戦場の絆チラ裏愚痴スレ173日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行位重ねてスレ立てして下さい!
このスレッドは機動戦士ガンダム【戦場の絆】の愚痴とチラ裏の統合スレです
絆で溜めた愚痴と不満、つぶやき等々まとめてここに書き込んではい・か・が?
なにも変わらないかもしれないけれど、 少しはすっきりするかもしれないよ?
すっきりしたら新しい戦いへダッシュだぜぃ!
溜めて出すのも漢道なんだぜ!
※重要※次スレは>>970が立てること 踏み逃げは辞めましょう。言い訳不要
規制等の理由で立てられない場合は >>980>>990などで立てる人を指定すること。
携帯だからは理由になりません!
絆と関係ない人はお帰り下さい
※前スレ
戦場の絆チラ裏愚痴スレ172日目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1557181480/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 前スレ>>980踏んでたので立てました
遅くなって「すまない」 >>1乙
スルーで知らんぷりかと思ったぜ
《気にするな次もよろしく》 >>1お疲れ様です
本日の愚痴
Sクラ44ユニコーン出さないといけないのは分かります
でもSクラ66ネメスト乗りたいのに誰もユニコーン出さなかったらユニコーン乗らざるを得ない時があります
というか連邦66Sクラはホントにユニコーン黒幕必須なのか分からなくなりました ガゾウムとディアス出したら棄てる。判ったかカス猿? >>1乙
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!! >>5
44ですら大味なゲームになったからね
80cnt残してゲージ飛ばすとか損した気分だ
本日もモビコンやらセカンドの流れとか
考えて立ち回りに重視でやってんのに
ワケわからんで負けの理屈を味方に擦り付ける馬鹿多すぎたよ
だから火力ぶつけて手当たり次第にゲージ減らす機体と立ち回りにかえたわ
脳死プレイでゲージ飛ばすか飛ばされるか
そんなときに火力お化けのUC黒幕はお手軽
あんまり好きじゃないけどね
目前の餌は躊躇なく反射的に食べる爬虫類みたいで
戦術ありきから火力ありきの調整になっちまったんだよ 敵タン止めて拠点割れたらセカンド用意だろjk
なんで青大将が長々とアンチに勤しむかな 今NHKで女武士道って剣道取り上げた番組で90歳の剣士が
基本をしっかり学べば好きになり面白くなる力の勝負はいけませんって、正に今の絆だよなぁ、と言う感想 >>8
貴官の考えは少しだけですが理解出来ます
このゲームはモビルスーツを操作出来る「戦術ゲーム」のはずがいつの間にか火力重視の「ガチャゲーム」になりました
モビコンやセカンドの流れなどを考えるにはタンクと前衛のバランスを取りながら出撃しないといけません
それは上手いプレイヤーなら存じていると思います。
しかし、本官は貴官のような戦術戦略を考えれる将官達と違って今の環境で黒幕とユニに魅力を感じその結果何に乗っても中途半端になってしまった下手くそです
少なくとも向上心のあるプレイヤーが少数派になってしまった以上、このゲームから次のガンダム戦術ゲームに繋げられるような幕引きをするしかないかもしれません
上手く返信出来なくてすみません
長文失礼しました >>10
>>8
その感性は日本人特有の価値観。キリシタンには通じないだろうな。苦労は買ってでもしろという価値観は。 Aクラでユニ出ないのは相方近に殺されてマイナス作ったって経験からなんだろうな、そのAクラが課金でSクラに大量に上がってきて野良は崩壊しつつあるのが現状 キリシタンも苦労は買ってでもしろって考え方あるよ
むしろ日本よりストイックに極めるようとする部分もある
キリシタンというより、今の一般的西洋人的考え方というなら同意 >>15
それを他人、弱い者にまで押し付けるのが日本人だから
自身を高めるためじゃなく他人に何かをやらせる時に使ってるからな
やれない事を誰もやれとは言わない。と言いながら無理を押し付ける >>14
(崩壊しつつある)じゃなくてすでに崩壊しっぱなしだぞ
基本的な事も何も知らない出来ないリアルAクラの勘違課金しかいねーよ >>12
66は黒幕出せばユニコーンを餌にしてもカットやサポート出来れば大丈夫な気がします
確かに近を無理に出す必要は無いですね
>>18
貴官の仰る基本ってどういうものですか?硬直を見せない、硬直取りをする、自分から格闘を振らない、などですか? そもそもゲージ見るって基本は5000勝で得るだろ?2,3千が多数のキッズに求めんのは酷。明らかな新参にゃ指示連呼してやるって思いやりが大切よ
>>21
なんだと?お前にこの者達のグラ色を見せてあげたいε٩(๑>ω<)۶з
https://youtu.be/V-ugJgpA3Rs 4桁勝っててレーダーもゲージも見れないならセンスねぇからAクラから出てくんなでFA 曰
| | ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ__丶(〃´Д`)_ < >>1乙
||エ||/ .| ¢、 \__________
_ ||ロ|| | .  ̄丶.)
\ ||ス||L二⊃ . ̄ ̄\
||\`~~´ (<二:彡) \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
. || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
タンク出したら援護する言うけど1stだけでなく2ndも援護して欲しいんだけど?
ちゃんとチャットも飛ばしてるのに誰も反応しないし…
敵味方いないルートからリスタするとタイミング良く敵が落とされてリスタしてきて砲撃地点まで辿り着けずに落とされるし
とはいえ、味方がサッカーしてる所からリスタしても餌にされた挙げ句拠点叩く宜しく言われるし。
拠点叩きたいけど敵アンチがいるなかで単独で拠点攻撃も限度があるの理解してます?
敵アンチが馬鹿だったら障害物やタックル等で何とか出来ようがあるけどそんなんばっかじゃないんだから単独で簡単に落とせるとは思わないで下さいな。
何が何でも2nd行かないと行けない訳じゃないけど敵タンクが2拠点狙いに行って落としたら微妙なゲージ差になるなら狙いに行かないと駄目でしょうに。
自己ポイントばかり見ないで戦力ゲージと残り時間も見て下さいな。
見にくい場所にある訳でなく横目で確認出来るとこにあるんだからホントにお願いします。 >>21
書きたいことは分かりましたがその辺にしときましょう 池袋のサントロ
ワイシャツスラックスの痩せたサラリーマン来てる
こいついうも一人でリプレイみてるけど何なんだろ
彼女も生理的に気持ち悪いそうな ところで最近は護衛に高コ格射を付けるのよく観るんだが
バーならともかく野良でやるのはリスク高くね?野良でもやった方が良いのか?
射はともかく野良だと事故が怖くて低コ格かチャー格しか乗れないわ >>27
66ならユニコーン黒幕が強いのでホントはやった方がいいかもしれません
ハイリスクハイリターンですが >>19
ユニコーン餌にしてっていう考え自体が間違ってる
そりゃ餌にされた側がたまんねぇわ
350を殺して250以下が生き残る意味なんてないんだから
自身を餌にしてでもユニを活かすそして生かす
そうなるとそれに適した近は消去法でも簡単に決まる
ユニに付随する機体はユニ以上に考えなきゃいけない >>27
格闘は別にチャー格でもいい、ネメストとか。ただ、ユニなら不利護衛でも黒幕と一緒なら普通に勝てることあるよ
野良の黒幕がまともかと言われるとどうとも言えない。自分で黒幕とか乗ればいいけど、ユニもダウン取らずに格闘振るアホが使うと意味ないから野良は危ないのかね結局
というか、アンチを信用するなら後衛で白ザクとか火力ない機体乗ってもいいけど勝たせようとするなら不利を持とうが持つまいが後衛だけは射撃か一部の支援機体の高コストのるべき
66の護衛格闘はどうせ高コスでも絶対死ぬからこだわるとかじゃない >>29
ユニが悪いんだよ
ちゃんとダウン取らないで格闘振るからなアホは
ユニなんて1落ちで相手2落ちさせればほとんどの場合おつりくるわ
リスタすればntdあるんだからそれでセカンド止めるなりセカンド割らせてゲージ飛ばすなりすればいい
射撃インフレしてんだから格闘ゼロ落ちなんて全国トップ5人くらいしか無理
アンチしててユニが前ブーしてきて相方ダウンしてるのに黒幕とか敵タンなんて見てたら速攻で溶ける 別に66でも140タンク以外好きなの出せば?ってスタンスだけど
義眼白タン元旦量タン以外は往々にして中身が逝っちゃってるからしんどい
なら三発タンクでどうにかなるかと言うとあまり変わらないんだけど
最近は元旦も地雷率高いし
あとドルブ強タンの単身敵集団に特攻する率高過ぎ問題 あのマンセーさんすら66はギガンを選ぶようになったからね >>29
>>30
>>31
一方をダウンさせてからもう一方に噛みに行く
このマンセルの基本を忘れていました
そして安易にタンクまたは自分よりコストが高いやつを餌にするのは不味いことも分かりました
すみませんでした
明日黒幕ネメスト白ざくも乗りながら基礎を磨きます 27だがやはり野良でやるにはリスク高いかな
まあそもそも高コ射が護衛に付いてくれる事が少ないんですけどね
求めてない機体ばかり護衛に来ようとするからバル持ち以外を選びにくいわ >>32タンクはコストの低や高は思慮しなくても良いが?他のはコスト考えない奴は棄てられても文句言えまい?それを覚悟で出せないなら素直にコスト重視。負けたらソイツのセイでOK 敵1stを残り1発で止めたら
「敵タンク様子をみる」「下エリア了解」と言われた
意味が分からない
そのまま味方2ndの護衛に回ったら他に誰も来ず
2,3発撃った所でタンクと仲良く降ってきた敵に殺された
意味が分からない 負けたらタンクのせいにする輩が横行しているようだが、そんな輩も状況判断出来てないな
残り時間やコスト計算、立ち回りも糞なのに、タンクがーって言っているよな
タンクにもまともに乗れないのに前衛なんて無理だろ >>38
どうせ割られるんだから2ndの用意よろしく
と云う意味でしょ。
その状況に限っては、拠点での回復が(コスト節約の意味で)それなりに有効な作戦の内になってくる。 >>38
残り時間あったんじゃね?アンチ放棄は相手セカンド潰れそうなときだぜ しかし恐る恐るSくらでてらー紹介したのに文句なくてワロタwまた戻るか >>31
それは「基本が出来ている」僚機だからだろう? わかんない人が雑魚
残り1発で止めたんだからアンチとしては万々歳
その後はどうやっても止まらないから全護衛なんだけど報われなかったな >>46
なんで?
ファーストぎり止めただけで、敵のセカンド残ってるんでしょ?
ゲージリードなら敵に来させて前アンチ。ゲージマイナスなら、まずは敵は全アンチで止めに来る加茂。なら、拠点行くフリしてゲージリードで後退も安定。
双方にまだ勝ち筋残っていて、単純に全護衛で勝ち確では無いなら、なんで護衛以外の選択肢捨てる?
雑魚な俺にも分かる説明をお願いします。 (いつもの奴に説明しても俺論最強で絡みついてきてめんどくせえだけだからなあ…)
・今日の話題で特に注意書きが無いから66であるのを前提とする
・敵前衛に抜けられて拠点は割られないものとする
こちらの1stが無事割れて敵の1stを止めたことで敵の2nd開始まで60cnt+敵タンクのリスタ移動時間分の余裕ができる
この状況で双方の腕前に大きく差があるはずはない(むしろこちらの方が強い可能性大)
この状況なら2nd拠点900+モビ戦でさっさとゲージ飛ばした方が敵を嬲るより早く確実に勝てる >>38
リプレイ見せてとしか言いようがない
相手護衛低コで味方護衛高コなら1st割っても双方丸刈りして差し引きほぼゼロの場合もあるし どうせ>>38の言われた文句の正解は「敵タンクのパリ放置」をしなかった事に対するものだろうから
そんなカビの生えた時代遅れ戦術をしてる方が間違い >>47
そもそも情報が少な過ぎて断定は無理だが一応書いとく
敵の1st残り1発で止めて護衛合流って事は敵タンク+護衛が付いてるのは確定
敵タンク単品なら止めに行かない理由がないからね、無駄なMS戦するよりマシ
護衛に付いて数発でリスタしてきた敵にタンク共々フルボッコ
味方タンクが2nd準備してるのに何も観てない人達は無駄な戦闘続けて味方殺しに貢献
38のレスで解るのはこのくらい、シンチャは意味解らん
リプ観れれば一番解りやすいけどまあ無理でしょうな 高コス格に乗るオレ様の言うことが絶対に正しい!
高コス格に乗るオレ様の言うことを聞け!
高コス格に乗るオレ様が気持ちよくなれるようオマエ等はエサになれ!
勝ったのはオレ様のおかげ負けたらオマエ等のせいだ!
オレ様は絶対にミスはしない失敗するとすればオマエ等のせいだ!
…こんなのばかりで嫌になる ゴミが高コス格乗ったところで高いゴミになるだけなんだよな 下手に全護衛してもセカンドあるともびで負けたりするから一番いいのはタンク交換か枚数合わせのまま継続だけど野良だと揃わん
タンクのパリ放置とかうまく行かなかったら危ないし2.3落ちさせればゲージ飛ばすコストに加えられるから野良なら取ってもいいと思うけど
実際に66で何秒敵タン止めればいいかわかる?役80カウントで、ファースト終わりが残り100ならセカンドなし
タンクがリスタで-10、よろけで-1、ダウンで-3、三連ダウン込で-6だいたいだけど
全護衛した後にリスタか回り込みで止めるの安定しないよ、ゲージ飛ばそうったってユニデルタだとかでちゃんと追いかけきれないと逃げるのは基本簡単なんだからもび取りきれずにセカンド割られて負ける
回り込みの判断とかも求められる
拠点ともび一枚とかで飛ばないなら全護衛危ないと思うけどな 残り1発止めなら残り150カウントだろ。上を勘案するとなお50カウントは遅らせな勝ち筋は得ないわけ。
このへん、戦闘中は至らなくなるよなwでも指示あったんなら考察しろよ 残り1発とはいえ
止められるのをスルーした方が有利になる状況があんの? >>57
このタンクのリスタw パリがいるときは乱戦のところ降りないと取ったらゼロ護衛のタンク処理でいつまでも止まらん
取るのも悪いけどなかなか難しいからな乱戦だと ユニエサにするクソ射と聞いて
https://youtu.be/vFJPTL_CH4Y
鳥栖って時点でksだが立ち回りはホントks
回りまわってユニが素ダムとか乗ってれば勝てたかもしれない
これがめぐりあわせで准将とかなっちゃうからユニ乗りが貧乏くじになるんだよなぁ
ちなワイ味方が信用できなかったのでLA フェイト(-_-;)【隊長、前スレの質問にまだ回答してませんよ?】
美少女私(T^T )【16日の23:23に出撃した元旦はたしかに私です…少将以上の方なら後半のタンクの位置取りが消極的過ぎて疑問に思うでしょう。でも捨てゲーとか昇格拒否ではありません】
フェイト( ゚Д゚)【ファーストアタック、右ルートでなく中央ルートにした理由は何ですか?】
美少女私(-_-;)【護衛が寒ジムとピクシー、平地で弱いタイプだったからです】
フェイト( ゚Д゚)【敵タンクに対して拠点防衛がおざなりでしたけど〜】
美少女私(T^T )【経験上、この展開なら終始連邦優勢で勝てるから1拠点くれてやるつもりで前衛叩きしてました…両軍共にダラダラ面白くない泥沼戦になった点は深く謝ります】 護衛に来て落とした相手を迎えに行かないとか。ラインを上げる気がない味方ならタンクで引き撃ちするわ
速攻で高コス格闘機落としているのに、なぜタンクの側を離れない?
ずっとタンクの側を離れないから、1stそんなに撃てていないし。そこで返り討ちにあったらタンクは死ぬぜ
案の定、拠点はミリ残り
お前でも簡単に割れるから割って来いや
オレは行く気がしないから。行ったって余計に時間がかかって、余計に落とされる
行ってもC、行かなくてもC。なら行く必要なし。拠点に居座って拡散ばら蒔いている方がマシ >>61
長井産業
護衛はアンチ来る前に押し上げろ
引き寄せてタンク回りでグダグダやるな
拠点撃つのに邪魔だろ
こういう事だろ?
長文は頭悪い証拠と言われる >>62
本官は宇宙一頭悪いですが何か?
味方はユニコーン乗ってください
黒幕でサポートしますので
以上() このガゾウムは愉快犯なの?
敵味方どっちのマッチもサブ封印してひたすら前ブーしてたけど
https://youtu.be/J_m1pOs9gig 本日の謝罪
ユニコーンでアンチするなら敵タンクに真っ直ぐ突っ込むべきでした
そうじゃなくても敵前衛をダウンさせてから敵タンクにワンドローするべきでした
敵1枚取ってから敵タンクに行くという考え方に拘ってしまい味方に迷惑をかけてしまいました
晒された件も含めてですが足を引っ張ってすみませんでした >>52
こういうカスは44で単騎アンチしてて、噛まれても文句言う
その時支援や射撃がいても何故か「射撃(支援)了解!」してくる真性のゴミ
まぁ噛めたら噛めたで速攻アンチ送ってきて、1st失敗させたり、2nd開始直後に敵を送り付けたりで失敗させたりしても護衛に文句言うマジキチが多い印象
あー、単騎護衛を希望するのも多いな…格闘で
リスタしてくること考えたら近のが立ち回り出来るはずだが、脳筋過ぎて考えも及ばないと思われる
ブリでゴチャゴチャ抜かすのいたら消化と捨てに徹する
馬鹿を乗せてはいけない >>66
たぶん、フライトモード使えないけど消化したくて実戦投入してる屑だと思う
俺もフライトモード使えないゴミプレイヤーだけど、可変機はバンナム戦でしか乗らない程度の分別はあるけどコイツには… >>69
「フライトモード封印してもサブが無い純粋なBR射だから良いよね」
たぶんこんな考えなんだろうな、フライトモードで手数が増える発想は無いんだろう 味方ガチャゲーウゼェ
バンナムは改善する気なしだな。
バンナムの悪口書くと即垢制限掛かる
監視してる暇あるなら仕事しろよ。 相変わらすAオールレンジのクソっぷりはハンパねーわ
誰か半田行ってPODのイスに画鋲仕込んでこい 毎回毎回バカコーンが2落ちとかしやがるから
連邦勝てねーよ!!
ガンオンみたく撃破されたら出撃制限しろよ!
コストと撃破回数で何試合かは出撃できなくしてくれ。 MYひな壇じゃない方でFA出すの流行ってんの?
あのくそ長い硬直拾われまくってファースト折られてまくってんだけど…
打つ場所もクレーターの中とかでうってるし 戦ってまだ筐体あんの?
地雷大隊だから撤去してくんね? こっち大佐ズ
敵准将Lv3ズ
死ねよバンナムリアルに。 >>74
ビル上か小ひな壇なら…
元旦NLでいいわな >>74
FABは強い。護衛が普通にやる分にはですが。多分、湾岸と同じイメージで使ってる。
NYは体育館の辺りで襲われるから、護衛が障害者だと崩壊する。流石にそんな護衛は滅多に居ないでしょって油断だと思う。
勢力戦の連邦恐るべし。 >>74
セルフカット完備で砲撃pも結構豊富。
あまり見ないのは運用が難しいせいであって機体のせいではない。
おれもここ最近ロケット砲・ミサイルC・機動とかのとんちんかんなFAB引かされてTBでミデアの前とかで撃たれて困ってる。 ノータンクで近射支に乗るバカはなんで拠点割られてからしか前に出ないの?
お前ら1枚見ることさえできないの? >>80馬鹿だからだろうな
自分で答え書いてるやん >>80
ゲージ負けててもいそいそ拠点に生還しようとする連中も忘れないで。 >>80
拠点割られたら逆転の為に餌がライン上げるだろ
戦場の位置は変われど敵との距離は変わらん ノータンクなんだから当たり前だろう
フルアンチなら射は2枚は欲しいな >>74
絆1年以上やってないけど前にタンク乗りすぎて遊びでやったことはある
敵タンクからはフルアンチに見えるからラインガン下がりでひな壇上から楽々2拠点だったな
後からリプレイ見たら敵タンクが敵タンク機影無しとか言って、その後相手側の前衛が了解うってて笑った記憶があるわ
今はやらん方がいいね これには相手がフルアンチじゃないことと敵タンクがある程度大マップ読める事が必要でこれを罠にはめる
フルアンチにみせかけてもタンク上級者なら進軍遅い1機体がいれば、保険で回り込んで拠点を叩くことを様子見してくる
相手が半端にタンク乗ってると罠に引っかかる奇策だよ >>86
見た感じそんな深く考えてない、ノーマルとリバース間違えてる可能性もあるが >>89
このプレイヤーあまりFABのこと分かってないと思うよ
開幕ブースト移動してるから
跳でフワジャンすればブーストより速いってことを知らずに使ってる時点でお察しって感じ >>90
准将3でそんな感じか…
昇格条件に遠カテでの規定勝利数でも設けにゃどうにもならんな、こりゃ >>90
別に跳ねるじゃなくても歩くで普通にふわジャン移動するけどな。跳ねるなんてそれこそどこで使うんだ? おまえら PMで機体に遊戯王みたいに禁止制限設けてやったけど、神ゲーだったぞ
黒幕はうちのメンツでは満場一致で使用禁止指定。こいつはもはや許されないレベルという事で
白ザク・シーマリ・ローゼンは編成に1機まで可
ユニを制限すべきかどうかは割れたけど、最終的に『ユニは1機制限。ただし、ユニを編成に入れた場合。白ザクは選択不可』という裁定に落ち着く
バカンナムは調整放棄すんなら全国対戦にもリミットレギュレーション導入しろや 正直同キャラ禁止とか軍ごちゃ混ぜにしたらいいのにとは思う
もっというならばんピックとかだけどアケゲーだしそれは無理かな
好きなの使えないから少将以上でそれにして准将以下は好きなのでやれるとか
まあキャラゲーの側面強いからなーゲームの持ってるポテンシャルは高いからもったいないわ 軍ごちゃならマキブかバトオペやってろって話
連邦とジオンでやりあうのがベースコンセプトにあって、それが楽しいわけで リボコロってノーマルのジオン側有利だよな?リボコロ結構欠陥マップだと思うんだけど
サイド7は護衛でモール持ってるのが有利か?と思うけどあそこで3アンチされたら結構きついよな
リボbは開幕の視認除けば平等かまあフェアなだけでつまらないマップだが
nyのひな壇逆側の窪地にもう一個建物あればいいんだがな
馬がいるせいでマップの有利不利が露骨に出る ザメルのAPと砲撃距離の有利があった時はジオン強かったけど今そんな事なくね
そもそも腕がなさ過ぎて有利不利を使いこなせてないだろう
試しにザメルB砲最長距離からノーロックで撃っても護衛はタンクより後ろ
自拠点の上で回復しながらマシバラ撒いてんじゃないかってレベル マップも隅々までみたら結構有利なとこってあるんだよね
ジオンのニューヤークノーマルならドリフゾーン使って釣りながら撃てるし、サイド7連邦側でも左抜けて崖上の極狭ポイント収まれば1拠点は確実ってとこもある
それを知ってるか、活かせるかでかなり違ってくる >>97
マスドライバーの鉄板を速攻でタックルで壊しに行ったなあ
中央ルート様子を見る。じゃないからね >>92
歩より跳のが同じフワジャンでも跳のが移動速いの知らないのかお前?
FABの歩か跳はその人の好みで良いんだよ
どっちもメリットデメリットあるんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています