【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>306
エースの勲章は持ってる。上級の各条件は2倍くらいは達成してるが何か?
NLなんて、今は流行らないお座敷芸みたいなもんだけど タンクの砲撃や射タン等の拠点攻撃力がある武装が無い絆とか
同格同士で真面目に勝ちに行くなら近射支しか出せなくて
初手で敵1枚取ったら全員戻れ合唱で拠点篭もった側が超有利なクソゴミゲーで即過疎って撤去されてただろう
個人技云々だけで勝負するゲームがやりたいならタイマンゲーとかバトルロイヤルゲーをやってればいい
このゲームはそういうジャンルのゲームじゃない ぶっちゃけるとプレイヤーのMS一機につき3機の拠点攻撃AIユニットをつけてシンチャで指示出すとかでよかったとは稼動当初からずっと思ってるけどね
侘びタンとか姫タンとか池沼タンクとかずっと実在してたのも事実で人間に専属でやらせようってのは間違ってたと思う それをやったフィギュアヘッズはコケた
自機だけでも扱えない池沼がAI機の指揮なんてできるわけないだろ 斬り払い防衛出来たらタンクカチカチなんて言う奴はいないと思われ 黒砂もゲルSも初めて見たけど、普段から使われてる略称?
ゲルSだとゲルググ(S)のシャゲになっちゃわね? 近より支のほうがいらない。まあ、そうだけども…近のほうがマシみたいな妥協編成を受け入れるのも苦痛
舐めプですらないパターンやめてほしい 支の方がいらんなんて言い訳されても
近が何枚もいらないって事実に揺るぎはない
つーか、初心者的に見ても
近が3枚も4枚も並んでたら、じゃあ俺が1枚格で踏ん張ってやろうなんて自信のある奴少ないだろう
支がやたら出て困るっていうのなら、近から不動のお前が呼んでるんじゃねとしか言えん 連邦なら格3、射1、近1でええわな
ジオンでも左右にデザク、寒ザク配置したら格2、射1だけどこれも心もとない
ってことでローゼンにシーマリorガルマあたり入れたらやっぱり近1枚
支?
ジャブローやらタクラマカンあたりしか出番無いだろ
ただしバースト除く 近格遠しかいないとかじゃなくて支や射も入れてどこか尖ってないとジオンは勝てないから一概に支はいらないとは言えない
ちなみに連邦はユニ黒幕いれば後は適当な機体選んでも勝てるから連邦は別にどうでもいい まあこれだけ言われてても
今日も元気に蛇もミサゲルも次々出撃するんですけどね >>323
糞階級仕様のせいでどの階級帯でも
味方の負担より自分が楽しけりゃいいって奴が増えたからな
しかも勝とうと頑張ってる奴よりも糞雑魚メンタルだから茶テロ捨てゲー沸点も低くて性質が悪い 野良は「すまない」を言える人とマッチするのが楽しみになる程度にはゴミ。
しかもだいたいすまない言ってる人は悪くない。 >>324
意味がわからんのなら絡んでこなくていいよ 触るものみな傷付けた
それはジオンやなくてオジンや! >>327
勝つために尖らせようと支入れんだ?
池沼の考えはわかんねーやぁ
射は強いから入れるんですよ〜? まあまあ、もちつけや
支援を入れるかとかはマップ次第だよ。
格闘、近距離、射撃の編成もしかり 野良支なんて棒立ちカチカチタンクをモビに向かってやってるだけみたいなのが大半だし信頼する価値ない
近も支も大半が環境に付いていけてないか理由もなく乗りたいだけなゴミばっかりなのは同じだけどな 復帰勢なんだが、ジャブ地下って無くなったんか?
なんで無くなったんだ? rev4でコスト毎にリスタレベルが設定され再出撃位置が増減した
たぶんその関係でルナ2とジャブ地下はまだ再実装されてない rev4で実装されないマップって
ジャブ地下とルナ2だけだっけ?
個人的にはジャブ地下乱戦マップ好きだったんだけどね
今のVersionに登場したらファンネル生きると思うけどねー ルナツーはそうでもないけど、ジャブ地下はやりたいな
あそこのミノ粉好きだったな
手薄なサイドから撃つやつ ルナツーは広すぎてナム戦になったときの絶望感
ただしノーロックのやりやすさは随一だからタンカーには嬉しい >>336
乱戦がよく起こるMAPは好きなんだけど近が並ぶし遠は出にくいから微妙
格射が多めに出るからビビって近出す、そして遠が罰ゲーム状態の負のループ
乱戦MAPで遠は知識と経験がモノを言うからしょうがないけどね
とりあえず今のrevでJG復活させたらジオン虐殺されるイメージしか湧かないw ルナツーはドムになかなか追いつけなかった苦い記憶。
今なら追いつけるだろうか。試したい。 タンクはバンナムにやらせる事が出来る様にしたら良いかも。 板倉CPUみたいな超反応タンクなら或は
常時ノーロック視野360度拠点攻略不可能なら背面キャッチだってやってみせる様なの タンクの種類をジムキャザクキャから量タン義眼に指定できればバンナムの方がよっぽど有能だろ。
産廃タンクとガチタンクの間には超えられない壁があるが、ガチタンクにさえ乗れば中身なんて誰が乗っても99%は大差ねーよ。 新砂に溶かされ続けて6落ちくらいする量タンギガンが提供されると思うけどな
タックル避け、タックルダウン、釣って護衛に噛ませる、キャッチ対策の着弾点ずらし
距離合わせのファジーNL、敵射砂の射線切り、1st〜2ndの合間の仕込みetc.
全部的確にやってくれるCPUならば中身入りと大差はないだろうね
つか、そこまでできるならもう前衛もCPUでいいんじゃねw 出来るできないでなく実装してないだけだよ
究極のAIvs至高のAIでプレイヤーdisる目的で作ってるゲームじゃないんだからさw >>344
大尉まではそれでいいんじゃないかな?
5VS5にしてバンナム枠が必ず1付くで
タンクが重要とわかってれば自ずと出すし、分かってないならバンナムにやってもらえばいいものね?
何度も負けてタンクの重要性を分からせるには丁度いいシステムだと思うよ
取り敢えずバンナムは最強設定
下手に手を出すとどうなるかも学んでおけ
……最強設定のタンクってのも見てみたいものだな いや、待てよ?大佐までそのシステムでもいいんじゃね?
タンク嫌なんだよな?お前らは
好きにやれ タンクをバンナムにできるとしても、
人間よりは少し弱い位にした方が良いな。
80%位の強さでな。
護衛が頑張れば何とか拠点2回落とせる的な感じでな。
でないと人間がタンクに乗る意味が無く成るしな。
もし、バンナムタンクを設定したら、敵側には後から一人+されてマッチングする、とかで。
又はバンナムタンクを選ばなかった敵側には、板倉小隊並みの超Aiが登場するとかで、人数調整。 護衛を引き撃ち近距離よりバンナムに代えて欲しいっす 人がタンク選んだら、CPU枠が板倉レベル前衛になるのだったら、Aクラスなら圧倒的にその方が強くなるだろ
板倉に勝ったことないし俺 で、CPU混じりがいいんだったら
ソロゲーやってりゃいいんじゃない?
人間同士でうまくいったりいかなかったりを楽しむのが
そもそもの「戦場の絆」だろ?
それが全否定されるのならこのゲームそのものを終わらすべきだわ 板倉が強かったとは全機が見てくるから
1vs1なら負けないと思うけど
着地硬直は普通に晒すし、射撃メインでボコボコに出来る
ただ、格闘は不向き
まず返される
そういう意味でも最強でいいよ
こんなのに勝てないなら准将は早い >>344
中尉までは22や33でもCPU込みでマッチングするから、とりあえずニ等兵からやり直せ。 人間同士とは思えない奴を引いたり引かせたりして楽しめないのが
そもそもの「戦場の絆」だろ?
それが全肯定されるのならこのゲームそのものを終わらすべきだわ 納得出来ちゃうのがまた…
対等じゃないから絆が生まれるんやなって まあ、そこまでストレス感じるならやめたほうがいいべ
役割ゲーで重要な役割をCPUにやらせようってのは普通に意味がない ないな
タンクの言うこと聞かないからタンク乗らない奴が増えたんだし 絆がないのは昔からだ
たまたまうまくいったときに称え合うとかの心の余裕がなくなっただけ
祭りとかもしなくなったし 祭りは1クレ2戦連続同じマッチだったからあった文化
一戦目余裕で勝ったからナメプで祭りとか
逆に一戦目に地雷かまされて糞負けして地雷に対して牽制のつもりで機体選んだら
全員がその機体になったとかな
今の一戦毎にマッチが変わる仕様じゃ
相手の力量がわからんから普通にやれば勝てるっていう意識から祭りなんてならん
公式IDBでネタ編成やろうぜみたいな音頭取りが必要 一戦目からふつうに祭りになってたが?あれは大抵編成崩れの結果だし >>344
美少女私( ゚∀゚)【イヤ、もう最強レベルで実装すべき】。
6vs6で連邦側6番機はトール・キクさんのパーフェクトガンタンク(CPU専用機)で固定。
ノーロックバシバシのメイン、強誘導のモビ弾、距離300から赤ロックの拡散弾搭載。
コスト190で低バラ、AP500。護衛無用で必ず2拠点落とす悪魔仕様。リザルトは毎回4ケタトップ。
美少女私( ゚∀゚)【ジオンは今までどーり】。
これでこそバンナムの要求に応えた仕様と断言できる。 絆なら時報スレにあるよ!
あるよね?
あると思う…
あったら良いなぁ…
最終日なのでフルバーになったらギガン+アッガイ祭でもやりますか
詳細は将官時報スレで確認願います
集合よろしく!(^0^)ゝ 射と格のヤクトドーガってガチ機体として使えますか? ガチ捨てゲー機体として使える
味方が捨てても文句言えない どちらも使えないんですね。
ありがとうございました。 どちらもクセがあるので、不馴れな奴や下手くそが乗ると美味しい餌にされるが
上にいくならローゼンは使えるようになっといた方が良い強さ >>379
レートはマッチした面子の全てを合わせた数値比較で増減補正が入る
他の全員が同じ数値だとしても1人だけ多い奴がいるとそいつのせいで勝っても増える量が減って
負けたら減る量が増える
>>380
公式サイト→ランキング→TOP100使用MS
使われてる強い機体はこれみりゃ一発 TOPに乗っててもアレックスみたいな半ネタパターンもあるから
結局自分である程度機体の強さ考察出来ないとランキング見るだけでは厳しいとこある >>378
シャゲ宙域はアリ。
意外に旋回設定のバランス良い。 ヤクトは実装から暫く経ったしAクラならファンネルコンボのわからん殺しワンチャンあるんじゃないの?
対で実装されたジェガンは殆ど話題にならないけど、
あえてこいつ使うならAミサランなんだろうか?
BRB持つなら他でいいって感じあるし、ミサランドローと2しか威力変わらん
バル持つにしても他で略だし
そうなるとQSと火力両立できる上記組み合わせがベターなのかなと。
まあどのみちジェガンとか使わないけど。 ファンネル機は全部わからん殺しできるけど
その前に乗り手がファンネル扱えずわからん死する
上級者は機体を使いこなして対策も開発した上で使えないと判断する
中級者以下は利用法を理解できず文字通り使えない
「使えない」という評価の意味に大きな隔たりがある
対策を持ってないので、扱える乗り手vs扱えない乗り手を想定しちゃうと
通用する機体はだいぶ増える >>387
壁越しや高低差利用のダウンから切り離しだけやってる方が
下に行くほど狙う機会も増えるしリスクも無い
分断されると不味い間合いなんかAクラどもに分かる訳がない 俺は格ジェガンは66で黒幕なんかと組んでアンチする時に乗るかな。
Aライフル/グレで黒幕の為によろけ取りに専念してる。
自分のポイント的には美味しくない立ち回りだけど…。 ステージはサイド7、6vs6
連邦でタンク護衛に陸ジム出したらタンクに捨てゲーされてしまいました
今はタンク護衛に120格は出さない方が良いのでしょうか?
陸ジムはマシB、グレB、サベA、走で使ってますがオススメがあったら教えて下さい。
長文すみません。 >>392
僚機が何だったか解らないが高コ格に高コ射が良かったんじゃね?
低コ格やチャー格に射護衛はよくあるが最近は高コ格護衛で+作るのもよく見る
単純にタンクが低コ格で何が出来るんだこの野郎と思った可能性もあるけど なんかって言うけど他はいったいなんだ
Zもトリスタンも別機体過ぎるし低コ射のつもりでよろけとってあげてるの? >>389
格の乱戦が多い宙域なら余裕でありだと思うが…………。
宙域なら格4枚以上出せるし、いっぺん使ってみ。 >>395
ねーよ
格4枚つーても、高格枠は2だろ。そこにシャゲは無い
なんで弱い機体選択するんだ?意味が解らない >>392
敵から見たら陸ジム護衛はダウン取ってタンク切ればいいだけ
返しに切られても大したダメージじゃないので、慌てずカットして転ばせてタンク切る。これを数回やるだけでタンク殺せる。とても簡単
足遅いから射近アンチでも安定して削れる。ダメコンし放題でこれも簡単
陸ジムってだけで捨てるのは短絡的すぎるけど、頼りないことは確か
ネメストとか強いけど甘えそうだから、素ダムBRB乗りまくって腕前鍛えるのをオススメする
このくらいの威圧感は出せないと護衛の意味ないよ つーか
なんで>>386は突然シャゲについて語り始めたんだ? 鮭ってシナギャン並の挙動じゃん?ドロー威力あって抜きん出た存在やんけ
サイコ推すんならもっさりロンブとどう強弱つけてんだろう >>394
他だとヘビガン、バズラックといった後衛機。
こっちで複数のタゲを取りつつライン維持、でもこっちからは余りダウンを取りたくない機体と組む場合かなぁ。
立ち位置(立ち回り)は低cost近に近い。できるだけラインは高く取りつつ、できるだけ相手近を後衛に抜けさせない。可能なら敵タンクにもちょっかいを掛ける。
よろけを取るだけなら近のが優秀なんだけど、相手護衛は中低costが多いから格というジャンルでも相手にプレッシャーを掛けられる(無視させない)。
早めに前衛を取れたら(もしくは味方落ち戻りがあれば)敵タンクも、できなければゆっくりアンチ。
後衛の為によろけを取るというよりも、後衛の火力に期待して活かしたいってところかな。 黒幕って基本敵タンの砲撃硬直狙いながら前衛見るもんじゃろ
相方が取るよろけも見ろとは要求高すぎw あ、もしそういう運用(>>401)にはコレがオススメよ!って機体があれば是非伺いたいかも。
参考にさせて頂きます。 いや、目に入った時に撃ってくれればいいんですよ?
常に前衛見てくれなんて流石に言いませんぜ。
黒幕とかは普通にやってくれればそれで。 黒幕側は相方に常に前衛(2枚)見てくれと思ってますぜwするとよろけよりダウン兵器のがアリガタイのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています