【しっかり】FGOAC 初心者Q&Aと雑談スレ【ガード】
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■スレ立て時上記コマンドを3行入力すること(一行消えます)
FGOAC待望の初心者スレです。
最近始めた人や、グレイルウォー中心の人
マスレベル10台の人たちが本スレで聞きづらいことを持ち寄ったりするスレです。
マターリスレも別にあります。
■公式サイト:arcade.fate-go.jp
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>434
エミヤのEXとか何とかならんかな(白目)
3番手に入れなきゃいいんだけどさ アサシンは代わりにゲージ3本で回避が3本消費なのか 2本じゃない?ドロー速度とあいまってジャックとかが相性不利の術を押し込めるのその辺の性能の良さあるし バーサーカーってアーケードだと与ダメ1.33倍、被ダメ1.2倍であってる? イカミレター26より
「バーサーカー」が「バーサーカー」「シールダー」以外から受けるダメージの倍率を(150%)から(133%)に減らしました
被ダメが1.33倍、与ダメは1.23倍だけど狂鯖のA補正が1.1倍だかあるから1.33倍になるんだとか >>435
2番手はカード10枚の中から5枚選ぶのを2回で1巡なので2回に1回は必ずサポチェが使える事になります
クロエ持ってるなら3番手クロエとかはどうですか?
私はクロエ使わないから使用感が分かりませんが >>440
A補正って攻撃力値?
フォーリナーからは2倍喰らうのかな? >>440
じゃあ現状バーサーカーは有利になるクラスがひとつも存在しないのか・・・ シールダーの下位互換に思えるフォーリナーに不利だし
少なくともGWでは弱いクラスってことか マスクデータでクラス毎にアタックへの補正値倍率あるんだよ、元のアプリ版に
んでアーケードも大体そのまま踏襲されているので なんというか、物事の表面だけを見て覚える知ったか君製造スレになってないか?
フォーリナーがシールダーの下位互換とか、シールダーの事を一ミリ位知ってれば出てこないと思うが
質問も基本一人だし>>425みたいな書き込みする始末
このまま続くなら初心者Q&Aというより、残念な子隔離スレに名前変えた方がよさげ GWはじめたばかりだけどキツイ
ボコボコにされるし下手すぎて迷惑になっちゃうしで申し訳ない
対面した感じガチ新規の人もちゃんといるんだけど
何も言わずに辞めていく新規も多いんだろうなぁ
それともあっさりとゴールドまでいけるような新規の方が多いんだろうか マッチ運が異様に良いとかじゃない限り、そんな事はほぼ無いので数こなして馴れるしかないよ SNSに抵抗がないなら初心者固定とか募集あるから参加したほうがいいよ
動画あげたりするときもあるから後で見直したり出来るし行動力あるなら知り合い作って教えてもらったほうが断然いい 愚痴ぽくなってしまってすいませんでした
負けるのが嫌だからではゲーセンではやっていけないでしょうし
数こなしてなんとか食らいついていきます がんがれ
ここで、どんな状況で負けることが多いのかとかどの鯖をメインで使いたいのかとかを書くと誰か優しい人があどけないしてくれるかも知れぬ >>446
そんなことは言っていないよ
バーサーカーがシールダーの下位互換みたいだなって言ったんだよ 無理矢理聖杯奪いに行くようなプレーすれば強いのかなバーサーカーは 狂が物凄く特殊なクラスに感じるのは判らんでもないけど、シールダーの下位互換って捉え方は、下位互換って言葉をちゃんと知ろうね所 飛び道具でバックさせれる鯖ってアルジュナとシータとあと何があったっけ? ツイで初心者固定とかで検索すると出てくるんじゃない?今現在募集が出てるかは知らぬ。
近接モーション持たない鯖が射撃でもノックバックさせれる。具体的にはアマデウス、マタハリ、マリー、孔明、ジュナ、藤乃、メディア、シータ >>459
これこれ!汚汁とか酷い呼び名を付けるでない >>458
あり
ハサンのQも一応そうかな?
あと弾道なしに突然発生する飛び道具強くね?って思ったんだけど、斜め走りで避けれる? なんかふじのんに何回弓矢当てても0ダメージになったんだけどなんで?これがフェイタル差なのか・・・? >>463
ふじのんの防御スキル
ダメージカット2000くらいだったはず
他に防御バフのってると0ダメになることはある
まぁ火力も足りてなさそうだね >>464
そこまでカットするんだ
デバフまであるからそりゃそうだよな・・
無敵サポスキ持ってる鯖って今誰がいる? >>465
今はいないよ すぐにフォーリナーヒロインXXくるけど
サポスキとか礼装の効果知りたければ本スレの最初の方にに一人で更新してくれてる神画像あるからそれ見ればわかる いいに来たけど、このゲーム☆4ガチャで恒常☆5がぼろぼろぼろ出てくるから
そっち目当てでこれからのメイヴガチャか宇宙警察ガチャ回した方がいいよ
ムスコによく聞いて
どっちも駄目なら強そうなXXにしな バーサーカーは敵を纏めて攻撃できると強いね
できる時あんまり無いけど 弓や術が接近戦弱いのはコマンドドロー時間が長いからだよな?
剣や狂が長いのはなんで? コマンドドローはセイバー0.9秒とバーサーカー1.0秒でとちらも全体と比較すると早い方
この2クラスが苦戦しているように感じるのは魔力5本ってのが大きいと思うよ >>471
じゃあwikiに書いてある事は過去情報なのかな?
どこに書いてある?最新情報 今はどこにも書いてないんじゃないかなぁ
このゲーム人口少ない上にそういう攻略情報のインフラ整える人も少ないから
そういう情報が綺麗にまとまってるページはないと思うよ
基本的にこのゲームの詳細データはclipさんって人が一人で一手に担ってる あとこのゲームで接近戦の強さはドロー時間だけじゃ決まらない
上でも言ってるけど魔力本数も重要だし、モーション自体のリーチが長いか、発生の速さ、射撃属性か、ローリングあるか、
全体演出の長さ、すっぽ抜けるか、巻き込み性能あるか、多段か
この辺に加えて接近戦向きのスキルを持ってるかとかまで含めて複合的に考えないときちんとした強さは把握できない
モーションが長いのは基本的にマイナスポイントだけどその技がすっぽ抜け辛くて食いつきも
いいなら相手を拘束する時間が長いから味方との連携に役立つって考え方も出来るしね
ちなみにモーションに関しては概ね上に書いた順番で重要だと思っていいと思う バーサーカーはいつだったか忘れたけどセイバーは今年の9月だったかな?
ただ、このゲームはバランス調整しても、ドロー何秒になりましたってハッキリとした告知されねーんだわ。上で書いたセイバーが0.9秒とかはTwitterで検証してくれてる方がいるのでその情報。 変に割り込みしてごめんねw
普通のゲームならそうやってマスクデータ調べるのも賑わいになるだろうけど
このゲームじゃそうはいかないんだから魔力周りの時間と足の速さの時間もはっきり言えばいいのにねぇ 更に補足するなら弓や術が接近戦弱いのは近接攻撃のモーションが基本的に弱いから
近接持ってない鯖は論外として殆どがリーチ短いし発生も別に速くない
射撃属性持ちがまあまあ居るのは射撃鯖だからってだけだろうけど
逆に槍は基本的に発生は普通だけどリーチが基本的に長く設定されてるから先に殴れる事が多く優位に立ちやすい
剣と狂はリーチ中くらいだからそこがネックだね
長さとかはコンパクトにまとめられてることが多いけど また更に言うなら足の速さも接近戦の強さに関わってくる
接近してるんだから関係ないって思うかもだけど
例えば上手い槍上使いの人はQ単発だけ打って逃げたりする
これ、上手くやるとリーチと発生が悪い近接持ちだとその後の反撃が届かず一方的に走って逃げれたりするから
昔同じようにカルナがA単発逃げで猛威を振るったけどそれと同じ感じ >>480
難しい
ジャックとタイマンは無理である
殺式とのタイマンはそこまで有利でもない
マルタさんメイドオルタ相手は漏らすほどきつい
無相性相手の立ち回りはぼちぼちではある
カード構成は良い
サポチェはぼちぼち
足がまじで遅い
強いか弱いかの2択しかないなら 弱い 側に入ってしまう キャスターの対アサシンはクラス相性はいいはずなのにカードドロー速度でキツいのよな
矢避けで行けそうなんだけど、ジャック相手だとカツアゲされるっていう >>481
ジャックの宝具に強いからジャックに有利かと思ってたけど違うんだな だからといってキャスニキ使えないとか話にならないとかそういう訳でもないけど
今のFGOACは超越者とその他というバランスなので…
あとキャスニキは環境にあんまいないので気にされてないけど神性持ちでもある 結局強いキャラ使わないと楽しくないよね
見た目とかが好みでも弱いと使ってても楽しくない 弱いと分かってて使ってたら相手チームが全員強い鯖使ってたら負けたら当たり前と思ってしまうし
強い鯖でも好きでもないキャラ使ってゲームしても楽しくないし 俺にはこのゲーム向いてなかったのかな 何万も使ってばかみたいだ 現状は後ろスカジャックなら初手誰使おうが戦えるからそういう意味では好きな鯖は使えるしそれで勝てないなら単純にPSが足りないだけ
勿論アーツ振りたいキャラとかもいるからそうなるとアーツ2以上でサポ回避のデオンエミヤクロエ北斎になるけど途端にキャラパ下がるから難しい
魔力5組が基本息してないし推しが魔力5で心眼環境嫌なら少し離れたほうがいいかもね 3vs3ってのが癌でもあるよな
1vs1なら好きな構成で連敗しても誰も文句言わないけど、そりゃ大金かけて揃えたパーティがマッチ運でボロボロにされたら怒りも有頂天になっちゃうわな イベントのフリクエ高難易度勝てない
初心者(俺)と味方COMだと厳しいんだろうか >>491
ちゃんと特効礼装(ペインティング・サマー)5枚重ねて先頭の鯖につけてる?
高難易度は基本的に特効礼装前提の難易度なので結構うまくないと礼装無しは厳しい
あと一人で出撃のCPUは特効礼装着けてきてくれるので全国やるより一人のが安定する場合が多い
特効礼装はガチャじゃなくてイベントのポイント交換で入手できる
イベントクエストからもドロップする 使いてえキャラが雑魚クラスにしか居ないのがなぁ・・・(バーサーカー) >>492
1枚しか付け(持っ)てない
そうか・・・5枚確保してから行かないと駄目な所なんだな
知らずに挑み続けるところだったありがとう バーサーカーだけ不利クラス(フォーリナー)は居るのに有利クラスがいないんだよな >>494
本当に初心者なら高難易度は一人でやるよりはイベント礼装付けて全国やった方がクリアはできると思うけど現状全国は私含めあまり上手くないプレイヤーが沢山やってるからクリア出来ない事もあるかも…
私は大体30回位やりましたが2回負けましたね… 質問
初回プレイ時にグランドオーダー強制的に行かされる?
分からないならサブカ作って試走する >>497
チュートリアルの一環で、マシュ排出後に一ステージだけ、強制的にGOのステージやるのはあった。 >>498
サンクス
やっぱり試走するわ
調べたいこと多数あるし 格差とサブカ、あと都市部は貸し借りもありそうだから、そんなもんじゃない?
ランクマ前の積み上げがない人は特に早く上がると苦労すると思うから、ゆっくりでいいんじゃねーかな そもそもマッチ運に大きく左右されるから、自分だけ上手で良編成だったとしても勝ち越せないからな
プレイの上手さ=バカみたいにやり込んでいる、良編成=ガチャに金を突っ込んでいるだしね 調整されたみたいだけどアーチャーやキャスターの通常攻撃の飛び道具は無敵でアーマーで突進ってのができなくなったん? >>508
まだ更新してないから仕様変更なってないけどな
無敵ダッシュで無理やり突破は出来なくなる >>509
そうなのか
一応初撃だけアーマーはつくっぽい?
シータのQ避けにくすぎん? そんな事言ったら弓王、ジュナとかそのへんもどうしてるんだ 対弓のコツは無駄に走り回らないようにして、相手コマンドカード3枚目の攻撃をきっちり避けて距離詰める コレに尽きるんだけどね >>513
スター獲得はスキル使ったタイミングで決まった量のスターを獲得するんでスキル使用後のコマンドカードがほぼクリティカルになるけど、その1コンボ分のみ
獲得率アップは効果時間中は攻撃したときのスター発生量が増えるので薄く長くといったところ 近接持ちのアーチャーキャスターは飛び道具しか持ってないのより近距離戦強いん? ないよりかはマシ
なかには強いのもいるけど、エミヤとかは近接で泣きたくなる部類 遠距離攻撃持ちは軒並みドロー速度にハンディーあるから基本的には不利ですね
弓王の近接にローリングあるからそう言うのは使いこなせれば回避狩り出来る >>516
攻撃範囲が広くなるから、とかかな?
近接だとガード硬直や怯みの時間増えたりするのかな 発動が即座になるとか
ふじのんは発動早くはない?発射とかがないけど そもそも近接持ちは射撃で吹っ飛ばせないからカット回しがキツイ
なので殴って吹っ飛ばすしかない
逆に近接なしは初段止めダッシュでハメられる。必中かサポ心眼ないと張り付かれたら無理
成す術がない
特に今は無敵心眼で張り付きやすいから厳しい
あとは火力が近接の方が高いくらい
慣れないうちは射撃オンリーの方が使いやすいとは思う 謎のヒロインXX買うかどうか悩む
良くても4000円はするだろうし
無敵弱体化されて無敵貫通礼装強化されるから 降は北斎があるし >>520
アップデートでバトル調整もきそうだから、とりあえず実装されてから考えた方がいいとは思う
あとこれは予想だけど足が速くないかもしれないから、すごい強キャラになるとは限らない 死霊魔術は発動せずに終わるからアドゼロっていう考え方 まぁ、普通に回避とかガードが上手くなればなるほど、耐久面では日溜まりとか防御系の礼装の方が使いやすいんだよな 焼きそばとヒロビってどちらかというとヒロビが強いのかな
焼きそばはATK+2400魅力的だなぁと思ったけどクリティカル起こらないと意味小さいしそれなら継続星獲得があるヒロビがいいのだろうか
ACではHP補正がそこそこあるのがいいのかな ACだと星だし無くても近接はクリティカル発生あるから一寸バランス語るの難しい >>527
かなりキャラと状況、あとプレイスタイルに左右される気がする
個人的には今みたいな狭いステージだと星出し系はやや不向きな印象
>>529
カード一枚目の攻撃モーションにもアーマーつくよ >>530
なるほどなるほど、キャラにもよる、確かにそうだよね
シューター系と近接でも変わるよね
近接でバスターとなるとタニキだからタニキならどうなんだろう
継続星獲得って次のカードにストックされる認識でいいのかな
本家だとn個/1TだけどACだとn個/10秒だからもしかして累積する感じかな
そうなると狭いマップには継続星が不得手なのはわかる >>530
アーマー中は相殺しても打ち勝てるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています