艦これアーケード 新任提督質問スレ24隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1523239129/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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おめ、てか未クリアだったんかいw
アケは5-3以外はいろんな編成でもポイントを押さえておけばなんとかなるから色々試してみるといい >>811
四角サークルは平均34ノットあれば縦直線一杯で抜けれる。ただ戦艦空母編成でそれやるのはほぼ無理やから戦艦片方対空カットイン装備にしてもいいし駆逐軽巡に対空カットイン装備付けてデコイ兼ねてもらうのもあり >>811
よしこれで脳筋仲間ができたぞ!(歓喜) ACtOのアドバイス何一つ反映されてないのは笑ったがww >>813
縦に抜けるんですね!
でも戦艦3に正規空母1なんで速度が足りなそうです
毎回横に抜けつつ副砲3人で打ってました
>>814
これって脳筋プレイなんですか?
個人的にサークル避けて対空CIやって至近弾狙ってとしっちゃかめっちゃかだったんですけど
何でもそうですけど出来ないところを抜けられると達成感すごいですね
裏を初めてやりましたけど経験値が凄まじくて笑いました 速い編成でレベル上がって火力あれば表ならサークル踏まずに昼のうちに落としきるくらいできるようになる
あと試しに空爆吸収用に潜水艦入れてみたら? レスありがとうございます
潜水艦を旗艦にするということですか?
一応伊19はいることはいるけれど☆1のLv1です >>818
それだと一隻ぶん丸々戦力を失ってるようなもん。星付けてせめてレベル30の改にしておかないと旗艦にすら置けないぞ、あと表マップで潜水艦旗艦は5-3以外非推奨 >>819
ならなぜ4-4の話してるのに5-3表以外非推奨の潜水艦もって来たんだよww
頭いいふりしてるようだが結構支離滅裂やぞ? ああ、すまん。潜水艦もってきたのは
>>817
か、ミス 流れとは関係無いが、4-4は表も潜水艦5と軽空母かあきつ丸改で何も問題ないぞ
まるゆ改のレベル上げで旗艦に据えて周回してた
道中の水上艦は甲標的と先制雷撃と超長からの潜水艦雷撃、潜水艦隊は航空爆雷
ボス戦も水上艦いるから砲撃発生して航空攻撃の頻度下がる >>821
ちょww
とりま、潜水艦を空爆のデコイに専念させるのは個人的に勧めれない。さっきも言ったがそれは常時丸々そのぶんの戦力を失ってるんよ、あと随伴位置だと雷撃切り離しさせて到達までに時間がかかるしそのタイミングに航空来られたら随伴側には置く意味が無い >>822
その編成なら潜水艦5で夕張改や秋月改がいいかと。実際防空居れば大破率は高くならないし 航空攻撃の頻度下げたいのは演出が砲撃より鬱陶しいってのが理由
4-4のたこやきは表裏ともに弱いから少々大破艦出てもオーバーキルできる
ましてや対空カットインとか周回には面倒すぎだし(5-3は対空カットイン駆逐×2いれるが
あと軽空母かあきつ丸改に対潜装備ガン積みで対潜A勝利は簡単に取れるってのもある ひとまずおめでとう
喜んでいるところ悪いが
加賀岬で絶望する未来が見えるぞ 潜水艦デコイは旗艦にしなくても2,3番艦に置けばいいよ 潜水艦デコイは移動マップで遅すぎて落伍するのに気をつけることとダメージ受けにくいとはいえ完全に無効化出来るわけではない(大破するリスクはある)のに注意ね まるゆってなんだこれ装備不可なのか
レベリング&☆付けは実質5人で回れってことか
そこまで運って重要なステータス?
正直最近対空CIも砲撃のCIもまるで入らないから何基準なのかわからなくなってる >>829
改は1スロットあるよ
まぁ編成に入れなくても読み込ませれば運が上昇するらしい >>829
まるゆは36枚デッキの1枚として読み込ませるだけで6隻全員が運+1だし、まるゆLv60なら運+2になる。
レベリングは火力低過ぎで役に立たんから演習に放り込んだ方がいいな。
週間任務の水雷演習*3とかでぼちぼち育てるのをオススメする >>830-831
何も装備してなくても水雷演習出来るのか、知らなかった
初潜水艦がまるゆだけど改まで使うのは正直どうなんだろう
ちょっと調べてみたけど、読み込ませたら運が上がるって書いてあった
運かー…御守りがわりに読み込ませるかー
レスthx まるゆは改になれば装備スロット1になるから魚雷装備させればそれなりの火力は出るようになる
ただしHPは低いし他の潜水艦いればそっち使った方がマシなレベル
とはいってもまるゆの仕様上レベル60までは上げたいな >>832
https://i.imgur.com/slK5Jzz.jpg
本スレでも出したがパラオのまるゆ提督さんが最強まるゆ作りしてて重ね使えば雷装値96は叩き出すみたいやで まるゆを旗艦にして随伴に潜水艦ありったけ入れて残り練巡にしたら世界が変わる 確かに世界が変わりそうだな(水面下から鹿島を見上げながら 幼女にさせるには鬼畜だけど裏限定のデコイ役として使ってる
ってか、まるゆの持ってるピストルみたいなのって何? 伊19が旗艦だと、全速にすると鹿島さん遅れるけどな。白い布地を見たいなら5速までだ
ちなみにネタじゃなく甲も余裕のガチ編成の1つ。2番目が夕張や香取だと見えない >>837
リベレーター
要は一発だけ撃てる簡易拳銃 合同演習を潜水艦5艦にした時の6艦目の艦種は何がすすめかチョモランマ まるゆの可能性www
でもそこまでしてまるゆを運用しようとは思わないな
この世にはまるゆ提督なんているのか
世界は広いな
60までレベル上げるって相当な労力だよね
水雷演習超下手だからレベル上げつらいなぁ 空母系じゃない?
二戦目で味方がやりにくい黄色焼くために 合同演習やるなら潜水艦とか関係なく1隻は軽空母入れておくべき
育てるのが面倒な艦種筆頭だからな
慣れてくればCOM2マッチでもタゲ運次第でS狙えるくらいにはなる >>846
軽空母と空母はレベリングじゃなしに艦載機だと…嫁艦ならわかるが >>848
ボーキなどの資源を買って建造とか泥沼になるからやめとけ
自然回復の範囲内でやり繰りすることを考えるべき 100円(コイン)→GP→資源に変換という荒業があるけど
廃ランカーがやる手段でライト〜中間層にはあまりお勧めしない やるとしてもGP制限で余ったGPを建造画面とか開発画面使って特定資源に変換するぐらいかな >>847
それ言ってるやつ定期的に出るけど、鉄底海峡のEOでレベル制限あったのもう忘れたん?
いざそういう時になって軽空母誰も育ててませんどうしようってなっても知らんよ?
あと結局ボーキは空母を使わないことでコツコツ溜めるしかない
そういう意味でも瑞雲教団は便利 >>852
いやいや、筐体上に100円玉5〜60枚置いて
GPを全て資源に換えて大和ビスマルク狙いの大型建造を回していた人がいて
あれはさすがに引いたな… >>853
それは甲作戦限定だろ、それにEOが再び夜間マップだと空母出番無いぞ?さすがにAL miのEOが夜間マップだという保証はないけど 正規空母は艦載機だけで問題ないと思うが
軽空母はある程度レベリングしておかないと
火力不足になる可能性が高いぞ 丙提督のワイ、めくじらたててレベリングレベリング!言うてる人たちをよそ目に高見の見物 >>855
いつまでも初心者は初心者じゃあないんだよ
いずれはやる気出して甲に行く日がくる
なのにレベルが足りなくて弾かれましたなんてバカな話はないわ
何度でも言うけど、今一番育てるのがめんどくさくて不遇なのが軽空母なんだから
逆に軽空母を育てておかなくちゃいけないんだよ
運営側はそこを理解して突いてくるんだから
だいたい無理して海域に出せと言ってるわけじゃない、合同演習の時だけ入れとけばいい
ソロになっても黄的簡単に落とせるからS狙うのが楽になるという理由もある
艦種ごとほっといて後で泣きを見るより、騙されたと思って今から使っておく方がまだ健全って話だ 空母は艦載機ってよく聞くけど具体的にどんな装備にしてるの?
流星改×4とかじゃないでしょ? 用意しておけって話じゃない? 海域や戦術で装備は変えるもんだし
とりあえず烈風20彗星一二甲24流星改24流星12くらいは保持してる レベルが足りなくて舞台にすらに立てない? ならどうするか
1.レベル制限ヤメロと抗議
2.大人しく丙乙で妥協
3.レベルを上げて舞台に立つ
甲選ぶ人は3一択
泣き言言いながらでもいい、本番中も育成と開発の手を止めないことが一番大事よ
それがヤル気 艦アケを始めて約2年でケッコン済み40、レベル99が60位まで行ったけど
ここまで来るのにどれだけの膨大な時間と金(これが重要)を使ったか
想像するだけでも恐ろしいので敢えて考えない事にしている
艦これアーケードを限界まで極めるのはそういう事だと言うのを覚えておくと良い
>>861
イベント甲を少しでも有利な条件で臨むべく準備は万全にしてるつもりだけど
実際始まってみるとそれでも不足してる部分が多い事に改めて気付く >>862
意外と用意してないのが爆戦だったりする >>859
基本的に対陸地は流星等の艦攻、海上は彗星等の艦爆
烈風、彩雲で遠距離スナイプつかって時間ギリギリ空爆
夜戦→昼戦→夜戦と移行して、敵編成に空母いない所は爆戦が大活躍。1スロで制空と爆撃をこなす。 艦載機については第二開発の空母旗艦300Pで確定ホロだから最悪それで調達する手がある
あと三式弾は第二開発榛名改二旗艦50Pでダズル狙ってるとポロポロ出る
そして盲点になりがちなのが13号電探
何度か書いてるけど駆逐が装備できる対空電探がこれと上位互換の13号電探改しかなく、
後者は現状秋月改の持参品しか入手経路がない
それほどの貴重品にもかかわらず、星2だからと処分してしまってる人間がやたら多い
自分で作ろうと思うとボーキが大量に溶けるから、初期装備で持ってくる娘を
ショップ海域で身請けしとくのが手っ取り早い
具体的には卯月改、早霜改、清霜改、時雨改二、木曾改二、榛名改二
卯月改なんてワンコインなんだし今のうちに入手して装備だけ剥がしとけばいいよ >>867
使い分けか…
何かこんな低レベルな話に付き合わせてすまん
海上で戦ってるのに対陸地装備が必要な理由がわからない
これから先出てくるのか、気づかず出てきているのか
当方現在5-2攻略中 陸上型深海棲艦という種類があって、次イベで登場予定の北方棲姫(通称ほっぽ)とか中間棲姫とかが該当する うーちゃんはウザ可愛いからオススメだぞ! イラッと来たら犬/電球のカットイン腹パンだ >>869
それ言ったら次のイベントのモデルになったMI作戦全否定やで。疑問に思うなら対陸地空爆しなきゃいいだけの話だし、いくらでもやり方あるからお好きなやり方で攻めてみたら? >>869
艦攻は魚雷
艦爆は爆弾
航空攻撃のモーションも違うだろ?
あと常設だと海上艦しかおらんけど、イベントだと海の上じゃなくて地上にいるボスが出てくる
そいつらには艦攻じゃないとダメージ出ない
なんでかっていうと、艦攻は装備してる魚雷のサイズが正義でな
持ち運べる重量が艦爆よりはるかに上なのよ
その能力を活かし、魚雷の代わりに艦爆じゃ使えないサイズの爆弾を積んで爆撃する
赤城がよく言ってる装備換装ってのはそういう意味がある >>874
ちなみに赤城がよく慢心慢心いうてるのはMI時に対地爆弾しか積んでなくて、アメリカ軍からの攻撃時にもってる対艦装備がほとんどなかったからで解釈あってる? 元々ミッドウェー基地を攻撃する予定で対地攻撃装備を艦載機にさせていた
敵機動艦隊発見したあと対艦装備に切り替えていたんだがこの時間帯に攻撃食らって沈没した
ミッドウェーは敵基地への攻撃も作戦目的に入っていたので対地攻撃準備させてたのは別に間違ってはいなかったんだがな ただその作戦内容が米軍に筒抜けであったのが大敗した原因の一つ >>869
索敵イベントは参加した?あの時のボスが陸上型で艦攻が凄く光ったんよ。しかもお供のタコ焼きにも当たるし火力が艦爆以上あったからね 現状艦爆が艦攻より優先される状況って水上ボスのたこ焼き焼きたい時位だからなぁ 何か当たり前みたいな質問だったみたいで気分を害した人いたらすまない
まだ始めて1ヶ月ってところだから装備も練度も足りてないんだ
友人に薦められてアーケードから艦これ入ったから史実も詳しくないし、イベントも次の作戦が初参加だ
いろいろ教えてくれてありがとう
みんなの話を総合すると運用している空母系艦娘の数×4の☆3装備が必要ってことなのね
今は艦爆、艦攻、艦戦、対空バランスよく入れてるけどこれは一番ダメなパターンな訳か 面倒でも空母は海域によって艦載機積み替えろとしか
あと艦載機は☆多い方が強いが流星の数十分そろってないなら☆1の九七式艦攻を安易に廃棄するなよ
潜水艦が主な相手の海域きたときには役にたつからな >>880
オススメは対空策敵専門空母一隻作り、残りの空母を攻撃用に切り替えたほうがいいよ。
対空策敵は制空とれたら後は要らないからしんがり勤めたら砲雷撃でしっかりデコイとして使えて後は攻撃用空母でバンバン魚雷や爆撃できるからね >>880
他のゲームにもあると思うけど、特定のモンスターに効く武器とかそーゆー武器相性が
艦これにもあるというだけ(史実補正だったり、実際の武器の特性だったりで
とりあえず流星改と彗星一二甲はそれぞれ連れていく空母の分ぐらいは欲しいかなぁ
あと陸上型は三式弾がめちゃめちゃ効くのでそっちの準備も忘れずに 空母って運用ちょっと厄介なのね
今までバランスでやって来たからきっと書かれていること実行したら劇的に変わるんだろうな
三色弾は今必死に開発してるとこでまだ3つしか用意出来てないや
☆1の装備は全部捨ててたけどこれからは艦載機は取っておこうと思います
とりあえず軽空母を索敵役にしてみよう >>868
第二開発空母旗艦300Pホロ確定
全然、知らんかった・・・
秋月砲や三隈砲やダズルは耳にしてたが。
ボーキ大量に使ってクソ機銃生産に憂う事もこれで・・・
無知とは罪だな
ありがたや。 >>885
止めておけ。それこそ後悔する事になるぞ。艦載機なんて数やってりゃ出る
戦略P使うなら、そこでしか出ない秋月砲や3号砲を優先すべきだ 開発する際に空母秘書を色々と変えてみるのをオススメするよ。引きが良い娘ってのは居る 戦略Pはすぐには増やせない、週間任務でコツコツ稼ぐものだ
艦載機系の装備は空母系秘書官で10/10/10/110で回してればすぐにブリブリ音と共に★3が量産されるから資材置き場が一杯にならないように定期的に作っておけ
もう暫くすればまた資材回復速度3倍キャンペーンがくると思うから、毎日凄まじい速度で資材を消費してもすぐ一杯まで回復するようになるぞ 皆さん忠告ありがとう。
今見たら戦略P 18000近くあったわ。
少しは試しても良いよね?
ボーキは艦載機開発よりも空母系運用での補給よりも
「レア駆逐艦建造レシピ重巡弾き&大型艦建造」
での慢性的不足が悩みの種なんですよ。
初期艦載機や水偵、それ以下のクソ機銃に邪魔される事なくレア艦載機からのチョイスなんて素敵やんと。
(ほっぽちゃんじゃないけど烈風おいてけ)
お目汚し失礼しました。 狙うのは何?
烈風狙いならあきつ丸改旗艦で300Pだと
烈風、紫電改二、カ号、三式指揮連絡機が出るのでカ号と一緒に狙えるが 戦略ptって秋月秘書にして50ptずつ刻んでいくもんじゃないの!?
300ptで秋月砲確定なの!??
だとしたらもう?000ptも無駄にしてきてるんだけど・・・ 秋月砲、三隈砲は確定じゃない
wikiの第二開発に他の人の報告があるから見てみ >>891
これは艦載機だけの話だよ
第二開発艦載機追加当時は烈風とかハズレしか無かったからそのままになってる感じ
今でもカ号三式位しか当たり無いけど 良かった…本当に良かった
wikiの米欄確認したらみんな試行錯誤って感じなのね
wikiに秋月秘書で50ptで秋月砲出るって書いてあったから回してるけど1回しか確認出来てないから確定があるのかとちょっと動揺しちゃったわ まだ練度足りないけど1人対空専門にして他をとりあえず今ある装備で艦爆&艦攻でまとめてみた
まだ開発が追い付かなくて三式弾狙い打ちレシピ?で作ってるけど終わり次第艦載機に回る予定
いったいいつになったら大型建造に入れるんだろうか 肝心の使用感書いてなかった
専門のお陰で制空優勢以上がだいたい取れるから助かってます
あとは対空CI安定して出てくれれば助かるんだけど難しい 対空、索敵専門艦を作っちゃうと
砲雷撃戦時にオーバーキルの可能性があるから自分はやらないなぁ 重巡戦艦あたりからの被弾が増えてきたので自分のプレイを見直したいんですけど東京近郊で動画撮れる店舗ってどこかありますか? 無いんじゃね? つか、教えたらヤバいから誰も言わないと思う
スマホをアームで固定して撮影が無難。自分がいくつか試して良かったのはコイツかな↓
AKEIE スマホ & タブレット スタンド or ホルダー >>898
一応自己責任だよな。店側は撮影してなんかしらのトラブルがあった場合はそちらで対処して下さいって感じでしょ あれ?動画ってダメだったんですね知らなかった
回答ありがとうございます 他のゲームで外部出力の動画サービスやってた店が運営サイドからの警告きたと言って速攻やめたからな 言い方誤解まねく書き方だった
他のゲームでも外部出力の動画サービスをやってる店がある
艦これも当初はやってたんだが警告あったのでやめましたと張り紙出してすぐやめた COJやWLWなどは動画サービスあったからと思ったので質問したのですが
警告何てあったんですね珍しい >>904
艦これは角川が絡んでるからそういうことにはうるさいんだろ 対空専門空母の話で先輩方に教えて頂きたいのだが。
一隻で20機×2スロットの烈風40機(数値は仮)の方が、20機×1スロットを2隻で40機より対空値が高くなる。
って理解で宜しいのです? それ制空値一緒
各スロットの制空値=戦闘機の対空値×√スロットの残機数
で艦隊の制空値は全スロットの合計だから
残機数って書いたのはMAP空爆の時に敵戦闘機がいると撃墜される事があるから >>906
対空値は一緒だが、一隻に片寄らせたほうがいいですよ。理由としては
・対空策敵はあくまでmap用、砲雷撃になったら無用になるためデコイとして使える(他空母は攻撃用)
・例として
空母(烈風×3、彩雲)と空母(彗星12型×4)→砲雷撃で空母(烈風×3、彩雲)を潰されても攻撃力は一切関与しない
空母(烈風×2、彗星12型×2)と(烈風、彩雲、彗星12型×2)→デコイに出来る艦がないため、もし潰されたら攻撃力半減
・じゃあ半分したほうがもし片方潰されても大丈夫なのでは?→後ろデコイにならないような攻撃は大概ほぼ全体潰しにくるような攻撃なのでそんな場合じゃない
・それと対空策敵用は中破してもちゃんと制空してくれるのでむしろ中破して物置となる艦攻、艦爆を平等に積んだほうがやばい 航空攻撃のキャップは150なんだから一隻に艦攻艦爆を集中して積んでも攻撃力150以上はムダになるだけ
しかも砲撃戦では空母一隻あたりターゲット一隻だから、散らす為にも分散配備した方が良い
分散配備して中破が出てもMAP空爆は関係ないしな >>909
丁寧な説明有難う御座います。
対空と攻撃を分担と言うよりも、被害担当役を決めておいて、その艦に対空させる(艦戦を集中して載せる)事で艦隊の攻撃力を下げること無く敵の攻撃を受ける訳ですね。
もっと砲雷撃戦の腕を磨きます。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。