【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 式ジムだす人はアンチも護衛も何が目的なのかわからない
リスタ位置が超強いトリントンとかならギリギリわかるが
機体能力的に自分で戦局動かすことを放棄してる >>876
両方ともライン上げ&囮役の役目を果たそうと乗りましたがジムストネメストユニコーンでも護衛またはアンチをこなせるという認識で良いでしょうか? >>866
自覚あるなら(俺は中将様だからドヤッキリッ) は恥ずかしいからやめろよ
もちろん成長問題ねーよ
上の人も書いてるけどSクラでやる以上基本的な事や基本的な勝ち筋をわかってるからSクラなんだよ
今じゃ、グラップル、噛まれたらレバー入れる、噛みながらレーダー見るだのの基本的な事が出来ない知らない勘違い課金将官がうじゃうじゃいるから野良は真面目に味方ガチャゲーの運ゲーなんだよ
捨てゲーして喜んでるキチガイもうじゃうじゃいるしな >>878
自虐のつもりで中将(笑) を書きましたが撤回します
その件はすみませんでした
基本的な事や基本的な勝ち筋を今後もしっかりと考えていきます
グラップル、噛まれたら敵機体方向にレバーを入れる、噛みながらカットが来ないかレーダーを見るなども心掛けます 野良ってレバーを入れてもカットが来た試しが無いからレバー入れてほぼ来ないカットに期待して止まるより、壁の引っ掛け苦手ならその練習にブースト吹かす事をおすすめする。 >>877
囮するにしても噛むしか能がないと選択肢が乏しくリターンも弱いので勝ちに貢献しにくいと思います
ライン上げで囮役なら白ザクかジムストが適任かと
自分が66前提で使う格は
ジムストメタスパネメストダムBユニ
これだけかな
特にジムストはコスパ異常まである強機体 >>881
ジムストは青ロック83ダメバルコンタックルかタックル追撃かの2択を敵に迫られますからね
あるいはメインC連打からのタックル追撃
アドバイスありがとうございます >>880
壁や障害物を使う連撃抜けはまだ苦手なので練習します
ホントはカットをお互いに出来ればいいですけどね 斬られながら「了解!」打つ暇あるならレバー入れろって何百回思ったことか
茶テロの前に覚える事あるだろと 流れをぶった切って悪いんだけど、仕事で広島の尾道の向島ってところにきてるんだが、ここから近いゲーセンだと福山に行った方がいいのかな?
渡船で渡るから帰りの時間もあるしで、尾道周辺のプレイヤーさんがいたら教えて頂きたい! 最近やってないけど今って一年戦争の機体でまともに戦えるの? 16年位の差やし普通に戦えるやろ。
リヤルのファントムは60年現役やで…
ゾッグの出力とかシナンジュ越えてるし >>865
ブリで最初からアンチしたくてアンチ宣言して指揮ジムにしたのか
ネメストとデルタの後指揮ジムにしたのかどっちだ? >>875
不利ではない相性の敵に1vs1勝てないにしても、半分はせめてせずらんと勝ち目が無くなるで。『いくぞ』に気にしてローゼンが噛まれてる感じもするから注意。中央のコストは180やし最悪捨てたら良いから急がなくても良い。 開幕のリスタは事故として…デザクのリスタしたタイミングなら、護衛死んでるので右リスタで右にライン作ってあげて。最悪右の敵に相手されないこともあるけど中将位なら、そのうち敵護衛リスタするやろし誰か相手してくれるよ。 後は適当にダメ与えて護衛リスタや。 >>889
>>890
NGにぶちこんであるんだからワッチョイ変えんなよ
二度と喋んな生ゴミ …。
デザクさんなんで百式リスタさせたんや…百式はアンチリスタするためにジオンタンクと逆の方向走ってるんやで。敵に協力してどうするんやorz >>891
君の言葉はチャテロ野郎並みに薄いんや。
質問スレなのに貶してるだけでなんのアドバイスもしないゴミクズやろ。俺はチャテロには釣られるから何時までも相手するでwww
『上エリア、戻れ』 >>876
護衛はネメストでバルカスできないレベルなら指揮ジムのがいいと思う。
つーか180以下の格では一番武装のバランスよくておまけに低バラ高AP >>888
どちらかと言えば前者に近いです
ホントは護衛したかったですが先に言われた上にユニコーン選ばれたのでアンチに行きました
ただアパムならジムストで良かったなぁと反省しています
>>889
>>890
>>892
敵護衛と敵タンクを半分未満しか削れなかった上に敵タンク組が壊滅したのに護衛に合流しなかったので焦っていました
コスト差を少しでも縮めたいので百式を取って護衛に合流しようと思いましたが逆効果でした >>896
追伸
>>889
お忙しい中見て下さりありがとうございます https://youtu.be/lRos0SMkwdg
敗因は何でしょうか?
戦犯は誰でしょうか?
この中にダブタン戦法が分かってる人はいるのでしょうか? >>898
最初の1分しか見てないけど
タンクの二人だな。
ジムキャはルートも酷いが1発も撃たないで死亡w
ガンタンクは開幕呑気に拡散バラマキw >>839
テメー常に味方に勝たせてもらってるって気づけやカス
テメーは息を吸うな >>898
アンチ側は見てないがタンク2枚とも酷い
ジムキャは貢献ついてはいるがせっかく近が絡んできてくれてるんだからありがたく拠点叩け
元旦はダブタンやったことないんだろうなレベル
陸ジムもアンチなんぞせずに常にどっちかに護衛付いてセカンド確定までは1発でも多く拠点叩けるようにすべきかと >>898
ワースト1位から3位
ジムキャ→完全にゴミ
元旦→2ndいく気無し、ゴミ
陸ジム→弱すぎて話にならない 4番機と3番機がチャテロしあってますが、どちらが悪いんでしょうか?
https://youtu.be/wFeGfGY8ar0 >>903
901だが量タン俺だな
>>898
准将戦で良けりゃこれなんかアンチ強め低コ1護衛セカンド先割ってモビ取ってゲージ割る綺麗な流れかと
https://youtu.be/1_I7fYGLqpU >>904
まずは君がどっちがどういう理由で悪いと思ってるか言ってくれない?
リプ見てそれすら判断できないとかありえないんだが
愚痴とか晒したいなら相応のスレに書いてよ >>900
なんや自己紹介始めたのか…
強く生きろよー >>893
陸ジムが一番嫌いかな。拠点復帰45カウントあるし、枚数少ない中セカンド守るために相手タンク削るの大変やしミリのタンクは残してた方が楽やろ。
元旦は准将ならこんなもんやろ。開幕から拠点で籠らないだけまし。ジムキャは…最初近距離相手に一発も撃てないのは残念やな。 >>903
ジオン5番機はバンナムなんじゃと疑うレベルやな。
>>965
ガンダム主観で発生した3.5.6の全てのヘイトが一番安いサンボルに集まっただけや。開幕タゲ受け全くしないし、サンボルの撃破リプレイの位置もだいぶ後ろやしイライラしたんやろ。 ごめん、アンカーずれてる。
>>898
ジオン5番機はバンナムなんじゃと疑うレベルやな。
>>904
ガンダム主観で発生した3.5.6の全てのヘイトが一番安いサンボルに集まっただけや。開幕タゲ受け全くしないし、サンボルの撃破リプレイの位置もだいぶ後ろやしイライラしたんやろ。 質問。タンクノーロック勲章はトレモでもカウントされる?? >>904
編成しか見てないけど
3番機のサンダーボルトだろうなw >>912
NO
南無戦の時のNLはカウントされる >>898
陸ジムが脆すぎる
時間稼ぎすら出来ない
これでジオンに先手取られ続けて負けてるわけ
単機護衛はタイマン力やら捌きかたが試されるから実力ある奴が行かないとダメ 戦闘シュミレーター中はカウントされんじゃない?
たまに偏差の練習してたら右下のウインドウに称号がピコーンってなるし >>916
そりゃ当たり前でしょ
トレモでカウントされるかって話 >>916
ピコーンとはなるけど称号は取れてないしシュミ終わったらカウントも戻ってるはず。 >>898
ジムキャの初手中央ルートと陸ジムの初手格闘からの即落ちがダメだろ
わざわざ中央に行くから分断されて挙げ句拠点撃たずに無駄落ち
そこからもやけくそ気味に前ブーで結果4落ちはやりすぎ
貢献こそ高いがタンクは貢献付きやすいからあまり参考にならない
陸ジムはカットメインで延命させるべきなのに格闘ばかりで護衛出来てない
単騎護衛なら格闘は封印してお互いを餌に延命するくらいじゃないと無理
格闘ブンブンで単騎護衛成立するのは格下相手の時だけだよ >>918
へぇー
そーなんですね
称号なんか気にした事ないから調べずだったけどカウント戻ってるのね >>885
美少女私(^_^;)【クルマで来てるなら福山駅前中心部をオススメします】
マニアは薔薇、お手軽派はラウンドワン、面倒くさいのがイヤだと神辺まで行きます。
美少女私(^_^;)【普通の客はアルカディア全冊揃えで逃げ出しますけど】
連コしないなら歴史研究としてジアス松永を見学するのもオススメです。 >>921
ありがとうございます
Rev2の頃にビッグボウルやROUND1で出撃したりしてましたが、今回は徒歩なのと松永のジアスが近いみたいなので、そちらに行こうと思います >>914
>>916
サンクス今日試してみたけどシミュレータではカウントされないぽいね ゲルJビーマシCとスナUライフルC、同時に撃ち合うとどっちが撃ち勝つんだっけ
体感的にはゲルJな気がするけど WIKIとかで射程調べればすぐ判るとおもうけど検索できないんだっけ
体感的には射程が違うんだから砂2
あと体感的には砂2でライフルCとか使う地雷はすっぱりこの機種忘れてほしいと思う https://youtu.be/Oe6aGGuDitc
ギガンです
ファーストの時点でもび負けしてましたがセカンドは中央上ではなく最初から左ルートから叩けば良かったですか?
瀕死の敵に拡散を撃つ時間もあったと考えましたが皆さんはどう考えますか? >>925
レスサンクス
質問の仕方が悪かった互いの射程内(850m)で同時に撃ち始めたときにどちらが先によろけを取れるかって聞きたかった
自分で検証してみたけどゲルJビーマシCは10発撃つのに2.75秒(0.275秒/1発)だから中バラのスナUのよろけを取るのに0.275秒×2発×0.0184444(f/秒)=29.819277f
スナUライフルCはゲルJのよろけを取るのに80/3.3f=24.2424f
ざっくりだけどスナUライフルCが撃ち勝つ計算になるな タンクの力でどうにか出来る前衛力レベルじゃないと思う。
左だと孤立して絶対叩けなかったと思うから中央でいいかと。左で拡散ばらまいてコスト勝ち見えないから右か中央で拠点叩くで問題なかったと思いますよ。 >>928
レスありがとうございます
他の方の意見も聞いた上で勝ち筋を見つけたいと思います >>927
そういう技術的な検証は個人的には嫌いじゃないが、全力スレでやるもんじゃ無い
一応スレの趣旨に則って丁寧に返したが、心情的にはレス欲しいだけの乞食扱いになるぞ >>929
君自身はちゃんとシンチャも使ってるしタンクも乗れば前衛も乗るし最後まであきらめない姿勢もあるのはよくわかったからもういいよ
Aクラスとか言って申し訳なかった それよりこの勝ち筋ある??
右寄せてパリ撃破で枚数有利常にし続けて拠点叩いて全バック出来ると思えねえよ >>932
ゲーマルクがクソ
護衛は壊滅
アンチは失敗
無理 >>931
いえいえ
僕の不用意な書き込みが悪かったので気にしないでください
寧ろ良い点を評価して頂きありがとうございます
>>932
>>933
戦場の絆はチーム戦なので1人だけの力で勝てるものでは無いと痛感した試合でもあります
リプレイに関しては自分自身の欠点を客観的に埋めて長所を伸ばしたいのでまたの機会があれば持ってきます
強制されて持ってきた訳では無いので大丈夫です https://youtu.be/I2Dq0rijEaw
シュナイドです
ファーストユニコーンではなく寒ジムを見ればファースト割れたかもと考えましたが皆さんはどう考えますか?1落ち後にパリの寒ジムに削られすぎたのも反省点です
終盤量タンの燃えホップやタックルで苦戦しましたがサブやメインの連射でダウンさせてから処理した方が良かった気がしました
ファーストの大失敗が無ければまだ戦えた気がしました
時間ある時でいいので皆さんの御意見やアドバイスお待ちしています ファーストも射スナこっち見てるし、ファースト云々じゃなくて、武力で負けすぎてると思う。
イフにユニ見て貰えたらよかったとは思う(今ユニ抑えれると思わないけど)
タンクの時もそうだけど、圧倒的前衛力不足な試合に見える 勝ち筋的にはステージと編成考えるとイフ単機護衛の4アンチしかない 黒幕走でグフカスに100メートルくらいの距離でバズダウン取って距離取ろうとバックブーストしても、相手の起き上がり後のジャンプダッシュで格闘食らうんだけど、黒幕って速さ的にこんなもん? >>936
>>937
ありがとうございます
私も含めて味方全体で前衛力が足りないのは確かに不味かったです
戦況を見て戦術を柔軟に変えながら考えます リボコロRの44で近トロ護衛はそんなにダメなんですかね? 質問で返して悪いがなぜいけると思ったのか考えがあるなら聞きたいのだが >>941
瞬間火力が無いから敵アンチに何のプレッシャーにもならないし、タンクに突っ込んでくる相手に対してはほとんど何も出来ない。
アンチならともかく護衛にはかなり向かないので、タンクの立場からしたら勘弁してくれ、とは思う。 数日前にあんだけ44の編成話で荒れてたのに
産廃だして何がダメなんですかって… 近トロでユニコーンやデルタを完封できるなら出しても良いんじゃないの(鼻ホジ) >>944
少佐以下のクラスで将官サブカが舐めプで出すならいいんじゃねーの(鼻ホジ)
今の時代、Bクラスでも相手に格上が来ること考えないのはだめだと思うな 格上とか関係なくて、近トロ乗るやつはタンク乗らねーからなぜダメなのか理解できないんだよ 知ってる少佐のオサーンはブーストやジャンプするたびに焼いて高い所から落ちるとパニックを起こしてタックルレバガチャして格闘機乗っても乱戦に入らず乱戦の外から低ダメのサブでこかすだけ。
さらにミリ勝ちしてるときにみんなが戻れ言ってるときに中コスト死にかけで「ここは任せろ」て言って敵に突っ込んでく逆ニュータイプやぞ。
もうすきなの乗ってもいいだろ 滑りに対応できずにバラッジにボッコボコにされる准将デルタとか珍しくもないし
通用するうちはいいんじゃない?茶トロで勝ててるのにダメダメ言われても納得はできないだろう >>950
しかしトリントンていう特殊マップがありまして、、 >>938
地形かモビに引っかかってるだけ
100mでAC当ててダウン取れてるなら相手が起き上がる前に硬直終わるんだから
ロッドは届くかもしれんが噛まれる事はない Twitterで戦場の絆が悪い意味で話題になっているということですが
該当のツイートが発見できません
もし内容をご存じの方がいたら教えてください ザメルで湾岸4F部分で砲撃するって戦術的にどうですかね?
止めておいたほうが良いでしょうか? >>954
護衛がチカラ負け、
勝ち筋を想像して
諦めなければ
成功するかも。
つまり、メリットよりデメリットが多い。 >>954
中央塔に到達するのが連邦の方が一手早くなるから厳しいと思う >>953
探してみましたが見つかりませんでした
そのツイートは書いた本人が消した可能性があります
しかし仮に見つけたとしても頭の片隅に置く程度にしましょう >>954
それを狙うならゲルタンで
ザメルでやるメリットが全くない
基本連邦用の戦術だけど、ジオンがやっても
1stがいい形で終わった場合に後半安定できる
1stからかち合わせても無理よ >>958
ありがとうございます、有名プレイヤーさんが「絆が終わる」みたいなことを呟いていたので
よっぽどのことだったんだろうなと思いますがもう削除されてるなら掘り返すこともよくなさそうですね https://youtu.be/qo-khShXzuM
義眼が私です
2落ち後に右ルート再出撃すればセカンド割れて勝てたと考えましたが皆さんはどう考えますか?
3落ち後に左ルートに再出撃して支援弾を撒くのも最適解だということも考えました
ホントは将官戦なので自己分析して二度と同じ失敗を犯さないのがいいですが今は客観的に考えれていません
時間ある時にアドバイスお願いします >>962
やれば解るが、そもそもこのMAPの右ルートタンクはきつい。
前衛枚数有利状態やノーロック1枚抱えに自信があるタンク以外は左ルートがオススメ
次にこの編成、体張る機体が居ないので、コストのやり取りに神経使わないとダメ
で、ガチでいくよ
タンクは編成の強み弱みにはもっと敏感になってくれ
1落ち後は左ルートでいい 編成的に左ルートで有利作るしか無い
拠点攻撃可能時点に枚数が合ってればいいのでもっと味方を呼べ。
自分が落ちた「時」の枚数有利不利だけしか見てないタンクは糞
チャットが足りない。43カウント後を目標に左ルート拠点を叩く応援頼め
ゲージ不利背負う展開なったら引き撃ち連邦超有利なので、その展開99%負けです。
タンク経験値も前衛経験値も足りてないんだろうなぁっていう感想
バックナックルは飾りですか? >>963
お忙しい中アドバイスやご指摘ありがとうございます
今後は鉱山都市は左ルート側でファーストもセカンドも叩く前提で考えます
常に枚数報告して護衛アンチの枚数を常に合わせることもやってみます
その為に編成に合わせてコストのやり取りのために必要なチャットを考えて増やしていきます
それからバックナックルを囮になる時や切り払いの時に活用する機会を増やします
前衛もタンクも経験が足りませんしガチになれていない甘ちゃんですが上手くなれるよう努力します https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=HQeyAegYtlw
ジオンで近距離でしたが、ゲルググから茶テロくらいましたが、理由がわからないので、ご教示下さい >>965
格闘に被すな
黒幕抑えに行け
ライン上げろ
くそ焦げが >>965
釣りでしょ?テンプレじゃん
護衛側壊滅してるのに近一枚元気いっぱいとかヤバいよ
素ザクでも乗って常にタンクより前に行きな >>962ファーストピラミッド凹みからノーロックじゃダメだったの?か上まで行っちゃうか。
セカンド右はきついと思う。
射多めだからオトリになってモビ取ってバックかな。 >>965
そもそも編成の段階でどんなビジョンを持って焦げを選択したの?
コストが余ってたから、とかじゃないですよね?
そしてそのビジョン通りに動けた?
試合中の動きについては既に言われているが、体は張らない火力出せない近距離の典型的な動きをしてますよ
リザルトは0落ちで悪くないと思ってるかもしれないけれど、1st折られて護衛を壊滅させた上でのリザルトだからね? >>968
アドバイスとご指摘ありがとうございます
ピラミッドの凹みでのノーロック練習が不足しているのでマッチング中などで練習して行きます
あと左ルートで常に拠点叩きながら囮になれるよう気を付けます すみません
スレ立て制限に掛かっているので次スレは>>950、>>960、>>980に立てて欲しいです
よろしくお願いします 絆歴半年位の新米佐官プレイヤーです。
この場を借りて質問させて下さい。
絆を始めていくつかの機体に乗ってきましたが、自分の好みがありまして、いくつかの機体を挙げますので、それぞれの機体で
・護衛向き、アンチ向き
・おすすめセッティング
・護衛、アンチでの立ち回り方
・Sクラ階級でも通用する機体か(出されただけで嫌な顔されないか)
などを教えていただきたいです。
教えてほしい機体は
・ザク改
・コゲ
・シャゲ
・サンボル
・ペイル
・近トロ
・GK
・グフカス
・ガンダム
・ギャン
・イフリート
・バラッジ
・ガンダム
・アレックス
・ジムレイド
です。いっぱいあるので一部だけでも教えて頂けると嬉しいです。
この中でおすすめしない、乗って迷惑かける可能性が高い機体などもあれば教えてください。
長くて申し訳ありません。 Sクラで使用されるのは
ギャン
イフリート
ガンダムB
くらいかと 今はイフも微妙
ダムとギャンのみだな
>>972
佐官のうちは、乗ってて得意な機体で状況見てアンチか護衛か判断して動くってのをやった方がいい
(機体レベルで向き不向きが影響するようなレベルの試合が少ない)
「イフリートは護衛向きでユニ対策です(キリッッ」って言いつつタンクの後ろで当たらないショットガン撒いてる知識だけ佐官を山ほど見てきた
それじゃ意味ない。まずは基礎的なアンチ・護衛の動きをしっかり学んで慣れてくれ
そうするうちに君の好みの機体群が「こいつらほとんど微妙だな」と感じられるようになるからw
話はそこからだ >>972
戦力と思われるのは973が書いてくれた3機くらい
補足するならイフリートは近カテのAD装備ね
ザク改は敵の射支制圧の一点読みで出される事もあるがそれ以外が微妙
ちなみにどの機体も66前提で44の野良で出すのは推奨しません レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。