艦これアーケード 新任提督質問スレ24隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1523239129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あ、ごめん設計図3枚使うやつなら改二は出ないよ
>>729で言ったのは通常の建造のほう >>728
改造では改二は解禁されていない
改二は通常の建造か海域ドロップで手に入れるしかない 改二狙えるのは
・海域(演習)ドロップ
・通常建造
・大型建造
設計図3枚の改造も設計図4or8の改ガチャも改二は出ない 秋に行われるという作戦も本家艦これで行われた作戦ですか?
その場合予想は立ちますか?
どのような艦娘を育てておけば大丈夫でしょうか?
アーケードが初艦これでまだ3-4クリアしたところです >>734
すべての艦種を4隻ずつLv60に育てる
丙乙ならそれでいける、甲は諦めろ >>734
安心しろ。3-4クリアレベルなら丙いけるから。縛りはないが対潜水装備だけは初心者殺しだから念のため用意しとったほうがいいです >>734
後は三式弾作っておこう
陸上型のボスはこれがないと非常に辛い マジで第2回と第3回は丙でも対潜水で詰む初心者続出したから安心はできないぞ。 レスありがとうございます
>>734です
各艦種Lv60まで上げるっていうのは相当難易度高いんですね…
今4-4で行き詰まっている状態で対潜水艦戦が大の苦手です
三式弾や航空機を作りながら集団演習でレベリングしようと思います
またイベントが始まったら質問するかと思います
その時はよろしくお願いします 4-4で対潜は基本ガン無視でいいと思う
対潜要員いれて、なおかつ主力艦隊戦もS取れるなら別だけど
やることは同じだから対潜の練習なら他でやればいい >>739
4-4の潜水艦はカスみたいなものだから思いきって突っ込んでいけ!
ソナーで捕捉している艦はほぼ魚雷撃ってこないから離れるより安全 >>739
まずは>>58,60を読め
そもそもお前さんがやるべき事は満身創痍になりながら潜水艦隊と戦うことじゃなく、全快で主力艦隊に辿り着く事だろう
D評価敗北でもいいから食らわず戦闘を終了させることに専念しろ
魚雷を明後日の方向に撃たせるなんて楽勝じゃん位に慣れたら、
ちょっとB評価以上欲しいから戦うかという風に挑戦すればいい 潜水艦にぶつかったら疲労抜き時間だと思って離れたとこでのんびり イベントでは嫌がらせのような長い戦闘時間になってるから
逃げ戦法は使えないよ え?4-4の話はあくまで現状報告であり、この質問者の聞きたいのはイベントの事だろ?
親切心で目くじらたてて4-4攻略必死に教えてるが完全にありがた迷惑レベルだなww 4-4は艦娘育成にも空母おばさんとの挟撃も
マップ空爆、重雷甲標的、潜水艦旗艦etcの多種戦法実践も
なにより新任提督の忍耐鍛練にも良い戦場だと思うがな。
極論をいえば演習でも艦娘Lv.は上がるし
4-4をヒーコラ言ってるようでは複数周回必須のイベントは甲作戦でなくとも修羅の道ぞ。
何より親切心あるなら草は生やすなよ。 レベリングもだけど装備の開発、確保のほうが重要かと、特に三式弾は人数分揃えたい
ブラウザだと空母を大量に使ったから最低限人数分揃えたい 4-1,4-2が解禁されたときの潜水艦の魚雷って結構当たったし、一撃大破事故もあったけど
最近はなんか当たっても素通りする事が多いような気がする レベル確認とか装備変更できる外部サイトあればいいのに 装備変更は無理だけど、艦娘レベルや装備リスト、任務の達成状況なんかは公式サイトの提督情報で確認できるやん 装備変更くらいサイトからやらしてくれたらいいじゃん 前にaimeなくして全装備を廃棄された提督の話を聞いて以来、装備変更はゲーム内だけでいいと思うようになったよ。 サイトだけでいいなら分かるがなぜその話を聞いてゲーム内だけでいいになるんだ
aimeからSEGAIDとPASSは分からんぞ・・・? >>753
カード盗まれるのがアリならIDパス盗まれるのもアリでしょうよ 次イベ熟練整備員と対空特化大和改使えそうだな。
今4-1で航空戦のみ時間いっぱいしてきたが、
熟練整備員で正規空母のリロード時間が軽空母並みに。
大和改に大主砲+三式+94高射装置+レーダーで輪形陣でいったら発動率80パー越えた。
摩耶改も夕張改も秋月も照月も順番うえなのに全て大和改が拾ってたのは笑えたわwwm 内容が雑魚な上に嘘松のコヤツは 5c- をNGに入れれば快適になりますかね?
東京急行は旧版のままだよな……ボスは空母BBA2体に挟撃だから対空CIは欲しいか >>756
ワッチョイのNGはハイフン+下4桁が良いと聞く
高射装置にカットイン発動率上昇なんて聞いたことないぞ、検証結果をよこせって感じだな >>757
まあ信じなくても大丈夫。俺は信頼とかどうでもいいからただありのまま感じた事を話したまで そもそも発動条件から間違えてるし大和の在庫ダブらせてるバカがそれらしく書いただけかも >>759
対空カットイン一覧wikiにあるんだよなぁ笑 え?エアプか?まじの 9月20日(木)より3隻の艦娘と新海域を追加!
・駆逐艦 Z1
・駆逐艦 Z3
※上記建造にはビスマルク・プリンツ・伊8を秘書艦にする必要がある。
・軽空母 龍驤改二
新海域「東京急行」(5-4)実装
夜間作戦を選択するには4個以上のドラム缶が必要
5-4では、装備しているドラム缶の総数に応じて、作戦成功時に獲得できる経験値のボーナスと、戦略ポイントが獲得可能。
追記:2018年夏イベント(兵站輸送作戦)を参考に。
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180918_1.html 単に-dxhfをNG入れとけばいい。
あまりに酷いのはこいつだけ >>762
一見正しいこと書いてあるけどこれ改変されているから
信用せずに公式告知を見るようにな お陰様で対潜水艦はこなれてきて無傷で戦うことが出来るようになってきました
ですが挟撃?艦隊2つと戦うとボロボロになってしまいます
最適解は艦隊を発見したら速やかに叩くか逃げることだとは思うのですが、いざ戦うことになると砲撃の嵐で2人ほど大破させてしまいます
これも2艦隊と戦うことに慣れるため敢えて2艦隊と戦う方が良いのでしょうか?
コツなどあれば指南お願いします >>757
そもそも高射装置が何をするための装置か考えればわかりそうなものだけどな
46砲を傾けるのかとw >>766
現状道中戦で連合艦隊は必要ないと思う
4-4のボス戦だけでいいよ
あと、4-4は左上に水上艦隊が2つ見えた時は下回りの航路を取ればいいよ >>767
最後にあ艦これ日和さんからや
https://i.imgur.com/vfxeqI0.jpg
散々嘘つき呼ばわりしやがってどっちが嘘つきだかww >>766
そもそも4-4以降のボスは強制的に1:2の戦闘になる
先に進むなら嫌でも覚えることになる
コツとしては、敵艦隊は片方に引っ付いてると誤射を気にして撃てなくなるという仕様があって1:1の状況を作れる。
挟まれてると無理なので外側から接近しろ。
爆撃はこの仕様が適用されないので空母持ちから片付けろ。
後は普通通り艦隊の持ち味を活かして速攻撃破すればいい。
戦闘時間が長引けば被弾するリスクも急激に上がるから、レベルを上げたり複数エントリーを活用すれば楽になると思うぞ。
上級者やランカー勢は4-4のボスは連合の癖に弱いし経験値が良いカモ位にしか思ってないしな >>766
もし連合艦隊に会敵された場合、道中戦なら間違いなく時間一杯逃げ切りましょう。
砲雷撃戦に入りまず表示切り替えしてもう一艦隊を視認します。
そこでもう一度表示切り替えを押してさきほどのもう1つの艦隊とは逆方向に逃げて下さい
で、時間ギリギリまで外側のラインギリギリを横にはしり、ステージの壁に当たらないように逃げ切りましょう レスありがとうございます
道中の連合は基本逃げてボス戦で慣れていこうと思います
外側から回り込んで各個撃破を心がけます
あと敵の砲撃などを至近弾などでキャンセルすることがうまく出来ないんですが、副砲連打とわざと砲撃を外すという方法で合ってますよね? >>775
ちなみに散々馬鹿にしてたのに大手スレには歯向かわないんすかww弱いですねーww
誰でしたっけ?高射装置をかたむけるのはなんのためにあるかwwとか言って対空カットイン否定してたのww
もう見苦しいでwwほんまww >>779
じゃあお前一回やってみれば早くね?いちいち批判したプライド守るために必死にならなくてさ まあ「なんで俺様がわざわざww」とかどうせ逃げる口実つくるだろうがな。
>>779 ここまで証明しといてって明らかに自分の見苦しさに気づかないのってやばいよな >>782
もう後にひけなくなって開き直るしかなくなってるにしか見えないよ? >>774夾叉弾はあくまで命中アップで回避のためのキャンセルとしては微妙です
できるなら至近弾狙いで副砲発動は敵が撃ってくる少し前くらいのタイミングで半分撃ち、残り半分を砲撃サークル展開してきた時に
残しとくと、キャンセルもしくは遅延効果を得られます
どうしても早く全弾うち過ぎると「砲撃くる前にチャージが終わってない」もしくは
遅くサークル展開して撃つと「副砲が撃ち終わるより先に砲撃が来たし避ける事を忘れてた」等があるためあまり一斉に連打するのはオススメしません >>774
副砲ペチペチで発生するのが至近弾、溜まってたサークルのキャンセル、サークル踏んで溜まる速度が遅くなる、6秒間新規サークル作れないみたいな絶大な効果がある。
主砲を外したときの夾叉弾はサークルのキャンセルしか効果がない。
しかも、外した主砲が着水後0.3秒くらいたたないと発生しない。
つまり、サークルを踏み逃げ目的で一杯で突っ込みながら撃って、夾叉弾発生にかける博打みたいな使い方になる。
この用途ではあまり使いたくないな。
メインの命中率を上げる目的でT字不利や反航でダメージが見込めない時にぽんぽん撃つような用途で使いたい レスありがとうございます
>>777
榛名(旗艦)と高雄の2人に各1機ずつ積んでます
他は対空に夕張、秋月
対潜水艦に島風、天津風
って構成です
>>787-788
夾叉弾を狙うのはあまり効果的ではないのですね
副砲を半分ゆっくり打っておいて緊急回避時に残りを打つようにしてみます
隣のたぶん上級者さんが夾叉弾でバシバシキャンセルかけてるのを見て真似してみたんですがうまくいきませんね 初心者スレで聞くようなレベルで戦艦1巡洋艦2駆逐艦3で装甲空母鬼は厳しいかと
主力を戦艦か重巡のどちらかに絞る、対潜用の駆逐艦は(どうせサーチ範囲とリロードの関係で)一人でいいかな。後副砲はなるべく多い人数に持たせればその分カスダメや至近弾が出やすくなる レスありがとうございます
単純に火力不足ということですか…
我ながらバランス取れた構成だと息巻いていたのですがダメですか
練度上げても無理でしょうか?
対空は秋月に対潜水は天津風にお願いするとして他を戦艦で埋めると魚雷が無くなりそうなんですが大丈夫でしょうか?
連続の質問すみません
今日も4-4クリア出来なかったので… レベルがわからないけど圧倒的に火力が不足しているんじゃ、、、
タコ焼き削るだけで終わりそうな予感 駆逐艦だとレベル90以上必要では?
重巡でも60以上ないとろくにダメージ出ないと思う
その編成で行けるようになるのはみんなレベルMAXとかじゃないと、、、 マジですか…レベルMAX……
まだLv50ちょい平均なんで素直にレベリングしつつ戦艦育てます
あー、僕の考えた最強艦隊だと思ってたのになぁ
戦艦3重巡1駆逐2辺りで行こうと思います
ありがとうございました >>789
この編成で4-4裏が安定してS勝利取れる?
確かに火力艦が2隻いればいけるけど、それ新任提督じゃない
あと、副砲は艦が多いほど速射が可能で、数が多いほどリロードが短い(MAX5)
なので、4人に1つずつ乗せるのがいい。せめて3人に
途中で止めるとか考えずに 全部撃ち尽くして→主砲砲撃→副砲連打 くらいでいいよ 単純初回クリアする、ってだけなら練度が高くないうちは戦艦と正規空母並べたパワープレイのほうがいいよ、道中の潜水艦とエンカウントしたらガン逃げ以外の選択肢がないのがあれだけど
艦種はバランス取るよりもどれかの艦種に特化させたほうが使いやすくはあるよ、射程やリロード時間の管理が楽だし
重巡以下の鑑を主力にしたないならしのごの言わずに練度上げろ、って話にしかならんが >>794
戦艦3いてもそんなに強くないので注意
アーケードはリアルタイム操作が要求されるから
13秒リロードの戦艦より8秒リロードの重巡のほうが使い勝手が良い
戦艦3重巡1 より 戦艦2重巡2 のほうがバランスが取れてる
ただし重巡のLvが低すぎると足手まといにしかならないけどね 対潜用の駆逐も不要だと思う
その分重巡か戦艦を増やした方がいい 俺の4-4初突破は戦艦5+加賀さんやったなあ(隙自)
重巡以下はある程度以上の練度ないと装甲抜けんからな 自分は5航戦と戦艦4で制空権を取りつつ、いくらかタコヤキ焼いてから突入してたな
慣れてからは駆逐1軽1重巡4隊。尻魚雷に慣れたら駆逐隊で。潜水艦は面倒だし過剰戦力 戦艦6とか戦艦5+正規空母って物凄い火力ですね
13秒リロード、8秒リロードはすごく勉強になります
リロード時間なんて考えたことなかったから目から鱗
現状の戦力で最大限に火力出せるのは戦艦3正規空母2重巡1って感じです
でも対空CI要因と潜水艦要因いないとかなり不安ですね 空母でマップ空爆するなら(出来れば2回)制空権確保したい
仮にボスの空爆を食らってもカスダメ、ミスになりやすいからカットインすら不要
その分魚雷をつむ選択式が出来る(この場合秋月より島風、雪風あたりの方がいいかな)
それとなんどもアドバイスされているように敵潜水艦は4-4表裏ともに楽に回れないうちには無視
初弾かわしたら離れて疲労抜きだから対潜装備はいらない
どの道、重巡のレベリングは必要になるから
一旦3-1、3-4あたりを回りつつ装備開発(彗星十二甲と烈風)した方が近道かと >>802
1年半前のプレイ動画貼っとく
当時は対空カットインなんて無かったからそれ用の装備はしてない
これはかなり火力過剰、今だったら戦艦2は無くてもクリア出来る、その分を対空係にする事も可能
駆逐艦は対潜係、空母のマップ空爆2回がかなり有効
戦闘開始前にタコ焼き2個を無力化したので、戦闘時に空爆食らったとしても被弾は2艦だけになる
残った火力艦でダメージ与えられる
https://youtu.be/fHt6I_-G4Zg >>791
無理矢理突破なら戦艦6というパワープレイがまだ通じる海域ですからねー
ただしフィット砲導入されてるので、例えば金剛型46cm砲に対して35.6砲を二個積んでバランスを取り徹甲弾で貫通属性つけたらいいですよ。
すると超射程からの一斉射撃のいわゆる「撃たれる前に撃つ」スタイルで 敵の攻撃サークルを避けるのに慣れれば駆逐6でもクリアは可能だけど
相当な高レベルと(出来ればレベル90以上)
改、ノーマルなど多数のカードの重ねが必要となる
某動画サイトで駆逐単艦でのクリア動画があるけど
素人や初心者は決して真似の出来ない代物なので注意 このゲーム火力出すには一斉射撃を意識したいからね、火力担当は戦艦か巡洋艦かどちらかに絞りたい
資産無視するなら巡洋艦は航巡おすすめ、基本性能は重巡に劣らない上瑞雲による航空キャンセル、フィット砲によるリロード短縮とかで重巡より強いから
戦艦主軸なら一人一本大和砲持たせてアウトレンジ戦法が基本 現環境で4-4戦艦パワープレイは非推奨。46砲あったとしてもペナルティのせいで非常に当たりづらく35.6砲や41砲積んでもフィットバフで相殺しきれない。かと言って35.6砲×2で行ったとしても初手は必ずあちらが先になるし場合によっては随伴のフラタの砲撃も来る >>808
46砲一本ならペナルティは無いよ
公式の説明文読めば分かる
>>805の通りにすればデメリット無しで超長射程のままフィットのメリット受けられる たくさんのレスありがとうございます
動画凄く参考になります!ありがとうございます!
でも今の火力だとここまで短期決戦は出来そうにないのでレベリング必須だと思いました
フィット砲というモノがまだいまいち理解出来ていないので勉強しようと思います
要はその艦娘に合った装備でリロード時間が短縮されるって装備でしたよね? 皆さんありがとうございます!!
まだ1回だけですが4-4クリア出来ました!
道中の潜水艦に敗北するのは悔しいですが、無傷で主力まで行って回り込みながら戦艦と正規空母でビシビシやってたら倒せましたー
1回航空攻撃で制空優勢取ってから接敵しました
敵の長方形×3が飛んでくる攻撃がかわせませんが何とかなるモノですね!
本当にありがとうございました >>811
おめ、てか未クリアだったんかいw
アケは5-3以外はいろんな編成でもポイントを押さえておけばなんとかなるから色々試してみるといい >>811
四角サークルは平均34ノットあれば縦直線一杯で抜けれる。ただ戦艦空母編成でそれやるのはほぼ無理やから戦艦片方対空カットイン装備にしてもいいし駆逐軽巡に対空カットイン装備付けてデコイ兼ねてもらうのもあり >>811
よしこれで脳筋仲間ができたぞ!(歓喜) ACtOのアドバイス何一つ反映されてないのは笑ったがww >>813
縦に抜けるんですね!
でも戦艦3に正規空母1なんで速度が足りなそうです
毎回横に抜けつつ副砲3人で打ってました
>>814
これって脳筋プレイなんですか?
個人的にサークル避けて対空CIやって至近弾狙ってとしっちゃかめっちゃかだったんですけど
何でもそうですけど出来ないところを抜けられると達成感すごいですね
裏を初めてやりましたけど経験値が凄まじくて笑いました 速い編成でレベル上がって火力あれば表ならサークル踏まずに昼のうちに落としきるくらいできるようになる
あと試しに空爆吸収用に潜水艦入れてみたら? レスありがとうございます
潜水艦を旗艦にするということですか?
一応伊19はいることはいるけれど☆1のLv1です >>818
それだと一隻ぶん丸々戦力を失ってるようなもん。星付けてせめてレベル30の改にしておかないと旗艦にすら置けないぞ、あと表マップで潜水艦旗艦は5-3以外非推奨 >>819
ならなぜ4-4の話してるのに5-3表以外非推奨の潜水艦もって来たんだよww
頭いいふりしてるようだが結構支離滅裂やぞ? ああ、すまん。潜水艦もってきたのは
>>817
か、ミス 流れとは関係無いが、4-4は表も潜水艦5と軽空母かあきつ丸改で何も問題ないぞ
まるゆ改のレベル上げで旗艦に据えて周回してた
道中の水上艦は甲標的と先制雷撃と超長からの潜水艦雷撃、潜水艦隊は航空爆雷
ボス戦も水上艦いるから砲撃発生して航空攻撃の頻度下がる >>821
ちょww
とりま、潜水艦を空爆のデコイに専念させるのは個人的に勧めれない。さっきも言ったがそれは常時丸々そのぶんの戦力を失ってるんよ、あと随伴位置だと雷撃切り離しさせて到達までに時間がかかるしそのタイミングに航空来られたら随伴側には置く意味が無い >>822
その編成なら潜水艦5で夕張改や秋月改がいいかと。実際防空居れば大破率は高くならないし 航空攻撃の頻度下げたいのは演出が砲撃より鬱陶しいってのが理由
4-4のたこやきは表裏ともに弱いから少々大破艦出てもオーバーキルできる
ましてや対空カットインとか周回には面倒すぎだし(5-3は対空カットイン駆逐×2いれるが
あと軽空母かあきつ丸改に対潜装備ガン積みで対潜A勝利は簡単に取れるってのもある ひとまずおめでとう
喜んでいるところ悪いが
加賀岬で絶望する未来が見えるぞ 潜水艦デコイは旗艦にしなくても2,3番艦に置けばいいよ 潜水艦デコイは移動マップで遅すぎて落伍するのに気をつけることとダメージ受けにくいとはいえ完全に無効化出来るわけではない(大破するリスクはある)のに注意ね まるゆってなんだこれ装備不可なのか
レベリング&☆付けは実質5人で回れってことか
そこまで運って重要なステータス?
正直最近対空CIも砲撃のCIもまるで入らないから何基準なのかわからなくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています