戦場の絆戦術スレ 第三
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アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
ttp://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
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前スレ
戦場の絆戦術スレ 第二
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547728200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 黒幕AC連射は強いです。アンチで指揮ジムや白ザクを前に出させて、味方が噛み付いた敵や、味方が噛みつかれたり、敵タンクの砲撃硬直に2連射したら120ダメを奪えます。それを3セット撃てるのです。 黒幕のバズは無闇に撃っても当たりません。きちんと相手の硬直を狙うのです。指揮ジムが敵噛み付いたり味方が噛まれたら横からカットするのです。味方の背中を撃っても当たりません。格闘トリガーまでバズを積むなら平地で引き撃ちです。 6対6アンチでユニやデルタは高い。ガンダムやネメストの様な格闘機体が苦手なプレイヤーは黒幕に乗りましょう。持っていないなら白ザクか指揮ジムで前ブーしましょう。相手の硬直を狙えば離れた場所から120ダメを3回奪えるのです。 ジオンは義眼に乗らないなら護衛で敵の黒幕を抑えるデザクバルカンと敵のユニコーンを抑える赤ザクかイフに乗りましょう。タンクの後で仲良く引き撃ちしたらタンクは確実に死にます。黒幕対策とユニ対策しないなら護衛してはいけません。 ユニ対策とはユニをヨロけさせる射撃武装からのQSとタックル追撃です。デザクバルとイフリートはユニ大好きプレイヤーから、ユニより安い近距離の方が強いのはおかしいとクレームが毎回来るために弱体化されたのです。 それと安い機体はリスタポイントが前なので、倒してもすぐに戦線復帰します。ユニのリスタポイントは味方拠点なのでそれがズルいと言うプレイヤーの意見で白ザクとイフリートが値上げされたのです。白ザクは普通に乗れます。イフショットDは微妙になりました。 連邦には緑カニグラフで毎回近距離不動でブリーフィングで援護する。タンクよろしく。タンクが出そうに無かったら劣勢だぞと言うプレイヤーが存在します。自分がタンクに乗ると言う選択肢は無いのでしょうか。この様なプレイヤーが多いから連邦は優遇されるのです。 ジオンにも毎回バラッジやマラサイに乗ってタンクの後で引き撃ちして、枚数が合っているのにユニや黒幕やネメストにタンクがフリーで攻撃されて死んだらタンクに茶テロしてアンチに行くプレイヤーが存在します。近距離のマシのダメは1にした方が良いと思います。 近距離はラインを維持する基本の機体です。ジム改とバラッジは間違いなく高火力強機体です。しかし乗るプレイヤーによって味方が悶絶して敗けの原因になるのです。ポイントを取る動きと勝つための動きは違うのです。勢力戦は率先して義眼と量タンに乗りましょう。 6対6でタンクが出なかったらジムキャやザクキャや量産型ガンキャノンの様な脚付きMS弾持ちタンクに乗るプレイヤーが存在します。護衛が引き撃ち平グラフならファーストは阻止されてセカンドは困難です。早くタンク枠を奪いましょう。 では元旦に乗ったときに味方の護衛意識によって勝ちがどうかわるか見て見ましょう
味方の意識が高いときの勝利
MN(R) 6vs6
https://youtu.be/r6FGidcGZBk
味方の意識が低いときの勝利
GC 6vs6
https://youtu.be/ESPr57N2tzQ >>193
済みません。その意見も解るのですが、自分が言葉不足でした。
自分が思ったのは、段差の上に自分が居る時です。
段差の下に居る敵に格闘を振ってもその場で硬直して何もしてくれない場面でも、
タックルなら前にすいーっと出て敵に向かって攻撃してくれる気がしたものですから。 >>206
段差の前に落ちてからタックルすれば当たるかもしれませんがその場だけでは空振りするかも知れません。自分がタックル追撃機体だったり、敵がチャージ格闘相手ならタックルで対応するのは良いと思います。 連邦のリックディアスは格闘機体でホバーでロンブーで高バラと言う機体なので、砂漠のアンチで格トロが好きな人にはおすすめです。消化で出されても初心者が乗ってもそれなりに試合になるでしょう。 ガゾウムは待望の300コスト射撃ですが、メインが常時リロードで、フライト時のサブが上空から爆撃する武器であり普通に撃っても当たりません。普段からデルタに乗っていない人が乗るには機体の慣れが必要です。大事にメインを撃ちましょう。 ガゾウムは砂漠とかキャリベの様なステージで引き撃ちアンチするなら良いかもしれませんが、研究が進むまでは4対4では地雷になるかも知れません。しばらくの間は使いなれたローゼンやサザビーの方が良いでしょう。 フライト射撃機体は上手い人の動画を見て研究しましょう。砲撃ポイントまで移動する際の硬直隠しや、メインが弾切れの時にフライトにして離れた敵に射撃したり、ひたすら引き撃ちでタンクや味方に絡む敵を的確にカットして倒すのです。 タンクに乗りたくないから近距離に乗って援護すると言うならタンクより先に砲撃ポイントを制圧しましょう。タンクの前で戦いましょう。敵を一枚見ましょう。タンクが噛まれたらカットしましょう。 タンクに乗ったら味方の編成がどうであれ、まともな護衛がいるなら一回は拠点を割って負けましょう。その為の義眼と量タンです。160コストは3落ちしても拠点を割れば黒字です。 支援型に乗りたいならすまないと言ってカーソルを支援にしましょう。10カウントで誰もタンクを出さないなら支援に乗るのを辞めてタンクを出しましょう。タンクが決まった後に支援を出したらタンクが拠点を撃ちに行かないかも知れません。 引き撃ちしたいならアンチに行ってひたすら敵近距離一枚を見て引き撃ちと歩きで削りましょう。味方格が噛まれたらカットしましょう。敵タンクがいたらサブで転がしましょう。タンク処理は格闘に任せましょう。 誰もタンクを出さないからと脚付きキャノンを出してはいけません。量タンか義眼に乗ってリスタしても1拠点を割りましょう。 今日出撃して
連邦 5戦 1勝
ジオン 1戦 0勝
勝利した動画 通算1000勝目 連邦がやっと緑になった……
19/04/29 10:32 ニューヤーク(R) 5VS5 Aクラス ナイトシーカー (バンナム)
https://youtu.be/DK2Oxw7HjZM
敵アンチが硬直晒すこと多かったので割愛
MS視点見たい方は直接訪問して視聴してください……
と書いたが よくよく見たら 1st 護衛 序盤
タンク餌にしているだけなので真似してはいけない
やるなら 回して味方タンクとの距離離すことが必要
あとは 適切な間合いを確保しないで硬直晒すと
火力の高い攻撃くらうことになるので不用意に隙を晒してはいけない…… >>213
どういう計算なんだ?C、D取って赤だろう >>218
説明が悪かったです。6対6なら敵拠点は900コスト、4対4なら敵拠点は500コストだから160コストが3落ちしても480コストだから黒字ですと言う話です。 格闘機体が敵タンクや敵を噛んでいる時に近距離でマシンガンやサーベルやタックルを被せるのをやめましょう。タンクに3人でサッカーしても処理速度は落ちます。敵の140コストをサッカーするのもやめましょう。単なる捨てゲーです。 引き撃ちすれば前の味方は死にます。枚数をずらせば味方が死にます。拠点に回復に帰れば味方が死にます。格闘機の連撃に被せたら敵はダウンして反撃します。近距離を並べたら拠点は割れません。アンチならストレートで拠点が割られます。 近距離を並べたら相手がフルアンチならラインが上がらず拠点が割れません。近距離を並べてノータンク戦をしても障害物の裏に隠れた敵タンクを止められず負けます。昔の4対4ならともかく近距離を並べて勝つ方法はありません。 野良はチームの勝負けや拠点を割る事より自分が好きな機体に乗って引き撃ち0落ちか、モビ戦やサッカーを優先するプレイヤーが必ず混ざります。そんな時は量タンか義眼を出して1拠点を割って負けましょう。 タンクが出た後に護衛でドムタンとかの射撃タンクを出したりシナタンで拠点を叩きに行くのはやめましょう。護衛はタンクを守る任務です。護衛放棄したらタンクも拠点砲撃を放棄してセカンドは困難です。前衛タンクはフルアンチで乗りましょう。 味方に茶テロするのはやめましょう。味方がキレて拠点に回復に帰ったら枚数不利で負けます。次のクレでは毎回変な機体の消化をされます。野良で出るなら金を溝に捨てて味方に悶絶する覚悟で出るのです。嫌ならバーストするのです。バーストしましょう。 ガゾウムやゲーマルクやキュベレイの実戦消化はやめましょう。味方がキレてザク改で同じ方向に来てフルカウント引き撃ちと拠点回復されたら敵に捕まって2落ち300ポイントしか稼げず負けます。最初からトレモで遊びましょう。 リックディアスは良い機体ですが、連邦には素スト、指揮ジム、ネメスト、メタスパ、ガンダム、ユニコーンが存在します。百式やアレックスは強いのですが趣味機体です。リックディアスは砂漠のアンチで乗りましょう。 引き撃ち平グラフは枚数有利を活かせません。ラインも上げないし見る敵がおかしいのです。だから枚数有利なのにストレートで拠点が割られるのです。勝ちたいなら陸ジムと旧ザクからやり直さないといけません。 >>228
平グラフよりかは
遠伸びてないのが怖い。
タンク出してない・拠点撃ててない・撃ってないという事になるから、
前衛でも判断力がお察しというか。
絶対枚数にならないから怖い。 今日は連邦優勢ですね。
皆ジオンは取り終わったのかな? 今日出撃して勝利した戦闘
19/04/30 17:58 リボー・コロニーエリアB(R) 6VS6 Aクラス ナイトシーカー
https://youtu.be/VGMTQS0Zj74
MS視点 https://youtu.be/E-pfTggnzj8
1st 護衛
19/04/30 20:09 ニューヤーク 6VS6 Sクラス ガルマザク
https://youtu.be/6t81EJo9Skw
MS視点 https://youtu.be/dSoZwHB9ZT8
1st アンチ 19/04/30 20:17 ニューヤーク(R) 6VS6 Sクラス ヒルドルブ
https://youtu.be/wqeDTY1dezg
MS視点https://youtu.be/MKVGCPzXieQ
vs2バー
19/04/30 20:54 リボー・コロニーエリアB(R) 6VS6 Sクラス ヒルドルブ
https://youtu.be/MS0EsaMui_8
MS視点 https://youtu.be/jOLCnc7xe_Y
vs2バー ダブタン >>192
段差で引っ掛かるよ。段差下に密着した相手には段差上でタックルしてもその場でタックル空振りするだけだぞ。前にも進まない。前に進んでいる時はタックル側のロックが切れているだけ。
あとタックルも誘導は当然あるから情報に気をつけて。 誤解があるようなので訂正をします。黄色ロックには誘導があるので格闘もタックルも誘導します。黄色ロックをしても間に障害物があれば空振りをします。これが壁引っ掛けや段差引っ掛けです。 敵に噛まれたら段差から落ちたり壁に引っ掛かけて離脱するのは格闘の誘導で2撃目以降があるからです。そこを私が勘違いしてタックルされても大半が単発だからタックル追撃機体以外の2発目以降の誘導は無いと言う事を話したのです。 >>234-235
すみませんでした。
ありがとうございます。
解り辛い質問文で色々と誤解を与えてしまったようですね。 ちなみに段差の下の敵にタックルする検証をマッチング中と実戦で丸一日試しましたが、離れている敵と高い建物の上でタックルしても予想通り空振りしましたが、鉱山都市の煙突の下の様な低い段差程度なら3回タックルして成功しました。空振りは建物の高さによります。 >>237
敵に噛まれたと言う話が無かったのに段差引っ掛けの話と勘違いして誤解するような書き込んだ私に問題があります。いろいろ検証をしましたが、黄色ロックしても敵と自分の間に障害物があったりバックブーストされたら誘導しても空振りしますので一概には言えません、 >>238
そこも訂正しておきましょう。
鉱山の煙突下の三角屋根は日本家屋で言う雨どいがある側はたしかタックルも格闘も段差かけできません。逆に三角が見える側は段差かけできる構造
鉱山に関しては高さではなく向き
極論高さが違うのかもしれませんが >>240
詳しいですね。訂正ありがとうございます。 明日の5/3ジオンでIDやる人いませんか?
時間は12時からやる予定です、ポイントが欲しいので人数いたらダブタンやりたいと思っています
階級は准将です 下はできたら准将以上が良いと思っています上は気にしていません
IDは戦術スレなので「せんじゅつ」でやろうとしています 階級が高いかたがいらっしゃらないなら大佐から准将辺りで出来ればなと思っています わしはヘタレなので撤退させて貰う。
皆さん頑張って下さい。 人が居ないようなので今日は野良って来ます、また募集するので機会が合えばお願いします こちらこそ、いつか機会がありましたら又お願いします。
私は以前は大佐1だったのですが、今は中佐3に墜ちてしまってる、
ヘタレなので、階級的に無理だったのです。
まあ、直ぐに大佐に戻れるとは思ってるので、またいつかお願いします。 >>248さん また誘ってください
時間が合えば ID可能なので……
今日出撃して勝利した戦闘
※MS視点は録画したもの 即消音 推奨
19/05/03 16:22 トリントン基地 6VS6 Aクラス ジム頭
https://youtu.be/Wbq0UG1Ru0k
MS視点 https://youtu.be/DSc3n0Uh4G8
vs2バー 1stアンチ
攻撃が雑なので 真似しないこと
19/05/03 16:50 鉱山都市(R) 6VS6 Sクラス ドム・キャノン複砲仕様
https://youtu.be/DkZYS2NUwEw
MS視点 https://youtu.be/1yjkpWz1qIw
vs2バー 1stアンチ 今日プレイしたら、直ぐに大佐1に戻れた。
IDバーストする前にプレイして大佐に戻してから参加すれば良かったな。 この頃IDとかやってないな………明日募集でもしようかな(>_<) 雑感 だらだら書きます
大佐から少将カードまで持ってますが僕がタンク出さないと半分はタンクなしになります
大佐ほど顕著です
タンクを出せばまあまあ試合になります
准将までならタンクを出してとっとと昇格してしまった方が変な癖がつかないとおもいます タンクを出しているときに護衛にされて嫌な動きを覚えておいて次のマッチで護衛に行って、嫌な動きをしない練習をしましょう
タンクを出して敵アンチにされて嫌なことを覚えておいて次のマッチでアンチにいって嫌なことをしましょう まずは敵に正面から当たりましょう
つっこむわけではありません
まずは正面を押さえないと味方タンクが噛まれたり敵タンクが抜けていったりします
大佐、准将クラスだと、この当たり前の行動が出来ていません
出来ていないが故に、この当たり前の行動をすると味方が着いてこず、孤立することも多いです レーダーを見て孤立しないようにしましょう
自分達と敵達をレーダーで塊で補足しましょう
ファーストアタックならある程度パターンが決まっているので補足しやすいと思います さて、タンクを出せば上手くなるというのは、出来る事と出来ないことが分かりやすいからです
タンクの場合は敵拠点を撃つ、という目的
敵の射線にさらされないように動くこと
その為に地形と敵味方の位置をレーダーで確認
セカンドの為の先行
主だったものはこんなところでしょうか 全部タンク以外でも当てはまることです
まずはタンクで基本を身に付けましょう
タンクは出来ないことが沢山あります
まずは出来ることをしましょう 出来ることをしていてもストレスが溜まっていきます
我慢を強いられるからです
我慢をしなくてもいいように出来ることを増やしていきましょう これで終わり
出来ないことがある
我慢を強いられる
全ての機体に当てはまることです
どうせダメだ
と、思ってもその場で出来る精一杯の努力をしよう
その上で自分のての届かないところのことは、少し文句を言ったら忘れよう
そしてまた精一杯の努力をしよう
気付いたら少将安定ぐらいにはなってるから >>260
お疲れ様です。良い内容です。初心者の参考になるわかりやすい文章なので、これからも遠慮なく書き込んで下さい。 今日17:00から連邦でID募集してみます(^_^)
ID ラウラ
継続出来る限りの連戦します(^_^) 階級書くの忘れたので、書きます。
なるべく准将でやりたいと思います
書き込みがなければようすみしようと思います(>_<) 一応 私は、両軍 准将です。
参加してくれる方々は階級が低くても高くてもこちらは別に構いません(^_^)
楽しくIDやりたい人を募集してます(^_^)ノ お、ラウラさんだ
18:00からなら連邦准将で参加出来そうだなー 行けそうなので入らせて頂きます。
自分は大佐です。 私の声 聞こえてます?(>_<)
こちらはまったく聞こえないです(>_<) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています