【QMA】クイズマジックアカデミーリコアリスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
このスレはクイズマジックアカデミーのリコードアリーナ(以下、リコアリ)について語り合うスレです。本スレがリコアリアンチスレと化している為立てました。
デッキ作成や戦略その他、リコアリ全般に関する事はこのスレでお願い致します。
●スマホ版●
【QMA】クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム 28問
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531667715/
●本スレ
【QMA】クイズマジックアカデミー総合1016問【XIV】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1532416205/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レッスルリエルはもう少しきちんと下方修正するべきだったかなと思う
やっぱり5/3(ジャイアントキラー対象)
【正解数4・クイズスコア相手以上】
自分の緑キャラが4体ならば受けるダメージを−2する
でも良かったと思う
現状でも強すぎ 正解数4にすると4ピリ以外で剛緑で呼んだときに条件満たせないから得点式にしないと無理だぞ
まぁ条件はそれぐらい高めでいい気はするけどな
レッスルリエル調整するなら紅の一撃も問題数か得点にしてもらわんと困る >>552
CPU戦しかやってないけど紅の一撃は命綱なので困る あと、キャラバトルのシルバーの相手のデッキは前の仕様(ゴールドと同じデッキ)に戻して欲しい
いつの間にかシルバーのデッキがブロンズと同じになっているので、逆にゴールドが勝ちにくくなった
それか、せめてブロンズ、シルバー、ゴールド全てにブロンズとゴールドのデッキを2種類用意して欲しいところだ ゴールドで勝てばそれ以下にも勝ったことになるからシルバーとかやったこと無いな… >>555
確かにそうだが最初はブロンズでウォーミングアップしたいところだ ライラとプラチナヴァニの効果合わせたら何かヤバいことになりそうだな 初日と言う事で、対CPU戦を全キャラと1戦づつGOLDで戦ってきた。
ほぼ全員が新シーズンのカードを使ったデッキになっていたが、良く見たのがKABOOMサンダース。
「ブレイクされた時に、ブレイクゾーンからセットレベルX(=ピリオドでの正解数)のキャラ1体を出す」という効果だが、
そのせいで倒しても倒しても復活してくる事があった。
LV3をサンダースだけにして、P3を全問正解して同時に3枚出せば延々と続くんじゃないかな。 サソリかボバガで一掃しない限り復活し続けるのか
ヴァニィ軍団なら対策取れそうだね 追加分のプラチナでコンボ出来そうなのクララだけかな?
まだ思い浮かばないけどちょっと探してみようかな >>557
CPU相手だが試してみたらゲキヤバだった
クロニカ併用したら更に >>561
もう両方持ってんのか(笑)?
HUM相手でも相当ヤバそうだがな >>563
カードの引きが余りに悪くブロンズばっかりしかない
ゴールド以上で4枚被りが1つもないからプラチナ1枚ようやく換えられるくらいにしかならんかった。しかもシーズン2でもゴールドやプラチナまだ持っていないリコードいっぱいあるし >>560
ヴァニィとライラは十分コンボ出来そうだが さて、そろそろ今期の主役になりそうなリコードは見つかったかな? ・ホワールウィンド+Ap変化形
・(スキルアクティブかダブルアタック)イナリ+召喚ミュー
・(ダメドロデッキ限)ペット使いミュー+コウモリ
・ハンデス+デッキ操作系全般
・(ヒント使って100点取得条件)グリムハルト+クイズ系リコード全般
思いついたコンボ並べてみたけど、この中だとグリムハルトかな? イカサマ1位のコメヤツがデッキ晒してるから要チェック >>570
赤速攻はクイズスコア依存のが多いような
相応のクイズ力がないと辛いと思う
あとコナステでやるなら安定した回線環境も必須になる うわっ、キチガイが噛みついてきた
脳みそ腐りそうだから早く消毒しないと もう冬なのにプラチナが出ていないキャラが居るのってキャラゲー的にどうなの
カード数も前回から半減してるし手を抜き過ぎでは、
他ゲーによくある動くカードですら無いんだからさ… 公式サイトのリコードアリーナの項目の右下に空白あったから第4シリーズもあるって事だよな? >>574
確かに今回は控えめな感じ
2期は2期で多すぎたとも思ったが >>573がキチガイという自覚は無いらしい、困ったもんだ 自分が言われたらオウム返しってマジで脳みそ腐ってるやん
可哀想に… キャラ全員が21人だから6人ずつ出すなら虹リコード3人分は調整すると思ったけどまさか3人で止めるとは思わなかった
>>570
ダメドロにも速効型(サムライソード)、安定型(赤ずきんユウ)、赤染型(生まれユリ)、青染型(グリムリック)、全発動型、設置型(波動マヤ)と分かれているからここは性格が出るね(今流行ってるのは多分赤染型)
新しく出た先発ユリは緑染型作るなら輝けるかもしれない >>579
21人じゃなく22人な
桜→レオン、ラスク、メディア、ミュー、ルキア、マヤ
夏→カイル、タイガ、リエル、シャロン、マラリヤ、アイコ
冬→セリオス、クララ、ヴァニィ
未→ハルト、ユウ、サンダース、リック、アロエ、ヤンヤン、ユリ マジックリコードのコンボで、強敵+ホワールは使えるのかな
相手のAP書き換えてからリターンさせて自分のWアタック権だけを残すというのも結構強いと思うのだが >>581
書き方からすると減少も含みそうなのでタライでマジWアタックの方が確実と思われる
強敵は1つでも落とすとアウトなのがなあ
せめて正解数3問以上とかにしてくれればまだ >>580
ヴァニィリコード、デッキのエースなのに頭数に入れなかった人がいるらしい
5段まで発表しないと一人プラチナ無しの可能性出てきたか サマーリコードまで解説してくれてたブログが
音沙汰無いので、なにが使えるのかよくわからん
ペット使いミューとか白銀クララとか
どうすればいいのかな 赤速攻とダメドロが流行ってるのは緑が使えないというより
ホワール&マジリターンという天敵が出てしまったからなんだな
サマパラリエルやビルドアップしたサンダースが即リターンされるからな >>583
まあ、黒プラチナを一人入れて人数合わせるみたいな荒業もない訳ではないが >>584
り〇まる氏か
でも、あの評価も一部あてにならないのあったな
例えば修正前のガルーダが1になってたり、修正前のシャロリエやラスアロが2、犯人ユウが2になってたりしたからな
レッスル&サマリエルは下方修正後も十分5でも良いと思うが >>583
一気に7種出しかもな。まさかの2人で1枚にするか
ヴァニィがデッキのエース、そういえば何故かヴァニィやリエルは壊れリコード(過去に下方修正されたものも含めて)が多い気がするが、KONAMIはヴァニリエ推しなんかな >>588
偶然でしょ
第一運営が意図的にキャラにパワカ寄せるような操作するなら真っ先にアロエ優遇する 青ベースにホワールウィンドはやばいな
ラスアロ+ホワール3枚が揃おうものなら
3体戻しでほぼガー不即死 ホワールは正解数3のハンデがあるから敬遠する人も多いんではなかろうか >>593
プレイヤーの実力にもよるだろうな
俺は春リコードで桜ルキアの発動条件悉く失敗してたからな
以来、正解数縛りのリコードは入れなくなった スコアや正解数参照は、発動失敗のリスクも含めてそれに見合った強さなわけだしなぁ
まあそれが無ければ勝てないという環境でもないし、使う使わないは自由
今思えば前回の浴衣リエルはお手軽ブっ壊れすぎたな
同時期に『消費型マジック発動』という条件があった中で、設置型でも可というのは… とりあえず今回のブースターはさして環境に影響してないでおk?
新ギミックはデッキ操作にリアニメイトか。
ペット使いシリーズは微妙なのか、ほぼ見ない。
私的に賢者たまごタイガをメインにしたデッキアウト戦法デッキに目から鱗だった
グリムハルト使われたけど、毎回ヒントのプレッシャーは結構なものだな
上にもあるワールウィンドと補習授業はしょっちゅう見かけた
ってか補習授業と8サンダース+@が強すぎ >>596
浴衣リエは今の性能でも十分壊れだと思うが
ただ、ホワールの餌食になるのは痛い いい加減3Dキャラは等身大にしてほしいなチビでなく あとここで名前が上がってないのはグリムユリか。
90点以上と言う制約はあるがLv1から2ダメ+AP2でのアタックは強力だと思う。
考えてみればシャロリエコンボのシャロン側を1枚でやってるようなもの。
能力を1/1にするか、能力そのままでLv2にしてもいい位。 4ピリオドが荒れすぎてしんどい
立ち向かうには同じカードが必須っぽいし グリムユリはグリムクララかヤルキデールと組み合わせたいところ
HP1が脆くてちょっと怖い
ペットデッキって転校生と組み合わせてバフしてくコンボデッキの捉え方した方が良いかな?
サマリエ亡き今、サマー緑より少し攻撃的な感じになるはず ホワールウィンドつえーわ
相手に使われるとメタるにメタれないし困ったもんだ APが上がってても下がってても対象になるのはエグいよな
対策は4ピリオドまでにゾーンを綺麗にしておくくらい?
4ピリオドまで出せないのを狙ってハンデスもありか ホワールウインド対策
出される前に赤速攻やミサイル、Wアタックを駆使してでファイナルまでに決着
ハンデスでホワールウインドやリターン系キャラそのものを消す 抜き打ちじゃあかんのか?
現環境なら数枚入れてても腐らないと思うが ホワール、恐らくこれまでに出たブロンズの中で最強カードじゃないだろうか
しかもリコードピースで誰でも簡単に手に入れることが出来る
ブロンズのくせにここまでの性能なのもちょっと ユウのスリーピングで引っ張ってこれないのがネックか
効果は強いが4ターン目じゃないと出せないリスクもあるし入れるか入れないかは好みになりそう ブロンズの4マジックだと紅の一撃、出る杭は主に緑以外に刺さる
ホワールは主に強化型緑に刺さるね
両方受けきるために試しに虹シャロンと基礎力が高いリコードでデッキ組んでみたけどホワールを受けれるかわかんない >>608
他のレベル4リコードを2つ前後にするかレベル2リコード多数投入(レベル1はキャラリコード12枚が安定 多すぎず少なすぎずで平均3枚最悪でも2枚は出る)+補習授業とか あまりここで挙がってないけど、金のヤンヤンって使えるかな
相手に強制的にレベ1引かせる効果は結構いけると思うが >>611
ダメドロ効果持ちやフラワーが出ちゃうとなぁ…
レベル1or2リコードがない時にこちらがやられるとむしろ助かったと思うくらい >>608
赤ずきんくんユウ(他のレベル4リコード無しで) 今の対戦はホワールウインドマンセー(死語?)状態らしいな
自分はまだやってないがピリオド3時に威圧の眼光→敬遠(アタック拒否)が最も安定&お手軽な戦法か?
扉ミュー・スリービング・赤ずきんユウ・グリムハルト・東京マラリヤ・ムジナ・サマパラマラリヤを併用すれば更にエグいことになりそう…… >>614
青限定になるが無我境地アイコ、ピコハン、怪盗ハルトならアイテム使わなくても可 >>615
盲点だったわ。無我アイコはレベル1、他二つは性能今一歩だから計算に入れてなかった。
怪盗ハルトはまだいけるかな。 ペットデッキは純粋に札の性能で勝負する感じかな。フィッシュとかバニラリコードながら相当強いし。
上でも書いてある通り気になる転校生と連携させるのがいいと思う。 >>616
無我アイコ、今デッキに3枚入れてるわ。ホワールはリコードピースで3枚作った
ブロンズだから手軽に作れるのが嬉しいわな
ホワールの絵柄にリエルを使っているのはホワールがサマリエ対抗用に作られたからなのかな ホワール使ってるやつには大抵ノッカーが刺さってるから対策はこれでいいな
しかしホワール戦術は相手にメタられると途端に死ぬからそれ頼りにしてるやつもうちょい戦術考えた方がいいぞ 言うほどノッカー刺さるか?
4ピリオドでお互い同じ枚数のノッカーとホワール貼ってて
正解数4なら仮想的であるサマパラマラや5度目クララを
一撃死させて破壊ダメージ有利だけど
正解数3だとホワールで飛ばされる方がキツい気がする
毎回全問いけるならいいけど >>618
QMA6 リエル キャラクタークエストで検索だ 今シーズン1位の人に挑発されたから出掛ける前にコナステで繋いだら本当にプレイしてた(笑)
くたばれよコメヤツ >>612
確かに花とか蝙蝠とか出ると厳しいかな
ステータスも低いからあまり出番とかないかな ホワール対策はやっぱりガシガシハンデスさせて手札に温存させないようにするしかないのかな。
前述の通りスリーピングや赤ずきんで引っ張って来ることが出来ない、かつ設置型だから抜き打ちに負ける(抜き打ちの方が先に発動)、正解数3必要、相手のキャラのAPが全て現状維持なら完全に不発というリスクはあるが
まあ、でもホワールは次回のエラッタの対象にされそうだな ヤンヤンのリコードは癖が強いものばかりだな本当。8thスタイルはAP1だし剛緑は使い処が少ないしお届けは効果が今一つだし桜金はHP1でミサイルや初期ガルーダに瞬殺されるし……
まともに使えるのはスライドくらい。 グリムタイガは任意で効果発動するかしないか決めれるようになったので夏服ユウとカチって無駄撃ちする危険が若干減った。でもHP下げたのは何故(T-T) もはや産廃と化したシャロリエ&アロラスに代わる1ピリオドのステータスとなり得るのが賢者カイル(ブレイク)→フラワー、バット強化のコンボ
おきばりメディア(ブレイク)→8thヤンヤン3/3のコンボも未だ現役 8thヤンヤンは火力、防御力よりも特定のリコードを引ける命中率アップ的な意味合いが強いかな(と言っても母数が減るだけだけど)
1帯でシャロリエいなくなる状況で尚且つ3-3だらけ(一部ダメガ有り)になる環境ならAP4とHP4は貴重になりそう >>629
シャロリエもラスアロも産廃とまでは行かないまでも、特に今のシャロリエの効果なら、お互い出しあったら先攻が圧倒的に有利になる(リエルが瞬殺されるため)わな
シャロリエもラスアロもステータスや効果を下げるのではなく、「クイズスコア相手以上」の条件を付けた方が良かったかもな >>627
明日はヤンヤンの誕生日だぞ
まぁ、それはさておき、ヤンヤン自体がクセありそうだしな
ついでに5度目の勝利ヤンヤンは自身にケーキの効果を付けられるがこれも強化前はHP1だから発動前に殺られるリスクが高いんだよな >>628
その代わり何度も効果を発動させられるからだろ 白銀クララ微妙かな
闇出・8ヤンヤンのAPとボンバガのHP上げるのには使えるが
プッシングの効果発揮出来るのは魅力的だけど揃う事は少ない クロニカはなかなかの性能
追加2ダメ、単体のAPも5とレベル3とは思えない程の高さ、山札減らしの効果で白銀ヴァニィのライフダメ条件を満たしやすい為4ピリオドでも使える(寧ろこちらが本命か?)
欠点はHP低くて余程のパワーカスリコでないて受けきれない事 後手に回ったら終わり
どうでもいいが黒の双星って二つ名一昔前のアニメ「DARKER THAN BLACK」思い出すな ペット系は前述した賢者カイル戦法のほか賢者マラリヤのスライド効果でAPじわじわ減らすのも地味に有効。賢者リエルと賢者ラスクは条件が厳しすぎるのでおすすめできない。
レベル4くまきゅうの効果は強力だがそうそう出ないだろうな…… キャラバトルのCOMのデッキが調整されるみたいだな
−引用−
「リコードアリーナ キャラクターバトル」シーズン3のキャラクターデッキを一部調整いたします。
調整するデッキは以下のとおりです。
・「はじめてのブレイクゾーン活用術」(ブロンズ、シルバー、ゴールド)
使用キャラ… セリオス、ユウ、シャロン、アイコ、ヴァニィ
・「HEAT&BEAT」(ゴールドのみ)
使用キャラ…レオン、リック、ルキア、ユリ
確かに赤デッキもブレイクゾーンもデッキアウトが頻発するからこの調整は仕方ないとして、明らかに間違いじゃないか?シャロンやセリオスが使ってるデッキはブレイクゾーンじゃなくてマジックペットだろ? 白銀セリオスはキャラ撃破が条件ならAP5くらいにしてほしかったな。
レベル4リコード確定出しのメリットとのバランス目的か? 新シリーズになって色々試してみたけど、
やっぱり赤でガンガン殴っていくデッキが一番勝ちやすいわ
紅の一撃が安定過ぎるし、グリフォンや夏服ミューで追撃も行ける
レースヴァニィも叩かれたとはいえ、スライド毎に2ダメは強い
後、スコア系のカードを使う時にグリムハルトがいるとかなり安定するから重宝してる >>639
赤単でやってるけど
今シリーズも左上から順番にやってるけどリックのところで手こずってる
3ターン目のクロニカやヴァニィにこっちのヴァニィが狙い打たれるかのように撃墜される
本当にランダムなのか?
特殊効果の攻撃も防御できるカード選択できるようにしてほしい >>639
紅の一撃は緑デッキ以外の時に出されたら終わりやな 2つ以上来たら運が悪かったと思って諦めるしかない(自分側だと非常に心強いが)
夏服ミューはクイズ難度低下リコードを事前にセットしないと効果発動は至難の業 レベル4のカードでも、効果持ちはHP4しかないのが多いからな
今回の白銀ヴァニィやセリオスは強力だけど、紅で一発退場させられるし
この性能でよく下方を逃れられてるもんだ
夏服ミューは空振ってもそこそこのステだから腐りすぎることはない ロマノフ・ライラ・クロニカリコードが出たんならティアル・セレスト・クイスにもワンチャンあるかな(DS2の二人は人気がなさすぎたので微妙)
教師陣はサツキ(5度ユウサツキのは数に含まない)・マロン・フランシス・ウィーズのマジックリコードがまだ出てないな ティアルさんはコールアンドレスポンススタンプで大活躍してるし次段で出てきそうな予感
環境変わって桜メディアさんをどうやって活用させようか
・活用させるならドロー必須
・ドローで生きる1帯コンボ系は軒並み弱体化
・2帯勝負デッキなら2帯までのリコードで十分出来る
2帯の問題が簡単なうちにエロばら撒き目的でいいか >>643
おうカエルム先生と校長ディスるのやめーや >>645
校長か忘れてたスマソ
カエルム先生て天の学舎のラスボスだっけ? >>646
ラスボスというか天空ズが来た学園の先生
モアイみたいな黒いやつ
マジックコロシアムで天空ズと一緒に出てきたアレと言うのが一番たくさん目にしてるか リコアリのシーズン3が始まってからもう100クレ以上(協力プレイ、検定も含めて)やっているが未だシーズン3のゴールド以上のドロップがないぞ?
仕方なく27枚セットを2個購入したらようやくゲット出来たが。ちなみにくろにゃんこ×3、ヤンヤン×2、ムジナ×1だったわ
この中だったら一番使えるのはヤンヤンかな? グリムヤンヤン超強い まったく簡単だで6/4になるのが
手札が捨てられないシステムでも後半融通がきく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています