星と翼のパラドクス Part15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑建てる時は本文の1行目に↑
!extend:on:vvvvv:1000:512 を1行以上追加
ー生命巡る星 はばたけ二人の翼 ー
ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス
公式 http://starwing.jp/
公式ツイッター https://twitter.com/StarwingParadox
■次スレは>>950を踏んだアズワンが立てること
※前スレ
星と翼のパラドクス Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1544531998/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>898
S取った
トレーニングやったんだけどCPU大して避けないし、わざわざ高い金払っても練習にならない気がして
>>899
あんな速く動いてるのにどうやって画面に入れるの?CPUしか見つかんないんだけど。回避何度しても赤ロック切れない。そもそも回避行動取ると視点移動遅くて敵見失うし >>901
右グリップの視点移動遅すぎてダッシュ中の敵追えなくない? >>900
とりあえず公式の操作マニュアル見たらどうかな
高速旋回の所とか良く読むんだぞ >>900 ↗↖ ↖↗
2本のレバーを内内に倒すか、外外に倒してみよ? >>900
まずは機体の動きを安定させるところからだな
余計な挙動で敵を見失うのを助けてるんじゃないかって気がする ブランキアルってロックオンしてたらちゃんと敵の方に飛ぶの?それとも画面のど真ん中に飛ぶだけ? >>903
>>904
高速旋回って普通視点移動と速さ変わんないよね。あれでどう敵を捉えるの? >>907
いや普通のブーストダッシュを追い越す程度には早くなるけど
密着距離で戦ってるのか? >>900
ロック距離長いレイター頭アサルトで距離離しながら打ち合ってみ
距離詰められてもバックブースト後ろ回避で距離とれば視界には取り合えず収まるから
FDでポート間移動するときも距離詰めすぎないで止まるよう意識 >>906
スコープ覗いた上で中央に捉えると専用の赤ロックになる
そこで撃つと瞬着
それ以外はただ真正面に飛んでく >>907
ドライブ中の相手を捉えようとしてない? >>870
アズワン全員のボイス録らなきゃいけないし、そうはならないだろうなぁ >>903
公式のマニュアルならちゃんと読んだよ。ゲーセンでも何回か読んでる
>>908
え?両方のグリップ同時に反対に倒すと「もたもた…」くらいのスピードで機体が回るけど高速旋回って別なの?
そもそもマニュアル14ページの「メインモニターの見かた」くらいの距離じゃロックオンしなくない? >>895
それはすまんかった
自分はボダもやったことあるので、比較的楽にロックロンできた
練習で慣れるしかないのかも
なお、距離取りすぎるとどの機体でもロックオン距離から外れる
だいたいポートの真ん中にいれば、だいたいどの機体でも端にいる奴にはロックオンできるよ >>910
正面に捉えられないのよ。画面右下に小さくいるなーみたいな
>>911
いや、味方が打ち合ってるから援護しようと思っても敵のダッシュに視点が追い付かないんだよね
>>914
ボダなら俺も一昨年くらいまでやってたよ、エースになれずEX止まりだったけど 感覚が分かんねー
俺とはやってるゲームが違うみたいだ >>910
左トリガーでスコープへ切替も追加で。
それで分からない人は使っちゃ駄目って事で。
一発で相手沈むのは面白いけど、
何より障害物大杉で狙撃手の居場所が… 2戦以上やってるならカデに頭変更したらいいのでは? まず、操作方法をスタンダードにしなよ
おそらく常時ブーストダッシュじゃないから
視点動かないんでしょ >>913
とりあえずロックオン距離は頭部依存だから頭をカデに変えてるとか?
高速旋回ってもすれ違った相手を即捕らえられるほど早くなるわけではないよ
AR3機分位離れた距離での横移動ならあっさり再ロックできる程度だ >>913
>>900で「練習モード無駄」って言ってるけど、対人戦で全くロックもできない状態なら対人戦いくらやっても無駄と思うよ
お試しでやれば100円だしチュートリアル程度はできる
書いてる内容からいえば、フルドライブ状態(高速移動中)に攻撃しようとしているみたいだが、あれの攻撃はほぼ無理
ポート内で撃ち合うことさえ高速と思えるのなら、全く速度に体が順応してない
そもそも、ポート内で撃ち合うことは、さほど高速じゃないので
まず速度に慣れないといけないと思う
高い対人戦を数やるよか、100円のお試しで速度に慣れないといけないと思う スタンダードだとむしろオートブーストのせいで機体が暴れて敵を見失いやすいかもしれん
筐体もガックガクするし まずこのゲームの移動そんな速くないからな
すーっって感じで遅くてイライラするだろ?
ブースト連打するとすぐゲージ切れるし
高ランクはFDフェイントとか織り交ぜてやばい動きしてくるけど カデ頭にしてもこのレス内容じゃロック距離外か射角外にしか捉えられなさそう
現マップのポート内戦闘なら上下以外そうそうロック外に逃すことないと思うんだけどなぁ >>910
>>917
なるほどありがとう
拾ったから使おうと思ったけどアサルトでタワーとかマグ、コアしかほぼ狙ってないからラゼルでいいのかな? チュートリアルにスタンダードの必須操作の
常に左レバーをぐるぐるゆっくり回す
を追加しないと初心者に厳しすぎるよな 高ランクがポート踏まずに必死に砂を使って一発も当たらないまま終わった試合を見てしまった >>921
FDに攻撃しようなんて思ってないよ。
そもそもダッシュ1回で敵を見失っちゃうから、ホバリングしながらじゃないと撃てなくて敵の良い的になってるの。スタンダードにはホバリングがないからテクニカルでやってる
>>926
ぐるぐるするとどうなるの? >>915
下手にボダの経験が邪魔してるんだと思う
ダッシュというのが、おそらくフルドライブのこと指してるんだと思う
後ろに紫の尾をひく高速移動がフルドライブで、基本この状態に攻撃することは無理
ここでダッシュというのは、大体ブーストダッシュと言われるLレバーを使ったスライド移動
言葉が合わないと説明もできないから、まず言葉をちゃんとつかってくれ
スピード感でいえば、フルドライブを使わない通常戦闘でいえば、ボダとさほど変わらん
ただ、ボダとは距離が違う
ボダは機体が大きく見えるほと近づかないと攻撃が当たらないが、このゲームは相手の機体が2cmぐらいの大きさでロックオンするし攻撃も当たる
ボダでいえば、水路をはさんでむこう側がかなり小さく見える状態が、このゲームの間合い
はっきり言って、どういう状況か理解できないのでなんとも助言が難しい >>929
いやFDじゃなくて普通のブーストダッシュが追えない。ボダみたいにある程度ロックオン追従してくれれば助かるんだけど、右手マウス使わせて欲しい。 >>928
移動し続けると当たりにくくなる。
個人的にはマウスを掃かなきゃいけないゲームよりは楽だとおもうんだけどなぁ。
意外に空中機動捨ててゴールテンダーとかの方がいいのかも。 >>930
シングルスターになったら貰えるCUレイターの装備?あれの頭をつけるとある程度はロックオン追尾システム付きますよ
それでも無理なら敵の動き読むしかないです >>930
操作感覚がついていってないだけじゃね?
ボタブより遅いように思う
ブーストダッシュで画面外に逃げようとしたら結構手間だぞ
紫色の残像出すのが回避(バレルロール)だけど、ブーストはあれより動き小さいぞ? 長々と付き合ってくれてありがとう。取り敢えずCU頭にして練習してみる。
装甲下がるからデス増えるだけかもしれないけど >>930
ブーストダッシュで追尾できないって間合いが近すぎるとしか
回避とダッシュを勘違いしてることはない?
回避はぐるっと回転する動作なんだが、これは回避動作と同時に相手のロックオンを外す効果がある
ポート内の攻防は、回避して相手のロックを外しつつ攻撃するっていう流れ
ボダみたいにロックがずっと継続するようにはできてない ブースト一発分とか視点動かさなくてもロック維持するんじゃね
そういや最近至近距離シャッコルしてるときとか尋常じゃない勢いで視点自動追尾するときあるけど何なんだろ でもアズワンの身長はちゃんと設定あるんだよなあ
ひょっとしてエアリアルに戦闘目的ではないなんかやばい機構が組み込まれてる可能性が…? おそらく、カーディナル翼の短距離FDを食らってるんじゃないかなと思うけどな
ブーストダッシュってそんなに移動しないし
あと、刀で突っ込んで来られてるとか
通常戦闘はそんなに速度速くないから、なぜそんなに混乱するのかが疑問 >>935
タゲカメ依存の人にはこのゲームきついのかも。
彼は少しPCのFPSとかアーマード・コアをとかをやった方がいい様な気がする。 他人の戦闘見てるのと自分が操作してるのとではスピード感が全く違うわ
他人の見てると、こんなにゆっくりなのか、ってなる 願掛け50回で交通安全…願掛けってそういうタイプなのか…
そのうち安産祈願とかになるのか…? ホームは全台録画対応じゃないので残念
下手くそだから動画見て一人反省会したいわ >>939
あ、そっかありがとう
FPSはやったことないけど映像には慣れてるから、それで問題なかったのかもしれん>自分
ボダはロックするとカメラが全力でタゲを撮してくれてるから、それになれるとこのゲームのロックは異質に感じるのかも >>943
全台とかどんだけ余裕あるんだよっていう
1台でも入れてくれるのはありがたいので、我慢して空くまで待ちなされ
自分の動画もいいが、ちらほら動画も上がってるので、上手い人のもみて参考にしたらいいよ
「あれ? これどういう操作するんだ?」とか思いながらやると、結構役にたつ テクニカルでも左ボタンで回避効くのかな
アズワンをイサドラさんに切り替えたら意外とまともで驚いた >>945
もちろん一台だけでも有難いと思ってるよ
店舗リストになかったし女性アズワンもといユーザーも多くて心強いのでお金落としつつ勉強する >>935
そもそも敵を画面中央に捉えられないから、回避して攻撃とか以前の話なんだ。
ポート着く→ホバリングしながら視点移動で敵探す→被ロック→回避・ブースト切れ→盛大に被弾→FDで逃げた先でも同じことの繰り返し >>946
左ボタン+左ペダルで回避
ホバリングしてて「あ、高度低っ」と左ペダル踏んで、ぐるっと回避しちゃうのはお約束
(その後は左ペダルずーっと踏みっぱなしで上昇) >>947
>>951
ありがとう
マニュアルの11ページに書いてありますね
もう少し座学に力入れて実戦に望みます 回避は置いといて攻撃を当てるだけならボダより楽なはずだぞ
中心の丸いサイトより一回り大きい四角いサイトに入れるだけでロックオンしてくれるし
飛んでく弾自体もかなり追尾しまくるし >>950
回避しすぎなんじゃないか?
回避は1回でいいし、赤矢印飛んできた時にやればいいので
ダメージ受けても即破壊されるわけじゃないから、被弾しながら攻撃すればいい
全弾よけるとかこのゲームじゃ無理だから
回避は回避回数限界がある(短時間だと多くて4回程度しかできない)からね
ボダとは全く違うから、ボダの常識でやろうとすると無理ができるからボダのことは忘れるがよろしいかと >>953
四角いサイトにCPU以外の敵を捉えられないんだ。右グリップじゃ追い付かない。
後スレ立て失敗しました 多分>>950立てられんと思うのでだれか立てて、次スレ
自分は無理なので、>>960あたりよろしく >>950
その状況は多分フルドライブで逃げて一旦仕切り直しした方が良い いやいや移動先をミニマップでみてないだけだろ
どこに敵がいるのかは目的地に着く前に把握しておくべき
上か下かなら仕方ないけど左右で敵見つけられないって何のためにどこに移動してんの?って感じだぞ >>769
何気にラウンドワンと同じ経営母体なので新作大量に導入していらなくなったら他へまわしてるんだと思う 先ほど全国でフリーズ落ちしちゃいました。アズワンの諸兄すまない スタンダードにして左レバーをゆっくりぐるぐる回せ
ホバリングと同じように高度維持出来て
右レバーの視点移動も、ブーストダッシュと合わさって早くなる
自分勝手てアレンジする前に、言われたことやってみ?
その後テキトーにアレンジしていいから >>971
今日結構ガッツリやったが一度も回線落ちてないわ >>971
直ってるらしい
不具合の一つ扱いしてるっぽい ポイント度外視で色変えないように手前防衛してる方が明らかに勝てるな
まったく1位取れないけど >>970
そっかスタンダードなら普通の移動がホバリングなのか、ありがとう やってみる 途中参戦のときは手前とc走り回って最低でも中立維持できるようにしてるわ >>975
あと右レバだけで追いつかないってのは多分急速旋回してないからだと思うぞ
左右レバー→←もしくは←→(移動方向は右レバー方向)でカメラ移動が早くなる >>955
マップを見よう
高低差以外の全ての情報がマップに写ってるから、サブモニターだけでもゲームが成立するレベル
敵を探すのではなく、敵の方に行け
そうすると正面にいる
で、見失わない様に距離を保て
敵を見失ったらマップを見ながら敵が見える位置に移動しつつ旋回(ボダやってればわかるはず)、または敵の視界外にFDしてから旋回しよう
最初はバランス型のソリディア頭アサルトの方がいいよ 明日って言うかもう今日だが地元の交流会行ってみるかな
ステッカーが欲しい >>963
スレ立てに関しては君が一番じゃないかしら!
ヒカリ回線直ったか
ヒカリに寄らない挙動不安定さはダメか 今日もヒカリんで落ちたよ😹
4キャラ使ってヒカリのみ6回目だわ ヒカリで落ちはしないけど、リザルトの前後とかマッチングの前後辺りでめちゃくちゃ重くなることがある
ヒカリだけの現象か知らんけど 負けると分間スコア1000程度だと-2000くらうのつらい
かといって負け試合でポイントだけ稼ぐのもつらい
つらい 実は根本的な解決が出来ていたのではなかったせいで数ヵ月後世界規模のネットワークエラーをヒカリが引き起こす事になろうとは誰にも知るよしもなかった 初心者のうちは撃墜する事は難しいだろうけど
ポート踏んで生き残っている時間が長いだけでも価値はある
キル0デス3とかでも3位とかに入れたりもする ポート踏みまくってマグは見かけたら壊す、タワー二つとsマグ落としてとちょこっとだけar戦してコア殴ればスコアトップ楽勝だからみんな真似してね この間自分の中で笑ったのは0k0d勝利1位でしたねAR戦ポートから追い出したら追いかけないでマグ狩るプレイにしてたらそうなってた ロック距離長い人にすすすって後ろに下がられると一方的に殴られることがあってけっこう辛い >>993
アサルト対ヴァンガードだと間合いの取り合いが命になりますからねー
サブライガ頭でヴァンガードやった時とかそれはもうど近距離ですからね おもしろそうだからチュートリアルやってみたけど、ひたすら地べた這いつくばって
レイカさんに狙いつけることすらできなかった AIMが難しいって人は右レバーだけで狙いをつけようとしてないか?ちゃんと左の移動レバーも合わせて使わないと難しいぞ。 んや、これはAIMじゃなくて自機の動きを先読みできないのが原因じゃないか?
試しに普通のコントローラーで操作させたら途端に出来ると思うぞ
足操作と脳が連動してないからゲーム内を先読みできずにAIMが後手操作になる
そりゃこれまでフットペダル付きのゲームやってる奴のが希少種なんだから当然や レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。