【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) どちらもクセがあるので、不馴れな奴や下手くそが乗ると美味しい餌にされるが
上にいくならローゼンは使えるようになっといた方が良い強さ >>379
レートはマッチした面子の全てを合わせた数値比較で増減補正が入る
他の全員が同じ数値だとしても1人だけ多い奴がいるとそいつのせいで勝っても増える量が減って
負けたら減る量が増える
>>380
公式サイト→ランキング→TOP100使用MS
使われてる強い機体はこれみりゃ一発 TOPに乗っててもアレックスみたいな半ネタパターンもあるから
結局自分である程度機体の強さ考察出来ないとランキング見るだけでは厳しいとこある >>378
シャゲ宙域はアリ。
意外に旋回設定のバランス良い。 ヤクトは実装から暫く経ったしAクラならファンネルコンボのわからん殺しワンチャンあるんじゃないの?
対で実装されたジェガンは殆ど話題にならないけど、
あえてこいつ使うならAミサランなんだろうか?
BRB持つなら他でいいって感じあるし、ミサランドローと2しか威力変わらん
バル持つにしても他で略だし
そうなるとQSと火力両立できる上記組み合わせがベターなのかなと。
まあどのみちジェガンとか使わないけど。 ファンネル機は全部わからん殺しできるけど
その前に乗り手がファンネル扱えずわからん死する
上級者は機体を使いこなして対策も開発した上で使えないと判断する
中級者以下は利用法を理解できず文字通り使えない
「使えない」という評価の意味に大きな隔たりがある
対策を持ってないので、扱える乗り手vs扱えない乗り手を想定しちゃうと
通用する機体はだいぶ増える >>387
壁越しや高低差利用のダウンから切り離しだけやってる方が
下に行くほど狙う機会も増えるしリスクも無い
分断されると不味い間合いなんかAクラどもに分かる訳がない 俺は格ジェガンは66で黒幕なんかと組んでアンチする時に乗るかな。
Aライフル/グレで黒幕の為によろけ取りに専念してる。
自分のポイント的には美味しくない立ち回りだけど…。 ステージはサイド7、6vs6
連邦でタンク護衛に陸ジム出したらタンクに捨てゲーされてしまいました
今はタンク護衛に120格は出さない方が良いのでしょうか?
陸ジムはマシB、グレB、サベA、走で使ってますがオススメがあったら教えて下さい。
長文すみません。 >>392
僚機が何だったか解らないが高コ格に高コ射が良かったんじゃね?
低コ格やチャー格に射護衛はよくあるが最近は高コ格護衛で+作るのもよく見る
単純にタンクが低コ格で何が出来るんだこの野郎と思った可能性もあるけど なんかって言うけど他はいったいなんだ
Zもトリスタンも別機体過ぎるし低コ射のつもりでよろけとってあげてるの? >>389
格の乱戦が多い宙域なら余裕でありだと思うが…………。
宙域なら格4枚以上出せるし、いっぺん使ってみ。 >>395
ねーよ
格4枚つーても、高格枠は2だろ。そこにシャゲは無い
なんで弱い機体選択するんだ?意味が解らない >>392
敵から見たら陸ジム護衛はダウン取ってタンク切ればいいだけ
返しに切られても大したダメージじゃないので、慌てずカットして転ばせてタンク切る。これを数回やるだけでタンク殺せる。とても簡単
足遅いから射近アンチでも安定して削れる。ダメコンし放題でこれも簡単
陸ジムってだけで捨てるのは短絡的すぎるけど、頼りないことは確か
ネメストとか強いけど甘えそうだから、素ダムBRB乗りまくって腕前鍛えるのをオススメする
このくらいの威圧感は出せないと護衛の意味ないよ つーか
なんで>>386は突然シャゲについて語り始めたんだ? 鮭ってシナギャン並の挙動じゃん?ドロー威力あって抜きん出た存在やんけ
サイコ推すんならもっさりロンブとどう強弱つけてんだろう >>394
他だとヘビガン、バズラックといった後衛機。
こっちで複数のタゲを取りつつライン維持、でもこっちからは余りダウンを取りたくない機体と組む場合かなぁ。
立ち位置(立ち回り)は低cost近に近い。できるだけラインは高く取りつつ、できるだけ相手近を後衛に抜けさせない。可能なら敵タンクにもちょっかいを掛ける。
よろけを取るだけなら近のが優秀なんだけど、相手護衛は中低costが多いから格というジャンルでも相手にプレッシャーを掛けられる(無視させない)。
早めに前衛を取れたら(もしくは味方落ち戻りがあれば)敵タンクも、できなければゆっくりアンチ。
後衛の為によろけを取るというよりも、後衛の火力に期待して活かしたいってところかな。 黒幕って基本敵タンの砲撃硬直狙いながら前衛見るもんじゃろ
相方が取るよろけも見ろとは要求高すぎw あ、もしそういう運用(>>401)にはコレがオススメよ!って機体があれば是非伺いたいかも。
参考にさせて頂きます。 いや、目に入った時に撃ってくれればいいんですよ?
常に前衛見てくれなんて流石に言いませんぜ。
黒幕とかは普通にやってくれればそれで。 黒幕側は相方に常に前衛(2枚)見てくれと思ってますぜwするとよろけよりダウン兵器のがアリガタイのかと 前衛は常に2枚見てますが…。
射撃タイミングが増えるよりもダウンの方がありがたいのかねぇ?
ダメ取れてない黒幕沢山見てきたんだけど…。 >>405
こいつはランボーだからスルーしろ
負け越し大佐だからな そんなによろけ取りたきゃ別に指揮ジムでいいわ
ジェガンなんて脚遅い無駄にコスト高い火力出ないで何のメリットもないゴミみたいな機体だろうが
あんなん乗るくらいなら指揮ジムで突っ込みつつバルとメイン適当に撃って格闘適当にブンブンする方が遥かにまとも >>408
うん、黒幕に限らず味方がダメ取れるならそれでいいさ。囮として死んでも構わんよ。
でもダメ取れない黒幕とかが沢山居るからそれじゃcost捨てるだけよ?
そんなのストライカーや指揮ジム、ダムでもうやってる。
結果は散々だったからね?
後に居てMS300点とかしか取れない連中にフォロー期待なんて無理ですよ。
連中、タンクを狙う訳でもないしさ。
だからこっちはライン維持しながらメイン/サブで沢山よろけを取って、後衛はどれかに『普通に』ダメ取って貰えればそれでいいよ。
正直な話、信用できないから黒幕とか要らんです、と思ってる。
あ、主戦場にしてる准将帯の話だから少将より上は除く。
そっちは黒幕に期待できるからジェガンなんて乗らねぇ。 説明文からよくわからないのですが、ザクレロのヒートなたBってなたAからは繋がらないんでしょうか?
タイミングが違うのか仕様なのか5連撃になりません。何かしら勘違いしているようなのでどういうものか教えてください。
もひとつ、ゾゴックのアームパンチBはABと繋いだあとにQDが入るんですか?最大コンボはA3回B2回QDであってますか?
Bのあとに何かしら空白硬直があるようなので。 後衛弱いのとジェガン使うメリットが何一つないの関係ないっつってるのに一生味方の文句言ってんの笑うから
ゴミみたいな機体出してたらそりゃ勝てるもんも勝てるわけねえのに味方だけの所為にしてんのまさに地雷って感じ
つか味方が雑魚ならユニなり黒幕なり乗って自分で火力出して轢き殺してこいや
准将帯ごときでそれも出来ん雑魚が味方の文句言ってる場合じゃねえだろ 議論されてるジェガンって格の?
近のジェガンDの方って使えますか? >>410
ゾゴックはAAABBCが最大
ザクレロはB→Aは可能だがA→Bは無理
BBAAAかBBAAメインQD
で、こいつらに言えるのが5連や6連狙うより普通に3連QDで良い
>>412
話題になってる機体は殆ど使えねえよ
そもそも機体がガチかどうか聞いても武装運用込みの話しだからな
機体が強いって言われてるから出してもいいよねってことじゃねえぞ そもそも最近ちょくちょくただ漠然と〇〇って機体は強いのか?って質問上がるけどさ
まあ本当に始めたての初心者は仕方ないにしても、ある程度プレイしてるなら
wiki見るなりして表面上のスペックくらいは確認した上でどこをどう見て何を想定して使えそうだと思ったのか考察くらいしなよ
何も考えずに答え聞いてるだけじゃいつでもどこでも適当に白ザク出してるだけの脳無し准将と一緒だぞ わけのわからないのだすなら聞いて白ザクだしてくれるだけマシじゃん。
4:4で出すアホはおいておいて。
あと、シャゲは無い。使ってみ?ってアホを増やさないで >>413
すみません、良く解らないのですが、
話題に上がってるのは格のジェガンでそれは使えない、
で、話題とは別の近のジェガンDも使えない、
この認識で良いんでしょうか? >>416
両方今の環境ではあまり好まれないかな。
ジェガン(格)220なら200コスでリスタ増える方か、250コスで火力を求めて250出すならユニコーンでいいとなる。
近距離は低コスト以外は4:4で300コス>250コスが求められる。4:4で死なない前提が欲しいので、それなら300コスト乗って欲しい。
ので、近距離のジェガンも居場所が無いと僕は思います。 サイコザクの268/2.4のロンブーがもっさりとか連邦の高格しか乗れません高近高射すら無理!って言ってるようなもんだな。 鮭は同コスト帯の格に比べていいところが一つもない
BRA→サイコザクBRBでいい
BRB→ギャンニードルAでいい、外したいならギュネイB
クラ→現環境で必要ない(宇宙ならジョニー)
高バラ→格射編成が多いから高バラはデメリット
コストダウンか機体性能UP待ちの倉庫機体
>>416
その認識であってる
それより>>414は君の事だからな でもwikiだと鮭はrev.3の素体性能のままの超機体なんだよな ありがとうございました。
しかし、私は考察をしてないわけではないのです。
自分なりの考察はして居ますが、一般的な皆さんの意見を参考までに聞いて置きたかっただけです。 >>421
「強いですか?」って聞くってことは、自分なりに使い道を思いついているってことだろ?
その自分なりの考察を質問時に添えておけば、勘違いなくより有意義な質疑応答ができるってわけ
使える機体でも利用法を勘違いしてちゃ弱い
使えない機体にボコられるのは対策がわかってないから。そこまで理解しなきゃ意味がない
そういうのをなくしたいってことだ
「○○って強いですか?」だけの質問はその点でとても不安になる。なんにも考えてないんじゃないかってね そもそも、ジェガンDとギラズールの事を聞いたのは、
最近、壁抜けやタックルを誘うフェイントに嵌まりだしたせいなんです。
このテクを使う場合、速くて長いダッシュが超生きる気がしたからです。
でも、上手い人が使いこなしてもそんなに強く無いのであれば、
このテクを使っても結局はそんなに強く成らない気がしたので、
一応聞いて見たわけです。
後、他にも、産廃機体とか試しに乗って見たりすると、チャテロ、捨てゲーされた上に
晒しスレに晒される事もあるので、一応使えるかどうかを聞いてから使う事にしようと思っているわけです。 壁の向こうに消えた格をどうやって射がカットなり援護なりするのか。いつも思う 語りたがりが長レスして有意義なことしたという思い込みで終わってるだけ
よく見るけど修正されたのとか、運用も連携も考えてないけど機体単体で見て語るとか。全力の姿勢が足りない感 >>423
そいつら別に速くないので、スカしフェイントみたいな近接での読み合いで有利に働くことはない
ロンブーでようやく届くような壁まで引っ張ってたら三連撃終わってる。壁抜けにも有利に働かない
てことで、その観点からジェガンDやギラズールを選ぶのは無意味
上級者にとって壁抜けやスカしなんてのは、何に乗ってても日常的にやる小技に過ぎないので
殊更それをやるために機体選びするなんてことはしない
無名素人が変な機体でやらかしたところでいちいち晒さないし、馬鹿が晒したところで誰も憶えてない
そんなに期待してないし頼りにもしてないから、気楽にやんな >>423
壁抜けやらフェイントならブースト持続より瞬発力
ダッシュ・ジャンプ速度の速さ、硬直の少なさが必要
ロンブー=速さではないことを認識しないと
それにジェガンやギラズールは硬直が大きい
例えば同じ走セッティングでもコストの安いメタスパが31f、ジェガンは40f
この差は大きい 格と近で比べるのもあれだけど
まあ、そういう技術習得にハマってるんなら
やりやすい&成功時のリターン大きい格に乗れってのが真理だわな
なぜそうまでして近を選択肢に入れたがるのかが謎 >>418
すまんw挙動つーか追従性、瞬発力だな。
高格にはこの性能で以て錯乱させる動きが必要なんだけどかたろぐすぺっく厨ですから!って言ってるようなもんだな。高バラガーは1対2想定の猛者だから気にするな。
文句あんのか!なら>>427に言っといて >>410
ゾゴAAABBメインの場合、最後のBとメインの間が少し短いから注意。最大ダメ狙ってCパンまで積んで全パンにしても補正でダメ抑えられててロマンすらないのでやめとけ。そもそもゾゴやめとけと言われたら元も子もないが。 >>409
格射マンセルで茶テロしててよく見るのがお互いの立ち位置を意識してないやつな
格は射の立ち位置考えて射は格の動きに合わせないと意味ない
格が正面から突っ込んでカットしようとBR撃ったら格の背中に吸い込まれたとか
格が噛まれてるのにレバー倒してなくて茶テロ合戦とか笑いが出るわ 噛む方も相手のマンセル機と挟むように仕掛けるからなぁ
それと、ちょっとカットが遅いくらいで了解下エリア連呼するキチガイ格も面倒くさい
お互い気を使えと そういや動画レベルの試合だと、どれもずっと斬られたときのカット早すぎなんだけどどんなメカニズムよ
2連目入るとこが無さすぎwドロー防げばいっかーレベルだと延々チャテラレラー? >>433
さすがに格から3QDまでしっかり決められたら茶テロの気持ちを用意する
近射ならAPと状況次第だけど3連目までにはカットしてほしいかな
リロ中でカット不可ならすまない言ってくれればなんとなく察します
もちろん全てカット可能な状況での話な、ダウン中や連撃されてるなら言わない やっぱり「次弾装填中」みたいなチャットフレーズほしいな >>413
Bからしか繋がらないんですね。回答ありがとうございました。 >>431
140にしてはいやに火力(パンチ力?)ありますよね。せめてコンプリするまでは乗せてください。
昨日も格闘型機動って叱られた希ガス(笑) >>436は戻れ戻れ戻れで行かせないようにするしかないよね… 上手い人からすれば弾数管理しろで終わるんだろうがそう上手くいきません >>438
機体消化はトレモでやれ
リロードチャットなんていらん
野良で全員が言い出す可能性を考慮してくれ
タンクの指示とか通らなくなるわ
細かい情報を共有したいならバーストしてねとしかいいようない
弾切れ中に味方が突っ込むのが見えるor予測できたら
AP使っても格闘間合いまで入ってカットする準備するしかないだろ
次はそうならないように残弾管理を上手くやろうっていう向上心に繋がる バーストだけに分かる情報っていうのは一方的すぎるから、味方体力一覧の横に弾数表示あっても良い気がする >>434
レーダーしか見てないから
2つの点が急接近したら斬り合いだなって注目
斬られる前から斬り合いしてるの見えてたら即カット出来るだろ
敵の弾はアラートなるから聞こえたら回避で十分だし
相方が積極的に攻める時片方はフォローの為回避専念しとる
同時にバクチ行動して同時に負けるからお互いフルコンボくらって蒸発すんだよ 残弾管理してないからいざって時に弾がない
レーダー見てないから自分の真横、真後ろで味方が斬られてるのに気付かない
間合い管理できてない(敵味方と離れすぎる)からカットが間に合わない
横からカット射撃来てるのにレバー入れて当たりに行ってないからカットしてもらえない
基本の動きができてないからカットが発生しない
Aクラや低級将官は「カットが来ねー」と味方に怒る前に
自分ができてるかどうかを思い出せ。お互い様やぞ
上で書いた動きできてる佐官は多分ひとりもいない いや自分の残弾管理じゃなくて、マンセル機の残弾
仕掛けるにしてもカットされやすいように味方の残弾状況分かった方がいいよねって話 >>445
前提が逆だ低級将官は出来ないじゃない出来てないから低級将官なんだよ
でも最近は斬られた時にレバー倒すの躊躇うな
カットが来ないで被せが来て大ダメもらう方が多い気がする
確実にカットが来るだろうって確信があればやるが半分は来ないしな >>420
wikiの情報は古いからな
REV3の中期ごろにウィルス騒ぎがあってからあんまり更新されなくなったから
鮭の素体性能に関してはREV4移行時(URL参照)に調整が入って現状は下記のように変更されている
ダッシュ速度 ジャンプ速度 硬直
wiki 295km/h 191km/h 27f
現状 282km/h 181km/h 29f
これはwikiには反映されていないから、情報を鵜呑みにしないほうが良いよ
https://gundam-kizuna.jp/product/version/rev403/ms_status/ >>447
だから「お前自身も僚機のカットできてないからその階級にいるんやぞ」って言ってるんだよ
あと被せもカットもレーダー見てりゃある程度は判断できる 支不動でクシャしか乗らない奴がいるのだがどう立ち回りさせれば勝てるか誰か教えてくれる?(他の機体に乗れと指示だしたけどダメだった) クシャは武装と地形次第
AバインダーorAは平地でアンチや護衛
BバインダーorAは平地や建物があるところで護衛
他の組み合わせはタンクが餌になる以外無理
フルアンも選択肢に入れてもいい
マッチ時間を5分ずらすか逆軍さしてそいつを狩り殺すのが一番 クシャ自体は割と弱くはないから使い方次第ではあるが
編成やステージ結構選ぶ機体を不動って時点で多分脳みそ付いてないから諦めてマッチ回避した方が無難
そもそも機体変更指示ガン無視してる時点で立ち回りの指示も聞く気ないただの乗りたがりのゴミなのが想像できる >>438
フルパンはコスト140じゃなく170になる。
だったらあらゆる面でシャザク乗れになる。
乗りたいならパンチ6発と最大火力は大して変わらんからパンチAB150コストでメインに射撃積んどけ ここで答えている人はBクラブか?
壁抜けもスカシ硬直誘うフェイントもロンブーの方がやりやすいに決まってるじゃん。
ようつべで動画を見てくればわかる。
速さより、長さの方が大切。
1ブースト内で敵の格闘、タックル硬直を誘うフェイントが何回できるか?ってのがミソだから。 あのへんは片目でプレー出来るのよ?
ふつーに両目開くと動きまで予測しちゃう次元だから気にするな。
パンピーのフェイント掛けようと黄ロックまで接近→離脱する際格闘誘導に吸われるとこがミソ。
ヒトの反応では対応し辛く機体性能に依っちゃうわけ >>455
>>456
何一つ理論的なことを言えないバカなのか?
>>457
日本語不自由か?
一つの柱を挟んで向かい合う場面とかでは明らかに格より近の方が強いけどね。 >>458
ダム(走280km/h 小硬直28f)とギラズール(走258km/h 小硬直 40f)が引っかけ合いになるとダムが負けるのか
すげーな >>459
ダムの方が確かに速いが、決定的な差じゃないからな。
その程度の差では大した問題じゃない。
硬直もダムの方が小さいが、先に硬直をさらすのはダムなんだから、
それもあまり関係ない。
タイマンだけをしたらj格より近の方が強いのは当たり前だろ。
問題はこのゲームは別にタイマンをするゲームじゃないからな。
結局タイマン以外の場面が多いから近は格より弱いのは間違いない。 普通に考えて
単純に壁の引っ掛け合い自体は近の方が有利だけど
引っ掛け読みとかも入れるとQDの壁当てやQDがあるおかげで硬直のデカイ(意図的な)ポッキーをする必要のない格の方が有利だわな >>461
近が柱を挟んで格とタイマンする場面では、
格の硬直には格闘ではなくて、
密着マシかマシタックルを入れると思うけどね。
威力もあるし、隙は少ないし。 後、相手をするのは別に高コスト格だけじゃないから。
敵が近、射、支、遠や低コスト格の場合も多々あるからな。
結局あらゆる場面を想定したら、壁抜けやスカシ硬直誘いに関しては
ロンブー近が強いってのは間違いではない。
だからそれをやろうとしてロンブー近に乗ろうとするのは間違いではない。 ありえない場面で語るのは、あらゆる場面想定してるからか。やっと納得できた >>462
は?何で近が格闘振るって事になってるの?
あの文面から何故そうなった? >>458コイツおもしれーな。
話の流れ見ずにBクラブか?とか上メセしてるあげく的外れ過ぎて面白すぎるwww >>463
>ロンブー近 とか伏せずギラズールに限るって書かないと!466がえふつーで試しダメですたwってドヤるだろ?
だいたい近で格と引っ掛け合いする時点で追われてる状況じゃん?格側は引っ掛かっても面制圧って状態。テクはPMでって限ろうぜ e705-eqGPはランボーだからスルーしろ
荒らしに構うな >>466
だろ
「最後はあらゆる場面で〜」とか言って煙に巻こうとしてるし
最初に、引っかけやスカシはロンブー機が有利という彼の謎の主張から始まったのにな 格闘でもケンプの「長」セッティング選ぶようなゴミだろうな
ロンブー機はブーストが長いだけで決して速いわけではないのに、こんな基礎的な事も知らないで、よく上から「Bクラか?」とか草不可避だわ 最近マッチング後にバンナムなるプレイヤー多いんだけど
おま環?全国共通? グフォフォ、、、
ぼくちゃんの意見から激しい議論が勃発したようでしゅね、、、 お前らがタンク乗りたがらないから上にあった案が採用されたんだろw
タンク乗らなくてもいいぞ?
バンナム様が乗ってくれるw タンク乗らず嫌いはゲーム楽しめてないと思うの。ゴエイしてくんない?なら叫べるだろ。拠点ワレナイ?いよいよんなりゃ厚いとこ突っ込め。攻め方ワカンナイ?ググれ優秀に。採用すんなバカ
階級アガル?某後衛が道を示した☆ >>477
初めはマジでそうなったか、そのテストでもしてんのかと思った笑
でもそのCPUタンク、0拠点で、最後の方ライン下げてやがったんだが >>479
そんなのタンク乗ったやつがまともな護衛されなくて拗ねてるのと変わらないだろw
忠実に再現してるだろうがw
姫タンクすればバンナムだって拠点割れる
タンク餌にしてでもアンチ食うぐらいの甲斐性見せてみろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています