【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) rev4でコスト毎にリスタレベルが設定され再出撃位置が増減した
たぶんその関係でルナ2とジャブ地下はまだ再実装されてない rev4で実装されないマップって
ジャブ地下とルナ2だけだっけ?
個人的にはジャブ地下乱戦マップ好きだったんだけどね
今のVersionに登場したらファンネル生きると思うけどねー ルナツーはそうでもないけど、ジャブ地下はやりたいな
あそこのミノ粉好きだったな
手薄なサイドから撃つやつ ルナツーは広すぎてナム戦になったときの絶望感
ただしノーロックのやりやすさは随一だからタンカーには嬉しい >>336
乱戦がよく起こるMAPは好きなんだけど近が並ぶし遠は出にくいから微妙
格射が多めに出るからビビって近出す、そして遠が罰ゲーム状態の負のループ
乱戦MAPで遠は知識と経験がモノを言うからしょうがないけどね
とりあえず今のrevでJG復活させたらジオン虐殺されるイメージしか湧かないw ルナツーはドムになかなか追いつけなかった苦い記憶。
今なら追いつけるだろうか。試したい。 タンクはバンナムにやらせる事が出来る様にしたら良いかも。 板倉CPUみたいな超反応タンクなら或は
常時ノーロック視野360度拠点攻略不可能なら背面キャッチだってやってみせる様なの タンクの種類をジムキャザクキャから量タン義眼に指定できればバンナムの方がよっぽど有能だろ。
産廃タンクとガチタンクの間には超えられない壁があるが、ガチタンクにさえ乗れば中身なんて誰が乗っても99%は大差ねーよ。 新砂に溶かされ続けて6落ちくらいする量タンギガンが提供されると思うけどな
タックル避け、タックルダウン、釣って護衛に噛ませる、キャッチ対策の着弾点ずらし
距離合わせのファジーNL、敵射砂の射線切り、1st〜2ndの合間の仕込みetc.
全部的確にやってくれるCPUならば中身入りと大差はないだろうね
つか、そこまでできるならもう前衛もCPUでいいんじゃねw 出来るできないでなく実装してないだけだよ
究極のAIvs至高のAIでプレイヤーdisる目的で作ってるゲームじゃないんだからさw >>344
大尉まではそれでいいんじゃないかな?
5VS5にしてバンナム枠が必ず1付くで
タンクが重要とわかってれば自ずと出すし、分かってないならバンナムにやってもらえばいいものね?
何度も負けてタンクの重要性を分からせるには丁度いいシステムだと思うよ
取り敢えずバンナムは最強設定
下手に手を出すとどうなるかも学んでおけ
……最強設定のタンクってのも見てみたいものだな いや、待てよ?大佐までそのシステムでもいいんじゃね?
タンク嫌なんだよな?お前らは
好きにやれ タンクをバンナムにできるとしても、
人間よりは少し弱い位にした方が良いな。
80%位の強さでな。
護衛が頑張れば何とか拠点2回落とせる的な感じでな。
でないと人間がタンクに乗る意味が無く成るしな。
もし、バンナムタンクを設定したら、敵側には後から一人+されてマッチングする、とかで。
又はバンナムタンクを選ばなかった敵側には、板倉小隊並みの超Aiが登場するとかで、人数調整。 護衛を引き撃ち近距離よりバンナムに代えて欲しいっす 人がタンク選んだら、CPU枠が板倉レベル前衛になるのだったら、Aクラスなら圧倒的にその方が強くなるだろ
板倉に勝ったことないし俺 で、CPU混じりがいいんだったら
ソロゲーやってりゃいいんじゃない?
人間同士でうまくいったりいかなかったりを楽しむのが
そもそもの「戦場の絆」だろ?
それが全否定されるのならこのゲームそのものを終わらすべきだわ 板倉が強かったとは全機が見てくるから
1vs1なら負けないと思うけど
着地硬直は普通に晒すし、射撃メインでボコボコに出来る
ただ、格闘は不向き
まず返される
そういう意味でも最強でいいよ
こんなのに勝てないなら准将は早い >>344
中尉までは22や33でもCPU込みでマッチングするから、とりあえずニ等兵からやり直せ。 人間同士とは思えない奴を引いたり引かせたりして楽しめないのが
そもそもの「戦場の絆」だろ?
それが全肯定されるのならこのゲームそのものを終わらすべきだわ 納得出来ちゃうのがまた…
対等じゃないから絆が生まれるんやなって まあ、そこまでストレス感じるならやめたほうがいいべ
役割ゲーで重要な役割をCPUにやらせようってのは普通に意味がない ないな
タンクの言うこと聞かないからタンク乗らない奴が増えたんだし 絆がないのは昔からだ
たまたまうまくいったときに称え合うとかの心の余裕がなくなっただけ
祭りとかもしなくなったし 祭りは1クレ2戦連続同じマッチだったからあった文化
一戦目余裕で勝ったからナメプで祭りとか
逆に一戦目に地雷かまされて糞負けして地雷に対して牽制のつもりで機体選んだら
全員がその機体になったとかな
今の一戦毎にマッチが変わる仕様じゃ
相手の力量がわからんから普通にやれば勝てるっていう意識から祭りなんてならん
公式IDBでネタ編成やろうぜみたいな音頭取りが必要 一戦目からふつうに祭りになってたが?あれは大抵編成崩れの結果だし >>344
美少女私( ゚∀゚)【イヤ、もう最強レベルで実装すべき】。
6vs6で連邦側6番機はトール・キクさんのパーフェクトガンタンク(CPU専用機)で固定。
ノーロックバシバシのメイン、強誘導のモビ弾、距離300から赤ロックの拡散弾搭載。
コスト190で低バラ、AP500。護衛無用で必ず2拠点落とす悪魔仕様。リザルトは毎回4ケタトップ。
美少女私( ゚∀゚)【ジオンは今までどーり】。
これでこそバンナムの要求に応えた仕様と断言できる。 絆なら時報スレにあるよ!
あるよね?
あると思う…
あったら良いなぁ…
最終日なのでフルバーになったらギガン+アッガイ祭でもやりますか
詳細は将官時報スレで確認願います
集合よろしく!(^0^)ゝ 射と格のヤクトドーガってガチ機体として使えますか? ガチ捨てゲー機体として使える
味方が捨てても文句言えない どちらも使えないんですね。
ありがとうございました。 どちらもクセがあるので、不馴れな奴や下手くそが乗ると美味しい餌にされるが
上にいくならローゼンは使えるようになっといた方が良い強さ >>379
レートはマッチした面子の全てを合わせた数値比較で増減補正が入る
他の全員が同じ数値だとしても1人だけ多い奴がいるとそいつのせいで勝っても増える量が減って
負けたら減る量が増える
>>380
公式サイト→ランキング→TOP100使用MS
使われてる強い機体はこれみりゃ一発 TOPに乗っててもアレックスみたいな半ネタパターンもあるから
結局自分である程度機体の強さ考察出来ないとランキング見るだけでは厳しいとこある >>378
シャゲ宙域はアリ。
意外に旋回設定のバランス良い。 ヤクトは実装から暫く経ったしAクラならファンネルコンボのわからん殺しワンチャンあるんじゃないの?
対で実装されたジェガンは殆ど話題にならないけど、
あえてこいつ使うならAミサランなんだろうか?
BRB持つなら他でいいって感じあるし、ミサランドローと2しか威力変わらん
バル持つにしても他で略だし
そうなるとQSと火力両立できる上記組み合わせがベターなのかなと。
まあどのみちジェガンとか使わないけど。 ファンネル機は全部わからん殺しできるけど
その前に乗り手がファンネル扱えずわからん死する
上級者は機体を使いこなして対策も開発した上で使えないと判断する
中級者以下は利用法を理解できず文字通り使えない
「使えない」という評価の意味に大きな隔たりがある
対策を持ってないので、扱える乗り手vs扱えない乗り手を想定しちゃうと
通用する機体はだいぶ増える >>387
壁越しや高低差利用のダウンから切り離しだけやってる方が
下に行くほど狙う機会も増えるしリスクも無い
分断されると不味い間合いなんかAクラどもに分かる訳がない 俺は格ジェガンは66で黒幕なんかと組んでアンチする時に乗るかな。
Aライフル/グレで黒幕の為によろけ取りに専念してる。
自分のポイント的には美味しくない立ち回りだけど…。 ステージはサイド7、6vs6
連邦でタンク護衛に陸ジム出したらタンクに捨てゲーされてしまいました
今はタンク護衛に120格は出さない方が良いのでしょうか?
陸ジムはマシB、グレB、サベA、走で使ってますがオススメがあったら教えて下さい。
長文すみません。 >>392
僚機が何だったか解らないが高コ格に高コ射が良かったんじゃね?
低コ格やチャー格に射護衛はよくあるが最近は高コ格護衛で+作るのもよく見る
単純にタンクが低コ格で何が出来るんだこの野郎と思った可能性もあるけど なんかって言うけど他はいったいなんだ
Zもトリスタンも別機体過ぎるし低コ射のつもりでよろけとってあげてるの? >>389
格の乱戦が多い宙域なら余裕でありだと思うが…………。
宙域なら格4枚以上出せるし、いっぺん使ってみ。 >>395
ねーよ
格4枚つーても、高格枠は2だろ。そこにシャゲは無い
なんで弱い機体選択するんだ?意味が解らない >>392
敵から見たら陸ジム護衛はダウン取ってタンク切ればいいだけ
返しに切られても大したダメージじゃないので、慌てずカットして転ばせてタンク切る。これを数回やるだけでタンク殺せる。とても簡単
足遅いから射近アンチでも安定して削れる。ダメコンし放題でこれも簡単
陸ジムってだけで捨てるのは短絡的すぎるけど、頼りないことは確か
ネメストとか強いけど甘えそうだから、素ダムBRB乗りまくって腕前鍛えるのをオススメする
このくらいの威圧感は出せないと護衛の意味ないよ つーか
なんで>>386は突然シャゲについて語り始めたんだ? 鮭ってシナギャン並の挙動じゃん?ドロー威力あって抜きん出た存在やんけ
サイコ推すんならもっさりロンブとどう強弱つけてんだろう >>394
他だとヘビガン、バズラックといった後衛機。
こっちで複数のタゲを取りつつライン維持、でもこっちからは余りダウンを取りたくない機体と組む場合かなぁ。
立ち位置(立ち回り)は低cost近に近い。できるだけラインは高く取りつつ、できるだけ相手近を後衛に抜けさせない。可能なら敵タンクにもちょっかいを掛ける。
よろけを取るだけなら近のが優秀なんだけど、相手護衛は中低costが多いから格というジャンルでも相手にプレッシャーを掛けられる(無視させない)。
早めに前衛を取れたら(もしくは味方落ち戻りがあれば)敵タンクも、できなければゆっくりアンチ。
後衛の為によろけを取るというよりも、後衛の火力に期待して活かしたいってところかな。 黒幕って基本敵タンの砲撃硬直狙いながら前衛見るもんじゃろ
相方が取るよろけも見ろとは要求高すぎw あ、もしそういう運用(>>401)にはコレがオススメよ!って機体があれば是非伺いたいかも。
参考にさせて頂きます。 いや、目に入った時に撃ってくれればいいんですよ?
常に前衛見てくれなんて流石に言いませんぜ。
黒幕とかは普通にやってくれればそれで。 黒幕側は相方に常に前衛(2枚)見てくれと思ってますぜwするとよろけよりダウン兵器のがアリガタイのかと 前衛は常に2枚見てますが…。
射撃タイミングが増えるよりもダウンの方がありがたいのかねぇ?
ダメ取れてない黒幕沢山見てきたんだけど…。 >>405
こいつはランボーだからスルーしろ
負け越し大佐だからな そんなによろけ取りたきゃ別に指揮ジムでいいわ
ジェガンなんて脚遅い無駄にコスト高い火力出ないで何のメリットもないゴミみたいな機体だろうが
あんなん乗るくらいなら指揮ジムで突っ込みつつバルとメイン適当に撃って格闘適当にブンブンする方が遥かにまとも >>408
うん、黒幕に限らず味方がダメ取れるならそれでいいさ。囮として死んでも構わんよ。
でもダメ取れない黒幕とかが沢山居るからそれじゃcost捨てるだけよ?
そんなのストライカーや指揮ジム、ダムでもうやってる。
結果は散々だったからね?
後に居てMS300点とかしか取れない連中にフォロー期待なんて無理ですよ。
連中、タンクを狙う訳でもないしさ。
だからこっちはライン維持しながらメイン/サブで沢山よろけを取って、後衛はどれかに『普通に』ダメ取って貰えればそれでいいよ。
正直な話、信用できないから黒幕とか要らんです、と思ってる。
あ、主戦場にしてる准将帯の話だから少将より上は除く。
そっちは黒幕に期待できるからジェガンなんて乗らねぇ。 説明文からよくわからないのですが、ザクレロのヒートなたBってなたAからは繋がらないんでしょうか?
タイミングが違うのか仕様なのか5連撃になりません。何かしら勘違いしているようなのでどういうものか教えてください。
もひとつ、ゾゴックのアームパンチBはABと繋いだあとにQDが入るんですか?最大コンボはA3回B2回QDであってますか?
Bのあとに何かしら空白硬直があるようなので。 後衛弱いのとジェガン使うメリットが何一つないの関係ないっつってるのに一生味方の文句言ってんの笑うから
ゴミみたいな機体出してたらそりゃ勝てるもんも勝てるわけねえのに味方だけの所為にしてんのまさに地雷って感じ
つか味方が雑魚ならユニなり黒幕なり乗って自分で火力出して轢き殺してこいや
准将帯ごときでそれも出来ん雑魚が味方の文句言ってる場合じゃねえだろ 議論されてるジェガンって格の?
近のジェガンDの方って使えますか? >>410
ゾゴックはAAABBCが最大
ザクレロはB→Aは可能だがA→Bは無理
BBAAAかBBAAメインQD
で、こいつらに言えるのが5連や6連狙うより普通に3連QDで良い
>>412
話題になってる機体は殆ど使えねえよ
そもそも機体がガチかどうか聞いても武装運用込みの話しだからな
機体が強いって言われてるから出してもいいよねってことじゃねえぞ そもそも最近ちょくちょくただ漠然と〇〇って機体は強いのか?って質問上がるけどさ
まあ本当に始めたての初心者は仕方ないにしても、ある程度プレイしてるなら
wiki見るなりして表面上のスペックくらいは確認した上でどこをどう見て何を想定して使えそうだと思ったのか考察くらいしなよ
何も考えずに答え聞いてるだけじゃいつでもどこでも適当に白ザク出してるだけの脳無し准将と一緒だぞ わけのわからないのだすなら聞いて白ザクだしてくれるだけマシじゃん。
4:4で出すアホはおいておいて。
あと、シャゲは無い。使ってみ?ってアホを増やさないで >>413
すみません、良く解らないのですが、
話題に上がってるのは格のジェガンでそれは使えない、
で、話題とは別の近のジェガンDも使えない、
この認識で良いんでしょうか? >>416
両方今の環境ではあまり好まれないかな。
ジェガン(格)220なら200コスでリスタ増える方か、250コスで火力を求めて250出すならユニコーンでいいとなる。
近距離は低コスト以外は4:4で300コス>250コスが求められる。4:4で死なない前提が欲しいので、それなら300コスト乗って欲しい。
ので、近距離のジェガンも居場所が無いと僕は思います。 サイコザクの268/2.4のロンブーがもっさりとか連邦の高格しか乗れません高近高射すら無理!って言ってるようなもんだな。 鮭は同コスト帯の格に比べていいところが一つもない
BRA→サイコザクBRBでいい
BRB→ギャンニードルAでいい、外したいならギュネイB
クラ→現環境で必要ない(宇宙ならジョニー)
高バラ→格射編成が多いから高バラはデメリット
コストダウンか機体性能UP待ちの倉庫機体
>>416
その認識であってる
それより>>414は君の事だからな でもwikiだと鮭はrev.3の素体性能のままの超機体なんだよな ありがとうございました。
しかし、私は考察をしてないわけではないのです。
自分なりの考察はして居ますが、一般的な皆さんの意見を参考までに聞いて置きたかっただけです。 >>421
「強いですか?」って聞くってことは、自分なりに使い道を思いついているってことだろ?
その自分なりの考察を質問時に添えておけば、勘違いなくより有意義な質疑応答ができるってわけ
使える機体でも利用法を勘違いしてちゃ弱い
使えない機体にボコられるのは対策がわかってないから。そこまで理解しなきゃ意味がない
そういうのをなくしたいってことだ
「○○って強いですか?」だけの質問はその点でとても不安になる。なんにも考えてないんじゃないかってね そもそも、ジェガンDとギラズールの事を聞いたのは、
最近、壁抜けやタックルを誘うフェイントに嵌まりだしたせいなんです。
このテクを使う場合、速くて長いダッシュが超生きる気がしたからです。
でも、上手い人が使いこなしてもそんなに強く無いのであれば、
このテクを使っても結局はそんなに強く成らない気がしたので、
一応聞いて見たわけです。
後、他にも、産廃機体とか試しに乗って見たりすると、チャテロ、捨てゲーされた上に
晒しスレに晒される事もあるので、一応使えるかどうかを聞いてから使う事にしようと思っているわけです。 壁の向こうに消えた格をどうやって射がカットなり援護なりするのか。いつも思う 語りたがりが長レスして有意義なことしたという思い込みで終わってるだけ
よく見るけど修正されたのとか、運用も連携も考えてないけど機体単体で見て語るとか。全力の姿勢が足りない感 >>423
そいつら別に速くないので、スカしフェイントみたいな近接での読み合いで有利に働くことはない
ロンブーでようやく届くような壁まで引っ張ってたら三連撃終わってる。壁抜けにも有利に働かない
てことで、その観点からジェガンDやギラズールを選ぶのは無意味
上級者にとって壁抜けやスカしなんてのは、何に乗ってても日常的にやる小技に過ぎないので
殊更それをやるために機体選びするなんてことはしない
無名素人が変な機体でやらかしたところでいちいち晒さないし、馬鹿が晒したところで誰も憶えてない
そんなに期待してないし頼りにもしてないから、気楽にやんな >>423
壁抜けやらフェイントならブースト持続より瞬発力
ダッシュ・ジャンプ速度の速さ、硬直の少なさが必要
ロンブー=速さではないことを認識しないと
それにジェガンやギラズールは硬直が大きい
例えば同じ走セッティングでもコストの安いメタスパが31f、ジェガンは40f
この差は大きい 格と近で比べるのもあれだけど
まあ、そういう技術習得にハマってるんなら
やりやすい&成功時のリターン大きい格に乗れってのが真理だわな
なぜそうまでして近を選択肢に入れたがるのかが謎 >>418
すまんw挙動つーか追従性、瞬発力だな。
高格にはこの性能で以て錯乱させる動きが必要なんだけどかたろぐすぺっく厨ですから!って言ってるようなもんだな。高バラガーは1対2想定の猛者だから気にするな。
文句あんのか!なら>>427に言っといて >>410
ゾゴAAABBメインの場合、最後のBとメインの間が少し短いから注意。最大ダメ狙ってCパンまで積んで全パンにしても補正でダメ抑えられててロマンすらないのでやめとけ。そもそもゾゴやめとけと言われたら元も子もないが。 >>409
格射マンセルで茶テロしててよく見るのがお互いの立ち位置を意識してないやつな
格は射の立ち位置考えて射は格の動きに合わせないと意味ない
格が正面から突っ込んでカットしようとBR撃ったら格の背中に吸い込まれたとか
格が噛まれてるのにレバー倒してなくて茶テロ合戦とか笑いが出るわ 噛む方も相手のマンセル機と挟むように仕掛けるからなぁ
それと、ちょっとカットが遅いくらいで了解下エリア連呼するキチガイ格も面倒くさい
お互い気を使えと そういや動画レベルの試合だと、どれもずっと斬られたときのカット早すぎなんだけどどんなメカニズムよ
2連目入るとこが無さすぎwドロー防げばいっかーレベルだと延々チャテラレラー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています