【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat70
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat69
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1561588931/
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1556159277/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 下エリア准将です。
リボB量タン出撃時、相手がマカクでMS弾狙われるのが辛いです。
歩セッティングで1、2発被弾してからの拠点打ち始め。ジオンにアパム気味にアンチされた時、1st失敗が目立つ様になりました。
あのMS弾、避けるコツか何かあれば御教授下さい >>892
モビ弾にしろミサイルにしろ着弾前にブーストすれば避けられる
歩き設定でモビ弾なら歩いてれば避けられるんじゃないか?
そこまで分かってるならマカクが打つかどうかを見るか、アラートが鳴ったらブースト踏めばいい
リボBはタンクモビ弾や支援が開幕時に敵タンクを狙えるから、ブースト使い切って前に進軍だけするんじゃなくて建物使うとかブースト残すなりして着地を晒すのを避けよう 残り3機、消化可能性なステージを教えて下さい。鉱山ピラミッド側引いたら乗る感じで良いでしょうか? 500円で公式サイト登録してガチ機体でポイント稼ぐのが最も効率的だぞ >>896
機体の挙動把握するために実戦消化が正義らしいから嫌なんだと マルチすまん。大事な事だ。
ストレージから(ジャジャ)が消えてるような?皆はストレージ内に異常無いか?ターミナル取得したか自信ないんだがミスったかな?忘れてないと思うが…。 >>894
サイド7演習場、オーストラリア演習場
ここは狩りゲーし放題だぞ
>>899
普通にある
君が受領忘れただけ >>893
回答ありがとうございました。
被弾直前の距離感掴んで、前ブー避けしてみます >>902
マカクミサの誘導切れるの自由落下だけだぞ。そもそもリボBでロックとられる時点で進行ルートが間違ってる。橋の右よりのビルの影から、ふわじゃんで一気に渡る。ズダFからも、それが1番安全。 タックル追撃の連撃回数値ってどういう処理が入ってるの?
赤鬼なら連撃換算4にすると計算が合うんだけど、されだとストカスとかが合わない
自機の連撃制限値-2みたいな処理?それともタックル追撃の時のみ2撃目がダウン値300みたいになってるのかな? タックルは格闘ダウン値160じゃなかったっけ。
ストカスはメインがダウン値0だから殴れる >>904
タックル追撃のダウン値は110です。プラス、機体ごとに格闘とは別の連撃回数が決まっているようです。Aサベと同じで、途中で外しても最大連撃回数に達するとダウン。後はタックルドロー可否で決まる。
ストカスはサブのチャージで外せるんで凶悪ですね。あれの当たり判定強すぎ。全部吸い込まれる。 前スレ66にあったの探してきたよ
タックル追撃はダウン値100の格闘ダウン値210 リアルに死んで欲しい場合のシンチャを教えてください >>906
シナンジュのみ3回で他は追撃後の格闘は2連でダウンするのが仕様。
タックル追撃のダウン値は特殊なのがいなければ基本的に110。(だから超低バラにタックル追撃は1連までしか入らない)
だから機体ごとに別の連撃回数ってのが気になるんだよね。
Sサベの味方と組んで、高バラ相手にタックル追撃(+1連)外し後にSサベは何回切れるのかな? 連撃制限値(格闘ダウン値)はwikiに書いてあるだろ
4連は75-75-75
5連は60-60-60
6連は50-50-50
Sサベは0-0-0
連撃制限値は全機体300でダウン
これに通常のダウン値
Nサベ 60-0-0
Sサベ 60-30-0
通常ダウン値のバランサーは超低160〜よろけないバラ300まで
タックル追撃が絡む場合は基本格闘ダウン値の蓄積で寝る
高バラのみ被せが有効 >>910
普通のダウン値
ナハトサベ
60-1-0
60-31-0
昔々のカンパチ(現在同仕様のものがあるかどうかわからない)
70-20-0
近射支援
60-50-0
ν
60-0-0
あと一部の5連は60-5-5-5-0だっけ
これも全部なくなってるっぽい? >>912
アッグのBとか素ストはまだダウン値高いままだった気がする >>912
制限10連は60-5-10-5-10で1セットトータル90
>>914
アッグBとジムストチャー格は60-15-15-15-300
シーカーも前はそうだったがダウン値減のアプデで
他のチャー格と同じように60-0-0-0-300になった >>901
勝ってる連邦の方が階級高いのに言葉の意味知って使ってんの? >>903
ダッシュでも切れるよ。
リプ見てみると良い。
当たっているかも知れないが、
見てみると良い。 どうやって避けてたんだっけ絶滅危惧種化して長いから忘れた
落ちてかわせるのは覚えてるけど垂直ジャンプも行けるんかな >>919
そうでしたか。ありがとうございます。
機会があったら試して見ます。 デルタBAサベのミサイルは変形前にサベに持ち替えてロック取っておけば、
変形後もロックが持続するってここでアドバイスされたんだけどロック持続しないんだが?
めちゃめちゃ変形後のミサイルはFCSが狭かったりするの? >>920
別に絆に限った話じゃないんだが、誘導攻撃の回避方法は大きく分けて二つ
機動性で振り切ってしまうか、旋回半径の内側に入るか
絵に描いてみるとすぐわかるが、打ち上がったホミサを上に避けるってのは異次元の上昇速度ないと不可能 美少女私( ゚∀゚)【マカクのモビ弾は鬼誘導〜】【ミサイルも良く当たる〜】
みんなのアドバイス通りの回避法が有効。まあ、私がマカクで量タンをイジメるならモビ弾中心で攻める。理由は簡単。タンク乗りは敵タンクのブースト切れがわかる。ブースト力を温存してニセ着地してたらムダ弾は撃たない。
量タンが策を巡らせチョコマカしてたらミサイルを使う。
美少女私( ゚∀゚)【ガンタンクのモビ弾はもっとメチャクチャ】
とにかく判定がデカい。ブースト切り回避しててもぶつかる。素ジムの上半身が飛んで来てるよーなモノ。 マカミサやミサイサはバンナムジャンプで避けれるでしょ確か https://www.youtube.com/watch?v=XJftObY8DI8&feature=youtu.be
この試合絶対連邦負けと思って見てたら、まさかの連邦勝ち。
最初タンク砂に抜かれる、タンク再出撃も、護衛一枚落ち
敵のセカンド開始も高コスアンチのユニとZZとデルタは拠点戻り
これこそ負け確謎の戻れシンチャ
何故ジオン負けたのでしょうか? >>927
ミサイルは避けられるけどね
以前は縦のジャンプだけならマカクは拠点弾が当てられた。縦方向だけならどんな武装よりも誘導が強かったからな
トリントンで上から落ちてくるだけのMSに対しても、地面から当たったからな。鬼誘導だったわwww
コツはFCSが作動した瞬間にトリガーを弾くだけ。近いからダメージも少なめ。よろけだけだからネタ以上の意味は無かった
縦の当たり判定が広かっただけなんだろう。今は知らない。マカクをトリントンでは使わないから
なぜか知らないがガンタンでは出来なかったわ。まさにジオン脅威のメカニズムwww
性能をおざなりにされていたのか、鉱山都市で拠点に対してFCSが作動しない場所も有った
ただ拠点に向けて仰角を上げて、トリガーをカチカチやってるだけでNLが出来たり
マップと拠点の形態からガンタン限定だったけど。今は修正されているのか? 4,5がエセ。弩Sアンチにしてやられたなw
スナが横から荒らせばよかったのに?
そんなことよりジュイさんの戦術について質問です。
1st護衛した後、全部2ndはアンチに回ってんすが自軍タンクは2nd落とします。
チャットじゃフシが見当たらないけど1stアンチ組が護衛回ってんですよね?どのタイミングでスイッチしてんでしょう >>928
ヅダFの立ち回りおかしすぎる
・開幕にまぐれでタンクを狙撃で落としたのは良いが、その後デルタに10:0で落とされてるので
ただのコスト交換(負けてる)になってるのを気がついてない
・リスタ直後の枚数有利な状態で敵タンク抜かなきゃなのに距離を詰めずに当たらない狙撃
その間に敵護衛が合流、空気なヅダFシカトで味方丸刈り拠点も割られる
・タンクが拠点打ち始めてるのにひだすら当たらない狙撃マンにワラタ
・この編成だとヅダFも肉にならないとコスト的にキツイのを理解してない。してればこんな引き撃ちはない
開幕の狙撃成功体験がずーっと足引っ張ってるね >>922
誰か分かりますか?
デルタB乗る際にサベAでロック取れないならサベB積もうと思うのですが。 >>932
これだけ長いメンテ入れるんだから
超絶機能が追加されるはずだから期待して待とうぜ!!
うん 不具合の通報したんだよなあ
ログインメダルとか溜めまくると受け取れなくなってたんだけど、これが称号配布にまで伝播したの。全体を書き換えてんじゃね? >>918
リプ間違えました。ジャイアントキリング間違えすみません。 >>935
いま性能調整はやらないだろうからラグ改善されると良いなと思ってる
ラグ改善とサイトメンテナンスが関係あるかは知らん >>929
美少女私(-_-;)…鉱山都市(R)でマカクが出撃する理由は簡単。
連邦が支カテを出す→護衛がすぐ蒸発する→ギガンがピラミッドを登れない。
マカクで1段だけ登って隠れ撃ちを狙う。連邦に新砂がいればとっとと後退してモビ弾撃ち。
非常に消極的な発想やけど連邦支カテも大概な腕前なので釣り合いがとれてしまうのが現状。
戦術的に見ればミリ放置されればジオンは詰むけど…頭も大概なのでリスタ2拠点も狙える〜。 もしかして、鯖止めてから規約の条文考えたんですかね? 義眼一択で割とマジでいいと思います。
と前置きした後、ステージによって使い分けるとしか…
それでもザメルならB砲でやると凄く楽なとこ(トリ基地、ヒマラヤ)位しか余程のことがない限り選択肢にない。
ゲルは湾岸とキャリベニューヤークかな。
ニューヤークは護衛に足場壊して貰って上の塔に登れるバースト向けかな 4年ほど予備役編入しててそろそろ現役復帰しようと思います
なんか大きく変わった点とか気をつけた方がいい点ありますか
ちなみに昔は赤1旧ザクでタッコータッコーが好きでした >>944
ザメルはヒマラヤ下りでB砲NLのみ
ゲルタンはCB、CBR、IE、IERの中央上や右上
GN、GNRの左上
残りは全部義眼の方が強い
>>945
Revが3から4になって出てくる機体がUC時代まで出るようになった
狙と一部の射が支に移動
支はわからん殺しが出来るが対策されると普通以下の死にカテ
セッティングが漢字になった
リスタLV制が採用されて低コの使い道が残った
連撃補正で双連があんまり旨みない
階級仕様がゴミなので小将までは4年前のAクラ以下レベル https://youtu.be/to3o1c9Frrs
私は連邦タンクだけど、セカンド拠点割られたら負けなのに誰もタンクに行かないし、こんな味方引いたら勝てる試合も勝てませんよね…。
とはいえ、自分は戦犯じゃない自信がある訳でもなく…。
敗因や、自分の悪い所など、ご指導お願いします(´・ω・`)
頭が悪いのでタンク不向きなのは百も承知です。
しかし前衛力もないので准将から上に上がれまてんw
絆自体に向いてないんだろうけど絆大好きだから上手くなれる様に頑張ります。 >>948
敵タン襲うと-0,5枚生むじゃん?前衛四分勝ちだから避けたほうが
ゲージ的にも攻略時間的にも飛ばすほうが効率的じゃん?敵機撃破よろしく!のほうが前衛的に気持ちよく戦えたかもね >>948
ぱっと見た感じの感想
指示出し少なすぎ
1stの完遂の目処がついたなら味方にどーするのか指示出すべき
例えばアレが瀕死ならアレにリスタアンチ指示出してデルタには体力温存ライン後退指示
前抜けしてて新品ギャン降ってきたのを瀕死のアレが助けに来てるけどここまか打ってさっさとリスタ指示
デルタには0落ち意識を持って動くように指示
2nd開始時点でこちらはほぼ確定状況だったのでアレにさっさとリスタ指示出して
拠点防衛気にするな
全機敵機撃破ゲージ割れ行くぞの指示
もしくわアレにリスタ指示出して
敵タンク行くぞの指示
なにわともあれ指示少なすぎの感じがした
同じくらいの腕前の俺が言えたもんじゃないけど頑張って >>945 >>947
ジオンは義眼一択論は大いにあるけど、自分は850m射程活かしたりマカクで1拠狙いもアリ派
コスト差とバランサーがあるからやっぱザメルはB砲使う時ぐらいか
ありがとう >>949
それもありますよね_:(´ཀ`」 ∠):
>>951
そうですよね、タンク乗るからにはチャット駆使して味方を勝ちに導かなきゃですね、司令塔ですし。
頭の回転遅くてそれがうまくできないので、もっと乗って勉強しなきゃですね。
お二方、ありがとうございました! >>950さんも、ありがとうございます!
すみません、見過ごしてました(´・ω・`) >>953
こればっかりは経験ですよね
お互い頑張りましょう! >>950
ゲージ割れもあるな、と思ってゲージ割れのチャットも入れてますが、しつこい位にチャットするべきでしたね。
しかもアンチよろしくのチャットも飛ばしてたんで、味方にどっちつかずの考えさせてしまったかもですね。
それなのに、敵タンク行かない前衛のせいで…とか私が言える立場じゃないですよね。
そこは反省すべきですね(´・ω・`) 良い勝負して僅差で負けただけじゃん。
特に大きなミスはどちらも無かったんじゃないの?
結局勝負なんて時の運的な要素も有るし。
ただ、最後パリってる敵にタンクが撃ち込めてたら勝ってたかも。
敵タンへ行かずに、只管支援弾に徹してたらもしかしたら、、、、 敵タン行くにしても、タンク自身が敵タンに近付く必要は無かったかも。
離れて支援弾の方が良いかも。 https://youtu.be/yeR3gZ6t0sI
3落ちしたダメダメダムです
負けてもおかしくないギリギリの展開になったので今後はジムストと白ザクに乗ることにしましたが、どうなんですか?
ファーストどの敵をダウンさせてから敵タンクか残りの敵護衛に攻撃するべきでしたか?
その後の勝ち筋をどう整理すれば良かったですか?
毎度下手くそで申し訳ありません >>958
ありがとございます!
支援弾持ってなかったんです(泣) なら、最後、パリってるデザクにパンチ打ち込めてたら勝ってたのかもね。
と言ってもそんなの動画を後から見てるから解る結果論で、
実際ゲーム中に的確な判断を完璧に出来るわけ無いと思うからしょうがないんじゃないですかね。 ギガンと白タンの使い分けってどうすればいいですか?何故か白タン乗ると高確率で1st失敗する呪いをかけられててあまり乗りたくない。 >>962
赤いから護衛がメラメラ燃えてくれる
白いし骸骨っぽいから近づきたくない
それくらいの違いかな?
キャッチが強いマップでは白タンでも良いだろうけど義眼ど安定過ぎて気分転換程度に乗るくらいしか無くなったなぁ 「ハコノモリビト」っていう大隊は何県でしょうか?
マチした相手にいて少し気になりました 2発打ちで拡散強くなる白タン
ユニコ想定でどっちが拠点減らせるかな?
って違いしかない 44で1st終了後、敵アンチ取るも
アンチが逆サイドにリスタ、護衛に転身した場合
自分はどうしたらいいですか
敵護衛がアンチに転身を想定して護衛続行
あるいは自分もリスタした奴を追いかけてアンチに転進するべきか >>946ですが1プレイだけしてきました
何出すか迷ったけどタンクならやること変わらんだろうと白タンクで
1s成功したんだけど護衛全員狩られたのは俺のせいじゃないですよね
あとは拡散で遊んでおきました >>966
タンクのAP
味方のAP
拠点進捗
自機体が何か
最低でもこれくらいの情報が無いとなんとも >>968
自分は近でAP6割、足つきタンクのAP8割
こちらは拠点撃破が10カウント遅れ
リスタした敵は近、敵護衛のカテの報告はありませんでした そりゃ見捨てたら枚数不利にアンチがなるんだからアンチ合流で敵をモビコンが理想じゃ。
撃破索敵報告求むでリスタさせてくるなら護衛継続で。
それかこっちのセカンド取るタイミングで敵全機撃破でゲージ割れさせればいいかと >>959
ダムの硬直なんて使ってたらそら3落ちするんじゃないですか?というのが感想。
跳べない走ってもトロいで敵からしたら的ですよ?
ダムで3落ちでギリギリだったからどうのって反省するなら、まずはユニの跳か走かで2落3NTDで敵のゲージ吹き飛ばすこと考えればいいかと
rev.4初心者あるあるなんだけど、一見ユニよりダムのがローリスクに見えるけど実際は逆でダムのが超ハイリスクです
よっぽどうまくやらないとユニより一回多く落ちれる >>967
状況とか一切分かんないですが、読んで思ったんですが、
ファースト成功で護衛全滅したら、奥に釣るかわざと速攻で落ちてセカンド行けばいいのではないか?と。
護衛だった人達はどっちにリスタしましたか?
拡散撒きながら、キャッチはしましたか?タンクか後衛かミリの敵を狙いましたか?
その辺はどうでしたか? >>971
回答ありがとうございます
2落ち3NTDユニ走または跳で敵のゲージを吹き飛ばすことを意識して取り組みます >>972
奥に釣ったけど即落とされましたね
アンチ側もやられてて展開悪いし2ndは無理と判断しました
ただ復活位置が悪くて自拠点でキャッチするには遠かったのが失敗でしたが
ついでに質問
今はタンクは何出すのがセオリー的なんでしょうかね
ちなみに私はノーロック苦手キャッチ得意です >>973
基本は1落ち2NTDでやるもんだから2落ち前提にはしないようにな? 1落ちでもジオン1拠に抑えないと厳しいんだよなあ
味方に2落ち禁止迫るわけ。戦略上どうしても1st止めに行くため体力減るのにしくじると回復も想定な鬼仕様。僚機にエセいると辛抱させるため敵視されるの覚悟で。
>>974
ノーロック弾捕りまくるとな?マカク重でいいんじゃね >>976
>>977
>>978
分かりました
ユニ走でファースト止めに行きながら1落ちに抑えます
追加の質問ですが
ジムストとシャアザク、ネメストにシュナイドの強みと立ち回りはどんな感じですか?
私自身初心者向けにそれを説明して実践することが出来ませんし、しっかりと理解出来ているか自信がありません シャーザク系は瞬間ダメが高い
早々斬られることがない
シュナイドは回り依存
ダブタンとか支援入りで枚数が足らなくなると
チャージすることしか考えてない人は崩壊する
強いと言われてても丸っきり頭使わず勝った試合に
成長はない ストライカー
特別強くはないが、よろけ高バラダウン中バラなのが強みっちゃ強み
指揮ジじゃどうしても物足りないならどうぞ
しゃーざく
ジオンの鉄砲玉
低バラなうえに素体がジオンなのに明確に優遇仕様で射撃、格闘、タックルどっからでも安定した大ダメとれる
欠点はサブがクラッカーなんで抜刀したままタックル出してアイコなったらちょい困る
シュナイド
事故らせ機体。特別強いわけじゃない
ネメスト
ロンブーから繰り出されるチャー格ぶっぱとバルカスからの3連の両立とバルカンダウンからの起き攻めを持つ連邦の誇る厨房機体
バルコンこそないもののバル外しはあるので乱戦で油断してたらパスされるまである
バルカン使えないとコスト高めのカカシ >>974
了解です。からんですみません。
私の勝手な思い込みでは、66では、量タンかギガン、MAPによっては、ガンタンかマカクだと思います。
ガンタンの方が量タンよりコスト重い代わりに、拠点弾1発の威力が上なのと、重セッティングも選べるので。(重を薦めてる訳では無いです。極めて足遅いので。)
マカクはミサイル弾積めるのと、前記と同じ理由ですが、ギガンが一般的ですね。 >>973
ユニはマグナム積むなら走一択
ガトなら立ち回りでダメ取りもするから機走硬でもいい
素ダムもバルカンが使えるなら別に走にこだわる必要がない
動画は4格とか馬鹿編成にするならトリスタン乗っとけばって感じ マカクは無いかな
射とユニコーンで即蒸発低バラのがいい >>984
そっか。ごめん。
でもさ、どうしても分からん。
ファースト成功して、護衛とタンクがほぼ同時に、即取りで落ちれて、アンチは敵タンミリ残ししてて、ゲージ負けてて、
セカンド行かずに、キャッチもせずに、拡散撒く、
てのが、めったに追加弾持たない私からは、全くわからん。
どこに勝ち筋がある?ファースト拠点合体拡散、以下じゃね?て思った。 >>980
>>981
どの機体でも頭を使って戦っていきます
あと、4機体の強みと弱みが分かりました
お忙しい中アドバイスして頂きありがとうございます >>979
ジムストは運用によっては大将帯でもガチ機体なので動画着けて補足しときますね
頑張ってください
ライン上げ役アンチ
https://youtu.be/obmG3h8W2UU
ライン上げ役護衛
https://youtu.be/eQQMgzR2l2E セッティングは三連バル外し→マシC一発→タックル(約140ダメ)のコンボが可能なマシC装備旋か走がオススメです >>985
ゲージ負けててどうやってプラスに出来るか分かってないんじゃない?
さすがにそれは捨てゲーと同じ >>987
リプレイや動画を拾って頂きありがとうございます
勉強します >>991
何回見ても価値が高過ぎて言葉に出来ないです
……質問スレの次スレどうします? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。