三国志大戦4 質問スレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
へどうぞ。
・質問の前に予習を。色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
前スレ
三国志大戦4 質問スレ6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1501680073/
三国志大戦4 質問スレ7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513049368/
三国志大戦4 質問スレ8
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1526388247/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を! あとメルカリなんかで将器選ばなけりゃ巨虎も400〜800円くらいで買える
縁も少なくて済むし、嫌じゃなければ 初めてだったら呉でやったが良いよね?
○仕事する高武力の弓がいるから、馬、槍の操作に集中出来るからやり易い。
○いまだと巨虎が強い。
○自爆系だけど1枚で急を凌げるカードがある。
○素武力が低くなりがちだから、単純なぶつかり合い殴りあいだと勝てないんで一工夫考えざるおえない。
○まれにやけくそで放った火だけで勝っちゃうこともあるw
○慣れてきたら他色とも組みやすく、オリジナルデッキを考えるのも楽しい。 よく勝率が高い方と当たるんですが下の方はそのくらいないとダメなんですか?
手も足も出なかったです だめじゃないですよ
負けても負けても動画や配信見てどうすればいいか頭使って考えて、
そして頑張って練習すれば上手くなれますし
8州くらいまであがればやたら勝率高い人と当たる可能性も下がると思います 法具解の速軍発動時に柵を壊してる最中の騎馬が槍の穂先に当たった場合迎撃されますか? 柵を壊してる最中というよりオーラが出てないときといった方がいいですかね、すいません 三国志大戦netのプレミアムお試し期間中に副将器変更券が四枚?くらい貰えたんですが購入しても同じ頻度で貰えますか? >>189
最後のマスが動画無料券にる時がありますが、ほぼ同じです。 >>188
解の速は1.2倍で速4将器の1.19倍とほぼ同じなので
柵のバウンドから再度の柵衝突の間では迎撃を受けないと思います
>>189
今は最大3枚貰えますが次は2枚と動画券です >>191
ありがとうございます
安心して柵を壊しにいけます 副将器の活3つって何カウント?さがります?
12Çがらなにになりますかね >>193
黄色1につき1秒×3 カウントで言うと1.25
通常復活30秒は12.5カウントなので11.25カウントで復活 義勇ロードの呂布伝の飛将って外伝もクリア必要ですか? >>195
外伝のミッションも難も全てクリアで獲得になります >>195
間違えました、『飛翔』は外伝はクリアしなくてもいいです。
難をクリアしたら獲得になります。 >>197
6章だけですよね? おかしいな…
ありがとうございます。 >>198
難の1章〜6章です。
僕も最初、6章の難だけクリアしたら獲得できてなくて飛翔の伝道者を取るついでにコツコツやりました。 >>199
なるほど…流石に甘くないか…
ありがとうございます! 群張遼の計略のカウントが知力覚醒と無覚醒でどれくらい差がありますか?
速度で欲しいけどやっぱ知力で刷った方がいいのかな? >>201
無覚醒25cくらいから29c行かない程度に伸びます >>191
それは30日でですか?それとも14日でですか? >>203
プレボのスタンプ帳を見て貰えればわかりますが14日ごとに変わります
今というのは2018/10/22 〜 2018/11/04期間の物です
11/05〜11/19のプレミアムスタンプの21個目が動画券になります
その次は今とおなじ21個目が副将器券です >>202
それならとりあえず速度で刷ってみます
ありがとう >>204
何度もすいません
ありがとうございました 152様
150です。
遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
1コスト槍を入れることにしました。
小喬なども含めて画策しているところです。
そして、呉夫人はしばらく使っていこうと思います。
誰にも相談できない状況でしたので、皆様にアドバイス頂けて助かりました。
お陰様で初心者ながら、勝率も6割程になりました。
また相談させて頂くときは宜しくお願い申し上げます。 >>184
正直な話、初期勢力は呉か良いと思うわ
今作の環境だと高武力弓は触っといたほうが良いし
火計、男の意地、蛮勇、快進撃とかは自分が使って弱点抑えとかないと
ずっと食われ続けるだろうし >>209
以前董旻よくつかってたけど、効果時間は短い。同知力4にたぶん5〜6cで相手が高知力になってしまうと体感3cくらいもたないと思っていい
城削る要素から考えると効果時間短いのはいいけど、士気4使って費用対効果が感じられず効果きれて押し負けることがある。
体感なので正確じゃないけど参考までにお願いします 呉の2.5凌統でデッキ組もうと思うんだけど、呂岱入れたい人だから
凌統・2孫策・呂岱・コスト2
コスト2で迷ってて
手刀孫権か赤壁周瑜どっちがいいかなぁって
・武力8もって狭い範囲の手刀
たいして
・武力は劣るけど威圧的な赤壁
・赤壁あるから分散する時を各個撃破できるメリット
う〜ん。あなたならどっち使う?
ちなみに呂岱に対する批判もお受け致します(笑 久々に復帰しようと思うのですが、今扱いやすい4枚デッキってなんでしょう?
以前は武神で初動大攻勢で殴り→武神で守りって感じで4品だったんですが、この戦法はもう厳しいですかね? >>214
今の環境だとカダコウホスウのフルコンで武力+15に兵力40%回復と浄化が5枚編成で張り付いてくるから武神じゃ守りきれんと思う
今4枚デッキ使うなら一対舞闘が強いよ 華装唐姫と皇甫嵩のデッキを作ろうかなと思うのですが、他の武将は武安国(長槍術)・黄祖(守城術)・王子服(征圧力上昇)を考えてます
他に良い武将はいますか? まだ7回しか勝ててませんがもう4州に来てしまいました
自分は練習して遊びたいのですが練習にもならず手も足も出ないことが多いです
しっかり上手くなるには店内対戦とかで教えて貰う感じになるのでしょうか? >>216
華佗
>>217
もちろん上手い人に直で教えてもらえればそれが一番なのは確か
でもテクニック的な知識は今はネットで入れることができるから、それらを踏まえた上で
まずはカードをしっかり動かすことに慣れるため数をこなすしかない段階じゃないかな…
あと下手に低い州より6〜8州あたりの方がたぶんいい勝負できる相手が出てきやすい気がする、今は >>217
操作性が比較的らくなデッキを使い操作技術を磨く
初心者の方に多いのが一部のカード操作に夢中で他のカードが盤面でぼっ立ちになってたりして無駄があったりする事が多いです
帰城しないで城前でぼっ立ちしてたり弓を打たずにぼっ立ちしてたり復活カウントが1になっているのにまだフィールドにカードがあったり等ありませんか?
他には計略をリターンが取れないとこで使ったりなんか色々ありますが人に教えてもらうというのもボッチには辛いかもしれません
ターミナルでも良いので一戦ごとに自身の試合を見直してみる事をオススメします
※人がいない時なんかのみです
動画を見返してみると反省点が多々見つかるはずです >>215
+15ってすごいですね
一対舞踏っていうと呉ですね、刷ってみます ありがとうございます >>217
リアルで教えて貰えるのが一番だけど
もしそういう相手が居ないなら三国志大戦の配信を見るのも良い手段だと思う
丁寧に試合内容を説明してくれる配信者と全く同じデッキを用意して
同じように立ち回ろうと努力するとメキメキ強くなれる
ただ、同じデッキ揃えなきゃいけないからお金がかかるのが難点 >>222
もともと高知力な事と
知力覚醒しても計略時間がたいして伸びないので
兵力に一票
でも最終的には好きな方が良いよ!
モチベが上がる 覚醒ゲージ最速というか早めに上げる方法ってやっぱ狼主2発以外にありませんか? 曜日と時間帯によってプレイヤーの質が変わるみたいな話を聞くんですが、実際一番強いのと一番弱いのはいつなんです? そんな事は誰にも分かりません
結局は自分の体感です 土日の午後は比較的ライトユーザーもいる気がする
もちろん廃人はいつでもいるので当たるとボコボコ
夕方から深夜はプロが多くてボコボコ
まぁ気にするな、遊びたいときに遊ぶ! 土日の午後はかなり良いマッチングが期待できるよね
週末のみプレイでここ1ヶ月の4州から6州のマッチしてきたけど
格差マッチが発生する確率は多分1割かそれ以下 あと2連勝くらいすると最新12勝とかが
2連敗くらいすると最新6勝とかが出てきて割とマッチ機能してる気がする 先週始めたのですがサンポケについて教えて下さい。
貨幣を使って武将カードがもらえるみたいですが、あれはアーケード版と絵柄が違う以外性能的には同じなのでしょうか。
宜しくお願いします。 まったく同じ
義勇ロードでイベント発生するし完全互換
強いて言うなら解任が不可な所だけが劣ってる >>233
ありがとうございます。安心してカード化してきますw 久々に復帰しようと思います。前は呂布、ホウ徳、趙娥、張魯でやっていましたが、ホウ徳、趙娥あたりで他に変えられそうなカードはありますか? 熾烈or盤石組むと、残りの面子組む場合、羊枯 司馬懿 王元姫 故芳で鉄板と言われてますが1コスの面子って全く変える余地無しでしょうか? >>235
征圧2の新規としては
魏のホウ会8/1/2城 復活将器や群の樹機能8/1/2勇 地の利or守城
征圧1だけど群ホウ徳8/5/1速度で計略上方でいい感じの群R張遼の速度と合わせて
単色で速4×3枚+張魯が組めたりしている
後漢軍の張コウ7/6/2勇なんかも面白いかもしれない >>236
王元姫はほぼ当確だけどコホウは変える余地は十分あると思います
あとそのテンプレは司馬昭の方であって司馬師の場合また別のメンツがいますね
司馬師に司馬懿組み合わせてもぜんぜん… >>235
米4枚系が現環境では無理ゲーなので厳しいです
米1400回使ってましたが今バージョンで諦めました
>>236
覚醒絡めたデッキならほぼ変える意味が無いです
夏侯氏や賈南風はデッキや好みで入れれる可能性がありますが1コス回復と超絶弓援護を押し退けて入れる価値が少ないです
師纂とかも強いですがね >>238
士気12から赤羊コ→赤司馬昭→胡芳目覚め の士気15フルコンとか
士気8くらいでぶつかっちゃた時の赤司馬昭→→胡芳目覚め
が頼りになり過ぎて胡芳外すという発想が浮かばんかなぁ
曹節みたいに1枚でメタれるカードレベルじゃないと割り込むのキツイ気がする 全軍突撃の馬超ってどこから手に入れるのでしょうか・・・?
登用とかできないみたいですし・・・
もうてにはいらないのでしょうか? 全軍突撃の馬超って復刻武将じゃ無かったっけ?
ターミナル(1台だけある立って操作するATMみたいな筐体)にて
龍玉商店から購入する必要があったと思う
必要な龍玉数は150〜200程度だと思うけど、分かる人補足お願い >>244
龍玉160です。
龍玉が無ければ本日まで開催中の統一大会のスタンプをこなせれば最高200は確保できます。 荀ケ(玄妙)でデッキを組むならどういった形が良いのでしょうか
求心入れてあと武力要員がいいですかね? >>237
単色でもできるんですね。
カードを印刷してみます。
>>239
今はキツイのですか。
まぁ低州なんで練習がてら頑張ってみます。
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >>248
なるほど、魏武でデッキ考えてみます
ありがとうございます! 弓董卓のイラストが好きで使ってみたいのですが
デッキとしては他を制圧2のカードで固めて内乱を防ぎつつ
育った董卓で攻城を取るデッキでいいのでしょうか?
それとも攻城兵を無理矢理ぶっこむ方がいいんですかね? 攻城兵ぶっこむなら暴虐でいい
号令デッキなら弓董卓を攻城役でもいいけど場合によりけり 晋のEX荀灌ってまだ手に入りますか
それとも少し待つと竜玉で出るんでしょうか? >>253
迷宮ブラックカンパニーの3巻に付いてますよ。amazon等で購入できます。 >>254
いや、付いてるのは知ってますけどまだ普通に手に入るのかどうかという意味です。
失礼しました。 >>252
ありがとうございます
EX盧氏入れた号令デッキや2色も視野に入れていろいろ試してみます ぽけっとのカードって通常のカードと同じくチムメン、フレンドと貸し借り出来るんでしょうか >>259
ありがとう
つまりサブICとさんぽけリセマラとかすればぽけっとカードは自由に使えるってことか >>260
最初の星5確定ガチャ引く前にサブICとアプリ紐付けするの忘れるなよ それと>>4だと将器指定不可ってなってるが今は主将器指定できる >>260
まあ手間と時間はかかるけどaime一枚のお代だけで選別は可能ですね 質問ですが登用500の称号が欲しくて知り合いとトレードして返すを繰り返してターミナルの未所持をなくしたのですがプレイしても称号が入りません一枚は所持してないとダメなのでしょうか? >>264
ターミナルの武将登用の奴だけだと少し足りなくてEXが結構必要だとおもうけど
そこで足りてるなら持ってないとダメなんかもしれんね >>264
『唯才是挙』 かな?500種類を所持していなくても1度でも登用した事があるならカウントされています。
何かが抜けている? >>266
登用になるんですね龍玉などもやって確実に500超えてるのですが自分のカードリストでは所持が429種なんですよ抜けてるの探してみます。 今弓の攻撃将器は弓打ってる時は0.5 乱戦時は1相当で合っていますか? 攻撃将器の乱戦も弱体化したので乱戦でも0.5相当じゃなかったかな やり始めてすぐなので今回初調整なんですけど、そういう細かい情報はどこを見たら分かりやすいですか?桃園ですか? 桃園にめっちゃ細かく検証してくれてる神がいる。あと最近その人のデータを使ったLINEbotができた。
どっちもトップからいける >>271
ありがとうございます。桃園で神を探してみます。 >>272
横からだけど補足
検証してる神というのはNITROという人、バージョンアップ当日の夕方から夜にかけて投稿されるよ
仁星のシュウという人もいるけど、最速で投稿されるかわりに間違いが多々ある
Linebotはこの記事から行けるよ↓元になるデータはNITROのもの
https://3594t-touen.jp/posts/68325 >>273
ありがとうございます。大変参考になりました。 もしかしてトウタクのロードクリアするとトウタク貰えたりするんですか!?まぁ、呂布に勝てないから諦めてますが、、。 荀攸の大水計が好きなので曹操、荀攸と
2コス馬(ホウ徳or趙蛾or徐晃)
2コス槍(王双or典イor曹仁)
で組もうと考えているのですが
それぞれの2コスに入れるとしたらどの武将が良いでしょうか? >>277
龐徳より復活龐会の方が世間的には人気です
槍はどれでも好みのような
馬3大水計が動画もたくさんあるし操作もしやすいと思いますけど >279
回答ありがとうございます
動画で馬3の構成を見て真似てみたのですが、手が追い付かず迎撃をもらいすぎるので1騎減らして組もうと思いまして…
復活ホウ会は動画でよく見かけますね
登用するか迷っていましたが、予約してこようと思います 弓の走射に関して質問です。
走射も槍撃のように一回する度に固定ダメージのようなものが入るのでしょうか?マウントや守りの時に左右に動かしている人を見たので気になりまして。 >>281
走射に固定値はないです
棒立ちの弓と絶えず走射させた2部隊を比較しても同時撃破です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています