【しっかり】FGOAC 初心者Q&Aと雑談スレ【ガード】
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FGOAC待望の初心者スレです。
最近始めた人や、グレイルウォー中心の人
マスレベル10台の人たちが本スレで聞きづらいことを持ち寄ったりするスレです。
マターリスレも別にあります。
■公式サイト:arcade.fate-go.jp
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダメージ系宝具持つ術ってイリヤと術ニキと他に誰かいました?
術使おうとしても宝具がバフ系ばかりなので…
本当ならイリヤ使いたいけど未所持 6章三蔵ちゃんくるかなー?くると良いなあ
オリイベキャラで術でも良いぞ 絆10に上げるまでどれくらい回数必要ですかね?
例えばGWだったら何戦くらいやればでわかれば 三蔵はほしいが、映画後半に出てくるオリキャラかもしれんね6章ガチャ3人目 >>640
Twitterを見た感じだと
絆レベル10は鯖によって多少の違いは有るけど
17万弱の絆ポイントみたいよ 冥界対策でしっかりアトラスの嬰児を使うんだぜ
剣タイプにつけるんだぜ このゲームタイマン強くないとGWは勝てないんでしょうか?
似たようなジャンルの対戦ゲーだと
自分が敵のタゲ集めてその間に味方に敵を殴ってもらう
隙を見せた敵を闇討ちして殺す
味方が孤立したり壁に追い込まれてたら助けにいって敵を吹っ飛ばすなりぶっ殺すなりする
等をしてきてタイマンで敵をフルボッコにする戦い方をあまりしないで勝ってきたので苦手意識が強いのです
故に星5の剣使って星3以下の槍にタイマンでボコられるみたいな状況が多すぎて… 無理するな
3人のうち1人は射撃キャラ(弓以外にもいる)にしろ。
味方不利をおまえさんがとおせんぼしてるだけでもだいぶ違う >>644
タゲ集もナーフされてきてるのと
味方がアテにならない(出来ない)ので
自分がある程度タイマンというか最低限の動き出来ないと安定して勝つの厳しい 絆5以上で入手できる鯖専用の概念礼装って使い道あるんですかね?
あくまでただの記念品扱いってことなんでしょうか? >>647
今後どうなるか分からないけど今のところゴミ
重ねも出来ないのに同じ絵柄のカードがそのまま出てくる 相手から攻撃を途中止めされて延々とハメ殺されるような事態に遭ったのですが
ガード続ける→ひたすら殴り続けてきて途中止めで延々繰り返し
回避して逃げようとする→回避を読まれて殴られそのまま壁激突
暴れる→回避されてから殴られてそのまま壁激突
といった具合に相手にこちらの動きが完全に読まれてフルボッコにされます
多分ガードし続けるのが安定かと思いますがHPがゴリゴリ削られてガードブレイク発動前に削り殺されるパターンが多いのです
こうなった時にはどうしたらいいんでしょう? どの鯖使ってるかによって変わるから使ってる鯖を書こう >>650
エレシュ
黒王
エミヤ
オルタ使ってて相手のスカサハにボコボコにされたわけです
相性で有利なはずが一方的にタイマンでやりたい放題やられて…
エレシュの時にも無敵が切れたタイミングでプーサーに張り付かれてHPゴリゴリ削られて逃げる間もなく… オルタでスカサハにタイマンボコられるのは無駄に回避踏んでるか相手が回避スキル発動中でも殴って魔力差がついてるか
魔力5で魔力4と3にタイマンで勝つのって最初の回避狩りミスった時点で魔力差でガン不利になって回復を待たないといけないからどうしても防戦よりになりやすい
対戦で主流の相手の三枚目の攻撃を回避して反撃する手段は魔力5だと回避で抜けた時点で魔力2でそこから攻撃するときに1回でも回避狩り挟むとその時点で魔力1〜2が確定するから反撃確定になる
よって安全に行くなら基本はこちらから伸びの良いアーツで噛み付いて先手を取ること
こちらが2か3に回避狩り仕込んでも最低魔力3は残るから相手からノックバック取れなくても相手フルコン直撃は避けられるけど、回避で避けた時点で魔力1〜2しかないから立ちか歩きで様子見しながら魔力回復すること
そこで相手がこっちの初段読み回避したらフルコン確定だから連打すればいい
とにかくこっちが攻撃したあとに魔力3残るように意識すること
長文&わかりにくい文でごめん 受験終了組とおぼしき10代後半の連中がセタンタキャンペーンやってるわ 初手の鯖が
味方剣3
敵弓3
という相性最悪状態だった時どう立ち回るのが良いのでしょう?
エレシュメタ?で剣が多いマッチングの中でこんな極端なマッチング起きて絶望的でした 剣サイドなら簡単。逃げ回って枚数有利でバスターブンブンしてればいいだけ
弓使ってる時に槍に張り付かれるときの絶望に比べたらかわいいもんよ 剣のバスターといえば黒王のバスターで槍がダメ1万以上で即死狙えるって話を聞きましたが実際ワンパンで1万以上も出せるんですか? セタンタ新規です
セタンタの育成終わって今はGOやCPU戦で操作覚えてるところなんだけどサンタエレナのほうも駆け込みでやっといたほうがいいですか? サンタエレナ自体は性能は趣味だけど聖杯と伝承結晶の為にやっといたほうがいいです メリィ、プーリン、白ジャンヌ、玉藻等のサポート系宝具はLV5にしないと人権無いのでしょうか? >>660
敵と戦ってないタイミングで打つなら宝具lv1でも全く問題ない
ただスキルはなるべく上げよう
敵と殴りあってる中、下がって宝具うったら宝具5でもクソ戦犯扱いされる 星3概念礼装でおすすめ?もしくはこれは使い勝手良いモノはどれですか?
鯖編成が553や544だとコスト的に星3がちょうど良かったりするのですがどれが良いがよくわからないので… >>662
必中系かフリーランサーくらいじゃないか。あとは無量回避付いてるやつ
星3礼装よりも、星5鯖星5礼装×2、星4鯖礼装なしまたは0コスにして、初期フェイタルや枚数積んで宝具最速にするのが一般的 セタンタが弱いって聞きましたが本当なんでしょうか?
攻撃モーション微妙でタイマンで槍を狩れないと散々叩かれてました
速度アップスキル持ってて単体宝具持ちで悪くないように思うのですが >>664
セイバーの中じゃ微妙なのは確かだが最低限の仕事は出来ると思う・・・槍も狩れないってのは槍は魔力回り超有利なのに加え性能も頭おかしいレベルなのばっかだからそう言われる >>664
セタンタに関しては言う程悪くは無いってのが個人的な感想です
リーチは短いですがモーション自体は良い方とは思います
心眼系スキルを持っているので礼装に陽だまり以外を積めますし、弱体解除を自前で持っている点も悪くないです
正直なとこ宝具も含めて何していいか解らないレベルの鯖よりは随分と戦える感じはします
まぁ、今でこそ誰もが強いと認めるタニキも追加当初は弱いって勘違いされましたし
巌窟王もかなり低い評価でしたが研究が進んで割と強いって評価に変わってきています
某氏がヘラクレスでトップになるまで茨木>>>>>>>ヘラクレスくらいの評価でしたが今は同等くらいとされています
推し鯖評価の権を他人に握らせるなとは言いますし、ネットの評価は星4鯖と星5鯖のモーションやスキルを比べる人もいるのでまぁボチボチ気にする程度で良いと思います ACデビューした初心者です
復刻エレナを取ってセタンタのイベントは高難易度まで先程終わらせてきました
初心者向けのサイト等はありますか?(wiki等)
操作は実戦で練習あるのみなので
初心者が育成したら良い鯖や編成、礼装関係のことが書いてあると助かります セタンタの真価は殿
サポスキの猛獣でリーチ判定強いキャラの機動力向上
殿役としても強い混戦から状況をひっくり返す能力は十分ある サイトは知らないけどツイッターで編成とか礼装調べればそこそこでる
鯖に関して好きな鯖一体選んでそれと相性がいい鯖を育てたほうがいいからなんともだけど
低レアならサポスキが便利でカードの枚数調整に使える術クー・フーリン、ハサン、ゲオルギウスが間違いないと思う
礼装は星5は陽だまりの中で、サマーリトル星4は援護射撃、春風遊歩道星3はリピートマジックが取り敢えず誰にでもつけられて優秀な礼装って感じ オジマン追加で騎をメタる殺を使おうと考えてますがハサンやマタハリ除いたら手持ちはカーミラしか無いです
酒呑やジャック引くまでガチャ回すしかないですかね? >>670
酒呑は今だと10連1回限りの福袋ガチャでしか狙えないし、すり抜けでジャック狙うのはハッキリ言って無謀すぎる。
どうしても殺使いたいなら、今PUされてる以蔵がいいぞう! >>670
カーミラはQ3なのにQよりAの方がモーション強い謎サーヴァントだけどA編成なら白兵は割と強い
オジマンに勝てるかはオジマンの性能解ってないから知らない 推しのフェイタルを5枚以上揃えましたが通常の光ってないカードってフェイタル揃ったらゲーム的には用済みなんでしょうか?
フェイタルと違って重ねても宝具の時間短縮しか出来ない上フェイタル5枚以上重ねたら時間短縮最大になりますし >>673
用済みです
ただ星5最速フェイタル(1秒宝具なら最終4三1)
を揃える場合どうしても高価になるので
フェイタル5+N最終でフェイタル5枚を満たしつつ最速宝具に調整するやり方もある
555又は554編成なら華像指しても枠が4枚余るんでその枠を使う 自分(槍)は弓にタイマン仕掛けて倒しに行きたい
でも敵の剣がこっちに追っかけて殴りに来る
出来れば剣とタイマンしたくないし敵の弓放置したら味方の剣が撃ち抜かれる
多分騎、術、殺でも同じようなことが言えますが
自分が有利なクラスを倒しに行きたいのに自分の苦手なクラスが追っかけてきて有利なクラスを全然殴りに行けないこういう状況ってどうしたらいいんでしょう?
人によっては苦手クラス相手でもタイマンで殴り勝てるのでしょうが自分にはそんな真似は出来ませんし そこはチーム戦なんでな?と言いつつ味方に期待出来ないのも良くあること
実際正解の動きって無いよね
剣を味方が抑えてくれることを期待しつつ弓にカット入れていくのが本来的な動きだとは思うけど、ホント味方次第 >>675
弓にタゲ向けたままレーダー見て剣が殴ってきたときに初段を回避で避ける
これが基本的なカット回しの動き
剣の方にタゲ向けたら戦線崩壊する >>675
どのランク帯かにもよるが基本金まではタゲ被せ当たり前な味方が多いから
不利クラスだとしても味方がカットしてくれなければ自分で見るしかないよ エキスパの動画見てると攻め時にガンガン回避使ってる人を見ますが
自分は守りや逃げる用に回避を温存しすぎて攻める時に回避使うのが億劫になってしまいます…
状況次第だと思いますがやはり殴りに行く時攻めの回避をガンガン使うべきなのでしょうか? 回避狩りのために回避スキルを使う事が多いね なんだかんだ敵倒してナンボだし ダヴィンチちゃんが性能微妙と言われてる中で挙がる意見の中に
術そのものが弱過ぎてお話にならない(スキルや宝具がクソ強いイリヤだけ例外)
とあるのですが他クラスに比べてそんなに弱いんでしょうか?
相性有利なはずの殺にタイマンで勝てないとかそういうの聞きますし クラス特性としてAtkに0.8倍の補正がかかっていたり、コマンドカードのリロード速度が遅かったり、魔力5本組だったりで術自体が不遇気味
なのでキャラ自体モーションが優秀とか移動速度が速いとかスキルが超強いとかじゃないと辛いのです サブカでないこと前提での話ですが
同じランク帯にいるのに
エレシュキガルアストルフォといった環境トップの鯖を使ってるのに全然勝てない人
今の環境では強くないどころか弱い鯖を使ってるのに勝ちまくってる人
この差は何…?
ゴールドでこういう光景を見るのが多い気がしますが何故なんでしょう? https://youtu.be/r78unefQwyU
いい加減全国はステージランダムにしてステージ曲に各タイトルの人気曲つけるとかしたらどう?
テンション爆上がりと思うけど? 1人GW繰り返すの虚無すぎて初めて全国潜ってみたけどチーム戦だから戦犯前提で行かなきゃいけないのしんどいなw
マッチした人も画面見てうわシルバーいるじゃん…って思うんだろうねごめんね、勝たせてくれてありがとう
イベントの○○級みたいにGWでもNPCの強さ選べればなぁ シルバーブロンズで戦犯ムーヴしても許されるから安心して学びなされ アルテラ引いたのですが周りは
劣化剣式
と言ってたのですがダメな子なんでしょうか? >>689
式とはスキルが違うので比較できないのでは?
クリ殴りで槍を溶かせる力を持ってるので腕があれば十分使える
ただ装甲が紙なので横やりが基本 剣式より生きる場面多いよアルテラ
今は無敵持ちのエレシュキガルが流行っているから無敵貫通持ちの剣式がスポット当たってるけど
リーチとかモーションだけならよっぽど剣式より使い易い 同じクラスの鯖を複数入れる理由ってなんか利点とかありますか?
例えば
剣剣槍
弓弓剣
みたいなの
イリヤ、美遊、クロエのプリヤ編成とかは何となく組みたい理由はわかりますが編成バランスとか悪そうに見えます ダヴィンチ「いったい誰がアレを魔神柱なんて呼び始めたんだ?」
コレなんかの伏線なんか?
ちな言い始めたのはレフ
自らをソロモン七十二柱の魔神と
より正確にマシュが魔神柱って呼称を初めて使い始めたけどな?
アーケードの世界線はレフがいない世界か? >>692
どうしても組み込みたいサポチェがあるとか
編成事故ったときのデメリットを圧して尚採用出来るパワーキャラだったりとか イベント鯖のポール・バニヤンは所謂産廃ということでいいですかね?
スキルは良さそうですがステ低い星1狂という時点でダメな子にしか見えない… 素直なスキル群とQ1射撃で使い易い鯖だと思います。☆1なので低コストです。「対人のGWで雑に使ってイケる強キャラではない=産廃」と規定するならその通りかもしれませんね。 3番手の鯖って
A3枚かQ3枚で回避系スキル持つ鯖が必須なんですよね?
A3枚、Q3枚以外のコマンドカードとか回避系以外のスキル積んでるのは地雷認定されるということでいいんでしょうか? そんなことはないけど意識するところはあってる
A2Q2の鯖を置いても良い
B2枚以上は基本キツイ
サポスキは重要
例えば殺式はA2Q2の回避持ち、サポ貫通でも悪くはない
回避スキルなくてもNP特化のメディアリリィや、タゲ集中持ちのゲオル、デオンとかもよく使われる 魔力5本が不利とされているのは魔力使い切ってから3回攻撃しないと回避できるようにならないからでしょうか >>699
それであってる
ノックバック防止で相手の三段目を回避抜けして反撃するときに魔力5は回避狩りのために回避を挟むと最大でも魔力2しか残らなくて反撃確定だったりで魔力3と4に比べてかなり辛い
剣はコマンドリロードも魔力回復開始速度が早いからタイマンだとそこまできつくない
術は回復もリロードも遅いからだいぶ辛い
狂は回復は遅いけどリロード早く、降はリロードが遅いけど回復開始が早いから剣より少し弱い程度
一番辛いのはカットまわしで魔力4以下を取らなきゃいけない時に魔力差で取り切れない事が多い >>697
これね一番分りやすい例えはエミヤの近接かな
エミヤの近接アーツってモッサリ三連撃ですごく弱い
鯖の中にはこういうタイプのがいて
その状況を減らす為にもカード構成を考える必要がある
出来ればチェイン組める3枚持ちがいいんだけどマルタやエミヤみたいにちょっと問題抱えてるのもいる
近接弱かったり連携が途切れやすかったり
結局持ってる鯖でしか遊べないから持ってる鯖でやるしかないけど 今回配布の礼装ランオルタランって今回のイベントみたいな協力プレイだと適応されないんでしょうか?
あくまで1人プレイオンリーってことなんすかね? iPhone12なのですがおサイフケータイって使えないであってますかね?aimeカード必要でしょうか?
ゲーセン初心者です… >>704
おサイフケータイないならAime買うしかないね
300円、1回買えばずっと使えてAimeサイトで登録すれば無くしても再発行(有料)出来る グレイの強さってどうなんでしょう?
弱くはない…が飛び抜けて強くもないって印象ですが >>706
強い弱いよりも、オールラウンダー過ぎて明確な居場所が無い感じがします
初手では無敵貫通+回避の殺式にカット回しでは分が有り
三番手ではジャックと比較されてしまいます。
無敵対策がかなり浸透してきていて、無敵≦回避になってるのも少し逆風でしょうか
全体宝具がドッグファイト得意なアサシンと微妙に噛み合っていない感じも…扇単体なら間違いなく強かった
しかしQ3枚で無敵持ちモーションも悪くないので、使い手次第で全然やれるかと イベント配布鯖でそれなりってとこだと思う
モーション癖あるから雑に使ってると強くはない このゲーム回避がかなり重要な要素なはずですが
3騎を全員回避スキル持ちの鯖にして全員陽だまり付けて回避回数増やす編成とか強そうに思うんですが
そういう編成使う人全く見ない辺りやはり回避盛りって弱いんですかね? >>709
言われている通り回避は強スキルです
ですが強過ぎるが故に弱体化を受けました。
数ヶ月前はその回避ガン盛りのデッキ(二番手スカサハ三番手ジャック)が環境を席巻しており、6人全員が二番手三番手同じという狂った時期も有りましたし…
また、現環境では回避されても攻撃を続行出来る射撃属性攻撃に加えて、サーチ属性を持ったキャラも増えた事等も有ると思います。
勝ちを意識するなら強い回避よりも、『壊れキャラ使う方が簡単』な事から人がそちらに流れた。これが回避パを見ない理由だと思います。 少し前までは回避盛りゲーだった
サポスキ回避が一回になったのと、陽だまりと重複はしないことからサポスキはストックできるハサン、強化解除や冥界をおいて初手を強くする形が多いはず
射撃属性が増えてエレシュキガルやオジマン相手だと回避も喰われるケースが多いしね >>709
簡単に言うと回避他いろんな強いバフは結局カツアゲされて消えるからあっても無いのと変わらないことが多い
ならカツアゲ耐性礼装をオジマンにつけて自分はカツアゲされないけどお前のスキルサポカツアゲ ごめんミスった続き
お前のスキルだけカツアゲして殴り殺してやるぜってのが今の環境 槍アルトリア欲しいなと思って始めて引けたのはいいんだけど対戦でボコボコにされまくる
どういう風に立ち回ればいいか出来れば教えてください まず相手をボコボコにする事じゃ!さすればNPが貯まり…テーレッテレー!
ねって美味しいねるねるね〜るね♪ >>714
ヒット&アウェイなイメージで良いと思う
殴ってそのまま落としきるか、
ダッシュで逃げながら足の早さや魔力効率を活かして仕切り直すかを考えながらやるといい
初段当てて逃げるを繰り返すのも強いはず 乳上の使い方はヒット&アウェイってイメージよりも
鯖最速を生かしてヒット&ダッシュ逃げの繰り返し
殴ったらすぐ戻るのではなくとにかく場を掻き回す感じ
下乳上と違って乳上はNP効率がいいから数ヒットさせたらすぐ宝具撃てるようになったので
ピカピカ状態で相手に宝具警戒をさせるやり方も
追いかけっこされても振り切って宝具撃てる間合いまで確保できます
近接戦や乱戦好きには向かないキャラだけど嫌がらせキャラとしては最高です ターゲットとかダッシュの操作が肝要なので慣れるしかない 一撃離脱を心がけてみるとしよう
あと殴られてるときステップ回避はしない方がいい?大抵回避された後にガード不可で死にそうになる >>719
避け方にいくつか種類があって
一番安定なのはコマンド三枚目をよけること
EXがなければ追撃がないことと、吹き飛ばされるのを防ぐ
途中で味方が止めてくれれば回避もしなくてすむ
落ちそうなときは初段回避や即回避
即回避から回避狩り食らう前にスキルを間に合わせて無敵や回避を発動するなど
あとはコマンドの合間に回避
一枚目と二枚目の間に回避して見てからの回避狩りを防止
相手のコマンドのヒット数なんかを覚える必要がある
一枚目の途中で回避しちゃうと相手側は見てからの回避狩りができてしまうので
この辺りを意識しておけば良いよ 最初だったら焦って回避せずに棒立ちガード安定じゃねーかな?ダッキャン単体宝具対策はその後で。乳上ならガードで吹っ飛ばされたらNP貯まって逃げやすくなってアドかもしれん ボタン少ないけど覚える事多いな
あと特定の宝具出るの早すぎたり変に上手すぎる人がいるんですけど…もしかしてランクマッチって無いのかな? >>722
宝具は発動秒数はある程度パターンがあって、+読み込み枚数で速度が変わる
これがまた新規のハードル上げるクソ仕様なんだけど
宝具はだいたい2.5秒の全体宝具、1秒の単体宝具、1.3秒の扇形、2秒の特殊型って感じ
最終再臨5枚の最速での秒数ね
ランクは一応あるけどプラチナらへんからもう闇鍋に近いし新規少ないからあんまり機能しないかも >>723
フルに重ねていないと人権がない感じ?
あと最底辺のランクだけど1人で無双してる人はいるねそしてこちらは全く勝てない…
見てても味方がやる気無くしてるのが分かるし対戦はもう辞めるよ…
流石にここまで勝てないのは楽しくない >>724
最終再臨5枚とか6枚積み最速とかが最低限だけど、星4以下は全部フェイタル(キラカード)じゃないとキツイかな
みんな捨てる程余ってるからカードショップで500円とかのレベルだけどね
星5は別格だが
スキルレベルもあるから育つまでは対戦しない方が良いよ
そんな状況で新規つくわけがないから段々過疎ってる
あと無双してるのはサブカだろうね、まぁランク上がってもいいことないし勝敗は気にしない方が良い
しばらくはバニヤンみたいなイベント消化のついでで良いかと >>725
お金がかかるね…後対戦しても同じ人としかマッチしないから余計に勝てなく… >>726
アーケードTCGなんて金はかかるもんよ
対戦に関しては上手くなりたいならSNSの初心者固定参加したりとか初心者向け動画を見て勉強するべし
ただ詰めすぎると楽しめなくなるからのびのびとやったほうがいいよ >>726
最初の頃は勝ち負けあんまり意識しなくて良いよ
ゴールドになるまではキャラの動かし方やGWのルール、宝具の当て方なんかを覚えると良いかと
特に初心者にありがちなダッシュしっぱなしをしない魔力管理とボタン連打癖は治しておく事をオススメします
エンジョイ勢はゴールド〜プラチナに固まってるイメージなので、ゴールドくらいから勝ちを意識したら良いかも カット回しに参加するというのは単純に自分がターゲットしてる敵が味方を攻撃してたら止めてあげましょう、くらいの意味でしょうか
それともタゲを変える条件があったりなど複雑な意味合いがあるのでしょうか 回避狩りしようとして考えてしまうのが
回避狩りしようとしたが相手が一切回避せず回避を無駄遣いしてしまうのでは?というのですが
陽だまり付けてる時なんか陽だまりの分の回避ストック無駄にしてしまうと次タイマンになった時に不利になってしまうんじゃ?
という考えは捨てて攻める時はガンガン回避狩りしまくるとかでいいんですかね? >>730
相手がどこで回避を踏むか考えて回避狩りはするべき
タイマン状態なら回避狩りよりも初段、二段目止めの読み合いが主流かな
見られてない横槍なら回避狩りは狙って良いと思うよ
タイマンでの回避狩りは一点読みになるし回避で返されやすい プリヤコラボ始まるわけですが
イリヤとクロエを入れた編成って地雷扱いされるんでしょうか?
例えば
エレシュorオジマン、イリヤ、クロエ
みたいな構成
美遊を入れてプリヤ単だと明らかに地雷扱いされるのは確実だと思いますがイリヤとクロエ両方入れるのもダメなのかな、と シングルクエストなので好きな鯖を使った編成で大丈夫です
絆上げもできるし特効もあるのでプリヤ組編成でも全然大丈夫 あっGWなら話は別なのでそっちは環境に合わせましょう プリヤ組の評価が
イリヤ→現時点でも最強性能の術
クロエ→コマンドと宝具以外エミヤの上位互換
と聞く一方で美遊だけは地雷扱いなのですが
術で環境悪いという事を抜きにしてもそんなに美遊って性能悪いんでしょうか? ATK低くて宝具お察しだからなあ
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