【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
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また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ファースト終わってから味方の体力見てましたか?敵がセカンド来て全アンチして敵のセカンドを止めつつコスト勝ち出来そうでしたか?
セカンド行くか行かないかの判断はこの辺かんがえて瀕死だリスタート護衛orアンチよろしく。
枚数有利で勝てなかったのはパリがひよってたから
あとはユニコーン落としてからゲルググ戻らせた方が良かったね。アンチ回り込むよろしく >>172
両軍とも嫌なタイミングでタンク落とされてるが
ここで拠点合体はナシだろ。拠点向かう姿勢は見せつつ横からモビ弾撃って回収しに行かな >>172
僅差なのに拠点合体入ってその後ゲージ逆転されたら詰むの判ってる?残り時間みてた?
それに比べて連邦タンク ゲージ優勢取れたら即座にもどれ!発動してるよね。
さーって引かれて はい終了。
タンクの能力差で勝ち負け決まったね。 タンクが敵と戦ってたから味方は枚数有利だと思たの?
敵タンクにかまう味方がいれば枚数一緒だよ >>172
質問前半の回答としては2nd行くべき
後半の「指示」以前のギガンの問題点を指摘させていただきます。
拡散MS装甲を以てどのような展開をイメージされていたのが
まったく想像できません。貴官がMS近接当ての技術を持っているなら右前に上がるのも理解できますがリプレイを見る限りそれも感じられません。
(途中、建物に当てて無駄拠点弾も使ってるし)
ギガン拡散MS装甲をRCで最大限活かすのは1stを連邦より早く割って振り向いて連邦タンク付近に拡散、もしくはフリーになった連邦タンクにMS弾で味方アンチ合流までの時間稼ぎ等を考えるべきです。
そのために「どこで1stを射ち終えるか?」を考えるなら開幕拡散撒いてる時点で戦略がなにもない感じがします。自衛の為にバルカンかナックルどちらかは持ちましょう。 そういえば今一番スタンダードな編成(マップは極力考慮せず)って何だろう?
格格格近射遠、格格近近射遠(個人的には近1枚は格射支にしたくなる編成だが)
あたりがそんな感じだと思ってるけど。 近2でも良いけど
近近護衛とか近近アンチとかはやめて欲しい 好みがあるけど格3近1射1遠か格2近1射2遠かな
格2近2射1遠だと近が近の仕事してくれないとキツい事が多いからなあ
半端な中コ近出してズルズルと火力敗けになっていったりがよくあるから辛い
なんだかんだ言っても結局は中身次第だけどね まあ近2は当然、近3なんかもざらに見るレベルという現実
タンク選んで格1近4になりそうで、
せめて格2にしてくれと願ったら近5になって絶望したこともあった 2格2射1近or2格2近1射or3格1射1近
2近は近が自分の役割を主張して左右分かれてできる奴が乗ってる時だけ
近乗ってる奴が無言とか中高コ乗り出したらそいつに枚数抱えさせるように動かないと負ける
2射は片方がぶっこみやれる中低コ+機動力or火力重視の中高コ 高コスト近って、4vs4以外には出さ無い方が良いですかね?
特に250ロンブーの近。 ブリでさっさと遠格射支のやりたい枠に合わせてくれれば編成バランスなんか最低限でいいんだけど
近に合わせて様子見ってのが4人くらいいると中身不安
そのくせタンクよろしく宣言とか射支出し牽制とか始めたらもう信用できない ロンブーっつーか一発カット出来ない近
一発カットを持っておらず味方に不自由とダメージを推しつけてしまうから
バーストで意思疎通が取れたり自分は勿論味方にも無駄ダメ貰わずこらえてくれる腕が求められる
その前提を踏まえて野良の負け越し中将が入る世界で出すのが得策だと思うんならどうぞ >>183
最近は何出てきても驚かないがとりあえず高コ近と味方マチしたら地雷がいると警戒するし敵マチしたら歓喜する
レーダー未搭載機とかタンク粘着とかド引き撃ちしか見かけない、ロンブーどころか高機動力をモビ戦するためだけにしか使おうとしてない奴ばかり
どこに駆け付ける必要があるかの判断力、その前提の広い視野、さらに現場で瞬間的にでも枚数捌く腕、これらが本当にあるなら別に使っても構わない
とはいえジェガンは使ったことほとんどないから何とも言えないがギラズールを66で味方に負担かけずに使うビジョンは個人的には全く見えない
加えてブリから茶テロされるリスクも多少はあるし、中高コ近が味方に複数いようものならやる気なくす奴が必ず出てくるから注意した方がいい 今のバ火力連邦相手に66でデザク以外の近出すこと自体が何もかも無駄、バラッジが場所次第ではアリって程度
連邦でさえ白ザク以外はほとんど役割ねえし、それ以外出そうものなら普通にチャテロ食らうまである
そんな感じで高コ近なんて捨てられようがチャテロされようが晒されようが出した本人は文句言えないと思った方がいい
今の近が嫌われてるのは引き撃ち云々みたいな中身の問題以上にそもそもが要らない役割ってだけ リックが超高バラだからイフDで止められないからね
同じコスト200なら赤蟹の方が足回りは良いし射撃戦ならハイゴの方がダメ効率がよいけど
リスタ5のデザクを押し退ける程ではない
66だと砂漠のバラとアバRで砂制圧に高ザかヅダくらいでしょ 美少女私( ゚∀゚)【ジオンの近大好きさんはサブカのアレックスに乗ってみましょう】。
【走】セッティングならほぼ全部の近機体相手にして「撃つのをみてから」ダウンがとれます。
アホらしくて涙が出てきます。 敵の射支抑えるならザク改が集弾性と機動力の面でやりやすいけどな
リスタに絡まれて枚数不利でもサブが即ダウンの範囲攻撃だから多少は粘れるし
味方とのマンセル考えたら今は微妙だから出しにくいのが辛いところ それ狙いで外れたときが空気
もし、分かってる奴が高バラ機にマシマシタックルでもしてくれりゃそれだけで100ダメいくけど、最近のダウン値すら知らんプレイヤーには無理な話
ハングレ撒いて味方の邪魔する光景しか浮かばん 改乗る奴は射乗れやと言いたくなる中身が多いから公の話として除外しとかないとダメ >>200
ザク改の俺「マジか射居なくてユニかよ距離取るわけにもいかないし辛いわ」
デザクバルの俺「よっしゃ黒幕じゃなくユニだ」
デザクもザク改も機体としては信用してるが武装の差はデカいな >>172
タンクがセカンドに行く必要が
無い場合なんてほぼありません。
拠点コスト+高コの落ちコス分の
ゲージ差がある場合、または、
先に2nd割られてゲージ飛びが
予測される時にやむ無く
キャッチに入る場合くらいです。
試合の感想としては、
@ギャンが落ちた後A自分が落ちる時
にゲルビーへの指示が無かったのが
分岐かと思います。
@ゲルビーの立場から考えれば、
瀕死のユニにタンク落としてもらって、
左で継続護衛か、タンクに合流後
瀕死の2機を取って継続護衛、
またはアンチ合流の三択になります。
その迷いがタンク合流に遅れた原因
に見えますし、結果無駄な被ダメを
タンクが貰い拠点継続が微妙になった。
A自タンクが落ちる前に
ゲルビーにGブル放置の左リスタを
指示して2ndに行くべきだったと思います。
特にAが勝敗の分かれ目だった
のではないでしょうか?
上を目指して頑張って下さい。 >>203
申し訳ないです。
2つ目のゲルビーリスタ指示が
勝敗の分かれ目だったと思います。
連投失礼 >>172
開幕橋を壊すのかと思いきや
拡散バラマキとかw
ゴミタンクの典型だなwww
逆にゲージ僅差なのに なんで2nd行かないの?
Pが欲しかったの?
准将魂でB確保したかったの?
馬鹿なの?www >>205
ここどん質スレだぞ
思っててもそんなこと書き込むな >>172
2つめの質問についてですが
恐らく『枚数有利』という状況を
盲目的に信用し過ぎかと思います。
極端な例ですが、ユニ単機護衛に朱雀2機
でアンチを掛けても成功率は1割以下でしょう
今回の件はギャン2黒ザクデザクで
枚数有利を掛けており、格3枚と見れば
良さそうに見えますが、それらは
瞬間火力より機動性が持ち味の機体なので
火力を出す(敵処理)まで時間が掛かります
その分、カットのダメージが蓄積しやすく
本件も処理中のダメージによって
結果ギャン2機が取られて負けてます
勿論個人の技量もありますが
何故枚数有利を掛けたのに負けたのか?
のカラクリは以上だと思います
アンチに関する適切な指示も
編成的に難しいので無いと思います 続き
しかし、試合に負けた理由は
適さない編成で枚数有利を掛けさせ
コストリードを期待して2ndを怠った
タンクの判断ミスが大きいと思われます
あの場面では体力温存&タンク処理
とセカンド指示が適切な指示でした
枚数有利が必ずしも戦況有利に
繋がらないというのはこれから上を
目指すのであれば覚えておいた方が
いいかと思います >>172はギガンのリスタが遅すぎなのが敗因でしょ
右奥まで釣って落ちて左リスタのチャンスなのに自ら潰してる
敵拠点復活と同時に新品タンクで撃ち始めるにはどうしたらいいか考えるのがタンクの重要な仕事
まずはそれを徹底的にやりなさい
それが出来るようになったら間違いなく勝率上がる >>209
前抜けやめる?リスぽ維持な位置で拡散振れて(゚д゚)ウマー☆
復旧と同時落としってこのクラスからふつーなんだけど、それから逆サイ2ndだとアパムに超劣勢食らうじゃん
大将戦時に延々護衛経験したけど、アレ本末転倒じゃね^^; >>172
普通に左リスタして普通に2nd行けば勝てたと思うわ
完全に意味不明 >>172
ファースト160cnt、左リスタのロスが10cntくらいだから、セカンド100cntでほぼ一人でセカンド割る選択肢あるよ。
(・∀・)アルヨアルヨ
右奥で粘るなら拠点復活3cnt前でノーロックスタートで2発撃ったら、大丈夫だ。
右奥で拠点復活15cnt前に落ちても、大丈夫だ。
アンチ枚数有利は、セカンド一人で割れば勝てる。
(;・∀・) 馬鹿なのか。。。 >>211
顔文字はスルーで
やっぱりリスタタイミングを自分でコントロール出来ないタンクはだめだよな >>213
了解
リスタコ?格に殴り掛かるやつねwサカンだと発狂してタコ殴りしてくれるよねー ゲルググ以外の前衛能力がアレならセカンド行っても勝てた試合とは思えないがね
俺が気になったのはリスタで自拠点に張り付いてた事かな
敵の位置取りをレーダーで見てれば自拠点がん籠りは無いしNL散弾を当てる気も無ければその技術が無いのが分かる
実際敵が後退して行くのにも気づけなかったし
指示も大事だがやっぱりタンクとしての技能は磨こう すみません、始めたばかりなんですがジオンのデザクってどこらへんが強くて重宝されているのでしょうか?
おすすめのセッテイングもあればよろしくお願いします。 140コストにしては、ソコソコの機動力、ソコソコの火力、一つ上の格闘ダメ、ジオンでは少ない頭バル持ち
これが前の方のリスタポイントで生まれるからタイムロス無く絶えず戦える
単体性能が飛び抜けてるわけでなく、荒らし回るには極めて使い勝手のいいモビなんだよ 初心者だと単体性能が高いわけじゃないしメリット分かりにくいよな >>216
コストパフォーマンスの良さ、これが全て
無論単純な性能だけならこれより高いコストの機体は当然これより高い物は幾らでも存在するし、実際機動力がやや辛い
が、コストが低い=再出撃ポイントが豊富かつ撃破されてもマイナスを生みにくく、となれば前線で体を張った戦い方をしやすい
同コスト帯の中でも対複数を捌きやすくカットにも有用な強制ヨロけバルカンに加えやや強めの格闘と武装も噛み合ってる
もっと簡単に言えば、コスパと武装のおかげで敵にガンガン突っ込んで行けるってこと
セッティングは基本はマシンガンA、バルカン、歩
どうしても射撃型や支援型を警戒したいなら走でも悪くはないけど元の機動力が微妙だから
コスト辺りのAPが高く対面歩き合いでもやや有利な歩の方が使いやすいと思う >>216
近距離機の役割は連携の要。僚機と並んでる位置からカット武装に恵まれ味方格闘機のフォローがしやすくマシ→タックルの連続入力でお手軽大ダメが取れるのもよい。
基本セッティングは改造ザクマシA(初期のもの)バルカンに歩くでAP保持がタックルダメの底上げにも都合よい。
有り体に言えば高機動を売りにしている機体でないジオン機は機動側にセッティングを振っても連邦機には追い付けない。
ただしデザクが顕著な例だが自機を無理矢理ラインの前に位置させていないと本来の働きはできない。
近バルの扱いに慣れたいなら連邦機の方が楽。バルカン→マシ。バルカン→タックル。バルカンが強制よろけ属性なのでここから始動する技は多い。 デザクは「常に最前でタゲ受けつつマシで削る/バルで止める」が役割でこれができていれば強い
逆にデザクで負ける要因は
・単騎だと微妙。当然中コスト以上の強機体には勝てない。タイマンしてる場合ではない
・下がってたら弱い。僚機が斬り合ってるのに後退してたら戦犯もの
・落ちまくってはいけない。リスタ早くても消えてる時間が長くちゃ意味ないので「最前に出つつ無駄ダメはもらわない」立ち回りが必須
・味方が糞でも駄目。結局連携してナンボなのでチキンや脳筋が僚機だと味方に殺される。味方の性能見極めないで死に続けるのは愚の骨頂
近が難しいと言われてる現状を体現してる機体でもあるので
「デザクに逃げる」ことのないように頼む 案外、ダブクラとかミサポ積んでくるデザートいるんだけど、地雷ですかね? 連邦の高速高火力相手にデザクでなにすんのって装備、編成見てない、みたいなのさえなければ… >>223
地雷というほどでもないが、選ぶ奴は大抵何も考えてない デザクでダブクラとか敵との距離取って戦うつもりだろ
デザクでこれは立派な地雷だよ >>229
ダブタン護衛だとバル差し置いてダブクラとか尚更無いわ ダブタン護衛としての機能はよいけど、最後の防衛展開になると弱い 弾速が遅く無駄に広く威力が高いわけでもない最悪のクラッカー
アクトよりはマシか デザクバルでカットって出来んやん
格下想定かな?
枚数不利護衛ならダブクラも十分検討の範囲内だと思うけどな
そもそも論でデザク単体で考えたら要らんってのが結論だとは思うけど 枚数不利で必要なのは即ダウンと手数
小弾数とメインのカット力の無さは自衛力の無さでもある そもそもデザクで無理して単騎護衛やるくらいなら別の機体乗れって話で終わりじゃねーか
編成事故ならともかく向いてない役割想定すること自体意味ないし、そもそもそれはあくまで例外でしかない >>239
勢力戦中のビルドファイターズディだろ
懐かしいな
またK9乗りてぇわ 宇宙地球の雰囲気どころか連邦ジオンにわかれて戦ってる世界観さえ薄れた現状からしたら仕方ないとこある
機体サイズ弄ってあるし俺たちは最初からプラモデルを操縦していた…? >>241
ビルドダイバーズ見た?
友達の彼女さんがたずさわってるので、漫喫で途中まで見たんだけど、
あのかわいいカプル乗りたい! ビルドファイターズディってなんやねん?
検索したけど見つからなかった。
昔はそう言う日が有ったの? ビルドファイターズDAYで検索すりゃ記事とか動画とかいっぱい出てくる
Rev3のときに一定期間で2回開催された
宇宙地上関係なくモビが使えてさらにコラボ機体が使えた
絆wikiのコラボ限定機体がそれ
BB機もここが初出 その後のガンプラ35thのガンプラコラボディもビルドファイターズ仕様だった
空野青空の存在知ったのもこれが初
ここ数年であおにゃんも随分垢抜けたわ バナパスポートサイトのパスワード再発行メールをアイフォンのメッセージで受信出来ません。
登録の際にガラケーにして今のアイフォンなんですがどうすれば受信出来ますか?
迷惑メールフィルターなどはかけていません。
よろしくお願いします >>251
ソレ運営に相談しよう。ガラケー時
の(登録)メルアドが必要。あとなんだったかわすれた
多少手間だったけど、成果のリプは有利。(沢山残るかは不明w) >>252
運営にメールしてみます。
ありがとうございます。 そうだけど、50以上のダメはそのまま受けるらしいよ @wikiにギャン赤ロックから、外しが可能と書いていて3クレ トレモで練習し
何とかコツ掴んだんですが、シナのバルコンよりシビアで(汗
誰か動画で上げてる人って居ますか? 青ロックから外せるニードルB
赤ロックから外せるハイドA
赤ロックだと走セッティングじゃないと高低差無いと当たるのがハイドB
何で外そうとしてるんです? デザクとか脳死で出されるのに外してちゃ火力負けするぞ ギャンは左から射出するから左に飛ぶ方が外しやすいとかあったな
ハイドAなら外し簡単だけど置きが使えないからちょっと困る
浮遊させとくと面白いけどな 半年前に始めてダラダラやってたらなんの知識もないまま准将になってしまったんだけど、戦術とかまとめられてるサイトってないんですかね? >>265
>>1のwiki
もう見にくいけどハッとするネタあり☆
あとわかんないなら保身だけは謀るなよ?w覚えられて一気にクソゲ頻発するから >>265
ニコ動でダリオ君の動画は勉強になると思うよ
俺ツエー動画が溢れてる中彼の動画は賛否両論あるとは思うけど初心者向けに戦術を詳しく解説してくれてる動画が溢れているよ
俺も見て勉強してるしね
彼の最新の動画じゃなくてマイリストから探すといいと思う
一緒に勉強しよう 基本知識ならYoutubeの戦場の絆教習所が良いよ
機体紹介はverUpされてるから飛ばして良い
初期の本編で基礎を固めて
最近のトレンドはrev4以降の動画で抑えれば良い
ダリオ理論は理解して実践するのが初心者や野良だと難しい場合が多いのと
相手が格下だったり非ガチ編成だったりするのが多いのが短所
参考にはしてるけど66中央ロケバズやZを真似しようとは思わないし
旧来の射ゲルタゲ回転理論が今のF2ユニ黒幕に対して有効かというと疑問
まぁ引き撃ち高コ護衛や空気アンチ否定論は依然有効だと思うし
ドムCの1. 5タン戦術とかは編成次第では野良でもやるけどね >>123
亀だけどガチ
ちなウルWも8FらしいがVになって可変ラグというエクストリームeスポーツに進化したそうな 個人的に思うのは、
日本全国レベルで対戦してるのに1fも遅延が無いわけ無いと思うんですよね。
8fの遅延が有ったとしても不思議じゃないと思うんですよね。
特に思うのは格闘間合いの時。
あれは明らかに黄ロックを確認する前に格闘を押した方が良い。
何故かと考えると常時8Fの遅延が有るから、と考えたら納得が行く、
と俺は考えた。 その他、敵が画面外へ消える時に格闘を空振りした時。
あれも、8Fの遅延が有るから、又画面内に居る時に押したと思っても、
それは8F前の情報だから、実はもう、押した時点では画面外へ敵は消えてる、
と考えたら理解できる。
タックルも黄ロックを見てからでは間に合わない。
このゲーム何か常時もっさり感が有るが、遅延が有るから、と考えたら納得が行く。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています