【SWDC】SEGA World Drivers Championship Lap7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 82b3-8U5y)
垢版 |
2018/11/08(木) 09:34:31.67ID:84R5W1Lv0
2018年3月14日より稼働したセガの新作アーケードレースゲーム

SWDC公式サイト
https://swdc.sega.jp/
SWDCオフィシャルTwitter
https://twitter.com/SWDC_OFFICIAL
Wiki
https://wikiwiki.jp/swdc/
前スレ
【SWDC】SEGA World Drivers Championship Lap6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1537327773/
SWDC GT300 戦闘力一覧表
https://i.imgur.com/V38rzjg.jpg

次スレは>>980を踏んだ方が立ててください
ですがスレの流れ次第では臨機応変に対応してください
ワッチョイ有りでスレを立てるには本文中一行目に次の文字列を加えてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 93b3-8U5y)
垢版 |
2018/11/08(木) 09:38:58.33ID:84R5W1Lv0
60 ゲームセンター名無し (ワッチョイW 6d0d-fR3i) sage 2018/07/17(火) 10:58:16.85 ID:BOi6VUjb0
先日生涯日産党さんと対戦したけど好感持てたよ。
速くは無くともちゃんと予選走ってたし、オマイらと違って縁石ターンしないのでミスが少ない。

そうするとどうなるかっていうとブーストで3周目でトップの後ろにはいる。
で、トップがオマイらだとするだろ?縁石ターンでミスるだろ?したら生涯日産党さんの勝ちだ。
結果的にクレバーな走りになってるっていうやつだ。
0004ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 93b3-8U5y)
垢版 |
2018/11/08(木) 09:39:50.37ID:84R5W1Lv0
63 ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa55-8mVn) sage 2018/07/17(火) 11:27:54.18 ID:jQqpmbv+a
>>60
それではここで氏のお言葉を振り返ってみよう

953 ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa52-8mVn) sage 2018/07/12(木) 19:00:47.20 ID:rIpKBHGXa
>>952
有難いお言葉(笑

生涯日産党
高速1コーナーのアウトサイドの寄せがあまい。
出て次の2~3のコの字ヘアピン前は、ド真ん中から右側アウトサイドへ。
この2~3コーナーのインサイドは入っちゃいけないエリアじゃないの??本来ならタイヤを消耗させちゃいますよ。
3コーナーはインベタで進入すると、立ち上がりの加速が鈍る。そこは出口重視で一旦アウトサイドに寄せてからインサイドへ。ここもインサイドを意識しない。
そのあとの複合S字は、各インサイドを線でトレースせず、点と点を線で繋ぐイメージでトレースして、全てノーミスで攻略すると良いタイムが出る。
1つ目の低速ヘアピンは丁寧に。アクセルオンが早いとアンダー出やすい。しかし、インサイドを意識しすぎるとゼブラゾーンに乗りすぎて、スピンしやすくなる。
トンネルのコーナーはしっかりアウトサイドに寄せてから、早めにインサイドへ。
出ないと舵角を大きく切らざるを得なくなり、アンダーが出やすくなって、コーナー出口のアウトサイドにヒットするし速度も落ちる。
舵角を大きく切ると速度は鈍るのは常識。
直後の連続高速コーナーは、インサイドに寄せず、アウト→真ん中→アウト→真ん中と、テンポ良く攻略。手前のコーナーだけを見ずに、先々のコーナーも考慮した攻略を。
ダブルヘアピンは、進入手前からしっかりアウトサイドに寄せて、インサイドは意識しすぎないで、アクセルワークと舵角のスイートスポット(カウンター)を的確に見極め、旋回時の限界速度を感覚で叩き込む。
そうすれば、立ち上がりもスムーズ。
0009ゲームセンター名無し (ワッチョイ 31b3-48/L)
垢版 |
2018/11/08(木) 23:20:54.19ID:ql6fuXua0
第5回SCAランキングTOP10に同じ名前が4人もいるのなんなんだ?
店舗は違うみたいだけど組織ぐるまっててなんかやな感じ。
0012ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2be6-1/C5)
垢版 |
2018/11/09(金) 23:20:31.51ID:pQMITzcj0
ポイントの仕組みが分からん。
どうやったら稼げるの?
3連勝しても大して上がらんのだけど。
あと、マグレで有名ランカーに勝ったんだけど、格上勝利ポイントが付かないのはなんで?
格上の定義がわからん。
0013ゲームセンター名無し (ワッチョイW 99f7-4dbU)
垢版 |
2018/11/10(土) 00:11:55.69ID:P9BtSI/R0
>>12

連勝ptは300(10連勝)が上限
走った回数でポイントが増える(金突っ込めば増えるってこと)
格上はドライバーランク(ヘルメットのランク)で決まる。SSには全く意味のないもの。
0014ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2bc7-gNEe)
垢版 |
2018/11/10(土) 00:17:14.69ID:bwoJzKHm0
>>12
ポイントの仕様が変わって事前に予選するだけでポイントがコース毎に200か300もらえる仕様にかわったから事前に予選走ってないとかなりきつい仕様になった
他の仕様はまだ変わったばかりだから自分もよくわからん
0017ゲームセンター名無し (スップ Sdf3-1/C5)
垢版 |
2018/11/10(土) 09:06:03.96ID:uH4cNAAHd
>>13
ベースポイントというのが走行回数ポイントなのね。
格上はヘルメットが基準なのか。
ぜんぜん格上ポイント入らんなと不思議に思ってたんだが、恥ずかしながら知らなかったわw

>>14
なるほどマジかよ。
前シーズンのランクの近いプレイヤーとポイントが随分と離されたなと思ったら予選ボーナスですか。
ブースト追い上げすんのが好みだから予選やらないプレイスタイルだとキビシー
0018ゲームセンター名無し (スップ Sdf3-1/C5)
垢版 |
2018/11/10(土) 09:19:09.44ID:uH4cNAAHd
また質問させてくれ

連勝ポイントボーナスには上限があるとのことだが、
トップランカーは10000ポイントとかだけど、どうやって稼いでるの??
11連勝を重ねると、ポイントもそのまま上乗せ?

それから、明らかな初心者相手に連勝するのも、ランカー相手に連勝するのも獲得ポイントは同じだわね?
となると、マッチング相手のレベル次第で連勝難易度が激変じゃね?
もしかして、サーバー側でマッチング相手レベルを調整してたりすんの??
オレ、プレイヤーが多そうな時間帯でもマッチングしないでボッチなことが多いんだが、セガにハブられてんのか?ww
0019ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1911-CBtW)
垢版 |
2018/11/10(土) 11:24:41.56ID:FfJKT40x0
>>18
1位で2000点だから、3ラウンド1位で6000点になるよな?

予選組はさらに、+300点、予選の成績で+α、そしてポールトゥウィンで+100点
予選組は3ラウンド1位を取るだけで7500点にはなる

そして、連勝ボーナスは10連勝でMAX300点。
それが3ラウンド分で900点。

予選組ランカーは、3ラウンド1周だけで7500点、
12連勝だと8400点になる。

あとは1600点をベースポイントで稼げばいいだけだ。
(1位20点×2倍ボーナス=40点)だから40走か。
0021ゲームセンター名無し (スップ Sdf3-1/C5)
垢版 |
2018/11/10(土) 15:26:39.70ID:uH4cNAAHd
>>19
ひじょーに分かりやすい解説でありがとうです。
今までポイントの計算法が分からなくて、とりあえず勝てばいいぐらいの認識だったわ。
ポールトゥウインで100ポイントかデカいな。
飛び入り予選の意味が分かったわ。
0022ゲームセンター名無し (スップ Sdf3-1/C5)
垢版 |
2018/11/10(土) 21:18:46.70ID:uH4cNAAHd
さっきやってきたんだが、10回ぐらいやってマッチングしたの半分くらい。
土曜の夜だぜ?
どいひー
0023ゲームセンター名無し (ワッチョイW 99f7-gJxK)
垢版 |
2018/11/10(土) 23:27:11.12ID:P9BtSI/R0
>>16
訂正ありがとうございます!
0024ゲームセンター名無し (ワッチョイW 99f7-gJxK)
垢版 |
2018/11/10(土) 23:29:19.69ID:P9BtSI/R0
>>22
SCAが激アツだからか?
本戦は過疎るだろうな
0025ゲームセンター名無し (ササクッテロ Spcd-u3Nh)
垢版 |
2018/11/10(土) 23:47:57.00ID:8GiuDS6fp
>>24
真っ昼間に300なのにマッチングスカスカだったのはそれが原因か
0026ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1351-CBtW)
垢版 |
2018/11/11(日) 00:55:52.59ID:VkEFQ6RC0
昨シーズンで予選さえしとけば、連勝ポイントで稼げるポイントなんて900点しかないのだから、
本戦でランキング上位を狙うにはベースポイントを貯めるしかない。
ベースポイントは肉あり、肉無し関係ないのだから、ポイント貯めるだけなら肉無しの方が楽でいいだろ?

ただ、ひたすら虚しいが・・・1ゲーム無料もないから、全レース実費だしな

あ、これが本当のジッピーレースか!
0027ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1351-CBtW)
垢版 |
2018/11/11(日) 01:35:36.78ID:VkEFQ6RC0
昨シーズン優勝したクソ太郎のことをちょっと考察してみたんだが

最終ポイントが22934
シーズン17は3ラウンド1位の基礎点数は6300(2100×3)
(シーズン17は予選ボーナスが無い)
22934−6300=16634
で、ベースポイントで16634点稼いでると仮定する
(クソ太郎は下手だから連勝ポイントはほぼ無いと仮定)

で、クソ太郎がツイートしてた入賞数は
1位335回、2位108回、3位28と仮定する
(328×40)+(103×30)+(23×20)460=16670

実際に得てる得点が計算よりすこし少ないが、これは連勝ポイントのトリックが
絡んでいるかもしれない
途中で連勝MAXを達成して、その後、負けが続いて連勝がなかなかできないと、
900点分ベースポイントが溜まらないとシーズンポイントの更新ができない罠
一番良いのは、シーズン最後に連勝MAXになるのが良いが、
シーズン最後はランカーも本気出す追い込みの時期なのでそうもいかないだろう・・・

あとプレイ回数だが本人の言ってる470回が本当だろう
それでも1レース約5分だから470×5分=2350分=約39時間
これは時間的にもしんどいぞ・・・

楽に勝てる肉無しマッチでも時間が惜しいだろうから早く終らせるのに手抜きはできない

勝利数からみても、上位ランカーには勝ててないだろうが、中級者にはすべて勝ってると思われる

単純に金で買える勝利でも無さそうには思えるがな・・・
少なくとも450回は真面目に走らないといけないんだからな
0028ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1351-CBtW)
垢版 |
2018/11/11(日) 01:39:50.31ID:VkEFQ6RC0
すまんw
クソ太郎の勝利数が写真とそのあとのツイートの分でごっちゃになってたw
あと途中の460は計算中のメモの消し忘れだから勘弁してくれ
まぁ、実際の数値はそこまで差は無いと思うけど
0030ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1351-CBtW)
垢版 |
2018/11/11(日) 08:21:18.76ID:EEnGdgYZ0
>>29
ちょっともうクソと呼ぶのは控えようと思う

2位のJCW氏は三太郎よりはるかに実力が上だろうから、効率よく点を稼いでいると思うが、
それでも最低360回は確実に走ってるんだよな
(GT500トップの門矢氏も同じく)
やっぱり、上位を取るにはかなりの回数をこなさないといけないのかな・・・と

逆に言えば三太郎は腕の無さを回数で補ったということか
なんせ予選100位にも入ってないヤツだべ?

三太郎に限らず、上位ランカーに勝てないやつでも努力すればランキング上位は狙えるってことじゃないのかな?
でも、そう簡単にできることじゃねーよなと
0031ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2be6-1/C5)
垢版 |
2018/11/11(日) 08:59:32.25ID:A4BpO+lf0
1プレイに時間かかりすぎんだよ。
オープニングで無駄なアニメシーン多すぎイライラして髪の毛がスーパーサイヤ人になるわわ。
スタートボタン連打でスキップできるようにしろよと。
それだけで1分とまでは言わないが、40秒ぐらいは短縮できるだろ。
予選はコース選んだら即座にスタートでいいだろ。
エントリータイムはもっと伸ばすよろし。
セガここ見てんだろ、マッチングしないとゲームやめるぞコラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています