艦これアーケード 新任提督質問スレ24隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1523239129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>247
特殊効果があると勘違いしちゃったんだな
ちなみに俺も何かシナジーあるのかな?と勘違いしてました >>248
特殊効果があってもなくてもいいけどテンプレじゃないよなと >>249
テンプレではないけど駆逐艦の対空役は秋月砲積まない理由ねえし 秋月砲2本の意味はあるの?ってことなんだけど、、、 秋月砲2つは1つに比べて対空カットインの発動率がちょっと高いだけだしな
艦隊全体での発動率を考えるなら
1人に2つ持たせるより
2人に1つずつ持たせた方が発動率はずっと高い 逆に秋月砲+対空電探×2にしたらカットイン率高くなったりしないんですかね?
しないのかな?
伸びるゲージがさらに増えるとか? >>234
五十鈴改二の秋月砲+電探で頑張ってたけど
なんか初手評価甲が出にくい、連射があまり利かない?
秋月砲2+電探でやってた隣の席の奴は明らかにバンバン連射しまくってて楽に甲取ってるように見えた >>254
発動率っつーか秋月砲2だと対空撃滅しやすい感じ。
対空値なのか装備なのか知らんが秋月砲1の夕張より秋月砲2の秋月のが遥かに高(甲)評価になる 体感だけど秋月砲*2電探を運が高い駆逐艦艦娘に積むのが最強だと思う
対空艦なんてイベントか新海域開放時しか入れないしその時は対空艦娘2人も入れられない
テンプレではないかもだけどわざわざ対空値落とす意味ないよ
秋月砲無いなら機銃の方が安定する気もする 前イベの時だけど
秋月砲*2+対空電探の島風よりも
秋月砲+対空電探+甲標的な北上改二のが
甲評価バンバンだしてくれたという事があった
対空カットインでの撃墜率ってよくわからんよね >>251
流石に意味がわからなくなってきたんだが
そもそも秋月砲一本で発動できるのは秋月型だけのはずだし「最低限」対空CIを発動するだけなら一般対空砲や機銃でも良いだろうがわざわざ対空性能下げて中途半端に1スロ使ったり秋月砲より単純数値の低い装備を優先する理由があるの? >>260
>そもそも秋月砲一本で発動できるのは秋月型だけのはずだし
さすがにこういう基本的な部分を把握してないのは半年ROMってろと言いたいな なんか訳わかんなくなってきてるが、そもそも艦種に関係なく高角砲二本装備が必須だった気がする>>高角砲CI 秋月砲×2は意味がないっての見るけど撃墜率にかなり差があるよ。そもそも撃墜率は装備艦の対空値に依存してるから一本で甲乙止まりが全撃墜または甲安定に変わる、特に秋月改に積んだら余程レベル低いか酷いラグや照準ズレが無い限り乙にならない >>260
秋月砲一本と対空電探なら秋月型以外の駆逐艦や軽巡でも発動するよ対空カットイン 秋月砲最大のメリットは電探との合計2枠で済むこと
残りの枠に探照灯積んだら夜戦マップ用駆逐のできあがり (現状夜戦マップで対空を意識しなきゃならない敵がいない事は黙っておこう) ここで言うのもなんだが、5-3は対空CI役を入れておかないとボスのMAP空爆ヤバい訳で
たぶん彼は海域を解放してないんだろうけど、新任スレだから仕方ないね むしろ5-3ボスのMAP空爆とか自分からわざと浴びに行かなきゃ当たらないだろ、少なくとも俺の場合旗艦40ノットを意識してるせいかマップ上でボス空爆受けたことはないな
むしろ南方の空爆やべー、ってレベルの奴が対空ケチるわ夜戦装備ケチるわって方が俺には理解できない 素で40ノット超えるのって島風、島風改、吹雪改だけ? 結局、秋月砲x2がテンプレ ってのは間違いで好みの問題って事だったな >>271
吹雪はNも改も39kt
高圧缶積まない限りぜかましちゃんしか40kt以上にならない >>270
少なくとも5-3を高速夜戦編成でやる事だけが攻略方法ではないんだけど?潜水艦編成でやるとなると防空艦は必須な訳で。それも1隻だけじゃ足りな過ぎるぐらい >>274
潜水艦編成に駆逐艦混ぜるの?そもそも最初の話は対空装備の駆逐艦に装備ケチって開けた夜戦装備とかいうイミフの意味がないって話だけど
5-3潜水艦編成って事はほぼ確実に昼間スタートな訳だけど一隻じゃ足りないっていうのに前哨戦の雑魚にしか意味のない装備積んでるの?
俺にケチをつけることを目的にしたいのかわからんが話がどんどん矛盾してきてるぞ >>264 みたいに
「秋月砲2本だと撃墜しやすくなる」って初めから言ってくれればいいのに、、、 潜水艦目当てでつい先日AC版を1からリスタートして、とりあえず購入してプレイしたのですが、
プレイ中に表示される潜水艦運用の説明を読み切れず、運用が理解できていません
そこで質問なのですが
・急速潜航とは何か、どういうタイミングで使えばいいのか
・攻撃を行うタイミングは、近距離まで迫ってからのほうが良いのか
・航空攻撃が一発も当たらなかったが、運がよかったのか、そういう仕様なのか
教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします ・急速潜行は敵のソナーに探知されて爆雷攻撃が来た時に回避する最終手段
(急速潜行後は一定時間浮上して砲撃などを受ける様になる。今のところ爆雷攻撃は痛くないので使わない。)
・旗艦が潜水艦の場合、近距離からの潜水艦雷撃はノータイムで即着弾する。
旗艦が潜水艦以外あるいは中距離以上の場合、旗艦以外の潜水艦が陣形を離れて
敵に接近し雷撃する。遠ければ遠いほど敵に接近するための時間が必要になる。
(水上艦は安全圏で潜水艦を接近させて攻撃する事もできる)
・潜水艦に敵正規空母の航空攻撃は当たりにくい仕様だけど大破することもあるから油断は禁物。
軽空母と(4-4や5-3の)ボスクラスの航空攻撃は結構当たる。 >>278
急速潜航は地雷行動だから一切する必要なし
潜水艦が旗艦の場合は特別に近距離で即魚雷をぶっ放す、随伴艦の潜水艦もいれば同時発射
随伴艦のみの場合は全潜水艦がバタ足で泳いで行ってど密着してから発射(遠距離だと20秒近くかかる)
なので空母の爆撃並に使い勝手は良いけど、潜水艦艦隊で大物食いするには旗艦に一人潜水艦を据えないとだめ
基本的に5-3のボス以外は対潜攻撃がカスだから全然被弾しないし当たっても1ダメージ
ただし特定条件で嘘のように回避しなくなり連続被弾して大破までもっていかれる
(調べた訳じゃないけど体感では戦闘で燃料が減ったり、引き受けすぎると回避できる頻度が減る?) イベントのマップ上のアイテム位置や個数は毎回変わるんですか?
周回はするとき全て拾う感じなんですかね >>278です。お二方、丁寧で分かりやすく、かつ迅速な返答ありがとうございます
差し当たり、高速潜航は使用せず、旗艦を潜水艦にしての即発射で運用を試してみようと思います
航空攻撃に関しては当面大丈夫そうなので、頭の隅に入れてプレイしてみます(現状、2−2辺りでヒーコラ言ってます)
ありがとうございました 即発射=旗艦効果による、近距離での即発射です
失礼しました。 >>281
e1だと3パターンぐらいをランダムで、ってとこでしょうか
自分は、ダルいので2、3個(20PTほど)拾ったら目標に向かいます 潜水艦に関わる魚雷バグに遭遇したら急速潜航したわ。浮上したら直るパターン有るんで
>>283
LVが低い&改じゃないなら甲標的は装備しない方が無難。4連装酸素魚雷をオススメする
それだけでル級を中破にする火力を最初から持てる。ただし単縦陣で撃たないとダメ
あとは対空CI役を二人用意したい。夕張改(W対空CI)と島風改なら色々と便利だろう 伊8、19、58、168に対空CI(3-3は制空権でカバー)の二人を付けて集中運用すれば
5-2まで何の障害もないと思う。プレイングは全く成長しないけど、戦略的な視野は拡がるかと >>281
各海域の敵艦隊とアイテムの配置は3パターン。アイテムの中身はランダム
なので何回も出撃してると出発地点近くの敵やアイテム、ボスの位置などから
とるべきルートが分かる 余談だけど対潜は敵味方共に陣形の影響を受けやすいからヌ級でも敵が単縦陣ならほとんど潜水艦はダメージ受けない
また正規空母(ヲ級)は元々潜水艦に対してほとんどダメージを出せない
だから潜水艦が航空攻撃で警戒するべきは輪形陣or複縦陣のヌ級となる イベントのおかげで初改二や
夕立ちゃんレベル上げれば強そうだけど主力が30台だから育成保留かな >>284
>>287
3パターンありがとうございます!
白露型オリジナルは全く育ててなくても改二や改でドロップなんですよね?
ドロップ確率って中破ホロより低いんですか 記録取ってるけどサンプル数少なすぎて議論できないぐらい確率低いと思っておいて
(前回春イベと今回合わせて200強ドロップして2枚とかその程度
なので限定カードだけを狙ってドロップするのはおすすめしない
他のカードを狙ってて出たらラッキーぐらいの気持ちで >>290
中破ホロはマジで出ないから、
輸送作戦の限定カードは初期TP131で9周してる間に3枚引けた
普通5000円分出撃してもホロ1枚すら出ないとかザラだから破格だよ フィット砲の仕様は副報にはどう影響するんでしょうか >>293
なんか15.5副砲が当たりにくくなったって言ってる人はいるけど
自分の体感ではそこまで感じないな >>293
副砲フィットはリロードが速くなる
航戦以外の戦艦に対して15.5cm三連装副砲
軽巡系に対して15.2cm単装砲が該当
フィット一門あたり追加で0.5秒短縮だそうだ
ただしこれまで通り4秒以下にはならない >>294-295
ありがとうございます
リロードだけならそこまで神経質にならなくても良さそうですね >>295
やべ、15.2cm単装砲全部捨ててるわw
航巡に15.5cm三連装副砲はプラス無しの現状維持なのかな? 重巡航巡に15.5cm三連装副砲のフィット報告ないし
実際使っても変化ないよ
最上型に載ったのは主砲の方だからね
こっちのフィットが良すぎて三隈砲2から15.5cm三連装主砲2に積み替えた >>298
三隈砲でも中央サークル大きくなったから
フィットボーナスあると思ってたけど違うのかな? 三隈砲は夜戦ではサークル大きくなったけど昼は無かった様に思う
最上型のフィットはリロード短縮と昼夜サークル拡大だから 筐体にスマホかざしても反応ないのでアクセスコード表示できなかったんだけど
自分のスマホ、かざす場所が背面じゃなくて液晶上部だったようで、1週間ぐらい悩んだ
で、手始めにProjectDIVAのデーターをスマホのアクセスコードに移動して、次に艦これデーターを移動しようとしたら
「Aime対応ゲーム機で使用済みのカード/携帯電話のため、データ移行ができません」 と、出やがる。
もしかしてスマホ1台につき1つのゲームしか紐づけできない仕様だった? >>301
移行前のDIVAのカードと艦これのカードが別だったってオチ? >>302
DIVAと艦これは1枚のAimeカードに集約できたんだよ
その流れで、スマホもできるはずだと思いこんでね
なんかやり方マズかったのかも? >>303
1枚のaimeに集約?
なんか勘違いしてね? ヒモ付はあくまでSEGAIDだけなのか なんか色々勘違いしていたようです
アクセスコードはそれぞれスマホやカード毎に独立してて、他のゲームには使えないとやっと理解しました セガのアーケードゲームに登録してある複数のアクセスコードを1枚にまとめることは出来ないんだけど
”バンダイナムコの「バナパスポートカード」とセガ社のユーザー認証カード「Aimeカード」は相互利用をすることができます。
どちらか1枚を持っていれば、バナパスポートカード対応ゲームとAimeカード対応ゲームの両方で利用できます。” とあるので、これと勘違いしたか
Aimeカード1枚でDIVAと艦これアーケード遊びたかったら、DIVAをAimeにデーター移動して、そのAimeカードで艦これ新規登録すれば良かった アムロはビグロの加速で失神したのにセイラさんは何故失神しなかったのでち? >>310
100ptくらいいくだろ
道中戦やボス戦でB勝利以下なの?
ドラム缶が無いなら 初期値のままでいいから開発回せばすぐそろうよ 10/10/11/10で量産できるよ
75回で7つ、続く75回でゼロ
ほんと偏るよね ドラム缶をピンポンとで引けるレシピは無いんだから
20/30/50/20or30 駆逐秘書官で複合的に狙った方が気が楽よ 900円で1-1星付けマラソンしたら?
20戦できて100回弱も開発できるんだからドラム缶の10個位はつくれるだろ 1-1で排出なしだと時間的に4回開発厳しいけど
補給して開発だけならGP減らさず4回できるけどゴミ捨ても同時にやろうと思うとね 装備枠拡張すればいいのに。自分みたいに700までとは言わんけどさ そもそもロック済装備が400個以上あって捨てられませんって言ってる時点でお前のような新任提督が居るか案件 >>307
ネタじゃないなら
重巡改4に20主15副15副偵察機
正規空母に烈風2流星改2
駆逐艦改魚雷2高速缶
くらいでlv50くらいまで上げれば3-4周回 >>318
送ったすまん
2-3.2-4表裏S安定なら初心者卒業
lv50になれば3-3.3-4周回
ダメなら駆逐艦、空母、戦艦4に46砲41砲徹甲弾偵察機
装備は頑張るしかない そしたらなんで俺は500超えてんだ?
一応下位装備とかは全廃棄して各種最上級しかないんだが 三式ソナーなどロックを外さないと廃棄出来ない星3つ以上の装備が
必要分以上に貯まってる可能性がある
まずは装備を一通り見直してみよう ノーマルに星付けをしていなくてもショップで購入した改カードを読み込ませていれば建造で同カードの改カードは排出可能でしょうか? 今回のイベントでなんとか整備員までもらえたけど、次の魚雷まで無理にとる必要ってあるかな? 168はLv99でも雷装が夜間キャップに届かんらしくて、その雷装+6分がかなり重要らしい 潜水艦の夜戦は300だね
なんだかんだ言っても
潜水艦の火力は今後も有用だから取っておいたほうが良いと思う
育ってなくても報酬の魚雷積めば相当な火力行くしね LV1のまるゆ改ですら改3N2のカード重ねと報酬の魚雷で攻撃力90になるからねぇ このイベントの1面周回は水母1駆逐5が効率良いんですか?
一周に結構時間かかっちゃってなかなか進まない… >>332
まずイベントマップで何を求める?最大TP特化、S安定、掘り、これら全て。装備状況や解答次第ではアドバイスが変わります E1はヲ級エリートとワ級エリートを安定して撃破できるか、これが一番のカギになる。ワ級はともかくヲ級の撃破が困難ならTP特化はむしろ悪手なので編成装備を見直さないといけない 夜戦込みなら最後のヲ級は問題なく倒せます道中の軽母をたまに討ちもらしたりですが…
なるべくTPを多く稼ぎたいです そもそもドラム缶を全員に装備出来ているのか? というよりTPいくつで周回してる? そこまで書いておいてダイハツとドラム缶の所持数書かないのはどうして?
TPかせぎたくてかつドラム缶が十分あるなら駆逐は悪手でそこは航巡だぞ 駆逐隊にドラム缶ガン積みで道中拾えばTP150にはなる。下手に遅いの入れるより楽で安定するぞ
https://i.imgur.com/9C3YBnl.jpg >>337
えー、航巡おそくてイヤだ。それはE3の話ではあるが、やっぱどこでも速い方が良い派
確かにE1なら色々と試せるけど、道中の戦闘で被弾したらTP上げた意味ないような
書いてる内容を見るに、駆逐隊だと余計に悲惨な状況になるやろ という指摘には同意するがっ ドラム缶はまだ8個しか持ってないです大発は1つ
初期値は済みませんわからないですけど一周90前後です 水雷戦隊に慣れているなら駆逐多目でドラム缶積めばいい
慣れてないなら航巡だろ
ちなみにドラム缶が+5でダイハツが+8(ただしダイハツを積める艦は限られる)
艦種あたりの基礎値が駆逐が5、水母が9、航空巡洋艦が7、揚陸艦が12とかだったはず
TP単に増やしたいならスロット4の航空巡洋艦にドラム缶満載でいい >>340
最初はそんなもんだ
報酬でドラム缶と大発もらえば少し楽になる
E-1周回は時間はかかってつまらんけど1番楽ではある >>340
艦娘の種類で素のTP初期値が違って、更にドラム缶を一つ装備で+5されるんだけど
ドラム缶を装備出来ない艦種もあるから注意。素のTPが高いのは、あきつ丸・水母の千代田や千歳(遅い弱い)
少しTP値が落ちるけど航空戦艦(遅い)もある。ドラム缶が無い内は、ここらへんに頼るのもアリかも? ドラム缶が少ない内は基礎値が高い艦に頼って
ドラム缶を全艦に積めるくらいに集められたらスロット数が多い艦にする
って感じが良いんですねありがとうございます >>342
ごっちゃになってるで
航空巡洋艦は基礎TP4でドラム缶搭載可
航空戦艦は基礎TP7で搭載不可
航空巡洋艦にドラム缶ガン積みは賛成 >>345
航空巡洋艦ある?あるなら編成に組むといい。ドラム缶8個なら航空巡洋艦はドラム缶を積まず基本的に副砲、副砲、魚雷、瑞雲。ドラム缶ガン積みはマップ空爆事故る可能性があるからオススメしない。瑞雲1つ積むだけでマップパターン覚えれるし空爆事故る率がグッと下がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています