【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>31
ここの60fpsは描画スピードの性能指標だから。
絆の1試合250cntが何秒かストップウォッチで測ってみ。俺の言ってる意味が分かるから。 なんかすみません
俺の意味不な質問で偉く議論になってしまって
要はプレイ動画撮影するのにカメラの設定で30、60、100ってあったからどれにすれば良いのか知りたかっただけですm(_ _)m >>34
ゲームのタイマーはfpsとまったく関係ねーよ
cpuにも関係ない、osにも関係ないネットプロトカルとはもっともっと関係ない、お前はもう黙れ
専用スレに戻って独り言でもしろ >>35
ただのプレイ動画は好きな設定で結構、録画カメラはゲームとシンクロしてないから同じ60fpsでも間に正確なフレームが映る訳でもない
検証なら細かいの方が良い、100fpsとって逆算したほうが精度が上がる >>36
公式本に硬直とかのフレーム数は1秒64フレって書いてあったような。硬直32フレが0.5秒だった気がする。
動画撮影のとは関係無いと思いますが。
コンピュータのマウスとかキーボードの入力も64秒に1回しか受け付け無いから、操作に関するフレーム数は64で正しいと思うよ。 >>38
すいません。1秒に64回です。
普段はCPUは演算処理に専念させたいから、入力デバイスの受け付けは時々やれば良いという発想だったと思う。 >>38
飛行機飛ばしても無駄だよゴミ
あの薄っぺらい公式本にそんな情報乗ってねーよ
そもそも業界向きの講座で公式60fps固定で開示しているんだよ
お前はムジュンに突き付けられるたびに逃げて論点すり替えようとしてて恥ずかしくないのか?
屁理屈じゃなくて頭を変えたらどうだよ ハードウェアマクロでミリ単位秒で組めるマクロがアンフェアな状況生み出してるPCゲが64回しか入力受け付けないって?w 描画のフレームレートとゲームに表示されるカウントと通信プロトコルは独立したもんだ
1カウント50F描画60Fで複数筐体がリンクされてるしょうもない仕様の大人気ゲームも昔はあったんだぜ 60fで間違いないよ
有明のイベの時に開発と話す機会があって、新砂の話題の時にこの話が出た
で、気を付けるのは絆での1カウント60fということ
ご存じの通り絆の1カウントは1秒ではなく概ね0.9秒
って事で一般的に使われているf/sとは少し違ってf/cなのね
分かりやすい例で言えば、新砂で照射120fと書いてあっても2秒(120fps)ではなく2カウント分(約1.8秒)で120fpc照射ということ
これだとだいたい65〜67fps相当になる
カメラでの録画でフレーム設定するなら100の方がちらつきが少なくて良いです すごく丁寧な解説ありがとうございました
100で撮ったら画面ノイズが凄くて60に落とそうかと思ってました
おっしゃる通りだったらカメラ側の問題か編集してるパソコンの問題かもしれませんね
お騒がせしました
4Kだと綺麗に撮れるんで色々試行錯誤してみますm(_ _)m >>46
ノイズならプロジェクタ側の問題もあるかも
一般的に垂直走査で50〜120ヘルツ製品多いからこれに被ってるのかなぁと思った
絆のプロジェクタって100ヘルツ運用なのかもしれん
であれば、60f撮影が安定する
結論
申し訳ないけど色々試してみてください
力になれずごめん(--;) 美少女私( ゚∀゚)🎵
ゲーム画面を撮影する時、気をつけたいのは【コントラスト】。
人間には最適でもカメラには明る過ぎる場合が多い。露出過多で画面が光った状態になりやすい。
美少女私( ゚∀゚)🎵
最も単純で確実な対処法はコクピットのフレームを透過→通常に設定しておくコト〜。 勢力戦の達成ptで貰える武装チケットって使用期限ありましたっけ? >>49
新MS先行支給キャンペーン & 勢力戦報酬 支給期間
先行支給MS&勢力戦報酬の受け取り期間は
2019年4月26日(金) 〜 2019年6月2日(日)
・店舗によって、閉店時間前にターミナルが使えなくなりますので、早めにお受け取りください。 >>50
ありがとうございました。
2000pt完走はもう止めます… >>30喧嘩はやめようと言ったのは俺だがなんで俺が謝らにきゃならんのや イフリート使ってる人いますか?まだアプデ後絆やれてないんだけど、どんな感じになりました? >>54イフリート使うなら
d使うぐらいならバルカンでいいという実感です。
バルカンでいいならデザクでいいんじゃないという突っ込みをお待ちしております。
そもそもライン上げるだけなら朱雀でという突っ込みもお待ちしております。
そしてそもそも近などいらないという突っ込みもお待ちしております。 >>54
CPUで試せば分かるがショットDの回転落ちてるからツーマンが限界
あとはリスタLV上がったせいで戦場に一瞬で戻れなくなったのがキツイ
丁寧にやるだけなら使えるが
枚数とかがどうなるか分からない野良で使うメリットがなくなった
護衛近なら寒ザク、アンチ近ならデザク辺り
それよりも↑の人と同じで射にして火力出してく方向にシフトした方がいい 御二方ありがとございます。
デザク乗るかローゼンかシーマリ乗ります。 デザク使ったけど微妙だった
ガルマの方が良いだろってすぐ思ったし
近は超カットマンヨロケマン前線なのに絶対落ちないマン
みたいな上手い人が高コス出す方が良い気がした 高コってドー便器でも出すんか?
冗談は置いておいて上手いならローゼンシマリ枠取るべし ガルマ悪くないんだけどなぁ 射カテはどうしても火力枠を期待するんで
じゃ君に射カテ譲るんで俺格やるわ ってなって編成でガルマだとイラっとくる
それなら機体まで先に選んでくれれば、チームとしてバランス取ったのにって思う ガルマ出したい側はチャットで先に低コストアンチとか言った方がお互いやりやすいよね
そもそも射カテ扱いなこと自体が割とおかしいと思うし、性能据え置きで近に移動しても何も違和感ないし結論番南無が一番悪いが 近に移動したらナーフ対象
ナム的に近は44専用のハイエンドと多人数での捨てコス枠以外はヤラレ役MSを押し込める地雷枠だもの >>61
今の66は2格2射+αでもバランスとれてる編成といえるから射を選べばいい
コスト調整は格と+αがやるべき どっちかっつうと
「こういう近が欲しいんだけど」って感じの射だなガルマは
他に火力ある僚機がいるのに、タンクアパムに拘って味方殺してるガルマ多いので気をつけてほしい 最近始めたばかりなのですが、ジオンで真っ先に開放したほうがいい機体を教えて下さい。
できればカテゴリーごとによろしくお願いします。 >>70
美少女私( ゚Д゚)【超本気で回答します】。
このゲームは勢力戦と勢力戦の合間に(新規・復帰キャンペーン)があります。このタイミングでカードを作ると楽々と10機体が入手できます。
美少女私( ゚Д゚)【どのくらいやり込みたいか、にもよりますが】
早期に格・赤ザク、近・バラッジが使えたほーが安あがりだと思います 最近はじめたばかりなら、↓のサイトを見てほしい
支給条件が定められていて、条件を満たさないと支給されない事が判ると思う
https://gundam-kizuna.jp/4/game/ms/supply/
答えとしては、まずは上記のページで 【 】が付いている部分のMSに絞って
【A】から順番に【H】迄取ること。 【A】〜【H】には使える機体がそこそこ含まれている。
その後でカテゴリー毎の優先順位を知りたいならまた聞いてくれ。 >>70
最近始めたばかりなら支給条件絡むし>>72を基準に考えてくれたら良いと思う
一応答えておくが対戦人数と役割は省いて並べさせてもらう
格・シャアザク、アッガイ、ギャン、シナンジュ
近・ザクデザートタイプ、イフリート、ガーベラテトラ、サザビー
射・ガルマザク、ゲルググ、ローゼンズール
支・特になし
遠・ギガン、ザクタンク、ゲルググキャノン
ここら辺があれば困ることはそんなにないはず
護衛かアンチかの役割で適した機体も変わるしそこはまた理解してからで良いかと
気をつけて欲しいのはこのゲームはコストとか支給順番は当てにならないから
最終支給だから使えるとかコスト高いから強い訳じゃないって事を理解しといて
グダグダと長文になってすまない >>70
最初から持ってるアッガイ・デザク・ガルマだけでほぼ問題ない
こいつらで基本をみっちり覚えてほしい
そのうちゲルGがもらえるのでマッチング待ち時間にでもBBの練習
ギガンが手に入ったらタンク戦術を覚える。これは必修
トワザク、シャザクまで揃えば現状一線級でやれる機体はだいたい揃う 美少女私( ゚∀゚)【この質問が連邦だったらまずガンダム入手→演習場でポイント稼いで他も入手〜】
フェイト(;^ω^)【青軍は使える機体が7割越えますから実用的ですね〜】
美少女私( ゚∀゚)【けど赤軍のゾック→演習場入手方法は〜】
フェイト(-_-;)【ゴミ機体が7割越えますから、むなしいです…】 格シャアザク
近デザク
射ゲルググ
支ゲルJ
遠ギガン
厳選するならこれかな。
後はみんなが言ってる通りに解放条件で選んで >>70
あくまで解禁が必要な機体に限定すると、
@最優先、基本的な技術が詰まった機体
遠ギガン(ほぼ全環境で可)
A扱いやすくてそれなりに強い機体、とはいえ何も考えなしに乗るべきではない
格イフリート(S)(6対6)、格ギャン(どちらかと言えば4対4)、近ドムバラッジ(主に6対6)、射ドライセン(6対6)
B環境機体と呼ばれるものの中で特殊な挙動の武装から早い段階で慣れておいた方が得する機体、但し難しい
射ローゼンズール(主に4対4)、近サザビー(4対4)
C強いには強いし持ってて損はないが、基本が出来てる人が乗って初めて強さが分かる難度高めな機体
格ザクII(S)(6対6)、格シナンジュ(4対4)、射ゲルググM(S)(主に6対6)
D前Verまで強かったけど下方修正入ったので一応様子見でもいいもの
近イフリート
個人的にはこんな感じだけど、他の人も言ってる通り初心者なら
まずは近ザク・デザートタイプや射ザクII(FS)、格アッガイの3機で戦ってみることをオススメする
解禁機体はあくまでもその強さがなぜオススメされてるのかを理解出来る段階にならないと何選んだらいいか分からんから >>78
初心者ならギャンでもええよ
お前さんなら何を勧めるんだい?
やり始めたばかりの初心者に 44なら初心者でもシナンジュでいい
100ケチっても余計に多落ちするだけ >>78-80
ギャンに関しては初心者にいきなりシナンジュ乗せるのは難しいと思ったから次点としての候補だと思ってくれれば
実際の環境考えたら「どちらかいえば6対6向け」って書くべきではあるとこはすまない 200勝するまでにシナンジュが取れると思うなよ
200勝あれば大佐まで行くからな https://youtu.be/CBbdSt2Kdo8
ジオンはタンクと護衛が争ってるけど、実際どっちが悪いんだ?
ちなみに自分はジオン五番機 タンクずっと絡まれながら前に出て拠点打って3落ちして敵拠点半分も削れてない
その上2拠点取られて
タンク行くぞじゃねーよクソ馬鹿野郎ってPODで叫んでるね俺なら 俺ならパジム見た時点で突っ込んでいけばパジムは下がるしか
出来ないのでラインをぐりぐりに上げれると思う
通常の拮抗したライン作って砲撃がロック取りかねる場所までしか
ライン上がってないなら護衛も文句言う資格はない >>83
@アンチ側、量キャをあっさり前抜けさせた挙句リスタアンチ2機降らせる暴挙。敗北の始まり
A当然味方タンク側は苦戦。ロック撃ちしかできないっぽいタンクはほとんど拠点撃てず。リスタ後も変なとこに逃げて勝手に孤立
B護衛はそんなタンクの状況を全く把握しておらず、楽しくモビルスーツバトル
まあ君含め全員アウト。やっちゃいけないことのフルコース
負けるべくして負けてるよ 後ローゼンが味方護衛安いのでF2と枚数合わせず有利アンチ行っても良かったと思う
態々やりにくい不味い相手に高コスが付き合う事は無いし
連邦の護衛が200200以下でタンク160以下は考えにくい
ガッシャが突っ込んでシナ暴れてくれれば余裕でアンチは成功・・・するんだろうけど
こういう時に有利でも下がる奴居るからアホらしい戦術ゲーとは何なのだろうか 茶トロ護衛の時点でNLやピラ上はほぼ無い 届かないから
ガベ護衛も信用しない 9割方こういう連中だから
近近ローズでもうアウト ローズは自衛で手一杯 せいぜい落ちんように祈りますって感じ
タンクがなんとかしようと思うなら下手に被ダメ抑えようとせずタックルダウンで打てるだけ打って逆サイリスタ
お前ら絶対こっち来んなと10回くらい念押して単騎で打つ
それでも来るヤツいるかもしれないがその時にはもうタンクか拠点どっちか落ちてる すみません、ジュアッグって弱い機体なのでしょうか? どんな機体も使い方次第だとは。ユニコーンに瞬殺されそうだが。 >>89
乗ってみての感想、相手にしたときの感想を書いてもらうとよろしいかと
個人的には
「ジオンで貴重な射枠をそんなもんで埋めるなヴォケ!俺がシーマリかローゼン乗るわ!クソが!」
です ジュアッグ出されたら捨てゲーかな?とは思うぐらいには微妙な機体 >>89
ミサCが誘導強いので、操作のおぼつかない尉官に対して無双できる
ホバー機に頼って逃げ回ってる大佐に対しても非常に効果的。垂れ流してりゃ勝手に死んでる
逆に白ザクやネメストに突っ込んでこられるとジュアは簡単に殺される
要するに「まともに格闘を挑んでこない相手に対してなら結構強い」という評価 弱くはないけど
どのマップで何やるのか?
ローゼンシーマを押し退けてまで射枠を使う意義があるか?
コスト下げてガルマでも良いならそっちの方がリスタが近いから…
ジュアに限らずMSは良い悪い?だと
状況次第なので一概に言えないか
基本的にはテンプレ機体を選ぶべきになる
マップは○○
44/66の護衛/アンチで
武装とセッテは××
はどう?
なら
僚機/味方タンクが▲▲ならアリ
とか
敵が△△ならこう動けばOKって言える
あるいはジュア使いたいんだけど
どのマップや役割、編成なら出しても良い?
その場合の装備やセッテは?
の方が答えやすい
中にはゲーマルクやクエス、ミサゲルキャ、ZZみたいに
フルバーなら好きにしろ
野良だと捨てゲーが始まるから止めとけみたいのもあるけど >>94
ジュアッグに関してはどのマップでも不可かと
バーストでヨロケビー使うとか言う奴いるけど、その局面で2-1かけてるだけだからなぁ ジュアッグは鈍足重装甲に見えて高バラのせいで大して硬くもない
メインは1トリガー80超えだが弾速が遅く全弾当てるのは難しく、
タックルダウンで50超えることもない
超低バラに1発よろけ、3発でダウンしないという
珍しい利点もあるが超低バラ自体が滅多にいない
サブはBは良好だが弾速と発射遅延に注意、
メガ粒子は地形と状況を選ぶ、
Cは回転率はいいが派手な見た目に反し威力も誘導もそこまでではない >>96
メインをダメージで運用したい場合は置き撃ちを考えないと難しいよな。
ただ、ジュアッグ出すくらいならガルマでおk。 >>98
別に終わってはいないが
他に出す機体が多いので選択肢から外れるかも知れん。
F2がコストの割に強いので
ジムだけに低コスト帯の優位が固まってる状況ではなくなった。 式ジムって今更ながらなかなか良いね
オススメ武装は、スプレーA、サベBですかね? オススメは汎用性からスプレーA、サベA
サベBはダメじゃないけど、同格以上想定で野良ならAA安定 指揮ジはAAでマンセル組むの想定してくれ
あとは初心者なら早く違う機体に乗り換えよう
バランス良く揃ってるせいで慣れすぎると
逆にくせのある格闘機が使えなくなって手札が増やせなくなる 個人的には射カテとマンセル組んで火力を任すならAA、自力でアパム処理メインに回るならBAで外しまでキッチリ入れたいかなあ
いずれにせよサベBはあまりメリットがないから要らんよ
あと初心者こそバルカンの重要性覚えるためにも指揮ジムでよくね?今の准将帯バルの使い方ゴミな奴ばっかだぞ >>105
低バラ低コスト機だから突貫してるだけでそれなりに形になっちゃうのがダメ
よく居るのがメインQSを手癖にしちゃってどんな機体に乗ってもQSしないと噛めない奴になっちゃったりする
バルだって
ジムスト、ネメスト槍B、素ダムB、ユニ
こいつらだけでも全部違う使い方があるし立ち回りが全然違うから
格闘機に慣れたと思ったらもう次のステップに行って欲しい 指揮ジムに関しては、本当に全力で答えてるのかなぁ。まあいいか。 バルって正直、お見合いしてるときに、カスダメでもいっかと思って当てとくのと、味方のカットくらいしか使い道なくね?
いまいち使い所が分からなくて、気づくと一試合で一回も撃ってない事ある 指揮ジムみたいな低コは3回斬ってワザと隙見せてカットをおびき寄せて
味方にうめぇうめぇさせるのが役目だからな
若しくは切ってダウンさせ無い1、2ドローやロック送りで2機目に八艘飛び
していくか乱戦撤退戦の肉壁 バルの単発当て出来ないからだろ
壁に3発当てて(最後の一発)4発目だけ狙うとか
普通に青ロック旋回バラマキまぐれ当たりからQS
赤ロック切って完全にFCSから敵を外し旋回で1発当て狙うとか
若干まぐれ含みで着地狙い1発当てとか幾らでもQS狙えるだろ
2機に追われてる時ドローでドロー2発当て奥に1発当て狙い当たれば
QS1ドローで二機から一気に逃げるとか手前1発奥3発で後ろに飛んだり
バルカン使えないとかジオン側に今すぐよこせって言われる案件 てか、エスの方々ってみんなそんなアクロバティックなバルカンの使い方できんの?
想像すらした事なかった…
普通に赤ロックで全弾当て以外の用途あるんだね 今の昇格システムはヌルいから自称格乗りの大将ですら出来てない奴はいるしSクラだから〜なんて幻想は捨てといた方がいい
が、少なくとも格乗りで勝率を保てるプレイヤーはそういったテクを持ってるのは間違いないし
初心者は低コで前出ろってよく言われるのはそういう対複数捌くスキル早いうちに磨いておけって意味でもある
最初から全部出来る必要は無いけど強くなりたいなら頭の片隅に入れるくらいはして、やれそうな時に少しずつでも実践してみればいい スト5は8フレームの遅延があるらしいけど、絆もそう言うの無いですかね?
キャリフォルニアベースでロケットの上に居た時にロケットが上昇を始めたら、ずっと上まで一緒に行けるの? >>113
できないならトレモとかマッチング中で練習した方がいいよ
バル1発当てからのQSができるのとできないのでは強さが全然違う
>>115
ロケットの上にいれば見えない天井がある所までいける バルカンもビーライも置く感覚を覚えれ。
そもそも、目の前の敵を噛みたい病だから、武装の使い方を間違う。 >>113
バルがうまく使えれば生存率も上がるし高バラに対しての嫌がらせもやりやすい
俺もまだまだだがバルカンの練習始めてから格がまた楽しくなったわ
出来てるかどうかより意識してるかどうかが大事だと思う 逃げてく射支をバルで転ばせて近づくとか
2on2時に片側ダウンさせてもう片方に2機がかりで襲いかかって溶かすとか
バルを始めとするダウン兵器は転ばせて有利状況を作り出す為のものやで
バル撃たない試合があるって奴は100%バ格だから
基礎をちゃんと覚えた方がいい 単発当てとかは応用編だから慌てんでもいい
まずはダウン取ることの利点と欠点を考えて動くのを意識して習慣化してほしい
そうしているうちに自然とカス当てできる状況もわかってくる バルカンて、ダメ3、ダウン値20、もちろん強制よろけなんてなし、くらいが本来の性能だろ
それがどうして超兵器になったんだ
よく考えたらそこからして蓮舫優遇だったんだな >>115
8fとかはどんなクソゲー?8msの間違いでは?
CRTに比べると液晶テレビは必ずや遅延ある,
絆の液晶プロジェクターも遅延が発生する
だがゲーム用の液晶であればネットワークの遅延に比べると些細な端数のようなもんだ 嫌なバルカンの使い方は、フワジャン合戦の終わりの方にばら撒かれるのが甘いと刺さるから嫌だな。
それより嫌なのがフワジャン中に旋回してばら撒き。
マジでバルカン強すぎる。 とりあえずひとつだけバルカン応用の練習するとしたら何がよいですかね?
そのフワジャンバラマキは簡単そうですね 簡単なのは壁あてだと思いますよ。
とりあえずサブをメインだと思って使ってみたらどうでしょう? >>125
青ロック距離127mの前後で撃てばバラけるから、2発以上はまず当たりません。この距離は前ブーからフェイントを入れ易い距離でもあるので、まずこの距離感を掴みましょう。
これ出来ないと、上手いシーマ、ガベに一方的にやられます。
自分は青ロック距離に入った瞬間か入る直前に撃ってると思う。バルカン置いて置いた場所に入って行くイメージ。
ジオンの場合ケンプ機動でこれが出来ると黒幕そんなに嫌じゃ無くなる。よろけとってバズで削って距離詰められるんで。 壁当てとは、相手との間に壁挟んで、バルカン撃ちながら最初の数発を壁に当てて相手の前に出て行くって事であってますか? >>127
なるほど。
バルカン置いて入っていくということは、もしそのバルカンが当たらなかったら反撃確実なんですよね?
下手くそがやると酷いことになるんですね… >>129
失敗しても別に硬直ある訳じゃ無いので、ただの前ブーになるだけですが。。。
最初は、フワジャン継続で、よろけ見てからブースト踏んだ方が良いかも。ダムの速度だと、それで大丈夫。指揮ジムは次の行動決め打ちした方がいいかも。 考え方が違って居る事に気付こう
難しくて出来ないではなく可能性があるなら出来るまでやる
そこから実用性があるか精査していくべき
自在に使えなくてもまぐれ狙いでも当たれば追撃の心構えがあれば
命中時の反応に差が出て追撃成功率が上がる
敵にしてみれば難度の高い攻撃を狙って来る、成功すると警戒して
攻めて来なくなったり心理戦で上位に立てる
こうなるとガン待ちタックルで敵の無理攻めを抑えれば格上に勝てちゃったりする テクニックとは少し違う小技だけど、
ダウンやよろけ貰う時なんかにバルの残弾数1になるよう撃って調整すると
お手軽QSorバルコン可能に。
残弾1の間は使用に制限あるデメリットもあるけど、
赤ロックや硬直気にせずダメ底上げできるのは大きな魅力。 ドヤるもクソもここ何のスレだと思ってんの
ただでさえ新規少ないゲームなんだから下らねえ煽りは晒しスレだけにしとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています