BORDER BREAK ボーダーブレイク1709GP
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ここはセガのアーケードゲーム「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。Ver. 5.7.1.0 絶賛稼働中!
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■関連スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part13
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■前スレ
BORDER BREAK ボーダーブレイク1708GP
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※初心者の方はまずwikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>950でお願いします。立てられない場合は>>960、>>970、>>980がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンドを2行以上記入のこと。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 踏む踏まないより押されると凸や奇襲に行くのが大量にいるのがな 遊撃や支援さんはやめてください >>19
基本「修理できませんか?」「一緒に行きましょう」がメインで「プラント〇を攻めましょう」で受け取り地点指定
リチャージ出来てない時は支援側が「ごめんなさい」って言うので、直後に「待って!」って言われたらちょっとその辺で待っててくれると嬉しいです
逆に波麻とか、注射貰うと調子狂うタイプの人ならもらった後に「ごめんなさい」って言ってくれれば別の人探します
開幕もらいたくないなら「修理できませんか?」の後にNGでも入れてくれれば察します
注射支援全一のあつた氏は「どなたか修理を」「ともに行きます」「私が敵ベースを防衛します」「敵ベースへ向かってください」だったような記憶 >>31
よくわかんねーな
プラ取られたあとならデブ3体の進軍を足止めできるてのはどういう理屈なんだ?
犬死に以外にやることないんだからプラ踏みにいけよ >>39
私が敵ベースを防衛しますだと…
あつたさんは謀反を起こすのか!注意しなきゃ⁉(混乱← >>37
状況見て判断したら踏みに行くしかないでしょ
敵の占拠を少しでも妨害する以外に何かすることあんのかね?
赤プラから勝てそうな軽量がリスポンしてくるの待ってんのかな?
何のために? お薬のやり取りか
逆に麻側から「修理要請」→「○プラ攻め(ほぼベース前)」ってやるのも良い
注射支援が了解押して契約成立、俺は試合中ずっとその人に刺しつづけるよ >>40
突っ込んで踏む=すぐ殺されるため後から来た味方に数的不利を押し付ける事になり結局プラとられる
味方の合流待ち=生存しながら削る行動が取れる。味方が合流すればイーブンから有利になり取り返す可能性が高くなる
こんな単純な事もわからんの? >>24
支援「他に麻いないから君に刺すね(ニッコリ」
実際はどうなんだろうね?どうすればいいのかしら? >>37みたいなアホは負けるまで状況見てるんだろうな △△しない味方のせいで負けた。俺は○○だから△△はできない←こいつが主な敗因
アセンの時点からどんな展開になろうと△△をするつもりが無い分一番たちが悪い
フルZ占拠20「味方がプラント押されて負けた」
フルPG貢献20「味方が凸しないせいで負けた」
まず自分がやればいいのよ すぐ死ぬっていうけど相手に一矢報いるくらいしないの?
副撃てばどんくさい奴1人くらい巻き込むだろ
最適な行動ではなかったかもしれないけど
自分で判断出来ない奴にとりあえず○○してろって言うのに適してるのがプラ攻めなの別に自軍エースにプラ踏んで死んでこいとは言ってない フルZ占拠一位「味方が踏まないせいで負けた」
はよくある話 EX3試験落ちた…普段麻か支援しか乗らないから遊撃が全然使えない。オレはここまでの様だ。 >>40
自分が生きて攻撃する限り敵が無傷で進行することはできない。
そして傷を負わせれば進行してきても排除しやすいし、進行を躊躇させることもできる。
逆に犬死にするとそれら全てが出来ずに、無傷で敵の進行を許すことになる。
そもそもプラント奪取はラインの維持を優位にするためのもので、
そのラインを放棄してプラント攻めるのは本末転倒なんだよ 肩先生つけてエロ先生や蚊投げてプラ踏みするだけじゃん アセンで手札変わるし状況は水物だし
顔も見ないで水掛け論して結論出るわけないな
全員くそしてねろ >>48
相手削って自分が生存してる状況と、撃破されてる状況で味方が来たらどっちが有利になるか分からん?
複数相手に何秒耐えられるかとかただの賭け
自分の装甲と体力と装備、プラ・ゲージ状況、その他諸々みて不利でも踏まなきゃならん時なら踏むし、合流待った方が有利になるなら待つ
状況次第だって言ってんのにとにかく踏めとか言ってる奴はどれだけ周り見てないんだっていうね >>54
だからそれすら判断出来ない奴はって話してたんだけど・・・ 敵機に副武器ぶつけてプラントの向こうに走れば良い
ポイント欲しいから必ずプラントから出て追いかけて来るから >>55
思考放棄させた結果がイキリ低ランだからなぁ 遊撃150pt
8撃破
この2点は遊撃使用率1%未満でも、他兵装で動けて、
遊撃の適切な装備が整ってれば障害にならんはず
後はクリキル2回でおっけーね!
慣れない兵装で緊張しすぎが最大の敵 敵にプラ取られて有利もクソもあるかっつーのw
要するに味方のとこまで逃げ帰ってるだけ
犬死により悪い空気プレイじゃねーかw 軽量だから素早く味方のとこまで逃げ帰れるw
ほんと戦術眼のないやつだな >>58
なるほど。そう考えるとそこまで難しくも無いのか。大敗2回がダメだったのかな。何にも出来なかったし。 >>59
ラインの概念を理解せずに逃げる発想しか浮かばないんじゃあ話にならないぞ >>53
セイロガンは置いといてやるよ(ゴロゴロピー) >>59
無駄死には無駄だから無駄死にというんだぞ
プラントを取られることにメリットはないけど、一人突っ込んで瞬殺されることにもメリットはないんだぞ
リスポンまでの10秒+出撃位置選択の1秒+降下して動き出せるまでの2秒、都合13秒と天秤にかけてライン構築に戻るかプラント迎撃で時間稼ぎするかはどちらもあり得るぞ >>64
何言っても無駄だよ
このタイプはプラント占拠を少しでも遅らせれば仕事したと思ってる
状況をプラントの部分でしか見えてない 3人いる所に1人で突っ込めとは思わないけど俺が踏みにきてもいつまでたっても外から波重してんのは勘弁してくれとは思う アーケードが終わるかもしれんて時まで顔真っ赤でレスバか…悲しいなぁ。ま それが人間か PS4が課金システムえげつねえとかでコケてくれなきゃ
大量に人口移動するのは目に見えてるからねえ
もっと危機感持ってもいいとは思うんだけどね 2、3秒稼げば味方が間に合うかもしれないのに
赤くなったら白くするまで敵が無限沸きするのに
一人で3人倒して青くしろとは言ってないのに
占拠枠から出してしまえばそれで止まるのに
プラント=ラインじゃないって言っても前線より後ろに赤いプラントがあるだけでベース前の敵凸が元気になるのに
2割ゲージ勝ちから奇襲喰らってリア重モリモリベースインされて割られた事無いんだろうか 下位の話で申し訳なのだが、ホープサイドにて
ゲージ差で負けていて自軍ベース前プラでオセロ状態の時
味方が凸もしなければ索敵もしないので
支援に乗り換えてセンサーばらまきつつ敵陣に向かい
誘導でもできればの気持ちだったがなぜか敵ベース前のプラント奇襲に成功
そのまま凸するも、味方は誰一人やってこなかった。
さすがに嘘だろというような本当の話、そして
敗北時の最後のチャットさえも誰一人発しなかった。
これで勝てない理由を他のマチ面のせいにする奴らのお守りはもういやなんだよなぁ。 >>9
カズヤさん!懐かしい
>>42
>>37
君らどのマッチ帯の話ししてる? >>70
犬死にしてるからライン維持できなくてリア重凸されてるんだろ。
1人で1人も倒せないのに英雄気取りは勘弁してくれ。 >>70
敵の視点で考えてみ
こっち三人要るとこに軽量機が一人突っ込んできてプラント内で戦闘始めたらどう思う? >>70
1人でどうやって占拠枠から追い出すんだ?
複数で踏んでる側からすればインボでも喰らわない限りどかんぞ
状況によっては重投げ込まれても直撃回避で動いて踏み続ける
プラント=ラインじゃないって言っても前線より後ろに赤いプラントがある
って何言ってんの フル+Gなら重を直撃でもまだ軽量新品と同じくらい体力残るよな >>73
数人で湧いてくる敵相手し続けるのと後から2人来てキズ物3人相手にすんのどっちが楽よ
>>75
誰もアイアンマンばりに飛び込めなんて言ってないじゃん
>>76
相手がどう判断するか分からんのに最初から諦めんなよ
味方がプラントに居ないって事は前のめりなんだろって思ったんだけど過剰防衛とかなの? >>78
楽な方に走ってライン崩壊してるんじゃあ意味ねぇだろ
逃げてんのはお前だろ
あとから「味方がー」とか夢語ってないで持ち場死守しろよ はぁ〜あ ほ く さ
プラント踏み込めくんは想定してる状況と反論されてる状況が違うという事が何故分からないのかね…
プラント踏み込めくんへの反論はあくまでも周囲におらず、なおかつ自分が踏み込みに行ったところでほぼ友軍の到着が間に合わない状態なのに対して、友軍が周囲におり自分が踏み込むことで本隊の到着が間に合う状況でしょ?これって1と100くらい状況が違うんだけど あれ?なんか間に合おうがなかろうが突っ込めって言ってない?これ 「敵機3」より「敵機3+自分」のが占拠が遅くなることは事実だが
「味方機N+敵機M」より「味方機N+自分+敵機M」のが中立化が速まることを忘れてはいないだろうか ケースバイケースだろ
死ぬのわかってても踏まなきゃ行けない時も当然あるし
敵がわんさか居る中央プラとかに単騎&無策で行くのはただのアホだし
考えあって尚かつ時間稼ぎが出来る策が無いなら無意味 >>85
それはプラント取るときの話だから今と関係無くね フル路地EVEにセトボ2差してガード3使えば滅茶苦茶時間稼ぎ出きるよ
壁を背にすればさらに固い!! いままさに敵にプラントを奪われようとしているそのときに
「状況を判断するにここは自重が正解ッ!」
とアリバイスルーとかほんと芋すぎ
ここで死んだらただの犬死に!とかいって
大事なプラントさんを見殺しとかマジありえな〜い
5プラマップは基本どのプラも重要プラなんだから
死んでいいから踏みにいけよ。それが死守って日本語の意味だよ。
今日からのベルスクなら第3プラより先は死守じゃなくても再奪還狙いでもまだわかる。
しかしこの場合でも第4死守は無駄じゃないし時間稼ぎとして有効。
仮に1秒占拠を遅らせば、そのプラでリスポン待ちしてる敵が仮に3機いたらのべ3秒敵の進軍を遅らせたことになるんだし。 >>91
無限ループする前にもう一度>>1から声出して呼んでこい
理解できたら2度とレスするな 今週ベルスクかー
店舗行脚増やすチャンスなのにベルスクじゃなー
せめて何かイベントあればよかったのだが >>88
フルHG近強3のティアで切り捨ててやるから心配するな。 ランドリオール脚の大型履帯がめっちゃ好きで
巡航時にキュルキュル動く姿が素敵なんだが、
性能的に巡航移動が不向きなのが悲しい… 「踏まないほうが良い場面」はあるけどそれ以上に「踏んだほうが良い場面」のほうが多いから「迷うならとりあえず踏む」ほうが有利になる確率が高い
状況次第というのは確かなんだけど、踏んで遅らせたら味方のリスポンが何人間に合うか、自分が何秒耐えられるのか、敵で染まった瞬間に何人でてくるか、
踏まないで味方を待ったら誰が何人来るか、そもそもそれで戦闘に勝てるのか、倒した敵が帰ってくる10秒ちょい以内に占拠し返せるのか
そこまでの判断は誰もできないし仮にできる超人がいたとしても、その状況を判断してる間にとりあえず踏んでるCPUにすらどんどん染められちゃうからね
だから迷う状況ならとりあえず踏むのが正しい
そもそも自分が軽量で重量3機が踏んでる状況なら、踏むか待つか迷う前に凸行ったほうがいいと思う(ベース前以外) >>99
待つことが裏目になる事もあるしその逆も然り、その辺の判断力が高い奴ほど勝率とランクが上がる
とりあえず踏めで思考停止してたら勝てない事が理解してもらえない悲しみ ベルスクに現れるエレベーターの時間を把握せずに突撃してくる謎の凸屋
うーん、降りてきたばかりか…じゃあ直進したろ!みたいな考えでよくランク維持できるなと思わずにはいられない >>100
逆だよ
思考停止してるのは君
このゲームのルールを理解していたらまずいかに踏むかいかに凸るか、つまりいかに死ぬかを考える
デスペナルティが極端に少ないんだからいかに効率良く動くかが勝敗を分けると分かるでしょ
ちなみに判断力に自信があるみたいだけど、敵が2人3人4人のそれぞれの場面で自分が踏み返す事で遅らせられる占拠時間は当然理解してるんだよね?
それを知ってなかったら判断力も糞もないから話にならないけど >>102
せめて>>44と>54読んでからレス付けてくれない? >>103
当然読んでるよ
で、何秒?はよ答えてみ まだやってんのか
自分1 敵3 のプラ状況は何故できたのか?
って少し前の時間から考えると
・1:3でもとにかく突っ込んで犬死にした
・1:3なので味方が来るのを待って削りだけしてた
どっちのプレイヤーが原因になってそう? >>104
君も取り敢えずランク晒そうよ
色変えが10秒で
1:2 1人踏みと同じなので約4秒
1:3 2人踏みで約5秒くらいじゃなかったっけ?
おおよそ色変え2秒遅らせる事が出来るけどそれ自分が撃破されずに踏み続けることが出来た場合の話だからね
撃破された時点で遅らせるも糞もないって話理解しろよ 高ラン様がプラントに突っ込む味方を見ながらフォローなにもしなくて1対3を2対3にしなかっただけの話じゃないの?
自分一人じゃ三人に勝てないっていうのはわかるけど味方二人じゃダメで味方三人来ないとプラント踏みにいかないの?
裏回りするにしても正面からぶつかる戦力はいないと裏ができないよ >>105
A 味方が来るまで削る()人達がプラントからリスポンしてきた敵に各個撃破されたから
なんとでも言えるよなぁ
そういう主観でしか考えられない人が死んでも数秒踏まないといけない場面で、しげるポイポイホッパーピョンピョン榴弾ドンドンしてベース前取られるんだろうな
>>106
はずれ
2対1で最大6.6秒、3対1で最大3.3秒な
それすら知らないで何を判断してたんだ?
結局踏まない理由を探してるだけだよね >>102
たしかにどちらか判断つかないうえに自分で凸行かないなら賢い()頭で考える前にとにかく踏むほうが正解に近いかもなぁ
キルデス僅差の後半とかならさすがに判断も反省も出来るだろうし この話ってもしかして乗る兵装とランクによって主張が違うのでは ワンチャン持ってるかどうかでも違うぞ(ブンブン並感 ベルスク人少なすぎてオワ
そりゃプラスジーブレイク真っ盛りだもんなつまんねーよ そんな0.何秒とかまで知る必要ないだろ
状況判断にある程度指標があれば別にいい 月1とか週1プレイヤーだからこのベルスクってどんな感じのマップか忘れちゃった
安定のフル+Gでいいのかな 青から灰に変わる過程で踏んで3秒遅らせるならアリ
灰から赤に変わるとこに一人突っ込んで3秒遅らせてもほぼ無駄
敵の増援が3秒待ってリスポンするだけ
ただ味方がカタパですぐ飛んでこれる位置にあるプラントならまぁ無しでもない
ただこの場合は踏むことよりも敵を削ることの方が主目的になると思う >>108
それ青→赤の時の話だよね
今の話題の前提が中立→赤の局面でどうするかだから正解はその半分
君が話の流れを読めて無いってことを証明することに・・・ >>116
勝手に前提だと思い込んでるのはお前な
それであげ足取ったつもりになれるなんて頭ハッピーセットだな 俺すごいことに気付いたんだけど無傷の重量級3人も居てほぼ踏み切ってる時点でザルかボロクソにやられてるかどっちかじゃない? >>108
ん?
青→灰でそんなに秒数差でるっけ?
そうなら俺の間違いだけど
あと踏み続けることが出来てる前提がおかしいって話とランクは? >>119
勘違いした事にしたいのは分かるけど、4秒5秒って数字はどこからきたんだ?
そう言うならじゃくて完全に君の間違いだよ
ああ、それとランクはDランだと思ってくれていいよ
君の判断力が低いって教えてあげたいだけだからさ お前らほんとにマウント取るの好きだよなぁ
マウント取るのなんてベッドの上だけでいいのに… お前らってバカだよな
ランクは高いかもしれんけどバカ
争いは同じレベルの云々とはよくいったものだ ゲームで勝てないからって投げ出してかまってほしいんだよほっとけ >>120
青→灰なのか青→赤なのかで話変わるから言ってるんだけど
青→灰の話なら俺間違ってないと思うし青→赤なら俺が読み取れなかっただけだけど青→赤の話してるのお前だけじゃね?
あと根拠の話するならお前の根拠何よってなるが
俺はなんとなく誰か言ってた程度の記憶だから公式か検証勢のデータあるんよね? >>125
青から灰でも灰から赤でも秒数は変わらないよ
話をそらしたいのは分かったし、そらしてやるからまず占拠速度すら間違えて事を認めろよ
あるから言ってるわけで
相手に聞く前に、目の前の物で調べればいいのに
判断力が足りないのでは? >>126
青→灰 約2秒 倍で約4秒
0.7秒に目くじら立てる前に自分が活躍できてる証拠出せば俺が間違ってるって言えると思うよ >>117
>871(3):ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa0b-wMkY) (7/12) [sage] 2018/07/08(日) 15:15:38.44 R/dYgYh/a (2/7)
>死んでも踏むべき状況と
>排除優先して踏むの後回しの状況
>どっちなのか判断つかない低ランが多すぎる
>敵3枚、灰から赤になりつつあるなら一人で行くな
>踏んでも何も変わらん
>味方を待つなり裏どりできるポジションへ動け
>敵1枚、青から灰の間なら 踏む>攻撃 の考えで
>意地でも踏め 味方リスポーンまで耐えれば優位だ
この中段から続く話題の中で単に「自分が踏み返す事で遅らせられる占拠時間」と言ったら
どっちで解釈されるかの「判断力」は無かったの? 僕ガチ勢こわいんですきなアセンで適当に戦って満足してればそれでいいやー
飾りとしてこのスティールハーツは外せんのじゃ 好きなアセン組んで遊ぶのが良いし結果出せればなお良し >>127
「約」で言うなら3秒と7秒な
どこが4秒と5秒なのか具体的に教えておくれ
>>128
はい前スレからの無駄な転載ご苦労様
ID:rtPV7lBy0は青から灰だと思っていたみたいよ
灰から赤と思い込んでたのは君だけ
占拠速度の秒数はどっちでも変わらないんだからどーーーでもいいんだけどね ここの延々と互いに揚げ足とって論破()しようとしてる奴ら見てるとやっぱエンジョイ勢最強なんだなーって思えてくるわ 飾りと言えばたまに見かける宝箱みたいなの欲しいな
マルチウェイのコンパチだよなアレ >>132
話そらすのに必死だな
日本語不自由な俺より判断力があって勝ちに繋がってる君の戦績とランク晒せばみんな黙ると思うよ
あとその秒数の根拠よろしくな、お前が先に言い出したんだから当然出せるよな
因みに君の言う通りググったらこんなの出て来たよ
https://i.imgur.com/OBhrfGD.jpg >>133
10対10で「勝ち負け考えてる人間」が5人ずついたとして、その中でも更にピンキリの考え方があるのは今レスバトルしてる人で一目瞭然。そんな環境下でACE以上ならともかく、SS・EXマンが勝つためにイキってたら禿げるべ?
この間のイベントで使うかもわからんガレオス貰って喜んでるくらいがちょうどいいって。 >>135
だからさぁw
俺はずーーーっとその画像の通りの事を言ってるんだよw
目の前に答えを出されても気付かないとか本当に阿呆じゃないか
ちなみにその6.7秒は6.6666秒な
2対1、つまり2人と1人の時の差
3対1、つまり3人と2人の時の差
その足りない頭で計算してみろよ
ほら動画もあるぞ
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