【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>96
メインをダメージで運用したい場合は置き撃ちを考えないと難しいよな。
ただ、ジュアッグ出すくらいならガルマでおk。 >>98
別に終わってはいないが
他に出す機体が多いので選択肢から外れるかも知れん。
F2がコストの割に強いので
ジムだけに低コスト帯の優位が固まってる状況ではなくなった。 式ジムって今更ながらなかなか良いね
オススメ武装は、スプレーA、サベBですかね? オススメは汎用性からスプレーA、サベA
サベBはダメじゃないけど、同格以上想定で野良ならAA安定 指揮ジはAAでマンセル組むの想定してくれ
あとは初心者なら早く違う機体に乗り換えよう
バランス良く揃ってるせいで慣れすぎると
逆にくせのある格闘機が使えなくなって手札が増やせなくなる 個人的には射カテとマンセル組んで火力を任すならAA、自力でアパム処理メインに回るならBAで外しまでキッチリ入れたいかなあ
いずれにせよサベBはあまりメリットがないから要らんよ
あと初心者こそバルカンの重要性覚えるためにも指揮ジムでよくね?今の准将帯バルの使い方ゴミな奴ばっかだぞ >>105
低バラ低コスト機だから突貫してるだけでそれなりに形になっちゃうのがダメ
よく居るのがメインQSを手癖にしちゃってどんな機体に乗ってもQSしないと噛めない奴になっちゃったりする
バルだって
ジムスト、ネメスト槍B、素ダムB、ユニ
こいつらだけでも全部違う使い方があるし立ち回りが全然違うから
格闘機に慣れたと思ったらもう次のステップに行って欲しい 指揮ジムに関しては、本当に全力で答えてるのかなぁ。まあいいか。 バルって正直、お見合いしてるときに、カスダメでもいっかと思って当てとくのと、味方のカットくらいしか使い道なくね?
いまいち使い所が分からなくて、気づくと一試合で一回も撃ってない事ある 指揮ジムみたいな低コは3回斬ってワザと隙見せてカットをおびき寄せて
味方にうめぇうめぇさせるのが役目だからな
若しくは切ってダウンさせ無い1、2ドローやロック送りで2機目に八艘飛び
していくか乱戦撤退戦の肉壁 バルの単発当て出来ないからだろ
壁に3発当てて(最後の一発)4発目だけ狙うとか
普通に青ロック旋回バラマキまぐれ当たりからQS
赤ロック切って完全にFCSから敵を外し旋回で1発当て狙うとか
若干まぐれ含みで着地狙い1発当てとか幾らでもQS狙えるだろ
2機に追われてる時ドローでドロー2発当て奥に1発当て狙い当たれば
QS1ドローで二機から一気に逃げるとか手前1発奥3発で後ろに飛んだり
バルカン使えないとかジオン側に今すぐよこせって言われる案件 てか、エスの方々ってみんなそんなアクロバティックなバルカンの使い方できんの?
想像すらした事なかった…
普通に赤ロックで全弾当て以外の用途あるんだね 今の昇格システムはヌルいから自称格乗りの大将ですら出来てない奴はいるしSクラだから〜なんて幻想は捨てといた方がいい
が、少なくとも格乗りで勝率を保てるプレイヤーはそういったテクを持ってるのは間違いないし
初心者は低コで前出ろってよく言われるのはそういう対複数捌くスキル早いうちに磨いておけって意味でもある
最初から全部出来る必要は無いけど強くなりたいなら頭の片隅に入れるくらいはして、やれそうな時に少しずつでも実践してみればいい スト5は8フレームの遅延があるらしいけど、絆もそう言うの無いですかね?
キャリフォルニアベースでロケットの上に居た時にロケットが上昇を始めたら、ずっと上まで一緒に行けるの? >>113
できないならトレモとかマッチング中で練習した方がいいよ
バル1発当てからのQSができるのとできないのでは強さが全然違う
>>115
ロケットの上にいれば見えない天井がある所までいける バルカンもビーライも置く感覚を覚えれ。
そもそも、目の前の敵を噛みたい病だから、武装の使い方を間違う。 >>113
バルがうまく使えれば生存率も上がるし高バラに対しての嫌がらせもやりやすい
俺もまだまだだがバルカンの練習始めてから格がまた楽しくなったわ
出来てるかどうかより意識してるかどうかが大事だと思う 逃げてく射支をバルで転ばせて近づくとか
2on2時に片側ダウンさせてもう片方に2機がかりで襲いかかって溶かすとか
バルを始めとするダウン兵器は転ばせて有利状況を作り出す為のものやで
バル撃たない試合があるって奴は100%バ格だから
基礎をちゃんと覚えた方がいい 単発当てとかは応用編だから慌てんでもいい
まずはダウン取ることの利点と欠点を考えて動くのを意識して習慣化してほしい
そうしているうちに自然とカス当てできる状況もわかってくる バルカンて、ダメ3、ダウン値20、もちろん強制よろけなんてなし、くらいが本来の性能だろ
それがどうして超兵器になったんだ
よく考えたらそこからして蓮舫優遇だったんだな >>115
8fとかはどんなクソゲー?8msの間違いでは?
CRTに比べると液晶テレビは必ずや遅延ある,
絆の液晶プロジェクターも遅延が発生する
だがゲーム用の液晶であればネットワークの遅延に比べると些細な端数のようなもんだ 嫌なバルカンの使い方は、フワジャン合戦の終わりの方にばら撒かれるのが甘いと刺さるから嫌だな。
それより嫌なのがフワジャン中に旋回してばら撒き。
マジでバルカン強すぎる。 とりあえずひとつだけバルカン応用の練習するとしたら何がよいですかね?
そのフワジャンバラマキは簡単そうですね 簡単なのは壁あてだと思いますよ。
とりあえずサブをメインだと思って使ってみたらどうでしょう? >>125
青ロック距離127mの前後で撃てばバラけるから、2発以上はまず当たりません。この距離は前ブーからフェイントを入れ易い距離でもあるので、まずこの距離感を掴みましょう。
これ出来ないと、上手いシーマ、ガベに一方的にやられます。
自分は青ロック距離に入った瞬間か入る直前に撃ってると思う。バルカン置いて置いた場所に入って行くイメージ。
ジオンの場合ケンプ機動でこれが出来ると黒幕そんなに嫌じゃ無くなる。よろけとってバズで削って距離詰められるんで。 壁当てとは、相手との間に壁挟んで、バルカン撃ちながら最初の数発を壁に当てて相手の前に出て行くって事であってますか? >>127
なるほど。
バルカン置いて入っていくということは、もしそのバルカンが当たらなかったら反撃確実なんですよね?
下手くそがやると酷いことになるんですね… >>129
失敗しても別に硬直ある訳じゃ無いので、ただの前ブーになるだけですが。。。
最初は、フワジャン継続で、よろけ見てからブースト踏んだ方が良いかも。ダムの速度だと、それで大丈夫。指揮ジムは次の行動決め打ちした方がいいかも。 考え方が違って居る事に気付こう
難しくて出来ないではなく可能性があるなら出来るまでやる
そこから実用性があるか精査していくべき
自在に使えなくてもまぐれ狙いでも当たれば追撃の心構えがあれば
命中時の反応に差が出て追撃成功率が上がる
敵にしてみれば難度の高い攻撃を狙って来る、成功すると警戒して
攻めて来なくなったり心理戦で上位に立てる
こうなるとガン待ちタックルで敵の無理攻めを抑えれば格上に勝てちゃったりする テクニックとは少し違う小技だけど、
ダウンやよろけ貰う時なんかにバルの残弾数1になるよう撃って調整すると
お手軽QSorバルコン可能に。
残弾1の間は使用に制限あるデメリットもあるけど、
赤ロックや硬直気にせずダメ底上げできるのは大きな魅力。 ドヤるもクソもここ何のスレだと思ってんの
ただでさえ新規少ないゲームなんだから下らねえ煽りは晒しスレだけにしとけ >>133
質問者がその常識を全部知ってると思った根拠は?
知らないから質問してきたと思わないの? >>128
そうそう。壁に3発当てて相手に1発だけ当てる。
前ブーじゃなくて横ブーか斜め前ブーのイメージで バルカス当て狙いで壁裏から出てこないとかやめてね
基本の動きやってる中で咄嗟に出せると強いって話であって
最初からそればっか狙ってても普通に味方殺して負けるよ? 美少女私( ゚∀゚)【ホントに強い格はまるで壁です】
抜刀バルカンでチョロチョロして複数の敵をサバきます。で、2拠点決まったら性格変わったみたいに赤ザクやシーマ相手に血の雨を降らせます。
美少女私( ゚∀゚)【技巧で特定の戦局に強いのでなく、戦術段階で強いのです】
特に4vs4でこのタイプの連邦格と出会うと絶望します。 >>137
壁挟んで一枚見てるなら問題ないよ
ただその敵だけに注意力100%使うんじゃなくて、レーダー見ながら次の行動を考える事が大事
場合によっては切り離すような行動も必要になる
絆はタイマンとか撃墜数競うゲームじゃないから目の前の敵に固執しない >>139
まともに見てりゃ問題ないけどな
ただ来るのを待ってるだけってのが困るから言ってる
(佐官〜尉官戦のリプ見てるとほぼそういう奴ばかり) 壁挟んで一枚見てるつもりでも相手は切り離しの瞬間枚数有利考えてたりするしな
敵味方の立ち位置とレーダー常時確認さえ怠らなければ大丈夫だと思うけど そこまで見えてる初心者なんかいるわけないでしょ
見た目派手な個人技ばかり覚えたがる >>142
そうなんだよね
小技覚えることばかり気にして勝ち筋を考えない奴が多すぎ
まあ初心者なら仕方無いけど、緑にもなってタイマンブンブン丸の奴が多すぎて草なのよね
緑大佐とかそんな奴がほとんどだと思う 准将にも個人技は上手いがって人は結構居るぞ
本来墜ちるべきタイミングで粘れちゃうから結果敗けに近付くんだよな
半端に技術だけあると陥る負のループだな >>144
ただのバ格だろ、そんなの
上手い人は落ちるべきところで落ちて、アンチ、護衛をスイッチする
左についてる味方のAP表示をなんだと思ってるんだ
レーダーだって点滅して教えてくれてるのにレーダー見れてない証拠 でもタイマンすら満足に出来ない層を見てるとバ格でも良いやってなるから困る
特に准将なんてボリュームゾーンだからバリエーション豊富だもんな >>144
勝ち筋につながる局面なら、そこは粘らず落ちれw 「わざと落ちる」「わざと落とさない」って選択肢がないのが初心者あるある
バルの1発当てなんぞの100倍重要 >>149
お互いパリでタックル連続あいこもアルアル >>150
お互いパリで見つめ合う。
超気不味い雰囲気からの、俺の落ちコスあるもんねのプルダンからの、てめえいい加減にしろの相打ちからの、またお見合いって何なの。 パリで敵とお互い落とし合わなくなった時の気まずさよ あるよ
階級関係なく脳みそ使ってるもの同士なら落ちるべき状況くらいわかるから
落としてくれないなら違う敵に絡みに行くわってなってやっと落としてもらえるが
当然リスタ遠くなるし取った方もパリだから無理できなくて結構辛い >>154
Aクラだと、そのタイミングにリスタするバ格が意気揚々と撃破して負けるパターンが多いね https://www.youtube.com/watch?v=_jMaHiec3CM
キャリフォルニアベースでロケットで上昇する奴見つけた。
途中で降りたけど、このまま限界まで行って欲しかった。 上位ランカーとお見合いに成って横に並んで一緒に散歩したことある パリになって周りに敵さんがいない時にCOMの大砲が有り難く感じる時ある。
ないマップ多いけど……… >>154お互いが落とさないなってなった時に向こうに合流しに行くのが早い人ほど(敵だけど)記憶に残って味方マッチした時安心する。
判断の速さは結構な武器だよ。 バズの赤ロック ドローってけっこう外れるな
バージョン変更で外れるように調整されたのか? お見合いから相手が思わず撃破して喜びながら薄れゆく画面の中で相手もタンクの散弾で落ちて逆サイドでまた会いましたね、とかあったな >>159
あれ便利だよな。
コケながら無理矢理拠点割るのに超便利w >>166
20ダメでダウン。NY(R)でユニコ持って、6発撃てたことあるよ。
左右両方の戦闘ユニットからタゲもらえる場所で、着弾直前に拠点撃つルーチーンに入ると、一発撃つ毎にダウン貰える模様。 >>167
パリの護衛が近くに居ると、戦闘ユニットにそっちが狙われ、タンクが先に落ちて、残った護衛がパリ放置される模様。
護衛リスタートアンチって3回言いました。 >>161
空中でドローしたら外れやすい
弾が出るまでに大きく動いても外れる
今は連撃からドローまでイージーなタイミングだから、早くトリガー弾いてもドローは出るからな https://m.youtube.com/watch?v=oyXjLtgPhWY&feature=youtu.be
ジオンタンクですがセカンドは拠点に行かなければいけなかったでしょうか?
後枚数有利で勝てなかった理由がイマイチわからないのでどのような指示をすべきだったでしょうか? ファースト終わってから味方の体力見てましたか?敵がセカンド来て全アンチして敵のセカンドを止めつつコスト勝ち出来そうでしたか?
セカンド行くか行かないかの判断はこの辺かんがえて瀕死だリスタート護衛orアンチよろしく。
枚数有利で勝てなかったのはパリがひよってたから
あとはユニコーン落としてからゲルググ戻らせた方が良かったね。アンチ回り込むよろしく >>172
両軍とも嫌なタイミングでタンク落とされてるが
ここで拠点合体はナシだろ。拠点向かう姿勢は見せつつ横からモビ弾撃って回収しに行かな >>172
僅差なのに拠点合体入ってその後ゲージ逆転されたら詰むの判ってる?残り時間みてた?
それに比べて連邦タンク ゲージ優勢取れたら即座にもどれ!発動してるよね。
さーって引かれて はい終了。
タンクの能力差で勝ち負け決まったね。 タンクが敵と戦ってたから味方は枚数有利だと思たの?
敵タンクにかまう味方がいれば枚数一緒だよ >>172
質問前半の回答としては2nd行くべき
後半の「指示」以前のギガンの問題点を指摘させていただきます。
拡散MS装甲を以てどのような展開をイメージされていたのが
まったく想像できません。貴官がMS近接当ての技術を持っているなら右前に上がるのも理解できますがリプレイを見る限りそれも感じられません。
(途中、建物に当てて無駄拠点弾も使ってるし)
ギガン拡散MS装甲をRCで最大限活かすのは1stを連邦より早く割って振り向いて連邦タンク付近に拡散、もしくはフリーになった連邦タンクにMS弾で味方アンチ合流までの時間稼ぎ等を考えるべきです。
そのために「どこで1stを射ち終えるか?」を考えるなら開幕拡散撒いてる時点で戦略がなにもない感じがします。自衛の為にバルカンかナックルどちらかは持ちましょう。 そういえば今一番スタンダードな編成(マップは極力考慮せず)って何だろう?
格格格近射遠、格格近近射遠(個人的には近1枚は格射支にしたくなる編成だが)
あたりがそんな感じだと思ってるけど。 近2でも良いけど
近近護衛とか近近アンチとかはやめて欲しい 好みがあるけど格3近1射1遠か格2近1射2遠かな
格2近2射1遠だと近が近の仕事してくれないとキツい事が多いからなあ
半端な中コ近出してズルズルと火力敗けになっていったりがよくあるから辛い
なんだかんだ言っても結局は中身次第だけどね まあ近2は当然、近3なんかもざらに見るレベルという現実
タンク選んで格1近4になりそうで、
せめて格2にしてくれと願ったら近5になって絶望したこともあった 2格2射1近or2格2近1射or3格1射1近
2近は近が自分の役割を主張して左右分かれてできる奴が乗ってる時だけ
近乗ってる奴が無言とか中高コ乗り出したらそいつに枚数抱えさせるように動かないと負ける
2射は片方がぶっこみやれる中低コ+機動力or火力重視の中高コ 高コスト近って、4vs4以外には出さ無い方が良いですかね?
特に250ロンブーの近。 ブリでさっさと遠格射支のやりたい枠に合わせてくれれば編成バランスなんか最低限でいいんだけど
近に合わせて様子見ってのが4人くらいいると中身不安
そのくせタンクよろしく宣言とか射支出し牽制とか始めたらもう信用できない ロンブーっつーか一発カット出来ない近
一発カットを持っておらず味方に不自由とダメージを推しつけてしまうから
バーストで意思疎通が取れたり自分は勿論味方にも無駄ダメ貰わずこらえてくれる腕が求められる
その前提を踏まえて野良の負け越し中将が入る世界で出すのが得策だと思うんならどうぞ >>183
最近は何出てきても驚かないがとりあえず高コ近と味方マチしたら地雷がいると警戒するし敵マチしたら歓喜する
レーダー未搭載機とかタンク粘着とかド引き撃ちしか見かけない、ロンブーどころか高機動力をモビ戦するためだけにしか使おうとしてない奴ばかり
どこに駆け付ける必要があるかの判断力、その前提の広い視野、さらに現場で瞬間的にでも枚数捌く腕、これらが本当にあるなら別に使っても構わない
とはいえジェガンは使ったことほとんどないから何とも言えないがギラズールを66で味方に負担かけずに使うビジョンは個人的には全く見えない
加えてブリから茶テロされるリスクも多少はあるし、中高コ近が味方に複数いようものならやる気なくす奴が必ず出てくるから注意した方がいい 今のバ火力連邦相手に66でデザク以外の近出すこと自体が何もかも無駄、バラッジが場所次第ではアリって程度
連邦でさえ白ザク以外はほとんど役割ねえし、それ以外出そうものなら普通にチャテロ食らうまである
そんな感じで高コ近なんて捨てられようがチャテロされようが晒されようが出した本人は文句言えないと思った方がいい
今の近が嫌われてるのは引き撃ち云々みたいな中身の問題以上にそもそもが要らない役割ってだけ リックが超高バラだからイフDで止められないからね
同じコスト200なら赤蟹の方が足回りは良いし射撃戦ならハイゴの方がダメ効率がよいけど
リスタ5のデザクを押し退ける程ではない
66だと砂漠のバラとアバRで砂制圧に高ザかヅダくらいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています