三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★57
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前スレ
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★56
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1557446804/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>175
「三国志大戦」があればやるよ
あればな 新バー毎にわざと強いキーカード用意すれば尻舐めジプシーはテンプレ群がってご満悦
どんどん環境変えてく宣言(でも情報握ってる)青井は対策デッキ使ってテンプレ弱いよキャンペーン
花田は三生ふりかえりコーナーで開発を軽〜く叩いて負け越しこだわりデッキ使いの怒りを雲散霧消
こんなのプレイしませんやりません 三生は薄っぺらい放送だがガス抜きにはなっていると判断しているのだろう
つまり残っているプレイヤーは知能が低い者か中毒者しかいないと運営は認識しているのではないだろうか そんな周りが見えてる運営とは思えんな
やりたくてやってるだけだろ
マジで 中毒者とアホによる中毒者とアホのための大戦か、平和だな
どっかよそでやって欲しいけど 三生やめたら死期が近いのバカでもわかっちゃうし
やめるにやめれんだろ 揃わない副将器 だが相手は揃った副将器 これだけでやる気が出ないですわ ゲームって半分は演出で出来てると思うんだけど、将器って露骨に不公平感を煽る演出なんだよね
格ゲー界隈で出てきた発言だけど、
「(ゲーム性によって)初心者が勝てないのは悪い事じゃない、初心者が勝つことを楽しめるゲームよりも、上達する事を楽しめるゲームである事が望ましい」
これをこのゴミに当てはめるなら、初心者はカード揃えるのを楽しめるようにするべきって発想なんだろうね実際
胸糞わるい
格ゲーは努力で乗り越えるのが楽しいんであってさあ…… >>188
実際は、初心者に「無理」って思わせてるだけなんだよなあ
TCGって、新パック発売日にボックスいくつも剥くのが当然の、「カードを揃えてスタート」なんだよなあ
ウンコクシはTCGじゃなくてソシャゲになってるのは、「カードが揃ったらゴール」になってるのが一番大きい 無料進軍のせいで上達の楽しみよりも
負けて不愉快な思いをさせられた上余分に金取られるストレスの方が多いからなぁこのゲーム
況してやサブカの正気揃い高勝率にぶち当たり負けると…
更に開発の中にランカーがいて大会優勝したという事を知ればバカバカしくて視界に入れたくもなくなる 青井の存在のせいで将器の存在分、ズルをしてる奴がいるって感じがあるのもな
運営・癒着組が最初からカード情報も神将器カードも持った状態で新バージョンを遊んでるんだろ?って思うとゲームにコイン入れようとする手が止まるんだ 同じ武将の騎馬なのに揃い副将器のおかげで追いつけないとか追いつけるとか そういうのやめて欲しいですわ >>191
これな
それで皆が必死に集めてゴールする頃にナーフどーん!→振り出しに戻るだからな
青井に都合の悪いデッキ(飛天とか)は致命的なナーフ喰らわせて完全に殺すから、全武将が○○先生とかまったく息できない環境だし、たしか新三国は先生触ってないんだっけ? 実際には将器の差で勝敗に影響があるのに大評定で将器の差で勝敗に影響は無い(キリッ)とか西山とかが発言してたからな 将器の差は誤差っていう奴はそれが3人分あることを全く考えてない
仮に一人一人は誤差レベルだとしても×3すれば確実に差がつく、ましてそうじゃないとなればなおさら >>193
○○はこちらよりも運営にずっと近いんだけど…
戦国のEX先に持ってたりしたでしょ
新三国もやってたよ、先生とか言ってる割にあまり知らないみたいだね
飛天も舞デッキでは良く見る方だよ 西山はcojも大戦も失敗続きなのになんで出世してるんだろw >>195
青3で馬が岩場でオーラ維持して「誤差」はねえわ
>>197
もうセガにはあんなのしか居ねえんだろ >ttps://game-creators.jp/column/11621/
>西山泰弘氏 株式会社セガゲームス eスポーツ推進プロデューサー
西山を思い出すたびに草すぎて腹痛くなる
初めて肩書き見たときは流石に目を疑ったわ 社内政治しかできないカスが成り上がるのは企業末期にはよくある光景 やっぱり引責辞任じゃなくて逃亡だったんじゃねえかw 本当に誤差ならそれはそれでクソ
ゲームデザインの失敗だよ将器は
>>197
cojは最初失敗したけどトータルでは成功だからなあ 恐ろしい無能Pを推進プロデューサーに抜擢したなセガ
eスポを潰したいのか?
>>203
成功したならなんでサ終なんだろう? >>204
セガに続ける気が無かったから
運営する気と言ってもいい
筐体の問題とかもあったしいずれにしても限界だった >>204
セガの社風なのか新規の立ち上げこそ命で
運営していくことに対する部内評価が異常に低い模様 あとカード共有とか言う神の一手よ
あれに地元のエンジョイチーム根絶やしにされたからな
あげく嘘つき呼ばわりされてボロクソに叩かれたなあ パチの新台入れ替えみたいなもんだろうが、昔のセガと今のセガが違う所は
何の新技術もなくモニタや中身のPCが新しくなっただけの廉価品に
余計な装飾を施して高値でゲーセンに売りつけている点 カード共有は便利な反面悪用されやすい
紐付をなくないのならモラルの無い続編?アケゲーやってはいけない行い 紐付けをやるんならトレード自体を無くして、共有もさせない
トレードを残すなら紐付けもやらない
のどっちかにすべきだろう
中途半端が一番、話をややこしくする 一番防がないといけない初心者狩りだけは捗るシステムになってるのが最悪 最初に紐付けに批判があったらサブカ対策とかで良いみたいな反論する奴も居たが今やメリットだと言ってた要素が亡くなってるからな 狙って悪い所取りしたのかってレベルだからなあカード回りは
セガ目線でもトレ残したせいで結局売買されて搾取しきれてないのほんとアホ 今の三国志大戦だと、クソ要素が「開発・癒着ランカー有利仕様」「セガの搾取体制」「手抜き」の三つで説明ができるというね 三国志大戦の記事書くのは好きにすればいいんだが
目指せeスポとか冗談でも書いてほしくない
ギャグにしても笑えない e-Sportsのプロゲーマーとなんかコラボすんでしょ? クロレガの販促に出てきた場末のYouTuber崩れが限界だと思うよ
内訳でグズグズしてたいのが第一なゲームにスポーツ要素なんかない 三流タレント起用して誰に対してプロモーションしているんだろうか 女子高生にヒゲが人気です!
さんぽけするべし!さんぽけするべし!とかいうPV作っちゃうところだぞ フリマいくだろ?
勝てなくなるだろ?
サブカ作って雑魚狩って気持ちEだぞ >>224
しかも無料進軍でお得というオマケ付き
やったぜ >>223
アイコンが旧大戦の郭嘉……
完全に蠱毒状態だねぇ。 雑魚、格下狩って気持ちEスポーツw
これが西山、尻舐め開発が目指したもの 本スレに大戦はあと5年は持つ(キリッ)みたいな事言ってる奴いたけどアケゲー全体現在進行形で衰退してる中でこんなオワコンゲーがそこまで持つとかクソワロスw まあまともに頭が働いてりゃ今の三国やろうなんて思わんし
思考停止っぷりではカルト信者と紙一重よ >>229
本スレは知らんがこっちも2年持たないとか言ってる奴多く居ただろ?
どこでも自分の見たいことだけしか見ない人が沢山居るってことなだけでしょ
残念なことに終わってないのも現実なんだからさ
まあでも流石に5年はねーかなw 寿命は他のセガゲー次第でどうとでも
レガリア新wccfなどよりは売り上げがありそうですしセガの新規ゲームが成功するとは思えませんのでしぶとく生き残るのではないでしょうか 撤去しても置くもの無いレベルで他も糞揃いだからな
卓球台でも置いたほうがマシ >>235
利益を出すのは面白いソシャゲだがな
人気がないとアケより利益が明らかにシビアになるから畳むのも早いしな wccfが対戦特化したのもeスポーツ化を想定してたのかもなぁ、と思う今日この頃
しかし、サッカーゲームでeスポーツやるなら不通に考えてウイイレでやるだろう
セガはeスポーツにあれこれ夢を見てるのかも知れないが、三国志大戦とかwccfの状況を見てると、そもそもセガにはそんなゲーム作れんだろう、としか 代り映えのない面子ばかりの頂上ばかり、そりゃコメント禁止にしますよね。コメ有りだと罵倒ばっかだろうし。 eスポやりたいならバーチャファイター、バーチャストライカー、バーチャロンとかの
過去にヒットした対戦型ゲームの続編出してまずはeスポ運営の実績詰めばいいのにな
裾野の広がりを自ら狭めた、魂()オール不公平勝者総取りシステムを搭載した新三国志大戦V(ブイ)じゃあ
ゲーマーどん引きeスポ界門前払いは当然でしょ >>237
WCCFは初代三国志大戦の前身とも言える作品だからなぁ
恐らく西山(eスポーツ推進プロデューサー)が以前から贔屓しててeスポーツ化を狙ったんだろう
結果として長年大切に育ててきた作品のコミュニティがぶち壊されて大迷惑・大被害を被ってると思うわ eスポのうまい汁を吸いたかったんだろうが猿真似にしかなってないな
面白いゲームに凄いプレイヤーがいて回っていくもんだろうに
クソゲーに無理矢理持ち上げた害悪プレイヤーじゃどうにもならん >>239
ウンコクシの試合に、金取って観戦させるほどの価値はないよね……
賞金制大会も結局無くなったし、本気でeスポやりたいなら、本社をマン島にでも移転して、治外法権区域(米軍基地内や大使館内とか)に会場つくるぐらいやらないと… クソゲだけど大戦自体久々にやった身からすると、
経験者で少しカード動かせて相手の計略見てれば立ち回れるんだよなー
それこそテンプレ前だしじゃなくても相手がかってに自滅して勝率七割から八割にはなるぞ 新三国は動画見ても見せ場が少なくてつまらない試合が多いから客なんか呼べるわけがない
戦国のタッチ連突、雑賀衆の集中精密射撃、砲兵の敵城集中砲撃みたいな脳汁ドバドバの爽快感があるわけでもないし、
征圧のせいで部隊のぶつかり合いが減ってタイムリミットまでゴチャゴチャワラワラするだけだから途中であくびが出そうになるし、
旧三国の大車輪戦法に超絶騎馬を連続乱戦させて倒す(失敗すれば当然刺さる)みたいな実況が盛り上がるテクニックがあるわけでもないし >>239
チャロンはタニタがスポンサー確定だろうけど、
とある爆死でしょ?
もう期待しない方がいいよ。 とあるチャロン
コラボしないと続編が作れなかった制作側と
純粋な続編が欲しかったプレイヤー側の折り合いがつかなかった
実際はゲームの面白さが足りてなかったが正解なんだよね
売れてればオルソラとかDLCで出てたろうに残念 この話も何度もしたけど、運営と癒着組がeスポーツって単語で空騒ぎしたかっただけだよ
商売の話にまでなってない
その程度の運営意識しかない
>>236
セガのソシャゲ部門とかいう敗北ジャンルの話してる? カプコンがソシャゲブラゲよりしっかりゲーム作る事によって業績も信頼も取り戻したのに >>248
そもそも大会運営を外部委託した時点で、ノウハウの蓄積が0という事も証明したしな
10年間会社の金つかって遊んでただけ もう社内にロクな人材が残ってないんじゃないの?
まともな社会人なら、内部の人間が公式大会に一般と同枠でエントリーするのを問題視して止めると思うし 格ゲー最盛期の時代に「鉄人」の称号をセガに突っ返したバーチャファイター鉄人(ほぼ使用キャラ固定プレイ)なんかと比べると
新三国志大戦の癒着ランカーはジプシーが多くてeスポーツ運営を牽引していくにはカリスマ性が全然足りないよな
配信でもテクを磨く話より「○○何も起きない、○○ツエー」とかカード強弱の話ばっかだもんな
強カード使って俺ツエーなんか配信されても需要無いってことにいつ気づくんだろ カリスマどころかなったら恥ずかしいレベルだろこのゲームのランカーは
自分のゲーム見る目の無さと雑魚狩り好きなゲスさを宣伝してるようなもん すごいなぁと思った時もあったけど、戦国の終盤くらいからつまらなくなったかな
で、大会の運営を外部に任せたのを見て10年かけたのに新しい事に挑戦する力がないんだなぁと痛感した
ほんとゲームがうまいだけで、なんも出来ない人達なんだなと eスポーツ関連の話に関してマジレスしてあげるとすれば、「三国志大戦」のネームバリューから来る興業性に可能性を見たんでしょ
あんな未完成品世に出すから全部おシャカになった
無理矢理稼働させたのは、販売戦略が終わってる証左よ
それが今のセガ 俺うめえええオナニーしかしてないんだから当たり前よ
いかにゲームを面白くするなんて考えはない どう考えても格下しかいないであろう戦友対戦にウォーミングアップとか言って
ガチデッキで入ってお試しデッキで練習してる人をボコるランカーが多いのも大戦の特徴
下位用に戦友対戦の四桁コードとルールを提案して練習の場を作ってやるのなんか運営とか上位陣の義務だと俺は思うんだがな
勝負事は敗者がいて成り立っているんだから >>258
今の大戦プレイヤーは格下狩ってギモヂイーしたいだけの人しかいないよ
徹頭徹尾勝利至上主義貫いてきたんだから
無料進軍なんか入れて弱者を馬鹿にし、カネをむしり取ってきた運営にそんな事求めるのは間違っているよ
況してやプレイヤーに求めるのなんてお門違い
第1こんな勝利至上主義を礼賛してるんだから格下の事なんか気にすることなんかあり得ない 企業として未熟なただのゲーム屋がeスポーツの「エレクトロニック」の部分だけ見て飛びついた悪例って感じだな
後半の「スポーツ」の部分が肝心要ということを全く理解してないんだろう
世間の常識を学んでない西山みたいな開発あがりが運営トップに立つとそれが顕著に表れるな
正常な企業なら社是とか経営方針の中に「人としての在り方」みたいな要素があって社員教育するわけなんだが、
セガにはそういったのが無いんだろうな 昔はそういうのあったかも知れないけどな
SEGAがServiceGamesの略だったこと忘れてセガゲームスなんて馬鹿なネーミングするくらいだしもう消え失せてたんだろうな 新三国見てると「創造は生命」って社是が空しく響くな 新しく作れたものが征圧だけだからな
それで昔の武将とかを引っ張り出して懐古勢に媚びるしかないという
悲しいほど滑稽 >>260
アメリカでスロットマシンが非合法化されたとき(現在は解禁済み)、当時アメリカからも日本からも治外法権だった沖縄でスロットマシンを売るためにできた会社
当時無電源マシンだったスロットマシンを色々と進化させたのは間違いなくセガだった
パトライト演出も、スキャッター図柄も、ストップボタンも、セガが元祖
50年ぐらい前に巻き戻らないかなあ 15年前ならまだいけた
個人的にはバーチャ5がコケた時に何か大切な物が無くなってしまったように思う >>263
懐古勢には媚びるどころか計略シャッフルや兵種変更等で喧嘩売りまくって離れられてるぞ あれだけ流行ってる無特技号令0.4しか短縮しないとかアホか
やっぱ尻舐めランカーと繋がってるからそこまで弱体化しないスタイルか セガゲームスって名乗るのsyamu_gameみたいな語感がガイの字らしくていいですね
あと炎上ばかり起こしてるsyamuの最後の代理人が先週特定されて、その名前が奇しくも西山でしたね…
まぁニートか学生らしいのでこちらの西山とは親子ほど歳が離れてますけど
コンテンツの売りを微塵も理解してなかった点や裏工作に雲隠れ、大本営発表と
偶然にも似た立ち回りしてますしもしかしたら本当に親子…? >>267
結束放置のがクソじゃねーの?
まあカクワイ呂布バージョンから一切やってないんでわからんけども 俺も槍呂布追加されてからやってねーわ
昨日の放送でも使用率1位だったな
もうエラッタするしかないだろあんなの 怒ってる人があまりに多いんで三生のバランス調整のとこだけさっき見てみたけど、
三傑の英傑号令やが置き去りにされていく中でまわりがどんどんイミフ強化されてるようだな
これじゃあ武力インフレ脳死前出し号令のテンプレがまた流行るんじゃないの?
いろいろ書き込み見てもインフレはもうウンザリで「三傑の英傑号令+プレイヤーの好みカード入れて勝負!」みたいな環境を
望んでる人が多い印象だったんだが、どうしてこうなるんだ? >>271
なんか今の運営は意地でもユーザーの意向には合わせないというか
ユーザーが望んでいるカードは意地でも強化しない方針に見える 強化というのは環境的な意味でもね
あと、新カード追加時に旧カード下方祭りをやって新カードと旧カードの格差を大きくしたのを叩かれたのと
インカム落ちたのとセガの株主総会でまで言われた腹いせに
じゃあ旧カードの一部を新カード基準で上方してやるよ、これで満足なんだろ
と意地張ってるようにも見える >>272
違うぞ青が望まないカードが意地でも強化しない方針だぞ 連休前なのに追加カードもイベントもなく今まで通りのスタンプだけって開発もやる気ないんだろうな こうなると予算が尽きたか大幅に減らされた可能性もあるね
カウントダウンか 暇潰しに三生見てみたが調整内容の詳細青井が説明してたよな
以前は青井が皆が知らない細かい数字を知ってるって話になったらソース出せとか騒いでた奴も居たがいよいよ隠すことすら辞めたか 見てないけど、放送してるんだから運営側の誰かがそういった説明はするだろ
そういうのに元プレイヤーなんかが使いやすいのはまあ理解できるよ
青井は現役プレイヤーで色々言われてるから説明に相応しいかどうかの判断が残念なのも分かるけどね 過去スレでミニ四ファイターがタミヤの大会出て優勝するようなものと書かれてたの本当大好き
それが心に響かない辺り本当腐敗が凄い
ちょもす氏の爪の垢煎じて飲んでほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています