Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part18
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
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【ワンダー部】
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【wiki】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おれ魔メールのまわしものだけど
ワンダー部のカードは確かに型落ちものばっかだけど
キャストパックならチャットがついてくるよ
筐体側からじゃ入手できないチャットばかりだよ
面白いから買った方がいいよフフフフ(棒 ここからまじれす
>>32
そんな時間は無い
強いて言うなら17時〜22時ぐらいのコアタイムのがちゃんとした人が多い
みんな格上と組んだり或いは格上と対面したりして
迷惑かけたり煽られたりしながら場数を重ねて練習、練度を上げていってる
どのプレイレベルでも、より上を目指す以上は誰かに迷惑かけてるし
ランカーレベルでさえ負けた時はその時たまたま組んでる他の相方達に謝ったりしてる
残念ながら、一切迷惑をかけずに上に進めてるヤツなんてのは一人もいない
だから一戦一戦を大切にしよう、たとえそれが負け戦でも。 あと、煽られる事はあっても
それに対して煽り返しする、というような事は絶対にやってはいけない
仲間の理不尽なムーブや棒立ち捨てゲー行為に対しても同様
絶対に煽ってはならない
この世界は、プレー中の煽り行為はいかなる理由があろうとNG
万一煽られたら、どこかいけないムーブあったかな?程度に捉えてあとはスルーしよう
煽り行為に走った方の負けだ >>32
まぁ色んなキャスト使って自分に合ったのを探すのがいいよ
使い方がどれも違うしジーンも特殊だし…
ジーンというかファイター使うなら中央に行くとか宣言はダメだからね
ファイターは基本は端だからね
時間なら平日なら夕方、休日なら3時ぐらいから人が居ると思う 端Aのレーン戦で質問です
対面リトルフラワーアリスの対策を教えてください
自分端Aはアシェかミクサです、爆風で体力を削られて戻るを繰り返して押せないので…… >>37
兵士を挟んでフラワーアリスと殴り合うのはまあだいたいのAでつらい
じゃあどうするか?兵士を挟まなければいい。兵士を動けなくして(ドローで転かすとか)直接突撃だ。
今もチュートリアルで言われてるかは知らないが、レーン戦で兵士を盾にするのは絶対ではない。 やっとこさ全国対戦デビューしたけど3戦くらい負け倒して心折れる
よくこんなのみんなやれてんな >>38
試したら、うそ泣きで足止められて爆風で死にました… >>38
ありがとうございます、兵士超えて近づく発想はありませんでした、参考になります!
嘘泣きも一緒に入ってるAアリスがいたら近付く時に注意しますね 嘘泣きアリスはレベル3直後のリトルフラワーが成長する前は弱いからリトルフラワーを成長させないようにプレッシャーかけるのが吉、アシェならクリスラかミストあると楽
逆にボムバルリトルフラワーだと兵士のそばにいるとめっちゃ毒もらうことになるので裏取りしたり詰め寄ったりするべき >>443
うそ泣きBBフラワーだったぞどうしてくれようか
うそ泣きからのBBもらってSS爆風で削り殺されたわ そもそも端でも中央でも対面にアリス居たら
レベル2以降は兵士列近くとか、BBの爆風浴びる位置で硬直晒しちゃダメだよ ボンバルは注意してても食らう時は食らうからなぁ
>39
このゲーム 鉄銅マッチはサブカややり直し勢以外の初心者は勝率33〜45%前後らしいって噂があるぞw マリクでsssp中upの升入れてwr専用抜いてるのって重なってないのと武器2以上ソウル以外で採用理由あるんですか?説明文だけみると下位互換にみえるのですが >>48
専用アシスト(失笑)ってレベルでマリクと噛み合ってないからだね
短時間の魔神化中だけ強くなるってキャストがさらに時限強化アシストなんて噛み合うはずもないし素だと2目盛程度しか上がらないからマリクからしたらWR専用はほぼ升の下位互換
ストレートに言うと産廃アシスト 同じ表記なら多少の誤差あるけど、ステータスはRが一番上がるからね
ステ目的のR、特殊効果目的のSR、マイナス無いWR専って感じ いっそ特殊効果が魔神ゲージMax時の常時発動とかならなとは思う あれそんなにいまいちだったんですね聞いて良かったです、パッと効果だけみたら上昇箇所いいし特殊効果もいいしでよさそうにみえたけど微妙だったんですね、ありがとうございました マリク使用率1位を産廃アシストとは恐れ入った
どういうビルド組んでるのか教えて欲しい
WR専アシ抜いてるマリク来たら目を疑うレベル いやマリクWR専用は文句なしの産廃だよ
使用率だけ見て使いもせずに意見すると恥かくだけだからせめてちょっとは調べてから書き込もうぜ
ビルドは魔杖升小人服A専用吉四六が無難
火力が欲しいならキングウルフとかもありだがMPがキツくなるからオススメしない あ……あ?マリクWR専用の話…だったのに俺何と勘違いした…?
すまんちょっと冒険譚行ってくるわ 便乗して質問させていただきます
マリクWR専用やアシェWR専用のような「一定時間経過するたび強化」というのは
だんだん強くなっていくという意味だと思っていたのですが、産廃話を見る限り一定時間経過するとパワーアップして効果時間切れるとまた元に戻るを繰り返すということなのでしょうか? そう
いわゆる成長型なら「追加で上がる」って表記になってるはず >>56
そういうこと
だんだん強くなっていくなら一定時間経過するとさらにとか追加でとかそんな感じの説明になってる
これに関してはわかりにくい説明文にしたSEGAが悪い >>57>>58
ありがとうございますm(_ _)m 少彦名って追加とか書いてないけど成長型だよな...? 成長というか時間経過でいきなりMAX発動で間の段階とかはない、でよかったはず あれは元々はイシス型だったからなあ
急な仕様変更で用語合わせが甘くなったんじゃないかな、納期の厳しい仕事ではままあること(自戒込み >>62
一応あれは徐々に成長していくタイプ
他の段階型と違って5秒(10秒?)ごとに細かく上がっていく。60秒でMAX >>64
すまん。どっかでみた情報で勘違いしたっぽい。
訂正助かる。 クラフトも知らない時期からの復帰勢にはリリーで集めるべきものって何なのかしら?
若紫かフラグメント? >>67
即戦力として確実にMAX目指せるから有りかとも思ったが大して使えないんか‥ >>68
下方されて本当に一部キャスト以外はつける理由無くなってしまった
そういう意味では今のリリィで買えるソウルには汎用性の高い物は無いね
限定的だとパピールやらヴァンピィやらあるんだけど… とりあえず星3のギディがよさそう。マテリアル強化もしやすいし、目立たないけど埋もれることもないはず ギディ積むのはシャリスとリンだけじゃね?
どっちも使うつもりないなら要らん気もするが >>72
アレ通常排出じゃなかったんか…SSがメイン火力なキャストだと
MS次第ではキングウルフより優先になるか?
あとキャス限でならお岩もドルミとかがそうだったけど、今はLv4確型が多いんだっけ?
あと火遠理専属ソウルのおタイか、他になんかあったっけ? なんでこっちのドローは対して射程伸びないのに相手はガッツリ遠くまで打ってくる上に毎回当ててくるんだ… >>77
キャスト毎に射程が違う
DSのの線を描ける範囲だけでなく、線を描ける長さも異なる コアタイムについて質問です
平日は17時頃〜、週末は15時頃〜がコアタイムと云われていますがそれはやはり金筆の方々なのでしょうか?
銅筆だとこの時間にやっても似た人とばかりマッチングしてしまいます
単純に銅筆帯の絶対数の問題でしょうか? https://i.imgur.com/BfH6Fxc.jpg
この画像の通りにマッチする時間が平日なら17時以降休日なら15時以降(14時だったような気もする忘れた)
同じ人とマッチするのは人が少ないってこともあるしさっきマッチしてズラさずにすぐに入れば同じようなタイミングで入ったことになるので再びマッチしやすいってのもある この時間だと、ルビーでも同じ人としかマッチングせんぞw
むしろ4対4なら有りがたい ワンダー部でセインドロシィとか見て面白そうだなぁと思ったのだけども、ドロシィ使ってる人の意見を聞かせていただきたい
ランタン・厄災剣(太鼓)・WR専用・セインで6枠にはミカン、錫杖、WRロール専になるかと思う。
正直中央では運用が厳しそうだと思ったけど端での対サポならどうなのかなーと思って
Lv2のDS上昇系付けようとすると大抵HPが下がっちゃうからWR専用をつけなくちゃいけなくなるのが端として微妙な気もするけど
あとは兵士処理がちょっと辛いかなぁとは思うけど運用自体は面白そうだったもので >>80
土日は14時からだよ
ちなみに祝日は平日扱い 吉備津彦でメロウとかいうキャラ何したらボコせますか
SSが強いせいで相打ち上等のインファイトできない、エルガーホルンなら手前は貰えるけどだいたい先巨人からのWSで奥持ってかれそうになります
共鳴で誤魔化せないのが辛い >>83
元々足が速いのもあってあまり必要性を感じないかな レスどうも
なるほど…コアタイムだから必ずいっぱい人がいるって訳じゃないんですね
祝日が平日扱いなのは初耳でした
頑張って上の人達と当たれるようにTR上げます
ありがとうございました 似た人とばかりマッチングするのはWLWの宿命
人がいないとそいつら入れ替えでマッチするし
鉄銅ペンマッチはルビー金筆辺りのサブカが多いからそいつら引くと勝てるらしいぞ
逆に言うと敵にずっと引くと負け続けるから時間ずらすか家へ帰るといい 勝てないなら練習だとおもってロール変えたりアンチピック試したりもできる。運がいいと違う人と当たるかもしれないから勝てるかもしれない。って感じで銀は切り抜けたな 同じヒトとばかりマッチして、それが嫌な場合は
「ずらし」をすればいい
全国は1試合に8、9分かかるので、試合が終わってすぐに全国に行くと同じヒトとマッチしやすいんだよ
なので、ショップやカスタマイズで時間を潰すか
割と早く終わる冒険譚で時間をずらすんだよ
まあマッチしたくない相手がなぜかわざわざ、ずらしてくる可能性も有るんだけどね >>86
なるほど
ぶっちゃけ対端サポと書いたけど対端マリアンをイメージしてだったのよね
DSすごい避けやすそうだなぁって 今週から始めた者です
今日全国を3戦やってきたのですが敵の攻撃を見てからこっちが攻撃を振っても全く当たらず敵の攻撃ばかり受けてしまいます
このゲームは敵キャストに対する攻撃は威嚇程度にして兵士メインを倒すのがいいのですか?
あとサンドリオンは個人的に使いづらかったので他に初心者向けキャストがあったら教えていただけると助かります >>92
いらっしゃい
最初は結果に囚われず、ワンダーランドウォーズの雰囲気や世界観を楽しんで欲しい
ゲームを理解するのはそれからだっていい
上手くなろうと躍起になるのもいいけど、勝てないからと辞めてしまうのは先輩としても非常に悲しいことだからね
もし何回もプレイをして、このゲームをもっと楽しみたい、と思うようになったら…
まずは全国対戦の待機中に表示されるtipをよーく読むといい。あそこには基本的な知識が詰め込まれている
公式サイトの4コマ漫画にも簡素ながら大事なことが書いてあるから、息抜きがてら見てみるのもいいかも
チュートリアルを一通りこなしたかい?あれも基本的な動きを教えて貰える上に、有用なアシストやゲーム内通貨が貰えるから忘れずにやっておくといいよ
それらを一通り試している内に気付くだろうけど、このゲームのキャストは3つのロールで分かれている
兵士を倒すのが得意で耐久力のあるファイター、キャストに直接攻撃し倒す事を得意とするアタッカー、味方の補助やスキルによる兵士一掃、敵への妨害を得意とするサポーターの3つに分かれている
サンドリヨンはその中だとファイターに分類されるから、兵士処理に専念するという考えは合っている
使いやすいのは勿論だけど、まずはずっと使い続けられると思うキャストを一人作ろう
そのキャストの役割をしっかりと理解しようとすれば、自ずとゲームへの理解も深まると思う
もし本当に使いやすいキャストを探しているのなら…ファイターは吉備津彦、アタッカーは美猴、サポーターはシレネッタがシンプルで使いやすいと思う
わからないことだらけだろうけど、筆が銅に昇格するまではチュートリアルだと思って気軽にやるといい
もし周りに先輩神筆使いがいるのなら、思い切って声を掛けてみるといい
その人がいい人であれば、普段よりも数倍楽しめること間違いなし
最後に、ようこそワンダーランドウォーズへ >>92
まずは気に入ったキャラから入るのが太正義。
見た目だけじゃなくコンセプトも違うので、センスに合う合わないはあるとおもう。
初心者向け…というのは今のところ「ない」といっていいかも。
しいていえば初期バージョンから使用可能な役割がシンプルなキャストがいいとおもうなー
F
サンドリヨン、吉備津、フック、ドロー苦手ならリン
ゲージ組ならジュネー
A
反射神経いいなら猿、闇
読みあいしたいならミクサ、アリス
S
安定感ならかぐや、ピーター 初心者に特殊DS組勧めるのはさすがに無いわ
ピタも初心者向きではない
サポならシレネ一択
慣れたらかぐやとかピタに広げれば良い やってりゃ慣れるもんだし好きなキャラで始めりゃいいよ
金に余裕があるなら冒険譚で複数触ればいいだけだし
Fは1確ガーとかよく言われるけど対面も別にかっちりしてないからこれも気にしなくていい ファイターのレーン戦のとくに開幕で前面に出て圧倒してくる相手に
よく速攻で手前拠点をとられてしまいます・・(おもに吉備津やシャリス戦で)
自分が下がったらそのままレーンが下がるなら
自分も前に出た方がいいのでしょうか
使っているのはミラベルとリンです。 以前に占星や協奏はレート下がらないから弱くてもキング取れるやらそんな感じのことを聞いたのですが本当ですか?
本当に取れる場合は大体何十回くらい遊べばたどり着きますか?銀筆です レートは下がるが各フロアに火災保険付いてるからな
とは言えルークを抜けるのに6つ7つの勝ち越しは必要(その辺だと勝ち負けの額面がトントンかややマイナスくらいになる)なので、ここでもたつくと永久に無理
クイーンは3連勝すれば抜けるので運ゲーでもわりと何とかなる感 >>98
リンならストレート当てられればダウンしてる間にドローやらいんふれあで兵士倒せる
ミラベルはなんとかしてドロー当ててもらうしかないかな… >>100
フリマから見ると、ルビーの底辺は弱いけど、それでも占星程度なら数やればキングになれるというだけ
ガチでやってルビーにすらなれないようなら、無理だよ >>101 >>103
ストッパーがあるだけでレートが下がらないわけではないのか…
ルビーどころか金にたどり着いていないので厳しいみたいですね ありがとうございます >>104
厳しくても、スタンプやらチャットやら貰えるし、雫とか石も貰えたりするからやっていいよ
一人がチャット、スタンプ取ったら味方全員貰えるからそれだけでもすごく感謝される。だから占星参加してスロット回してどうぞ >>104
銀でもキングの人いるよ
銅は記憶にないけど
ガチャ要素も強いからある程度数こなせばキングいけないことはない ガチ金筆の人に後ろから軽く声かけるだけでかなり余裕でなれてたので回数さえこなせば銀でもなれるとは思う 端Aレーン戦で質問です。
自分はミクサで、対面のセイン怪童丸が苦手です。スキルで兵士処理する際にマサカリを落とされてはまって戻るの繰り返しで押されてしまいます。コツがあれば教えてください。 相手のチャージ状態を確認したり
スキル待機を見せてからキャンセルしたりしてフェイントかけたりとかはしてる? >>110
チャージ状態は見ています。
フェイントはできてません…、回避キャンセルではないやり方(カードタッチで構えて再度カードタッチで良いのでしょうか?)が暴発しそうでその試合ではしてませんでした… スキルキャンセルに自身がなければ一瞬立ち止まるだけでもいい
フェイクかけれないのバレたら的にされるだけ リリィの商品のソウルについて質問です
ここで手に入る全てのソウルを持っていないとしてどのソウルを取っておけば良いでしょうか?
若紫やリリーのように下方されていても取るべきでしょうか?
キャストを満遍なく触る予定だとしたらWR全部取るべきですかね 源氏 豊穣 ヴァンピール はつせ 若紫 お岩 おタイ
くらいかな?使うキャスト1人くらいはいそうなWRソウル 駆け抜ける勝利の風とかサブカ確定だろw
もしかしたら一年以上間のあいた復帰勢かもしれんが
最下層も今はサブカ率そこそこあるなか20連勝してるわけだからルビー以上のサブカ
みかけたら晒していけ >>112
アドバイスありがとうございます、立ち止まる動きなら織り混ぜられそうです、試してみます! >>114-115
レスthx
取れるだけ取ってみようと思います >>119
まぁまた1〜1.5ヶ月したら来るからとりあえず自分が使ってる(使う予定)のキャストに合わせて取れば良いと思うよ 源氏:新バーで色々なキャストが研究中だから価値高め。MP関係なので重ね値ほしい
ヴァンピール:テンプレ入りしているのはリンくらいだが、端レーンで耐え豚したいときは他キャストでも選択肢に入る性能
お岩:ドルミールやりたい場合のみで十分
おタイ:ほおり専用
豊穣:今は流行外だが1枚あると役立つかも(リフレッシュ効果持ちは貴重なため)
初心者で今の若紫はHP管理できる気がしないから自分ならオススメから外す。
優先度つけるなら上ふたつって感じ 開幕のレーン選択についていまいちよくわからず、質問させてください。
最近始めたばかりで、主にアシェンを使っています。
F1A2S1の編成になった場合、Aの一人が端レーン担当になると思いますが、Aが行くのは悠久門のレーン(=手前が小拠点のレーン)という認識であっているでしょうか? 最初はリリィでソウルなんて取らず栞を取る方がいい
どうしても気になるソウル(絵柄)があるなら1枚だけとっとけばいい
鉄銅銀はビルドなんて適当でもいいのだよw >>122
あってる
刹那門側が詰み相性(ツクヨミvsウラ)じゃない限りはAが悠久 あのさぁ初心者スレで余計なこと書かなくていいのにその余計なことがさらに間違ってるの困惑させるだけだからやめろよ
この前のマリク新専用はおススメアシストに乗ってるから産廃じゃないよって適当情報書き込んだやつもそうだが初心者が初心者に教えようとするのやめようぜ
ツクヨミvsウラは全然詰みじゃねーよ若干ウラが有利ってだけ ここ名人様がドヤ顔で宣うスレじゃないんで…
ツイッターでやって、どうぞ 初心者に嘘教えることこそTwitterでやれって話なんだよなぁ
本スレならいいけどここで嘘教えるの荒らしと同等なの理解して >>124
ありがとうございます。
時々悠久側に敵Fが来て混乱してました。
基本的には悠久側に行くようにします。 ドルで対面メロウが超苦手です
最近ようやくツクヨミと5分で戦えるようになってきたのですが対メロウも横に出て戦った方が良いのでしょうか?
それとも懐に潜り込む練習をした方が良いでしょうか?
TR2300のCR18です
よろしくお願いします メロウの弱点はHPの低さ、長所は弾自体の性能は優秀なSSDS
横に出たって兵士処理のついでに殺意込められるレベルのDS描写距離はあるから、やるなら接近戦
CR23程度のメロウ視点だと、あの発生弾速描写距離なドローがR専用効果で大兵士貫通&減衰無しとかすげー面倒
多少当てて退かせても回廊置き土産にされて兵士進めないとかすげー面倒
兵士弾絡めないとなかなか殺しきる火力はないから、敵兵列に飛び込んで相打ち上等の殺意ドローぶつけていけばいいんじゃないかな
(ショットの発生自体はそんなに早くないんよね、場合によっちゃSSも見てから相打ち確定ドローになるんじゃ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています