三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★56
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前スレ
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★55
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1553162918/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大評定がとどめになったプレイヤー多いだろうな
運営の言うお客様が大多数の一般プレイヤーじゃなくて、癒着ランカーのことだって思い知らされた出来事だったし >>603
操作性はそのままでデジタルカード化するとか
スターターパックに白紙のカードが8枚
戦国の電影武将みたいにカードに武将を割り当てる
どれが誰だかわからなくなりそうだ
から
プロジェクターで操作盤の上の白紙のカードに武将を投影w >>664
そこまで行ったらもう盤面もスクリーンにしてスクリーンに映るカードをスワイプしたらカード移動すりゃいいんじゃね セガの画面をなぞってコマンド入力するゲームが
けがの可能性があるって、ロケテストだけで
お蔵入りになったのを知らない世代か……
wlwはペンだし、実カードなしで
素手でやらせるというのはたぶん無理
maimai? あれも手袋必須じゃないの >>661
任天堂はクオリティ低いと容赦なくリテイク出すし、ないない尽くしの会社(労組とか社歌とか社是とか、何もない)で、
普通の会社と違って年度目標とかもない(娯楽商品は水物だからという理由)、あるのは巨額の内部留保なので決算合わせの年度末の魔物もない
だからポケモンみたいに頓挫寸前になっても待てた アクリルの透明カード使って下から投影でいい(AAAとか、プロジェクターモニターでカードリーダーにできてる) 実体カードが問題点だとは思わんけどね
いらんカードを減らしたければ、wccfみたいにゲーム開始前に獲得カード提示→欲しいカードだけ印刷してそれ以外は縁に変換とかでいいと思うけど
今の三国志大戦の問題点は、紐付けしておきながら半端にトレード要素を残してたり、将器みたいなレート破壊要素を組み込んだりで、色んな要素が噛み合っていない上に運営がクソだと言うことだと思うけど >>663
何気に最近の旧カード下方祭りからのぶっ壊れ新カード追加がとどめになったプレイヤーも割といるよ >>670
カードの元売れなくなるじゃないですかヤダー
>>662
金入れてない奴が大勝利ゾ
PVの将器説明・動く中央ライン()の時点で切りました 無能開発は稼働初期からずっとプレイヤーをキモチ良くさせる調整じゃなくて
ストレス増大させる斜め上の調整してるからな
ま、サブタイトルに弓ってつけてる時点でお察しなんだが… 尻舐め達は気持ちよくなってるぞ
このゲームの基本的なコンセプトを間違えない事だ そもそも上級尻舐めは何やってもお咎め無しだしな
晒しスレの開き直りみると、尻舐め達の本質が見れるぞ セガ自体がもはやIPを育てたり維持したりとかってことに興味がないんだろうな
だから、幅広い層に受け入れられたり、新規を獲得しようって意識が薄くて、結局今いる太客から絞りとることしか考えられないんだろ 強過ぎ新カードと旧カード下方祭りでやり控えが増えたからってやっつけで旧カード上方祭りしててワロタw
でもやり控えしてる人らが望んでる上方はそれじゃないってのばっかりだからやり控え勢はこのまま引退してくれそう 三生内容
バランス調整、いつものスタンプカード説明、大会宣伝
負けたら人権なし1戦200円どうにかならんのかな 魅力下方ってそもそも根本の土台が間違ってたからこんなことになるのでは? バカだから士気×3についてなんも考えてなかったんやな
それなのにさらに武力6魅力の女武将増やしたりする無能ぶり 各カードに征圧力という糞要素がある限り使われないカードは使われない 旧大戦にはいなかったようなマイナー武将ばかり上方しても人が戻ってくるわけないだろ 結局戦国で作った計略を輸入するしかないのな。
戦国頼りの三国・・・。 戦国の計略ならまだまだネタがある
けどそれやっても戦国の劣化版なんだよなぁ もういいかげん内乱ダメをゴミレベルまで下げろよ
兵力ミリの瀕死部隊でもウロウロしてたら何も失うことなく相手の城に大ダメージ与えられるとか、
企画段階で頭オカシイって気付くだろ普通はよー 初期値で4段階(0も含めると5段階)しかないのに、1違うと大違いのパラメータなんて作ったらどうなるかわからんかったのかな? LOVのPSYもそうだったけど、戦闘パラメーターを一個増やすとどうなるかがマジでわかってないよな
今までは単純に武力と知力のみが数値差だったから
武力6の武将なら計略ショボくても好みで入れられる程度の差しかなかったわけだけど
武力6の征圧0・征圧1・征圧2とか好みとか言えないレベルにめちゃくちゃ差が出来るわけで
そうなるとみんな強いのしか使わなくなるから結果的にネタカードは使われなくなるという
厳顔とか必死にエラッタから上方してるけど、計略ぶっ壊れにでもしない限り武力6征圧2の攻城術とかいるんだから使われるわけねぇだろとかしか 知力・コスト・兵種依存にして、それで弱い奴を計略盛れば良かったんじゃねえの
塗り自体要らんが >>689>>690
計略ぶっ壊したらそれはそれでクソゲーだし
1コスト3/3/1馬が塗り負けてると士気3で武10神速になるとか聞いて笑ったわ
こんなんバランスなんかとりようがない
それでいて全てのカードが使われないといけない、なんてガイジ理論でもうめちゃくちゃ >>685
戦国は計略だけじゃなくシステムから三国志のコピーだった訳ですが…
その辺は大戦シリーズだから仕方なくねーかい >>692
戦国無理やり打ち切り、絵師計略シャッフルするなど
戦国旧三国志を馬鹿にするような真似して
上手くいかない、新機軸を打ち出せないからって擦り寄って来ている事を
バカにしているんじゃないの? プレミアムに入ってないアイミーはチームに入っても
チーム内カード共有できないようにすれば少しはサブカ減るかもな
セガもそうすれば少しは小金稼げるだろうw そんな小賢しいことする前に定額化
勝ったら無料() >>692
まあ戦国も三国化三国化って散々馬鹿にされてたしな
救えねえ話よ 戦国も軽凸導入とかオート槍撃撤廃とか色々三国化したしな
その三国も戦国嫌ってタッチ削除とかしたけど戦国と同じゲームの難解化と
まるで成長していない… 長くシリーズやってりゃ複雑化するのなんて当たり前
むしろしないと初期の三国4みたいなつまらない事になる
上手く再構成すればシンプルにしつつ面白さも出せるが、そんなんランカー様と無能開発にできる訳ないわな だから戦国残しときゃ良かったって話なのよ
戦国を終わらせたのが三国志のハードルを下げる為でしかないんだよ、スタートから足元しか見てない哀れなゲーム 新三国志の稼働前の異常な強気と戦国終了して強制的に移行させる姑息さは本当にクソだった ソシャゲ感やべえのに昔と同じ感覚で修正入れてんのやべえわ
修正する前にテストプレイしてから新カード出せ 終わりの理由をわざわざでっち上げてるのが許せないんだよなー
諸般の事情とだけ言っとけばいいのに、なんで嘘つくんだよ
なんでこんな運営についてってんの犬共は >>701
これな
TCGのパワーレベルエラッタとソシャゲのナーフでは重みが全然違う、新三国はTCGじゃないからな
ナーフするなら詫び石寄越せよと >>699
戦国稼働時に三国残して見事に転んだからねぇ >>680
バカな上に先人の仕事を全くリスペクトしないからな
っていうかバカだからリスペクトしないし低レベルなプライドにしがみつくのか
旧三国や戦国が初期バーからどのようにして最終バーの仕様に至ったのか、
少しでも謙虚な気持ちがあったら新三国でこんな無様な姿を晒さずにすんだろうに >>700
あの時の神国志推しはすごかったよなぁ
社員か業者かしらないけど旧作からの人口減考えれば手抜きゲーは一目瞭然だし、騙そうとするのはわかるけどさ 並行した結果移住しない、強制移動させようとしてゲーセン引退される、前者のほうがまだマシでは?
結局の所新しいゲームが糞ならどうにもならんわ
>>709
あれは本当にひどかったな
近年のパソナルームはネットに繋がってるんだな >>707
転んだ理由を旧作のせいにする意味が分からんな、その時の戦国がつまらなかっただけだろ
なんでセガの都合のために面白い方を捨てさせられなきゃいけないわけ? つまらないというより高すぎた
三国志が100円9クレとかやってるさなかに700円()だったからな 700円を1ヶ月で改めたゲームと2年経って何も改善できないゲームの話がどうした? 100円9クレの時はもうさすがに700円じゃなかったと思うよ、歌舞伎GAOが100円3クレとかやってた頃にはもう600円になってたはず
まあどうでもいいけどね 未だにこのゲームやってる人いたんだ
ここまで堕ちるとプレイヤーなんて尻舐めか搾取されてることも気付かないアホだけでしょ
そもそもランカーが開発にいる時点で見限るのが正解 やりすぎて引っ込みがつかない、ゲーセン通いをやめられないけど新作は無理、人間関係(笑)が大事でとにかく居たい
そんなおっさん達には昔の経験でなんとなくこなせる三国は貴重なんだよ、面白さは二の次
老人ホームみたいなもんだ温かく見守ってやれ 新カード追加時の旧カード下方祭りと旧カードと格差あり過ぎなぶっ壊れ新カード追加で人が飛んだんだからそんなもんかと 今回はバンピー切り捨て、群雄使い切り捨ての資産家専用廃人イベントだぞ
それに三生の青井の発言聞いて続ける気が失せた人もいるだろうし
川原劉備の話が出たとき「やっぱりズブズブじゃねーか!」と思った人も多いはず 俺がやってた頃でもイベント参加は1万人は切ってなかったのになぁ
半分以下とかヤバすぎでしょ
まあ、どうでもいいけどよww バンピーは大雨で家から出られなかったってことじゃなくて、単にパンピーの打ち間違えメンゴ 三生も見なくなったなぁ
広報マスクマンが居た頃はまだ見てたけど
アレが居なくなったせいで内輪ノリ身内臭が全開で振り切れてるからツマラン 1回だけ参加して無料進軍せずに終わらして6000位台 SR取らせるためにコモン2枚スタンプ踏ませるのはなかなか搾取だな
10→20→40ぐらいかと思ってた そもそもレアもコモンとかわらん装丁なのに何をいまさら 魅力、城を修正して
内乱はノータッチで草
尻舐めランカー様が気持ちよくなるために内乱は修正なしか SR文鴦 武力8じゃなく最初の覚醒前は武力は7でよかったのにな 内乱8割征圧されてから内乱ゲージ付けばいいのに
未だと動くセンターラインのおかげで開幕内乱値が不利な側はすぐ点灯するのがな
CとBでも一度内乱発生したらC側にめり込んでセンターラインになるしさ
ちょっと騎馬で塗ればすぐ点灯するとかおかしいだろう 内乱は全部無くせばええねん
エラッタで征圧パラメーター削除 征圧は大・中・小の3段階くらいの表記にしておいて、マスクデータの内部値は50段階くらいで武将単位に個別設定
それくらいの微調整とバランス取りができないなら征圧は削除してどうぞ 昨日とその前の日曜日にゲーセンで頂上見たけど、本当につまらなかったな
気付くとミニマップとか内乱ゲージ見てて、戦場で起こってることをほとんど見落としてるし
戦場での部隊のぶつかり合いとか、城際の攻防とかそっちのけで色塗りしてるのを目で追ってて、しみじみとつまらないと再確認した 一度くらい征圧なし大会やりゃいいのに
それすらしないのは完全に怠慢 SEGAやゲーム会社に限った話じゃなく、未完成な代物を平然と世に出しておいて随時修正ってのがもうね
完成品を世に出すことを前提として不意の事態に伴う修正なら理解できるし苦情も極力言いたくはない
最初から未完成品を売り付けておいてバージョンアップ商法やメンテナンス商法やろうって魂胆が見え見え過ぎる
それだけ初見で魅力的でない商品なわけで、そりゃ売上も落ちるだろうよと >>737
今の三国志大戦の悲しいところは、バージョンアップを繰り返した結果、指向している完成の方向性が全く一般ユーザーの方を向いていないのがよくわかること
とにかく、「開発・癒着ランカーが楽しい」ことを第一に、それに続いて「たくさん金を払ったらそれなりに勝てるようにしてやる」ってのを重視してる
で、そのやり方で一般ユーザーが離れすぎたと思った時だけ、多少の譲歩を見せるってやり口 初期縁獲得とか魅力の修正とか見てると、焼畑営業やってる自覚なかったわけ?と思う
今さら遅ぇ >>736
大盛況必至だからね。
一番やって欲しいけど絶対やらないと思う。 制圧無くなった所で喜ぶ層もまあまあ少ないと思う
少なくとも俺は唾吐いて終わり そもそも征圧前提で作ってるから
最初の時点でもうおせーんだよ
征圧と新三国志は一蓮托生なの 攻城ライン2マスラインでずっと守っていると内乱が発生して10C後に城ダメならまだマシだったかもな 仮に征圧無くなったとしても残り七門が待ち構えてるわ 新鮮味0、焼き直しだらけの計略あたりが平然と繰り上がってくるだろ
8つで済むほど生易しいゴミじゃないよ 戦国の魚鱗みたいな陣形採用すれば色塗りよりぶつかり合いが増えると思うのだが
開発はまだくだらんプライドが悪さしてんのか?
ま、やったとしてもその陣形範囲をを大徳円レベルで実装しそうで
全く期待できないのが今回のバ開発なわけだが… 郭淮筆頭に士気1増やして余計な効果増やしたのが多い 青井が気持ち良くなるためにも、強カードを餌に金を使わせるためにも、とにかくカードの強さをインフレさせなきゃならんからな
基本的に曹操劉備孫権の英傑号令や呂布の超絶強化よりも強いカードを出し続けないといけないんだから、士気7計略も増えるだろうさ 士気6→奥義→士気6のフルコンをさせたくないんだろうな SR以上で副将器揃いだと演出起こるらしいけど
将器揃い出やすい尻舐め様用の演出か? >>752
つーか、それ、公式が副将器は揃いが当たりだと認めたようなもんじゃね?
さらに言えば、SRを引いても高確率で外れになる状態を放置しているとも言える
昔、「副将器の3揃いと信号機に差はない!」って頑張って主張してたヤツがいたけど、今だとなんと言うかな 副将器の黄色がいらないから排出や副将器ガチャで黄色率をもう少し下げろよ >749
たしかに
だがその割には臥龍だけ3の頃よりも本体のコストを下げて計略は3のままだったりするんだよな たしかに
だがその割には臥龍だけ3の頃よりも本体のコストを下げて計略士気は3のままだったりするんだよな .netのデータリストで3揃いとソレ以外に分けて表示できるんだが
公式がプレイヤーを煽ってるくる機能とか言葉に出来ねぇわ >>753
そんなの西山が将器の違いで勝敗は影響しないって発言してたのを後押しして揃いを持ってる優位性を失いたくないだけの詭弁だろ
初期の城門信号機馬超と速4馬超が本当に差がないと思ってる奴が居たら知障だろ 臥竜はハッキリ言って改悪
昔の高コス仕様なら基本4枚の潔いデッキが主流になった筈だが、今回は1.5コスでワラにも余裕で入って
何の風格も感じられないチョロ松並みに鬱陶しいカードに成り果てた
旧大戦では「好敵手・司馬懿との対決に挑むが、戦いの最中に天に昇った。」という設定で
儚げなイラストも含めてグッとくる1枚だったのに、
新ゴミ国志では鬱陶しさばかり目立ち、改変された裏テキスト含めて到底復刻を喜べるような代物ではない
屍孫堅もそうだがスタッフは無知でセンスの無いくせに何で余計なことをするのか?
マジで腹立たしいんだが そりゃあ無知でセンスがないからだよ
というトートロジーになるぐらい万事がこれで糞になってる
特に無知についてはお前ら旧三国戦国のない世界線から来たのか?と言いたくなるわ
知ってる、やってた人間が作ったとは思えん コストはそのままで槍呂布を征圧2の騎馬にして臥龍を征圧2の槍兵にするべしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています