味がないって話だけど
5-3潜水艦編成って事はほぼ確実に昼間スタートな訳だけど一隻じゃ足りないっていうのに前哨戦の雑魚にしか意味のない装備積んでるの?
俺にケチをつけることを目的にしたいのかわからんが話がどんどん矛盾してきてるぞ >>264 みたいに
「秋月砲2本だと撃墜しやすくなる」って初めから言ってくれればいいのに、、、 潜水艦目当てでつい先日AC版を1からリスタートして、とりあえず購入してプレイしたのですが、
プレイ中に表示される潜水艦運用の説明を読み切れず、運用が理解できていません
そこで質問なのですが
・急速潜航とは何か、どういうタイミングで使えばいいのか
・攻撃を行うタイミングは、近距離まで迫ってからのほうが良いのか
・航空攻撃が一発も当たらなかったが、運がよかったのか、そういう仕様なのか
教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします ・急速潜行は敵のソナーに探知されて爆雷攻撃が来た時に回避する最終手段
(急速潜行後は一定時間浮上して砲撃などを受ける様になる。今のところ爆雷攻撃は痛くないので使わない。)
・旗艦が潜水艦の場合、近距離からの潜水艦雷撃はノータイムで即着弾する。
旗艦が潜水艦以外あるいは中距離以上の場合、旗艦以外の潜水艦が陣形を離れて
敵に接近し雷撃する。遠ければ遠いほど敵に接近するための時間が必要になる。
(水上艦は安全圏で潜水艦を接近させて攻撃する事もできる)
・潜水艦に敵正規空母の航空攻撃は当たりにくい仕様だけど大破することもあるから油断は禁物。
軽空母と(4-4や5-3の)ボスクラスの航空攻撃は結構当たる。 >>278
急速潜航は地雷行動だから一切する必要なし
潜水艦が旗艦の場合は特別に近距離で即魚雷をぶっ放す、随伴艦の潜水艦もいれば同時発射
随伴艦のみの場合は全潜水艦がバタ足で泳いで行ってど密着してから発射(遠距離だと20秒近くかかる)
なので空母の爆撃並に使い勝手は良いけど、潜水艦艦隊で大物食いするには旗艦に一人潜水艦を据えないとだめ
基本的に5-3のボス以外は対潜攻撃がカスだから全然被弾しないし当たっても1ダメージ
ただし特定条件で嘘のように回避しなくなり連続被弾して大破までもっていかれる
(調べた訳じゃないけど体感では戦闘で燃料が減ったり、引き受けすぎると回避できる頻度が減る?) イベントのマップ上のアイテム位置や個数は毎回変わるんですか?
周回はするとき全て拾う感じなんですかね >>278です。お二方、丁寧で分かりやすく、かつ迅速な返答ありがとうございます
差し当たり、高速潜航は使用せず、旗艦を潜水艦にしての即発射で運用を試してみようと思います
航空攻撃に関しては当面大丈夫そうなので、頭の隅に入れてプレイしてみます(現状、2−2辺りでヒーコラ言ってます)
ありがとうございました 即発射=旗艦効果による、近距離での即発射です
失礼しました。 >>281
e1だと3パターンぐらいをランダムで、ってとこでしょうか
自分は、ダルいので2、3個(20PTほど)拾ったら目標に向かいます 潜水艦に関わる魚雷バグに遭遇したら急速潜航したわ。浮上したら直るパターン有るんで
>>283
LVが低い&改じゃないなら甲標的は装備しない方が無難。4連装酸素魚雷をオススメする
それだけでル級を中破にする火力を最初から持てる。ただし単縦陣で撃たないとダメ
あとは対空CI役を二人用意したい。夕張改(W対空CI)と島風改なら色々と便利だろう 伊8、19、58、168に対空CI(3-3は制空権でカバー)の二人を付けて集中運用すれば
5-2まで何の障害もないと思う。プレイングは全く成長しないけど、戦略的な視野は拡がるかと >>281
各海域の敵艦隊とアイテムの配置は3パターン。アイテムの中身はランダム
なので何回も出撃してると出発地点近くの敵やアイテム、ボスの位置などから
とるべきルートが分かる 余談だけど対潜は敵味方共に陣形の影響を受けやすいからヌ級でも敵が単縦陣ならほとんど潜水艦はダメージ受けない
また正規空母(ヲ級)は元々潜水艦に対してほとんどダメージを出せない
だから潜水艦が航空攻撃で警戒するべきは輪形陣or複縦陣のヌ級となる イベントのおかげで初改二や
夕立ちゃんレベル上げれば強そうだけど主力が30台だから育成保留かな >>284
>>287
3パターンありがとうございます!
白露型オリジナルは全く育ててなくても改二や改でドロップなんですよね?
ドロップ確率って中破ホロより低いんですか 記録取ってるけどサンプル数少なすぎて議論できないぐらい確率低いと思っておいて
(前回春イベと今回合わせて200強ドロップして2枚とかその程度
なので限定カードだけを狙ってドロップするのはおすすめしない
他のカードを狙ってて出たらラッキーぐらいの気持ちで >>290
中破ホロはマジで出ないから、
輸送作戦の限定カードは初期TP131で9周してる間に3枚引けた
普通5000円分出撃してもホロ1枚すら出ないとかザラだから破格だよ フィット砲の仕様は副報にはどう影響するんでしょうか >>293
なんか15.5副砲が当たりにくくなったって言ってる人はいるけど
自分の体感ではそこまで感じないな >>293
副砲フィットはリロードが速くなる
航戦以外の戦艦に対して15.5cm三連装副砲
軽巡系に対して15.2cm単装砲が該当
フィット一門あたり追加で0.5秒短縮だそうだ
ただしこれまで通り4秒以下にはならない >>294-295
ありがとうございます
リロードだけならそこまで神経質にならなくても良さそうですね >>295
やべ、15.2cm単装砲全部捨ててるわw
航巡に15.5cm三連装副砲はプラス無しの現状維持なのかな? 重巡航巡に15.5cm三連装副砲のフィット報告ないし
実際使っても変化ないよ
最上型に載ったのは主砲の方だからね
こっちのフィットが良すぎて三隈砲2から15.5cm三連装主砲2に積み替えた >>298
三隈砲でも中央サークル大きくなったから
フィットボーナスあると思ってたけど違うのかな? 三隈砲は夜戦ではサークル大きくなったけど昼は無かった様に思う
最上型のフィットはリロード短縮と昼夜サークル拡大だから 筐体にスマホかざしても反応ないのでアクセスコード表示できなかったんだけど
自分のスマホ、かざす場所が背面じゃなくて液晶上部だったようで、1週間ぐらい悩んだ
で、手始めにProjectDIVAのデーターをスマホのアクセスコードに移動して、次に艦これデーターを移動しようとしたら
「Aime対応ゲーム機で使用済みのカード/携帯電話のため、データ移行ができません」 と、出やがる。
もしかしてスマホ1台につき1つのゲームしか紐づけできない仕様だった? >>301
移行前のDIVAのカードと艦これのカードが別だったってオチ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています