ボンバーガール BOMBERGIRL part 57
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 56
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1569927482/
販売:KONAMI
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/bombergirl/
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレへ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1570449415/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾23個目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1569724283/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 回復に戻ろうとしてオレンのスマブレに延々と邪魔される
あると思います 帰還は連打してるな
それが良いか悪いかは分からない 今は帰還モーションついて相手の帰還も気づきやすくなったから邪魔もしやすくなったね >>821
だからシューターやブロッカーやってて思わずタワー跡から復活した後に中々戻れないのか
謎が解けたわ。復活したら即帰還ボタン連打じゃなくて画面端の方に行ってから帰還します。ありがとう オルトロスって終点で当たるようにすると多段ヒットする?やけにダメージ食らっててビックリしたがアレそんなに火力はないはずだよな 今ブロッカー使ってて、開幕で正邪のベース裏道行けって指示されたんだけど何かあったっけ
その指示飛ばしてきたシューターが開始地点下掘ってた 特にない上にリス下は足が大量にあるのでStが掘るべきではない >>826
上手く挟み込めば50×2で100だったはず 県内に店名未設定の筐体があるゲーセンがあるようなんでどこか特定したいんだけど、
店名未設定って、未設定だけど公式検索には載ってる店舗…でいいよね?
分かる人いる? >>827
ベースの中築城ついでに前衛が取りやすい上行かず下でも掘っとけって意味じゃない?前の試合でブロッカーに上側掻っ攫われたとか。 パインどんな性能なのか気になるな
自分のモモコだと限界を感じる
キル特化だと嬉しい >>827
それアタッカーに言ってない?
遺跡ベース下はアタッカーが行くのがトレンドだぞ(足確定ある)
リスタ下掘ってんのはアホだが >>834
ブロッカーで下いってんだがアタッカーってベースのよこでないんか
ブロッカーの足足りなくなりそうだが >>835
ブロ→下・アタッカー→ベース下・ボマ&シュ→マップ上
開始時の横足はたりなかった時、デスって足落としたアタッカーの補給用 >>829
>>830
やっぱり多段するのか
ケルベ持ってないけど多段狙えればオルトロスだけでいい気がしてきたがケルベあるとまた何か違うのかな >>836
そうなんかブロッカーでいつも下行くからアタッカーは合わせてくれてたのかな
でもベース下は再構築したいんだよなぁ >>837
ケルベロスは最大150ダメボマー致死量まではいかないが接射することでアタッカーを瞬殺できる、温存することでアタッカーに圧かけれる
シューター戦でもジャッジはずしても確殺の択残せると便利
あと3wayだから起動が素直
ただしベース戦は射線がジャッジとかぶってしまう >>837
ジャッジとオルトロスでもなんとかなるけど、見ての通り軌道にクセがあるから慣れは必要だぞ
あと多段ヒット狙える場面はそうそう無い
ケルベロスは発生遅いけど空間制圧力高くて使いやすい
ヒットor相手を大幅に後退させる、みたいな使い方ができる 攻撃範囲の広いケルベロスとベース内に丁度良く嵌まるオルトロスで使い分けよな >>831
公式に載ってないのに稼働してる店舗なんて無いだろうから、多分そう
未設定は店側がやってないだけだと思う
あと、複数台あるけど1台しか設定していないとか オルトロスわりと適当に撃っても片方は当たるような気がするしそこまで特殊な軌道な気はしないんだがなあ
まあ今のマップが縦長だからかもしれんが パニとか横に広い時用にケルベは欲しいな
>>839
接射撃ち強そうだけど硬直に花火とかボム重ねられて逆に不利にならん? ケルベロ警戒してる奴に
うまくハマるね、オルトロス
ゲート防衛にも使えるし
尚、レイクエムは(略 >>834
俺が開始地点下にここいくよしたら被せてここに行くしてきたし、開幕ボムだけ置いとくかと思って開始地点下にボム置いたら重ねてここに来てしてきたから俺へのチャットで間違いないと思う
コの字作っとけって意味だったのかな >>844
タイミングやね
あとそんな毎回狙えるものではない 21日のアプデでショップアイテム追加らしいけど、スキル買えるようになる!? ブロッカーは最初のCT明けに最速でブロック置けるように開幕動くものだろ?違うのか?
サイスペ3、後衛グリアロ+アクアで完封出来た、楽しい 21日アプデってそもそもどこ情報だ?例の公式アプリでリークする野郎は今回何も情報出してないし いや、アプデ自体は月曜あるだろうよ、次木曜イベとガチャ更新だし
内容までは知らんけど 明日アプデあるなら店舗にはもう情報きてんじゃない? >>846
正邪下は戦略上埋めたほうがいいけど、足確保したいから掘ってごめんね、埋めておいてねって感じじゃね? パインちゃんのロールはブロッカーなら初期ピックはしばらくシューター辺りが手薄になるのかな
使いたいキャラ使わせてあげて試合にも勝てたら言うことないよね 問題は追加スキルに回復かブロック生成入ってるか否かだな…
モぴ並みに万能にしろとは言わんが第四スキル来るまでまともに使えませんはやめてほしい アイテム掘りといえばサイバー4開始から左がアタッカーみたいな風潮あるけど、その上(ベースの高さ)のほうが足出ない? …超回復がメインでブロック生成が(少なくとも初期スキルには)ない可能性
ないな、うん 回復とブロック初期に合ったらパインの特性なくなっちゃうじゃん
どっちかはパインオリジナルスキルだと思う アカデミア見る限り同ブランド同ロールなら似たようなスキルが初期スキルじゃない?(ガバガバ考察) >>864
モモコ
ウォール ボイス
壁と回復
アクア
鯖 ABM
妨害と大技
グリアロ
WM チャイプ
壁と大技
初期スキルの組み合わせが壁回復にはならないんじゃないかってことじゃね 回復 妨害 とかになりそう あとは、ダメージ床設置とかかな?
あ、ラブドレインがダメージ床設置系か こうしてみるとアクア様のガチャ依存酷いな
更に昔なんて鯖とABM両方がカスみたな性能で何度も上方貰ってるというね とりあえずモモコ依存の現状を何とかしたいんだろうけど、アクア様はスキル多すぎて操作難しいから食指がそそられないって感じ
パインはLV3〜4あたりでブロック置いたらついでに回復するみたいな、分かりやすいスキルが欲しい 妨害と言えばなんでドクロがまだないのか理解に苦しむね
下痢とかリバース症候群とか期待してますからね! え?ドクロの効果でえっちなアレがかかってなんやかんやだって? >>866
ブロッカー(初期はブロックは置けない)とか止めて…アクアの悲劇というか喜劇繰り返すのは勘弁…… パインちゃん、実はアタッカーだったりなんかしちゃったりして 足速くて無敵付攻撃スキル持っててもブロックが生成できればブロッカー >>875
アクア様扱いが難しいから練習しなければいけないのに、いつまでたっても姫壁引けなくて使わせてもらえないってのは悲劇だとしか言いようがない >>876
絶壁ならアタッカーでも良いよ?今のところ残り1枠だからブロッカーじゃないとバランス悪い気はするけど 先日のクソ弱ボマーなんだけど、動画の用意ができたんでアップしました。
“もっと見る”の欄に、自分で気が付ける範囲での反省点は書いたのだけれど、思うところあればアドバイスお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=mEqKluW-zaI&t=12s
だいたいの試合、自分が相手防衛の一人といちゃいちゃしながら、タワー行ったりゲート行ったりその周辺壊したりしてるうちに
相方アタッカーがいい感じに削ってくれてて、自分がベース周りある程度剥いてそろそろベースインをと考える頃には、こちら有利ラッシュ管理の状況。
後は後衛からラッシュOKが出るまでその辺剥いだり残ってるゲート壊しながら待機して、
ラッシュOK指示からのアタッカーが防衛釣ってくれたのを見てギガぶち込むだけ。
自分がベース近くで待機してても、上手い防衛はクロ単独ではほぼ抜けない、上手いシューターにガンマークされてたら食らい抜けすらできない
(突っ込んでも、溜まってるスキルで打ち抜かれて死ぬだけ)ので、アタッカーへの依存度が高すぎるなぁと思う次第。
基本さくせん:いのちだいじに 平均デス2〜3回です。 アクアグリアロが妨害メインだし、モモコに寄せてバフで強化するスタイルとかは?
CT30秒施設150回復範囲内の味方の足とボムの威力アップみたいな ブロッカーたるものマスター(ごしゅじん、下僕様 おにいちゃん)のことは
つれない態度しつつも基本大好きでなければらない
でれでれであってもいけない パース豚という鯖のコンパチが転がっていく光景しか思い浮かばないんだが 性的な対象として見られてないってわかるとそれはそれでガール達のプライド傷つきそうだからちょっとはドキドキしてあげるべきだと具申します >>880
俺よりうまいやんけ
あえて言うなら
相手ベース前に着いたときに一度ギガを打ってゲートを壊しておけば良かったのかな?と思う
ゲートに着いた時間が残り189秒、ベースでギガを打ったのが残り130秒
ギガのクールタイムが最大で50秒なので1回分多く打てたと思う >>880
掘り遅いからもっと爆風の逃げ道常に意識しつつ掘るといいよ
開幕の中央戦はシューター盾にする感じで進めたほうがいい
正直敵シューターがあんま上手くないからなんとかなってる感。ミンボー食らいすぎだし
もっと相手がうまいとき、サイスペ4は攻め超有利だし別のマップのほうが色々アドバイス出来ると思われる >>880
正面ゲートはギガ腐らせずに一気に破壊しておいた方が良かったと思う ちょっと質問なんだが、キャラ専って嫌われやすいんだろうか?今日、隣の台でプレイしていた
人と仲良くなったんだが、その人に「キャラ専は嫌われる」と言われたんだが。 俺は初期ピックずっと同じ子選ぶし、キャラゲーだと思ってるから
即決したり、被せにいったりしなきゃ全然ありだと思うよ ロールゲーの宿命よ
嫌われてもいいからツッパするか、マルチに乗るか、周りが譲るくらい上手くなるか
てか逆にお前以外全員がロール固定ならどうなるか想像してみればいいんでない?
ゲームならんでしょ >>889
上手くてマナー良ければキャラ専でも良いかもしれんがキャラ専って大体ノーマナーとセットになるから、嫌われてるイメージ…後キャラ専ばっかだと被ったときどうすんのよ?ってのもある 2つの意味がありそうだな
シロ専門と仮定するとして
1つ目がそのボマーばかり使うと他の役職(アタッカーやシューター)の経験がないのでチームに迷惑をかけるよ
2つ目がボマー被りで突っ張った場合チームメンバーが他の役職ばかりやるから嫌がられるよ
こんなところか? そりゃチームゲーでそれぞれ役割担わなきゃいけないから
上位まで入って1キャラ突っ張してたら良くも悪くも少なくとも名前は覚えられる
同じようなキャラ専が2人いてみ?特にそれがアタッカーかシューターならまず通常運用にはならん
マップ毎のキャラ適正もあるしサブロールは可能な限り練習するに限る
まあマス帯だとむしろツッパしろって思うけどね
前衛職の後衛、後衛職の前衛合わせは不安しかないし
だったら3凸RTAor3防衛後折りでも個人的には構わん
だからこそパスタ帯で各ロール触ってこいって話になってるわけで >>891
プレイヤー1:俺アタッカー専
プレイヤー2:俺シューター専
プレイヤー3:俺シューター専
プレイヤー4:俺シューター専
悲劇しか起きないなw 敵味方ステージのマッチング後にキャラ変えられるゲームだからねぇ ただねぇ難しいのが
ロール固定ツッパはその分経験値つめるから上手くはなるんだよね
それはそれで悪いとは思わんわ
得意メインキャラがいるのは大事
マスAは普通なんでも乗れるから甘えていいと思うし いや、ロール固定マンの90%は雑魚だよ
視野広がらないし 上に行けば行くほど他ロールの練習は出来なくなるからな…
グリアロアクア様極めようと練習してたのはいいがその弊害で前衛ロールほとんど出来なくなっちまったよ…
無意識にすれ違う敵ボムブロして後退しちゃうしアカン キャラ固定自体は悪いとは思わないけど正直もったいないとも思う
他ロールやると相方や対面で上手い人引くと参考になる事あるし
相方の動きで助かった事、対面でやられて嫌だった事とか
あと他ロールで上手く立ち回れるとメインロールとは違う達成感を味わえるのも結構良いし >>898
反論しようと思って
キャラ固定の人思い浮かべたけど上手いの確かに10%もいないわ 守備ロール専といいつつ、被ったら速攻譲るようにしてる
なんとかボマーは使えるようになってきた、アタッカーはウルシいないんで辛いっす……オレンムズい…… 基本的に○○使う位ならいいんだけど完全固定で他キャラ使いませんみたいな人は困っちゃう どのロールも下手くそだけどロールの穴を埋めるようにしてたらマスAになれたけどマスAになったら固定でもいいから強さを求められてる気がしてちょっと辛い >>886
>>888
これは言われてから気づきました。
この場合はどう見てもギガを腐らせているので、正面ゲートにとりあえず一発するべきでしたね。
>>887
爆風の逃げ道を常に意識すること、もうちょっと頑張ってみようと思います。
中央戦でシューターを盾にですか、この発想はなかったので意識してみます。
ミンボー食らい過ぎは確かに問題ですね。
特にタワー周りで、タイミングミスってからしばらく、パニック起こして意味不明な動きをしてます。
この回、相手シューターがあまり上手くないなというのは思いました。
上手いエメラ相手の場合、相方アタッカーと呼吸が合わないと何もさせてもらえない事もあります。
もっとクロの時の選択肢を増やしたいなと、考えつつ……。
ではまた時間のとれる時に、今度は>>887で指摘された上手い相手、別MAPでボコボコにされた奴でもアップしようと思います。
アドバイスありがとうございました。また次回でもよろしくお願いします! で?キャラ追加いつなの?
無論ゲストキャラだよ
ゲストキャラしか需要ないってはっきりわかんだね >>880
少し前の俺みたいだったからアドバイスワンチャンって思ったけど
俺糞雑魚ボマーだったわ・・・ >>880
全体的な動きとしては非常に良かった
マスC枠でお前さんが来たら明確に当たり
ただこの動画の試合は有名人アタッカーのマスAだから、無難な動きができれば勝ちが転がってくるが
マスBを背負って戦うとなると、この有名人枠に自分が差し込まれて
そして空いたスペースにもっとヘボいマスCアタッカーが差し込まれるので勝率が大きく落ち込んでしまう
今後の課題はスピードだろう
今の持ち味である丁寧さを活かせるよう、動作を洗練させてキビキビ動かせるようになれば、そこらのマスBボマーには決して負けなくなる
ただスピードなんてプレイ回数重ねてあと1000回もやれば並のマスBにはなってると思うが
対ゲート、タワー、掘りの座学は勉強不足を感じるな、この3つはしておいた方がいい
将棋の棋士なんかも用意された短い時間で良い手を捻り出して戦う職業だが
数手一組で自軍が有利になるような手を頭の中に大量に叩き込んで
「あっ、この形はあの手筋が使えるわ」という風な準備をしている
ゲートやタワーと遭遇する度にイチから考えていると質も速度も安定しないから
予めこう動いてみようというイメトレや準備をしておこう 有名マスAって誰だろと思ったら
やっぱ流石上手いわ
あのラッシュは問題ないどころかファインプレー
だってこっちのタワー壊れてないんだぜ?
それどころかモモコが180秒時点でウルシをキルして、エメラ帰還、160秒でモモコがグレイキル、敵ウルシは敵ベース内
ってのが前衛からでもわかる
つまりタワーの築城も正面ゲートも残ってる
ラッシュ吐かせたほうが強いどころかウルシはもう割り切りを見てる
ウルシは自分が削ってあとはクロがギガでリーサル取れるよう準備してくれてる
クロが正面ゲートの二枚目を破ろうとしてる間にウルシは右側四枚割って
タワー行ってる間にベースの上下壊してる
しかもラッシュ後も死なずにパプル釣ってるおかげでクロがフリーでベースインできてる
しかも結局ウルシは結局ゼロデス
負けようがない
この試合展開じゃクロにはアドバイスもないけど
最初右掘ったら帰還していいよ
あとキックで敵ウルシのダメ取ったのと死なずにタワー折ったのは本当に皮肉とかじゃなくグッド >>897
・味方(相方)がどうすれば動きやすくなるかわからない
・何をすれば敵が嫌がるのかわからない
この辺はかなり致命的、エの字築城(敵に安地を与えてしまう)とか裏口封鎖なんかの糞築城やらかすとか、相方ボマー(特に詩織)と連携取れないアタッカーとか
これが、相方に攻めと防衛の両方を一人でやろうとするシューターアタッカーのような「味方を信頼しない人」を呼び込む原因になったりするし、
2〜3回やらかした人には次は被せるなんて人もいる、掘りのスピードを上げてるつもりが、味方を棒立ちにさせて全体の進軍を遅らせてるボマーとか、
アイテム焼きながら一直線に進軍して、ステータス差とレベル差で追い返されて、事故った味方が普段掘らない場所まで
掘ってる間に味方ベース丸裸にさせてるボマーとか、ほんとやめて欲しい、被されても文句言えない
wlwなんかと違って、「味方の邪魔」の実害がすごく大きいゲームだから、全ロールの視点でゲームを見て、味方を邪魔しない動きを身に付けて欲しい
味方とアイテム争奪戦をしてる間に進軍や築城が遅れた挙げ句、歌えないモモコやギガボムなしクロが出来上がりました、とか、
得をするのは敵だけだし、それが編成にまで影響を及ぼす(レベル5スキルを必要としないパプルアクアグレイ
+足の必要数の少ないセピアとかになったり)と勝率は確実に下がる
役割破壊できるキャラも居るが、そもそも役割破壊を視野に入れなきゃいけない事自体が不利な訳で、
味方が信頼できないなら役割破壊は強いけど、味方が信頼できる前提の最適編成には確実に劣る
(役割破壊に否定的な人が多いのはそのせい)、編成調整できる程度には多ロール扱えた方が絶対にいいのは、役割破壊要求する編成にしなくてすむからだ >>908
まずお褒め頂きありがとうございます!
確かに上手いアタッカーさんだなとは思いましたが、ネームドの方でしたか。流石でした。
“今後の課題はスピード”とのことですが、これについては今後も動画撮って見返ししながら経験積んでいこうと思います。
対ゲート、タワー、掘りの座学が勉強不足と見られたようなので、この辺も人の動画を見てもっと勉強したいと思います。
名前出し失礼しますが、今はかりすま氏の動画をとりあえず2周見終わったところなので、
おすすめの動画などありましたら、ご紹介いただけると幸いです。
棋士さんが数手一組で自軍が有利になるような手をあらかじめ準備するというやり方、なるほどボンガにも通じるものだと思います。
安定した攻撃できるということ、それ自体一つの強みですよね。
>>909
右回収終わったら即帰還というのは、自分で見返しても思いましたね。いのちだいじに。
キックへのグッドありがとうございます。焦って早蹴りしてる奴あるので、もっと精度上げていきたいと思います。
ただタワーについては、自分の爆弾の爆発時間ミスからのパニックで慌てながら、ミンボー2匹とも受けたらしぬ!と思いながら
勢いで動いただけなので、正直ここを褒められるのは恥ずかしく思います。
お二方アドバイスありがとうございます! 毎回突っ張るのもダメだが、毎回譲るのもダメ
個人的には、突っ張って勝った時、譲って負けた時は次は突っ張る、突っ張って負けた時、譲って勝った時は次は譲るようにしてる
そこら辺はうまく立ち回ろう、当然、色々とゲーム内外でやらかしてると毎回被されるようになるぞ 木曜からマップどうなるんだろうなぁ…ハロ1はタウン3.1仕様で出してくれればまあ悪くないマップだけど
ハロ2がクソ防衛マップだったしなぁ(ベースエリア前が激狭な上に2マスネックもある)
いっそのことコラボタウンちょっと弄って新ハロウィンタウン1〜3とか? この後にまだクリスマスタウンも控えてるし冬は水着(サメ)とタウンの季節だぜ 次はパステルと誰の水着だろうか?
やっぱパインが先? 未だ水着はおろか追加衣装も貰ってない娘がいてですね パステルはしれっとハロウィンイベで新衣装貰えそう
ツガルは…弐寺の新作稼働したしちょっとはお休みできてたりしないのかなGOLI… まだ10月ならやせ我慢が通用するのは去年モモコが実証済みだから安心だね
一番可哀想なのは確実にクリスマスに水着が復刻するであろうグリアロ >>914
俺もそれ思ったから本当にハロウィン来るのか?て疑問はかなりある
けども実際のハロウィンデーは31だからそれに合わせてある?からやっぱり来る?もあるはある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。