三国志大戦4 質問スレ9
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■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
へどうぞ。
・質問の前に予習を。色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
前スレ
三国志大戦4 質問スレ6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1501680073/
三国志大戦4 質問スレ7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513049368/
三国志大戦4 質問スレ8
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1526388247/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を! ■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。
■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安はできれば26以上
・征圧力評価はできればB以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本
だいたい上から順に優先順位が高い。 よくある質問
Q:将器の副効果は覚醒させなくても有効ですか?
A:将器の主効果と副効果は覚醒させた武将のみ有効になります。
Q:将器「防柵強化」を覚醒させた武将が複数いると置いてある柵は全て強化されますか?
A:将器「防柵強化」は覚醒させた武将が置いた柵のみが強化されます。複数覚醒させればそれぞれの置いた柵だけが強化されます。
Q:○○で△△交換できますか?
A:とりあえず希望出してみて即決するか確認しましょう
即決しなかった場合は希望出したまま一週間待てば交換成立するかもしれませんし、成立しないかもしれません ■さんぽけについて
【最初に必ずアーケードとの連動を済ませる】
※連動前にガチャを回すと貨幣が貰えない。貨幣はアーケード側でカードを獲得するのに必要。
■ガチャで貰える貨幣と交換に必要な貨幣一覧
星5=金60、星4=銀30、それ以下=銅5
貯められる上限はそれぞれ900
SRが金貨幣60 Rが銀30 UC・Cが銅5で交換可能
貨幣で手に入れられるカードはアーケードやさんぽけで持っていない武将のものでも入手可能
ただし将器指定不可、トレードも不可
また、大戦ポイントガチャでは貨幣はもらえないので注意
スマホアプリ板
三国志大戦ぽけっと【さんぽけ】 6連撃目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1499765069/ 公式より
■解任とは?
使わない武将カードを手放し、引き換えに縁を獲得する機能です。
三国志大戦.NETのデータリストで、所持カードから解任したい武将カードを選択して
解任を実行することで、そのカードのレアリティに応じた縁を獲得します。
また、解任した武将カードを他の君主に在野登用してもらうと、更に「譲渡報酬」として縁を獲得します。
■在野登用とは?
縁を消費して、他の君主が解任した武将カードを獲得する機能です。
解任済みの武将カードを他の君主や店舗の在野武将兵舎(リサイクルボックス)から入手し、
三国志大戦.NETのデータリストで武将カードコードを入力することで、 縁と引き換えにその武将カードをそのまま自分のものとして使用できるようになります。
※ターミナルでの「登用」と異なり、直接武将カードの実物をやり取りするための機能です。
■獲得縁・消費縁
C UC R SR
解任時に獲得する縁 1 1 2 5
譲渡報酬で獲得する縁 1 1 4 15
在野登用時に消費する縁 2 2 10 30
※1日に解任できる武将カードの枚数は10枚までとなります。
※解任後28日経過したカードは、期限切れで破棄カード扱いとなり筐体での使用や
在野登用ができなくなります。
※自分が解任した武将を自分で在野登用した時、譲渡報酬は発生しません。
※解任・在野登用時に獲得・使用する縁の量や、解任後の有効期限、1日の解任枚数制限などに 関しては、予告なしに変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。
※EXカード、ぽけっと武将は解任・在野登用できません。
ぬるぽ 大戦3で覇者止まりでした。YouTube見てたらまたやりたくなって今週から始めてみました。
呉伝を30プレー消化し最低限デッキを組めるようなカードが集まりましたが、全国対戦へ出る目安ってありますか?
現状最良と思われるデッキですけど、感想お願いします。
天啓孫堅
手腕孫権
孫峻 数合わせ
呂範 ダメ
周魴 妨害
兵法 再起
これでやってやれますかね? 3のとき何使ってたかとか、他の資産がないとアドバイスしにくいけどいいのではないでしょうか。
数合わせなら孫峻は孫瑜でもいいかも。
あとゲームとしては苦痛だけどツールとして優秀なさんぽけを連動することをおすすめします。 >>9
さんぽけやってみます。
>>8
ありがとうございます。明日デビューしてみます。 >>10
さんぽけとアーケード連動してからさんぽけのサービス10連回すといいよ
アーケードの旧SRが1枚選べる 馬の速3ってどれくらいの速さでしょうか
よく騎馬を槍の前でビタ止めした後槍に後ろを向かれて逃げられ上手く馬壁に出来ないときがあるんですが速3の騎馬なら追い付いて槍消ししてくれますか? >>12
速の珠1つ0.3×3合わせて1.09倍速です
多少やりやすくはありますが劇的ではないです >>13
ありがとうございます
過信しない方がいいですね ブーストプレイでスタンプいくつもらえるかご存知の人いますか? >>17
ブーストプレイはプレイスタンプ1+ブーストボーナス2で3つ
通常の3プレイした場合プレイスタンプ3+進軍ボーナス1で4つになる
通常の3プレイの方が良さそうではあるけど
縁も考慮して4000円の使い方で比較すると
ブースト×8戦
縁240スタンプ24
ダブル縁進軍×5回15戦
縁220スタンプ20
となってブーストの方が若干得
もちろんスタンプ数優先であれば
縁+サービス進軍×8回24戦
縁160スタンプ32になります
時間や法具の珠も考えだすとどれが良いのかは人によるなあ
※ウィークリーデイリーとかは省いてます >>17
+2の計3個
同じ値段のカード進軍、縁進軍の計4個より少ないです 今現在4州にいます
デッキの枚数的に4枚が好みなのですが
2 2 2 2 の四枚で何かオススメのデッキはありませんでしょうか
序盤 中盤 終盤で自分の目指す行動が分かりやすいデッキを探してます 対戦履歴を見ると一回の内乱ダメージが微妙に違うんですが内乱が起こった時の制圧領域の広さでダメージは変わりますか? >>20
今、陸抗 EX朱然 蛮勇孫策 紡績でやってる。
序盤は素武力と地の利で伏兵と柵を処理
中盤〜終盤は相手の嫌がるタイミングで号令前出しを繰り返すだけや。
隙を見せたら朱然で荒らせるのもポイント高い。 群雄って他の勢力みたいに5枚の主力号令、重ねる号令、便利な士気溢れ、妨害、スペック要員とバランスよく組めるもんなんでしょうか?
群雄のカードほぼ集めたんですがそういうデッキ作ろうとすると結局5枚全突になってしまうんですが全突がバランス良いというのもおかしな話ですんで >>25
組むことは可能だけど、そもそもそれ全部満たす必要ある?
大抵のデッキはメイン、サブ計略以外はスペック要員で固めるのが普通だと思うけど >>25
それら全てを満たしてる他の勢力のバランス良いデッキの例をちょうだい >>26
後は目覚め計略ぐらいですよね?
ちょうど書いた後に頂上対決で回答といいますかヒント貰ったんでまた考え直します。ありがとうございました まるで他の勢力ならそれら全部盛り込んで強いの組めるみたいな言い方だけど
そこまで都合のいいテンプレデッキは他勢力だってそうそう無いぞ
ていうか5枚神速くらいしか思いつかない
でもまー揃ってりゃいいっつーんなら
ハンチュウ・オフラ・リョウコウ・ホロ・カクでどうぞ >>25
余裕じゃん。
紀霊 樊稠 ??徳 ホロ 張宝 縁を使って武将を登用しました。何枚もあるのですが、2クレジットで1戦だけプレイして止めたとき、カード1枚プラス再印刷のカードも出てきますか? >>32
印刷予約リストにあるカードが初回200円プレイの排出カードになります
カード進軍をしても予約リストのカードは出ません
再印刷やR以上のトレード、コード入力による特別印刷予約の場合
ランダム排出+予約のカードになります >>11
さんぽけちょっとやってみたら、資産滅茶苦茶増えました。ありがとうございます。
ただ、予約になるのが辛いっすねw >>23
足りないやつ登用してみます
ありがとうございます >>35
郭淮、王双、徐晃、龐徳ってのをフリマでたまに見る
どっかの配信でプレイしてたからYoutubeで見てみてもいいかも >>36
そっちは持ってます!明日にでも試してみます! 1.5コスに定評のある蜀では無理だな、2コスデッキ >>39
弓法正メインで2コス集めれば普通にデッキになると思うけど 弓法正、張苞、縮地、SRホウ統
それなりにやれそう けものフレンズもどっかんいくかと思ったけどゴタゴタして見なくなったなぁ ワラの1槍に迷ってるんですが鄒氏か柵槍どっちが良いですか? そんだけの情報でなにを判断しろと
誘惑が欲しけりゃ鄒だし柵が欲しけりゃ柵槍 巨虎や皇甫嵩など流行りのデッキに対抗できる袁紹は王者と栄光のどちらでしょうか?
どちらもR田豊は必須でしょうか? 現バージョンで王者はたまにマッチしますが栄光はマッチしたことが無いです
どちらかのデッキが流行りデッキに対応できるという前提は保証しかねますが、マッチした限りでは田豊劉姫は固定です >>49
ありがとうございます。
最近初めてR張郃の揃いが出たので袁紹軍でデッキ組むならどちらの号令の方がいいですか?
SRの田豊は難しいからやめた方がいいと聞いています。 四州で義勇は易の方は全て終わらせ最近全国さわり始めました
諸葛亮好きで使ってます
諸葛亮 キョウイ 張翼 弓馬姫
でやってます
基本三兵種は入れるべきかな?
って思って弓馬姫入れているんですがこれ馬か槍に変えた方が良いでしょうか?
諸葛亮二枚掛け中心でやってて武力7が心もとないかな?と思う場面があったので聞きに来ました >>51
義勇終わらせて四品なら問題ないデッキだと思うよ
三兵種入れるのは練習には良い事
四枚デッキは操作はしやすい
あとは対人戦しつつ馬姫が役に立ってないと感じたら変えてみるのもありじゃないかな? 低州でサブカにボコられて萎えました
サブカの少ない時間帯教えてください >>53さんとはちょっと違うんですけど、二州の半分ぐらいまで進みましたが誰とも対戦してません。これは単なる偶然なんですか? >>51
3兵種にこだわる必要はないかと
槍馬構成は強いし、何より操作難易度下がるから初心者にオススメだよ
諸葛亮使うなら他の武将は高武力騎馬にするのがテンプレみたいなもんだから騎馬2枚に慣れたらやってみ >>54
低州だと人が少なくてそうなるよ
バージョンアップ前からやってる人は基本3州から始まるからね
一応、サブカ対策みたいなもんだから練習だと思ってもうちょい頑張って 昨日、蜀を選んで始めた戦国勢です。
UC劉備、R黄忠、UC陳到に、UC関平(攻城)を刷ってとりあえずデッキ作りました。
戦国時代は五色とか槍馬号令使ってたのでいずれそうしたいんですが、槍3馬2くらいで扱いやすい形のデッキ案があれば教えていただけないでしょうか?
制圧やらダメ計の警戒ライン(知力的な意味で)やら考えることが多く、wiki見ただけではよくわからないので… >>50
新袁紹と旧袁紹どっちも一定数は居るって感じなので好き好きかと
爆発力的には新袁紹が上で若干マイルド感があるって感じなのが旧袁紹ですね
前者は士気最大でしか打てないのに対して後者は士気最大じゃなくても打てる場面がある
>>51
三兵種は入れなくてもやれるのでそこまでこだわらなくてよいかと
低枚数デッキは基本的に高武力騎馬二枚いないと辛い場面が多いので馬超の採用も視野に入れたほうがいいかと
一応フリマでも八卦使いは居たりするので使い手次第では一番上のランク帯まで上がってこれる力はあります
>>57
SR劉備(ST劉備でも可)、UC関平、C呉懿orUC雷銅、R反逆魏延、SR孫尚香(とりあえずでならUC沙摩柯でも可)
槍3騎馬1弓1の基本デッキ、巨虎やなんかには厳しいがフリマでも使い続けている人がいたりするお手軽にカードを集められるデッキ
ST一枚R一枚UC〜C3枚でデッキが組めてしまうのでとりあえずデッキ組みたいならこれでやって自分に合うカードを集めるのも有り
SR新孫権、UC李異、UC宋憲、C孫瑜、SR槍周姫
現環境の中では比較的に楽な部類のデッキで前出し力高め
さんぽけ金貨1枚UC以下3枚までは集めるのが容易SR新孫権だけは縁が必要
他に槍前出し系の号令カードでならR劉禅、漢軍の皇甫嵩、袁紹もありますが使える縁や何かもわからんと勧めがたいのでこの辺を推しておく >>58
なるほど、とりあえずブーストで縁を貯めて大徳デッキを形にしてみます
ありがとうございます! 縁を大徳みたいな旧カードデッキに使うのはもったいない気がするが…
さんぽけはやってないのか?あれ導入して連動してちょっとやれば旧SRの1枚2枚は
すぐ印刷できると思うが >>60
環境的にさんぽけできないんですよ…
あれ便利そうなので残念ですが >>61
大徳はあくまで扱いやすく集めやすいデッキなので通過点だと思ったほうがいいです
とりあえず大徳組むにしてもST劉備、UC関平、C呉懿orUC雷銅、R反逆魏延、UC沙摩柯で形だけ試してからのほうがいいと思います >>52
とりあえず試して考えます
>>55
馬二枚が扱えなくて一時期象 馬とかやってましたがそれでも持て余す感あったので
とりあえず少しずつならしていきます >>62
仰ってた形の沙摩柯→解任スレで拾った趙氏にしたらいい感じに動かせました!
やはり弓は散らかるので厳しいです…
呉イで攻城槍×2にするのと、知力雷銅入れて制圧A&裏の手仕込むのとどちらが強いのでしょうか? >>64
現環境でなら知力雷銅のがオススメです
弓入りの方が操作量的には楽なのですが槍3騎馬2の方が使えるなそれもありかと思います
騎馬2の編成だとR関興EX関平の形が見る機会が多めでしたね >>65
弓サーチや走射を考えた時に、馬2の連突でダメージを集中させる方が自分には楽でした。
なるほど、確かに素武力8を仕込みつつ総武力は下げず、と良さそうですね。
当面は知力雷銅を採用し、動きに慣れつつ関興馬関平の登用を狙っていきます
ありがとうございます! >>66
資産が増えてデッキ選択肢が別に出来るまではそれで良いかと
では頑張ってください 今流行っているらしい華陀皇甫嵩を下手くそなりに使ってみたら
巨虎火計に勝てませんどうすれば確実に勝てるようになりますか >>68
確実に勝てるって事はこのゲームではないので無理です 龍玉が500を越えたのだけど
勢力関係なくこれは取っておけってカードはある?
先月の天下統一戦の時に関索は取った >>70
龍玉なら9999まで持てるので焦らなくても良い >>70
過去カードの計略も一緒に復刻されてる奴ら
特に全突は計略が使えないレベルにはされないだろうし群雄の号令持ちでは長く使っていける 200戦近くこなして三州、四州にいる勝率も悪くない人達は自分で上がらないように調節しているんですか?
もしそうなら理由を教えてください >>73
階級リセットから適正階級に上がる時までは勝率がかなり高くなる
2000勝1000敗でトロフィー無しのやつくらいじゃないと勝敗調整してるとは言えないと思う >>73
復帰勢だろな
最近、英傑称号持ちでそのくらいの戦績のやつと当たることあるから人が戻って来てるんじゃないかな いつこなした200戦かわからないしね
前のバージョンで勝率4割3品
今のバージョンで50戦ぐらいしてまだ4州
今の3州4州って前の3品よりキツくないかw 6枚多勢号令のデッキアドバイスをお願いします
R趙氏貞、SRきまぐれ貂蝉、SR高順、槍鄒氏、ゴリラ、SR董白
で対戦していますが巨虎孫権、皇甫嵩や司馬昭ヨウコにまくられて勝てません。
相性の良い裏の手などがあれば教えて下さい
よろしくお願いします >>56
ありがとうございます。おっしゃる通り昨日三州上がってボコられましたw
陣取りが上手く出来なかったり、カードやデッキの知識不足でかなりやられました。
また、わからんことあったら教えて下さい。 >>79
その編成ならSR高順の計略で敵部隊減らすのを狙っていきたいけど計略使われると普通に潰されるんですよね
士気と法具ケチって相手の攻めに多勢号令+疾走+法具で守るのも武力的に微妙だし
各種技術鍛えず解決するなら副将器赤持ち沢山入れたり、攻城術や攻城強化選んだり、宝玉攻城強化入れたりすることで攻城ダメージ上げて多勢+法具で城を7割以上削ることを重視しましょう >>79
相手側は多勢スルーして、カウンターしたいはずだから、遮断董白にしてローテ崩すのもアリ
後、ラストはぶつかり合わないで2枚端投げとかすると相手としてはかなりうざいはず >>81
>>82
ありがとうございます。
退路遮断も鬱陶しそうですね
知り合いにはせっかくの6枚だから強い騎馬とか入れて足並崩せばとアドバイスをもらっていますが、多勢に入るのはEX呂姫ぐらいでしょうか?また上方された牛歩も仕込んで高いラインで計略撃たせるのもありですかね? カード排出の仕様をよく理解していないのですがさんぽけのカードを二枚印刷予約してカード進軍した場合二枚とも排出されますか? つい先日から始めたのですが今度始まる漢軍限定戦に出たいです!
ただ2州が参加ラインだそうで・・・2州に上がるのは難しいのでしょうか?
まだチュートリアルとさんぽけで適当にカード集めてるレベルです >>84
予約リストに登録してあるカードは初回200円プレイの排出だけで出ます
カード進軍の排出には影響しません カード印刷に迷いまして、宜しければ相談させて頂けませんでしょうか。
今週からこのゲームを始めまして、呉でプレイしております。
カードが揃わず、CPU戦ばかりでやっと(SR大喬orR呉夫人)、R周泰、R太史慈、R徐盛、UCそんかんと言った形だけとはいえ単色デッキを組めるようになりました。
そろそろ対人でのプレイもしてみたく、絆を使って号令持ちか何かを印刷してから対人に臨もうかと思っております。
そこでご相談なのですが、初心者にも扱えそうな呉の号令持ちや超絶強化はありますでしょうか。本日印刷しようとしたのですが、知識がなく決めあぐねてしまいました。
呉夫人とのコンボなど考えているのですが……
一応なりとも大尉まで三国志大戦3はプレイしていたので全くの初心者ではないかもしれませんが、ほぼ完全な初心者状態でして、お知恵を拝借できれば幸いです。 うむ。間違いなく巨虎
あとは陳武、韓当、宋謙、呂範とアンコ・コモンだけで扱いやすい呉単強デッキの完成
つーかさんぽけはやってないのか? >>92
さんぽけの金貨ってどうやったら補充されるんですか?一気に刷って無くなりました。ひょっとしたらご利用は計画的に…だったんですかね?w >>95
さんぽけで石使ったガチャで☆5引くと1枚分補充されるよ。 >>96
ありがとうございます。
始めたての方、さほど実戦で役に立たないコを刷り過ぎるとこうなります、よく考えて刷りましょうw 義勇の確定って1話ごとの枠が1プレイで消費されるって認識であってますか?
つまり、縁進軍等で進めた話数より少ない排出しかない場合は確定枠を無駄遣いする、逆に進めた話数以上の排出があれば枠が無駄にならない、1プレイで最大3枠使えるってことであってますか? 90です。
91様、92様、97様アドバイスありがとうございます。
孫権を印刷しようと思います。
コモン数枚なら印刷できそうなので、教えて頂いたカードも揃えられるだけ揃えておきます。
さんぽけは……今拝見して初めて存在を知りました……
後でインストールして計画的に印刷しようと思います。
この度はありがとうございました。
またお世話になる事もあるかと思いますが、また宜しくお願い申し上げます。 >>98
よくわからないので
200円→300円(カード二枚)と払った場合では、
義勇→全国→義勇は確定枠一枚→通常二枚→無し
義勇→義勇→義勇は確定枠一枚→確定枠一枚+通常一枚→無し
200円→300円→300円カード二枚排出を選んだ場合は、
義勇→義勇→義勇なら確定枠一枚→確定枠一枚+通常一枚→確定枠一枚+通常一枚
縁進軍の様な排出がない場合は確定枠がそのまま残る(カード排出がある場合のみ枠が消える) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています