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三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★56
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 1d52-kom6)
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2019/05/10(金) 09:06:44.75ID:xbBOeIjm0
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・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください

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関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】
http://www.sangokushi-taisen.com/

前スレ
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★55
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1553162918/
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0860ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6368-6fHr)
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2019/07/10(水) 23:02:55.13ID:MmKD3J6U0
>>857
おっさんでもこんなのはごめんだぞ
何も変わらないって家庭用のドラクエならいいんだろうけど、これゲーセンの大戦だから
まあ実際は変わらないですらない劣化品だけども
0861ゲームセンター名無し (ワッチョイ 03d8-mVFY)
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2019/07/10(水) 23:16:00.78ID:OqlrS0/x0
>>860
レトロゲーの焼き直しだしそもそものスタート地点が新規を寄せ付けなかった
懐古厨のオッサン達が始まったばかりの頃要望を出してたのを開発側が無視
プロデューサー逃亡から急にオッサン達に擦り寄り始めて「征圧システムの変更(リセット)」「復刻カード」
「復刻イラスト」とかやっても時すでに遅し

それに今は覇王とか覇者になった奴がサブカでそれ以下の人らを狩ってその層すら居なくなってるんでしょ
完全に開発側の責任だよね
0863ゲームセンター名無し (ワッチョイW f6da-1biO)
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2019/07/11(木) 09:44:53.67ID:7VYtSylJ0
征圧の追加とそれに付随するあれこれで多くの旧三国志大戦プレイヤーを蹴飛ばし
イラストレーター変更と性能シャッフルと中途半端な過去作リスペクト(矢印とか)で懐古プレイヤーを失いつつ、目新しさは演出出来ず
新規・ライトユーザーは、紐付け・将器・勝者の総取りルールで的確にグロッキーに追い込みつつチームのカード共有でトドメを刺し
ピンポイント下方や、カード追加の度に起こるインフレと一斉下方修正で残ったユーザーにも着実にダメージを与え続ける

こんなゲームに幅広いユーザーがつくわけないよね、と
0865ゲームセンター名無し (ワッチョイ e301-KxfX)
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2019/07/11(木) 13:27:25.78ID:JhsKeea10
サービス終了でセガACゲーの一斉撤去が始まったな
セガは三国志大戦過疎だしまともな新規アケゲ―出してないのにどうやって直営とか集客するの?
ラウンドワンで無人のクロノレガリア6台並んでるのを見たときはそのあまりにも異様な光景と
業界の深すぎる闇を見た気がしてさすがに目を背けたわ
0867ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4e8e-AvHN)
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2019/07/11(木) 13:48:49.78ID:oBDS6BRn0
7/11にCOJがサービス終了
9/9にボーダーブレイクがサービス終了
WLWも無料化やら色々死臭してるから来年くらいに死んでそうだし
大戦にも死の足音が近づいて来てるな
0870ゲームセンター名無し (ワッチョイ b352-CjyB)
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2019/07/11(木) 16:39:21.54ID:vUzxUQlg0
新筐体てことは売り逃げ確定だな
WCCFみたいにね
アーケードに参入する企業があったらぜひセガのやり方を参考にしてほしい
見事なまでの反面教師だから
0879ゲームセンター名無し (ワッチョイWW b302-dDlq)
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2019/07/11(木) 20:50:45.88ID:YWD6saoc0
>>877
ATCGも終わりか、悲しい。

思えば三国志だのビルダーだのlovだのATCGは色々出てきたけど
結局この10年ちょい全く進歩しなかったな

振り返ると格闘ゲームの足元にも及ばない大したことないジャンルだったんだろうか
0884ゲームセンター名無し (スップ Sd5a-IWub)
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2019/07/11(木) 23:36:45.30ID:g9AyYdVHd
>>879
格闘ゲームを凌駕するタイミングはあったけど、この結果望んだのが運営であり、10年提灯やってきた電撃だからなぁ
0889ゲームセンター名無し (ワッチョイ e301-KxfX)
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2019/07/12(金) 10:11:37.81ID:OFnbMTcC0
旧三国から移らなかった人は知らないと思うけど戦国は本当に凝った造りしてたんだよなぁ
初期はいろいろアレだったけど
格闘で言ったらスト2⇒ヴァンパイアみたいな進化でさ、次バーはどうなる!?って楽しかったわ

戦闘はスピーディで爽快感あったし、各武将のキャラも立ってたし、グラフィック・音楽も良かった
開発メンバーの歴史好き過ぎが高じてぶっ飛んだ時もあったが、その熱気は十分伝わってきた
そもそもあんなゲーム歴史大好き人間じゃないと造れるわけないわ
ガチ枠だけでなくネタ枠も相当練り込まれていて使っても十分面白かったからなぁ

こんなの切っちまったセガ上層は何をウリにしてゲーム業界で飯食ってくつもりだったの?
0891ゲームセンター名無し (ガックシW 06b6-JFmJ)
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2019/07/12(金) 11:11:36.04ID:4Dl8E9WH6
戦国の何が良かったかってゲーム性とかよりも勢力ごとのイラストルールがちゃんと守られて統一感がすごくあったことだよなぁ
今の糞国志はゲーセンオジが一番嫌うソシャゲにすり寄った絵w
0892ゲームセンター名無し (ブーイモ MMff-YyCc)
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2019/07/12(金) 11:42:45.45ID:BAIDxytDM
>>889
旧三国から移らなかったけど戦国はそもそもタッチ凸やら虎口やらが合わなかったからなあ
戦闘の爽快感は旧三国でもあったし、グラフィックも古いなりに頑張ってたし音楽も良かったよ
そもそも旧三国と戦国は別ゲーなんで
0894ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa47-moRf)
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2019/07/12(金) 12:30:01.85ID:sM7Bljrga
戦国も三国プレイヤーを取り込み始めた辺りからおかしくなっていった感はあったな

槍撃自動化、軽突と迎撃の仕様変更、特定ランカーに対するピンポイント下方色々酷かった

それで最後に戦国のスタッフはダメだ発言後ビデオレターだったからなぁ
0896ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa43-HkkE)
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2019/07/12(金) 12:52:36.79ID:htNp4pP/a
戦国は3戦200円(旧カード排出)が始まってからプレイしたので良かった記憶しかない
カードプール減ってタッチアクション無くなって値段が上がる三国志なんかに移住するわけねーだろ!
からの戦国撤去は笑った
0897ゲームセンター名無し (スプッッ Sd5a-IWub)
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2019/07/12(金) 13:54:49.41ID:8Ie55AtFd
>>895
加えて使用率含めていままで無料で見れた情報が皆んなに内緒だよ化

金取って劣化コンテンツ押し付けられても困るわ
0899ゲームセンター名無し (ワッチョイW f6da-1biO)
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2019/07/12(金) 15:18:27.55ID:PyVt7hDZ0
戦国からゲームのシンプル化で戦国ユーザーを飛ばし
征圧で中途半端に複雑化して旧三国志ユーザーを飛ばし
そのくせ、新要素はことごとくプレイの快適性を削ぐもので新規ユーザーも獲得できず

結果として、大戦シリーズでさえあればいい、というごく限られたユーザーのみでやってる、そんな今の三国志大戦
0900ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7368-mVAd)
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2019/07/12(金) 16:05:26.73ID:El1YbIqv0
ホームじゃしょっちゅういる三国勢付きのおっさんグループしかやってない
ああいうのは三国がなくなると行き場がなくて困るんだろうな
もうゲームというより福祉だな
0902ゲームセンター名無し (ワッチョイ e301-KxfX)
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2019/07/12(金) 17:01:36.20ID:OFnbMTcC0
旧三国志 YES!
戦国大戦 YES!
晋三国志 NO!!!

今さらこの評価が覆ることなんかあるの?
大戦4稼働初期に「戦国勢」「三国勢」を名乗る人がどれだけいたか
それだけで十分理解できると思うのだが…
0903ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7368-mVAd)
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2019/07/12(金) 17:15:11.43ID:El1YbIqv0
わざわざ戦国を持ち上げるまでも無い話だな
戦国も色々と悪い所あったけど、それで全体の評価を駄目にするなら旧三国だって怪しい
大戦シリーズ全部クソって言いたいだけならああそうとしか言えないけど
0907ゲームセンター名無し (ワッチョイ db2c-AvHN)
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2019/07/12(金) 19:14:27.04ID:eNoWcSmh0
相手の士気がたまる前に最後攻めてなんとかギリ城ダメ取って逆転
あとは守ったら勝てる状態なのに内乱一発で負け
その内乱止めようとするとどこか穴があき攻城貰って負け

クソゲーすぎる
0917ゲームセンター名無し (ガラプー KKff-hdlI)
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2019/07/13(土) 01:56:22.86ID:o7XYoRX2K
>>891
画集眺めたり、カード並べると壮観よ>戦国の統一デザイン
それに倣って(?)現三国もデザインのテーマはあったみたいだけど、
復刻やら過去のデザイン踏襲やらでもうごちゃごちゃ
0918ゲームセンター名無し (ワッチョイW 83da-IWub)
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2019/07/13(土) 03:38:55.37ID:+gFoFz2u0
>>899
皆んなに内緒だよ大戦

まぁこれに尽きるね
0919ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3b94-TPoM)
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2019/07/13(土) 08:01:09.01ID:DjCti0Wd0
復刻絵もコレジャナイ感あったな
曹操、王異、張遼あたりは3.0絵じゃねーだろと

6になって過去絵師合わせてきたんでバ開発
復刻とか完全に頭にねーだろうな残念
0920ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9b22-T/cl)
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2019/07/13(土) 09:52:06.86ID:bfaEB7ZF0
未だにぶつかかる→2馬が残って色塗り→内乱8割→ぶつかる→2馬が残って色塗り→内乱の繰り返しだもん
素のぶつかりで2連続で勝った方が勝つゲーム。ランカー様に万一まぐれで一度勝っても意味の無い仕様
内乱は戦国の修羅のようにリザーブダメージ+計略リソースにしておけばよかったものを
0923ゲームセンター名無し (スップ Sd5a-7rkG)
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2019/07/13(土) 12:33:25.83ID:/Sfiwz/Bd
>>921
キモすぎワロ…ワロエない
笑止千万とはこのことか
マトモなゲーム作っているならこういう事も愉快に感じられるけど
こんなゲーム作ってアイドル気取りとは寒気がするわ
0929ゲームセンター名無し (スプッッ Sd5a-IWub)
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2019/07/13(土) 16:10:39.40ID:xuvJogTDd
皆んなに内緒だよ

この言葉に全てが詰まってるんだよなぁ
0935ゲームセンター名無し (オッペケ Sr3b-Opc+)
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2019/07/13(土) 18:40:00.10ID:KTUA52uwr
このゲーム持ってあと1年ってところかね
癒着尻舐めさんはサ終したらどうするのかね?
0938ゲームセンター名無し (スップ Sd5a-1akU)
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2019/07/14(日) 02:31:55.74ID:+Xdoh7FBd
>>936
ゲームの大会に賑やかし枠としてメーカーの人間が参加するのは珍しくはないよ
ただ普通は広報の人気者みたいなのが盛り上げ役として出るのであって、青井にそれを期待するのは無理があるよな
0946ゲームセンター名無し (ワッチョイW b690-Opc+)
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2019/07/14(日) 19:45:39.64ID:dBn1KdHP0
ゲームの素材は良いのに内乱だの将器だの入れちゃった時点で運命は決まってたよな。
大評定の西山がランカー癒着宣言がトドメを差した感じだね
西山更迭して少しはマシになったけど、初動があまりに酷すぎた
0953ゲームセンター名無し (ワッチョイW 234f-JFmJ)
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2019/07/15(月) 00:01:51.63ID:uLW3RiOI0
4と5は矛盾してないか?
0954ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3b94-mVAd)
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2019/07/15(月) 08:08:42.20ID:j/Th4gH50
・料金体制、争奪戦による敗北時のストレスの増大
・落ちているカードが使えない新規お断り
・連勝者優遇(連勝ボーナスがないから上に行かなくていい)
・課金したカードが1ヶ月で下方などのダウン調整
・使用率による下方
・サブカ優遇
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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