三国志大戦4 質問スレ9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>538
勝手に捕捉すると槍司馬懿入れたテンプレデッキに入る息子は9割9分、
弟の司馬昭の方なので兄貴の司馬師を登用できてもあまり意味は無いかもしれないよ 新SR馬騰は将器攻撃と制圧どっちがいいでしょうか? >>542
その二択なら征圧
馬騰は征圧か速度の二択であって攻撃の選択はない >>543
なるほど、今の攻撃ってそんなに強くない感じなんですね
。ありがとうございます。 >>544
いや、それ以前の問題
ケニアにとって征圧は非常に重要だし他のデッキと違って簡単に部隊落とせないから速度上昇も重要 馬騰だからってケニアって決めつけるのは良くないけど絶対制圧だよ
呂布や馬超の速4に合わせないと違和感が出るのは分かるけどそれでもやっぱり制圧だと思う
馬騰を攻城役だと割り切ればいける 蜀に防護戦法てきな武力ダメを減らせる計略ありますか? >>537
少々遅ればせながら回答ありがとうございます
今印刷してきました 賈南風の計略中って、時間経過による通常の増加はされるのだろうか?
されるのなら士気が軽い誘醒の疾駆とか合わせて使いたい >>549
自然に覚醒が増えるタイミングに賈南風のマイナス効果が付く感じになるので
自然に増えながら減る様なことにはならないけど
誘醒中だと減る量が少なくなる 迎撃刺さったり無駄に撤退が多いのが治らないので、マッスル袁姫で復活宋謙・孫覇・復活朱拠・留賛の復活盛りを考えたのですが
攻城周泰・攻城宋謙とかの攻城術盛りの方が強いですか? 周泰は論外として、宋謙は実際試してみたらどう?
復活を前に投げてた方が強そうだと思うけど。 おまけが色々付いてくる日清の通販のやっですが
今から注文したら年内に届くのでしょうか
買われた方何日くらいで到着しましたか >>553
代引きクレカは早ければ翌日には発送だから三日ぐらいで来る
場所にもよるけどまあ今日で終わりだから注意 将器変更などで再印刷を確定させた武将は、印刷を済ませるまでは使用可能ですか? >>555
再印刷で予約リストに入った時点で以前のカードは使用不可になります 漢のR孫堅は復刻のLEの使用者が階級の上下を問わず多いのですが
通常の方は評価がイマイチ芳しくないのですか? >>557
LEの将器征圧力上昇がとても有効だからです。 >>556
回答ありがとうございます
となると次回プレイは別のデッキ組んで遊ぼう >>558 560
回答ありがとうございます
速度速3の孫堅を引いたのでLEの方も登用して2つ試しながら使ってみます 蜀祝融を使った4枚デッキを作りたいのですが
残りの3枚がなかなか決まりません。
どなたかアドバイスお願いします
蜀のカードはほぼ揃ってます >>562
R張飛R張ホウC張松の組み合わせをフリマで見かけました
>>563
乱戦からの裏とりや離脱がしやすい >>563
速度上昇騎馬じゃないと、感じにくいけど連突がしやすい >>564.>>565
スキルがないと分かりにくいという事ですね
ありがとうございました 戦いの記録についてちょい聞きたいんだけど、プレミアムサービスに加入前の動画って加入後に落とせるかな? >>567
プレミアムにした時点で参照できるプレイ履歴全部に戦いの記録ボタンが出るよ >>564
回答ありがとうございます
参考にさせていただきます >>554
亀ですが日曜注文で今日早速届きました
シリアルはハズレ?の蜀でしたが R周愉(孫呉の礎) R谷利 R孫翊 C孫覇 1コス
と考えてるんですが、今の呉の環境ですと1コスってどうなりますでしょうか? >>572
メガネ一択だろうけど
そのデッキは間違いなく弱いぞ…。 >>573
ありがとうございます。
私はまだまだデッキの強さがどうのこうの言えるようなレベルには達しておりません故 >>574
もういっそのことデッキを
R周瑜 R谷利 C陳武 UC宋謙 SR孫尚香
にして
礎→呉軍大攻勢士気知略→飛車→目覚め
の士気13+法具のフルコンボ狙いに突き抜けたらどうかね デッキの強さどうのこうの言えるレベルじゃないなら
なおさらその環境で強いといわれるテンプレデッキ(の内扱いやすいもの)を
使ったほうがいいんじゃないのーって気はするけど
勝てない原因が腕かカードかわからんじゃないの 別にいいでしょどんなデッキ使ったて
負けて相手のデッキにくだらん文句言ったりしなければ モチベの為に勝つデッキ使うのもあり
好きな武将入れるも良し
人それぞれ楽しんだモン勝ちですわ すいません。教えてください。
ターミナルに前は遠隔トレードがあったと思いますが
(レアで200円、SRで500円)
今は、遠隔トレードって、出来ないんですか?項目が無くなってないです?
単なる勘違いですかね?
削除されました? 少なくとも先週の日曜はあった
それ以降プレイしてないからわからんけど
武将登用、探索とは別の場所だよ? >>580
ありがとう。酒場かな。
もう一回見直してみます。 趙氏貞の処女号令と多勢号令の
メリット、デメリットってなんでしょう?
処女号令デッキ考えてるとそれ多勢で良くね?
と成ってループしてます… >>582
SRの利点:魅力盛りになるので計略の先打ち、フルコンが早い、効果が一定
良くない点:コスト比武力が下がりがち
Rの利点:コスト比武力を高くできる、コストオーバー大会に強い
良くない点:デッキの枚数が多い >>582
マウントしたり征圧したりワンパン取って帰ったりいろいろできる戦処女に敵城に貼り付けてそのままが強い多勢
対応力の戦処女と火力の多勢ってイメージ 雄飛セルべリア英魂矢印で3をプレイしており、雄飛が復活したと聞いて再開してみようと思います。
上記に近いプレイフィール又は4枚雄飛でお勧めデッキありますか?目覚めが弱くなっていると聞いたのですが試してみようと思います。
晋にも目覚め弓がいるみたいなので晋4枚も見てみようと思います。 ワラというのはワラワラのことで一般的に6枚以上のデッキを指します
バラというのはバランスの略で一般的に馬・槍・弓の3兵種を全て含む5枚デッキを言います
4枚以下や6枚以上の場合3兵種を含んでいてもバラと呼ばれることは基本的には無いです >>589
バランスのバラだったんですね、バラバラだと思ってました
ありがとうございますよく分かりました! 別に3兵種使うことは必須ではないような
高コストワントップ型のワラに対して、コストバランスある程度とってメインが落ちても誤魔化せるようにしたって使い方のが多くない?
(例:3 1 1 1 1 1 の呂布ワラに対して、3 2 2 1や3 2.5 1.5 1は呂布バラと呼ばれる) 4枚はバラ呼びはないかなー
語源の呉バラに関しては基本三兵種に加えて号令超絶ダメ計の計略面でもバランス取れてての呉バランスデッキだったし >>591
呂布バラは32111の5枚編成
4枚は呂布4
3枚はケニア
古来よりそう決まってる 昇格記念動画って昇格した次のプレイの時にもらえるんでしたかね? 次のプレイかは知らんけど、昇格といっても動画もらえるのはプレートの色が変わる時だけね >>594
昇格を決めた試合のプレイ履歴が.netに昇格試合として残る
その動画の発注が初回無料になる感じ 城壁に貼り付けるとき奥と手前でほぼ一列(縦軸は若干ずれてる)になってるやつ
どうやってカード配置してるのですか? >>598
浅刺し攻城部隊を認識させたのを確認してから盤面からカードを取り除きます
深刺し攻城部隊を何回かに分けてカードを動かします
部隊判定が重なって置いた場所に移動不可になると部隊が止まる
浅刺しと深刺しの順番は逆でもいいかも
カードのナナメ置きは必須 袁姫が強いと聞きましたが効果は手腕とほとんど変わりませんよね
1コス入らない分損している気がするんですが範囲が広いのはそんなに強いんですか? 本人入らない=2度がけできる
あと2コスに手腕より強い武将採用できる はい、画面全体が範囲というだけで相当なアドバンテージです
そして手腕なら2コスという主力級コストに武6が入ってしまうところを1コス武2で英傑級の号令を仕込めること
英傑8.8cより1.2cも長い10cという破格の効果時間
1コス弓が城に残ることに見事に噛み合う将器守城
はっきりいって弱い要素が一つも無いカードです >>600
活投げ袁姫デッキ使ってるけど、本体1コス弓なのが相当デカイね。
計略自体は手腕の方が良いけど、デッキ自体が歪になっちゃう。 1コスで仕込めるのが相当デカイという事ですね
皆さんありがとうございました 壱与の計略で浄化した後の武力上昇値はいくつでしょうか? >>607
ありがとうございます。
次回から先に参考にします。 >>609
12州の感想ですが、アドバイス必要ないくらい普通に上手くてワロタ
このデッキで増援選ばない理由はなんでしょう?
30cの時点で増援、春香で普通に城落ちてたと思いますが・・・ ローテの時に一旦部隊が上に出るのが気にはなる
再起選んでるから慈愛打つ必要は無かった気も
あと衛氏なのはなんで? >>609
6枚にするとカナンプーの強みの終盤での押し込みが弱まるから、5枚型の方が
エイカンは募兵を覚醒させて盤面中央に置いて相手に圧をかけるのが良いかと >>610
落城まで行けないと思っていたので、再起でリードを守る感じにしようとしてました。見返すとおっしゃる通り増援の方が良かったかもしれません。王元姫は敵城で時間を使おうと思ってうちましたが,
逆に再起をズラされて意味なかったですね......
>>611
城から部隊を出すといつも立ち止まらず前に行き過ぎてしまうんですが、何かコツみたいなものってあるでしょうか?
衛氏を入れている理由はカードが好きなのと、魅力を持っていて計略が強いと感じているからですね。賈南風を使う時間が遅くてゲージを伸ばす意味が無い場合なんかに使っていました
>>612
5枚の形はまだ触ったことがないので、今度一度やってみようと思います。エイカンの募兵は強そうですね。印刷してみます
皆さんアドバイスありがとうございます 好きなカードなら仕方ない、これからも気にせず使って下さい
カード愛大事 >>609
動画にコメントしたけど
槍の扱いが若干雑なので、そこだけ直せば金プレ余裕なレベルだと思います。 >>615
ありがとうございます、動画のコメント見させて頂きました。自分でも槍を動かすのが下手で、すぐ騎馬と乱戦してしまうなーと感じています
2.22の所たしかにエイカンの兵力が腐っていますね。壁にして槍だすのを意識して練習頑張ります ローテのこの動きは上に置きすぎな気がする
どの辺に置いてローテしてるか見てみないと細かくは言えんか 晋騎馬単をしたいので杜預を印刷しようと思うのですが将器は何がいいでしょうか?
メインで使っているデッキは5枚バラの号令で騎馬の扱いは下手です
突破鍾会はイマイチ違いが分かりませんでした >>618
私は計略打たずとも強い速度がおすすめですが意見が多少割れるカードのようです >>619
これ一択というものは無いんですね。
ありがとうございました 巨虎と相性が良いサブ号令は袁姫か天女歩夫人のどちらがいいですか?
他のカードは孫権・宋謙・1.5孫策・韓当、サブ号令でライン上げて城に張り付いたら巨虎青という感じで考えてます >>621
袁姫は何かのサブ号令には向いてないから素直にホフマンで良いと思うよ。
ただ、赤→青が基本の流れだから
できるだけホフマンに頼らないようにしないとダメよ。 >>621
袁姫はサブにはむかないですよ。私、駿才のサブで使えるのでは?と思って散々試行錯誤した結果、袁姫はメインにするべき。という結論に辿り着きました。お陰で現在20戦3勝w 流行りの袁姫ってどんな構成ですか?
4枚型、5枚型なんですかね?
ワラは無理? >>624
お城殴りたいなら5枚、制圧戦メインなら6枚かと
4枚は無し こちらかだこうほすうですが、中盤フルコン、赤青赤が飛んでくるデッキに勝てません。巨虎、多勢など
どんな戦法使えばよいでしょうか? フルコンや赤青赤にきそうな気配を感じたら漢鳴1の誰かと2の華佗をそこで使って守るのがいいです
なるべく敵を一体ずつ倒すようにして、下手に城守ろうと全部を均等に乱戦で削るのは悪手です
号令役を始末できるのがもちろんいちばんいいですがきつそうなら端から一体ずつでも
相手が宝具使って、守れなそうなら自分もためらわず宝具使うこと
で、なるべく自部隊落とさずカウンター皇甫嵩にいけたら理想 >>627
ありがとうございます。
守りで華佗、宝具も使うんですね。
宝具は攻めに残したくていつも使うのためらってしまうんですよね。
頭が固くて柔軟に対応できない(・_・;) >>627
今皇甫嵩結構多いから、自分がフルコン系使ってみて
中盤の捌き方を見るのもいいかもね
他の人も言ってるけど宝具は出し惜しみしない+守るとこと守らないとこを決めて
ローテすると少し楽かも 一度マイ店舗を設定したら消せないんですか?
上書きしかできないみたいなんですが... >>630
aimeを解除するでもしないと消せません >>631.>>632
遠くに行った時に上書きしてきます。
ありがとうございました さんぽけの玉ですが
ステップアップガチャまで使わない方が良いと
以前アドバイスもらったのですが
ステップアップガチャはいつやるのでしょうか?
もう玉が4000個位貯まりました それは運営のみぞ知る、です
まぁさんぽけを完全にアーケードの補助ツールとしてのみ扱っていて、
宝珠を貨幣に変換する効率だけを考えた場合は宝珠ためまくっておいて
ステップアップガチャの時にだけ全ツッパするのが最高効率ってだけなので、
さんぽけの方もそれなりにゲームとして楽しんでいるとかであれば、欲しいキャラや使えるキャラが
ガチャに出てきたときに引いてしまっても構わないと思いますよ まだ50戦未満の復帰勢なんですが劉備+1.5×4の大徳を非常によく見ます
昔は大徳劉備が最高武力というのはまず有り得ないレベルだったので驚いています
これは昔ほど武力が重要視されないゲームになったということですか?
変な質問で申し訳ない >>636
復帰される前にされていたのがどのバージョンかはわかりせんが、三国志大戦4の初期に比べると武力依存は緩和されています
1.5コス4枚が主流なのは制圧と攻城力の関係で1.5コス槍二枚と劉備が広がって張り付けることが強いことと、蜀は計略とスペックを両立している武将が1.5に多いせいだと思います
大徳使っていないので相手視点なので、間違っていたらすいません >>637
なるほど征圧力などの関係なんですね
大戦1~3プレイヤーだったのですが、だいぶ構築の感覚を変える必要がありそうです
返信ありがとうございました >>638
征圧力の関係というか始めたばかりって事で言うなら、
・デッキの構築が他のデッキより遥かに安価で集められ実戦レベル(上に行けば行くほどきついですが未だにフリマで使い続けている人もいる)
・基本的な号令の動きを覚えるのに最適(広い範囲、活持ち、ダメ計、超絶等を積めて武力も低くない、槍弓騎馬の三兵種を組み込んだ無理のない編成)
この辺です
ゲーム始めたばかりの人に袁姫や雄略強いからと勧めても数戦じゃ無理ですが大徳はさんぽけも合わせて使用すれば1000円でデッキが揃います SR厳氏を無双呂布にかけると特殊台詞になるらしいんですがどんな台詞になるのか教えて下さい
自分で試そうにも呂布を持ってないので... >>456
遅くなりましたがありがとうござぃます
(なぜか専ブラで更新しても全く音沙汰なしでずっとスレ止まってると勘違いしてた) 修平君主が使っていたらしい槍馬超ワラの編成を教えて下さい EX盧氏はいつ登場したEXですか?
龍玉で交換出来るのはいつ頃になりそうですか? >>643
狼と香辛料コラボの?
10月から11月までのキャンペーンだった
半年位待たされるんじゃないかな?
5月頃な気がする >>643
多分1月のverupで龍玉に出ると思う
盧氏の前のコラボが前回出てるからね 昨日11州付近で30連勝↑で20戦全勝の人と当たったんだけど
プレイ回数がサブカじゃなくて
今のシステムだとさっさと昇格しちまうと思うんだけど
復帰勢でたまーにしかプレイしないような人ってことなのかな?? >>646
4でやってたけど5になってからやってなかった復帰勢という奴では やっぱりそうですよね
書き込む前に調べりゃ良かったんですが
今ググったら3の頂上が沢山あがってたランカーの人でした
頂上見るのと自分で体感するのは全然違うもんですね
手も足も出なかった 皇甫嵩とブルマ唐姫の5枚デッキを使いたいのですが終盤の城叩きが今一つな感じがします、今の編成と変えようと思っている編成どっちがいいのでしょうか?
皇甫嵩・ブルマ・武安国・黄祖・王子服
皇甫嵩・ブルマ・武安国・孫堅・張任 >>649
虎斗というランカーが使ってるのは
皇甫嵩張任劉備孫堅ブルマだね 銅プレなりたての低州なんですが魏帝の意地の強さを教えてください
+4の終了時に撤退と聞くとあまりピンと来ないんですが・・・
前verで話題だったのは知ってるんですが対面に引いた事がないので強さがいまいち分からないです 士気5な上に長時間で弱い要素ない
後はパーツも噛み合ってた
復活龐会、曹彰を適当に投げてるだけで強いし曹節も下方前だったし >>652
範囲が広い上に効果時間が長く魏には活持ちに出来る高武力が複数いる為それらの武将と相性がよく他の号令とも組み合わせ易い点です
攻めで効果時間いっぱいまで粘ってからの撤退では敵側はカウンターを仕掛けても活持ち組が復活しており攻城が難しく、回復してからラインを上げると魏帝側も足並みが揃っている為攻めのターンがなかなか上手く回って来ません
士気5で士気差も作られやすく二回目以降は何かしらのコンボを決めやすいのも強みです
+4の号令でも押し引きを上手く使えば相手の士気6、7号令とも誤魔化しながら戦う事は出来るので見た目程不利でもありません
ランカーのもっちー氏が前バージョンでの配信動画でよく使っていたのでそれを見てみたらわかりやすいと思います 魏帝はフルコン余裕でさばける曹節あっての強さだからなぁ
序盤魏帝の長さ生かして継続的に攻勢取って
体勢整えた相手の後半の攻勢は曹節でお帰りいただく >>653
>>654
>>655
武力8の活持ち2枚と組ませるのが基本なんですね
曹節の下方で前半は強いけど後半捲られ易くなってしまった感じですかね?
詳しくありがとうございます。参考になりました 槍馬超は副効果速3だと計略中に剛槍伝授を重ねた場合刺さりますか? >>657
速度将器または速3からの伝授なら1.9〜1.89倍なので刺さらないギリギリ。
速度+速1まであると刺さるようです 配信でランカーランプが光ると言ってる
ランプは具体的に筐体のどこなんですか?
それとも画面が光るの? >>659
筐体上部のランプが黄色に点灯します
画面は光りません >>658
返答ありがとうございます
それじゃ速4より長槍速3の方が良いんですね 雑魚復帰勢ですが質問です
ST劉備はやはりSRに変えた方がいいですか?袁姫ちゃんデッキ作りたいから劉備に使うのもったいなくて。やっぱり寡兵の方が強いかな >>662
大徳を使うなら長槍だから無理に変えなくて大丈夫です、募兵は特技の活を生かした立ち回りと噛み合わないので
覚醒させないことも多いし、そもそも環境的に大徳がキツいしね
縁は袁姫なり別のカードに使ってあげてください 袁姫デッキ作りたいならわざわざ劉備を刷らなくていいと思うけど
さんぽけ金貨で刷れるし、環境的にも追い風吹いてるから今の大徳は強いよ。
将器は長槍一択だけども。 部隊と接触している面積で乱戦ダメージは変わりますか?
潜っている時は兵力が減るのが遅い気がしたので... >>665
変わりません
寧ろ深く潜った方が接触時間が長くなる為トータルでの被ダメ&与ダメが多くなります(乱戦している時間が長くなるので) 665は単位時間あたりのダメージが変わるかって話ではなく? 卑弥呼賈南風に全く興味なかったけど
速3を引いた途端に卑弥呼を印刷しちゃった。 >>667
言い方が悪かったですね
そういう事です >>660
有難う上手い人の見るとき注意してみます 槍攻城時の浅刺しからの
槍だしを練習してるのですが
コツとか有りますか?
カードを斜めに置く方が良いとか有るのでしょうか? 自分のやり方だと、ミニマップ武将の四角の上端の線が、征圧のマス目の一番上のマスの下端にちょうど重なるくらいに置く
この状態でカードをまっすぐ縦や横に置いたらギリギリ攻城してなくて、斜めに傾けるとギリギリ攻城する
台の感じとか個人の感覚で変わると思うから参考までに >>675
筐体によって微妙に攻城ラインの反応が違うから、いつも同じ筐体でプレイするのが大切 昨日の頂上もそうなのですが、youtube等でランカーの騎馬単攻守の動画見てると1.5コスに曹休を採用してる試合が多くあります。
スペックは良いとは思わないので計略採用だとは思うのですが、それでもよりスペックの良い張郃でいいのではと思ってしまいます。ということはやっぱり計略の士気3が良いということでしょうか…
何故曹休が採用されているのでしょうか? アドバイスをお願い致します。
現在10州でトウトン、鄭、馬呂姫、鄒氏、公孫淵、封印足軽or厳氏(新しい方です)を使っていますが流行りの6枚袁姫にどうしても勝てません。
ひたすら前に出されて赤→青→赤、赤2回からの青がひたすらキツイし、効果時間も長いわで、張りつかれる箇所数>守れる場所数で勝負になりません。
立ち回りで気をつける事や対策があったら、アドバイスをお願いします。個人的にはトウトンを同盟にして呂範入れるぐらいしか思い浮かばなかったです。 スタンプのウィークリーボーナスってリセットは日曜?月曜? >>680
重ね重ねの質問なんですが、地の利ってそこまでして選ぶほど強いものなのですか? 横からだけど騎馬単で柵割るのめちゃくちゃしんどいよ >>683
そもそも柵を壊すには騎兵で6回当たらなくてはなりませんが、地の利馬であれば2回で壊せます
騎兵に限らず号令デッキでも地の利で韓当や武安国など普段覚醒させず仕込んでおき、柵盛りデッキ相手には覚醒させる方もいます なるほど。普段から覚醒させなくても地の利一枚仕込んでおけば柵盛り相手が楽になるってことなんですね
ありがとうございます てんで勝てないまま九州まで来てしまいました。どうかアドバイスをください。
巨虎を使っています。
SR孫権 SR孫策(小覇王の蛮勇)UC宋謙 SR小喬 C呂範
まともな号令の打ち合いなどは立ち回り方がわかってきたいのですが、相手に槍の強化計略持ちなどが居て中央で号令の前に荒らしに来られると何も出来ずにやられてしまいます。どう対処するべきでしょうか。
低いラインでやむを得ず巨虎をうって速度上昇を生かして攻城に向かったりするのですが、敵の計略で足止めを食った結果たいした戦果が挙がらなかったりカウンターに会います。
どういう対応が望ましいでしょうか。蛮勇で対応したり中陣で大攻勢をうってラインを押し上げるのは悪手でしょうか?
具体的には SR龐統(影の茨)などです。馬の強化計略ならばこちらは槍三枚なのでまだ対処しやすいのですが。
よろしくお願いします。 >>688
槍の強化では一点(孫権のと他の場所で攻城しつつカウンターをもらわないように強化されていない相手の部隊を落とすように意識してください
そのデッキだと孫権のところを止めれると攻城を対してとれないので孫策を1.5に落として小喬を1.5コス槍か弓に変えると楽だと思います
攻城できないくらい高いラインで打たれた時はこちらの部隊は帰れるもしくは相手の超絶槍を取れるのと思うのでその後のカウンターに繋げるようにしてください 追記
相手のラインが上がっている状態で茨を使われた際、乱戦する部隊を減らし、槍激をきちんと当てたりすれば士気差は1付きますが巨虎なら真っ正面からぶつかれば、ぶつかり合いには勝てます
こちらの部隊が落ちなければ次はホウトウを打たれずに高いラインで巨虎を打てると考えてやってみてください >>688
弓がメガネだけだから相手の槍にプレッシャーが掛かっていないのが原因の1つでは?蛮勇かソウケンを弓に変更されてはいかがでしょうか?
蛮勇→太史かロリ、ソウケン→1.5の弓か馬。
太史、ロリも将器城門あるから付けとけば攻城力も上がると思いますけどね。 質問スレだからスラング的なのは避けた方がいいかもね
ロリ→朱拠 です 朱拠2コスト弓漢の意地…通称ロリコン
由来は妻の小虎のイラストと台詞がいかにも幼女だから
あくまで幼女好き疑惑→ロリコンであって、この場合ロリでは小虎のことになるし呉には幼女が多すぎるためここや初心者向けの場でなくとも適切ではない(コストと兵種から察しは付くけど)
勢力など条件なく単にロリと言えば今なら晋のSRカナンプウとなるだろう 槍出しが出来ずもっぱら号令前出しなので開き直って象馬デッキを考えてますがやっていけそうですか?
編成は孟獲(決死)・祝融・花鬘(震撃)・2コス騎馬って感じで考えてます 本スレで群雄孟獲、孟優、兀突骨、姜、で覇者上がれたって書き込みあったよ
こだわりの人だろうからこれが強いって話ではもちろん無いけど >>696
これに奮激馬姫の人に当たったことあるけど、足遅いデッキにはかなり刺さる
花マンは多分打たないからEXの方でもいいかまん 強くないとわかっているのですがもしR魯粛を使うなら号令デッキに入れるのがいいでしょうか? >>699
ほとんど見たことが無いけど、昔ランカーが使ってたのは
天啓・太史慈・魯粛・顧雍・諸葛瑾 >>699
自分だったら麒麟児姜維の回復役にあてがいます、同盟も持ってますし。
征圧3を生かして塗りに回す人もいるかもしれません。 A:守城術の部隊で乱戦
B:ただの部隊で乱戦しつつ、横から守城術の槍兵の槍オーラを当てる(槍撃はしない)
だと、どちらの方が速く攻城ゲージを減らせますか? >>689
>>691
詳しい解説ありがとうございます。確かに高武力の弓がいると全然違いますね。
編成を変えてみようと思います。
それと話は変わりますが、ずっと巨虎でやってきたので縁、龍玉とカードが余りまくっています。快進撃、赤壁周瑜、一対舞踏、新甘寧、袁姫など。
これはこれで遊ぼうと思うのですが4枚デッキを組むのに最重要なのはなんでしょうか。
端攻めなどで分断されやすい、内乱を喰らいやすい、号令に向かない?などは思いつくのですが。質問ばかりですみません。 >>703
4枚とかに限らず相手より少ない枚数の場合
広く展開され、それぞれ対応してる間に内乱取られまくるみたいなのがありがちです。
広く来る相手に対して広く受けずに確実に処しやすい部分を見抜いて一点集中で迅速処理を心がけましょう
デッキを組む上では速度将器で固めたり、最低でも一つは速度系の計略持ちが必要だと思います >>704
各個撃破を心がけるということですね。頭に入れておきます。
あとは具体的にプレイしてみて行き詰まったらまたアドバイスをいただきたいと思います。 賈南風を引いたので、卑弥呼を刷ろうと思うのですが、主将器は何にするのが一番良いでしょうか? >>706
俺は征圧にした。
意外と士気将器要らない説ある。
もっと言うと征圧将器すら要らない説もある 天下統一大会には確実に参加して
コツコツ貯めておくことじゃない? SR黄忠を引いて将器が攻撃だったのですが遠弓に変えた方が良いのでしょうか? SR黄忠は今現在デッキに入れるだけで負けに3歩近づくというすごいカードなので
それに主将器変更券を使うのはありえないのでもしそのつもりだったなら気を付けろ
主将器変更券は、副効果が3揃いになってるのに主が合ってねえんだよおおお〜
っていうカードを神に生まれ変わらせるためにのみ使うものであって、
単に主が気に入らないだけなら適当に在野登用なり縁で目的の主将器のやつ取った方がいい
あ、SR黄忠の攻撃がいいか遠弓がいいかは個人の好みだから好きにせい >>711
副将器が3つ揃いとかでなければ遠弓を登用した方がいいと思います
主将器券をもらったとはいえSR黄忠に使ってしまうのは時期尚早かと 義勇ロードでコンテニューした章って調べる事できます?
呉伝を易難両方クリアしてイベントもフルコンプしたのに呉史の伝道者が出ない… >>714
クリアしたアイコン(易難)の色が違う奴があるはず 最近始めたのですが、迎撃ダメは速度につれて上がると思いますが、速度上昇の将器くらいでマックスからいきなり撤退しますか?乱戦に突っ込もうとして乱戦が外れてしまってた時にまれにあります
あと、明らかに刺さらないであろう角度(槍にたいして平行等)でも刺さるのは仕様ですか?それともラグとかですか?
もちろん自分も未熟ですが、コツコツ試合を進めてきたのが迎撃1回で終わるのが悲しいです >>716
武力1槍の通常迎撃で40%、倍速迎撃で60%ぐらいのダメージです。
倍速迎撃になるラインは速度将器ぐらいでは届きません。
迎撃角度については平行に見えても鋭角で当てる事が出来るので仕様です
動画や図解で説明されている方がいるのでお探し下さい >>715
見つかりました!ありがとう!
分かりづらくてビックリ >>709
あざっす!
卑弥呼の将器は覚醒させないことが多いってことですかね?ぶっちゃけ何でも良いぐらいの感じですか? >>716
マックスからの撤退なら2枚に刺さったとか >>717>>720
ありがとうございます。
2枚刺さりなんてあるんですね、逆に60%じゃ槍が一枚なら倍速くらいまでなら刺さるの覚悟で乱戦しても良いんですね。 >>719
5枚卑弥呼使ってるけど一回も覚醒したことないよ。 将器変更券はどこで使用できますか?
ターミナルもドットネットも見当たりませんでした。
きっと見つけ方が悪いのでしょうけど 宝玉解の柵玉は柵が壊されてから使うのと壊される前に使うのとでどっちが得とかありますか? 何もないところから柵が出て来て相手を弾いたり出来る意味では壊れてからが得
単純に接触回数での比較なら、おそらくだけど壊れて復活の方が総接触回数は多くなると思う
(例えば兵力120%の武将一体だけ倒すのと、100%と20%の武将の計二体を倒すのだと、
突撃一発で30%減らせる場合、前者は4回突撃で倒せるが後者は4+1回突撃が必要になる。
具体的な柵の内部体力とか兵種毎の攻撃力の数値とかは知らんけど、原理としては大体同じような感じだと思う)
もし具体的な実験結果とか検証があれば、誰か貼ってちょ 司馬懿(槍)・司馬炎・陳泰・賈南風(勃興)・王元姫でやってますが勝てないのでアドバイスください
試合の流れは、序盤はシバイで攻めつつ覚醒2にする→
→中盤は士気と覚醒をためつつ攻められたら柵の後ろから陳泰緋略で追い返す
→だいたい追い返せずに城ダメ食らう
→終盤に司馬炎緋略でまくる という流れを想定しています
自分なりに負けた試合を振り返ると、
・序盤にシバイを使うまでに敵がラインを上げてくるため、敵を追い返せても攻城までは取れない
・中盤に半分以上城ダメ食らうと、終盤の司馬炎の効果時間がそんなに長くないのでまくれない
と考えています
司馬炎さんはあまり見ないので次のアプデで上方してくれると信じていますが、上方されるまでの間(もしくは上方されなかった場合に備えて)できることがあったら教えてください 陳泰緋ではなく蒼で相手の枚数を減らした方が守り易いと思います 武力が圧倒的に足りてないのでは?
7/6/3/2/1では司馬懿撃っても11/10/7/6/5
これだと計略ナシで凌がれるレベル
あと司馬炎を軸にするなら計略無効と速度上昇を活かしたいのに
周りが高知力・しょぼい騎馬じゃ活きない
1.文鴦を入れて司馬炎でライン上げて文鴦で城を叩く
2.卑弥呼を入れて卑弥呼でライン上げて張り付いて司馬炎 >>730
他の方が仰るように武力が低いです。
やりたいことは司馬懿でゲージ貯めて司馬炎打つことだと思うので残りのコストは出来る限り武力重視にしたら楽になると思います。 ついでにゲージ溜め役も司馬懿じゃなくて卑弥呼にすればええんちゃうか
ついでに覚醒3になった後のフィニッシャー役は司馬炎じゃなくて賈南風(槍)にすればもっとええんちゃうか 現在二州で6大徳使ってるのですが、袁姫の6枚デッキに勝てません戦国上がりで最近始めたのですがアドバイス頂けますでしょうか。 司馬炎使いたいって言ってるのに
ウケ狙いか知らんけど卑弥呼賈南風使えとか
つまんな過ぎるんだよな。 皆さんありがとうございます
デッキのコンセプトとパーツがかみ合ってないということですね
普段騎兵を重視しないデッキを組んでいるため、速度上昇で騎兵が活きるということが抜けていました(早く城に張りつける程度に考えていました)
それと、当初卑弥呼を入れるつもりだったのが縁が足らずに、仮に賈南風にしていたのがそのままになっていました
卑弥呼賈南風は前向きに検討させてください >>736
どんなシーンで負けるのか書かないとアドバイスのしようがない気がする
号令は五分以上だけど塗り絵で負けるとか
2度かけされるとか >>738
一応覇業の昨日の大会で司馬炎使ってる人がいたし自分の好きな様にやるのがいいよ >>739
ありがとうございます。
ですよね。でも何か勝てないってやつなんです。そもそもそれが悪いのか... >>741
そもそもな話現環境でだと環境トップの一角にいるデッキだし腕に差がないとパワーバランス的に勝てん
大徳でもフリマ帯で使い続けている人は未だにいるにはいるがデッキパワーは大徳のが下だし細かいトコで言うなら相手のミス待ちになるのはしょうがない
相手は迎撃取ってこちらは迎撃取られない、袁姫打たれるタイミングでアチラは枚数欠けてる等起こしてないとキツい 負けた理由が分からんほど漠然とプレイして勝てるはずがない >>741
どう負けたか分からない状況なら、
そういう負け方したときの試合の動画を買って繰り返しみてみるといいかもね
プレミアムに入ってるなら動画券とかも持っているかもしれないし
それ使ってみるとか まぁお金かけれるなら有名配信者のデッキ丸コピが良いけどな
特にBMZさんとかはこのデッキ相手にはタイミングでどう仕掛けるかまで解説してくれるし
やっぱ能動的に試合展開作ってくと勝率が跳ね上がるわ >>736
6大徳勝ちパターンの号令前出し→再起→前出し(相手に守らせる)と
魏延は絶対に撤退させない、雷銅を入れるを守ってれば基本大徳が有利だよ。
相手は号令時に1コス落ち
実はそこまで号令時間差がない
自城前で2掛けさせない立ち回り、もし2掛けが来たら落雷で低知力高コスを落として大徳ローテで防げる 晋の馬司馬懿が上方来たのでデッキ作ろうかと思いますがどちらがいいですか?
司馬懿・衛カン・1.5槍2枚
司馬懿・1コス弓・2コス槍2枚
あと司馬懿の将器はどれを選べばいいですか? >>742
>>744
>>746
色々とアドバイスありがとうございます
負け動画も買ってみて立ち回りとか見直します
確かに自城前2度掛けされて負けてるのが多いような記憶があります… >>745
成程。他に解説付きで真似しやすい配信者さんはいますか?
周りにやっている人がいなくて…。直に教えてもらうのが良いのでしょうが。 >>750
下方前が12秒で
下方された後は最大レベルで9秒や >>702
槍オーラの与ダメージ間隔は乱戦と同等らしいので攻城ゲージ減少効果は同じ
でも槍オーラだけでなく槍撃と接触も使えば守城槍のほうがゲージ減らせる 一騎討ちが苦手すぎるんですけどコツとかあったら教えてください
勇猛、武力差以外だと目押し頑張るしかないですか? >>754
馴れしかないですが、初心の章に一騎打ちを意図的に起こせるとこがあるので
そこを使ってみるのもいいかもしれないです >>754
残念ながら慣らして目押し頑張るしかありません
自分は予めスマホ等を赤ボタンの近くに置いておき、一騎討ち発生の際は手首の下に添えて手ブレを少なくするようにしていますが、正直気休め程度ですね… >>755>>756ありがとうございます
回数こなしてなんとかします 基本的な操作のことで質問があります。
よくある馬1槍2弓2デッキを使っているのですが操作が全く追いつきません。
よく同じ兵種は片手でまとめて操作と言われますが、それだと槍が固まっちゃってラインに穴が出来たり、走射やタゲ取りの関係で弓も盤外においときっぱなしには出来ないし、騎馬は一枚なのに弓槍の操作に追われて気が付いたら止まっていたりと散々です。
何がコツや良い方法ないでしょうか?ひたすら練習あるのみでしょうか? >>758
各兵種のおおまかな動き
弓はしっかりサーチして低武力から落とす
槍は敵に触れないようにして迎撃狙い。
馬は敵槍に刺さらないように味方槍のカバー。
弓はサーチした後はたまに走射でタゲ変えるだけだから実質触るのは3枚。
馬も左右にカードを投げ続けるだけでいいから
本気で気を使うのは槍の2枚だけでいい。
この槍2枚の動きは雑になれば白兵戦で大きく不利になるから
まずは槍の動きだけ気にしてればOK。
そのあとで弓壁とか覚えるといいよ。 >>758
バランスデッキの練習なら2コス4枚とかの方が武将が死に辛くなるから良いかもしれないです。
(馬 槍 槍 弓で)
具体的にどんなデッキ相手が苦手とかはありますか? 僕の場合は
弓2とそれを守る槍で片手、もう一方で馬槍ですね
操作は、弓は置いとくと勝手に攻撃するので、槍を主体で動かして、必要なときだけ弓に触る感じです
この必要のある時だけ触る、逆に言うと必要があるカード以外は触らないというのはすごく大切だと思います
例えば槍を2マス下げたいと思ったら、カードを下に下げます。すると槍が下に移動するわけですが
この移動してる間はカードを触らなくても移動するので、その間違うカードの操作をすることができます
で、槍が2マス下がり終わったら、また槍のカードの操作をすればいいわけです
最初は2マス下がりたかったのに5マスも下がっちゃったなんてこともあるかも思いますが
それは練習あるのみでしょうね 皆さまありがとうございます!
結構余計なことはしないってのが大切なんですね、精進します!
>>760
今は操作に追われて大体全部苦手ですが、中でも超絶ワントップ系ですかねー
そいつに乱戦されると何も出来ないことが多くて多くて 勝ちにこだわるならデッキ構築でも余計なことはしないほうがいい
人気があるデッキってのはそれだけ強かったり使いやすかったり力量の差をごまかせたりする 現在5州です
諸葛亮が好きなので八卦を使いたいです
馬2槍2が最適解と聞いたのですがどうも馬は1の方がと思っております。
馬1枚でやる八卦の場合どのようなデッキが良いでしょうか?
アドバイスお願いします >>764
馬1体にするなら馬超が鉄板と思われます
馬1槍3にすると足が遅いので、麒麟児キョウイか関羽を入れた後に残りコストを弓で埋めるといいかもしれません むしろ割りきって好きな2コス馬、麒麟児、張苞、八卦とかの方が案外勝てそう
白銀、麒麟児、八卦だと残り誰いれても微妙じゃない?
あえて言うなら雷同? >>766
兵力回復手段として呉懿もいいかも知れないな。
かっつんの計略だけだと流石に重すぎる。 恐らくは諸葛亮なのだろうがかっつんって初めてみるスラングだ アドバイスありがとうございます!
手持ちに有るのでとりあえず
諸葛亮 白銀 関羽 何か
で試して縁たまったら麒麟児も試してみたりします! UC吾彦募兵を号令デッキに入れたいのですがどの号令と相性が良いのでしょうか?
回復役のSR歩夫人を入れて臨機応変陸抗の攻城役にしようかな思っています。 >>771
上位計略の孫呉の戦(ため無し士気3武+2征圧+3知7でほぼ永続)が号令デッキで使われてないので号令デッキとの相性は悪いと言えます
低中武力と高武力の違いはありますがため時間+士気3+撤退に追加のリスクを考えれば足並み揃える号令デッキには合いません 馬の6/6/0勇城のUC楽チンは武力+2征圧+2城内回復上昇
槍の8/8/0無特技のUC吾彦はため時間6c武力+2征圧+3(上方済み)
スペックと計略考えたやつはアホかな? ようつべに動画投稿したいんだけど何か方法あれば教えてください >>775
PCに動画をダウンロードしてアップするだけや。
めちゃ簡単やしやり方は自分で調べてみ。 >>771
才谷屋っていうランカーが八卦で使ってたよ募兵でね >>771
ご参考までに低州の私の実験結果ですが、武力は低くても将器城門付きの方が臨機応変で攻城能力も高くなってるので結果的には城削れますよ。
私の場合、呂蒙(あもう)の城門を突っ込んで、馬周姫重ねてました。 おサイフケータイから大戦でログインやプレイされている方いますか?
アイミーと比べて利点や欠点を教えてもらいたいのですが。 >>779
君主カード忘れがない。
読み込みめっちゃわるい >>779
エラー出まくって
予約制の時に焦る
ターミナルでも同じ
俺だけ? コナミのゲームもおサイフケータイにしてるけどあっちはすぐ読むからSEGAの力不足
なんか微妙に浮かせたほうが読む気がする。筐体だったら左の視点ボタンにスマホの下を乗せるとほぼ100%読み込むわ センサーの取り付け位置が悪いのか
ワンちゃんセンサーの表裏間違って取り付けてそう
流石俺たちのセガ 晋の馬司馬懿を使うとしたらどんなデッキがおすすめでしょうか?
3コストって使ったことなくて・・・ 桃園を使ってみたいなって思うんですけど現環境的にどうですか?
ちなみにカードは持ってないのでトレードか緑で考えているので、あまりお勧めじゃないなら手は出さないつもりです 弓董卓と呂姫をメインにした4〜5枚デッキを使っているのですが
相手に弓呂布がきたときに、毎回序盤に内乱取られてから守りに徹されて何もできず負けてしまいます
速軍、増援などで強引に乱戦しににいってもすぐに落とされてしまい、やり過ごそうと下がっても城に戻る前に落ちます
弓呂布が来たときに、皆さんはどのように対応していますか? >>784
4枚か5枚で武力高い武将盛ればよい
枚数や兵種構成は自分の扱える範囲で
1体くらい妨害やダメ計入れてもいい
>>785
環境というより計略性能的にオススメはしない
>>786
弓呂布はなかなか落ちないので周りの部隊から狙って部隊差で征圧不利つかないようにしつつ弓呂布の計略使いにくくしてる
弓呂布計略からの城門喰らうと詰むので法具は再起にしてる >>785
横山劉備がコード入力で手に入るから試して考えてもいいと思う >>785
質問の答えとは微妙にズレるが、桃園劉備本体はトレード不可且つ縁ではなく龍玉で印刷する仕様
絵柄やセリフに拘りがないのなら、公式に横山LEの桃園劉備のアイテムコードが載ってる。
誰でも入手可能・アイテムコードでカード予約した場合は通常排出枠を潰さない・龍玉や縁も消費しない、等の理由でオススメ >>785
桃園って武力めちゃ上がるから相手してて辛かったんで逆に使いたいって思ったんですけど厳しそうですか?
武力は正義かなと思ったのと、高火力カードとばっかり組んだら撤退防げるかなと思ったんですが…
>>788-789
そういう仕様なんですね!入手方法を教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
横山光輝はむしろ好きなのでロトの紋章版じゃなくても大丈夫です >>791
あ!効果時間が短くて士気7に見合わないって事なんですね!納得しました
あまりこのゲーム詳しくないんで、桃園と天啓くらいしか超絶号令知らないんですが、他に超絶号令あったら教えてほしいです >>791
上方されたと聞かないから未だに5.4Cのはず >>787
ありがとうございます
周りを優先して削るよう心がけてみます >>792
漢鳴や覚醒などで火力の高い号令はあるけど分類としての超絶号令はその二つだけじゃないか 西涼龐徳を軸にしたデッキを作りたいのですが、他には樊調と鄒氏(馬)と後は2.5コスで
4枚編成にしたいです。その時に、2.5コス枠には叛撃馬超か華雄を入れたいと思いますが、現環境に通用するオススメは他にありますでしょうか? 入れるなら2.5槍だろうけど
そのデッキクッソ弱いぞ…。
4枚かバラをやめた方がいい。 西涼ホウ徳は魏のそれと同様に軸ではなくデッキパーツにすべきカード 木鹿 兀 孟優 ホウトク
昔これでやってたけど割とオススメ 剛槍長槍舞って素武力と枚数どっち優先した方がいいんですかね? >>796
捨陣撃つビジョンが見えないので、全突にした方がすっきりすると思う >>796
呂布 馬騰 龐徳 魏陳宮でしてたけど強かったよ陳宮同盟で しょーもない質問なんですけど…君主名って変更出来るんですか?
小さな“っ”入れ忘れてしまいましたw 最近晋の騎馬単を使い始めたんですが相手が槍騎弓の三兵種だと槍を警戒して近づけない内に弓で削られたり、槍の前で止まると相手の騎兵に突撃を貰ったりして一方的にダメージを受けています。
どうすればこれらを防げるでしょうか? 馬甘寧の将器のおすすめはどれですか?
他は一対舞踏と槍孫策のケニアデッキです >>807
枚数不利の時は無理にぶつからないのがいいと思われます
1枚で2枚釣れればそれでよし、嫌って2枚が別れて行動すれば騎馬で1対1の状況を改めて作れます
>>808
3枚デッキで他2部隊が槍ですので速度上昇が無難では SR司馬昭を引いたのですが主将器を変更しようとしたところ縁300?がかかると出ました。
これって縁を使って好みの将器のものを刷った方が安上がりということですか?
あるいは他に上手い方法があったら教えてください。変更権は持っていません・・・
よろしくお願いします。 主効果変更は、副効果は望ましいけど主効果が微妙だなーと思ったときに使う物
副効果に拘りがないなら普通に登用した方がよい >>810
副将器に拘らないのなら新しく刷った方が良いです
主将器券は有用な副将器が揃っているのに主将器が気に入らないときに使う感じですね >>810
副将器の揃いでもない限りは変更せず登用した方が安上がりです ていうか司馬昭ならもうさんぽけ堕ちしたし、さんぽけ金貨で刷るか
でなきゃ解任スレやツイをちょっと注視しておけば在野登用で拾えると思う ぽけっと印刷に追加されないであろうコラボ武将を調べる方法はありますか? >>815
排出に紛れているコラボは作家名から察するく事は出来ますが
さんぽけ化されていないカードにコラボでない物が結構あるので
何がさんぽけ化しないのかセガの人にしかわからないのが現状です >>809
正面からぶつかるだけではなく逃げてもいいと言うことですか、ありがとうございます >>811-813
ありがとうございます。なるほど副将器との兼ね合いなんですね。
兵力三つ付いているから変更権もらえるの待とうかな。 格ゲープレイヤーで、このゲームも気になってて横目で見てる層なんですが
ガチ初心者で始めて楽しめると思いますか?
というか、カードを購入することになると思うんですけど、まず何をしたらいいんだろう。
ネットで調べものとかせずに、遊ぶとこまでいけるものですか?
あと1000円使うとして、どこまで楽しめますか? ゲームに限らずどんな趣味でもそうだけど、楽しめるかどうかはその人次第としか言いようがない
でも格ゲーやってるならこう言おうかな「格ゲー未経験者が今からギルティやスト5始めるみたいなもん」
カードはセガAimeっていうセガゲー共通ICカードみたいなのすでに持ってれば良し、なければ購入
それを大戦筐体に読み込ませればチュートリアルがはじまって、スターターデッキがもらえる
1000円でどこまでってどういう意味かわからんけど1000円分のゲームプレイができますとしか
格ゲー10戦でどこまで楽しめますか?って言われても意味不明っしょ >>820
格ゲーと(多分)同じで、思った通りに動かせるようになるまでが長いしある程度の頻度で触ってないと劣化していくので、単純に1000円払ってどのぐらい楽しめるかは人によります
1000円/日払えるなら格ゲー勢ならそれなりに上がれると思います
知識量は単純に駆け引きの強さになるので、細かい秒数はともかくある程度把握してないと上に上がるには壁があるかもしれません
少なくとも相手の使った計略の武力上昇量と効果時間(とても長い/長め/普通/短い)は把握してないといろいろきついです 人が多い時間帯なら初心者同士でマッチ出来る可能性があるから何とか行ける
それ以外の時間は狩りに潰されるのみ 復帰勢です
解任しようと解任ボタンにチェックを入れようとしても反応しないのですが端末がおかしいのでしょうか?やり方が間違っているのでしょうか? >>824
メニューのデータリストから適当にカード選んで右のところチェックすると画像みたいに下に出てくるから
後は解任するボタンを押せば確認入って解任できるはずだけど
https://i.imgur.com/tMnHTsb.png >>825早期なレスありがとうございます
押しても反応しないんですよね
昔の端末を引っ張り出して使ってもチェック出来ないです
大人しくPC起動させるのが正解なんですかね >>826
右のチェックが反応しないってこと?
だとしたら良く分からないな ブラウザによって動作に差が出ることがあるから、一つ二つ試してみては如何かしら >>824
なんか俺も超重いわ
ドコモでChromeだけど さんぽけの
派遣終了の音が心臓に悪いです
何とかしてください >>831
マナーモードか音量を下げる
最悪派遣させなければ聞かなくてすむのでは? 通知はオンで、サウンドだけオフにすれば良い。
つうかあの気合い入っている声は確かにやめてほしいw 英傑号令っていうのは名称なだけで特に意味はないんですか?
同じ武力あげる効果でも号令としか書かれてないのもありますよね? 意味はないです
ただなんだかんだで計略の強さの基準になってるから、話の上ではそこそこ使わなくもない 英傑号令は知力依存低め
っていうのが旧作では言われてたけど今はどうなんだろうね >>824普段からSafariをプライベートモードで使用してたんですが通常モードでログインしたらチェックも解任も出来ました
もし同じような方がいたらプライベートモードが原因かと思われます
ありがとうございました >>832
>>833
ありがと、音だけ通知せずってなさそうです
普段マナーモードなのですが
たまにマナー解除してる時に
夜中にオーッ!!って鳴って死ぬほどビビります
女性武将の声にしてくれたら良いのに… ダメでしたÅのÅにはどういう意味が有るのでしょうか たしかさんぽけの通知って前はもっとえげつない音じゃなかったっけ…?
ジャキィーン!みたいな >>843
探しやすいところではカードプロテクターアーケードT2という名前でハードとジャストの2種類が売られており
ハードは公式と同等品、ジャストは薄手のピッタリサイズの物です。
大戦4のカードはTポイントやテレホンカードと同じサイズなのでそっち用のスリーブで探せば多くて安い物もあるかもしれません メルカリの相場について教えてください。
SR董卓突撃速度×3未使用
売るとしたらどれくらいの値段付けますか? >>845
とりあえず解任登用が主になるので未使用の意味はありません
同じ突撃速3が6666で売れており7999で売れてない状態です 武力1の差って大きいですか?
ダメ計苦手なので知力高めのにするか悩んでいます >>849
デッキとその武将の役割、あなたのプレイスタイルによるので場青によるとしか。 州 兵種 コスト 計略 デッキ 仮想敵全部決めないと何も決まらない話だね >>849
武力1差で戦闘した場合、27%残して高い側が勝つことになります
槍撃をちょっと頑張ったぐらいではひっくり返らない差です 槍撃めっちゃがんばっても相手がちゃんとやってればひっくり返せなさそう スキル頑張ろうにも機械の限界以上は無理
→全体のレベルが極限まで上がるとスキル差が出にくくなる
→スキルが同程度なら結局武力が高い方が有利
なのよね…… 武力1を犠牲に知力5ぐらい上がるならまだしも、制圧まで加味すると武力落としたところで目に見えてダメ計耐性がつくわけじゃないからね
栄光に入ってた皇甫嵩ぐらいじゃね?そういう理由で採用されたの 馬承の将器は兵力・速度どっちがいいのですか?
他のカードは孟獲・祝融・夏侯覇なのですが、魅力目的で趙氏を入れるのもありですか? >>856
馬承を兵力で使うぐらいなら趙氏の兵力の方がいいと思います >>859
今作は兵種や計略、宝具による効果も
全て無効で一律だったはず
馬と象と歩兵と攻城兵が同時に出城してる気がする さんぽけ終わるの草
控え目に申し上げてもクソゲーだったから仕方ないんだろうが >>864
本編側の貨幣は残る(入手方法が変更になる)
有償宝珠についてはサービス終了後返金される(詳細は今後)
無償宝珠は使わなければ消えるだけなので
サービス終了までにガチャ回しきって貨幣にしておくのがよい 現在4州の者です。
始めたばかりでホームの方から頂いたSR劉備(大徳)の5枚編成でプレイしていますが、どうにもパワーが無い?(周りが強い?)のか計略対決の際に負ける事が多く、1枚を強くしたら良いのでは?と思い4枚デッキに興味があります。
引いたカードでキーになれそうなやつR関羽(武神)、SR馬騰、SR袁紹(王者)ぐらいなのですが、今の環境はこの3枚ならどれが強いでしょうか?
将器は関羽(兵力赤赤青)、馬騰(征圧緑緑緑)、袁紹(攻撃、黄黄青)と言った感じです。 5枚大徳ならR関索(指揮)入れてダブル号令型にすると
多少は環境に合うはず
3枚のキーカードで言うと王者袁紹がたぶん一番使われてはいるけれど
大徳とはかなり立ち回りが変わるから要練習 >>868
大徳使いの者です。
大徳がパワー不足かどうかはわかりませんが、少なくとも13州までは通用しています。
大徳で勝てないのであれば、大徳(長槍) 雷銅(知力)張紹(知力)関平(長槍)魏延(兵力)でやってみて下さい。
敵の嫌がるタイミングで攻める戦略眼があれば勝てます。
4枚にするなら大徳は問題外なので
武神をオススメします。 副効果赤の攻城力って城門だと確か倍率乗っかってたと記憶してるけど、
奥義効果の攻城力アップも倍率乗っかったりします? NITRO神のデータより
宝玉攻城
攻城ダメ×1.1+1.1
ついでに特技攻城
(本来の攻城ダメージ × 1.1) + 1.1%
この記載の仕方だと乗りそう +13
司馬懿なら武力20になった0.5秒後位に切れる 兵力辣腕引いたんで使ってみようと思うのですが
4枚の時と5枚の時の相棒は誰が良いでしょうか
出来れば馬単以外の形が希望です 大徳、李厳、魏延、徐庶、1コス何かでデッキを考えているんですけど李厳の将器は攻城か征圧のどちらがいいでしょうか >>876
馬2ですので攻城術の方がいいとは思いますが
李厳を攻城張苞にした方がいいと思います さんぽけ武将の副効果ガチャしようと思ったら
一旦排出させてからじゃないと無理ですか? >>878
予約保留にして後で消せるよ、それなら印刷せずに厳選は可能
間違って予約にしてしまったらもうどうにもならない >>878
縁やチケットを使った将器ガチャは再印刷時のみに行えるので
貨幣や縁による登用後に一度印刷しないとガチャはできません
貨幣がたくさんある人は印刷キャンセルで無駄な印刷を避けています 王基鐘会がうまく使えないので他におすすめの4枚デッキはありますか? >>881
何がだめで使えないかわからないからアドバイスできないと思う。
兵種ばらばらで馬が2枚以上あるか速度上がる号令デッキは難しいと思うけど、それが理由なら4枚勇略とか 鄭などの剛槍計略の剛槍ダメージは固定なのですか?武力差が有れば増えたり減ったりするのでしょうか >>885
槍撃ダメージの武力依存部分は
槍武力×0.3-食らう側の武力×0.1 (%)
軽減出来ると言えば出来るけど、突撃や乱戦より軽減しにくい デッキ診断お願いします。
SR孫権(槍)、R孫策、Cシショウ、UC孫皓、Cゴサン
孫権とシショウの将器&サブ号令を孫皓の代わりにSR歩夫人にしようか迷っています。
計略要員が多すぎや環境に合っていないなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。 >>887
明確な理由が無い限り征圧評価を下げてまでR孫策とUC孫皓の素征圧0の馬兵を採用する理由はありません
1.5コストであればC陳武、R孫翊
2コストであればRリョウ統、SR孫策
を採用しましょう
ゴサンも槍不足で無ければC呂範を採用したほうが征圧が上がりますし開幕伏兵で相手が嫌がると思います ゴメン1コスト馬のあいつじゃなくて毒号令だったわ… やってみて勝てないならまだしも州も言わずにアドバイスしようが…
歩夫人にするなら巨虎と師匠の将器は攻城でいいと思うけど 馬以外全員で張り付いて時間長めのフルコンデッキを考えてますけど、超絶強化はやはり入れた方が良さそうですか?
曹髦・王双・求心曹操・弓ウホのデッキです >>891
弓ウホが一応超絶強化だし上手く扱えれば金プレには余裕で到達出来ると思いますよ
相手に妨害が居る時は、曹操&王双・魏帝&弓ウホのコンビで動かせると良いですね
まあこれは既に把握されてそうですけど 徐庶についてwikiを見たら桃園と合わせるといいと書いてあったのですが今桃園は難しいよと聞いたのでもし使うならどのカードと合わせて使うといいでしょうか? 号令打ったあと帰宅するタイミングがわかりません
切れたら帰るが基本なのでしょうか? >>895
号令が切れたあとは攻城が入らななさそうで、相手の部隊も落とせなさそうなら帰るべきです
そこは相手の部隊の兵力や撤退数から考えてください
こちらの兵力はあっても相手も撤退していないなら余程の素武力差がないと攻城は入らないし、相手も部隊を撤退させません
攻めた後はカウンターを受けるものですが、その際に特定のカードがいないと守れなさそうならそのカードだけでも早めに帰すほうがいいです
また足並み揃ってないと弱い号令(共振とか礎とか)や先にこちらがラインをまた上げたいとき等は切れる前に全部隊生存優先で帰るとかも考えていいです 雄飛使ってる方もしいれば5枚と4枚どっちでやってますか。
谷利、烈鬼凌統、孫尚香でやってますが、目覚めが弱すぎる気がするので他に雄飛に合うカードがあれば教えて下さい。 >>900
プレミアムコースが有効な状態で六州、九州、十二州、覇者以上とプレートの色が変わるランクに初昇格です 横山曹操が出るって聞いたから3以来復帰すようと思うんだけど
一から始めてどのくらいで手に入るかわかります? >>902
横光の追加から日が浅いのと排出率に関してアナウンスはされていないので人形劇と同様と仮定しますが
LEに関しては1000枚排出させても出てない人もいるので自力での入手は厳しいです 1000戦やってLE1枚出るか出ないかくらいかな・・・
欲しいの決まってるならメルカリとかで買った方が楽かも >>903、904
LEに関しては確定入手とか無いんだ
SRは4択みたいなのあった気がしたけど
期待せずに探します >>906
買ってまで欲しいというわけでは無さそうだけど
メルカリヤフオクで買うのにも縁80必要なので気をつけて >>907
カード送ってとか面倒な話を聞いてたので
今はやりかた変わったのかな?
そもそもヤフオクには出品無いし長い目で考えます >>908
今は解任による縁登用でやりとりするのがメイン。
aimeごと現物を送ったりするのはもう無いと思う フリマ変更って明日からだと思ってたんですが
本スレで昨日からと書いてありました
確認してみようと思ったのですが
どこかに公式のアナウンスありましたっけ? 地の利って「地形の効果を軽減」って事は、速度低下地形を完全には無効化出来ない=騎兵の再オーラは不可、で合ってますか?
またその場合、副効果の速いくつあれば再オーラ可能とかありますか? >>912
地の利は悪地形の影響を受けないから
森だろうと沼だろうと平地と同じです >>913
影響受けるんだけど
適当言わないでくれ 乱戦時などだと思うのですが、カードを敵と接触するような位置関係で
素早く左右にこすりつけるような動きを見るのですが、あれは何を狙っているのでしょうか。
連続乱戦というやつですか? 槍兵などはオーラが当たるように回転させているようにも見えます。 槍撃、槍オーラを当てて兵力削り
主に槍兵でやる
連続乱戦による与ダメージ効率上昇は今作では無い 3コス典韋・槍曹彰・求心のケニアは止めた方がいいですか? いえ、やりたいならどうぞどんどんやってください
我々はその姿を心から応援するものですッ… 使ってみて槍曹彰がいまいちなら夏侯淵もロマンを感じますね・・・
最終的に徐晃に落ち着きそうだけど A B 弓
=====城=====
守城時に弓兵が奥にいるAの部隊に弓を当てるにはどのようにカードを向ければいいですか? >>921
正確にAを向ければ間にBがいても遠い方のAを打ちます
少しでも上か下に向きがズレるとB 打ちます >>921
大抵の場合攻城側は浅めに攻城してるので、弓を自城ギリギリにおいたら
A B
弓
=====城=====
分かりやすく言うとこんな感じになる
まっすぐ左を向けたらAを撃ちやすいし、上を向けたらBを狙いやすい
ABの攻城の深さの違いとか敵のマウントの位置にもよるけど >>916
有難うございます。オーラが当たるようにやってみます。 義勇ロードの呉伝の最後(19章4話)が何回やってもできないです、攻略法ありますか? >>926
陸遜で劉備を焼く
宝具絡めて2回焼ければなんとかなるはず >>926
普通にクリアするだけならLE孫策でいけるはずだが 同名同リアリティのカードがある場合は書いてあげてね >>929
すまん。槍策を完全に忘れてたわ
>>926
馬孫策な 司馬師を引いたので使ってみたいのですが、王基ショウカイ以外はあまり見ない感じですか?
ショウカイを持ってないので、他に現環境でも戦えるデッキがあれば教えていただきたいです。 開幕に宝具を打って攻め込む場合は正兵と大攻勢はどちらが良いですか? >>933
槍の刺さらない限界が1.9倍(らしい)
漢鳴3董卓が1.8倍+宝玉速が0.2倍
計算上は刺さる >>931
個性を発揮したいなら、司馬師、胡烈、張春華、お好きな1.5槍、馬、弓のお好きな方の目覚めの1コス。
号令の三択、号令からの目覚めで追撃。目覚め1コスは馬の方が脅威的な爆発力ありますよ。
序盤、春華(守城)の計略メインで城ダメ50%ぐらいで守れればチャンスあり。 >>932
枚数少なめ高武力構成なら
大攻勢>正兵
枚数多目中武力構成や2勢力、計略まで繋げるなら
正兵>大攻勢
敵城まで貼り付けるあてがあるなら衝軍が一番城ダメージ取れそうではある
連環増援神速を開幕に作って城ダメージ取ることもあるし使用デッキと仮想敵次第 >>936
ありがとうございます。
これなら手持ちのカードで組めそうなのでやってみます。 趙雲が好きで人馬を入れたデッキを作りたいんですけど、どちらがいいですか?
多枚数は動かせないので、関羽・麒麟児・人馬か一対舞踏・槍孫策・人馬です 落雷の仕様について教えてください
例えば2部隊に5本分落として1部隊が一本で死ぬ場合、1部隊が一本で死んで残りの4本は自動的に残りの1部隊に落ちるということでしょうか? >>940
ランダムで全部の雷を落としてからダメージ計算するから1本で死ぬ相手に全部落ちる偏りとかもあり得る >>941
ありがとうございます
博打やらないなら普通にピン落としのがいいみたいですね >>939
号令のぶつかり合いが好きなら前者、相手のリズムかき乱すのが好きなら後者。だけど、3枚で組むなら騎馬2体を薦めます。槍2体は機動力無さすぎて厳しい局面が多くなるかと。 人馬一体という計略はそもそも槍に突っ込んで後続の突撃を補助する計略なので、馬1はもったいなさすぎる
ケニアなら人馬、義乱馬騰、呂布とかで騎馬単高武力押し付けのが楽だと思う
同盟と士気つけた宝具あれば人馬から義乱にスムーズに繋がって相手のフルコン真正面から叩き潰せるパワーあるし 待機中とかに上手いですねとか話しかけられたら嫌ですか? 苦手な人は苦手だろうなあ、ってのが一つ
あと、上手いですねだけだと「はぁ、どうも」で終わる
友人を作りたいのか教えを請いたいのかちょっとした世間話がしたいだけなのか、その辺でも違うだろう
もし自分は世間話だけのつもりだったのに相手からは仲良しみたいに思われる、みたいな事になったらちょっと気まずいし >>946
それだけだと「はぁ、ありがとうこざいます」で終わる
現に俺は何回かそう返して話が終わった
>>948の言うように教えて貰いたいならあまり上手く出来ないのでプレイのアドバイス貰えませんか?とか、仲良くなりたいなら後ろからプレイ見させて貰ってもいいですか?とか言って邪魔しないようにプレイ見させてもらうとかすることから始めたらいいと思う
プレイが上手いから教えるのが上手いって訳でもないし変な人も少なくないので 店舗チームがあれば入るんだけどな…
店側が主導してくれんかな チムメンとホーム同じだけど交流は少ない
大戦の特徴としてソロプレイでも対戦相手に困らないことがあるからぼっちに優しくて厳しい >>946
珍しいデッキとか面白いデッキですね。とか話しかけられて相手と話しが合えば結構嬉しいもんだぞ。色んな人いるから失敗するかも?だけど人生経験だと思って話しかけてみれば良いじゃないの? 大戦するときはね、誰にも邪魔されず??
自由でなんというか救われてなきゃダメなんだ
独りで静かで豊かで… すいません。一つ教えて下さい。
老子の布石を打った後に馬倫を打ったら
武力アップするのは、どのタイミングですか?
もし、ご存じの方いたら教えて下さい。 >>956
ありがとうございます。
考えたら何かよく分からなくなってたもので。
助かります。 とりあえずスレ立ってないのにやたらと無駄レスするな >>958
970が立てるルールなので問題ありません キノ馬姫を使いたいと思いターミナルを見たら無くて...
コードの期限が切れた今入手する方法はもうないですかね? そのうち龍玉ショップに並ぶと思われるので待つしかない
もっとも昨年末に期限切れた荀カンがまだ出てないので先にそっちが出そうだけど そのうち龍玉で来るだろうけどすぐは来なさそう
現状フレンドかチームの人から借りる以外はどうにもならない ありがとうございます。その内龍玉で復刻する可能性があるんですね。
龍玉余っているので気長に待ちます。
3ヶ月ぐらいで出ないかなw 魏帝の意地デッキで曹髦 朱霊 曹彰(復活)の3枚を固定で入れていて
残り3コスを
EX??徳 王氏か曹真 王異(烈女)
の2つを考えてるんですがどちらが強いでしょうか? 最近は魏帝もパワー不足感あるから、行き詰まったら曹彰(槍)ホウ徳(弓)ホウ会魏帝の素武力押し付けデッキも試してみて欲しい >>966
>>967
ありがとうございます
デッキとしてはどちらも悪く無い感じですかね?
パーツはどれも持ってるので4枚型も試してみます 呂姫が計略発動した状態でさらに暗殺の密命を重ねると乱戦こうかがさらに上がるんでしょうか? wiki情報ですが、乱檄無双の効果中に暗殺の密命を重ねても乱戦の速度は上がらないとの事です
乱戦速度を上げるというよりも、乱戦の間隔を変更する処理をしているものと思われます >>971乙です
谷利が無特技なのを思い出して張承デッキに組み込めないかと思ったんですけど
メンツが士気谷利・士気張承・黄蓋・烈鬼凌統なのですが、弓入れてない槍騎馬4枚型は今の環境厳しいですか? 環境問わず槍3馬1は唯一の馬が落ちると端攻め対応がつらい 槍徐盛にして8 8 8 7の方が安定しそう谷利の時間も伸びるし 人形劇呂布の開幕のセリフを教えて下さい
格好良いそうなので 遠隔トレで交換する場合
LEはLEとだけでしょうか? >>975
乱戦による速度低下は部隊同士の中心の距離に応じて細かく変動する仕様です。近づくにつれ重く、離れるにつれ軽く変動しますし複数の影響を受けます。
突破状態を除き、乱戦中刺さったと言われるのは乱戦から抜けようとした時に起きており、相手中心に向かっていく場合は無双呂布の速度であってもおいそれと刺さる事はありません。(無双突撃直後の乱戦が浅い時タイミングに刺さる事はあり得ます) 暗殺の密命を守城術の部隊にかけて乱戦したら、乱戦速度が上がった分だけ攻城ゲージも素早く減らせますか? 武将を使い込んでいると表示される『義兄弟』などの表示は何回の使用で出てきますか?
自分のところは相棒までしか出ていないもので気になります >>984
素早く減ります
>>985
忠臣が250 盟友で500 義兄弟1000 宿星2000回です >>986
素早い回答ありがとうございます
義兄弟でも1000回必要なのですね。付いている人凄いな… >>989
対戦相手が見つかった直後
筐体左のトラックボール上のボタンを、押すと
勝負(?)が申し込めて
それに負けると闘魂が減ります
勝つとチームポイントが増えます
多分そんな感じ…適当 鄭の副効果は速3か兵3はどちらが良いのでしょうか? >>990
ありがとうございます
全国大戦で闘魂さえあれば毎試合使えるんですよね? 厳密に言えばチームメンバーと当たったら押せない
フレンドはやってないから分からないけど押せなさそう このスレッドは1000を超えました。
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