戦場の絆戦術スレ 第三
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
ttp://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
ttp://user.banapassport.net/ja_JP/
提携ICカードも利用可
※カードロックやID移し替えも無償で対応出来るので登録を強く推奨。
メールアドレス1つにつき、3枚 までカード・携帯が登録可
・Aimeカードポータル
ttps://my-aime.net/aime/jp/p/
前スレ
戦場の絆戦術スレ 第二
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547728200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Aサベのダウン値は変わっていなかったら60、0、0です。Sサベも70,20,0又は60,30,0、とAサベより被せたらダウンしやすいです。詳しくは公式やwikipediaで調べましょう。 アンチの格闘機体はユニコーンに乗りましょう。コストが気になるならガンダムです。アレックスは連撃補正とメインのダメが弱いので最近は見なくなりました。昔はガンダムが近距離と射撃でユニも無かったのでその頃の人がまだ乗っています。 ありがとうございました。
連撃補正自体はSサベでも、普通のでも、変わらないみたいですね。 >>104
そうです。それぞれの機体には連撃制限があります。一人で敵を切る分には気にする必要はありませんが、Sサベで回そうとしている人に近距離がサベやマシを被せて敵をダウンさせるからフルカウント茶テロが始まります。 ひたすらSサベで回しても4回以降は3回で50ダメも行かないならガンダムやユニコーンやチャー格の方がメリットがあると言う理由で最近はSサベで回すのが減りました。ただし4対4で孤立した敵や砲撃が終わったタンクを処理するには便利です。 双連撃を入れる時だけはSサベだと損する事が有るみたいですね。
それ以外では特に装備して損をする事が有るわけではないって感じか。
現行では装備する事のメリットが減ったって言うだけで。 >>98
Sサベのデメリットって言うか外しは外すこと自体がリスキーなのよ
ゆとりであれ三角であれ切られた瞬間モニターで表現されて気付くでしょ?
その時のどの方向から切られたかによりちょっと操作が違うんだけど
基本レバーとブーストペダルを使ってあるタイミングでやると
あら不思議切ってたギャンのマヌケな背中が切られて欲しそうに見えちゃうって
テクニックなんだけど3、4年前は出来てた隠し修正とか良くやるから
今できるか分からないから今度行ったら確認してみるかも
で上のテクニックをしてくる人にはまた逃がさない方法もあるんだけど
つまり読み合いになって面白いっちゃ面白いけど懐かしい思い出
長文申し訳ない m(_ _)m >>108
そうなんですか。
ありがとうございました。 今日初めて台湾の人とマッチングした。
良く見たら外国も表示されてますね。
台湾の隣はどこなんだろ?
香港か? >>110
そうです。しかし海外のPODの事はよくわかりません。ジム頭の人は元気でしょうか。 黒幕って、遠い時は建物の裏に隠れる様にダッシュで近付いて、
有る程度近く成ってからは、歩きで詰めて行けば楽勝ですね。 >>112
そうです。1対1では相手が強くない限りそれほど恐ろしい相手ではありません。何故恐ろしいかと言うと低コストを突っ込ませて乱戦にACバズを被せて120ダメを奪われるからなのです。操作もBBよりお手軽です。 タンクも高台や障害物の裏で砲撃すればバズAC攻撃を恐れる事はありません。護衛がデザクバルカンの様な低コスト近距離に乗って黒幕を抑えに行ってその間に砲撃を成功させたら良いのです。 黒幕は格闘トリガーにまでバズを積めば弾切れ無しでバズを撃てます。しかし接近したらタックルしかありません。ひたすらQSで処理されます。相手を分断して相手の機体の弱点を突いて各個撃破するのです。 勢力戦のジオンは6対6でまともなプレイヤーで義眼か白タンと低コ格近の2護衛でタンク戦術で戦うのです。赤い消化キュベレイはアンチに行ってもらいましょう。野良の高コスト近射護衛はタンクを餌にする傾向にあります。 >>108
昔は連撃中の旋回が反映されなかったから外す方も読みが必要で外す側がタイミングずらすからそう言う状況になるだけですよ 隠したいんだ わかりました その事についてはもう書きません m(_ _)m 66で高コスト射、支が意地でも護衛に来たがるんですが、その時の対処法はありますか?
3護衛にするしかないのかと思うのですが基本3アンチの方が有利かと >>119
そうです。その場は160コスト3発装甲タンクに拡散を積んで、1拠点を割ったら全機アンチです。拡散をばらまきながらキャッチしましょう。敵タンク集合、全機アンチ、敵タンク制圧と言えば勝てます。 射撃や支援でタンクを囮にして敵アンチを倒そうと言う戦術はバーストでやれば良いのです。私は野良なら1戦目は信用してタンクに乗ります。負けて2戦目も射撃や支援を選ぶ様なら私の場合、連邦なら元旦重、ジオンなら義眼に乗ります。 味方が駄目ならタンクを出して1拠点を割ったら拡散キャッチでキャッチ回数を稼いだりノーロック回数を稼ぎます。3回目ならジムキャか義眼、4回目は 陸砂か義眼、5回目は窓6か義眼、6回目はジム改か義眼、七回目は水ジムか義眼に乗ります。 勢力戦で味方が駄目ならタンクを出して1拠点を割ってリスタして拡散キャッチしましょう。全機アンチと言って拡散キャッチして敵タンクにセカンドを割られたら支援と射撃で引き撃ちしたアンチの責任です。 味方が駄目でも茶テロ捨てゲー消化は駄目です。リプレイは残るのです。勢力戦は量タンか義眼でダブタンで2拠点を割って負けましょう。タンクに乗る気が無いなら最初からトレモで遊びましょう。 スナイパー護衛やチャージ護衛、射撃護衛は戦術としてありますが、バースト前提の応用戦術です。1回目は信用して茶テロ捨てゲーせず、装甲タンクを出しましょう。支援型の中身が元帥サブカの可能性があります。駄目なら次は好きな機体か義眼に乗りましょう。 連邦の地上のタンクは量産型ガンタンクで決まりかな……ガンタンクはSクラスだとお荷物扱い
ガンタンク出すのは良いがセッティングの重はいらん 今の時代 足が速い方がメリットがある >>126
そうです。元旦重はリスタしたら砲撃ポイントに行くのが量タンより遅いのでセカンドの時間が減ります。私はリボコロBやグレキャの様なセカンドの難しいステージや味方の機体やセッティングが怪しい時に乗ります。 最近は量タン燃えB拡散歩セッティングに良く乗ります。乱戦が予想されるなら装甲です。4対4なら量キャA砲徹甲走セッティングです。味方と2対1するならバルカン、前抜けしてリスタ前提ならジムキャ走です。 ジオンの白ザクって何ですか?
ゲルググのビームライフルBって使えますか?
近のイフリートって使える機体ですか? >>129
新機体の準備が間に合っていないかもしれません。静観しましょう。 >>130
ジオンの白ザクは昔はデザクバルでした。今はありません。ゲルのBRBは乗れる人が乗れば強いでしょうが、ローゼンやシーマリやガルマがお勧めです。イフリートは対格闘特にユニ対策に効果的です。使えます。 >>133
大事な事は中身です。デザクバルもまだ強いし素ザクのグレBの研究や、寒ザクやイフリートも強いですが白ザクのコストと汎用性にはかないません。 >>130
後2つ補足
どちらも癖があって短所もあるから、機体・装備自体は使えるが
本当に使えるかどうかは、プレイヤーによると理解することが重要
ジオン機体には多いパターンだけどね >>135
そうです。武装は、貫通BRと貫通しないけど偏差しやすいBRでは自分の得意な戦い方やステージや想定する敵によって変わるのです。 戦場の絆の戦術スレで議論するには何を守ればいいんですか?
マナーと暴言煽りあい禁止とここのルールですか? >>138
そうです。戦術は初心者が語っても問題ありません。質問でも構いません。ゲームは楽しむものなのです。 こういう戦術やってみたいけど皆さんどう思いますか?みたいな感じで良いんじゃないですか。当然批判的な意見も来ると思いますけど >>138
基本は、質問への反駁を出し、その理由を明確に説明すること
これだけ
感情や腕前の内容だけで反駁を出さなければ良い
基本、耳の痛い話が出てくるがそれは素直に受け取ろう
ここは自分たちの考えをぶつけ合う場である
言うなれば格闘タックル射撃の三竦みだ >>138
マナーと暴言煽りあい禁止 というより
議論は 相手とまともに話せる能力があって
ある程度その話題を知っているから成り立つ
自分なら いくら物知りで同じ人として扱わなければ相手にしない
相手にするだけで疲れるから 情報更新されて 勢力戦 26日からか
ジオンの射はどうなるのやら
ver4.23は 連邦のザク と イフリート コスト上がって再出撃地点減るので
違う機体選ぶことが増えるだろうな…… ゴールデンウイークはやはり勢力戦ですね。
まあ、かきいれどきなだから外すわけ無いか。 キュベレイ と 自分が好きなナイトシーカーの上方修正に期待
キュベレイBR持っているからもう少し使える性能になればいいな
あとジオンでBR使ってのアンチは マツナガ ありかな
……スナイパーの支援攻撃に固執するプレイヤーは除く https://gundam-kizuna.jp/product/news/190417/
次の勢力戦は4/26(金)07:00〜5/26(日)02:00の一ヶ月でござーい
もらえるのは連邦が赤ディアス格(中コストホバー付)、ジオンがガ・ゾウム射(高コスト変形)
ガ・ゾウムってSDガンダム以外でユニットとしてまともに見たこと無いな ザクF2とイフリート 以前のコストに戻っただけ、
まずはネモとマサライ いろいろ運営が装備を考えたみたいけど、誰も使わないと思う
連邦でリック・ディアス(クワトロ機)って事は次の総力戦は連邦にリックディアス(ノーマル機)が来るかな?(^^) https://gundam-kizuna.jp/product/version/rev423/
R4.23の内容
ネモとマサライはなんか中途半端過ぎやしませんか
F2とイフはそれでも利用価値はあると思うが
あと個人的には格ジェガンとナイトシーカーのアップデートってやって意味あるの?って思うぞ >>148
このゲームのアップデートとは昔から使用頻度の高い機体は弱体化されて使われない機体は上方修正されるのです。これがこのゲームのバランスを取ると言う概念なのです。まずは修正後に乗ってからのお楽しみです。 修正後の白ザクのハングレの効果範囲もヨロケも目潰しもイフリートもまだ実用レベルです。大きな問題はありません。今までがコストより強すぎたのです。 昔は白ザクもイフリートも産廃機体と呼ばれていました。大事な事は修正後に乗って、その機体の効果的な運用を考える事なのです。 皆さん
戦術スレの議論についてアドバイスを書いてくださりありがとうございます
質問ですが
皆さんにとって戦場の絆の基礎とはなんですか?
本官は出来ていないことが多いのでご緑Aクラです
よろしく御教授願います 基本戦術マニュアルには最初に歩き回避やレーダーを見る事や硬直の取り合いである基本操作、次にマンセル、そしてタンクか護衛かアンチの任務の理解とセオリー、そして護衛重視かアンチ重視かフルアンチと複数タンク戦術と奇策と言う各種戦術の理解です。 まずは個人の戦いの目的を決める事です。その為には何をしなければいけないかが目標です。勝てば良いと言うのは結果です。勝つためにはゲージリードか敵のゲージを跳ばすのです。その為にタンクで拠点を割ります。 基本戦術とはシンプルに当たり前の事を当たり前にやる事です。野良基本戦術とバースト基本戦術があります。さらに応用戦術がありますがそれは有名プレイヤーの奇策動画を見ると良いでしょう。 昔は緑グラフでも大佐になれないプレイヤーがいましたが、今では全ての機体を大尉で取れます。ゲームは楽しむ物です。自分の実力に合った環境で楽しめば良いのです。 このゲームはセオリーを守れば下手でも勝てます。ガチ機体を出してレーダーを見て隠れて硬直を隠して引き撃ちサッカー拠点回復や被せをせずに常に味方か敵タンクの回りで味方を意識して戦うと良いでしょう。 タンクに乗るか、低コスト格闘で護衛に行くか、低コスト近距離で護衛に行ってラインとマンセルと敵射撃支援型制圧を担当すればアンチが出来る様になります。アンチは一番難しいです。 アンチは敵タンクの砲撃を遅延するのが任務です。最初に敵タンクの索敵報告と、アンチ重視なら一気に敵を撃破してタンク護衛交換です。枚数が合えば敵タンクをダウンさせつつ体力温存で敵護衛を削って、敵護衛を即取りせずタイミングを見て敵を撃破します。 拠点を割り終わった敵タンクが前抜けしようとしない限り即取りは駄目です。敵タンクが新品になって反対側にリスタします。味方拠点復活と同時に敵タンクを落とすのが理想です。 アンチ重視作戦以外でアンチが敵護衛を落として良いのは、味方タンクの砲撃確定もしくは砲撃終了後です。アンチは常に敵拠点復活と敵拠点のAPから目を離してはいけません。このゲームは目の前の敵を倒すだけでは勝てません。常にタンクを中心に戦うのです。 250カウントでタンクと護衛とアンチがそれぞれの作戦で何をすれば良いかPPでチャートを作りExcelで表を作るのです。もちろん上手くいかない場合の業務予定や腹案を作りましょう。 絆の基礎は多すぎて簡単には説明出来ません。そもそも敵が強いか味方が弱いなら機体と戦術と状況判断が正しくても負けます。自分でYouTubeやWikiや公式やAppbankの様なネットのインフォメーションを集めて研究しましょう。新機体やアップデートの度に修正するのです。 >>152
たった一つの簡単なことさ
「タンクがセカンドを狙いそうなら、タンクに近寄って護衛する」
これで戦局の7割は変わる 戦術って言ってもいろいろ有るから、まずは上手い人のプレイ動画とか見てみるか、IDバーストで一緒に行動して見てもらって意見してもらうとかかな?(>_<) >>152
味方タンク考慮した編成で臨み
戦闘開始から終了まで タンクを中心にして戦闘行う
MSごっこしている連中 全員やれば かなり変わるんじゃないかな 砲撃のできる機体で敵タンクを狙って、
耐性能のある機体で敵タンクへ突撃すると言う、
パワーアンチやって見たいな。 ジオンの近で耐性能のあるMSって無いんでしょうか? >>170
ズゴックは耐性標準装備だよ。
バランサー300/300ね。
強制怯みはさすがにあかんけど。
歩き合いに弱いからガリガリ削られ続けるのに弱いのと、
旋回とコストや武装の割にFCSが狭い等の弱点がある。
その代わり相討ちからのスタンショット等で脅せるので実用の幅はわりかし広い。(ガカスにも言えることだけど。)
嫌らしい敵だけど撃破は後回しでもそれほど驚異にならない事が多いかな?
故にいかにタンクに絡んでいくかを考えないと驚異でなく、
それをやると割と生存が難しい、
活躍するためのハードルが割と高いゆえにあまり評価されにくい機体。
存在が驚異である状況を作り、
生き残りつつ味方に負担を掛けない立ち回りは結構忙しい。
因みに、ガカスもズゴもアンチがやりやすい機体だと思う。 >>171
そうなんですか。
ありがとうございました。 結局、パワーアンチといいつつ、足を捨てて近の仕事しない前提なら近である必要性がない
パワーアンチで重さがほしいなら重い格乗った方がアンチとして仕事になる >>173
耐バラのために捨ててる物が多すぎる感はあるね。
見られてたら嫌だなぁとは思うし、
きちんとカットはできる機体。
ただ、枚数として考えると分が悪いから140でコストに合ってる感じだな。
結局
ズゴ使う場合は120コスの延長でしか運用の幅が無いかもね。
他に出す機体があるのは確か。
戦局の変化についていけない事で負けてしまう事は結構なリスクだと思う。
まぁ、140コスですし。 明日から勢力戦です。効率的に新機体を取りに行きましょう。積極的にタンクに乗ってバンナム戦なら3拠点狙い、対人戦ならセカンドを割って勝てば16ポイント、ファーストなら13ポイントです。時間の無い人は低コスト拠点戦です。 忙しいジオン専は毎日コツコツ通って新しい300コスト射撃機体を取りに行きましょう。ノータンクで負け5ポイントとは愚かな事です。積極的に量タンか義眼で拠点を割りましょう。 タンクが前進中にスナイパーに焼かれたり、枚数不利やフルアンチ又は平地で脚付き走タンクを出さない限りファーストを阻止されたら護衛の責任です。タンクに乗らないなら死ぬ気でタンクを護衛しましょう。 野良で味方に茶テロしてはいけません。味方の機体が気に入らないからと捨てゲーしてはいけません。敵を煽ってはいけません。全ては自分に返ってきます。ただしタンクの後ろからラインを上げない引き撃ち近距離護衛が来たら死ぬので砲撃ポイント手前で止まりましょう。 相手がフルアンチなのに護衛がラインを上げずアンチも護衛側に合流しないなら無理に拠点を割りに行ってはいけません。味方が合流するのを待って手薄な方に回り込みましょう。大型レーダーを最大限に活用するのです。 ナイトシーカーが強化されても使えるステージは市街地や狭いステージと決まっています。フルアンチならともかく最初からステルス発動で歩いていたら同じ方向の味方が孤立して茶テロが始まります。敵と接触する直前に壁の裏でステルスを発動させて反対側から敵を噛みましょう。 ステルス格闘は一度ばれたら普通の格闘として戦うか一度離れる事です。機体性能は普通の格闘機体より弱いので注意が必要です。どうしても乗りたいならアンチで乗りましょう。 キュベレイは平地ステージでゆっくりアンチ運用が良いでしょうが、野良なら味方の理解が必要なのでローゼンやシーマリやガルマやドライセンの方が良いと思います。ステルス機体と同じでブリで運用方針を説明しましょう。 白ザクとイフリートはコストが上がって弱体化しても当分の間は代替機体が見つかるまで第一戦で乗りましょう。 延々と幼稚園の連絡帳に書かれるみたいな事をwww
ママに見せれば良いのか? 幼稚園の連絡帳には毎回量タンか義眼に乗るのですと書いてあります。ママはナイトシーカーやキュベレイより良い機体があると言っています。 幼稚園の連絡帳には可愛い動物の絵でサッカーやめろとか近距離で格闘の連撃にダウンするまで被せてはいけませんとか歩いてレーダーを見て障害物を使って硬直を隠せ、と言う漫画が毎回書かれていました。 重症になり死ぬのを悟った兵士は必ずお母さんと叫びます。天皇陛下万歳とは言いません。米兵も重症になったらママと叫びます。艦隊コレではそこの点がリアルに再現されています。親孝行は生きているうちにするのです。お母さんを大事にしましょう キュベレイのダッシュセッティングで ダッシュ271 ジャンプ199
サブのリロード A 8.0 B 9.8
ザクV改 TWA AP252 ダッシュ279 ジャンプ190
ザクV改 は 孤立した敵を狩るための機体
キュベレイ は 速度上がったから動きやすそう
新機体含め射の高コスト 強機体として3機の中から選べるような性能であるといいが
どうなのやら >>190
私もまだ実戦投入していませんので余裕があれば新しい運用方法を検証しましょう。 段差ひっかけって、格闘だと引っ掛かるけど、タックルなら引っ掛からないんじゃないですかね? >>192
そうです。基本的にタックルには格闘の誘導も無いし連撃から壁を使って外すと言う事はありません。タックル追撃は別です。バックブーストで相手が空振りするのとは違う解釈だと思います。 4対4又は孤立しているなら相手の格闘機が来たら段差引っ掛けを狙うのは良いと思いますが、6対6で回りに味方がいるなら噛まれたら相手側にレバーを倒す事を意識しましょう。 黒幕AC連射は強いです。アンチで指揮ジムや白ザクを前に出させて、味方が噛み付いた敵や、味方が噛みつかれたり、敵タンクの砲撃硬直に2連射したら120ダメを奪えます。それを3セット撃てるのです。 黒幕のバズは無闇に撃っても当たりません。きちんと相手の硬直を狙うのです。指揮ジムが敵噛み付いたり味方が噛まれたら横からカットするのです。味方の背中を撃っても当たりません。格闘トリガーまでバズを積むなら平地で引き撃ちです。 6対6アンチでユニやデルタは高い。ガンダムやネメストの様な格闘機体が苦手なプレイヤーは黒幕に乗りましょう。持っていないなら白ザクか指揮ジムで前ブーしましょう。相手の硬直を狙えば離れた場所から120ダメを3回奪えるのです。 ジオンは義眼に乗らないなら護衛で敵の黒幕を抑えるデザクバルカンと敵のユニコーンを抑える赤ザクかイフに乗りましょう。タンクの後で仲良く引き撃ちしたらタンクは確実に死にます。黒幕対策とユニ対策しないなら護衛してはいけません。 ユニ対策とはユニをヨロけさせる射撃武装からのQSとタックル追撃です。デザクバルとイフリートはユニ大好きプレイヤーから、ユニより安い近距離の方が強いのはおかしいとクレームが毎回来るために弱体化されたのです。 それと安い機体はリスタポイントが前なので、倒してもすぐに戦線復帰します。ユニのリスタポイントは味方拠点なのでそれがズルいと言うプレイヤーの意見で白ザクとイフリートが値上げされたのです。白ザクは普通に乗れます。イフショットDは微妙になりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています