【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat65
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
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http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
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いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/arc/1527469438
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 自分の使い方では重ガンキャには意図があり水ガンにはない
誘導サブが自分の敵へは勿論味方へのサポートとして強烈に刺さる
ドロー出来るジムとして使う
編成が射近よりでもサブで待ちの運用ができて不足している一発力もある
水ガンには同等の一発力があるだけで味方へのサポート力編成の柔軟さが無い 編成うんこだがそれでも護衛はデルタの初動が悪すぎる
枚数有利でも枚数合わせるつもりでもタンクの前に居るだけだろう
切り離して有利作ろうと思ってるならすぐ逆ルートに行ける中央側
バーメンのシーカーをタンク前に布陣する方が良いはず
知識に知恵が伴ってないんだろう
このバーが使えないのは当然としても連邦は45番も狩られてるだけだし
マッチ組まれた時点で負けってやつだと思うよ >>624
水ガンはハプンの爆発等扱えるようになって
漸く実用最低ラインの選択肢に入ってくる程度だと思う。
重ガンキャは寄らせて貰えれば
と云うよりはタンクに張り付いていく運用の方がよく見る展開。
ただ、大概の場合、縦に振られる状態で無ければ
平地市街地ともにネメストで何とかなってしまうコスト帯なので
何だか悲しい感じだな。 重キャB爆散は性能据え置きでREV4に入ったから元々同コストだった指揮ジム(リスタ5)にコスパで大きく水をあけられてしまった感がある
リスタレベルは下がるが同コストでネメストも出せるし…
何よりQD火力を重視する格闘機は素ダムユニで十分で、被せられる餌役用の格闘機は万能機ネメストかお安い指揮ジム素ストで済んでしまう
重キャは強いけど使いどころがあんまりない >>622
その機体の装備なら護衛しか無理だが
どっちかと言うなら重キャB爆散
前ブーやふわジャンで寄って爆散QS
砲撃地点が入り組んだ狭いマップと宇宙のみ有効 44でのネメストの立ち回りを教えて欲しいです
護衛?アンチ?装備は?
Aクラスです、お願いします >>633
44でアンチはない
当然護衛だけど、普通は高コスアンチが来るので苦戦必死
でも、中佐くらいの階級ならナントでもなるのかな?
チャー格使いこなして頑張ってね ありがとうございます!
ちなみにチャー格の乗りこなし方とか
教えていただけるとありがたいです! 格の基本みたいな話になるけど基本待ち格
マジで待ってるだけだと当然タンクが被弾するからまずは噛むぞー(嘘)って威嚇してね
ふわっとで良いから相手のブーストゲージもイメージしてね。消費した硬直にフェイントをかけると引っかかる確率がうんと上がるよ 8vs8でトリントンとかグレキャニとかだと、
格も装甲セッティングが生きるんじゃないですか? https://youtu.be/Y5LiTuz7i2I
自分はジオン3番機ですが、タンクにチャテロ喰らいました
ですが、何に対してのチャテロなのかがイマイチわからなくて
自分の悪い部分、タンクのチャテロの原因、敗因などを、教えて頂けると助かります 連邦ジオン問わずタンク出さないフルアンチの方が強いマップって存在しますか?
先日のリボB6vs6試合で全機・タンク・機影なし・拠点防衛・よろしくってブリーフィングで打たれ、自分以外了解で格4近1が即決。それでもタンク迷ってたら番機指定で格指定されやむなく指揮ジム選択(※回りが高コスばかりだったため囮兼ねて)
試合としては勝てましたがどうなのかと気になりました >>639
装甲は斬り合いを一回多く生き延びれるだけ
安い=それだけ落ちれる=ザク対ユニならAP720対350と破格だが
(ザクはユニの装と同じ程度の機動力を選んでいる)同コスト帯となれば
このAPは80の有利でしか無い
効果的なら今のご時世ネットで強いと一瞬で広まり殆ど装甲を選んでいる
選ばれていないと言う事はそういう事 トリントンで脳死で青振りしてる奴のが論外だがな
ほぼ全機が団子になって戦う脳筋タワーは一機一機のAPというより、
全機まとめたチームAPでの乱戦が展開されると考えた方がいい
青振りと装甲だと機体によるが7、80程度の差が付く
青振りと歩でも30、40程度になる
それが全機分集まって互いに機動力が関係ない乱戦繰り広げたらどっちが生き残りやすいか考えるといい >>641
リード取られて焦ったんだろうけど、3番機が無駄に突っ込んで
瀕死で2nd入るという致命的なプレイミスは大きな敗因
4番機なんかも44出ていいレベルじゃないのでチャテロもやむなしだが
これタンク自身もあまり戦況見えてるとは思えない
「蟹だの改だの乗りやがって」って程度の意味での自棄チャテロだろう
総じて目の前の敵しか見えてないので、基本に立ち返ろうぜ トリントンでも格は基本機動寄りのセッティングしか見た事ないな。
ASどちらにしても。
突や歩セッティングはたまに見かけるが装甲は近距離とタンクでしか見た事ないな。 別に完全に足止めて格闘間合いでジャンケンしてるわけじゃないからな
TTは常に縦移動を求められるし、タンクのパルクールについていかないといけないし。機動力なきゃどうにもならん
ダメージ効率見越した武装選択の方が遥かに重要 TTで格も装甲で良いってのは低コ並べりゃ勝てるになんか通じる 同じ装ならBD3…出してもいいってことになりませんか!? >>642
TB連邦なら支援活きやすい
ただし近3とかだとダダ洩れ ア・バオア・クーの中でスナイパーいればって感じかな >>650
>>651
回答ありがとうございます
基本的にはタンク出した方が無難みたいですね(^^; >>652
そりゃ勝率高いフルバー勢が
フルアンチしてないのが
全てを語っています 6vs6で1拠点900だから、高コス3機、こちら0落ち取らないと勝てないのだから、リスキー過ぎる。
拠点取らない選択肢がない。
相手が拠点取って籠られたら終了だし。 >>636
バルカン散らす
>転んだ>チャー格起き攻め
>のけぞった>3連バル外しチャー格>チャー格起き攻め
バルの弾切れた→ぶっぱチャー格で時間潰し兼無敵げっと 645ありがとう!
自分、蟹好きでよく乗るけど、44じゃダメなのかな?
乱戦よりタイマン向き機体だと思うけど
それとも蟹自体がダメ機体なんですかね?
あと、また質問すまん!
昨日の44で2バー組がタンク出して、ここまか言ってきて
護衛側が枚数不利でタンクが一発も拠点打ててなく
自分は格乗っててタンク行こうと思うも敵の護衛格に阻まれ
もう1人の近アンチがタンク一直線するも拠点3分の2打たれてて
敵護衛撃破して敵タンク撃破して、拠点3分の2削られてるし
そのまま敵タンクお迎え行くより味方の護衛ついた方が良いと思い(その時点でコスト500?くらいリードしてた)
護衛に回ったら、タンクひたすらここまか言ってきて、拠点全く打とうとせず、ひたすら敵を釣ってるだけ
拠点打たないタンクって必要なんですか?
囮タンクでも拠点は打ちますよね?
全く打とうとしない囮もありなんですか?
説明下手ですみません! ↑結果、護衛につくも
味方近アンチが敵タンクに釣られてしまってるのもあり護衛側枚数不利だけど味方タンクも少しずつでも拠点削って欲しかったけど、1発も撃たず負け試合に
1発も撃たないのにタンク乗る意味ってあるんですか?
タンクに自分の番機指定で拠点防衛機影なしとか、下エリアのチャテロ喰らいました
自分が間違えてるんですか?
無知で申し訳ない! 両軍の拠点ゲージ見て判断できないそいつらがバカなだけ、あとタンク見てるアホ近も
アンチ大成功してるならタンクがひたすら自衛して枚数有利提供+護衛と連携して敵アンチ削るはアリだが、
拠点ゲージが削られるスピードが速かったら、一瞬大マップ開けば味方アンチがおかしいことになってるのはすぐ分かる
そいつらのことは忘れろ 44みたいな分かりやすい枚数有利で捕まえた時やることは
一番攻撃力のある奴にフリーで攻撃を当てさせる
守る側は一番攻撃力の高い敵にタックルする事
これ出来ない奴は重症 >>657
近がタンク見て格が敵前衛の相手してる時点で終わってる
機体は解らないが文章見る限りでは近が格に敵タン見させるつもりないみたいだし
枚数有利で敵タンクを見ない格や敵タンクしか見ない近射支が居たらもう無理
2バーはここまか言った以上は枚数不利で捌けとは言わないがやりようはある
端まで引っ張って逆サイリスタとかライン下げて同ルートのリスタポイント確保とか
1st終了後に釣りタンならともかく拠点狙わず釣りタンはあまり意味無い
よほど上手く詰めないと44とか枚数有利でも拠点割られやすいしね
まあ運が悪かったと思うしかないね >>657
疑問に思ったらリプレイ申請
でないと公平でないからね。
貴方の言い分を100パー信じると
そんなタンク引いたのは運が悪かったですね。 1000点同士でプラマイ0よりマイナス500プラス前衛差の方が良いと思ったんだろ >>656
格乗って枚数有利なら近が敵タンしかみなくても敵タンいかなきゃダメ
味方がフォロー全くしてこないなら仕方なくダウン取るためだけに見る
ここまかで拠点撃たないのは馬鹿行為だから真似すべきではないが
そういう脳死プレイしてるってことなら切り替えてアンチ継続でモビで稼ぐしかない 5ch以外にもPN晒す場所ってあったりするんですか?
あるとすればどこにあるんですか? >>656
赤蟹の話かと思ったら蟹ゲルなのかよ................
有りか無しかでいうとまるで無しだけど
大佐うちに好きにした方がいいと思いますよ >>657
自分が正しいと思うならリプレイだせよ
500点以内の差なら あータンクが打ってりゃって思うけど
500差以上ついて負けてるならお前のせいって判断するわ
相手も同じ条件だって事を忘れるな >>668
スタート地点の関係でタンクがFABだとジオンアンチより連邦護衛の方が先に着ける
護衛の方が先に砲撃ポイント制圧出来るからFABは最短で上がって砲撃出来る
ある程度の階級になればFAB以外は捨てゲーと思われても仕方ないくらい有利
実際は腕の差や前衛枚数で変化もあるから連戦連勝って訳ではない こちらの試合で当方ギャン
https://www.youtube.com/watch?v=wqE-SYIaEPg
明らかに腕の差は実戦で痛感したんで負けたことについては納得してるんだけど
この編成で1stは止められたか? 止められないなら体力温存か護衛を削るべきだったか
近護衛に対して格アンチで動くにはどう動くのか?
この三点について教えていただけるとありがたいです、強いて言うならシャアザクでいけばよかったかなぁとは思ってます 格下なら止めれない編成では無さそう
近護衛はタンクに寄せながら被弾を抑える >>671
圧倒できていい編成だけど
ギャンは猪、ツヴァイはビビリ、ローゼンは論外(アーム伸ばすのも知らないんじゃ?)って感じ
カバーされてない敵を噛む、一匹ダウン取った隙に他のを噛む、圧かけて相手が間合い取った隙に他をひと噛み、って基本を丁寧にできないと高コは乗れんよ
開幕BD1と対峙してる時なんて、迂闊に硬直晒すわ目を切るの早すぎて撃たれまくるわ、雑すぎて完全に自滅してる
シャザクアパムとかに慣れ過ぎて変な癖ついてんじゃないかな? 久しぶりに絆やったんだけど
結果は、OUTな一日
さて、気になったのが常連将官さんの
行動で対人戦がCPU戦になると回線きって
再マッチング?
これてOKなの? >>674
そういう方法を取る人達は少なくないけど、駄目。
理由としては、バンナム戦で3拠点を含めた12ポイントを取ったプレイヤーのことも考えると条件があまりにも不平等だから。
また、場合によっては垢BANにされることもあるから回線抜きしないでバンナム戦で12ポイント取った方がいい。 >>675
ご返答、ありがとうございました。
ちなみにこの人、メインは赤番されてるみたいです。 >>673
シャザクアパムに慣れ過ぎて、はあるかも。2戦目がこれなんだけどもまさにシャアザクアパム
https://www.youtube.com/watch?v=qTfZOJYTELQ&feature=youtu.be
こちらは勝ったのだけど1st後護衛側に負担かけすぎた気がする
タンク含めた護衛側が技量高かったおかげでイメージ通りきっちり連邦タンクの2拠点フラグ折って全護衛
リスタで即タンク回収してくれたのは助かった、やっぱりシャアザク安定なのかなぁ >>678
連邦腐ってんなこれw
シャザクなんかはやりたいことが単純ではっきりしてる分乗りやすいし野良でも意思疎通しやすい
そういう意味では安定だな
でも、アパム乗りしかできないと将官44とかに巻き込まれた場合、完全に穴になる
このレベルで止まってる大佐准将は非常に多くて絆プレイヤーのひとつの壁だと思うんだ
一皮剥けるためにも、高コ乗ってじっくりやりつつチャンスを確実に取る練習はしといた方がいい 最近、ジオンって非タンクでの拠点攻撃が流行ってる?
連邦で出ると良くやられるんだけど。
しかも、結構強くて拠点3落ちとかされる。 コロニー系のマップだと、拠点の回りが平地でドムとかやりやすそうだな。
逃げつつの拠点攻撃が。 >>671
火力が勝ってるのは解るね?
全機でタンクの前抜けだけ気を使って敵の火力を集中攻撃する
そうすると多少射撃やサーベルでカットされようともEz落とす方が絶対早い
無理をして被ダメも増えるだろうが格2射1と近2タンクなら難なく止められるだろう
ごく当然な発想ではあるが味方の動き次第で低コから突っ込まないと
高コスの前ブーに追いつけなくてここではギャンだけ落ちると言う場合もある
2近とかアホな護衛には前ブーしてやればまずもって拠点は止まる アレックスって使えますか?
ダムやプロガンと比べて。 >>679
大佐〜准将帯だから両軍普通レベルと思う
>>671のBD1が3000勝でEz-8は6000勝だから腕が違いすぎたって思う
>>678は全員1000勝前後でちょうどいいマッチングだった
やっぱり高コは苦手
>>684
愚痴になってしまうけどツヴァイ乗るなら自分に低コ格枠譲って欲しかったなぁって
低コ格2枚アンチでも機能するぞってことなら自分のミスですが なんか…
相手何千勝だから仕方ない〜とか低コ枠譲ってくれない〜高コ乗れない〜とか
なんだかんだ言いつつ責任逃れに終始してる感じ
低コ格しか乗れん奴なんていらないよ? ただ責任逃れしたいだけならこんなとこに聞きに来ないだろバカか 現に言い訳がましいし
ここで質問にかこつけて俺悪くないでしょアピールしてるだけの奴なんてしょっちゅう来るぞ >>688
今は何で使えなく成ったんですか?
ユニのせいですか? 今は三回外しても生きてるからなぁ
ぐるぐるするなら6回切ってカス当てタックルで締めたほうがいい
でも、それやるならBD2とかネメストとかのが安いし、QSもしやすいんじゃあないか?
機動性はいいけど、イマイチ環境にあってないと言う事だと思うよ
コストをかける意味が無い
てか、他にコスト持っていかれるのでぐるぐるする為に高コスト乗られるのはキツい
ユニ、デルタ、ニュー、百式とか周りにいないなら…
好きにしたら?レベル そもそもぐるぐるさせてもらえるのか?って所もある。
Sサベで無限ループなんて無理でしょ。即カット入るから。
階級が上に行けば行くほど敵のカットが入るし、階級が下に行けば行くほど味方からの逆カットが入る。 なんで最近は8vs8の日があまり無いのでしょうか? >>699
サーバーリソースが削られて16人同期を取れないから(通信環境の悪化)
プレイヤー数の減少で人数が集まらず戦闘サイクルが遅くなるから(利益率の悪化)
MSの性能・コストのバランス悪化で拠点攻略最重要化=護衛枚数過多となり
アンチが手を出すと即食われる危険性が高くなりMS戦が発生しない
そこで狙撃が生きてくるわけだが性能の低下・カテ変更により使い手の減少
連邦の高機動・フライトモードで距離が簡単に詰められるのでノーガードで護衛に回り
被害を抑えた方がマシなためダブタン・トリタン全護衛がもっとも効率が良い(戦術幅が無い)
ジャブ地下とか狭いMAPでアンチと護衛の距離が近いなら88も機能するかもね
現状ではつまらない戦いになりやすいしバンナムもマッチングさせにくい(能力不足)ので
ミノ粉も88もない 88も粉も制圧戦も移動砲台も(あと宇宙も)、適当に土日にぶっ混んだ上に人少なかったら容赦なく削ってくるからね
たまにやる分には面白いのに。
バレンタインに粉100とかいう謎の伝統があったけどあれは残してほしかったな >>697
味方の逆カット、ほんと何とかならんの?
なんで格闘入ってるの見てから、パラパラマシンガン撃ち込んでくるんだよ。
あれ、ちょっとでもポイントほしくてやってるの? >>703
当てやすいからって理由に尽きるんじゃないかな
硬直取りが出来ないヤツとか、斬られて足が止まってる相手は良い的にしか見えないんだろ
多くのプレイヤーが初心者の頃に通っていると思うけどな >>699
単純にサーバ代が掛かるからだよ。
8対8だと16機の動きを16サテに配信しないといけない。
8対8の通信リソース費用256ペリカ、収益16人分。
4対4なら通信リソース費用は64ペリカ、収益8人分。
(※定常経費は除く。) このゲームの上手い人たちって、全機体の全武装をコンプリートしてるんですか?
それとも、使える機体の使える武装だけ? >>702
「世の中から切り離された世界を堪能してください」っていうバンナムの親切心(←日本語おかしいのはわざと)
そして
バーストしてる人には、
「狩りをお楽しみ下さい」という(情報が共有できるので一方的に勝てる。)
そんな親切心。
そんな『嫌がらせ』をしてたら不評だったので、なくなってしまった。
別にイベント時間等で放り込んでくれれば良いんだけど、
あからさまにインカム下がって店からクレーム出るんだろ。
イベント時間終わるまで待つだけだと云うに。 >>706
俺は絆歴10年だから、流石にコンプしてるわ
まあ上手くはないけどね
大佐だし >>706
rev.1からやってるけどコンプはしてないな。
単純に金の無駄だから。 >>689->>690
下の方って低コでも突っ込まないから高コが無駄に削られてコスト損に成る展開が多い
コストの低い方は基本的に高コスのアーマーや盾、飛び道具くらいに思って
高コスが突っ込める距離なら迷わず突っ込まないと足が遅いから引き撃ちの様な
状態に成ってしまう
高コスがダメ貰って低コのカットが永遠続くのは美味しくないだろ
まず低コ乗って前に出る事を体に染み付けたら逆の場合に助けてくれる
味方が居る所まで上がれるさ基本的に難しいのは後列側だけどね >>708
>>709
君ら質問者のワッチョイを追ってみたまえ >>708-709
ありがとうございました。
乗り慣れた強機体に乗ると勝率が上がるんだけど、
慣れて無いのに乗ると、勝率がやはり下がって足を引っ張ってしまう。
しかし、コンプするまで、負けても良いから、下の階級で適当にやるのもありかな、とか考え始めた。
上に行って、良くわからない機体に乗るとかなり迷惑に成るだろうしな。 コンプするまでトレモやり続ける必要はないけど、ガチセッティングくらいまではゲージありでやれば得るものは多いけどな 今回の勢力戦、ジオンで出撃すべき日(ステージ)はいつでしょうか? 出るべき、というか避けるべきなのは
・宇宙(言わずもがな)
・1.5倍戦(連邦が強い高コス並べ放題で2拠点無理やり割られこっちは1拠点がせいぜいですり潰される)
・基地ランダム(北極は当たりだが湾岸、ベルファスト、青葉区が出てくるので大外れのが断然多い)
・コロニーランダム(時間帯によるが、2拠点が取りにくく新機体ポイントの稼げないリボBが固まって出て来てウザいとの報告多数)
この辺を避けてれば割と快適なんでは? >>713-714
わしは金も暇も無い。
皆さんの様にはやり込めないのです。 百式やΖキュベレイなんて嬉々として取りに行ったであろうものが
今やプレイが苦痛でやらなきゃいけないのかよと言う気すらある 今の絆なんて金飛ばんだろ
時間あたりのコスパもアケゲの中だとかなりいい方だし バンナム戦での3拠点てどうすれば間に合うんでしょうか? >>721
モビ点捨てて拠点張り付きタックル併用(タックルはダメは誤差の範囲)
拠点復帰時間までの間は遊んでてもいい
復活残りカウント10になったら準備して再び拠点張り付き
たまに的確なアンチを仕掛けてくるから常にCPUとの間に拠点を挟むように位置取り
これで間に合わない事はほぼ無いはず >>721
量キャB砲+徹甲
ゲム+成形炸薬
これなら3拠点で10〜15カウント余るくらい余裕でいける
あと砂タンBも早い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています