戦場の絆戦術スレ 第三
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
ttp://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
ttp://user.banapassport.net/ja_JP/
提携ICカードも利用可
※カードロックやID移し替えも無償で対応出来るので登録を強く推奨。
メールアドレス1つにつき、3枚 までカード・携帯が登録可
・Aimeカードポータル
ttps://my-aime.net/aime/jp/p/
前スレ
戦場の絆戦術スレ 第二
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547728200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうやら、回線の不具合が一気に良くなった様な感じですね。
皆さんの地域ではどうですか? 噂では、地震兵器による攻撃が6月18日で終わったので、
ネットの状態が良くなったらしいですが。 >>626
昔 やらせたいことがあるならメッセージ出してって言ったけど
その後余りにもくだらないのばかりだから無視してたけど
この前の『おやじ焦りすぎ』 『やさしくしてね』はメッセージなの?
9年も待ってて焦ってる? もう何年も本気でやってないよ
優しいでしょ (^ ^) 今度 ドム ゲルキャでも乗ろうかな?
皆さん地雷しまくりなんでしょ 乗ったら核地雷になったりして m(_ _)m >>629
私は毎回地雷していますが、自分のミスに気が付かず、ミカタガーと言っていると勝てません。大事なのは機体だけではありません。その機体をどの様に使って拠点を叩くか護衛かアンチの任務を遂行してチームの勝利に後見するか考えるのです。 ドムやゲルキャは強機体ですが、野良なら味方の脚を引っ張らない為に他の強い機体に乗った方が良いでしょう。6対6の日に2バーしてアンチに行って味方に低コストで前に出て荒らせば良いでしょう。 ドムのバズCで拠点を叩くのをやめましょう。ドムタンに釣られる愚か者は存在しません。
タンクがいるのに護衛や様子見で敵拠点に突撃するのは迷惑です。
もし乗るなら4対4のフルアンチでバズC胸ピカ滑で乗りましょう。 >>630
>>631
>>632
『如何にしてチームの勝利に貢献するか考える』は当たり前
Wwwwwやっぱりドムやゲルキャときてドムタン、2バーでアンチとか
既成概念できてるよねwwwそれを打ち破って前衛機とした運用試したいんだけどね
ポテンシャル的には可能性あるかもだし必要なテクニックあるしダメ?あっそ😭
『強い機体』とはなんぞ?どんな機体にも特徴があり弱点もあるパイロットは
その特徴を伸ばし弱点を技術で補う それだけでしょ (^ ^)
因みにドムで胸ピカは格闘機のワンブー格闘特にうにコーンには対応出来ないので
お辞めなさい 滑は単に敵の射撃武器に対する回避行動が十分に取れないパイロット
が選択するもので切り払いももう通用しないから射撃武器を『よける』事を
意識してプレイする方が強くなるのに早道ですよ 長文失礼 m(_ _)m >>633
良い指摘です。新戦術を実験する精神や相手の裏をかく戦術は良い事なので遠慮なく長文を書き込んで下さい。 使えない機体はありません。ただステージや参加人数や護衛やアンチに適さない武装とセッティングと立ち回りで使い方を間違えたり、考えずに実戦消化したり、味方を餌にするからイメージが悪くなるのです。事実強いプレイヤーは何に乗っても結果を出します。 問題は動画に影響されたプレイヤーが真似をして盛大に地雷をする事です。自分が勝利に貢献するためにどの様な運用でこの機体に乗るか考えて乗らないといけません。 どれが強い機体何って関係ないね。結局は、自分の腕次第、相手が高コストでも性能や駆け引きで低コストが余裕で勝てる
あと、低コスト拠点戦はダブタン編成は、負け編成ですので注意を、勝つ気があるならシングルタンクが良い
理由は、拠点が500なので全然美味しくない、500なら相手の前衛を落とし続けた方が良いですし、ダブタンの時点でタンクにコスト300ぐらい使うので、良くて200ぐらいしか余裕が無い
よく低コスト戦でタンクダブルタンクダブルって言う人が居ますが、勝つ気あるの??と疑問
仮に拠点コストが750とかになればダブタンは有りかなと思う。 >>637
そうです。低コスト機体のリスタレベルを活用した戦い方は6対6に必須です。
低コスト拠点戦は機体が欲しいプレイヤーが毎回ダブタンを要望します。ダブタンは対策を知っているプレイヤーには勝つのが困難です。 最近の准将戦は敵も味方もサッカーしかしません。枚数が合っているのに味方護衛がサッカーを始めてドフリーの敵アンチにタンクだけ抜かれる事もあれば、敵アンチが枚数有利なのに味方護衛をサッカーしていたから前抜けしてストレートで拠点を割る事が出来ました。 これは護衛はタンクの砲撃を成功させる。アンチは敵タンクの砲撃を遅延妨害すると言う任務より、好きな機体に乗ってサッカー大会に参加してポイントを稼ぐ事を優先するからなのです。毎回近距離で様子見に行って枚数有利に回り込むプレイヤーもその傾向があります。 ナラティブBの新車を消化したいからと毎回即決して味方タンクの後で引き撃ちして餌にしたり、ユニコーンの後で連撃に被せばかりしていたら護衛もアンチも成功する事は難しいでしょう。新機体はトレモでセッティングを出しましょう。 昔は敵を1枚しか見れないプレイヤーは地雷でしたが、今は敵を2枚で見るプレイヤーばかりです。被せでダメの上乗せは結構ですが、味方タンクにタゲを持たせてフルカウント引き撃ちやサッカーは地雷です。 昔は最初に近距離でマンセルとカットと瞬間枚数有利を作る事を学びましたが、被せ運用と言うタンクや低コストを前に出して後ろからポイントを稼ぐ事が普及すれば、勢力戦が終わったら近射支の並ぶノータンク戦ばかりになるでしょう。それならトレモが良いです。 護衛がセカンドにに入るための動きを話して下さい
護衛落ちる敵タン味方枚数有利にリスタサッカーってのが多過ぎる 最近の准将戦は格闘で敵を噛んだら必ず近距離がマシンガンかサーベルを被せて来ます。酷い時はハングレやタックルで即ダウンです。最後に敵を倒せば逆転出来る時や、敵タンク処理には勘弁してもらいたいものです。 >>637
低コスト拠点戦で拠点の数落とすのと勝つのは違うもんな
タン1で刈りまくりの方が勝てる >>644
タンクが先を見越して指示しないと
俺は味方の体力見ながら番機指定で再出撃と左右どっちにリスタさせるか早めにチャットしてる
自分自身(タンク)もリスタポイント考えながら移動して敵を釣りつつ落ちる
味方に文句いう前に、チャットがあるんだから有効に使わないと ちなみに自分は>>578の者です
久しぶりに遊びに来ました >>648
お疲れ様です。過疎ホームや仕事の多忙な人は動画や掲示板の情報が頼りです。役に立つ情報を気軽に書き込んで下さい。 今回のイベント
かっこよさスタイン>>>>ナラティブ
実用性ナラティブ>>>>>>スタイン
特にジオンでファンネル、インコム使える方ならナラティブは是非取って欲しいです
上で「ハイゴ乗る人は・・・」なんて書いてる方がいますが全く別物です
むしろハイゴみたいな乗り方されると味方が迷惑するので止めてください ナラティブのファンネルは当てやすく、かつ強制よろけ、一発ダウン値60なので非常に格闘マンセルしやすい機体です
二発あてて味方格闘にトスしても、中バラ以上なら余裕で格闘フルコン入ります
機動力もあるので、格闘の直後に位置して、格闘機を活かすラインで積極的に動いてください
なおクロスファイトレンジではパンチ力に欠けるので単機アンチは避けた方がいいです
デルタとは違ったユニコーンとのマンセルは面白く、ジオンにとっては大きな驚異でしょう 変形機が使える人→デルタ
変形は無理だけどファンネルが得意な人→ナラティブ
変形もファンネルも無理な人→トリスタンAB
これにユニコーンかガンダムのマンセル
正直言って連邦にスキの無い編成が出来上がった感じがします >>632
ドムタンに釣られるプレイヤーは存在する
絶対は 絶対にない……かな
19/06/17 14:18 ニューヤーク 4VS4 Aクラス 自機 Z
https://youtu.be/TnAtB70THlA
連邦崩壊 タンクが拠点撃破するまで実質3vs4
即倒せないならタンクと合流して護衛してもらったほうがマシ
タンクは拠点攻撃 左に固執しないで中央上手く使ってほしいな
自分の動きが論外なのはいうまでもない >>644
普段からタンク使っているなら
次はここで撃ちそうとか想定つくので
砲撃場所抑えて タンクに撃たせる
タンクのプレイヤーによって2ndの方針違うので
タンク 2ndアタック 索敵報告求む 発言して
タンクに発言してもらった方が良い Aクラの話でお願いします
タンクが前抜けして釣りしてる時にリスタした護衛は敵がいる所にリスタしたがる、指示を聞いたとしても敵を見た瞬間に護衛放棄して指示が聞こえなくなってるから前衛の動きの話です
タンクが指示を出すのは当然ですが、個々の考えがないとタンクの指示だけでは大まかにしか動けません 編成がちゃんとしてれば1タンクが勝てるが
水ジムサンボルとかが出るとジオンガチに負けるから2タンクの方がマシってなる野良連邦
連邦がガチだと自分たちがガチ編成でも勝ちにくいからせめて負けてもポイント確保して
連邦の編成崩れてたら勝ちやすい野良ジオンが2タンクになるのは
まぁ理解出来るからね
へそを曲げて捨てゲーされるよりはマシだから2タンク提案されたら
低コスト1護衛高火力3アンチになるように編成してる
相手がガチ編成の1タンクじゃなけりゃ勝てる可能性はあるわけだしね >>637
ダブタンに成ったら、もう一枚タンクを出すわ。これが案外、勝てるんだよね 絆が来年で終わるが
このスレもどこまで続くのか
格闘のナラティブが秋に来たら店じまいだぞ
心せよ >>652
素晴らしい新機体の分析です。
それでは普段からアクアジムやハイゴに乗るプレイヤーは何に乗れば4対4で戦力になるでしょうか? >>660
タンクに乗るか、出撃そのものを控えてください >>659
以前から、スマホや家庭用オンラインゲームの普及と更なる消費税の増税により将来的にゲーセンが赤字になるので、ゲーセンが軒並閉店しています。更にPODの寿命が来ています。新機体の連続投入で稼ぐだけ稼ぐのでしょう。 どの対戦ゲームも同じですが、10年以上続くサブカだらけのゲームでは新規の野良は毎回一方的に狩られるだけなので続きません。
更に勢力戦が終わったら編成崩壊ノータンク戦では誰も参加しません。協力するゲームなのにプレイヤーが末期です。 黒幕ってACと撃つのが良いか、CAと撃つのが良いのかどっちでしょうか?
それともそんなことはどちらでも良いのでしょうか? 勢力戦ってどちらの機体も取りたい人が多いから、初めの頃は、両軍どちらも有利なときも不利な時も
ありますが、
後半はジオンが人気有るからジオン優勢になることが多いですよね、確か。 >>665
私はACです。CAはやった事がありません。
アンチに行って相手の硬直にAC連射120ダメを撃てば3セットで大半の機体は死にます。
それでも誘導する箱ジムを出すプレイヤーが存在します。 >>666
私は新機体が早く欲しい時は優勢軍側に参加してひたすらバンナム戦で3拠点を割ります。
やはり後半は連邦よりタンクを出して連携の意識があるジオン側の参加が増えるのでしょう。 新機体はやく取りたいなら、IDとかで固めた方が良いよ♪
ただ弱点としては格上のフルバーとか、たまにあたるぐらいかな♪(^^)
私の場合 相手に格上に当たる事が嬉しいけど(^^) >>668
なるほど、ありがとうございました。
優勢な方って人が多くて、バンナム戦が多発してその勝利数で優勢になっているだけで、
対人戦において必ずしも勝っているわけではないんですかね? バンナム戦は勢力ゲージには作用しない
優勢側にPLが偏りがちになるので人余りになってバンナム率が上がるってこと >>649
『役に立つ情報を気軽に書き込んで下さい』
648じゃないけど いいの本当のこと書いちゃって (^ ^)
>>652
『正直言って連邦にスキのない編成が出来上がった感じがします』
始まって10年以上経ったゲームですが基本前衛機は格闘ボタン+タックルしか
使わない人がほとんど たまにQSする人いる位…
メインとサブの射撃ボタン 当たらない玉乱射して当たらなきゃ弾数足りない
産廃だな でしょ
デルタ ナラティブ トリスタン 射撃戦の基礎が出来ていれば何も問題ない
ユニコーン ガンダム等のフワジャンしてくる格闘機は射撃の基礎と
覚えるのに時間かかるかもだけど 間合調節 を覚えれば只の的 当然戦う場所は
選びましょう ですよ
>>660
652ではありませんが『何に乗れば戦力になる』ではなく
格闘 射撃 間合調節 立ち回り 目の前のプロジェクターだけではなく
出来るだけレーダーで自分の周りの状況をこまめに確認する 等など
基本を覚えれば前衛機であれば何に乗ってもやり方はあり また それを探すのも
楽しいですよ 長文すぎて失礼しました m(_ _)m >>670
それもそうですね。
ネット回線の具合も大分良くなったらしいし、
新機体取るためのIDバーストを開催したいと思います。
Aクラスでやりたいと思います。
連邦でとりあえず始めます。
15時から始めたいと思います。
IDワードは、
いろはに
で、お願いします。
新機体取りたい皆集まれー!!
ラウラさんも参加してくれたら嬉しいです。 参加したいのは、したいが3枚全部のカード連邦大将………(T_T) 釣りの中でも優秀な釣りは
放っておきたいがそこに行かざる負えない状況を作っているプレイヤー
>>655
それは その枚数分数えないか そちら側が優勢になること祈って拠点攻撃するか
拠点攻撃しないと決めて 全アンチ タンクキャッチやるか のどれか
勝ちたければタンク乗って理解してね……としかいいようがない
肝心な場面で発言しても聞かないプレイヤーは 1枚ないと思うしかない >>677
さすがはラウラさんですね。
あっという間に大将になってしまったのですか。 >>676
回線落ちは改善されたような…声が通じない事は有る。15時から連邦参加こちら中佐。 次やってくれるなら、
50分、連邦でお願いします。 こちら中佐戦力にならず…ありがとうございました。頑張って下さい ありがとうございました。
こちらこそ、下手ですみません。 6月30日 ジオンでIDやろうと思います。連邦はAクラスやる方が居りましたら、作ろうと思います。
ジオンAクラスでやるときは(タンク専用)カードを使用します。
またやる前に書き込みしようと思いますので、参加したい人が居りましたら気軽にどうぞ(^^) 今日やってくださった方々、ありがとうございました。
又いつか機会がありましたらよろしくお願いします。 連邦新機体取りましたがジオン新機体取れていないので援軍として向かうことはできません
本官はこのスレの足を引っ張らない程度に顔を出しますけどね
負けリプレイや勝ちリプレイは後程出します >>689
それはいいことだと考えています
話せるといいですね >>691
ホントにリ・ガズィが流行りますね
多落ちだけは勘弁して欲しいですが >>693
漢らしく腹を割って話します
難しいことではありますがお互いを理解し合えればチーム戦は上手く行きますね
阿波野の兄貴と真島の兄さんのように
それは別ゲーというツッコミは無しで() アンチの味方とうまく連携できれば……
というより リ・ガズィ アンチで直行する利点は
・ライン上げることができること
・高所から攻めるが可能なこと
味方にロングブーストの機体入れてライン上げて即合流して
敵タンクが砲撃地点に着くまでの時間を遅らせるか? IDによるチーム戦 言いたいこと言えないと 消化不良になるだろうな
やるなら 何が得意なのか聞いたり どういうこと考えて戦闘しているか
把握できれば 行動しやすくなるだろう…… 勝利できるかは別として…… >>694
やっぱり思いっきり勘違いしているみたい…かな
お互いを理解し合うのはそんなに難しい事ではないよ 敵でも味方でも
一瞬で理解しないと戦場では氏を意味するよ
それから よく知らんけど龍が如くかな?全く真逆な人間なんで
思いっきり勘違いですよ 接触してきた2人目の方が勘違いしたのかな?
迷惑ですね 誤解なのか意図的なのか知らんけど >>697
貴方はここの方のIDBに参加したいと聞いたのでそれはいいことですねと返しました
こちらの言葉足らずでしたがその上で一緒にIDB出来たら話せるといいですねと書きました
腹を割ってねと書いてあったのでそのIDBでは腹を割って話しますと返しました
あとは価値観の違いだと思いますが何処が勘違いや迷惑だと考えているんですか? 最近はIDBしても通信不良で声が聞こえない事が多いから肉声が繋がって話せると良いですねと言う話では無いのですか?
そんな事よりひたすらタンクの前に低コ護衛でラインを上げてタンクが噛まれたらカットしてタンクが砲撃出来るように戦う事だけを考えましょう。 ここは塩漬けサブカIDB狩りゲースレではありません。初心者が気軽に参加して勝利の為に連携して戦う事を学ぶ事が重要なのです。
文章の深読みは国際情勢を学ぶ者の必須ですが、単なる勘違いでは無いでしょうか >>699
前者は仰る通りです
後者に関しては高コスト高火力護衛派と低コストセオリー護衛派にプレイヤーが分かれていて参っています
どれが最適解なのか常に見極めないといけませんから >>700
書きたいことは分かりますが余程のことが無い限りサブカを使うことはありません
私自身下手くそですから 勝つためのセオリーは一人一人が違います。ダブタンか枚数を合わせるか2護衛3アンチ強行か、護衛はラインを維持するか、今風の低コで荒らして後ろからダメを取るか、基本的にセカンドは行くか拡散キャッチフルアンチかIDBの前に戦術を語って認識を統一しましょう。 高火力護衛は強いプレイヤーが射カテに乗って初心者が低コ近格で前ブーすれば良いですが、敵が枚数有利やフルアンチならコスト負けします。利点と不利点と処置対策を話しましょう。 >>702
個人の腕前よりチーム戦です。機体努力と連携と護衛とアンチで自分達は今何をすれば勝てるか理解して戦えば良いのです。強いプレイヤーと真面目に戦って負けるのは恥ずかしい事ではありません。そこで学んで成長すれば良いのです。 最初は誰でも地雷です。味方の脚を引っ張る事を考えてはいけません。下手でも真面目に戦えば学ぶ事はあります。初心者が絶滅すれば少子高齢化になってこのゲームは終わりです。
バーストするのです。バーストしましょう。 全ては教えざるの罪です。ベテランが連コして初心者に戦術を教えないから階級ばかり高いタンクに乗らない。タンクの指示も聞かない。引き撃ちサッカー枚数ずらしの拠点回復茶テロ捨てゲー拗ねゲープレイヤーだらけになったのです。 フルバーする分には敵が毎回烏合の衆の野良が良いですが、3バーや5バーして悶絶野良を引いて負けたり、普段からフルバーしているプレイヤーが野良でタンクを出して悶絶して茶テロやTwitterに書き込むから炎上するのです。我々が何とかしないといけません。 世の中には勝つために毎回高火力格射と荒らす為の低コで枚数ずらし3アンチや4対4でフルアンチとリスタ狩りをしてひたすら敵モビとタンクを倒して1000点取れば勝てると言うプレイヤーも存在します。最初に認識を統一するのです。 上記の理由で3バーが拠点を守る事があります。そして野良タンク側が枚数不利で悶絶してその上に敵リスタが降り注ぐのです。それでもリスタして拠点を割れば勝てるのですが、野良タンクと護衛が捨てたら負けます。そして次マッチしたら野良の捨てゲー機体消化が始まります。 低コで荒らして高火力近射でダメを取る護衛やアンチ運用は正しいですが、野良で毎回護衛やタンクに乗ってラインを上げて勝っても、毎回3落ちCD判定で、引き撃ちが毎回A判定なら引き撃ちが正義とジム改かバラッジに乗るようになります。そしてノータンク戦になるのです。 毎回枚数をずらしてユニコーンガンダムやタンクの後ろからアクアジムやジム改の様な近距離で毎回引き撃ちして拠点に回復に帰ればポイントは取れますがチームは負けて味方は悶絶するでしょう。個人のポイントよりチームの勝利です。勝てばCDでも良いのです。 >>698
文章の深読みのし過ぎで貴方に不愉快な思いをさせてすまない m(_ _)m
息子に怒られました 😭
今後は自重しIDBにはおやじは参加しません
息子は楽しみにしていますのでご勘弁のほど宜しくお願いします m(_ _)m
日曜日は何時からでしょうか?色々調整しなくてはいけないので … >>713
気にする事はありません。勘違いは誰にでもあります。そんな事誰も気にしてはいません。それより自重して代わりに変なプレイヤーを引くよりフルバーすれば勝つチャンスが上がります。バーストするのです。バーストしましょう。 この前やった限りでは、どうやら回線のトラブルで声が通らなくなるとかバンナムに変身するとかは
もう、無くなったみたいですよ。 子供でもペダルに足が届けば貴重な戦力になります。真面目に戦えば勝っても負けても教訓になり次の戦いに活かせます。親子でゲーセンと言う事は素晴らしい事なのです。遠慮せず参加しましょう。 >>713
いえいえ
こちらの書き方で誤解招いたことなので気にしないでください
すみませんでした
それにしては本日アクセス規制を喰らいました
IDBとリアルバーストのメリットデメリットをお題にしようと考えた矢先でした 日曜日は12時ぐらいからやろうと思います。
こちらの階級は連邦が大将が二枚 中将が一枚 ジオン中将が一枚 少将が一枚 大尉が一枚です。
階級はそちらに合わせたいと思います。 格上相手でもやりたい人が居りましたら言ってください(^_^)
当日の朝 参加報告見てみます(^_^) >>719
ヘッポコ親子参戦したいです 2名です
お恥ずかしい話 2人とも佐官なのでご迷惑をお掛けしたくありません
ご配慮のほどよろしくお願いします m(_ _)m
午後の早いうちにはゲーセンに行きたいです 只 我家の独裁者にその後
予定を入れられて逆らえません 3、4クレで引き上げます お許しを m(_ _)m
いつか下克上狙っています 😭 なら ジオンの大尉でやりましょう。タンクは私が出すので好きな前衛でお願い致しますm(__)m
時間は12:00 ジオン ID ラウラ 私も参加させて貰います。
これで、最低4人は集まる事になったのかな? >>721
合わせていただき有難うございます 好きな前衛とはまた嬉しいです
厳しい戦いになりそうですね 覚悟します (^ ^)
申し訳ないのですが 息子が寝坊しまして12:00は難しいかも知れません
ゲーセン着いたら書き込みます m(_ _)m 分かりました。とりあえず他の人も居りますので、12:00スタートであとは時間は書いておきます(^^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています