【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/arc/1527469438
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ザクとは違うパワー→連撃威力70(笑)
ザクとは違う装甲→走セテ209(笑)
ザクとは違うとはいったい・・・ グフ系機体群はロッドで幻惑しながらじわじわ仕留めるって感じに設定されてるが
それが見事に時代に合ってない
舐めプにはちょうどいいんでサブカが初心者殲滅してるのはちょくちょく見かけるな クフフのムチ三発でもいいよ
指Bはコスト10にしてくれ https://m.youtube.com/watch?v=ATJnYZG_K8g&feature=youtu.be
連邦ですがなぜジオンに勝てなかったのでしょうか?
リプライ見てもわかりません。
てきは6番機の地雷がいましたので
益々わかりません
御指導ください >>147
クシャシナ取れてない
ジェスタ3落ち
無謀なセカンドでライン上げ >>147
2nd行かなくて良かった
2nd行くなら左リスタしてパリの前衛全機落ちてリスタ護衛しろって指示出しするしかない >>147
まず貴様は連邦の何番機だ?
1番機のシルヴァはクソだ、ミリ残りで140cnt生存とか馬鹿め、死んでないだけで活きてはおらん!
回復する判断ならリスタしたゲルタンは他に任せてさっさと回復しにいけ!
拠点についた途端に拠点撃破じゃ往復の時間+ゲルタンをジェスタと見てる間、
他の前衛に負担がかかってるだろ、んん?んで前に出れず流れ弾で爆散が怖くて死ぬタイミングを逃したな?
さっさと死んでリスタしておけばタゲを分散出来て死んだ味方も死なずに済んだかもな?
2番機のFA、相手もミサベイがフルヒットするクズで助かったな!前衛が足りないせいか前に出過ぎだ!
間違ってるとは思うがある程度は正解だ、だが最後はきちんと隠れろ、隠れて最後ゲルタンに落とさたんじゃ意味がねえ!
3番機のジェガン、突っ込み過ぎだ、脳筋という馬鹿だ、見るべき相手を選べ!
4番機のジェスタ、お前に射カテは早い、ジムコマにでも乗れ!コスト280に乗ってる自覚ゼロだ!
BR撃ってる射撃硬直にどれだけダメージ貰ってんの?居なければゲルタンに拠点を割られてた?
馬鹿め!シンチャで格闘機・敵タンクよろしく、でも打ってジェガンを最初から向かわせてれば問題はない!
シルヴァとジョイントしてる時点で見るべき相手が違うことを分かれ!
5番機のガンタン!てめーは最初はナイスだ、NLも意識している、欲を言えば当てろ!レーダーで枚数不利の状況分かってて
拠点を撃つ気概は買おう!6番機と合わせて拠点を割ったのにはブラボーだ!だが2ndへの意識が悪い!
2nd割るつもりなら散弾撃つ前に前進しろ!復活のタイミングと2ndが可能な味方かどうかを見極めるんだ!
無理だと思ったらシンチャを打て!そして前衛を釣る位置取りをしろ、再リスタ後、APに余裕があるのだからピラミッド側に移動して散弾を撒け!
そしてゲルタンと肉弾でもしてればFAは死なずに済んだかもしれん!
6番機のネメスト!貴様に言うことはねえ!あの編成、あの状況、お前はベストを尽くした!貴様が俺だったとしても戦況は覆せん!
敵が馬鹿で地雷が居ても味方が機を読めない馬鹿なら勝てん!というわけだ!つまり同レベル! >>147
タンクが悪いわけじゃないけど、工夫すれば勝てたかな
徹底的にファースト阻止に拘ったけどこれは途中で切り上げて、元旦落ちたとこで1〜2機連れて反対側からセカンド狙う
アプサラスはキャッチしにくいからゲルタンが出来るのはサブ撃つだけだし ジオン6番機が地雷いうてもクソ機体に乗ってるってだけだし
地雷ムーブしてるのはむしろ連邦側バレトとFA
負けるべくして負けとるやん
変に前半リード取れちゃったからタンクが判断力失ったのが主因か >>147
こんな風に6番機が誉められると後出して6番機ですーとか言うんでそ? >>155
>>150と>>152を読んだ上で言ってんのか? >>157
こんな長文読むわけないだろ
連邦6番機は言うこと無いわ >>158
機体性能把握するのにwikiを読めといったら長文なんか読むわけないだろ
とか言い出しそうだな、ここは全力スレだぞ
敗因ワカンネだから全部の敗因あげたら長文になるに決まってる それにしても長すぎ
バカの長文とはよく言ったもの
まとめりゃこれだけだよ
ジェスタの無駄落ち
元旦のセカンド仕掛け場所とタイミング
ファースト阻止への拘りすぎ 主がどれか解らなかったからアドバイス含めて長文になっただけだろ
敗けの理由を聞いてるだけでアドバイスは求められてないけどな 読みやすい文章書くのがド下手ってだけで
全力で答えてんだからこれでいい
質問者が読むかどうかはまた別の話 長文読まないじゃなくて長文読めないの間違いだろ
長文で書く奴が文章能力ないなら長文読めない奴は読解力がない。まさに目くそ鼻くそ 無くしたと思っていたカードが見つかったので、
又復帰します。
宜しくお願いします。 >>150
ジオン総評も頼む。
近距離とクエスの香ばしい評価頼む >>150
これ全機追ってるだろ。。流れ掴むのに数回見るし10回は眺めてのレス
ありがとうございますの一言がねぇのはあり得ねえ(゚Д゚) 全力スレの意味もわかってないのかよ
そっちの方がありえねえ ぇー(゚Д゚)オナニーなのかよw
まいいけどクエスを香ばしいとかいうチンパンじゃネタになんねーだろ?チンパンに絡めw
>>170
おまえクシャだろw コスト別落ちても許容範囲を教えて下さい
スコア800以上とれば何落ちしても許されるでしょうから除外で ~200
やっても3
~250
2まで
~350
あって1
位に考えればいいと思うけど、落ち数気にしてたら勝てなくないですか。
ユニコーンでも時には2落ちしてでも拠点止めないとみたいな時は行かないと。落ちないに越したことは無いけど。 >>175
基本的には176を基準に考えれば良いとは思う
でもいくらポイント取ってても無駄に落ちてたらマイナスでしかないよ
階級調整ならともかく勝利目指すなら何に乗ってどこで何をやってたかが大事
凄い極端な事を言えばポイントは結果論だよ 追記
4:4だと問答無用で0か1だね。
後、近射支だと~250まででもタゲをあまり取ってないなら0~1が望まれる
なので、落ちていいかどうか、何をすればいいかの状況判断がしっかり出来てるかどうか、かと。 コスト並みに働いたかの判断はMSポイントと貢献な
護衛とか防衛ポイントは仕事した気分にさせるバンナムのまやかし
馬鹿はここを含めて何点取ってるから俺は仕事したとイカレタ事言いだす
MSポイントは自分が落ちたコストと敵から奪ったコストと考えていい
貢献は枚数不利が試合にあったから仕方ない
味方に付いてたら頑張ってくれたなって判断が出来る
貢献を味方に付けて結果が出せてない奴らは戦犯 MSポイントは敵から奪ったコストと考えて自分が落ちたコストと比べるといい >>175
高コでスコア1000取ろうが3落ちしてたら戦犯だぞ
火力枠ならスコアは伸びるのが当たり前なんだから
何点取れたから許される〜なんてのはない >>175
ポイントで免罪符が発行されるわきゃないぞ 格護衛で敵アンチがガン引きで追い込んだけど基本無理しないなんて状況だと
0落ちMS護衛P無しなんて事もよくあるからなぁ >>175
落ちていない場合、味方に負担が行ってる
引き撃ちする場合もあるけど、高コストを囮枠にしちゃダメ
自分が落ちていない場合でも味方高コストが落ちてたら意味がない
逆に落ちた場合、味方が体力残せてる状態(狩られたわけではない)なら中コストまでは別に多少落ちてもいい
落ちなきゃって状況も無くはないし
まあ絶対0落ちが正義でも3落ちが戦犯ということもないよ 200~250で2落ちとか死ねよ
一人で400~500損失出して低性能モビごっこしてなにしてーの?
300↑で1落ちのがマシなんだぞ
そんな考えだからこんだけ連邦有利でもジオン勝つんだぞ 時と場合って物がある
140コス4落ちでも350コス0落ちにさせるアシストなら何の問題もない むしろ140はガンガン死にながらプラス(味方のマイナス消し)作ってくもんだしな
でも今の仕様だと350がユニなら1乙させて2NTDさせるべきだな
できれば0で行くのはデルタやZ 140ならな
200~250でボロボロ落ちられたら迷惑千万
リスタも遅いし頭悪いだろ ~140
チームに貢献できるなら好きなだけ死ね
~180
あって2落ち、コストしっかり交換しろ
~250
あって1落ちできれば0落ち、だけどしっかり仕事しろよサボンなよ、おめーの2落ちが一番コスト高いのに一番火力出ないって自覚しろ
~350
0落ちか計画的に1落ちするかよく状況見ろ、250よか簡単だから
こんなんだわな あと落ちるタイミングのおかしい奴ら
落ちていいタイミングは基本的に拠点が落ちたあと(落としたあと)
逆に言えばAPの少ない奴はわざと落ちに来る可能性もある
こういう時は「わざと低ダメでこかして落とさない」が正解だからな?
バルカンが神性能って事よくよく勉強しろよ?
で、死にに来るなら引っ張って、引っ張ってリスタ地点を潰してやるんだ!
※アンチなら倒してもいいが、タンクが後退してるならアンチの方へ引っ張る
するとその方向のLV3のリスタが死ぬ
あと拠点落ちた後の敵タンクの回収はやめろ!
アンチが身を削ってタンクのAP減らしてるのに、その努力を無にするな!!
護衛なら無敵もらったら前ブーで相手を下がらせろ!
下がったら噛まなくてもいいから建物などで身を隠す
要件はタンクに拠点を打たせることで、無理にアンチを取る必要は無い
相手が格上だと分かったらとにかく粘るんだ
多少ならタンクを餌にしてもいい
でも、その代わりに痛いダメージを当てろ!
タックルカウンター程度で済ますなら、噛みつけ!
拠点が確定するなら「わざと落ちて」リスタアンチもいい
アンチなら無理はするな!
敵タンクをしこたま叩け!
叩け!って言っても殴れではない!弾丸をくらわせてやれ!
ダウンを数回取るだけでも1st、2ndを遅らせることも出来る
敵タンクに絡まないアンチはクソだ!
上記のように押してくるなら回り込め!
タンクに絡めないなんて事は無いはずだ!
これでも格上なら無理して死ぬより2ndでの回収を心掛けろ
こうすると1落ち程度に落ち着くはず
多数落ちするやつはもう少し落ち着け!! >>190
概ね同意だが拠点落とされてても敵タンクは回収してリスタ詰めした方が良い場合が多くないか?
特にギガンとか復帰早いし前抜けされるとかなり面倒だぞ 敵タンに弾丸とか書いてるからジオン視点なんだろう
連邦なら敵タンクにマグナムタックルして止めようとやってきたモビをぶん殴れだし >>170
ジオン側の総評?あの1戦に出てたジオン兵でなければ聞いたところで仕方ないと思うが?
>>172
7回。
1回目は流して見てあとは1機ずつ追った。
見ていてだんだんイライラしてきて、あんな読みにくい鬼軍曹的な書き方に… >>169
蛇足で、
関係ない別人のローゼンだが
https://youtu.be/kvO2HXKJ3JI
ローゼンに限らず、硬直武装の射カテの弱さの一つとしては撃つタイミングが相手に読まれること
ローゼンの場合は更に被弾されてよろけると腕は不発で終わるから相討ちすらならない
ローゼンと対峙した時射撃トリガー押される直前の気配の感知ぐらいを徹底した方がいい 落ちるをマイナスにしか考えないから何時まで経っても運ゲーみたいな戦いしてんだよ
回復する回復させる行為だと考えれば全部俺に回復させろくらいの勢いで奪いあうだろ
いつ回復使って何時まで回復させないか考えるだけで全然違う試合に成る ダメコン気にしすぎてパリパリのタンクに思いっ切り殴られ続けるのは笑う
いいところで見切りつけて倒してタンクに詰めたほうがいい場合もある
相手護衛と機動力に差があればなおさらいいな マンセルで自分先落ち→リスタして合流するも相方瀕死
→相方落ちて自分挟まれる→相方リスタしてきた頃には自分瀕死
…みたいなおかわりサービスしてるのもめっちゃよく見る
それでも3〜400とかそれなりのスコアは取れちゃうから反省しない
あとひたすらサッカーして0落ち800とか取りつつ負けてチャテロしてるアホとかな
スコア追うよりも、やっちゃいけないクソムーブを理解してないと絆はいつまでも運ゲーだよ ちょっとwiki見て気になってた事を確かめてみたんだが
指揮ジムって噛みやすいなと思ったらブースト持続時間1.2あるのね
ジオンはゴッグがそれに該当するんだけどさ
それよりリ・ガズィの歩のブースト持続時間2.0って書いてあるだけど本当?
さすがに間違いだよね >>199
何処からそんな情報をと思えば案の定wikiだったか
それ誤字
1.0cのが正しい >>199
普通に1.0cを間違えて2.0にしてるだけと思われる 有料サイトの称号変更って昔取った称号に戻したり、昔取った称号組み合わせたりとか出来なかったっけ?
Rev2の時は出来た気がしたんだけど、久しぶりに課金したら獲得称号も数個しかない状態にされてるし、今つけてる称号も獲得称号に入ってないんだけどどういうこと? 護衛選択したくせに、旧スナイパー選んだ奴が居て、負けた。
俺、タンク乗ったがずっと敵msに追いかけまわされてた。
それでも結構自衛で戦えて1落ちに抑えられたが、旧スナは俺より低い点数しか取れて無かった。
ふざけんな。 >>204
REV2通さなかったらREV1の称号のまま使える
俺の称号は今は無きエロ称号 >>205
よくわかんねーけど、今のver.で支援は連ジどっちも一部マップの新砂以外要らないからな
支って見えた時点で基本ふざけんなの消化試合だぞ 護衛選択って言ってるから尉官だろ
尉官の世界もだいぶ異次元で
乗り方さえ分かっていればどんなカテどんな機体でも活躍できてしまうからなあ
それだけに勘違いして何でも構わず乗っちゃう
文句あるならさっさと階級上げろとしか言えん 尉官階級なんて、クソゲーだろ。
サブでやって、もう懲りた。
お互いのサブが強い方が勝つという、ガチャゲー。
レーダー見れない。タンクがどこにいるか迷子。
ゲージ見れない准将以下の連中は、
尉官まで落とせ。
多分、そっちの方が幸せ。 当たり前だろ。ゲームに慣れてない人たちが右往左往しながら練習してる階級なんだから
そこに混ざってどうこうしようなんて発想をする時点で愚かしい 作りたてだと、尉官になるぞ。
緑大尉とか、少佐鮭をタンクで全部削って落とした時には、さすがに閉口した。レーダー見てないのがウヨウヨいる階級。いや、准将も半分くらい。 そこまで成長がないのには理由があるわけで
わざわざ隔離されてる階級にまで悪態つくのはよしておけ >>212
作りたてで通過点ならイチイチ文句言わなくていいから
尉官レベルなんて想像つくだろ? コスト別の落ち枠の目安教えてくれてありがとうございました。
何時も落ち枠を気にして枚数不利を自分から作り出していたので勉強になりました。 その考え方大事よー
自分が死なないように逃げてたら他の味方が枚数不利で死ぬからな
「戦力ゲージが減り、リスタに時間を取られる」というリスクをなるべく軽減し
「新品になってワープできる」というメリットを最大に活かすように常に考えて動く
上級者は常にレーダー見るのと同レベルに、いつ落ちてどこにリスタするかを考えながら動いている
「格上にタイマンで勝てた!」って喜んでたら
相手にとってみたら「リスタのために落としてもらった」だけってこともよくあるわけよ 落ち枠を気にすんじゃなく落ち時を気にするようにするんだ
そうすっと中コストと連邦の旧高コストはこのゲームに居場所なんてないってわかるようになる >>212
カード無くしたと思って作り直して尉官佐官戦やってるけどあー俺も最初はこんなだったなーとかいや俺よかマシじゃね?
とか思いつつ画面から得られる情報がどれだけ必要なのかとか初心にかえれていいと思ったけどな。 〜140
チームに貢献できるなら好きなだけ死ね
その通りなんだけど草 まあ120は4落ちまでは合法と言えなくもないからな
あくまでタゲ受けとかの低コの仕事が出来てたらだけど 初心者は「落ち枠」なんて概念を気にしてるんだな
何落ちまでとか決めて行動してんのか…そら突飛な行動取るわけだわ >>222
じゃあコスト一切気にせずボコボコ落ちてくれる初心者がいいのか?
ちゃんと理解した上での落ち数コントロールした立ち回りへの近道に立ってるのはどっちの初心者だ? 落ち数って考え方自体が受け身発想じゃん?ヤラレる前提なん?
落ちたくないマンを進めるわけではない。普通はどこでプラスを作るか考えて動くもんじゃん?
プラス作ろうとして落とされたならわかるけど、俺のコストなら2落ちまでとか言ってたらマイナスしか生まれない気がするけど?
落ちてマイナス作った分以上のプラス作れば3落ちしてもいいと思うぞ?
戦力ゲージでプラスを作るゲームであって自分の評価AやSを取る為のゲームじゃないぞ?
准将以下のレベルゲージ制の話してんなら知らん。 リスタレベルの概念出てからは、好きなとこ落ちれる140以下でないとたかが50や100程度の有利コスト交換をポンポンやってると味方殺し誘発にしかならんよ
200とか300稼いで死ぬのを1ゲームで3度も4度も出来るならただの狩りだから好きなように暴れりゃいいけどw 落ちたくないマンむけの絶対タゲ取らない後衛機体がキュベクエス説 >>223
初心者はボコボコ落ちて経験積んでくれた方がいいよ
(わざと死にに行けって意味じゃない)
その中で
悪いタイミングで落ちると2nd入れないなとか
いい場所で落ちると再合流が楽だなとか
死ねる場面、死ねない場面、死ぬべき場面を学んでってくれれば
そのうち自然と適正の落ち数に収まるし、イレギュラーにも対処できるようになる
「とりあえず高コは2落ち厳禁!」とかいう形式だけの理解だと
終盤の大事なとこで拠点直帰する変な奴になってしまう
プレイ中なんも考えず学習しなきゃどっちも一緒だけどな >>226
それならカト2で追加火力出るミサゲルとかあるいは砂の方が百倍マシ
クェスキュベは火力すらコスト未満、カスオブカス >>224
>やられる前提なん?
(自分が落ちない事前提の自信?)
>どこでプラスを作るか
(リスタで枚数有利の時間を作ってそこでプラスを作る発想はないの?)
>俺のコストなら2落ちまでとか
(最低限コスト計算できないと相手のゲージが飛ばせるとかのタイミングで肉壁とかなれないよね?)
>落ちてマイナス作った分以上のプラス作れば3落ちしてもいいと思うぞ?
(ユニコーンで4桁出してるから3落ちOKにはならんよな?)
>戦力ゲージでプラスを作るゲームであって自分の評価AやSを取る為のゲームじゃないぞ?
(それまでの話でどこに自分の評価AやSの話があったんだ?)
>准将以下のレベルゲージ制の話してんなら知らん。
(君の話が通じるのってせいぜい44戦ぐらいで階級関係なくね?) 自分しかいないような思考で落ちる落ちない考えるから何も機能しないし繋がらない
自分が落ちれば隣に居る味方も囲まれて落ちます
1機のミスは2機落ちに等しい
隣に居る味方を落としていいか悪いかを考えて落ちなさい
落ちてリスタ有利に行ってもタンクが1st止められる事に有利があるのか考えなさい
自分以外の味方はどうかっていう思考が働かないとこのゲームは一生上手くならない たまに将官スレとかで名前が挙がるランボーって誰ですか?
BBAとかアモスとかはわかるけど、彼は何か叩かれるような言動や書き込みしたんですか? 質問です。バナパスに今両軍登録していますが、片軍だけ削除して他のバナパスの片軍データを移せますか? >>232
同じIDに両軍紐付けしていると分けるのは無理だったはず
ゲームのデータそのものを統合して登録してる状態 味方一機がバンナムになった場合
ダブタンにするのはセオリーじゃないの? バンナム1機をタンクにして
残り全機フルアンチ
枚数有利の間に1st止めて自拠点+タンクの損失コストの半分を稼げれば勝目がある
ダブタンだと相手の2拠点が止まらないから難しいと思うよ
まだ2護衛2アンチの方がマシ >>236
ただし、ポイ厨が居ると枚数有利が行かせない >>231
代打ちのときはエース
本人中佐。
味方に引いたら機体とボイチャの質と量とで見分けましょう >>231
色んなスレで顔文字や特徴のある文章でジオン叩きしながら書き込みしていて
A晒しスレで自分の名前入りのユーザーページ晒して
リアル中佐でこんなアホな事言ってるのかって事でAクラ晒しでめっちゃ叩かれたら
いつの間にか代打ちで大将まであげてもらってそれから野良やって味方の足引っ張りまくってて
リアルAクラブとして晒されたら口ごたえのみの無反省レスばっか垂れ流して頭おかしい奴として名を馳せた オススメの格闘機ようつべ動画を教えてくり
ワイ、リアル大佐准将あたりでつ。 >>240
リアル准将大佐なら戦場の絆教習所は1時間目から目を通してる?
下手に俺ツエープレイ動画見るより役立つんじゃないか
機体紹介部分は古い情報が多いから興味の無いトコは飛ばして良い
おさらいが済んだら
戦場の絆 LIVE アーカイブ 0809
を見てよいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています