ガンシューティング総合 part.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回ってライフ置いてあるとこ固定?
チャプター0の外階段下りた正面通路の右端の木箱には毎回あったと思うけど >>360
ランダムなのはチャプター0の最後の左か右の箱どちらかランダムくらいだね
あとは全部固定 左ルートはエレベーター分岐してもライフの場所は一緒だね(2階から1階へ階段で降りるときに見える箱にライフが入ってる) >>361
ありがとう、どっか紫コインみたいに表とかにまとめてるとこないかな? 3はガンコンさえ除けばシリーズで一番簡単じゃないかな Sランクも楽に取れるし スコアを稼ぐ方法と専用のハイスコアルートが難しいって意味では2が一番だと思う 3はそのガンコンが最大の敵なんだよな
重いから体力消耗しやすいし初心者は運命の輪で積むから簡単とは言えんと思うが >>356
HODはいっぱいあったけどTC系全然なかった…なお3プレイして腕が死んだ模様 HOD3のガンコンは当時としてはまさしく「ゲーセンでしかできないゲーム」の代表例だったけど体力の削り方が半端ない
あれ長時間プレイ出来た人いるのかな >>364
2ってスコアラーならバグ使うんだっけ?
つーかカンストしてるんだっけ 今日TC2やってきたんだけど6クレも使っちゃった タイムクライシスシリーズの赤弾どうしても避けれられない まだ10代なのに反射神経どうなってるんだ・・・
どう意識すればいいんかな?敵を狙うのに集中しすぎてて赤弾を意識しなさすぎてるのかな >>367
レイジングストームも注意書きがあるぐらいコントローラー重いけどあっちは腕疲れないよね
なぜだろう HOD3ほどアーケードと家庭用で難易度差があるゲームは早々ないよね
Wii版だとクソ簡単なのにな・・・
>>371
レイストはマシンガンだから連射の必要がないからだろ >>370
TC4が一番赤弾の速度遅く感じるので、TC4やってみたら?
自分は赤いものが見えたらとりあえずしゃがむようにしてる
赤兵だった場合も大抵すぐ撃ってくるから TCシリーズの被弾までの速度は設定によって
クソ早かったりするからなんともいえない。 Wii版まではリロードがアーケード版より隙が大きくて同じ感覚でプレイ出来ないのがね
PS3版は撃ちきらなければアーケード並の速さでリロード出来るけど >>370
TC2はほとんどの敵が1撃でダウンするし、他の作品と比べると赤兵や近接兵の配置も素直な気がするから、配置をある程度覚えて「撃たれる前に撃つ」を意識してプレイすると被弾減らせるかも
青兵の赤弾は事故みたいなものだから... ここにレスして良い話か微妙だけど、HODSDのソーンハートとGって血縁ありとか言う展開がある気がする
Gは寝言で本名らしき名前喋った時以外は一切本名を明かしていないし、HOD1では「詳しい事は話さない謎の人物」と説明されていた
また4SPにてマジシャンの潜伏している研究施設内にて「俺の記憶が間違っていなければ奴はこの先だ」と言う既に施設を把握していたかのようなセリフなど気になるセリフもある
何より今まで何らかの形で登場していたGが全く登場していない事が不穏さを感じさせる
とは言え3での活躍を見ても裏切りは絶対にありえないだろうが(むしろ血縁があるなら尚更打倒ソーンハートへの執念が深い可能性の方が高い)
今作でライアンとケイトに指令を送っていたのがGかローガンの可能性もあるし >>373 >>376
TC4は近い場所にはなかなかなくて・・・一番やりたいけど東京辺りいくしかありませんね
やっぱり位置覚えるのも大事ですよね 機会があれば何回もやりこんでワンクレ目指そうと思います デブが上から投げるドラム缶ってもしかして投げる前は壊せない?
その前に撃っても壊れる様子なかったんだけど >>380
ドラム缶が硬いからそう感じるだけかもしれないけどこのゲーム、当たり判定おかしくなることが多いから実際はどうだろうねえ?
特に敵に押し倒された時の敵の判定(特に画面最下部の四つん這い)がかなりおかしなことになるからあれだけは本当にやめてもらいたかった。 数年やってなかったHOD4をやっとやることができた PS3と家庭用買えばいい話だけど
そのゲーセンはHOD4だけ電源落とされてたんだけど筐体の良い状態を保つためかな?ガンコン振ったりするアクションや照準、リロードも問題なく良い状態だった VRガンシューのZOMBIE SURVIVALって遊んだことある人いますか?
記事を見る限りだとめっちゃ楽しそうなんだけど >>369
1面のジャッジメント戦中にある看板を撃ちまくると命中率がおかしくなるバグのことかな…? wiki読んだらリンドバーグ筐体って仕様のせいで熱暴走が起こりやすいのと
部品交換ができなくなっているのね
>>382の行くゲーセンのHOD4は少しでも筐体の寿命を長くするためなのかもね HODSDだとレッツゴーシリーズと同様に合体ショットでボーナスが入るのな
ナムコは合体ショットを強制させるがセガはやらなくても良いという方針か >>385
画面焼け対策もあるか ちなみに画面の状態はこんな感じだった 画面焼けは目立たない感じかな?(スコア画面しか撮ってなかったからこんなものしかないけども)
https://i.imgur.com/83ezlt3.jpg
>>386
良心的なゲーセンだったのかも 初期ライフも5あったし ハイスコア狙いの場合、敵を巻き込むイベントは全無視で良いの?
いまいちわからん 無視したらイベントのリザルトがS取れなくなるでしょ
シャンデリアなら落とす前に出来るだけ敵を撃って時間ギリギリにシャンデリアを落とすとかそういう感じじゃないかな 他の評価をパーフェクトを取ること前提なら、イベントは各ステージ2つ失敗してもランクSは取れるよ。
イベント成功自体のスコアが低いらしいからハイスコア狙いなら巻き込む系は無視したほうが良いと思う。
爆発系のサブウエポン、シャンデリアなどのオブジェクトでの攻撃はヘッドショットのコンボが途切れるから尚更。 >>393
過去ログよんだらわかるけど中途半端に稼働させたからCOMING SOONだった事があった 稼動初期は前半だけで終了なんだよな。
そのときの記憶でうろおぼえなんだが、
ステージ3でバイクで飛んでヘリ落として
その後「ちくしょう!逃げられた!」とかで
ゲームオーバーになった記憶があるんだが
そんな分岐あったっけ?たんなる記憶違い? >>395
WDをバイクで追い回して倒すもアタッシュケースは回収されてしまう(WDのロケットアームごと飛んで行った)それを回収するキース?が出てきて一旦終了んで高難易度の2週目に挑めたと思う 地元のゲーセンでやっとタイムクライシス5が出た
途中までやったけど前の方が面白かったわ
ボーンイーター続編出ないかな
レイラさんに会いたい
レイラさんのためにガンシューで初めて一万以上使ったわ ウォーキングデッドやったけど、後味悪いな…。
助けてくれたオッさんに加えて、まさかヒロインまで脱落するとは思わなかった。
裏切った男には大事なケツに矢をぶち込みまくったのに、イベントまではノーダメージなのも不満。 >>399
道中助けた仲間も全員死んだくさいんだよな
このゲーム近接戦闘が意味不明なんだよ
ボウガン落としてとっさにバール拾うのはわかるけど
何でもないのにレンチや斧に持ち変えるのホント意味わからん あれはいろんな意味で原作を尊重した結果だからね・・・
まぁゾンビ何体も倒すとかはさすがにないけど クライシスゾーンはナイフでも「ピピッ」て音と赤サイトが出てたな。
下手くそで命中悪いからクラゾンとかレイストみたいなマシンガンゲーを出してほしい。 敵は作れば同じのをいくらでも出せるけど
壊れるオブジェクトをステージにあわせて
沢山作るのがめんどくさいんじゃね?
最近そういう背景ごと撃ち崩せるのって
出てないし。 HOD SDの2人プレイでクリア、とか2人プレイでランクインって、最初から最後まで2人でやらないと達成できないの?
最初から途中まで、途中から参加だとシングルのランキングに乗るの? hodsdの左(チャリオット)ルートでエレベーター乗ってから階段降りる当たりで処理落ちするんだけどみんなもならない?
どうにかならないかなあ タイトーとナツメアタリ、モニターに向かってBB弾を撃つシューティングアトラクション『ガンアリーナ』のロケテを全国5店舗で実施決定! | Social Game Info http://gamebiz.jp/?p=224013
筐体とかハードは凝ってるっぽいけどゲーム画面見るからにソフトは安っぽそう
タイクラ5みたくスマホゲー感が… Cルート最初のほうのザコラッシュ終わっても次の忍者シーンに移らないからどうしたもんかと思ってたら右奥からゾンビが一人だけ出てきて吹いた ボーンイーターはアニメとかラノベとか漫画とかやらないかな
キャラがホント好き 俺に漫画やラノベ書く力あったら二次創作で書いてるわ ボーンイーターはSFアニメチックなのに本編はシリアスなんだよな
それまでのサイレントスコープシリーズは現実的かつリアル調な登場キャラ達だったのに
大統領にSMをしたかった疑惑の女やミサイル発射をもくろむオカマや登場する度に機械化が進行しているふざけたキャラと
どこか異彩を放っていた ボーンイーターに足りなかったのはこういう癖のあるキャラ達だった…? >>411
レイラさんをチワワ呼ばわりしたステージ3のボス砲手が一番キャラ立っていたと思う
しかも実際はリーダーでもないのにやられた仲間をカス呼ばわりするなど色んな意味で小物臭も半端なくて嫌でも記憶に残ってる 話ぶった切って申し訳ないんだけどHODSDで敵がダメージ判定が入るまで攻撃モーションとられたのにダメージが入らない時がたまにあるんだけどあれってバグかな?
例えばチェーンソー振り下ろされてダメージ受けた・・・と思ったら何事も無かったとかがたまにある
密着してる時に起こった話だから距離の問題やダメージ入った後の無敵時間ではないと思う スモーカーってずっとエビタンの強化版かと思ってたけど色以外対して変わらないのか
スズキはカゲオと差別化されてるのに・・・ >>413
その逆の現象もあるよ 敵が全滅したのにダメージ食らう >>415
それって押し倒された時に0秒ギリギリで倒すとダメージ食らうやつかな?俺もマスターモードだとよくやらかす 頭当てても固いんだよな...
と言うか押し倒された直後だと敵に無敵時間入ってないかなアレ? ガンコンのトリガーって人差し指と中指どっちで引いてる?
中指で引いてたら友達に持ち方おかしいって言われたわ 確かにおかしいかも知れないが
自分としてはよくそれで撃てるなって感心の方が先にくるわ トーマス・ベケットさんは中指で精密射撃するからわからんでもない マジかよ
人差し指でガンコン安定させれるから持ちやすいと思うんだが 人差し指でトリガーカード押さえ込むような感じかな?
持ちやすそうではあるけど、引き金中指で引くのが辛そう 人差し指が疲れたら中指使ってるわ
連射が必要なとき、左手で銃もって右手の指で連射するやり方は何か名称あんのかな
激しい連射必要としないタイプのガンシューも欲しいわー 自分は人差し指、中指の両方派だな
疲れたら入れ替えてる
で基本は中指 中指で引くって意外と良いかもな
連続プレイすると指(と言うか手?)が疲れてしまうから今度スポッチャ行った時にやってみよう HODSDでハイスコア狙う場合はイベントのシャンデリアや樽は無視してそこで出てくる敵を倒した方が結果的に大きく上がるんだね
本当にハイスコア目指す場合は大体のイベント無視する必要が出てくる つまり評価Sが取りにくくなってライフ回復しづらくなるからダメージ受けないように雑魚捌きをもっと気をつけないといけない
大きく変わりそうな所は左ルートの最初のシャンデリア、真ん中ルートの最後の金具を壊す所とかかな?
イベント以外だと金貨やシルクハット、紫の隠しスコア、真ん中ルートの水の中からの大量のゾンビを一掃、右ルートハングドマン戦はロケットランチャー使って蝙蝠一掃するとかか
紫スコアを動画でまとめてくれた人がいたから貼っておくね
https://www.youtube.com/watch?v=7YBqxRp79cQ&feature=youtu.be タイムクライシス5クリアした
今一つだったな
キャラもストーリーも 今回SWキャノン使ったらめちゃくちゃ楽になるんだな・・・
けどランク大幅に下がるから複雑な気分になる チャリオッツにロケランとかキャノン持ち込んで裸にできる? チャリオット戦で使うロケランは ロケットランチャー改 だから普通の使っても壊せないと思う
それでも好奇心で試してみたいならやってみてもいいんじゃないかな サントラいつ出るんだろう
ハングドマン戦のbgm好きだから聴きたい それより初代リメイクはよ
規制&規制で別ゲーなってそうだが リメイクじゃなくていいんでアーケード版のベタ移植を
家庭用移植の際にAC版HOD1&HODSDパックとか発売されたら発狂するくらい喜ぶ >>436
同じAM1&MODEL2製のモーターレイドもPS4に移植されるし、HODもワンチャンあって良いよね
セガエイジスみたいにM2の手でバグ修正やら便利要素やらが追加された版を遊んでみたい やっとノーマルノーコンクリアできたからマスターモードやろうと思うけどノーマルとどれだけ難易度違うの? >>438
敵の耐久力の違いが明確。ノーマルなら最初は頭なら1発で倒せたのがマスターは2,3発になり、時間が経つにつれどんどん硬くなってゆく。
ボスはそこまで変わってないから武器なしで各攻撃をキャンセルできるならほぼ同じパターンで通用するはず。
ボスのことよりザコラッシュや押し倒された時の対策を考えてから挑んだほうがいい。 スカーレットドーンは難易度2種類用意したの良かったね。
マスターだけだと昨今の高難度ガンシューの二の舞になってたかもしれないし、ノーマルだけだと物足りないとか言われてたかもしれない(もっとも、ノーマルに限っても堅実な作りで最近のガンシューでは飛び抜けて面白いと感じたけど) タイムクライシス5とハウスオブザデッドスカーレットドーン、一体どこで差がついたのか >>438
>>439の付け足しをすると、途中でお助けアイテム的な武器がもらえない(チャプター0で出てきたグレネードランチャーみたいな物、ボス戦で貰える武器は進行都合上しょうがないので普通に使う)
大体の所でベントリー シモン ブルース ルビン シリル パーク サムソン(左からデブ ムキムキ ギター ちっこいの 斧 おでん串 チェーンソー)などの敵が1,2体多く出てくる
ライフや金貨などのアイテム、紫エフェクトの配置は同じ これくらいかな?
ノーコン狙う場合は難易度選択時「有効なアイテムを選択して攻略せよ!」と書いてあるように武器を持ち込まないと厳しいと思う 各種持ち込み武器の弾数が3倍以上になってるけど
その分値段も上がってるから気をつけろ
ノーマルやりまくってればコインいっぱい余ってるだろうけど一応ね 2人プレイだとSランクとってもライフ1しかもらえないのね 今更ながらオペゴの最後のヘリどうやっても無理だろって思って当ててる動画探してたらロックオンせず気合で当ててる人が居て笑った
おまけにその動画ではノーコンだったしオペゴをやり込む根気があるのすごいなあ
実際あのヘリ狙うシーンってカメラの動き方決まってるなら練習すれば可能なのかな? タイピングの新作そろそろ欲しいんじゃよ
最新の環境で4リメイクタイピングやりたい たしかにSDは空気の吹き付けとかライトとか音響とか凝ってるけど
ゲームは余計なフューチャーなくて堅実だよな
ヘッドショット気持ちいいのもいい
こういうのでいいんだよな、アーケードゲームってのは 画面に撃て!とわざわざ表示されるのは"会話シーンだと思ってたらダメージを食らった"現象を防ぐ為?
HOD1だか2を初めて遊んだ時、そうなった記憶があるが >>446
あっ・・・そっかあ・・・
この前違う店でHODSDやったらいつもやってる店より振動、風、音がすごくてビビった いつもやってる店は控えめの設定だったんかな マスターモードほんとに難しいな・・・
動画でノーコンクリアしてる人は本当にプロだというのがよくわかる >>451
聞いてもないのに勝手に話しちゃうけどマスターモードはとりあえずクリアするだけなら(aimある前提になるかもしれないけど)ガトリング持っていけば大体の所はカバー出来ると思うよ
押し倒された時、雑魚ラッシュ、ボス戦などの火力が補えるし HODSD二人プレイやったけど味方助けたりルート分岐とか作り込まれてて楽しいわ。飛び道具弾いた時にniceって出るのもいいね HODSDのマスターって間違いなく難しいはずなんだけど、ちょっと前までに出たガンシューがあまりに難しかったからあまりそう感じないから不思議。
他の固定式に比べると敵の攻撃が全然ギリギリ気味にならないし、サブ武器の選択次第ではかなり楽になる場面が多い。ライフさえ持ち込めるんだから非常に良心的。
攻略も完全パターン化しないとクリアが見えてこなかった物ばかりだった反面、SDは武器選択で自分なりの攻略もできてリピーター性も抜群だろうからさすがは名作シリーズと言ったところ。
ただ敵がワープしがちな処理落ちや判定がおかしくなるような場面があるのだけはいただけなかった。 大群だとたまに攻撃モーションがないのにダメージ受けることがあるんだよな
見えにくい位置から攻撃されてるのか攻撃判定が突然出てくるのか知らんけどSDは4よりもそういう理不尽なバグが増えた気がする デブがタックルモーションしてたのに周りのゾンビが肉壁状態になっててノーダメージで済んだラッキー >>455
それ多分後ろにいる敵がギリギリ攻撃範囲に入ってるところから攻撃してるのかもね
自分もそれでカゲオ、スズキからダメージ喰らった 多分過去作と違った処理になってるんだろうな
昔は攻撃モーションが成立した時点でダメージだったが、
今回は攻撃範囲内に自キャラ(の当たり判定)があればダメージになる
このせいで画面内外問わず攻撃範囲内に自分がいれば問答無用でダメージ
逆にリーチ外にいれば、モーション成立してもダメージは受けない(大きめのザコで時々起こる) 確かに今作の仕様は>>458の通りかもね
一応今作は攻撃モーション取られても早めにダメージ入れれば怯んでモーションキャンセルするだけまだマシかもね
ベントリーやサイモンとかのでかい奴は怯まないけど... >>459
それが怯ませてもバグって理不尽に喰らうことがよくあるんだよなあ
ダメージ受けてもコンボ維持はそれを見越したシステムなのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています