戦場の絆戦術スレ 第三
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
ttp://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
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前スレ
戦場の絆戦術スレ 第二
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547728200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>129
新機体の準備が間に合っていないかもしれません。静観しましょう。 >>130
ジオンの白ザクは昔はデザクバルでした。今はありません。ゲルのBRBは乗れる人が乗れば強いでしょうが、ローゼンやシーマリやガルマがお勧めです。イフリートは対格闘特にユニ対策に効果的です。使えます。 >>133
大事な事は中身です。デザクバルもまだ強いし素ザクのグレBの研究や、寒ザクやイフリートも強いですが白ザクのコストと汎用性にはかないません。 >>130
後2つ補足
どちらも癖があって短所もあるから、機体・装備自体は使えるが
本当に使えるかどうかは、プレイヤーによると理解することが重要
ジオン機体には多いパターンだけどね >>135
そうです。武装は、貫通BRと貫通しないけど偏差しやすいBRでは自分の得意な戦い方やステージや想定する敵によって変わるのです。 戦場の絆の戦術スレで議論するには何を守ればいいんですか?
マナーと暴言煽りあい禁止とここのルールですか? >>138
そうです。戦術は初心者が語っても問題ありません。質問でも構いません。ゲームは楽しむものなのです。 こういう戦術やってみたいけど皆さんどう思いますか?みたいな感じで良いんじゃないですか。当然批判的な意見も来ると思いますけど >>138
基本は、質問への反駁を出し、その理由を明確に説明すること
これだけ
感情や腕前の内容だけで反駁を出さなければ良い
基本、耳の痛い話が出てくるがそれは素直に受け取ろう
ここは自分たちの考えをぶつけ合う場である
言うなれば格闘タックル射撃の三竦みだ >>138
マナーと暴言煽りあい禁止 というより
議論は 相手とまともに話せる能力があって
ある程度その話題を知っているから成り立つ
自分なら いくら物知りで同じ人として扱わなければ相手にしない
相手にするだけで疲れるから 情報更新されて 勢力戦 26日からか
ジオンの射はどうなるのやら
ver4.23は 連邦のザク と イフリート コスト上がって再出撃地点減るので
違う機体選ぶことが増えるだろうな…… ゴールデンウイークはやはり勢力戦ですね。
まあ、かきいれどきなだから外すわけ無いか。 キュベレイ と 自分が好きなナイトシーカーの上方修正に期待
キュベレイBR持っているからもう少し使える性能になればいいな
あとジオンでBR使ってのアンチは マツナガ ありかな
……スナイパーの支援攻撃に固執するプレイヤーは除く https://gundam-kizuna.jp/product/news/190417/
次の勢力戦は4/26(金)07:00〜5/26(日)02:00の一ヶ月でござーい
もらえるのは連邦が赤ディアス格(中コストホバー付)、ジオンがガ・ゾウム射(高コスト変形)
ガ・ゾウムってSDガンダム以外でユニットとしてまともに見たこと無いな ザクF2とイフリート 以前のコストに戻っただけ、
まずはネモとマサライ いろいろ運営が装備を考えたみたいけど、誰も使わないと思う
連邦でリック・ディアス(クワトロ機)って事は次の総力戦は連邦にリックディアス(ノーマル機)が来るかな?(^^) https://gundam-kizuna.jp/product/version/rev423/
R4.23の内容
ネモとマサライはなんか中途半端過ぎやしませんか
F2とイフはそれでも利用価値はあると思うが
あと個人的には格ジェガンとナイトシーカーのアップデートってやって意味あるの?って思うぞ >>148
このゲームのアップデートとは昔から使用頻度の高い機体は弱体化されて使われない機体は上方修正されるのです。これがこのゲームのバランスを取ると言う概念なのです。まずは修正後に乗ってからのお楽しみです。 修正後の白ザクのハングレの効果範囲もヨロケも目潰しもイフリートもまだ実用レベルです。大きな問題はありません。今までがコストより強すぎたのです。 昔は白ザクもイフリートも産廃機体と呼ばれていました。大事な事は修正後に乗って、その機体の効果的な運用を考える事なのです。 皆さん
戦術スレの議論についてアドバイスを書いてくださりありがとうございます
質問ですが
皆さんにとって戦場の絆の基礎とはなんですか?
本官は出来ていないことが多いのでご緑Aクラです
よろしく御教授願います 基本戦術マニュアルには最初に歩き回避やレーダーを見る事や硬直の取り合いである基本操作、次にマンセル、そしてタンクか護衛かアンチの任務の理解とセオリー、そして護衛重視かアンチ重視かフルアンチと複数タンク戦術と奇策と言う各種戦術の理解です。 まずは個人の戦いの目的を決める事です。その為には何をしなければいけないかが目標です。勝てば良いと言うのは結果です。勝つためにはゲージリードか敵のゲージを跳ばすのです。その為にタンクで拠点を割ります。 基本戦術とはシンプルに当たり前の事を当たり前にやる事です。野良基本戦術とバースト基本戦術があります。さらに応用戦術がありますがそれは有名プレイヤーの奇策動画を見ると良いでしょう。 昔は緑グラフでも大佐になれないプレイヤーがいましたが、今では全ての機体を大尉で取れます。ゲームは楽しむ物です。自分の実力に合った環境で楽しめば良いのです。 このゲームはセオリーを守れば下手でも勝てます。ガチ機体を出してレーダーを見て隠れて硬直を隠して引き撃ちサッカー拠点回復や被せをせずに常に味方か敵タンクの回りで味方を意識して戦うと良いでしょう。 タンクに乗るか、低コスト格闘で護衛に行くか、低コスト近距離で護衛に行ってラインとマンセルと敵射撃支援型制圧を担当すればアンチが出来る様になります。アンチは一番難しいです。 アンチは敵タンクの砲撃を遅延するのが任務です。最初に敵タンクの索敵報告と、アンチ重視なら一気に敵を撃破してタンク護衛交換です。枚数が合えば敵タンクをダウンさせつつ体力温存で敵護衛を削って、敵護衛を即取りせずタイミングを見て敵を撃破します。 拠点を割り終わった敵タンクが前抜けしようとしない限り即取りは駄目です。敵タンクが新品になって反対側にリスタします。味方拠点復活と同時に敵タンクを落とすのが理想です。 アンチ重視作戦以外でアンチが敵護衛を落として良いのは、味方タンクの砲撃確定もしくは砲撃終了後です。アンチは常に敵拠点復活と敵拠点のAPから目を離してはいけません。このゲームは目の前の敵を倒すだけでは勝てません。常にタンクを中心に戦うのです。 250カウントでタンクと護衛とアンチがそれぞれの作戦で何をすれば良いかPPでチャートを作りExcelで表を作るのです。もちろん上手くいかない場合の業務予定や腹案を作りましょう。 絆の基礎は多すぎて簡単には説明出来ません。そもそも敵が強いか味方が弱いなら機体と戦術と状況判断が正しくても負けます。自分でYouTubeやWikiや公式やAppbankの様なネットのインフォメーションを集めて研究しましょう。新機体やアップデートの度に修正するのです。 >>152
たった一つの簡単なことさ
「タンクがセカンドを狙いそうなら、タンクに近寄って護衛する」
これで戦局の7割は変わる 戦術って言ってもいろいろ有るから、まずは上手い人のプレイ動画とか見てみるか、IDバーストで一緒に行動して見てもらって意見してもらうとかかな?(>_<) >>152
味方タンク考慮した編成で臨み
戦闘開始から終了まで タンクを中心にして戦闘行う
MSごっこしている連中 全員やれば かなり変わるんじゃないかな 砲撃のできる機体で敵タンクを狙って、
耐性能のある機体で敵タンクへ突撃すると言う、
パワーアンチやって見たいな。 ジオンの近で耐性能のあるMSって無いんでしょうか? >>170
ズゴックは耐性標準装備だよ。
バランサー300/300ね。
強制怯みはさすがにあかんけど。
歩き合いに弱いからガリガリ削られ続けるのに弱いのと、
旋回とコストや武装の割にFCSが狭い等の弱点がある。
その代わり相討ちからのスタンショット等で脅せるので実用の幅はわりかし広い。(ガカスにも言えることだけど。)
嫌らしい敵だけど撃破は後回しでもそれほど驚異にならない事が多いかな?
故にいかにタンクに絡んでいくかを考えないと驚異でなく、
それをやると割と生存が難しい、
活躍するためのハードルが割と高いゆえにあまり評価されにくい機体。
存在が驚異である状況を作り、
生き残りつつ味方に負担を掛けない立ち回りは結構忙しい。
因みに、ガカスもズゴもアンチがやりやすい機体だと思う。 >>171
そうなんですか。
ありがとうございました。 結局、パワーアンチといいつつ、足を捨てて近の仕事しない前提なら近である必要性がない
パワーアンチで重さがほしいなら重い格乗った方がアンチとして仕事になる >>173
耐バラのために捨ててる物が多すぎる感はあるね。
見られてたら嫌だなぁとは思うし、
きちんとカットはできる機体。
ただ、枚数として考えると分が悪いから140でコストに合ってる感じだな。
結局
ズゴ使う場合は120コスの延長でしか運用の幅が無いかもね。
他に出す機体があるのは確か。
戦局の変化についていけない事で負けてしまう事は結構なリスクだと思う。
まぁ、140コスですし。 明日から勢力戦です。効率的に新機体を取りに行きましょう。積極的にタンクに乗ってバンナム戦なら3拠点狙い、対人戦ならセカンドを割って勝てば16ポイント、ファーストなら13ポイントです。時間の無い人は低コスト拠点戦です。 忙しいジオン専は毎日コツコツ通って新しい300コスト射撃機体を取りに行きましょう。ノータンクで負け5ポイントとは愚かな事です。積極的に量タンか義眼で拠点を割りましょう。 タンクが前進中にスナイパーに焼かれたり、枚数不利やフルアンチ又は平地で脚付き走タンクを出さない限りファーストを阻止されたら護衛の責任です。タンクに乗らないなら死ぬ気でタンクを護衛しましょう。 野良で味方に茶テロしてはいけません。味方の機体が気に入らないからと捨てゲーしてはいけません。敵を煽ってはいけません。全ては自分に返ってきます。ただしタンクの後ろからラインを上げない引き撃ち近距離護衛が来たら死ぬので砲撃ポイント手前で止まりましょう。 相手がフルアンチなのに護衛がラインを上げずアンチも護衛側に合流しないなら無理に拠点を割りに行ってはいけません。味方が合流するのを待って手薄な方に回り込みましょう。大型レーダーを最大限に活用するのです。 ナイトシーカーが強化されても使えるステージは市街地や狭いステージと決まっています。フルアンチならともかく最初からステルス発動で歩いていたら同じ方向の味方が孤立して茶テロが始まります。敵と接触する直前に壁の裏でステルスを発動させて反対側から敵を噛みましょう。 ステルス格闘は一度ばれたら普通の格闘として戦うか一度離れる事です。機体性能は普通の格闘機体より弱いので注意が必要です。どうしても乗りたいならアンチで乗りましょう。 キュベレイは平地ステージでゆっくりアンチ運用が良いでしょうが、野良なら味方の理解が必要なのでローゼンやシーマリやガルマやドライセンの方が良いと思います。ステルス機体と同じでブリで運用方針を説明しましょう。 白ザクとイフリートはコストが上がって弱体化しても当分の間は代替機体が見つかるまで第一戦で乗りましょう。 延々と幼稚園の連絡帳に書かれるみたいな事をwww
ママに見せれば良いのか? 幼稚園の連絡帳には毎回量タンか義眼に乗るのですと書いてあります。ママはナイトシーカーやキュベレイより良い機体があると言っています。 幼稚園の連絡帳には可愛い動物の絵でサッカーやめろとか近距離で格闘の連撃にダウンするまで被せてはいけませんとか歩いてレーダーを見て障害物を使って硬直を隠せ、と言う漫画が毎回書かれていました。 重症になり死ぬのを悟った兵士は必ずお母さんと叫びます。天皇陛下万歳とは言いません。米兵も重症になったらママと叫びます。艦隊コレではそこの点がリアルに再現されています。親孝行は生きているうちにするのです。お母さんを大事にしましょう キュベレイのダッシュセッティングで ダッシュ271 ジャンプ199
サブのリロード A 8.0 B 9.8
ザクV改 TWA AP252 ダッシュ279 ジャンプ190
ザクV改 は 孤立した敵を狩るための機体
キュベレイ は 速度上がったから動きやすそう
新機体含め射の高コスト 強機体として3機の中から選べるような性能であるといいが
どうなのやら >>190
私もまだ実戦投入していませんので余裕があれば新しい運用方法を検証しましょう。 段差ひっかけって、格闘だと引っ掛かるけど、タックルなら引っ掛からないんじゃないですかね? >>192
そうです。基本的にタックルには格闘の誘導も無いし連撃から壁を使って外すと言う事はありません。タックル追撃は別です。バックブーストで相手が空振りするのとは違う解釈だと思います。 4対4又は孤立しているなら相手の格闘機が来たら段差引っ掛けを狙うのは良いと思いますが、6対6で回りに味方がいるなら噛まれたら相手側にレバーを倒す事を意識しましょう。 黒幕AC連射は強いです。アンチで指揮ジムや白ザクを前に出させて、味方が噛み付いた敵や、味方が噛みつかれたり、敵タンクの砲撃硬直に2連射したら120ダメを奪えます。それを3セット撃てるのです。 黒幕のバズは無闇に撃っても当たりません。きちんと相手の硬直を狙うのです。指揮ジムが敵噛み付いたり味方が噛まれたら横からカットするのです。味方の背中を撃っても当たりません。格闘トリガーまでバズを積むなら平地で引き撃ちです。 6対6アンチでユニやデルタは高い。ガンダムやネメストの様な格闘機体が苦手なプレイヤーは黒幕に乗りましょう。持っていないなら白ザクか指揮ジムで前ブーしましょう。相手の硬直を狙えば離れた場所から120ダメを3回奪えるのです。 ジオンは義眼に乗らないなら護衛で敵の黒幕を抑えるデザクバルカンと敵のユニコーンを抑える赤ザクかイフに乗りましょう。タンクの後で仲良く引き撃ちしたらタンクは確実に死にます。黒幕対策とユニ対策しないなら護衛してはいけません。 ユニ対策とはユニをヨロけさせる射撃武装からのQSとタックル追撃です。デザクバルとイフリートはユニ大好きプレイヤーから、ユニより安い近距離の方が強いのはおかしいとクレームが毎回来るために弱体化されたのです。 それと安い機体はリスタポイントが前なので、倒してもすぐに戦線復帰します。ユニのリスタポイントは味方拠点なのでそれがズルいと言うプレイヤーの意見で白ザクとイフリートが値上げされたのです。白ザクは普通に乗れます。イフショットDは微妙になりました。 連邦には緑カニグラフで毎回近距離不動でブリーフィングで援護する。タンクよろしく。タンクが出そうに無かったら劣勢だぞと言うプレイヤーが存在します。自分がタンクに乗ると言う選択肢は無いのでしょうか。この様なプレイヤーが多いから連邦は優遇されるのです。 ジオンにも毎回バラッジやマラサイに乗ってタンクの後で引き撃ちして、枚数が合っているのにユニや黒幕やネメストにタンクがフリーで攻撃されて死んだらタンクに茶テロしてアンチに行くプレイヤーが存在します。近距離のマシのダメは1にした方が良いと思います。 近距離はラインを維持する基本の機体です。ジム改とバラッジは間違いなく高火力強機体です。しかし乗るプレイヤーによって味方が悶絶して敗けの原因になるのです。ポイントを取る動きと勝つための動きは違うのです。勢力戦は率先して義眼と量タンに乗りましょう。 6対6でタンクが出なかったらジムキャやザクキャや量産型ガンキャノンの様な脚付きMS弾持ちタンクに乗るプレイヤーが存在します。護衛が引き撃ち平グラフならファーストは阻止されてセカンドは困難です。早くタンク枠を奪いましょう。 では元旦に乗ったときに味方の護衛意識によって勝ちがどうかわるか見て見ましょう
味方の意識が高いときの勝利
MN(R) 6vs6
https://youtu.be/r6FGidcGZBk
味方の意識が低いときの勝利
GC 6vs6
https://youtu.be/ESPr57N2tzQ >>193
済みません。その意見も解るのですが、自分が言葉不足でした。
自分が思ったのは、段差の上に自分が居る時です。
段差の下に居る敵に格闘を振ってもその場で硬直して何もしてくれない場面でも、
タックルなら前にすいーっと出て敵に向かって攻撃してくれる気がしたものですから。 >>206
段差の前に落ちてからタックルすれば当たるかもしれませんがその場だけでは空振りするかも知れません。自分がタックル追撃機体だったり、敵がチャージ格闘相手ならタックルで対応するのは良いと思います。 連邦のリックディアスは格闘機体でホバーでロンブーで高バラと言う機体なので、砂漠のアンチで格トロが好きな人にはおすすめです。消化で出されても初心者が乗ってもそれなりに試合になるでしょう。 ガゾウムは待望の300コスト射撃ですが、メインが常時リロードで、フライト時のサブが上空から爆撃する武器であり普通に撃っても当たりません。普段からデルタに乗っていない人が乗るには機体の慣れが必要です。大事にメインを撃ちましょう。 ガゾウムは砂漠とかキャリベの様なステージで引き撃ちアンチするなら良いかもしれませんが、研究が進むまでは4対4では地雷になるかも知れません。しばらくの間は使いなれたローゼンやサザビーの方が良いでしょう。 フライト射撃機体は上手い人の動画を見て研究しましょう。砲撃ポイントまで移動する際の硬直隠しや、メインが弾切れの時にフライトにして離れた敵に射撃したり、ひたすら引き撃ちでタンクや味方に絡む敵を的確にカットして倒すのです。 タンクに乗りたくないから近距離に乗って援護すると言うならタンクより先に砲撃ポイントを制圧しましょう。タンクの前で戦いましょう。敵を一枚見ましょう。タンクが噛まれたらカットしましょう。 タンクに乗ったら味方の編成がどうであれ、まともな護衛がいるなら一回は拠点を割って負けましょう。その為の義眼と量タンです。160コストは3落ちしても拠点を割れば黒字です。 支援型に乗りたいならすまないと言ってカーソルを支援にしましょう。10カウントで誰もタンクを出さないなら支援に乗るのを辞めてタンクを出しましょう。タンクが決まった後に支援を出したらタンクが拠点を撃ちに行かないかも知れません。 引き撃ちしたいならアンチに行ってひたすら敵近距離一枚を見て引き撃ちと歩きで削りましょう。味方格が噛まれたらカットしましょう。敵タンクがいたらサブで転がしましょう。タンク処理は格闘に任せましょう。 誰もタンクを出さないからと脚付きキャノンを出してはいけません。量タンか義眼に乗ってリスタしても1拠点を割りましょう。 今日出撃して
連邦 5戦 1勝
ジオン 1戦 0勝
勝利した動画 通算1000勝目 連邦がやっと緑になった……
19/04/29 10:32 ニューヤーク(R) 5VS5 Aクラス ナイトシーカー (バンナム)
https://youtu.be/DK2Oxw7HjZM
敵アンチが硬直晒すこと多かったので割愛
MS視点見たい方は直接訪問して視聴してください……
と書いたが よくよく見たら 1st 護衛 序盤
タンク餌にしているだけなので真似してはいけない
やるなら 回して味方タンクとの距離離すことが必要
あとは 適切な間合いを確保しないで硬直晒すと
火力の高い攻撃くらうことになるので不用意に隙を晒してはいけない…… >>213
どういう計算なんだ?C、D取って赤だろう >>218
説明が悪かったです。6対6なら敵拠点は900コスト、4対4なら敵拠点は500コストだから160コストが3落ちしても480コストだから黒字ですと言う話です。 格闘機体が敵タンクや敵を噛んでいる時に近距離でマシンガンやサーベルやタックルを被せるのをやめましょう。タンクに3人でサッカーしても処理速度は落ちます。敵の140コストをサッカーするのもやめましょう。単なる捨てゲーです。 引き撃ちすれば前の味方は死にます。枚数をずらせば味方が死にます。拠点に回復に帰れば味方が死にます。格闘機の連撃に被せたら敵はダウンして反撃します。近距離を並べたら拠点は割れません。アンチならストレートで拠点が割られます。 近距離を並べたら相手がフルアンチならラインが上がらず拠点が割れません。近距離を並べてノータンク戦をしても障害物の裏に隠れた敵タンクを止められず負けます。昔の4対4ならともかく近距離を並べて勝つ方法はありません。 野良はチームの勝負けや拠点を割る事より自分が好きな機体に乗って引き撃ち0落ちか、モビ戦やサッカーを優先するプレイヤーが必ず混ざります。そんな時は量タンか義眼を出して1拠点を割って負けましょう。 タンクが出た後に護衛でドムタンとかの射撃タンクを出したりシナタンで拠点を叩きに行くのはやめましょう。護衛はタンクを守る任務です。護衛放棄したらタンクも拠点砲撃を放棄してセカンドは困難です。前衛タンクはフルアンチで乗りましょう。 味方に茶テロするのはやめましょう。味方がキレて拠点に回復に帰ったら枚数不利で負けます。次のクレでは毎回変な機体の消化をされます。野良で出るなら金を溝に捨てて味方に悶絶する覚悟で出るのです。嫌ならバーストするのです。バーストしましょう。 ガゾウムやゲーマルクやキュベレイの実戦消化はやめましょう。味方がキレてザク改で同じ方向に来てフルカウント引き撃ちと拠点回復されたら敵に捕まって2落ち300ポイントしか稼げず負けます。最初からトレモで遊びましょう。 リックディアスは良い機体ですが、連邦には素スト、指揮ジム、ネメスト、メタスパ、ガンダム、ユニコーンが存在します。百式やアレックスは強いのですが趣味機体です。リックディアスは砂漠のアンチで乗りましょう。 引き撃ち平グラフは枚数有利を活かせません。ラインも上げないし見る敵がおかしいのです。だから枚数有利なのにストレートで拠点が割られるのです。勝ちたいなら陸ジムと旧ザクからやり直さないといけません。 >>228
平グラフよりかは
遠伸びてないのが怖い。
タンク出してない・拠点撃ててない・撃ってないという事になるから、
前衛でも判断力がお察しというか。
絶対枚数にならないから怖い。 今日は連邦優勢ですね。
皆ジオンは取り終わったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています